HomePod mini
- Apple S5チップを搭載したスマートスピーカー。ソフトウェアと連係して音楽の特性を解析し、チューニングモデルを適用して音量を最適化する。
- 独自設計のフルレンジドライバーはネオジム磁石と一対のフォースキャンセリングパッシブラジエーターを備え、深い低音域とクリアな高音域を実現。
- アコースティックウェーブガイドを搭載。音の流れをスピーカーの底部に導き、底部から音を響かせることで、360度の臨場感あるサウンドを楽しめる。
Bluetoothスピーカー・ワイヤレススピーカー > Apple > HomePod mini
Apple MusicでSiriの解釈能力が低く、不便に感じています。
とくに次の2つは、かなりダメダメです。
・邦楽アーティストの英語タイトルアルバム
・英語の邦楽アーティスト名
Appleサポート窓口に問い合わせたところ、
「SIriの解釈精度の問題ととらえた。改善するよう努力する」
とのことでした。
以下、事例を列記します。
パスピエのアルバム『Synonym』(2020)を再生したい場合
× 私「パスピエのシノニムかけて」
→ Siri「パスピエのシネマを再生します」
× 私「パスピエのシノニムかけて」
→ Siri「Apple Musicでは、パスピエのシナリオが見つかりませんでした」
○ 私「パスピエの最新アルバムをかけて」
→ Siri「パスピエのシノニムを再生します」
SpecialThanksのアルバム『SUNCTUARY』(2020)を再生したい場合
× 私「スペシャルサンクスのサンクチュアリかけて」
→ Siri「Apple Musicでは、スペシャルサンクスのサンククチュエリーが見つかりませんでした」
○ 私「スペシャルサンクスの最新アルバムをかけて」
→ Siri「スペシャルサンクスのサンククチューアリーをお届けします」
羊文学のアルバム『POWERS』(2020)を再生したい場合
× 私「ひつじぶんがくのパワーズかけて」
→ Siri「ひつじぶんがくのマザーを再生します」
○ 私「ひつじぶんがくの最新アルバムをかけて」
→ Siri「ひつじぶんがくのパワーズをお届けします」
SCANDALのアルバム『Kiss from the darkness』(2020)を再生したい場合
× 私「スキャンダルのキス・フロム・ザ・ダークネスかけて」
→ Siri「Apple Musicでは、スキャンダルのキス・フロム・ザ・ダークネスが見つかりませんでした。
○ 私「スキャンダルの最新アルバムかけて」
→ Siri「スキャンダルのキス・フロム・ザ・ダークネスをお届けします」
竹内アンナのアルバム『MATOUSIC』(2020)を再生したい場合
△ 私「たけうちあんなのマトウジックかけて」
→ Siri「竹内アンナを再生します」
sui sui duckのアルバム『Long time no see.』(2019)を再生したい場合
× 私「スイスイ・ダックのロング・タイム・ノー・シーかけて」
→ Siri「Apple Musicでは、スースーダクエのロングテマノージードジドバ(?)が見つかりませんでした」
△ 私「スイスイ・ダックの最新アルバムかけて」
→ Siri「スイスイ・ダクエのロング・タイム・ノー・シーを再生します」
松田聖子のアルバム『We Love SEIKO』(2015)を再生したい場合
× 私「まつだせいこのウイー・ラブ・セイコ、かけて」
→ Siri「松田聖子の青い珊瑚礁をお届けします」
藤川千愛のアルバム『HiKiKoMoRi』(2020)を再生したい場合
× 私「ふじかわちあいのひきこもりかけて」
→ Siri「Apple Musicでは、ふじかわちゃいが見つかりませんでした」
× 私「ふじかわちあいの最新アルバムかけて」
→ Siri「Apple Musicでは、ふじかわちゃいが見つかりませんでした」
藤川千愛を再生したい場合
○ 私「ふじかわちあいをかけて」
→ Siri「藤川千愛を再生します」
STU48を再生したい場合
× 私「エスティーユーフォーティーエイト、かけて」
→ Siri「Apple Musicでは、エスティーユーフォーティーエイトが見つかりませんでした」
○ 私「エスティーユーよんじゅうはち、かけて」
→ Siri「エスティーユーフォーティーエイトをお届けします」
STU48の曲『暗闇』を再生したい場合
× 私「エスティーユーフォーティーエイトのくらやみ、かけて」
→ Siri「Apple Musicでは、エスティーユーフォーティーエイトのくらやみが見つかりませんでした」
○ 私「エスティーユーよんじゅうはちのくらやみ、かけて」
→ Siri「はい、エスティーユーフォーティーエイトのくらやみをお届けします」
書込番号:23849220
7点
私のiPhone 11 Pro Maxだと、
「エスティーユーフォーティーエイト、かけて」で
STU48の曲の再生が始まりました(先頭の「暗闇」愛媛ver.)。
他のAKB48グループでも同じでした。
しかし
「エスティーユーフォーティーエイトのくらやみ、かけて」
「エスティーユーよんじゅうはちのくらやみ、かけて」
はどちらも再生出来ませんでした。
私の発音に問題があるのかな。
書込番号:23849299
2点
>BLUELANDさん
貴重かつ有益な情報、誠にありがとうございます。m(_ _)m
iPhoneとHomePodでは、解釈の内部処理が、何か違うのかしら?
という仮説を立て、iPhone 11 Proで実験してみましたが、うーん、ダメでした。
私「エスティーユーフォーティーエイト、かけて」
iPhone「Apple Musicでは、STユーフォーティーエイトが見つかりませんでした」
iPhoneの画面を見て気づいたのが、
「STユーフォーティーエイト」となっていること(添付画像)。
BLUELANDさんご指摘どおり、何か発音の仕方なんですかねぇ...。
書込番号:23849343
1点
私のiPhone 11 Pro Maxで再生出来ない時の画面は
tanettyさんがアップロードされた画像と同じでした。
今まで曲名だけかスキップ等の操作でしかSiriを利用していなかったので、
今回のような問題がある事に気づかなかったです。
書込番号:23849380
1点
>BLUELANDさん
ご返信ありがとうございます。
>私のiPhone 11 Pro Maxで再生出来ない時の画面は
>tanettyさんがアップロードされた画像と同じでした。
なるほど...そうすると、発音なんでしょうかねぇ。
ちなみに、「STU48をかけて」で正しく再生されるとき、iPhone上の表示は「STU48」でしょうか???
書込番号:23849389
0点
>ちなみに、「STU48をかけて」で正しく再生されるとき、iPhone上の表示は「STU48」でしょうか???
そうです。
ただ再生に失敗してしまう時があります。
書込番号:23849401
1点
AKB/NMB/SKE/NGTについては、こんな感じでした。
○ 私「エーケービーかけて」
→Siri「エーケービーフォーティーエイトを再生します」
○ 私「エヌエムビーかけて」
→Siri「エヌエムビーフォーティーエイトを再生します」
× 私「エスケーイーかけて」
→Siri「ボックスオブザパストのスケアを再生します」
○ 私「エスケーイーフォーティーエイトかけて」
→Siri「エスケーイーフォーティーエイトを再生します」
× 私「エヌジーティーかけて」
→Siri「エヌジーティーを再生します」(NCT 2018とかぜんぜんん違うのがかかる)
○ 私「エヌジーティーフォーティーエイトかけて」
→Siri「エヌジーティーフォーティーエイトを再生します」
書込番号:23849404
1点
解釈能力が高いケースもあります。
・アーティスト名のアダ名
・アーティスト名の略称
・曲名の略
とくに乃木坂は、好きで再生頻度が高いので、とても助かってます。
安室奈美恵のアルバム『_genic』を再生したい場合
○ 私「あむろちゃんのジェニックかけて」
→ Siri「安室奈美恵のジェニックを再生します」
西野カナの曲『もしも運命の人がいるのなら』を再生したい場合
○ 私「にしのかなの運命かけて」
→ Siri「西野カナの もしも運命の人がいるのなら を再生します」
Silent Sirenの曲『HERO』を再生したい場合
○ 私「サイサイのヒーローかけて」
→ Siri「サイレントサイレンのヒーロー を再生します」
SpecialThanksのアルバム『Anthem』を再生したい場合
○ 私「スペサンのアンセムかけて」
→ Siri「スペシャルサンクスのアンセム を再生します」
乃木坂46の曲『帰り道は遠回りしたくなる』を再生したい場合
○ 私「のぎざか の 帰り道かけて」
→ Siri「乃木坂フォーティーシックスの 帰り道は遠回りしたくなる をお届けします」
○ 私「のぎざか の 遠回りかけて」
→ Siri「乃木坂フォーティーシックスの 帰り道は遠回りしたくなる スペシャルエディションを再生します」
乃木坂46の曲『制服のマネキン』を再生したい場合
○ 私「のぎざか の マネキン かけて」
→ Siri「乃木坂フォーティーシックスの 制服のマネキン を再生します」
乃木坂46の曲『せっかちなかたつむり』を再生したい場合
○ 私「のぎざか の せっかち かけて」
→ Siri「乃木坂フォーティーシックスの せっかちなかたつむり を再生します」
書込番号:23849408
1点
>BLUELANDさん
ご回答ありがとうございます。
>そうです。
>ただ再生に失敗してしまう時があります。
「STU48」とSiriが認識してるときでも、再生できる場合とできない場合がある...と。
謎の挙動ですね。
Appleさん、早く直してーーーーー!!!!
書込番号:23849414
1点
グループ名の語尾を伸ばさないと認識率が高くなるのかな。
乃木坂46の「制服のマネキン」は良い曲ですね。
書込番号:23849492
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > HomePod mini」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2024/10/29 13:23:33 | |
| 6 | 2024/10/09 6:56:58 | |
| 4 | 2024/02/12 17:28:32 | |
| 7 | 2023/04/24 19:28:20 | |
| 0 | 2023/01/27 1:01:13 | |
| 0 | 2023/01/19 12:59:24 | |
| 0 | 2022/06/18 23:54:33 | |
| 1 | 2022/12/23 20:59:13 | |
| 4 | 2022/06/14 21:05:44 | |
| 2 | 2022/03/14 20:46:46 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Bluetoothスピーカー・ワイヤレススピーカーの選び方]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
Bluetoothスピーカー・ワイヤレススピーカー
(最近3年以内の発売・登録)








