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¥15,450〜 | |
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¥24,805 |
Define 7 Compact Solid FD-C-DEF7CFractal Design
最安価格(税込):¥15,450
[ブラック]
(前週比:+70円↑)
発売日:2020年 6月12日

このページのスレッド一覧(全5スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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20 | 13 | 2023年6月10日 20:03 |
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2 | 6 | 2022年9月26日 14:09 |
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37 | 28 | 2023年2月28日 17:51 |
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17 | 1 | 2020年11月26日 18:40 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


PCケース > Fractal Design > Define 7 Compact Solid FD-C-DEF7C
Define 7 Compact Solid
Torrent Solid
上記の2択で検討中です
構成としては
i7-13700KF
RTX4070もしくは4070ti
360mmラジエーターの水冷cpuクーラー
を考えております(未購入)
どちらが良さそうですか?もしくはこのスペックだとこのケースは厳しいでしょうか?
私自身の知識はIntel9世代付近までですので、詳しく教えていただけると助かります
書込番号:25295318 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Define 7 Compact Solidに360mmのラジエーターだとフロントに設置ということになるので、4070Tiや4070のカードが入るかとなると奥行きが足りずに入らないんじゃないかと
Torrent SolidやDefine 7 Solidなら入りそうです
書込番号:25295351
3点

こういうのは好みの問題ですので、一概に言えませんが、私の好みはフルタワーなので、候補でいえば後者です。
>360mmラジエーターの水冷cpuクーラー
前者では厳しいかもしれません。フロントにしか取付できませんが、ラジエーターホースの位置や長さしだいではそれすら厳しい可能性もあります。
私は下記のケースに360mmラジエーターをフロントにつけてます。天井部にも取り付け可能です。
https://kakaku.com/item/J0000036440/
今はまた5万円台になってますが、定期的にアマゾンで3万円台まで値下がりします。
手前がってで申し訳ありませんが、品質はとてもいいです。
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/sp/1340542.html
書込番号:25295354
1点

360mmをフロント設置するなら305mm未満のグラボにしなさいという話なら300mmまでのグラボなら入るというだけの話
https://kakaku.com/pc/videocard/itemlist.aspx?pdf_Spec103=492,493&pdf_Spec307=250-300
この辺りのグラボを選べば入る。
Torrent Solidは400mm弱まで入るから大抵のグラボは全部入る。
Torrent Solidで良いならRTX4070を付けてi7 13700KFを入れるんだからそちらの方が無難だと思う。
用途次第でゲームで使うならRyzen X3Dの方が電力が低く速いけど、この辺りは個人の問題なので。。。
書込番号:25295372
2点

Torrentの前面に420mmラジエーターを付けて使っています。
ラジエーターはファンでサンドイッチにしていますが、それでも4090のグラボが余裕で入ります。
また、前面に付いていた180mmファン2機を底面に付けているので、グラボの冷却に大きく寄与していると思います。
余裕を持って組みたいならTorrentはお勧めです。
書込番号:25295376
2点

皆様返信ありがとうございます!
書き間違えておりました、Torrent SolidではなくTorrent Compact Solidを検討していました。申し訳ありません
カスタム水冷をする予定はないのでミドルタワーで良いと考えていますが、GPUがほぼ確実に入る以外にフルタワーを選択する利点というのはあるのでしょうか?
後出しで申し訳ないのですが、静音性重視で出来れば中が見えない方が好ましく、その中で有名なDifine7、(Difine7と比較して)空気の流れが良いTorrentを比較しています
皆様の話から考察する限り、Difine7でも窒息しているというわけでは無さそうですね
もし他のケースでも好みに合いそうなものがあれば教えていただけると嬉しいです!
書込番号:25295397 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

なるほど、フルタワーだと420mmラジエーターも選択肢に入るのですね。
Toccata 7さんの構成ではファンの音量は如何でしょうか?
書込番号:25295400 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私は静音性よりも冷却重視で、温度上昇の予防で早めにファンの回転を上げるようにしているため、CPU負荷が高い時は結構音がします。
ただ、PC本体とサブウーファーを机の下に置いて、机の上にはDTMにも使う大きめのモニタスピーカーという構成なので、PCの騒音はあまり気になりません。
大きな音を出せない時間帯はヘッドフォンを使うので、やはりPCの音は気になりません。
参考にならなくてごめんなさい。
書込番号:25295494
1点

i7 13700KはMTPが250Wも有るので大きなラジエター+電力制限するしかないと思う。
多少、性能が下がって良いならPL値で制限かけるしか無いと思う。
色々電力を下げれば150-170Wくらいにはなりそうだから、その上で静音ケースよりはメッシュにした方がファンの回転は下がりそうだけど
書込番号:25295632 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Toccata 7さん
なるほどそのようにしているのですね。参考になりました
>揚げないかつパンさん
先程まで昨今のcpu、gpu事情を調べていたところRyzen7 7800X3Dというのが低負荷且つ(ゲームにおいては)高性能であるという情報を多く見られました。
そちらであれば静音ケースでもメッシュケースでもPL制限等行わなくても良さそうですかね?
書込番号:25295718 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

自分は7900X3Dを使ってますが(12コア)これはCinebenchをかけても100-110Wなので下手すれば240mm簡易水冷でも使えます。
自分はRX7900XTと360mm簡易水冷ですが、困った事はないです。
ゲーム中も電力は低めです。
RTX4070TiはRX7900XTと比べればやや電力の小さなグラボなので問題があるとは思えないです。
※ 20-50Wくらい小さいみたいです。
7800X3Dも電力は7900X3Dと比べてもコアが4コア少ないCPUなので特に問題があるとは思えないです。
ただ、8コアなのでCPU自体の性能は抑え目なので、フルロードする用途には向かないので要注意なのと、ゲームによってはコア能力が足りなくなることも考えられます。
一応はそんな感じです。
書込番号:25295738 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

Difine7は窒息というほどでもありませんが、蓋閉めて全面ラジエターだと冷え方はあまり良い方ではありません。
出来たら13700Kを使うなら360mmラジエターを前面につけてかつメッシュの方が良いと思います。
ファンがうなる時間が長ければ静穏ケースでも結局うるさいと思うので、スケスケケースでもなるべくファンをゆっくり回せる時間が長い方が静かな気もしますけどね。
書込番号:25295746
2点

ちなみに、私はTorrentを選びましたが、Define 7と同じフレームを使ってエアフロー重視にしたMeshify 2も候補でした。
書込番号:25295915
1点

エアフローの良いケースなら、水冷より空冷がいいんじゃないかと最近思うようになった。
水冷の利点は、空冷みたいにフィンが埃だらけにならずにケース内がスッキリみえることですかね〜。
で、大きなラジエーター、大きなグラボならフルタワー必須と私は思いますけどね。コンパクトにしたいなら、水冷システムを本格派にして、いろいろパーツ吟味したがいいと思う。
書込番号:25296152
2点



PCケース > Fractal Design > Define 7 Compact Solid FD-C-DEF7C

>>フットの位置、ケースの何センチの場所についているか知りたいのです。
底面の写真をアップします。
https://jisakuhibi.jp/archives/1077479958.html
底面の寸法は、427 x 210mm(長さ×幅)。
PCケース足のインシュレーターの高さは23mmほど。
>>また、フットを取り外した場合、問題なく使えますか。
電源ユニットやケースボトムファンの吸気が無理。
書込番号:24940454
2点

https://www.fractal-design.com/ja/products/cases/define/define-7-compact/black/
ケースサイズが書いてありますから、写真をモニタ越しに測って割合を出せば自ずと寸法はわかるのではないですかね?
>また、フットを取り外した場合、問題なく使えますか。
使えると思いますけど、耐震性が低くなったり、なによりも底面からの吸気や廃熱が難しくなるので冷却的に不利になりますね。
書込番号:24940493
0点

キハ65さん 投稿の
https://www.fractal-design.com/ja/products/cases/define/define-7-compact/black/
から,参考になる画像が ・・・・・
書込番号:24940498
0点



PCケース > Fractal Design > Define 7 Compact Solid FD-C-DEF7C
目的:前面にあるUSBポート全てが使用可能になること
初自作でこのケースを使いました。
マザーボードは「TUF GAMING B550M-PLUS」を使用しています。
無事組み終わったのですが、前面にあるtype‐C端子が使えません。
いろいろ調べて見たのですが、前面の配線について詳しく書いてある記事がなかなか見つけられず、悩んでいます。
配線を確認したところ、1本未接続の線を見つけました(画像有)。
この端子が原因なのでしょうか?
また、このM/Bで目的を達成することは可能なのでしょうか?
もし可能であれば、必要な手順を教えて頂けると嬉しいです。
言葉足らずな部分が多数あるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。
0点

https://www.amazon.co.jp/dp/B0832MVLRR/ref=cm_sw_r_awdo_navT_g_29PBRJPTDPSBY39477G1
このような変換使うかボード指さないとダメではないでしょうかね。
当然変換の場合はマザーボードの規格範囲での動作ですが…
書込番号:24527047 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>配線を確認したところ、1本未接続の線を見つけました(画像有)。
>この端子が原因なのでしょうか?
そうですね。
その配線がフロントのType-Cのコネクタにつながっています。
現状TUF GAMING B550M-PLUSにはその配線を接続するためのコネクタがマザーボード上にないため、そのままでは使用できません。
変換しUSB 3.2 Gen 1のコネクタに接続する必要があります。
下記のリンクにある様な変換基板を取り付ければ、フロントのType−Cを有効に使用可能です。
ただし、転送速度は5Gbpsで、他のUSB3.0ポートが使用できなくなります。
https://www.amazon.co.jp/EZDIY-FAB-2%EF%BC%89%E5%86%85%E9%83%A8%EF%BC%8819%E3%83%94%E3%83%B3%EF%BC%89%E3%83%98%E3%83%83%E3%83%80%E3%83%BC%E3%81%8B%E3%82%89USB-Type-C%EF%BC%8820%E3%83%94%E3%83%B3%EF%BC%89-Key%E3%83%95%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%91%E3%83%8D%E3%83%AB%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF%E3%83%BC-20%E3%83%94%E3%83%B3%E3%83%A1%E3%82%B9%E3%83%98%E3%83%83%E3%83%80%E3%83%BC%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%96%E5%A4%89%E6%8F%9B%E5%99%A8/dp/B0832MVLRR/ref=pd_lpo_1?pd_rd_i=B0832MVLRR&psc=1
書込番号:24527048
0点

写真の端子がUSB Type-Cコネクタということを先ほど知りました。
この端子を使用しているM/Bに使用したいのですが、可能なのでしょうか、、、
書込番号:24527050
0点

>EPO_SPRIGGANさん
>アテゴン乗りさん
すみません。
入れ違いで投稿してしまいました。
アドバイスを拝見させていただきます。
書込番号:24527055
0点

>EPO_SPRIGGANさん
見事に被った。(笑)
書込番号:24527056 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>アテゴン乗りさん
ですね(笑)
アドバイスをありがとうございます。拝見しました。
マザーボードに空きのコネクタがあれば増設できるが、既にUSBコネクタが埋まってしまっている場合は、USB Type-Cか他のUSBポートかを選ばなければならないという理解で合っていますでしょうか?
書込番号:24527070
1点

>リョータロー3141さん
埋っているならPCIeに増設ボードを差すのが現実的かな?
探せばあるとおもいますが高いかな?
https://www.amazon.co.jp/dp/B08JG1M5GF/ref=cm_sw_r_awdo_navT_g_TZ980879FEAQRDNGTEJ2
書込番号:24527076 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

PCケースのマニュアルP.17を見ればわかりますが、USB3.0とUSB3.1Gen2の配線は別れています。
そのため、それぞれマザボへ接続が必要ですが、そのマザボはUSB3.0のフロントヘッダが1つしかありません。
https://www.fractal-design.com/wp-content/uploads/2020/06/Define_7_Compact_Manual_v5-2020-03-09.pdf
そのため、アテゴン乗りさんが書くように増設ボードで対応するのが良いかと思われます。
書込番号:24527084
0点

>アテゴン乗りさん
なるほど。PCIeを活用することもできるんですね。
しかしお値段がなかなか、、、、(笑)
活用アイデアを頂けただけでも選択肢が増えて助かりました。
ありがとうございます。
書込番号:24527085
0点

>パーシモン1wさん
マニュアルの熟読の大切さを身に染みて覚えました、、、
次に自作する時はしっかり調べます!
やはり増設して使用可能にするのが現実的ですね。
ありがとうございます。
書込番号:24527087
0点

PCIeの増設ボードを使用するのであれば、なるべく転送速度の速いポート(USB3.2 Gen2)のある製品を選ばれた方が良いかと思います。
USB3.2 Gen1だとフロントのUSB3.0と同じ転送速度になるので、あまり有用ではなくなります。
>アテゴン乗りさん
かぶりましたね。
しかも時間まで一緒。
書込番号:24527092
0点

拡張カードに接続する場合、ケーブルが届くかどうかを確かめておく必要があります。
マザーボード上でも届かないことはありますが...
届かない場合は、19ピンの内蔵コネクターから変換するしかないと思います。
そちらなら届かなくても延長ケーブルもありますし、問題は少ないと思います。
書込番号:24531559
0点

>EPO_SPRIGGANさん
USB3.2 Gen2対応の増設ポートを購入してみました。
Gen1とかいろいろあってUSB周りは混乱します、、、(笑)
>uPD70116さん
前回まで延ばせばリアファンを通り越すまで伸びたので恐らく大丈夫だと思います。
ご助言ありがとうございます。
書込番号:24532416
0点

>Gen1とかいろいろあってUSB周りは混乱します、、、(笑)
はっきりって、同じモノなのですy
USB3.0=USB3.1Gen1=USB3.2Gen1=5Gbps
USB3.1Gen1=USB3.2Gen2=10Gbps
USB3.2Gen2*2=20Gbps
最大速度が、上がるたびにUSB3.*の末尾が加算されていますが、その最大速度以外は変わりないです。
また、Gen*でその速度がわかるので、あまり細かく考えずとも大丈夫。
バージョン管理と速度が違うので、そのような名称になってしまったようです。
USB2.0までは、High Speed=480Mbpsといった名称はありました。USB1.1=Full Speed=12Mbpsですが、USB2.0でも12Mbspで動作するときは、Full Speedモードと表示されていました。
USB2.0が、USB1.1にHigh Speedというモード追加した高速版であったので、実際の接続速度をそのままモードで表していたものです。USB1.0=Low Speed。
書込番号:24534259
1点

>パーシモン1wさん
めっちゃ種類ありますよね、、、汗
いつも両さんのコラ画像を思い出します笑
自分のコネクタはUSB 3.1 Gen2対応だったので、その規格を目指して繋げてみます。
返信をしていただいた皆様。丁寧かつ様々なアドバイスを本当にありがとうございます。
書込番号:24535895
1点

誤:USB3.1Gen1=USB3.2Gen2=10Gbps
正:USB3.1Gen2=USB3.2Gen2=10Gbps
申し訳ない。
>自分のコネクタはUSB 3.1 Gen2対応だったので、その規格を目指して繋げてみます。
USB3.*、10Gbps対応と書いていれば大丈夫です。
仮に、Gen1のモノにつなげれば、速度は5Gbpsになるだけで、使用は可能です。
書込番号:24536067
0点



PCケース > Fractal Design > Define 7 Compact Solid FD-C-DEF7C
サブ機のDefine Nano Sは8,000円とリーズナブルで、コンパクトで高級感があり静音性も良かったため、メイン機用に、同ブランドのCompactを購入しました(やっぱり、Fractal Designは良い!)
しかしながら、Compactの静音性を上回るほど、グラボのファンがメチャうるさかったため、Compactで本格水冷化してみました(前面14cmファンも少しうるさかった)
Compactで本格水冷して分かったのは、サイズ的に超絶無理があったこと・・・
CorsairのXD5ポンプを取り付けるには、グラボを上のPCIeスロットから下のに移し替えするしか方法がなかった。
で、下のPCIeスロットは、x8・・・(x16ではなかった)
ベンチマーク比較して、x16とx8に大差はなかったから、パフォーマンス低下していないと信じたい(RTX3080)
で、3.5インチベイは、電源ケーブル収容エリアとなり、Commander PROを取り付けたら、2.5インチSSDを一つしか取り付けられない(今後のSSD増設には、M.2使うしか・・・)
本格水冷は、グラボを壊すリスクあるし、お金かかるし、見た目にこだわりたくなるし、しねる・・・
結果的には、グラボを壊さず、見た目キラキラで、静かでキンキンになり、良かったのかな。
>本格水冷の道のり(費用:11.4万円)
Compact(1.4万円)→ 本格水冷一式(8.2万円) → サイドパネルのアクリル板(0.3万円)→ Commander proと中古LEDストリップ(1.2万円)→ PCIeスリーブケーブル(0.3万円)
※ラジエーター用ファンは、noctuaファンx3を転用
ちなみに、サイドパネルのアクリル板(0.3万円)は、通販モモタロウにて購入したもの(厚さ5mmアクリル板426mm×374mm、及び厚さ2mm強力マグネット粘着付テープ)
簡単で、安いし、超透明で、見える化のお試しにはおすすめですよ(すぐに元のスチールのサイドパネルに戻せる)
※サイドパネルのサイズは、個体差があるかもしれないので、注文するなら、念のため測った方が良いと存じます。
6点

良い感じに仕上がってますね(^-^)
自分ももちょうど水冷化してるところです。
うちはDefine7 XLなんですが、ROG3090のコイル鳴きが煩くて・・・
どうも音源がファン回りみたいだったのでグラボを水冷化するついでに、全部水冷に組み替えてる途中です。
しかしパーツが国内にほぼ無くて殆ど海外から購入しているので、なかなか揃ってません(^^;
グラボは組みあがりましたが、待ってる間にハードチューブ曲げて、配管作業中です。
スペース大変かと思いますが、流量計と水温計は付けた方が良い気はします。
でもPCの水冷化はある意味普通の自作では味わえない、別の達成感はありますね(笑)
磁石で付くサイドパネルお見事です。
お疲れざまでした。
書込番号:23995482
2点

絶対手を出したらダメなやーつ。
と思ってまして本格水冷だけは避けて通る人が居ります。
導入コスト勉強になりました。
やっぱり倍額当たり前な世界じゃないですかやだー(笑)
ほぼほぼフルスクラッチの配管アンドケースMOD状態ですよね。
綺麗だし性能良いし静かだし憧れますけど完成してメンテナンス疎かにして液漏れして一式水没させて壊して泣くとこまでセットで思い当たるというか壊して泣いてるので(簡易水冷にて)、絶対やりません(笑)
書込番号:23995696 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Yone−g@♪さん
水冷するのは久しぶりなんで、何かやってしまいそうです(^^;
3090壊したらまた報告しますね(笑)
書込番号:23996566
1点

レスありがとうございます!!
>Solareさん
ハードチューブとは、水冷化の玄人なのですね。
海外の動画で、ハードチューブはNOT Easyとあり、はじめての水冷化はソフトでチャレンジ〜
ROG3090は更にお高いので、くれぐれも壊さないようにー(私は、グラボのファンのコネクタ取り外しに冷や冷や
水冷化すると、達成感はありますよね、わかります(笑
CorsairのXD5ポンプは、水温計が付属しており、Commander pro(1万円)も購入すれば、水温でファン制御できるようになるのです。
流量計は、まだCorsairで発売しておらず、発売したら検討してみますね(クーラントが実際に流れているのか、見た目わからないし
サイドパネルは、先人のお知恵をお貸しして作成しました。お褒めの言葉、恐縮です。
更に、最近流行り?のミラーも付けてみました。いい感じ?(笑
>Yone−g@♪さん
私も当初はそんな感じでした。
が、グラボの騒音に加えて、グラボのメモリDDR6Xが、めちゃ熱くなり(85度)、ソニータイマー的な感じで壊れそうだったので、水冷化やっちゃいました(笑
>おまけ
ちなみに、グラボの下に設置したミラーは、100均で購入したものです。
オリジナルの状態から、ミラーを分離する際、割れそうだったので、グローブをして作業しました。
ミラーとプラスチックケースの間に平らなプラスチックの板をねじ込んで、分離できました。
作業は少し危険なので、長尾製作所のグラフィックボード・ミラーディスプレイを購入する方が、安全だと存じます(30倍の価格ですが、鏡のサイズも大きいし良いかも
書込番号:23997034
1点

>kyanpさん
む?よくみたら窒息ケースではないのですか?
背面と下面のファンじゃないと出し入れがスムーズに行かないケースでは?
正面のパネルが綺麗なアルミ面じゃなくてメッシュであればフロントファンの効果も大きいと思うのですが。
水冷化の理由としてはケースに拘ったが故の理由もありそうですね。
書込番号:24001711 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Yone−g@♪さん
ケースに拘ったというより、水冷化の直前にケースを既に購入していたので、無理して詰め込んだ感じです(汗
Define7 XLと同じように、フロントパネル側面に通気孔がついています。なので、正圧のエアフローになっていると思います。
密閉型デザインから通気性について懸念されるところだが、実際にはフロントパネル両側面に通気孔を完備。フロントサイドからフレッシュな外気をストレスなく取り込む事ができる(エルミタージュ秋葉原より抜粋)。
>近況
さてさて、DDR4-3600メモリポチっちゃいました・・・(DDR4-2400なう
ハイエンドグラボだと、パフォーマンス変わるらしいので。
Corsairの光るやつ4枚+αを、某ひかりTVショッピングで、3万円購入で6,000ポイント+PayPay15%(4,500円)のキャッシュバックで購入できるので悩みましたが、それはやめて、Crucial の16-18-18-38をポチ。
ポンプの回転数を落として、湯水のようにお金を使っているけど、循環して戻ってくるはず、水冷だけに。水漏れしてないよね・・・
書込番号:24004024
0点

>kyanpさん
メモリーもGetですか。
おめでとうございます。
うちも一応完成しましたが、ゲームベンチ等回すと、どうもグラボとCPUが同じループだとグラボは良く冷えますが、CPUの冷え方がイマイチな気がしてます(^^;
アイドリング状態ではかなり冷えてるんですけどね。
今はポンプ→GPU→フロントラジエター→CPU→天面ラジエター→リザーバーなんですが、小型のリザーバー付きポンプ追加して、ラジエター1つに1つのループで試してみようかと思ってます。
書込番号:24004347
2点

>Solareさん
これぞ水冷って感じで、ヤバいですね(いい意味で)
苦労しつつも、楽しんで構築された姿が目に浮かびます :-)
ビデオカード(GPU)と比較するとCPUは冷えにくい(https://www.mikantabenagara.com/entry/PC-watercooling-guideExtra2)とのことで、
CPUの構造上、熱伝導率の低いTIMがボトルネックとなり、冷え方がイマイチなのかも(間違っていたら、ごめんなさい)。
ですが、色々試してみるのも楽しそうですね。でわでわ良い週末を〜
ちなみに、Getしたメモリは光らない方ですー(https://www.crucial.jp/memory/ddr4/bl2k8g36c16u4b)
書込番号:24005448
2点

>kyanpさん
メモリーの水枕も結構出てるので、それを光らせてもいいかもしれませんね(^-^)
CPUがイマイチ冷えないのは、ポンプの回転数の設定が反映されてませんでした(^^;
フルスピード(4800r.p.m.)固定でめちゃ冷えるようになりました。
ポンプはD5のせいかフルスピードでも起動時に「ジジッ」っと音がするくらいで、気になりませんね。
Fractalの静穏性が効いてるのかもしれません。
OCCTを30分かけてみましたが、CPUはスパイク除くと50度以下で、5950Xの周波数4.55GHz
GPUは23度で安定してました。
ポンプ注文してしまいましたが、予備に置いておきます(^^;
あとは1週間後くらいにクーラント入れ替えて、その時にソフトチューブ部分もハードに変えようと思います。
前に使ってましたEKの簡易水冷よりベンチで温度高かったので焦りましたが、さすがによく冷えてます(笑)
お騒がせいたしました(._.)
書込番号:24008242
1点

>Solareさん
納得のいく結果になって良かったです。回転数(流量)を増やすと、結構変わるのですね。
うちの環境では、回転数を最大4800RPMと、その半分くらい2200RPMで、GPU温度は3度しか変わらなかったです(CPUも同じくらい)。ラジエーターの数が影響しているのでしょうか・・・
GPU負荷90%の実環境で、GPU55度前後、水温40度超えなので、夏に備えて、もう少し水温を下げたいと思っているのですが、悩ましいです。
ラジエーターを追加するにしても、取り付けスペースは限られているし、PCケース内の空気(40度くらいかな?)でラジエーターを冷やすのは難しそうで、それも悩ましいです。
しばらくは、今の環境で使ってみて、折を見て、背面排気の120mmラジエーターを追加するか、全面ラジエーターを30mm厚→54mm厚に変更するかを検討しようと思っています。
TUKUMOの店員さんに相談してみる予定。
書込番号:24012332
1点

kyanpさんこんばんは。
まずCPUの温度が高かったお話の補足ですが、CINEBENCHみたいな全部のCoreを使うような作業の場合Ryzenの場合PPTの制限が効いてクロックが下がるので、特に5950Xの様な16Coreだとそう温度は上がりませんが・・
ゲームベンチとかでは全体的に40%くらいの使用量で2Coreくらい最大クロックで動かす場合温度が逆に上がったりします。
以前の簡易水冷ではこの場合も60℃前後だったのが70℃近かったのですが、これが50℃後半になりました。
ところで室温が分かりませんがkyanpさんのこの時期の水温40℃はちょっと高い気はしますね。
うちでアイドリング時は室温+6〜8℃で負荷時で今の所+4〜6℃で、CPUが50℃でファンがフル回転の設定なので、グラボのクロック+200でメモリー+1000でグラボ全開でも水温28℃以上にはまずなりません(室温17℃前後)
店員さんにご相談されたらよいかとは思いますが、私ならその2つで選ぶとしたらリアーに120mmのラジエター付けてポンプ→CPUブロック→リアーラジエター→グラボ→フロントラジエターという水路にします。
フロントファンがNoctuaなので、ラジエターを厚くしても良いと思いますが、経験上グラボとCPUを冷やす場合間にラジエター置くのは効果大きい場合が多いです。
あと色々拘りもおありかとは思いますがEKのホームページにも書かれてますが、ラジエターにファン付ける場合特にフロントは出来たらプルの方が良いと思います。
私の場合もFractal専用のEKのリザーバーの説明書には、ポンプ→グラボ→CPU→ラジエター1→ラジエター2→リザーバーとなってますが、上に書きました水路にしてます。
うちのお話で恐縮ですが、フィッティングが早く届きましたので、全てハードチューブに変えました。
こういう専用リザーバーは見栄えは良いですが特にハードチューブの場合ラジエター周りの配管が大変面倒で(^^;
リザーバーとラジエター周りの細かい配管だけで8時間ほどかかりました(笑)
書込番号:24012487
1点

>Solareさん
諸々コメントありがとうございます!
ハードチューブの配管に8時間とは、やっぱり作業もハードですね(まさにNOT Easy
教えていただいたEKのホームページを見ました。
https://www.ekwb.com/blog/push-pull-or-push-pull-on-radiators/
ラジエターを厚くしても、期待したほどの効果はなさそうなので、CPUブロックの後にラジエーター追加を検討してみます。
ラジエターを追加するなら、ケース外からの吸気にしないと効果は薄そうで(おそらく、ケース内の温度が高いので、ラジエターを冷却できない)、天井の設置も候補にして。
ちなみに、フロントをプルにするのは、XD5 ポンプをラジエーターから取り外す必要があり、ちょっと厳しそうです。
>その他
水冷化した際、電源の上下を入れ替えてしまい、現状ではケース内から吸気になっているので、そこを改善の予定です。あと、天井に140mmファンを一つ追加(エアフロー的には、こんな感じ (5) 電源装置)
https://www.silverstonetek.com/techtalk_cont.php?tid=wh_airflow&area=jp
それにしても、ラジエター周りの配管、アートですね〜
書込番号:24013951
1点

kyanpさんおはようございます。
アートだなんて書いてくださいましてありがとうございます。
一応作業前には頭の中で設計図は引きますが、実際やると重なるチューブを避けるが必死で(^^;
ほぼ現場しのぎな作業でございます(笑)
あと上で書きましたようにポンプを購入してしまったので、もう一台のPCがFractalのVector RSなんですがこれに付けれないか色々考えましたが、それだけでkyanpさんのご苦労がかなり理解できました。
ラジエター追加のお話は天面に付けれるならそれがベストですね。
グラボを水冷化しても3080も多分バックプレートは結構熱いと思いますので、そのあたりのエアーフローは難しい所ではありますね。
それからPUSH PULLは確かにファン側にも付けれないことはないと思いますが、ポンプとリザーバーで結構重いのでラジエターに付けておいた方が良いですね。
水冷パーツは部品点数も多いし自由度多い代わりに考えることも多くてある意味面白いですね(^-^)
kyanpさんもPC製作楽しんで下さい。
書込番号:24014490
1点

>Solareさん
(考えることも多くてある意味面白い)、同感です。
もう一台のポンプは、Define7 XLのデュアルポンプにしてみるとか(並列/直列)
故障率は高くなりますが、一台が壊れても、システムは止まらないですし(なんかもう業務用って気も・・・
確かにバックプレートはなかなか熱いですね。水冷化しても、エアフローは大切(大変)ですね。
これ専用に8mmファンを取り付けましたが、効果のほどはいかに・・・(測定してみようかな
>うちのロードマップ
Q2 2021、ラジエターにファンを一台追加して(サンドイッチ)、リアのファンを交換
ファンは、noctua の Black version of NF-A12x25
https://noctua.at/en/product-roadmap
Q3 2021、ラジエターの追加/交換を検討
と考えてみたり〜
お互い良きPC制作ライフを楽しみましょう!
書込番号:24017261
1点

>kyanpさん
ロードマップ良い感じですね(^-^)
うちはファンは最初フロントがNoctua NF-F12 PWM chromaxで天面にFractal Prisma AL-12/PWMでしたが、やはり水冷にはNoctuaが良いですね。
と言う事で天面ラジエターをサンドイッチにしてPULL側をNoctua追加して、ついでに配管もやり替えました(笑)
またkyanpさんのPCもどうなるのか楽しみにしております。
書込番号:24017851
2点

https://hardware-helden.de/fractal-define-7-compact-airflow-das-optimale-lueftersetup/
こちらを参考に、天井にファン2つを取り付けてみました(noctua NF-A12x15)。
ラジエター(温度 #2)とグラボのバックプレート(温度 #4)の温度は、3〜5度ほど下がり、水温(温度 #4)は、1〜2度ほど下がったようですが、期待したほどの効果ではなかったです。
一つのラジエター(360サイズ30mm)で、320WのGPUと、95WのCPUを冷却するには、これが限界かなぁ・・・
それにしても、ファンの数が増えたw
書込番号:24027237
1点

kyanpさんお疲れ様です。
私はFractalを使ったのはこのXLで2個目ですが、静音性は高いですね。
その割に付けれるファンはどこも通気性が良く性能発揮できます。
ですから出来るだけファンは付けた方が良いと思います。
特に3080以上のグラボ付けたりする場合は・・・と私は思います。
現在フロントがNoctua120mm×3 底面Fractal Prisma AL-14/PWM×2 背面Fractal Prisma AL-14/PWM×1
天井部分はNoctua120mm×3とFractal Prisma AL-12/PWM×3でサンドイッチとなってます。
それでも全部のファンが1000回転以下だとうちの環境では十分静かです。
ただNoctuaファンを全開で回すと煩いですがラジエターは冷えますね(笑)
ファンを増やす時に色々やってみましたが、下からの吸気は効きましたので、天井のファンを1つ下に付けるか買い足すか試されても良いかなと思います。
また色々頑張ってみて下さい。
この前Thermaltakeの流量計つけたのですが、その際水漏れやらかしましてマザーボード壊してしまいました(^^;
今は代わりのマザーで使ってますが、これで水路の3か所で温度が測定出来る様になりまして、普通のエクセルなどの作業やエンコードはCPUからの排水部分で温度が高く、ゲーム中はグラボで、グラボが上がり続けるとかなり水温上がりますね。
書込番号:24027403
1点

>Solareさん
アドバイスありがとうございます!底面にもNF-A12x15を取り付けてみます。
水漏れご愁傷さまです・・・
実はそれが怖くて、クーラント流れる部分の変更に(ラジエターの追加・交換)、躊躇しています。
やるときは、その失敗例を教訓にして、もろもろ準備してからチャレンジします(あと、神社にお参りもして
書込番号:24028524
1点

>kyanpさん
私の今回の失敗は事前に見たYouTubeでThermaltakeの流量計の水漏れが多く、フィッティング閉めすぎるとネジが壊れるのを見たので・・
閉め足りず水漏れしました(^^;
確かに過去の経験でも、最初に組み上げる時よりも部品の付け替えで一度緩めたフィッティングを閉め忘れたりの方が水漏れは多いと思いますのでkyanpさんもお気を付けください。
今の所FE用しか出てませんが、先日EKから3080と3090のバックプレート用の水冷ブロックが発売されましたので、もしROG用が出ましたら付けてみたいので、次回は気を付けようと思います。
https://www.gdm.or.jp/pressrelease/2021/0318/384988
書込番号:24029402
1点

>Solareさん
以前(今は対応済み)、その流量計は、リコールがあったから、そういった動画があったのかも。
https://www.ask-corp.jp/supports/thermaltake-pacific-tf2.html
それにしても、デリケートな製品の扱いは難しそうですね・・・
フィッテングの閉め忘れ等々、教訓にさせていただきます。ありがとうございます。
EKの水冷バックプレート、カッコいいですね〜
ただ、うちの冷却性能が貧弱な環境で、GPU(DDR6X)とCPUの冷却ループに入れるのは厳しいかなぁ・・・
書込番号:24034390
1点

3090は、裏面にもDDR6Xメモリを搭載していること、つい先ほど知りました。
3080と違って、3090なら水冷バックプレートの導入価値はありそうです。ROG用発売されるとよいですね〜
書込番号:24034434
1点

>kyanpさん
流量計そうなんですよ(^^;
リコール対策済みを確認して購入はしましたが、「こんなに締めて大丈夫?」と思うくらい締めないといけなかったみたいです。
EKのアクティブバックプレートですが、元の水冷ブロックに付けて使うので、新たにループ作らなくてもバックプレート側の水路に回るようになってます。
なので専用品が出ないと使えませんが・・
3090はゲームしてると、GPUは水冷で40℃台に収まってますが、メモリーは何もしないと100℃くらい行きますね(笑)
バックプレートに風あてるとそれなりに冷えてますが、触るとまあまあ熱いので出来たら冷やした方が良いかとは思っています。
書込番号:24034600
2点

>Solareさん
バックプレートの発熱は厄介ですよね。
うちのは、ケース背面の80mmファンが、いい感じでバックプレートの排熱に貢献しているようで(きっと、おそらく、たぶん)、お試しあれ〜
>Thermaltakeについて
Thermaltakeは、ユーザに優しくない設計&品質と感じます。
先日、ラジエターをThermaltake(40mm厚, FPI: 25)に変更した際、散々な目にあいました。
ちなみに、水温は、Corsair(30mm厚, FPI: 16)のと比べて、ほとんど変わりません・・・
●今回は、事前にラジエターの洗浄を行いましたが、「まっくろくろすけ」が沢山でてきて、精製水だけで洗浄するのを諦めました(苦笑
ホースで水道水をジャブジャブ流し込んでみたのですが、それでも飽き足らず、最終的に2リットル近くの精製水を使い切ることに(写真1)
●このラジエターには、何故かG1/4接続口が5か所あり、3か所を付属ストッププラグで塞ぐのですが、リークテストで、こんな事態に・・・(写真2)
どうやら、原因は、ストッププラグを締めすぎたようで、Oリングがグニャっとなったため(写真3)
Thermaltakeには、ねじ保護プレートも無いですし(Corsairには有り)、ユーザへの優しさを微塵も感じない造りですね。
Thermaltakeのダメダメな設計&品質が、水冷化の敷居を上げていると感じます。
はじめて水冷化する人には、私はCorsairをおすすめします(2年もしくは3年保証も付きますし、ファンLED制御も良いらしい)
ちなみに、EKWBのストッププラグは、Oリングがグニャっとならない造りでした(少しお高いですが)
ただ、EKWBのソフトチューブ用のフィッテングの方は、ものがツルツルしていて、一度取り付けると、手で外しにくい造りで、少し使いにくかったです(Corsairのは、ものがゴツゴツしていて、手で外せる造り)
という感じで、私の水冷化はひと段落で、一休みします。
もし、今後、ケースを変えることがあったら、360mmダブルで水冷化に再チャレンジする予定です!(ただ、未定です!!
書込番号:24044035
1点

>kyanpさん
お疲れさまでした。
ラジにフィッティングの付ける箇所が多いのも便利な場合もありますが、このOリングは・・(^^;
EKのラジはその点元々2か所しかついてないので、そういう心配は無いですね。
Thermaltakeのフィッティングやラジは使った事無いですが・・
確かにクーラント含めてあまり評判は良くないですね(笑)
今までフィッティングはBitspower Bykski KOOLANCE等使いましたがフィッティングに関してはEKの精度が一番と感じます。
唯一クイックディスコネクトはKOOLANCEの方が使いやすいのと、マザーボードに繋ぐ温度センサーと圧力弁はBitspower使ってますがそれ以外は全てEKです。
ソフトチューブ用ではEK-Quantum Torque 6-Pack STC 10/16 - Nickel使ってますが、そんなに緩め難くいとは感じませんでした。
もともとそんなにきつくは締めないと言うか工具使わず手で閉めてるせいかもしれません。
Corsairのフィッティングは使った事無いですが、見た目も金色とか色々あるし掴みやすそうな表面処理ですね。
最近の事情でアルコール消毒の機会が増えた上にクーラント水漏れさせて、かなり手が荒れてるので、私もしばらく触りたくないです(笑)
色々ありがとうございました。
書込番号:24044520
1点

>Solareさん
こんにちは、お元気ですか。2年ぶりです。
PCケースは、既に「Corsairの5000D Airflow」に替えてしまっているので、もうスレ違いではあるのですが、こちらに口コミしちゃいました(笑
さてさて、先日久しぶりに水冷パソコンのメンテナンスして、ようやく流量計を付けました!
1年以上前から欲しかった「aquacomputer Flow sensor high flow NEXT, G1/4」というもので、ようやくオリスペックに入荷していたので購入。Made in Germanyにぃ〜
どうです?いい感じでしょ(笑
で、クーラントとチューブの交換と併せて、グラボのグリスも塗り替えたのですが、負荷かけた時の温度めちゃ下がりました(50°→40°くらい
グラボに多めにグリス塗って、壊れないくらいの力加減で押し付けた結果かなと・・・
今までは、グラボの水冷ブロックとGPUが密着していなかったのかなと推測しており、自分の経験不足を知る機会になったわけでして・・・
世の中は、既にGeForce 4000シリーズなわけですが、あと2年はRTX3080で頑張る感じでおります。
書込番号:25160697
0点


>kyanpさん
お久しぶりです。
やっぱりaquacomputerのFlow sensor良さそうですね。
自分はまだThermaltake Pacific TF2使ってますが、次回は購入してみようと思います。
Ryzenの3D用に最近に作りなおしました。
ハードチューブ曲げるの嫌いなんで(笑)・・O11ROGと専用リザーバーで今は7950XとROG4080です。
書込番号:25160720
1点

>Solareさん
早速のレスありがとうございます!
以前のカオスな感じから、エレガントな雰囲気になりましたね。
ストレートなチューブがめがっさカッコイイです
あえてケチをつけさせていただくと、中央のVGAステイが邪魔っけってとこでしょうか
横向きにしたら目立たないかも??
やはり時代は、GeForce 4000なわけですね。いいね!
書込番号:25162794
1点



PCケース > Fractal Design > Define 7 Compact Solid FD-C-DEF7C

購入する予定があったのですが、フロントファンをどうするか考えていたところ、役に立つ情報をいただきました。手持ちファンを使えるので嬉しいです。ありがとうございました。
書込番号:23812672
3点


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