VLOGCAM ZV-1G シューティンググリップキット
- Vlogコンテンツ撮影に特化したデジタルカメラ「VLOGCAM ZV-1」本体と、三脚機能付きシューティンググリップ、バッテリーパックのセット。
- 三脚機能付きシューティンググリップ「GP-VPT2BT」は、ケーブル不要で手元のズームや撮影操作を可能にし、Bluetoothに対応。
- 本体の可動式液晶モニターと組み合わせることでVlog、自撮り、ハイアングルやローアングルなど、多様なスタイルでの撮影を可能にする。
VLOGCAM ZV-1G シューティンググリップキットSONY
最安価格(税込):¥87,800
[ホワイト]
(前週比:±0 )
発売日:2020年 6月19日

このページのスレッド一覧(全84スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
17 | 9 | 2023年7月10日 10:33 |
![]() |
5 | 2 | 2020年7月5日 09:27 |
![]() |
3 | 3 | 2020年7月2日 19:22 |
![]() ![]() |
13 | 7 | 2020年7月2日 22:09 |
![]() |
27 | 5 | 2020年6月30日 12:43 |
![]() |
15 | 4 | 2020年7月1日 22:10 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > SONY > VLOGCAM ZV-1
先日購入し、何回か持ち運んでいますが、バッグに入れている途中で勝手に起動することが多々あります。
この機種は起動の際、レンズの伸縮にトラブルがあるとずっと起動し続ける仕様のようで、気づいた際には本体がすごく熱くなってしまっており、またレンズに負荷がかかっているのかその後何回か正常に起動しなくなります。
原因について調べたところ、電源を入れる方法は@電源ボタンを押すAプレビューボタンを押すBWi-Fi経由で電源オンする、の三つの方法のみらしく、このうち@は電源ボタンが奥まっているためバックの中では押されないはず、BはそもそもWi-Fiを操作していないことから、原因はAであると判断しました。
本機種のプレビューボタンは、電源ボタンのように奥まっているわけではなく、また硬さもないため外圧で簡単に押されてしまうと推測します。ケースは量販店で売っている普通のケースを使っており、バックもそこまで外圧のかかるものではないと思うので、できればシャッターボタンからの起動を無効にしたいのですが、方法が見つかりません。
何か良い設定方法はありますでしょうか。
書込番号:23527108 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>いっと.さん
このカメラを持っていないのですが、他のカメラだと再生ボタンで起動したときはレンズは動かないことが多いと思います。
モニターを開いたときにも電源が入るしくみのようなので、移動中モニターが少し開いて電源が入った可能性は無いでしょうか。
書込番号:23527517
1点

>プレビューボタンで起動させない方法
>シャッターボタンからの起動を無効にしたいのですが、
プレビューを押して再生起動後にさらにシャッターボタンを押して撮影モードになりレンズが繰り出すということですね。
わたしのキャノンのデジカメで試しましたが同じく撮影モードに移行します。
この動作は撮影後に撮影画像を確認し確認後にシャッターボタンを押すだけで撮影に移行できるわけですから、便利な動作ともいえます。
専用のソフトケースで、レンズに当たるところに保護板を仕込んでレンズバリアを保護するとかありますが、再生ボタンやシャッターボタンまで保護しているのは見たことがありません。
そもそも、バッグの中で他のものがいろいろ当たるということを改善するか、バッテリを抜いてケース/バックに入れるかのいずれかでしょうか?
ファームでワンタッチで再生モードや撮影モードにならない設定が可能になるように機能追加?で対応するかもしれませんが、今度は逆にちゃんと動作しないというクレームになるかもしれませんね。
書込番号:23527567
0点

>あんぱらさん
>technoboさん
ご返信ありがとうございます。質問中「シャッターボタン」は「プレビューボタン」の書き間違いでしたが
、確かにプレビューボタンで起動した後にシャッターボタンなり他のボタンを押さないとレンズはせり出してこないですね。また、画面は結構しっかり閉じられるようになっているので移動中に動いている可能性は低そうです。
また、こちらから質問しておいて申し訳ございませんが、後からRX100シリーズの口コミを確認したところ、RX100シリーズでも同様の勝手に起動する問題があったようです。やはりボタンを間違えて押してしまっている?以外の原因が見つかっていないようですので、押されない工夫をする以外どうしようも無いようです。
せめて長押しでしか起動しないように設定できたら、と思わなくも無いですが、この機種を持ち運ぶ際は些細な圧力も加わらないようなハードケースを使うしか無さそうです。。。
書込番号:23527664 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんばんは
プレビューボタンで再生モードになり、さらにプレビューボタンで撮影モードになると思われます。
ソニーコンデジはたぶん同じなので推測です。
ボタンが押されないようにする工夫するか電池を抜くか?
メーカーにメニューで再生ボタンで起動させないようにする項目を作ってもらうように要望するしか…。
書込番号:23527897 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

古い機種ですが、手元にHX5があったのでためしたところ
キャノンとは動作がことなります。 わたしはキャノンの仕様のほうがよいと思います。
電源OFFから再生ボタンを押して電源ON後に再生モードにはいる
再度再生ボタンまたはシャッターボタンを押したらレンズが出て撮影モードにはいる。
上記となっており
1.再生ボタンは押したら必ず再生モードになるわけではない。
2.再生ボタンだけで撮影モードとすることができてしまう
ということで、再生ボタンを押しているにもかかわらず、撮影モードになってしまうともいえます。
書込番号:23528031
0点

>りょうマーチさん
>あんぱらさん
ありがとうございます。
確かにプレビューの次にプレビューを押したら撮影モードになりました。店頭で試したところ本機種はRX100シリーズの純正ケースに入らなかったので、良さげなハードケース探してを試すことにします。
書込番号:23529258 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

プレビューボタンって・・絞り込みボタンのことでは!?
書込番号:23531941
2点

Benefrexさん。
初心者さんに「プレビューボタン」の話をしてもダメですよ。
そもそも絞り込み機能さえ知らないと思いますし、、
コンデジは絞りに応じた深度でモニタ表示が一般的ですから「プレビューボタン」はナイですね。
SONYは「再生ボタン」としていますから「プレビューボタン」でもナイですけど・・(>_<)
レスしてる皆さんがキチンと「再生ボタン」と書いているところもスゴイです。
皆さん「プレビューボタン」ではナイと承知していますよね。
なぜ?SONYは「再生ボタン」再押しでカメラが起動しちゃうのですかね・・シャッターボタン半押し起動でイイのに!
以前、友人が画像を見ていた時に、突然レンズが繰り出して、カメラが手から落ちてしまったことがあります。
カメラは壊れるし、友人にはとても悲しい思いをさせてしまいました。
今は必ずハンドストラップを付けるようにしていますが、「再生ボタン」再押し→OFFの方がイイです。
書込番号:23535127
3点

関係あるか分かりませんが、ZV-1M2では、モニタ右側の操作ボタンのあたりに磁石を近づけると、電源が入り、レンズが出てきます。
書込番号:25338020
4点



デジタルカメラ > SONY > VLOGCAM ZV-1
背面のコントロールホイールを回す、もしくは左右を押して合わせるそうです。
書込番号:23512465
2点

そうなんですね、ちょっと合わせにくそうですね…。ありがとうございます。
書込番号:23513137 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタルカメラ > SONY > VLOGCAM ZV-1
ディスプレイ画面に機能を表示しない画面にしたいのですができません。
マニュアルでは5パターンになるようですが、2つ目を飛ばしている感じで4種類の画面切り替えになります。
https://helpguide.sony.net/dc/1910/v1/ja/contents/TP0002855929.html
zoomのオンラインレッスンで使用したいため、ディズプレイに表示が出てくるとWebカメラにした時に余計な情報が見えてしまうので困っています。
みなさまのカメラはいかがでしょうか?
0点

このヘルプガイドの内容はスクリーンショットにPの文字が見える所からプログラムオートの時の表示内容だと思いますよ。モードを切り替えて確かめてみましょう。プログラムオートと言ってもおまかせオートと殆ど同じように使えます。
https://helpguide.sony.net/dc/1910/v1/ja/contents/TP0002855917.html
書込番号:23507505
0点

もう一つ忘れていました。HDMI情報表示:なしです。これはRX100M6以降くらい(うろ覚え)から付いている機能です。
https://helpguide.sony.net/dc/1910/v1/ja/contents/TP0002846352.html
書込番号:23507510
3点

まさにHDMIのそれでした。
サポートセンターが遅々として進まず困っておりました。
明日からこれでオンラインレッスンできます。
ありがとうございます。
書込番号:23507569
0点



デジタルカメラ > SONY > VLOGCAM ZV-1
【困っているポイント】
購入後からRAWデータでの撮影を行ない、いざ現像しようとlightroomにて開こうとしましたが添付画像の様にメッセージが出てしまい開けません。
@ケーブルから直接iMacへ繋ぎlightroom
Asdカードをリーダーに読み込ませてlightroom
どちらも試しましたが読み込めません。
@のやり方だとzv-1はサポートされていないのかな?と思ったのですが、普段はα7Vで撮ったRAWデータをlightroom で読み込めているのでAを試しました。ファイル形式は同じなので読み込めるかと思いましたが出来ませんでした。
sdカードのフォーマットならびにzv-1は初期化しましたが改善されません。
ちなみにiMacでsdカードのフォルダを開いた時のサムネイルも画像は表示されません。
mp4に関しては問題なく読み込めています。
imaging edgeでは読み込むことができました。
対処法をご存知の方がいらっしゃいましたらご教授下さい。
【使用期間】
10日程
【質問内容、その他コメント】
LINEによるオペレーターとのやり取りでは
adobeがzv-1未対応のためですと返答がありました。
書込番号:23506364 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

> 対処法をご存知の方がいらっしゃいましたらご教授下さい。
Lightroomが対応するまで待つ、が良いかと思います。
> 普段はα7Vで撮ったRAWデータをlightroom で読み込めているのでAを試しました。
機種毎に対応する必要あるので、他機種が対応してるかどうかはあまり関係ないかと。
発売と同時に対応というわけではなく、しばらくしてバージョンアップという感じかと。
書込番号:23506397 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

どうしても今現像したいなら、RAWファイル内に書き込まれているカメラ機種名をRX100M5辺りに書き換えれば読み込みします。
その辺の情報は別途ご自身で調べてください。
書込番号:23506493 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

補足です。
RAWファイルは、機種毎にパラメーターを調整しなければいけない可能性が有ります。
SONYの現像ソフトは、自社製なのでその辺を整備してから販売しますが、他社品は、発売されたカメラを実際に見てから機種毎の特性を確認して対応させるので、どうしてもワンテンポ遅れます。
便宜的に撮影機種名をRX100m5に書き換えれば、現像は出来ますが、正しいパラメーターでは無い可能性があるので、正しく現像される保証はありません。Adobeが正式対応後に再度現像することをお勧めします。
書込番号:23506504 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

新しいカメラは、発売から一ヶ月ぐらいで、対応するよ。カメラローを、アップデートしないとダメだけど。
書込番号:23506592 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スローボールさん こんにちは
>adobeがzv-1未対応のためですと返答がありました。
対応されていないのでしたら 対応するまで待つしかないと思いますが それまでは 純正ソフトでしたら開けると思いますので 純正ソフトで lightroomが対応するまで 現像するのが良いと思います。
書込番号:23506625
3点

>スローボールさん
オペレーターの回答で間違いないですね。
新製品が出てからAdobeが対応するでしょうから、出たばかりならRAWには未対応なのは仕方ないですので、対応するまでは純正ソフトを使うのが良いと思います。
Macに限らずWindowsでもRAWのサムネイルは表示されないと思います。
OSのアップデート等で表示されるようにはなると思いますので、どちらにしても対応を待つしかないですね。
書込番号:23507259 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>MA★RSさん
>でぶねこ☆さん
>momono hanaさん
>もとラボマン 2さん
>with Photoさん
私の知識不足のところ丁寧にご説明いただきましてありがとうございます。
皆さまにお返事頂いた通り、サポートされるのを楽しみに待ちたいと思います。
ベストアンサーは最初に返信頂きましたMA★RSさんとさせていただきます。
ありがとうございました!
書込番号:23507871 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタルカメラ > SONY > VLOGCAM ZV-1
部屋でモニター閉じてたら30分
モニター開けて扇風機当てながらで約60分
モニター開けて海で撮影して56分46秒
ちなみに後者2つはバッテリー切れ、完走しました。
https://youtu.be/tv7CbcL0fhE
書込番号:23499731 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

実際の運用では、20分以下と考えた方が賢明でしょう。
バッテリーが常に満タンで、劣化もしていない状況でLECスタートなんて、なかなかつくれませんし、
4Kはすぐに高温にさらされます。
書込番号:23500559 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ピシャールさんのいう
> 劣化もしていない状況でLECスタート・・・
LECって何をスタートさせることなんでしょ!?
ところで・・このZV-1ってUSB給電で撮り続けられますよね!?
書込番号:23501889
3点

お。30分縛りないのね。
それだけでも、今までより進歩♪
4Kも、どんどん実用的になるね。
書込番号:23501911 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>RC丸ちゃんさん
USB給電しながらテストはやってないですね。誰かやらないかなぁ。。。
書込番号:23502583 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ガルシア1104さん、こんにちは。
動画はRX100m7って感じですね。
RX100m7はUSB給電で1時間以上4K撮影できた報告がありますので・・
液晶モニターを開いて、裏側(撮像素子側)を結露しないように冷却できれば、
もっと温度上昇を抑えることができるかもしれませんね。
三脚穴の位置がバッテリーカバーのすぐ横なので、グリップとか付けるとバッテリー交換が大変で、
モバイルバッテリーなどからUSB給電して撮り続けられるのはとても便利です。
市販のジンバルにもSONY用カメラコントロールケーブル付属でカメラへの同時給電が可能なものもありますし、
今までのアクセサリが使えるMicro-USB端子の継続はありがたいですね。
書込番号:23503039
3点



デジタルカメラ > SONY > VLOGCAM ZV-1
カメラは正面に向けて
バリアングル液晶を横開き
そして自分方面に見せる
このやり方ですと、録画ボタンを押すと画面が上下反転してしまうのですが、なぜかわかりますか?
対処法等ないでしょうか?
どなたかわかる方いませんか?
バリアングルを開かなければいいのですが
開いて撮るときもあるので、なぜ反転してしまうのでしょうか
書込番号:23496039 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

こんな感じです
もしかして、マイク付近にセンサーか何かがありますかね?
上下反転してしまう
書込番号:23496143 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>daiki sabaiさん
>こんな感じです
すいません、どんな感じでしょうか。
書込番号:23496183
9点

>daiki sabaiさん
こんにちは。
言葉尻で茶化したわけではないんですよ。
カメラのレンズを自分に向けて、自撮りしているとき、背面モニターを自分で見るために
開いて180度回転させているんですよね。
実際の状況を説明する写真などを追加でアップして、「こんな感じ」と言っているのに
説明用の静止画をアップし忘れているんじゃないかと思ったので、聞いてみました。
「録画ボタン押す」前は、ちゃんと自撮りモードでモニターできているのに、録画ボタンを
押すと、急に上下反転するって状況でしょうか。
Webカメラのモニター画面で左右が反転する設定は聞きますが、上下反転だと設定ではなく
モニターの角度センサーが故障しているなどの不具合の可能性が高くないですか。
ケータイで状況を写真かビデオに撮ってアップされると、判断材料がふえて、レスが付くんじゃないでしょうか。
書込番号:23506004
1点

>40D大好きさん
価格コムの見方が疎い可能性があります。
メール通知、書き込み順など便利に使えていなく、
このスレッドを見失っているのではないでしょうか。
書込番号:23506115
1点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】金額確認用
-
【その他】動画編集用そこそこPC
-
【欲しいものリスト】自作PC格安構成
-
【欲しいものリスト】自作PC 2026
-
【Myコレクション】AirStation
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





