Insta360 ONE X2
- 多彩な撮影モードと強力な手ブレ補正機能を搭載したポケットサイズの360度カメラ。最大5.7K解像度の360度動画を撮影可能。
- HDR、タイムラプス、バレットタイムなどのモードを搭載。安定した広角映像が撮影できる「ステディカムモード」に対応。
- 「FlowState技術」を採用し、なめらかなビデオキャプチャーを実現。別売りの自撮り棒を消すことができる補正機能を搭載している。
Insta360 ONE X2Insta360
最安価格(税込):¥31,500
[ブラック]
(前週比:+3,600円↑)
発売日:2020年11月中旬

このページのスレッド一覧(全92スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
12 | 3 | 2021年7月10日 12:21 |
![]() |
3 | 0 | 2021年5月11日 14:52 |
![]() ![]() |
10 | 14 | 2021年5月30日 23:55 |
![]() ![]() |
1 | 3 | 2021年5月4日 11:33 |
![]() |
1 | 3 | 2021年5月6日 11:08 |
![]() ![]() |
1 | 1 | 2021年4月24日 17:15 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ビデオカメラ > Insta360 > Insta360 ONE X2
前回まで手ブレ補正して方向ロックという設定を選択して編集していたのですが、今回撮影ファイルで
添付画像の様なメニューに手ブレ補正がでてこないファイルがあるのがわかりました。
手ブレ補正ができなくこまっていまして、何か撮影時に設定を変更してしまったのかなど確認してもわからず。
HDRモードでやって再撮影しても普通にとれていますのでそれも違いました。
ファイルを見ると補正できない物は拡張子binというファイルが余分に生成されていました。
もしそういうご経験があって何か解決方法あるかたいらっしゃったら教えてください。
よろしくお願いします。
0点

思うのですが
夜景ポートレート
モデルの位置は真っ暗
遠い背景はネオンのビル街
シャッター速度0.5秒でも
手ブレ、被写体ブレは
フラッシュの閃光でピタリ止まる
遠い背景のネオン街の夜景のみが手ブレする
この様に違う条件が同一画面に重なれば
手ブレ補正は不可能じゃないかな?
手ブレ補正は失敗作の補いだよ
それなら最初からブレる要素の無い
撮り方を次のショットに賭ける
が自分の考えかたで
現在、手ブレ補正のレンズは一切所有してません
書込番号:24138266 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

動画の話にスチルの蘊蓄を出してどうするの?
書込番号:24138414 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

長い時間かかってしまいましたが。
サボートセンター相談して解決となりました。
結果は初期不良でした。
操作ミスかなとおもってましたが結局解決もできず。
カスタマーサポートに投げてもわからずでしたが。
送ってくれとのことでおくり返すと。
ステッチングデータが遺失って言われ。
初期不良と言う結果でした。
外装も新しくなりレンズカバーも新品になって帰ってきました。
結果報告致します。
書込番号:24232654 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



ビデオカメラ > Insta360 > Insta360 ONE X2
皆様編集は何を使われていますか?
皆様の中で、2018年ごろのipadと第五世代や最新のipad proをお持ちで、編集時間などいろいろな面から編集にはipad proをお勧めするという方いらっしゃいますでしょうか?
今上記のipadのみですが追加で第5世代か最新のproを購入しようか迷っております。
2018 ipadだとスムーズはスムーズですが、やはりストーリーモードでの編集時に時間がそれなりにかかる気がしています。これがproにすると大分軽減されるのかご意見伺いたいです。
両方持っている方も少ないかもしれませんので、本気を所有の方で、編集時の時間と使用機材を下記のような形で教えていただくなども助かります。
例:ストーリーズ編集(影分身)、wifi接続、30秒の動画、プレビュー作成に〇〇分
3点



ビデオカメラ > Insta360 > Insta360 ONE X2
バイクのハンドル装着、360度撮影、主に給電ながらによるドラレコ目的での使用、夜間や雨の日でも常用予定
の場合
現状でどちらがおすすめでしょうか?
クチコミでONERはレンズに曇りが出るようなのでそこが欠点でしょうか?
どちらも雨日に防水ケースをつけての使用は内部が曇りやすいなどありますか?
あとは降りてからの撮影などもしてみたいですが、そちらよりはドラレコとしての使用重視したいです。
よろしくおねがいします。
主目的はドラレコ用途なのですが、それと別でONERにはVR録画アタッチメントが出るようなのでそこは気になります。
書込番号:24122863 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

二輪にも乗らないし
本機の使用経験も無いので、下記 あくまで推測です。
的外れなこと言ってたら無視して下さい。
-------------------------
本機は動画編集(作品作り)を前提とした
映像素材撮影に使ってこそ活きるのではないでしょうか。
其れ以外の使い方、例えば
・長時間のだらだらっとした記録用途
・ドラレコのような用途
では、不便さやりクスの方が大きくなってしまうかもしれません。
・一体型なので、窃盗されやすいでしょう。また、事故時のデータ保全は?
・セルスタート連動はできないでしょうから、入り切りの動作、撮り忘れ防止はどうするのか?
・1個だけハンドルに固定した場合、運転者自身や車体による死角はどうするのか?
また、この会社のカメラは全て
撮影時に生成される動画ファイルは汎用形式ではなく
独自形式(*.insv)の筈ですが
編集を前提としない記録用途の場合でも、それでも使ってみたいもんなんでしょうか??
書込番号:24123833
3点

誤字訂正です
× では、不便さやりクスの方が大きくなってしまうかもしれません。
○ では、不便さやリスクの方が大きくなってしまうかもしれません。
書込番号:24123871
0点

>ヤマー99さん
私もこの両機種は持ち合わせていませんが
INSTA ONEやGOPRO MAX、RICOH THETA他 VR例カメラは多種利用しており
その観点でコメントさせていただきます。
既にエスプレッソSEVENさんがコメントされている通り
VR系カメラのデータは汎用的ではありません。
独自のアプリの環境下で再生できるものであり
また編集はより高度になってきます。
そして ドラレコ目的の長時間の記録はあまりお勧めできかねます。
記録データサイズや 再生時のマシン(スマホ等含む)スペック的にも
かなり厳しいものがあります。
現状では 1カットは短時間(1分〜せいぜい3分)程度が適していると思います。
更に更に夜間や雨天時とありますが
こちらも期待に遠く及ばないでしょう。
ウェアラブルジャンルのカメラは 日中屋外の環境下では
鮮やかで解像感のある絵が期待できるのですが
低照度(夜間や室内)ではたちまち低速SSによる像の流れやノイズが浮き立ちます。
次に雨天時は 結露の曇りよりもレンズ面に雨滴が付くことによる乱れが半端なく出てきます。
これは当然ですがハウジング装着時でも解決できない点です。
また雨滴は表裏のレンズの接続面にも違和感が出ます。
ハウジングは結露のリスクが高まる一方 乱反射にも弱くなります。
ドラレコであれば夜間 対向車や町の明かりが乱反射を起こしギラギラになって何が写っているのか判断付かないかもしれません。
個人的にはサーフ映像等の用途に利用している関係で
ハウジングに入れての撮影をしていますが
常に水滴との闘いと結露対策に苦慮しています。
ハウジングやカメラレンズ部には 撥水や親水系薬剤を塗布して試していますが一長一短です。
辛口コメントとなりましたが ご参考までに。
書込番号:24124171
2点

>エスプレッソSEVENさん
コメントありがとうございます。
長時間録画用途には向いてないのですね。スマホのように熱をもって録画が停止するとも聞きました。その点はやはり不向きなのかもしれません。
・本体をハウジングケース装着してのハンドル取り付けをすれば、ケースから付け外しする感じになると思うので降車時も手軽に外して持っていけそうでいいかなと思いました。
・事故時のデータ保全はたしかに確実ではないと思われます。そこは心配要素はありますよね。
・自分で撮影をセットしなければならないので忘れないように注意がいりますよね。毎回なのは面倒さもあるかもしれません。
・ほんとうは前後装着型のドラレコをつけたいのですが、この360度カメラを使ったユーチューブ動画などを見ても十分後ろを確認出来る程度には見えましたので。なにより装着など手軽なのでこちらも良いかなと考えました。バイクの盗難とかあったら手間だなという頭もあります。
・事故時などの必要時に欲しいので普段はデータを随時削除して容量確保しようと思います。とりあえずはスマホなどで現場で確認したりしたいです。独自形式のファイルというのは自分もひっかかるところではありますが、編集すればなんとかというところですよね。
書込番号:24124552 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>撮らぬ狸さん
コメントありがとうございます。
やはり長時間録画には向いてないのですね。
参考になります。
ユーチューブ動画など日中は綺麗に映ってますが夜間などは厳しいんですね。
水滴対策などとても参考になりました。まだまだ難しい製品なのですね。
とても助かりました。ありがとうございます。
書込番号:24124560 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>やはり長時間録画には向いてないのですね。
向いていないと云いますか…
360度カメラに目的外の転用が器用にこなせる製品は
まだ登場していないのでは?と思います。
本機に限らず、魚眼レンズ2眼を装備した製品は
360°死角無く撮り、そしてスティッチする…という本来目的のため
ツルッとしたデザインの筐体であり、しかも小さい事が多いです。
しかし
演算負荷が高くバッテリー喰いなので
たいてい放熱が悪くなり安定稼働しません。
高温は撮影がストップするトリガーであるばかりで無く
バッテリーやWi-Fi関連の回路やアンテナの劣化も促進しますので
悪いことだらけです。
それに
死角無く撮る為のマウント(カメラ固定)方法は
そうでない場合よりも常に特殊で高リスクで事故と背中合わせです。
360°撮れるカメラは広く撮れて、そのぶん便利だろうし、
いろいろ多目的に転用が効くのでは?と思いがちですが
実際には
なかなか、そうならないのですね。
いずれ変わるでしょうが、それには時間が必要でしょう。
書込番号:24127590
0点

>エスプレッソSEVENさん
一応公式でバイクに取り付けるマウントもありますし、バイクで撮影に使用するという目的は合ってるのかと思ってました。
給電しながらというバッテリー範囲外の使用という点では勧められてはないのかもしれませんね。
熱の問題はまだこのような小型の製品では如何ともし難いですよね。
ありがとうございます。
書込番号:24128237 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>一応公式でバイクに取り付けるマウントもありますし、バイクで撮影に使用するという目的は合ってるのかと思ってました。
そうでしたか。
でも、スレ主さんの其の捉え方は
旧製品 Insta360 One の頃からバレットタイム撮影などのアクロバティックな事を売りにしてきた
このメーカーのスタンスとは
主客の関係性が逆であったかもしれませんよ。
自転車、バイク、スキー、スノボなどのほうが、
カメラとか撮影という行為に貢献する、その為の“道具”であるという、ね。
まぁ、其の方面の事では
>撮らぬ狸さん の
ご見識とノウハウ蓄積にはかないませんので
ここらで自重しておきます。では
書込番号:24128253
0点

バイクはありませんが、自転車やパラグライダーで長時間(2時間以上)撮影しています。
One 使っていましたが、 One X2も使い始めました。
夏の日中は試していませんが、外気に触れて冷却されるので、自分の使い方では熱暴走はほとんどありません。
これは Gopro2の頃から 行動中は大丈夫です。
ただ、防水ケースの結露は悩まされます。氷点下以下の場合もあるので、密閉されたケースだと厳しいことが多いです。
バイクではないので雨の時は撮らない と割り切り、オープンなケースを使っています。
長時間録画は外部給電が前提となりますので、防水はなかなか難しいと思います。
One X2だと、30分ごとに少しギャップができるので、ここは気を付けてください。
ヘルメットの上にちょんまげとしてつけると、格好は?ですが、(Goproで皆さん見慣れて来たので、)振動、死角の問題 ほとんど解決します。
自分はうつりませんが。
書込番号:24151591
1点

>はなはな1235さん
コメントありがとうございます。
長時間撮影も出来そうなのですね。夏の炎天下だと外部に取り付けたスマホの熱などはすごかったのですが、本品では液晶など大きくない分は、そこまで熱を持つことはないのでしょうか。
自転車などはそこまで停止状態が続くことはなさそうに思われるので、バイクなどは渋滞にハマった時は難しいのかもしれませんね。
ご存知と思われますが、使用者意見を見ると本品のカメラレンズを覆うガラス面も曇るみたいですね。
バイクのヘルメットと同じように冷えたガラス面に熱がかかると曇るものですよね。
雨天時は防水を考えて給電ながらは無理そうですね。そこはバッテリー交換や充電でなんとかするしかないですね。
ヘルメットのマゲスタイルなら前方後方しっかり撮れて良さそうですね。そちらも検討します。
書込番号:24151623 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

雨の中はいろいろ厳しいと思いますね。
Insta360One は防水ではなかったので、曇りが全くありませんでした。
わざと、蓋を開けて給電しながら使えば、結露もそれほどないかもしれません。
しばらく 使ってみます。
下は ちょんまげ マウントの例です。
https://youtu.be/QPwGurEYogk
レンズガード 悪さしています。
書込番号:24155238
1点

今は手放してしまいましたが、以前 ONE R(360エディション)でヤマー99さんと似たような用途で使用していたことがあります。
ONE X2 の使用経験はありませんが、ONE R より若干の画質向上はあるようですね。
ONE X/R どちらも共通ですが、バイクのような振動の多い状況では360度のFlowstateは非常に強力で、昼間であれば流れるような映像が撮れました。ただ、夕方の薄暗くなってくる頃になると手ブレ補正の効きが弱くなり、常に微振動を感じる映像になってしまいます。
●車種:
・シグナスX(125スクーターでは振動が多めの車種です)
●取付方法:
・ONE R + Ulanzi製アルミケージ(総重量±245g)
・デイトナマウントバー + ミノウラVC-100S
※ミノウラのカメラマウントは脱着がラクなので、防犯上も良いかもしれませんね。ただ、そのままの状態で使うと振動と風圧で滑ってくるので、リング内側に「光製シリコンゴム GC75-1T」を貼り付けました。これで全く滑らなくなりました。
少し高くなりますが「9.Solutions セイバークランプミニ」を買ってしまったほうがシンプルかもしれません。
長時間録画のため「Anker PowerCore II」を接続していましたが、熱暴走で録画が止まったことはありませんでした。
モバイルバッテリーは振動で発熱の可能性もありそうだったので、バイクの振動をモロに受けないよう、フックにぶら下げて使用していました。
ただ、ドラレコ代わりのような長時間録画の場合では GoPro などライバル製品との決定的な弱点があり、連続撮影時間が30分まで……ということです。
それでやむを得ない対処法ですが、撮影中は常にスマホを接続しておき、信号待ちの時(長めの停車になりそうなタイミング)で録画ストップ&書き込みをし、撮影可能状態になったら再度録画開始の繰り返し。後で編集の際につなぎ目をフェード、という方法で動画を作っていました。
ONE R を手放してから最近になって以下リンク先の動画で知りましたが、録画設定によって連続撮影時間は変わるようです。
この方の動画が参考になりました↓
https://www.youtube.com/watch?v=JfWvsCg5CVc&t=551s
バイクでの使用の場合、個人的には ONE R と ONE X2 で気になる違いが結構あります。
●レンズ保護
レンズガード無しの場合(怖いですが):
・ONE X2:一体型なので本体ごと買い替え…
・ONE R:レンズモジュールのみ買い替えで済む
レンズガードの種類
・ONE X2(粘着式):画質低下が気になる、頻繁な脱着にも向いていない
・ONE X2(プレミアム):画質的には良さそう、脱着も容易
・ONE R:脱着が容易、NDフィルターも選べる(ONE X2用も出るかもしれないですね)
●取付時の重量
・ONE X2:149g(本体のみ)
・ONE R:194g(本体+プラ製ブラケット)
※1/4インチネジでの取付が前提です。ONE X2 は本体にネジ穴があるので直で取付できますが、ONE R ではブラケット必須です。軽量なプラ製でも計194g、堅牢なアルミ製では計245gにもなるので、もし長い自撮り棒に付けて撮影したい場合などは重量差の影響が大きそうです。
●スティッチング
・ONE X2:近距離でもキレイ
・ONE R:本体が厚い分、近距離でつなぎ目がかなり目立つ
※数mの距離があれば両機種ともつなぎ目は目立たないようですが、バイク取付の場合、ハンドルやミラーなど近距離のスティッチングにおいて ONE R では不自然さが目立ちます。(手がウニョウニョして映ったり…)
レンズ保護を付けての運用となると、この差はさらに大きくなりそうですね。
●マイク音質
・ONE X2:本体のマイクでも音質が良く、4マイクを活かした風切り音低減も強力のようです
・ONE R:マイク音質は悪く、風切り音対策も難しい
※ONE R ブラケットのマイク位置に両面テープで小さいモフモフを貼り付けて対策していましたが、それでも走行風が当たる位置での撮影では風切り音はどうしても入ってしまいました。
●マイクアダプター
・ONE X2:給電しながらマイクも取付できる
・ONE R:マイク用ジャックのみ
※マイク音質が悪い ONE R でそこそこ良い音で録音したいと思うと外付マイクが視野に入りますが、ONE R用のアダプターを使うとUSB給電はできなくなるというジレンマ。。。しかもプラグインパワー非対応という謎仕様!!!! ONE X2用アダプターの転用もできないようです。
じゃあPCMレコーダーなどで別撮りして編集で合わせれば…とも思いましたが、例の30分で録画一旦停止になるので、映像と音声を合わせるが面倒くさそうで諦めました。
長くなってしまいましたが、バイクでの使用となると X2 も R も、どちらも引っかかる点があるんですよね。。。
強力なFlowstateはバイク用では非常に魅力的なんですが。
現時点では ONE X2 + プレミアムレンズフィルター が良さそうだなと思って、かなり心が揺らいでいます(笑)
※このセットだとマイクアダプターは干渉して使えないそうですが、USB給電はギリギリ大丈夫そう…
書込番号:24164162
1点

>果汁100‰さん
コメントありがとうございます。
実際の同環境仕様時の意見は大変参考になります。
また使用点改良点の助言は大変助かります。
そう聞いてしまうとわりと大丈夫なのかなと思えてきますね(笑)
よく調べられてて考察も参考になります。
もっと皆が使って参考意見などここでなくても多く書き込まれていくといいですね。
とりあえず今はバイク専用ドライブレコーダーをまずは取り付けようと考えています。
とある情報で7月頃に新型出るらしいのでそれ待ちですが。
それをとりつけて、それからでも撮影目的で360度カメラをつけてみようかなと思います。
書込番号:24164184 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



ビデオカメラ > Insta360 > Insta360 ONE X2
パソコンと接続が出来ません。
設定でUSBでデスクトップに選択しているのですがパソコンの方では認識してくれません。どうすればよろしいでしょうか。
書込番号:24116262 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>パソコンの方では認識してくれません。
https://www.insta360.com/jp/support/supportdetail?name=onex2
で説明されているような
一連の動作が全くできないという事でしょうか?
カメラから、一旦 SDメモリを取り出して
それをPCで認識できれば、取り敢えず用は足りるような気がしますが。。。
尚、こういう困りごとの場合
パソコンのOSを書くとか
〇〇社のXXというパソコンで、USB 2.いくつとか 3.いくつとか
そんな事まで少し詳しめに書くのが
質問の仕方としてはベターではありましょう。
書込番号:24116889
0点

メモリを一度抜いて差し直したらパソコンと接続出来るようになりました。ありがとうございました😄
書込番号:24117544 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



ビデオカメラ > Insta360 > Insta360 ONE X2
>ナイアガラ0543さん
できました。(動画でもHDR撮影ができます)
スマホアプリ側で撮影枚数(3,5,7,9枚)や露出の幅をいろいろ調整できます。
詳しく説明しているYouTubeがありましたので、URLを貼っておきます。
https://youtu.be/k_NZQz_a7pw
なお、静止画では1回のシャッターでブラケット撮影するので、
動きのある被写体でもHDRが作成できるようです。
書込番号:24116132
0点

スレ主さんの望むイメージは
・カメラ側に自動的にHDR画像を作ってもらう
(ブラケット露出を経て撮影からの一連の操作で)
ということでしょうか?
それとも
・PCなどでHDR専用ソフトにて加工したいので、
それに向いた素材をブラケット露出で得たい
ということでしょうか?
前者の場合は、>なびきちろうさん
のお答えで充分ですね。
もし、後者なら
スティッチ後のエクイレクタングラーをHDR処理すると
左端と右端の濃度が変わったりなどして360度つながらなくなるという
不都合も結構発生します。
未スティッチ段階(RAWファイル)でHDR処理して
最後にスティッチすると、その様な不都合は防げますので
スティッチツール(例えばライトルーム用のプラグイン)が提供されている
THETA Z1 などのほうが本機よりも向いていると思われます。
書込番号:24116846
1点

《訂正です》
最初の口コミで
>なお、静止画では1回のシャッターでブラケット撮影するので、
>動きのある被写体でもHDRが作成できるようです。
と 書きましたが、実際にはシャッタースピードを変えながら高速で連写しています。
動きの速いものや、シャッタースピードが遅くなる場合は合成時にブレてしまう可能性が
高まります。
お詫びして訂正いたします。
書込番号:24121436
0点



ビデオカメラ > Insta360 > Insta360 ONE X2
静止画撮影において、前後レンズの時間差撮影はできますでしょうか?
三脚を使用して撮影する際に、容易に自分の写り込みを防ぐためです。
RICOHのTHETAでは「タイムシフト」と呼ばれている機能です。
書込番号:24097649 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>yu----さん
RICOH THETAのタイムシフトと同じ機能は(いまのところ)ありません。
カメラ側の機能ではありませんが、私は自分の立ち位置を変えて
2枚撮影しておき、画像編集ソフト(私の場合はフリーソフトのGIMP)で
チョイチョイと消してしまいます。
撮影時に急いでカメラの反対側まで移動する必要もありませんので
かえって楽だと思っています。
ちなみに、GIMPにG'MIC-QTというプラグインフィルターを入れると
3脚を消すことも割と簡単にできます。
書込番号:24098844
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと5日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
