『ワイモバイルと楽天モバイル。』のクチコミ掲示板

AQUOS sense4 basic A003SH ワイモバイル

バッテリー容量4570mAhの4Gスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

AQUOS sense4 basic A003SH ワイモバイルをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2020年11月19日

カラー:

キャリア:ワイモバイル OS種類:Android 10 販売時期:2020年秋モデル 画面サイズ:5.8インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 3GB バッテリー容量:4570mAh AQUOS sense4 basic A003SH ワイモバイルのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 
クチコミ掲示板 > スマートフォン・携帯電話 > スマートフォン > シャープ > AQUOS sense4 basic A003SH ワイモバイル

『ワイモバイルと楽天モバイル。』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS sense4 basic A003SH ワイモバイル」のクチコミ掲示板に
AQUOS sense4 basic A003SH ワイモバイルを新規書き込みAQUOS sense4 basic A003SH ワイモバイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ176

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

ワイモバイルと楽天モバイル。

2021/01/19 16:56(3ヶ月以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense4 basic A003SH ワイモバイル

スレ主 ぺこ0312さん
クチコミ投稿数:35件

ワイモバイルのAQUOS sense4 basic と、楽天モバイルのAQUOS sense4lite どちらの商品にしようか考えております。

動画はあまりみません。ネットサーフィン程度。ゲームは一切しません。
通話は必要があったとき程度、長話もしません。

皆さんのご意見お聞かせください。よろしくお願いいたします。

書込番号:23915876

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:19288件Goodアンサー獲得:2065件

2021/01/19 17:03(3ヶ月以上前)

Y!mobile SENSE4 basic-------RAM 3GB,SIM1のみ
楽天UN-LIMIT SENSE4 lite---RAM 4GB,eSIM+SIM2

使い勝手ではまだSENSE4 liteの方がマシでしょう

本当ならSENSE4無印の方が良いですけど

書込番号:23915887 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


Taro1969さん
金メダル クチコミ投稿数:8465件Goodアンサー獲得:1894件 縁側-ノンジャンル総合の掲示板500px 

2021/01/19 17:21(3ヶ月以上前)

>ぺこ0312さん
お住まいの地域や活動範囲によっては楽天モデルだと圏外と言う可能性もあり得ます。
今、アンテナ網を急速拡大していて、楽天網だけになればなるほどローミングのauの回線が
なくなっていくので楽天の電波の隙間に行ってしまうと電話にも不自由すると思います。
メインの電話番号は楽天にMNPしないことはお勧めします。
楽天と契約してデータ通信などに活用出来る程度に考えて普通の電話が出来る回線と
併用などならいいと思います。
利用量が少ないならデータを楽天で電話番号だけ最安値で維持出来るような方法でもいいと思います。
basicはスペックが見劣りするので、楽天のliteにして楽天と、もう1契約の2回線持ちでいいと思います。
basicはメモリが3GBと言う理由だけですが、これから先、順当にいけばAndroid11、12までアップデートします。
3GBではさすがに快適でなくなると思います。Android9でも3GBは少ないと感じます。
顔認証だけで指紋認証がないこと含めてbasicはお勧めしません。
https://photosku.com/archives/4418/

全く別のプランでシムフリーモデルのAQUOSsense3をOCN回線抱き合わせで格安購入して
そちらで月額1300円ほどで回線維持して、楽天の回線と併用などお勧めです。
goo Simsellerと言う店舗で約15000円と手数料で購入可能です。
直営、PayPayモール店、楽天店があります。
https://paypaymall.yahoo.co.jp/store/goo-simseller/item/newzrs0000aquossense400/

ビッグローブモバイルでも本体格安、通話料格安で購入可能です。
https://join.biglobe.ne.jp/mobile/device/sh_m15.html
こちらは半年ほど月額400円で維持出来ます。

basic以外はシムが2枚扱えるので2回線掛け持ち出来ます。

書込番号:23915913

Goodアンサーナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:13049件Goodアンサー獲得:2416件

2021/01/19 18:05(3ヶ月以上前)

もし楽天でご主人の端末買うんだったら楽天のポイント特典大盛りの端末にすべきで

sense4 liteなんか特典がないに等しいのでやめたほうがいい別のにすべき

楽天は端末買っても楽天の有料保証に入らないと店舗でも無サポートが基本でポイントもらう以外メリットがありません

ちょっと前まではY!の10分通話無料はよかったのですがこれもかなり今更感があるのでお勧めはできない

書込番号:23915990

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:8984件Goodアンサー獲得:1600件

2021/01/19 21:44(3ヶ月以上前)

>ぺこ0312さん

楽天モバイルが使えるなら、そちらのほうが良いでしょう。
こちらは参考に。
https://photosku.com/archives/4418/

書込番号:23916419

ナイスクチコミ!8


スレ主 ぺこ0312さん
クチコミ投稿数:35件

2021/01/20 05:28(3ヶ月以上前)

>舞来餡銘さん
>こるでりあさん
>あさとちんさん
どうもありがとうございます。参考にさせていただきます^^

>Taro1969さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000034490/SortID=23816456/#tab
こちらのスレで大変お世話になりました。その節は本当にありがとうございました。

おかげさまで、
現在私は楽天モバイル・AQUOS sense4Plusを使っていて、主人のスマホも楽天へ乗り換えようと考えており、スレをたてました。

主人の携帯事情を申しますと・・・
・通話はほとんどしない(状況によってLINE通話、またはちょっとした電話/あまり長話などない。仕事の通話でスマホは使わない)

・通話よりも通信に比重を置いており、3GBだと少し心配。

・通話も通信も、気にしないで使いたい。

・料金を最低限抑えたい(本当はスマホ無しで生活をしたい)。5000円以下。

・ゲームは一切しない。

という感じです。

スマホは必要な時に、しか使わないので、主に通勤中、仕事中(都内23区内)で調べものをするときなどに、使えばよい程度の考えです。

以前もTaroさまから、
回線は楽天モバイルはメインは避けた方がいいと思います

とお返事をいただいたことがありますが・・・
こういった事情から、楽天モバイルのAQUOS sense4liteを検討しています。

この商品はデュアルSIMでしょうか?

仮に楽天モバイルで契約をして通信に不具合が生じたとき、もう一つ、格安のデータ通信専用SIMを差し込みできる
商品が良いのですが・・・

それが可能なら、楽天モバイルで契約しようと考えております。。。

どうでしょうか?



回線は楽天モバイルはメインは避けた方がいいと思いますが
楽天AQUOSsense4plus購入した場合、シムが2枚刺せるデュアルシムになります。
楽天の契約もしておいて、更に足りない満足できない不具合あるなどなら
もう一枚どこかの会社のシムを刺してカバーするなど可能です。

https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000034490/SortID=23816456/#tab

通話にどれくらい比重をおかれてるかによりまます。
着信発信などでトラブルは絶対避けたい着信履歴がない時があるなどが
困るならOCNモバイルも通話契約してOCNモバイルにMNPがいいと思います。
通話はそんなに使わない、もし受け損ねても掛け直せばいい程度でよければ
楽天モバイルのRakten Linkアプリでのみの無料通話でもいいと思います。

無料通話がRakten Linkアプリからのみなので
一般の標準電話を安く使う手段がありませんのでLINE電話のような通話で
足りるなら楽天モバイルにMNPして電話と一部データ通信は楽天で
足らず分をOCNモバイルのデータシムでいいと思います。

sense4liteはnanoシムとeSIMのデュアルシム仕様なので
間違わないようにして下さい。

電話の必要度、どれくらいの時間利用かと、月のデータ通信料で決めればいいと思います。

書込番号:23916849

ナイスクチコミ!3


スレ主 ぺこ0312さん
クチコミ投稿数:35件

2021/01/20 05:29(3ヶ月以上前)

↑たびたびすみません。

コピペした文章をそのまま貼り付けてしまいました。

最後の文章の、

「回線は楽天モバイルはメインは避けた方がいいと思いますが〜
電話の必要度、どれくらいの時間利用かと、月のデータ通信料で決めればいいと思います」

は間違えて貼り付けてしまった文章です。大変失礼しました><

書込番号:23916850

ナイスクチコミ!2


スレ主 ぺこ0312さん
クチコミ投稿数:35件

2021/01/20 05:31(3ヶ月以上前)

>Taro1969さん

何度もすみません。

もう一つ質問なのですが、
この商品がデュアルSIM対応ならば、
もし契約をしたとき、

eSIM nanoSIMどちらで契約をしたらよいのでしょうか?

質問ばかりで申し訳ありません。

どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:23916852

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19288件Goodアンサー獲得:2065件

2021/01/20 08:51(3ヶ月以上前)

DUAL SIMと言う事でSENSE4 liteの方だと思いますが楽天モバイルはeSIMで契約した方がSIM2が空くので良いでしょう

DSDVで使えます

書込番号:23917013 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


Taro1969さん
金メダル クチコミ投稿数:8465件Goodアンサー獲得:1894件 縁側-ノンジャンル総合の掲示板500px 

2021/01/20 08:59(3ヶ月以上前)

>ぺこ0312さん

おはようございます。

楽天回線をeSIMですね。
楽天を通常のnanoSIMにしてIIJmioのeSIMのデータ通信を補助にする方法もありますが
金額抑えるなら、電話に多少不自由しても大丈夫と言う前提で楽天にMNPしてもいいと思います。
データ通信だけ確保出来てればRakuten Linkアプリで楽天の電波のないところでも
データ通信やWi-Fiで無料通話出来ますので、そこまで切り詰めてもいいと思います。
エマージェンシー用としてロケットモバイルの神プラン月額298円
https://rokemoba.com/
HISモバイル データ通信専用 ビタッ!プラン 月額180円
https://his-mobile.com/domestic/service
音声通話の確保にギリギリ使えます。
ロケットモバイルは永久に200Kbps、HISモバイルは月に100MBのみです。
基本的な利用は楽天網内で、万が一圏外で電話が必要な時のみの利用なら足ります。
圏外での利用が多ければデータシムなのでいつでも乗り換えが簡単自由です。
楽天のシムもシムの再発行が無料になっていますのでeSIMからnanoシム乗り換えも
無料でアプリから申し込み出来ます。
楽天シム+IIJmioのeSIMと言うiPhone利用の方に多い組み合わせでもいいと思います。
使わなければ基本料150円のみ、最初の1GBは300円で1GB450円、追加も1GB450円
https://www.iijmio.jp/esim/
4月から、4月の各社新料金プランに向けて格安シムも大きく変化あると思います。
楽天は加入の翌々月末のポイントだけもらえば、最悪は契約解除してもそんなに惜しくないと思います。
1年後に2980円の月額と言うのは今ではあまり魅力ないと思います。
通話がすごく多いとかデータを使い放題、出来れば5Gも使いたいと言う方なら
2980円の元が取れると思いますが、ライトユースで通話が少ない場合
大手キャリアの新料金の方がずっとお得で安心です。
1年以内を格安で運用することだけ、当面考えればいいと思います。
最悪、少しの電話ならRakuten Linkアプリなしで割引なしの通常電話で利用しても
大きな金額にならないので無料期間はやり繰り出来ると思います。
通常電話はそもそも楽天の電波圏内でしか利用出来ませんが
3か月我慢出来れば特典はもらえていますから無料期間捨てるだけです。

私が4月に楽天の無料期間終わったら移ろうと思ってるのが日本通信(b-mobile)です。
https://www.nihontsushin.com/service/index.html 
ドコモの新料金対抗でさらに安いです。速度もちゃんと出て安いです。
ただ、この料金はドコモからの卸値が下がる見込みで値付けされてるのですが
総務省からも卸値の見直しするように言われたドコモが動いていなくて
実質、値下げ交渉決裂しています。今後どうなるか分かりません。
私は電話かけ放題+3GBと思ってますが、ぺこ0312さんならデータ16GB通話70分付きが
どれも多目かもしれませんがとても安いと思います。
990円スタートのプランもあります。5GB以下の利用なら少し安くなると思います。
https://www.bmobile.ne.jp/jfsim3/index_voice.html
電話の利用量やデータの利用量に合わせていくらでも格安シムはあります。
イオンモバイルなども店舗もあって比較的安いです。
電話の重要度が低ければ楽天モバイルにMNPしても構わないと思います。
電話番号だけ残すならb-mobileの990円プランなどいいと思います。

全部の要望と
・通話も通信も、気にしないで使いたい。
・料金を最低限抑えたい(本当はスマホ無しで生活をしたい)。5000円以下。
予算が5000円以下で気にせず使いたいを満たすのは日本通信の
「合理的20GBプラン」月額1980円が何も考えずにドコモ回線で安心して
アプリなどの利用なく通話も出来てとてもお勧めです。

書込番号:23917020

ナイスクチコミ!11


スレ主 ぺこ0312さん
クチコミ投稿数:35件

2021/01/20 11:32(3ヶ月以上前)

>Taro1969さん

ありがとうございます。
以前もご回答くださったとき、日本通信のことも教えてくださいましたよね。
今回は主人のスマホなので、
主人はあまりこだわりはないと言いますが、
ちゃんと繋がるほうがいいのかな、と思いました。

日本通信さんに問い合わせたら、動作確認とれたので、
楽天モバイルで端末のみ買って、
今契約しているドコモには予約番号をとり
日本通信さんに申し込みを、という手はずをとればよいのですよね。

格安シムだけ買う、という使い方をしていないので、手間とか考えると楽天で全て契約したほうが楽ですが、安さだけでなく、使い勝手も大切なことに気が付きました。

少し検討してみます。
ちなみに、何度も聞いて申し訳ないですが、

楽天一本で契約して、他社のデータ専用シムを購入するときは、

eSIMで契約、ですよね?

書込番号:23917210 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Taro1969さん
金メダル クチコミ投稿数:8465件Goodアンサー獲得:1894件 縁側-ノンジャンル総合の掲示板500px 

2021/01/20 12:59(3ヶ月以上前)

>ぺこ0312さん
基本、eSIM対応が楽天のみなので楽天をeSIMがいいです。
IIJmioの場合だけ逆になります。

日本通信はWeb上からの申し込みのみになります。
「合理的」の2プランはプラン変更が月単位でいつでも変更出来ます。
Wスマートプランだけは健康アプリがあるので他のプランに変更出来ません。

店舗実体のない格安シムは最初のハードル高いと思いますので
一旦、イオンモバイルなどで格安シムを体感されてからでもいいと思います。
41種類のプランから店員さんと相談しながら実店舗で加入可能です。
https://aeonmobile.jp/plan/

SIMの種類変更はアプリから手続き出来るのでサポートに繋がらないなどの
不自由がありませんので、どちらでも大丈夫です。
とくにeSIMは郵送不要で発行早いのであまり気に留めなくて大丈夫です。
機種ですがsense4liteは人気で性能も高く特典がないのでライトユースなら特典の多い
sense3liteや楽天に縛られないシムフリーモデルのsense4でもいいかなと思います。
https://kakaku.com/keitai/smartphone/model/M0000000836/
物理シムが2枚のモデルでカメラが3つになります。
サポートがSHARP直接になることやSHARP独自の保険にも入れます。
https://k-tai.sharp.co.jp/support/other/mobilehoshopack/
「スマホ保険」で検索すると割安な保険会社の保険も沢山あります。
sense4liteはシムを二つ利用してもSDカードが利用出来る点のみ優位です。
シムフリーモデルは物理シムを2枚刺すとSDカードが刺せない排他仕様の2枚刺しになります。
sense3liteはシムが1枚しか刺せない仕様なので3か月ほどは楽天だけで維持する必要が出て来ます。
sense3liteの場合は新規番号で特典だけもらって日本通信にMNPして楽天シムは寝かせておくと言う方法もあります。
楽天シムは楽天シムが使える端末であれば誰でも利用可能なのでデータ通信用に、ぺこ0312さんの2枚目として
利用してもいいと思います。
シムフリーだとシムの抜き差し使いまわしが自由なので融通は利きやすいと思います。
sense3liteの端末代金は「実質」無料に近い2万ポイントバックになります。
それ以外ではSHARPのシムフリーモデルの方がアップデートや
サポートなどでも安心出来ると思います。
楽天で困るのはトラブルが起きた時に現状あまりサポートが機能しないことです。
ここの掲示板で不具合、トラブル、サポートが役に立たないばかり
見聞きしてるせいもあると思いますが、実際、サポートの電話は繋がりにくく
端末不具合は楽天とメーカーの押し付けいなところも体験してきました。
メーカーが端末のサポートを受け付ける契約はあるようですが
接続が特殊であったり、アプリ経由でしか電話の発信出来ない
普通はアプリの発着信でアプリ不具合と端末不具合が切り分けられない
などの理由でたらい回しにあうこともあります。
トラブルさえなければ、無料で電話、SMS使い放題、パケットも使い放題、
楽天網でないところでローミングあればローミングも5GB、使い終わっても
低速1Mbpsなのでローミングエリアメインの私は低速1Mbpsでも
低画質ならずっとYouTubeも観られて便利です。

それでも安心感で言えば楽天店舗とイオンモバイル店舗などが良いと思います。
もしくは楽天はネット申し込みでシムのみ、端末と回線をビッグローブモバイルなどで
安く済ませるなどの方法もあります。ビッグローブモバイルは半年の通話1200円引きが
終わってから解約、日本通信にMNPなどでもいいと思います。
お近くにビックカメラがあればビッグローブモバイルの契約など店頭で出来ます。

書込番号:23917365

ナイスクチコミ!8


スレ主 ぺこ0312さん
クチコミ投稿数:35件

2021/01/20 15:12(3ヶ月以上前)

>舞来餡銘さん

ありがとうございます^^!

書込番号:23917567

ナイスクチコミ!0


スレ主 ぺこ0312さん
クチコミ投稿数:35件

2021/01/20 15:21(3ヶ月以上前)

>Taro1969さん

>基本、eSIM対応が楽天のみなので楽天をeSIMがいいです。
IIJmioの場合だけ逆になります。

ありがとうございます!何度も聞いて申し訳ありません。

>「合理的」の2プランはプラン変更が月単位でいつでも変更出来ます。
貴重な情報、ありがとうございました。ちょうど、プランを変えたいときはどうすればよいのか、と思ったところでした。


>イオンモバイルなどで格安シムを体感されてからでもいいと思います。
なるほど。そういう購入の仕方もあるのですね。すべてネットだけだと思っていました。
その他いろいろな商品情報も詳しく教えてくださり、ありがとうございます。


>楽天で困るのはトラブルが起きた時に現状あまりサポートが機能しないことです。
そうですよね。繋がらないということ以外に、サポートが機能していないといざというときに困りますよね・・・

昨日までは、楽天かな・・・って思っていたのですが、今日になっていろいろと考えております。
一旦楽天モバイルで、端末とSIMセットで購入してみて、主人が「使えない」と言い出したら、
楽天から日本通信に(端末はAQUOS SENSE4Liteのまま)乗り換えする、

ということはアリですか?

もし乗り換えるかも、、、前提で、楽天(端末とセットで)で契約をした場合はnanoSIMではなく、eSIMで契約をした方が良いのでしょうか???

また、乗り換えたときに、楽天には端末代金の分割料金と、何かあったときの補償(税抜き650円)はそのまま払い続けることはできるのでしょうか???

何から何まで質門してしまい、すみません。
もしご存知でしたらご教示いただけますと幸いです。

よろしくお願いいたします。

書込番号:23917576

ナイスクチコミ!2


Taro1969さん
金メダル クチコミ投稿数:8465件Goodアンサー獲得:1894件 縁側-ノンジャンル総合の掲示板500px 

2021/01/20 16:46(3ヶ月以上前)

>ぺこ0312さん
シムはeSIMで大丈夫です。
eSIMが使えるのが楽天とIIJmioのみなので楽天はeSIMにしておけば
物理シムの空きが作れるのでeSIMがいいです。

分割ですが、製品単体購入でも分割払いが可能なことから可能だと「思います」
補償については購入、契約進めても選べず、楽天モバイル利用者にならないと
使えないオプションのようなのでキャリア補償同様に回線契約解除した時点で
切れるものと「想像します」契約解除時に日割りするとしか記述がありません。
回線契約なのか、補償契約なのか記載がありません。

この辺りはシムフリーモデルをビッグローブモバイルなどで回線契約ありで購入であれば
一括払い出来ない24回払いで解約後も分割払い、SHARP独自の補償に加入したままと
間違いがないです。
ビッグローブモバイルなら最低月額400円を半年寝かせて解約などでも大丈夫です。
電話番号のMNP先を楽天モバイルにするか一般電話の割引が利くビッグローブモバイルに
するか選択も可能です。
ビッグローブモバイルはここ最近の話ですがMNPの申請すると10カ月割引が伸びるようです。
電話番号を安く安全に確保しておくにはいいと思います。
eSIM+物理nanoシムは楽天以外ではほとんど使い道ないのでシングルシム同様になってしまいます。

案ずるより産むがやすしで楽天だけで利用出来れば何も心配不要なので
電話に重きをおかれない方であれば楽天でもやっていけると思います。
掛かって来た電話に出られず折り返しばかりになるようなことが問題となるならお勧めしません。
着信が確認出来て、折り返しでも構わない程度ならば楽天だけでも利用可能だと思います。
データ通信は圏外の程度や利用料に合わせて必要であれば格安シムのデータシムで補えば使えると思います。
23区内であればフリーWi-Fiなど使える場所もどこでも見つかるでしょうしひっ迫した状態にはならないと思います。

書込番号:23917700

ナイスクチコミ!8


スレ主 ぺこ0312さん
クチコミ投稿数:35件

2021/01/21 16:48(3ヶ月以上前)

>Taro1969さん

ありがとうございます。
昨日からいろいろ考えて、またわからないことが出てきてしまいました><

格安会社をリサーチしておりますが、
もし楽天モバイルで契約をして、通信・通話が無理だと(主人が)感じた場合、
乗り換えをしようかと思っております。

そういうときのために、AQUOS sense4lite が動作確認済みの機種かどうか調べているのですが、
どこが動作確認済みの会社かわかりますか?

日本通信はドコモのAQUOS sense4なら確認済みと回答をうけ、その他分かる限り調べているのですが、AQUOS sense4lite

を、動作確認済みとしている格安会社を見つけることができません><

あと、もし格安会社に乗り換えたときに「端末の補償」を付けられることも重要視しております。

こうした条件をクリアしている格安スマホ会社って、どこが該当するのでしょうか?

質問ばかりで申し訳ありません。。。

書込番号:23919413

ナイスクチコミ!2


Taro1969さん
金メダル クチコミ投稿数:8465件Goodアンサー獲得:1894件 縁側-ノンジャンル総合の掲示板500px 

2021/01/21 17:37(3ヶ月以上前)

>ぺこ0312さん

日本国内の全キャリア、全回線対応です。
VoLTE(Rakuten, docomo, au, SoftBank)対応 / 対応 / 対応 / 対応

スマホの保険は民間の保険会社が沢山出してるので利用可能です。
「スマホ保険」で沢山検索結果でます。
https://www.google.com/search?q=%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%9B+%E4%BF%9D%E9%99%BA&gs_ivs=1

goo SimsellerでOCNモバイルでもビッグローブモバイルでも補償加入も可能です。

民間の保険や格安シムだと新品購入時でなくても加入出来るものもあります。
以前は所持品の保険で賄えた場合もありましたが最近はスマホは破損しやすく
破損時の金額も大きいため適用外となっています。

IIJmioやイオンモバイルなども持ち込みの保険やっています。
https://aeonmobile.jp/article/20201104_0014/

書込番号:23919473

ナイスクチコミ!11


スレ主 ぺこ0312さん
クチコミ投稿数:35件

2021/01/22 14:22(3ヶ月以上前)

>Taro1969さん

なにからなにまですみません。
日本通信や、OCNで、「楽天モバイルのAQUOS sense4lite」は動作未確認のため、動作ができるか保証できません。お客様ご自身のご判断で、というような回答を受けたので、不安になっておりました。

動作未確認の会社でも使えるということですね?
安心しました。ありがとうございます。


それから昨日から本日にわたり、色々絞っておりました。

まずは楽天エリアについて。
神奈川県鎌倉市に在住しており、私が行動する範囲はほぼほぼエリア内でした(パートナー回線ですが)。
ただ楽天の地図をみると、圏外エリアもありまして・・・

その圏外エリアといわれている場所を、本日散策して本当に圏外になるか調べてみたところ、
以前は本当に圏外だったのが、本日パートナー回線となっておりました。

今はパートナー回線だから良いのかと思います。これが楽天回線になったときに、どうなるか・・・というのが楽天モバイルの不安な点。
あと、楽天リンクの音質。

いま、私はAQUOS sense4 Plusを使っており、人によっては音声が途切れてしまう、とか、相手の声が反響すると通話相手から言われることが数回ありました。

私側は上記のようなことはありませんが、
たまに音声がガサガサいうような感じはあり、通話品質も「悪い」と出ることも。でも、特に通話に問題はないと思っております。

通信のほか、通話に関しての問題もありますよね、そこをどこまで「許容」できるか、がカギになってくるのかな、と思いました。


今回実際使い続けるのは私ではなく、主人になるので、通話と通信がそこそこできれば、という「そこそこ」がこれらの不具合をどこまで「許容」できるかな、という点だと思います。

今回調べたことを相談してみますが、楽天モバイルの条件において
一つでも「うーん」と考えるような感じになりましたら、

BIGLOBEのAQUOS sense4 ドコモ回線で乗り換えをしようかと思いました。

日本通信や楽天モバイル、BIGLOBEの三社で比較検討をしてみましたが、
BIGLOBEが比較的値段が高いかと思いました。それでも5000円程度、今のスマホよりも全然安くて助かります。

でも、端末補償や、端末とセットでSIMが購入できる点がありがたく、

楽天モバイルで端末セットで契約するよりも、手間が省けるような気がしました。
(今主人の携帯は妻である私が契約者となっているため、楽天モバイルでアンリミットの適用を受けるためには、一旦今契約しているドコモの名義変更を主人にして、主人の楽天IDを取得する・・・などといった手間が発生するため)


仮に、楽天モバイルで契約をしたのち、やはりダメだったと感じた時は、BIGLOBE のほか、日本通信どちらかに乗り換えます。

BIGLOBEはカケホーダイプランがないのですが、それでも通話プランが豊富だったので(90分とか、10分無料とか)、
とりあえずは楽天で良いのか、それとも、BIGLOBEなのか、まずはそこを話し合いたいと思います。

補償の件もご丁寧に教えてくださり、ありがとうございました。

書込番号:23920825

ナイスクチコミ!3


Taro1969さん
金メダル クチコミ投稿数:8465件Goodアンサー獲得:1894件 縁側-ノンジャンル総合の掲示板500px 

2021/01/22 15:29(3ヶ月以上前)

>ぺこ0312さん

ご丁寧なご報告ありがとうございます。
AQUOSはキャリアモデルのシムロック解除でも3キャリア使えるものが多いくらいで
シムフリー端末はほぼ全般3キャリア対応は普通です。楽天だけは楽天対応謳ってないと制約ある場合があります。


気が向いたら読んで下さい。
通信速度や快適性について、楽天はローミングエリアはau回線で速度が出ます。楽天網でも速度が出ます。
ローミングエリアの低速制限でも1Mbps丁度出ます。
格安シムは格安シムの会社が見込んで購入してる帯域以上は出ません。
格安の中にも速いところと遅いところなど、また安くて速いからと利用者が増えると帯域圧迫して遅くなったり
遅くならないように追加で回線をキャリアから卸てもらうところ価格維持や利益のために維持するところなどあります。
時期や会社の方針によって速度はまちまちです。
今のところ日本通信などは常に快適と言っていいくらい速度が出ます。イオンモバイル(ドコモ)やOCNモバイルも
そこそこに速度が出ます。ビッグローブモバイルは通勤通学時間帯、お昼休みにはWebの1ページ開くにも
待たされるような時が多いと思っておいていいと思います。混まない時間帯はそこそこです。

楽天モバイルの1つしかないバンド、バンド3は比較的高周波1700MHzです。
直進性が強く高速通信向きと言われるバンドです。
au回線のローミングバンド、バンド18などは800MHz帯でプラチナバンドと呼ばれる遠くまで
電波が届く周波数帯です。その分若干通信速度などは落ちますが、一般利用で不自由するような
速度でなくて100Mbps以上出るか出ないかのような話です。
楽天もプラチナバンドの割り当ての要望を総務省に出していますが各社プラチナと呼ばれるくらい
貴重なバンド帯で割り当てが回ってきていません。
なのでプラチナバンドがあるキャリアは電波の届きにくくなるようなところでプラチナバンドが
有効に生きています。山間部などアンテナ数を増やすことにあまり意味がない地域や
逆に電波遮断されやすいビル街や地下などでもバンド3と似たような高速通信が途絶えるようなところで
ちゃんと通信が確保出来ています。
800MHz帯と同じ電波域のカバーするには1700MHzだと4倍くらいのアンテナ密度が必要らしいです。
今の楽天にそこまで密にアンテナ網の準備がなく、エリア内であっても届かない場合があり得ます。
歯抜けや網の目に届かないところがエリア内に間違いなく現状ではあります。
ローミングエリアであればau回線で、au回線が入る地域ならどこでも利用可能です。
楽天網が整って来てauローミングがなくなった時が一番困ることが多くなると思います。
楽天網のエリアカバー率が70%を上回った時点で両社協議の上廃止と取り決めがあります。
https://www.kddi.com/corporate/kddi/public/roaming/
東京、大阪は分かるのですが早い時期に奈良県も対象となっていましたが
極めて限定的な地域のみでした。さすがに公共性が高いものなので県単位で3割の人が
受信出来ないようなローミング撤退はないようです。
キャリアの楽天モバイル開始時からローミング圏外であった23区などは
ある人は光回線解約して、お得に使い放題出来てる人もいるし、ある人は自宅建物が圏外で
逆に光回線引いた人もいます。前者が多数だとは思いますが多いな鉄骨の奥まったところや
地下にはとても弱いと思います。23区でも地下鉄や公共施設などにはauローミングが提供されています。
住所地や移動範囲で人によって全く評価は変わると思います。10mほど道一本で明暗分かれる場合もあります。

書込番号:23920898

ナイスクチコミ!10


スレ主 ぺこ0312さん
クチコミ投稿数:35件

2021/01/23 08:27(3ヶ月以上前)

>Taro1969さん

色々とありがとうございました。とても参考になりました。
実は先ほど主人と相談をし、
ビッグローブモバイルにしようと決めました。

ドコモ回線、AU回線、とあるようですが、どちらもあまり変わらないのでしょうか?
もしご存知でしたらご教示いただけたら幸いです。

書込番号:23922010

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13049件Goodアンサー獲得:2416件

2021/01/23 08:42(3ヶ月以上前)

biglobeは解約が電話しかなくて解約電話かけると
大体今なら特別に〇か月間〇円引きにできますから続けませんかとか言われる
auの子会社だからか知りませんがキャリアみたいな引き留めされるからうざい人はうざいと思うでしょうねw

書込番号:23922033

ナイスクチコミ!10


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:30617件Goodアンサー獲得:4647件 縁側-DMR-BXT3000の換装について熱く語るの掲示板ukkiのブログ 

2021/01/23 08:45(3ヶ月以上前)

>ぺこ0312さん
>ドコモ回線、AU回線、とあるようですが、どちらもあまり変わらないのでしょうか?

利用される場所が、どちらもエリア内であれば、どちらでもよいですが、
BIGLOBEなら、最初はドコモ回線で4カ月目以降にau回線がお得にはなります。
キャンペーン期間は継続されると思います。

https://join.biglobe.ne.jp/typechg/select/
>対象期間:2021年1月8日〜2021年3月31日 ※以降も継続して実施することがあります。
>タイプ変更完了月の翌月を1カ月目として6カ月目まで毎月500Gポイントを進呈します。BIGLOBE利用料金(端末割賦代金など一部費用を除く)のお支払いに1G=1円で使えます。
>Gポイント特典について、BIGLOBEモバイルのサービス開始月を1カ月目として3カ月目までにタイプ変更された方は特典適用されない場合があります。

最近はauのVoLTEに対応している端末も増えてきたので、au回線に変更しても困ることは少なくなりました。

書込番号:23922037

ナイスクチコミ!12


スレ主 ぺこ0312さん
クチコミ投稿数:35件

2021/01/23 08:52(3ヶ月以上前)

>†うっきー†さん
>こるでりあさん

ありがとうございます。
実はOCNモバイルも考えており、ビッグローブモバイルとどちらが通信・通話において良いか検討しています。。。

6GBプランで、アクオスセンス4 通話は10分以内カケホーダイ

どうでしょうか?

書込番号:23922052

ナイスクチコミ!0


Taro1969さん
金メダル クチコミ投稿数:8465件Goodアンサー獲得:1894件 縁側-ノンジャンル総合の掲示板500px 

2021/01/23 09:01(3ヶ月以上前)

>ぺこ0312さん
回答出ていますがビッグローブモバイルはKDDI系列です。
auの回線が一番待遇良いと思います。
途中のプラン変更が手間でなければドコモ回線で契約後に
au回線に切り替えると少しお得になります。
割引の大きい半年後にMNP番号発行のために電話すると
引き止めのために割引提示されるので割引で継続してもいいですし
楽天が十分に使えるようであれば楽天一本にしてもいいと思います。
ライトユースの場合、楽天の1年無料期間以外は2980円の月額は
高いだけですので1年無料使うためだけと言うことになると思います。
ビッグローブモバイルを最低ギガ数の3GB契約で足らずを
楽天のデータ通信でもいいと思います。
1年後には、今と全然違う状況になってると思います。
キャリアの値下げに伴って格安シムも卸値を変更してもらって更に
安くなると言う話も出ています。楽天も対抗するかもしれません。

手間が掛かっていいならドコモ回線で契約後、au回線に変更
面倒ならau回線の方がいくぶんでも快適だと思いますのでau回線でいいと思います。
ビッグローブモバイル継続でもMNPでも半年後に電話でMNP申し込みで
割引提示あると思いますので、また、思案してみて下さい。
今の流れだと4月に激変してる可能性もあります。

書込番号:23922069

ナイスクチコミ!9


Taro1969さん
金メダル クチコミ投稿数:8465件Goodアンサー獲得:1894件 縁側-ノンジャンル総合の掲示板500px 

2021/01/23 09:37(3ヶ月以上前)

>ぺこ0312さん
OCNモバイルで6GBプランに10分カケホだと月額が3000円超えます。
快適ではあるでしょうが、割安とは言えなくなって来ると思います。
端末が1万数千円安く買えますが、月々が千円以上割高では
1年契約を継続するとあまりお得でなくなってしまいます。
お得を狙うのなら1GBプランと格安データシムもしくは楽天シムの併用が安くなります。
sense4が今現在3万6千円くらいですが、すぐに値下がりします。
少し待って値下がってから日本通信などで20GB1980円などの運用の方が安く快適だと思います。
今現在、カケホや通話割引で格安シム会社のアプリ使わずに標準電話で割引があるのは
日本通信のみです。他社もドコモにはお願いしてるらしいので、そのうち同じようになるとは思います。
UQモバイルなどの3GBプランの方が安くて速くて低速も300Kbps出るので
OCNモバイルで6GB契約よりお得なくらいになると思います。
https://www.uqwimax.jp/mobile/plan/kurikoshi/

書込番号:23922115

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:13049件Goodアンサー獲得:2416件

2021/01/23 09:46(3ヶ月以上前)

全否定する様で申し訳ないのですが

格安シムに2000円以上出すならahamo/povo/SB on LINEのほうがいいように思います
まあ常にアンテナ張り巡らせて割引を渡り歩くなら格安でもいいかなと思いますが
そもそも定価ベースだったらbiglobeの6GBに10分カケホつけたらahamo/povo/SB on LINEと同額になりますよね
5分がbiglobeで10分になるだけで端末保証もショップ対応なしでもahamo/povo/SB on LINEのほうが絶対上ですよ

現在格安を契約するメリットは
無制限カケホがいる場合の
日本通信・HISモバイル3GB2480円≒ドコモ最安プラン3GB2980円1GB2480円(1年以内さらに500円引き)
(主に低容量の)データシム

この二つだけだと思います

ドコモ最安プランの参考
https://www.sunmattu.net/smartphone/35382

書込番号:23922131

ナイスクチコミ!12


スレ主 ぺこ0312さん
クチコミ投稿数:35件

2021/01/23 11:03(3ヶ月以上前)

皆さま、特に>Taro1969さん

色々と教えていただきありがとうございました。
ビッグローブモバイルで乗り換え契約を致しました。

貴重な情報を親身に教えてくださり、とても感謝しています。

書込番号:23922270

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS sense4 basic A003SH ワイモバイル
シャープ

AQUOS sense4 basic A003SH ワイモバイル

発売日:2020年11月19日

AQUOS sense4 basic A003SH ワイモバイルをお気に入り製品に追加する <24

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:5月7日

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング