『スリープ時のバッテリー消費が急に増えた』のクチコミ掲示板

AQUOS sense4 lite 楽天モバイル

4570mAhバッテリー搭載の4Gスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

AQUOS sense4 lite 楽天モバイルをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2020年11月12日

カラー:

キャリア:楽天モバイル OS種類:Android 10 販売時期:2020年秋モデル 画面サイズ:5.8インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:4570mAh AQUOS sense4 lite 楽天モバイルのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『スリープ時のバッテリー消費が急に増えた』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS sense4 lite 楽天モバイル」のクチコミ掲示板に
AQUOS sense4 lite 楽天モバイルを新規書き込みAQUOS sense4 lite 楽天モバイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ218

返信33

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 スリープ時のバッテリー消費が急に増えた

2021/11/06 13:55(2ヶ月以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense4 lite 楽天モバイル

スレ主 ttmkeさん
クチコミ投稿数:18件

突然スリープ時のバッテリーの消費が増えて困っています。


「楽天esim」と「DMMモバイルのsimカード」を入れて使用しています。
使用して8か月ほどです。


基本的に家の中でwifiで通信をしており、bluetooth、GPS、モバイルデータはオフにしています。


以前はバッテリー60%使用で140時間(そのうち操作時間2時間程度)ぐらいは持っていたのですが、
今では100%充電して2日でゼロになってしまうようになりました。
もともとAccubatteryをいれており、それをチェックしたところ、スリープ時のバッテリーの減りが早くなっていました。
スリープ時、1時間に1〜2%減っており、多いときは4%減るときもあります。
本体が熱くなることはなく、ディープスリープにも入っているようです。
操作中の減りは変わりないように思います。

アプリ内容 設定などは一切変えておらず、なぜそうなったのか不明で、
調べられる範囲でいろいろとやってみましたが、どれも改善まで至らず困っています。


・アプリの更新
・キャッシュの削除
・googleのメールやLINE等のアプリ以外の同期、バックグラウンドでの通信をオフ
・電池の最適化
・wifi2.4GHzに固定
・バッテリーをゼロまで使用しての再起動
・SDカード、DMMのsimカードを抜く
・googleplay開発者サービスをアンインストール後に再インストール
・ディスプレイで電池を消費しそうなものは元々設定しておらず
・BatteryMixを入れて動いているアプリのチェック→特に目立つものはなし
・「wifiオン、モバイルデータオン」「wifiオフ モバイルデータオン」でも同じような減り方
・機内モードにすると7時間で1%までとかなり改善する

このような感じです。


ちなみにDMMのsimカードを、aquos sense plusに入れてみましたが、特に問題はありませんでした。
plusの方が古いうえに使用時間は長いのですが、こちらのスリープ時のバッテリーは0.2〜0.4%です。


気になるのは、

設定→電池→電池使用量→デバイス全体での使用状況を表示(1日5時間前に充電完了)

画面 13% 4時間
Androidoシステム 8%
アイドル状態 7% 1日5時間
Android OS 4%
モバイルネットワークスタンバイ4%

上記のようになっているのですが、

一番上にあるのが 「画面 13%」 というものです。
実際の操作時間より、かなり長い時間が表示されています。
画面は30秒で暗くなる設定にしており、時計の表示などはしていません。

この充電の前の充電のときも一番上にきており、40%以上使用していた上に、操作時間も10時間以上になっていました。
実際そんなに操作はしていません。
やはりスリープ時になにか動いているのでしょうか?

書込番号:24432456

ナイスクチコミ!7


返信する
jay0327さん
クチコミ投稿数:399件Goodアンサー獲得:26件 AQUOS sense4 lite 楽天モバイルのオーナーAQUOS sense4 lite 楽天モバイルの満足度5

2021/11/07 18:13(2ヶ月以上前)

わたしならどうするか、という話でお勧めするわけじゃないんですけど、出荷時リセットして環境再構築。

書込番号:24434612

ナイスクチコミ!5


スレ主 ttmkeさん
クチコミ投稿数:18件

2021/11/08 00:29(2ヶ月以上前)

>jay0327さん
 
やっぱりそれしかないでしょうか。
簡単に調べただけなんですが、1時間に1メガくらいモバイルデータを消費しているみたいで、オフにしてるのに何故?という感じです。

書込番号:24435278 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:132件 AQUOS sense4 lite 楽天モバイルのオーナーAQUOS sense4 lite 楽天モバイルの満足度3

2021/11/08 13:57(2ヶ月以上前)

別スレでバッテリーの極端な減りについて上げたのですが、何か私の状況と似ている気がしますね。

自宅がいつからかパートナー回線につながる事がなくなり、楽天回線のみにつながるようになりました。

スマホの不具合も疑っていたのですが、パートナー回線にしか繋がらない場所に行く事があり、数日同じ待機状態で置いていたら、バッテリーが減らなくなったんですよね。
そしてまた自宅に来るとバッテリーが待機なのに激しく減る状況です。

それで、パートナー回線が止まり、常に屋内への弱い楽天回線に接続されているのが原因なのかなと思っているのですが、、、

肝心な解決策は見つかってません、、、

全く違う問題ならすみません。

書込番号:24435928 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:876件Goodアンサー獲得:140件

2021/11/08 15:19(2ヶ月以上前)

>ttmkeさん

機内モードで改善する、DMMのsimには問題が無いことから考えると、sakurajimanさんと同じく微弱な楽天の電波を常に探しているんだと思います。
Network Cell Info liteなど、電波強度を調べるアプリで、DMMのsimを抜いて、Wi-Fiもオフにし、楽天のe-simの電波強度を確認してみてはいかがでしょうか。マイナス以下の数字が小さい方が電波が強いことになります。
ちなみに私の現在の状況は楽天物理sim-95dBmで速度は上り31.3Mbs下り9.8Mbsです。
仮に強度が-110以下だとかなり弱いと思います。

スレ主さまの個体だけか機種としてそうなのかは分かりませんが、本来はバッテリー消費データとしては「モバイルネットワークスタンバイ」として認識・区分され表示されるべきところが、「画面」でのバッテリー消費として表示されているような気がします。

もし、電波が弱いのが原因であれば、「機内モード」だと電話も不通になりますので、(必要な時以外は)楽天の方のモバイルデータ通信をオフにしておくことをお勧めします。

書込番号:24436038

ナイスクチコミ!9


jay0327さん
クチコミ投稿数:399件Goodアンサー獲得:26件 AQUOS sense4 lite 楽天モバイルのオーナーAQUOS sense4 lite 楽天モバイルの満足度5

2021/11/08 16:22(2ヶ月以上前)

機種不明
機種不明

うちでは画像のようになっています。
音楽プレイヤーと電卓は、完全に終了せず裏へ回した状態の時間もカウントされているものと思われます。
一方、「画面」という項目は表示もされませんでした。

何かの参考になれば幸いです。

書込番号:24436130

ナイスクチコミ!8


PQKさん
クチコミ投稿数:438件Goodアンサー獲得:11件

2021/11/08 21:52(2ヶ月以上前)

最近この機種のesim版を妻と同時に2台購入して、同じ設定で使用しています。
妻は一軒家の1階で、私は2階で使用しています。
最近気付いたのですが、妻は1週間ほどバッテリーが持つのに私は2〜3日しか持ちません。
my 楽天モバイルで 楽天回線かパートナー回線のどちらに繋がっているか表示されますが、
1階の妻はパートナー回線だけで、2階の私は楽天回線やパートナー回線に両方繋がります。
つまり2階には楽天の微弱な電波が届いており可能な限り楽天回線につなごうとしているようです。
そのためバッテリーの消費にこれだけの差が出ているのではないかと、皆さんの書き込みを見て気付きました。

書込番号:24436710

ナイスクチコミ!9


スレ主 ttmkeさん
クチコミ投稿数:18件

2021/11/08 23:55(2ヶ月以上前)

たくさんのコメントありがとうございます。


楽天回線が問題になっているとは考えもしませんでした。

この機種を購入したとき、すでに我が家は楽天回線エリアだったので特に気にも留めず、
実際、つい最近まで何の問題もありませんでした。
ときどき「my楽天モバイル」アプリを開いて見ていましたが、そのときはいつも楽天回線になっていました。
基本的に家のwifiのみで利用し、モバイルデータはオフにして使用しているので、
最近はアプリを開くこともなく、回線の接続状態を見ていませんでした。

今日、「my楽天モバイル」アプリを開いて見たところ、途端にステータスバーのアイコンが圏外になりました。
これはと思い、モバイルデータではなく、楽天のesimそのものをオフにしてみました。

するとAccuBatteryアプリで、スリープ時に4時間26分で1%の消費に抑えられていました。


この結果から、私のバッテリー消費は楽天回線が原因と思われます。
いまも「my楽天モバイル」アプリを開くと、パードナー回線になったり圏外になったりフラフラしています。


そこでよくわからないのですが、
すでに楽天回線エリアだったのにも関わらず、なぜいま圏外やパートナー回線に繋がったりと不安定なのでしょうか?
それと、モバイルデータはオフにしてwifiのみでの使用にも関わらず、なぜ楽天回線をつかもうと頑張っているのでしょうか?
モバイルデータがオフでも一部は繋がっているものなのですか?


>sakurajimanさん

実はかなり最初のころにsakurajimanさんの書き込みを読んでいました。
ただ上記に書いた通り、最初から楽天回線エリアだったために「自分のは違うかな」と思っていました。
今日はじめて、「パートナー回線エリア接続中」の文字を見て驚いています。
なぜ、今になって?と聞きたいです。


>ひろやまむさしさん

Network Cell Info liteで調べてみたのですが……すみません、英語でまったくわかりません、苦手で…。
もともとこういったものの知識はなく、なんとかネットで調べている感じなので、
上り下りは言葉としては聞いたことがあったのですが、調べてみても「??」といった感じです。
でも楽天回線がかかわっていることは確かなことで、不安定なことも今日わかりました。
バッテリーの消費が画面にいってる可能性もあるんですね。
びっくりです。


>jay0327さん

画像2枚目の「電池使用量」の画面の右上の3点のマークからさらに「デバイス全体での使用状況を表示」を押すと、
グラフはそのままで、「Android OS」「Androidシステム」「アイドル状態」などと一緒に「画面」って出てこないですか?
また3点のマークを押すと「アプリの使用状況を表示」になると思うので、試してみてください。
でももしかしたら、私の電池使用量がおかしくなっているかもしれません。


>PQKさん

おっしゃる通り、基本は2階で使用しています。
たった今「LTE回線状況チェッカー」を使用したところ楽天回線を表示したのに、
「my楽天モバイル」ではパートナー回線に。
かと思いきや、チェッカーもパートナーエリア回線と表示されたり。
同じ家に住んでいて1階と2階でそんなにも違うのに驚きですね。




今晩は確認のためにDMMのsimを抜いて、
「wifiオン」「(モバイルデータオフではなく)楽天esimそのものをオフ」
で、様子をみてみます。

また、結果を書き込みしたいと思っています。

書込番号:24436922

ナイスクチコミ!5


スレ主 ttmkeさん
クチコミ投稿数:18件

2021/11/09 00:23(2ヶ月以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

ステータスバーのアイコンでは繋がっているけれど、圏外みたいです

>ひろやまむさしさん

「LTE回線状況チェッカー」でも大丈夫でしょうか?

どれが重要なのかわからずで申し訳ないのですが、jay0327さんにならって一部消しました。
一瞬掴んだときのものです。

書込番号:24436953 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


jay0327さん
クチコミ投稿数:399件Goodアンサー獲得:26件 AQUOS sense4 lite 楽天モバイルのオーナーAQUOS sense4 lite 楽天モバイルの満足度5

2021/11/09 02:30(2ヶ月以上前)

機種不明

>また3点のマークを押すと「アプリの使用状況を表示」になると思うので、試してみてください。

ありました(画像)。
ttmkeさんのほうは 「画面 13% 4時間」
一方でわたしのは 「画面 4% 2時間27分」
単純計算すると時間あたりの消費率がおかしいですね。
ちなみにですが、わたしは操作しないでいると勝手に画面が消えてしまうのが嫌で画面消灯(スリープ)を最大の30分に設定しています。

あと、LTE回線状況チェッカーのスクリーンショット画像を加工して見えなくしたのは、端末(=スマホ)がどの基地局のエリア内に所在するかを明らかにするための情報です。
これがわかったところで実際問題どうということはありませんけどね。
ネット上には未加工のスクリーンショット画像が山ほどありますし。

それはそれとして、楽天回線の-79dBmは決して弱くないので、そのエリア(ご自宅でしょうか)で使っているぶんにはいわゆる”掴み”が安定するはずです。
我が家はもっと弱い-92dBmですし。

雑然とした内容になってしまい、申し訳ありません。

書込番号:24437051

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:876件Goodアンサー獲得:140件

2021/11/09 07:35(2ヶ月以上前)

>ttmkeさん

jay0327さんのご指摘のように、-79dBmは決して弱くなくてむしろ強い方だと思います。
近いところに基地局があると思われますが、それでも安定しないというのは不思議です。
可能性としては楽天casaといういわばプライベート基地局を利用している方がご近所にいて、その方がご自身が使う時だけ電源を入れているという事くらいでしょうか。
大半の人は面倒なので電源入れっぱなしかとは思いますが、casaの電波は楽天契約者なら誰でも利用できるので、そういうタダ乗りの嫌う方がcasaを設置しているのかもしれません。
もともとは電源を入れっぱなしにしていたが、タダ乗り可能ということを知り最近になってから電源のオンオフをするようになったと考えると辻褄は合うような気がします。

書込番号:24437197

ナイスクチコミ!9


スレ主 ttmkeさん
クチコミ投稿数:18件

2021/11/09 10:45(2ヶ月以上前)

DMMのsimを抜いて、
「wifiオン」「(モバイルデータオフではなく)楽天esimそのものをオフ」
で深夜放置した結果ですが、

「8時間で1%」とすばらしい結果でした。


jay0327さん、ひろやまむさしさん、お二方の書き込みも参考に、
細かなことはまた夜にご報告させてください。

書込番号:24437444

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:132件 AQUOS sense4 lite 楽天モバイルのオーナーAQUOS sense4 lite 楽天モバイルの満足度3

2021/11/09 12:38(2ヶ月以上前)

つまり、その状態だとバッテリーは長く持つけど、楽天リンクアプリからメッセージしたり、
電話をかけたりすることはできない状態ということですかね?うーん、、、

書込番号:24437586 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:876件Goodアンサー獲得:140件

2021/11/09 13:56(2ヶ月以上前)

>sakurajimanさん

楽天e-simの場合の挙動は分かりませんが、楽天の物理simの場合には、一時的にオフ(無効)にしても、オン(有効)に戻せばそのまま再ログインしないでLINKアプリを使うことは可能です(私のRedmiNote9sの場合)。
また、デュアルシムであれば、楽天の方を無効にしてももう一方のsimで電波を掴んでいるか、Wi-Fiに接続できていればLINKは使えますので、実用上の不便はさほどではないかもしれません。

>ttmkeさん

今度はDMMのsimを戻して、Wi-Fiオン、楽天e-simオフというのはそのままで試してみてください。
これでバッテリー消費が落ち着いていれば、楽天のsimが原因とほぼ断定してよいかと思います。

また通信速度測定はブラウザ上で測定できる「Fast」がアプリ不要で簡単かと思います。
「speedtest Fast」で検索すると見つかると思います。
Fastの画面で3Mbps以上出ていれば十分です。ただし、スピードテストは通信容量を消費しますのでご注意ください。


書込番号:24437684

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:132件 AQUOS sense4 lite 楽天モバイルのオーナーAQUOS sense4 lite 楽天モバイルの満足度3

2021/11/09 14:29(2ヶ月以上前)

>ひろやまむさしさん
私の場合は楽天e-SIMなのですが、オフにするとオンにした後にSMSによる再ログインが必要でした。
SIMオフの間は楽天リンクアプリはログインできない状態です。

書込番号:24437721 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:132件 AQUOS sense4 lite 楽天モバイルのオーナーAQUOS sense4 lite 楽天モバイルの満足度3

2021/11/09 15:04(2ヶ月以上前)

機種不明

ちなみに私も宅内で測定してみました。
契約当初はほぼパートナー回線接続だったのが、今は楽天回線しかつかみません。

書込番号:24437761 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:876件Goodアンサー獲得:140件

2021/11/09 17:31(2ヶ月以上前)

>sakurajimanさん

物理simだとsimカードを外すと同じようにLINKはログアウトとなりSMS認証が必要になりますので、e-simを無効にすると物理simカードスロットを抜いたのと同じ扱いになるのですね。

-111dBmは少し辛いですね。
パートナーエリアはどんどん縮小されているようですので、その影響かと思います。

書込番号:24437961

ナイスクチコミ!8


スレ主 ttmkeさん
クチコミ投稿数:18件

2021/11/09 20:58(2ヶ月以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

DMMのsimカード自体をオフ

楽天はオンにしてもパートナー回線にもならず圏外

写真だけ先にあげさせてください。

モバイルデータ・wifiのオンオフ、
DMMのsimカードの停止や本体から抜いてどうなるか試した画像です。
自分でもやりながら混乱してたので、ダブっているのもあるかもしれません

説明は後ほど書き込みますので、よろしくお願いします。

書込番号:24438309 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 ttmkeさん
クチコミ投稿数:18件

2021/11/09 21:07(2ヶ月以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

DMMのsimカードを本体から抜いた状態。楽天はオンにするも圏外

続きです。

書込番号:24438335 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 ttmkeさん
クチコミ投稿数:18件

2021/11/09 23:52(2ヶ月以上前)

画像のステータスアイコンの説明を書き忘れてしまいました。

左側の4G+と表記されているほうが、DMM回線(ドコモ回線)で、
右側の4Gと表記されているほうが、楽天回線になります。


今日は午前中の「8時間で1%」消費の書き込み後、
DMMsimカードは抜いたまま、
「wifiオン」「楽天esimオン(有効)、ただしモバイルデータはオフ」という状態で3時間ほど放置してみました。

するとまさかのスリープ時のバッテリー消費が「0%」。
もしかして元に戻ったのかと一瞬思ったのですが、
よく見るとステータスのアイコンが「モバイルデータオフ」ではなく「圏外」に。

楽天のモバイルデータをオンにしても圏外で、パートナー回線をつかむこともなく、
「サーバーが見つかりません」との表示。
念のために窓からスマホを出してみましたが、圏外のままでした。

15時くらいまで圏外が続いていたらしく、その後は楽天回線やパートナー回線をつかむようになり、
DMMのsimカードも戻しました。

夕方以降は落ち着いたのか、ずっと楽天回線だけをキャッチしていたようです。


先ほどあげた画像を見ていただければわかると思うのですが、
繋がる回線が一定ではないのです。

wifi、モバイルデータ両方オフなのにドコモ回線(DMM)つかんでたり、
楽天圏外のはずなのに楽天回線つかんでたり…。

それとも、モバイルデータはオフにしていてもsimが有効になっていれば繋がっているものなのでしょうか?

それだと楽天のモバイルデータオフにしていても、不安定な回線をつかもうとするために、
スリープ時でもバッテリーが減りやすくなっている、というのは理解できます。

実際とうなのでしょうか?
オフにしていても電話やSMSは繋がるわけなので、完全遮断ではないのはわかるのですが、
それが「スリープ時のバッテリーが減る」理由になるのでしょうか?
しかも「wifiオン」の状態で。



まさかの楽天回線が圏外になるなど昨日より状態はひどいものでしたが、
情報としては得られるものがあったので良かったかな、と思うことにしました。


今日は、ひろやまむさしさんの書き込み通り、
「wifiオン」「楽天esimのモバイルデータオフ」「DMMのsimカードオン(有効)でモバイルデータオフ」に設定して放置してみます。
いつも使用している状態がこれです。


明日、結果を書き込みますので、ご意見をいただければと思います。



>jay0327さん

「画面」がありましたか。
でも30秒で消える設定にしているうえ、あまり操作時間長くない私のほうが消費しているのはおかしいですよね?
やはり回線をつかもうとして消費している分が、「画面」にきている可能性も否定できないですね。

「LTE回線状況チェッカー」というアプリを知らず、jay0327さんの画像を見て調べることができました。
こういったことはよくわからず、まして英語で表示されるともう…なので個人情報があるとか、
よくわからないのでその面でも助かりました。
本当にありがとうございます。



>ひろやまむさしさん

プライベート基地局なんてあるんですね。
無線LANとは違うんですよね?
我が家は無線LANでwifi繋げて使っています。

楽天esimですがオフ(無効)にしてしまうと、楽天linkが使えませんでした。
ただ有効にしたとき、とくにSMSによるログイン画面などは出てこないです。


>sakurajimanさん

そこなんですよね、オフにすると楽天linkが使えないっていう…。
家のなかではwifiで繋げて楽天link使ってるんですが、
外出先ではそうはいかないですから困りますね。

書込番号:24438610

ナイスクチコミ!5


スレ主 ttmkeさん
クチコミ投稿数:18件

2021/11/10 00:01(2ヶ月以上前)

機種不明

>sakurajimanさん

wifiオフ、DMMsimカード停止(無効)楽天回線オンで測定してみました。
夜に行ったので安定しているタイミングだったと思います。

ちなみにwifiオフでDMMのモバイルデータオンの状態で楽天linkを使用して通話した場合、
通話無料の対象になるのでしょうか?
初歩的な質問ですみません。

書込番号:24438620 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


gtk3000さん
クチコミ投稿数:1件Goodアンサー獲得:1件

2021/11/10 10:22(2ヶ月以上前)

初めまして。横槍失礼いたします。

同じ問題で困っている方々がいらっしゃって、安心(?)しました。
大した内容ではありませんが、情報提供できればと思います。

私の使用端末でも、9月頃から同様の電池消費が大きくなる現象が出ておりまして、
現在は(一時的かもしれませんが)改善している状態です。

経緯をまとめると、次の通りです:

・4月に使用開始。eSIMのみ。自宅で、電波は楽天モバイル、-90dB程度で安定。約1週間の電池持ち。
・9月頃から、現象発生。自宅で、スリープ時、常に1時間に1〜2%の電池消費。ほとんど使わなくても3日程度の電池持ち。
・ネットで見つけられる限りの情報収集、原因特定の試み、消費電力を抑える対策実施。
 → 結果、原因特定できず、改善せず。
・端末を工場出荷状態にリセット。
 → 改善せず。
・端末の故障を疑い、シャープに電話問い合わせ。
 → 「修理に出してよい状態では。」との回答。
・シャープに修理依頼。
 → 「現象再現せず。予防措置として基板交換対応。」
 ※シャープでのテスト環境はわかりません。他人である私のeSIMを使わなかったのかもしれません。
・端末受け取り後、eSIM再発行手続き。できるだけ初期状態から設定変更せずに使用開始。(10月中旬)
 → 同現象発生!
・何か情報がないかと、楽天モバイルのチャットで問い合わせ。
 → 「シャープに問い合わせてほしい。」との回答。
・端末の故障ではないとの認識で、再び原因特定の試み、状態チェック開始。
 → eSIMが有効になっていると現象発生と、ほぼ特定。
・eSIMをオフにすると改善するが、デュアルSIMではないので、電話機能が使えない問題あり。
 → 機内モードをオンにしても、問題が改善することを発見。
   機内モードでも、WiFiをオンにすると楽天リンクでの通話も一応可能。
 → しばらくこの状態で使用することに。
・数日後、充電(82%だった)直後のタイミングで、機内モードをオフにしてみた。Wifiはオンのまま。(今月初め)
 → 良い状態が継続!! 8月以前と同様に1週間程度電池が持つ状態。
 → Wifiをオフにしたり、オンのままWifi親機の電源を切っても良い状態のまま。
 → そのまま現在に至る。
 ※ いろいろ設定を変えたり、端末を再起動してもこの状態が続くか試してみたいところですが、
   せっかく良くなっているので、今のところ保留中。

この問題は、やはりeSIMが有効になっていると発生するようですね。ですので、私のところでも、eSIMを
オフにするか機内モードをオンにすると改善しています。
機内モードをオンにするとWiFiがオフになりますが、その後Wifiをオンにできるので、楽天リンクでの通話は可能でした。
eSIMは完全には無効になっていないようです。
結果的に、この機内モードオン&Wifiオンの状態を数日間続けた後に、充電直後、機内モードオフ&Wifiオンの
通常状態にすると問題が改善しましたが、どうしてかは判りません。この間、端末の設定はいじっておらず、
変更はGoogle Playによるアプリのアップデートのみです。

ということで、この問題が発生している場合、とりあえず「機内モードオン&Wifiオン」を試してみてはいかがでしょうか。
一応、楽天リンクで通話できますし(SMSは試していないのでわかりません/番号非通知の可能性もあるかもしれませんが)、
機内モードの切り替えも一瞬です。私の場合、着信時はちゃんと相手(登録済み)が表示され、こちらから発信するときは、
番号非通知になることを避けるため、事前に機内モードをオフにしていました。通話後に再び機内モードオン。

まだまだ情報が少なくわからないことが多いですが、引き続き追っていくつもりです。また、近いうちに予定されている
Android 12へのアップデートで改善されるといいなと思っています。ダメなら再び問い合わせでしょうか。

>ttmkeさん
eSIMのみで使用していますので、デュアルSIMについてはわかりませんが、私の環境でも画面右上のアイコンが
"書込番号:24438335の画像2/4" と同じ圏外表示になることがよくあります。Wifiとモバイルデータはずっとオンのままで、
いつの間にかそうなっています。そして、現在の電池消費が良くなっている状態でもなります。一旦Wifiをオフにすると
すぐに正常表示になるので、本当に圏外にはなっておらず、表示等何らかの内部処理の問題じゃないかと疑っています。

昨日15時くらいまでの圏外になってしまう現象につきまして、eSIM周辺の何等かの処理が止まっていたような感じですね。
Wifiのオフオン、eSIMのオフオンをした場合どうなっていたのか興味のあるところです。

携帯電話での通信は、音声通話用の通信とデータ用の通信の2種類あります。モバイルデータオフにすると、後者の
データ通信がオフになりますが、SIMが有効だと端末は前者の音声通話用の通信のためにキャリア電波を掴みます。
標準電話アプリを使った通話はその音声通話用の通信(現在はVoLTE)を使っています。SIMを抜いたりオフにすると
両方の通信がオフになります。

楽天リンクはVoLTEではなくIPデータ通信を使って通話するアプリなので、他社のSIM経由でも無料通話の対象です。

>sakurajimanさん
私のAQUOS sense4 liteでは、eSIMオフの間、1度でも楽天リンクを起動するとログアウト状態となり、eSIMを再びオンに
してから再ログインが必要になりますが、楽天リンクを起動しなければ、再ログインは不要だったと思います。
但し、eSIMオフの間、楽天リンクがバックグラウンドで動作する場合も考えられますので、絶対とは言えないかもしれません。

以上、どこか誤りがありましたらご容赦お願いいたします。
長くなってしまい恐縮ですが、少しでもお役に立てれば幸いです。

書込番号:24439082

Goodアンサーナイスクチコミ!11


スレ主 ttmkeさん
クチコミ投稿数:18件

2021/11/10 11:20(2ヶ月以上前)

「wifiオン」「楽天esimのモバイルデータオフ」「DMMのsimカードオン(有効)でモバイルデータオフ」の設定で、

「10時間で5%」の使用でした。

少し改善したかもしれません。
それでも以前に比べれば早い減り方なのは変わりないです。

今日はこの設定のまま様子を見たいと思います。


それと楽天esimをオフにしても再ログインの画面は出てこないと書きましたが、
wifiもすべてオフにしたあと楽天linkを一度開きオンに戻すと、再ログイン画面になりました。
失礼いたしました。


>gtk3000さん

貴重な情報ありがとうございます。
なんだか似ていますね…とうか、同じ気がします。
時期は違いますが、減り具合が似ています。

wifiのオンオフについてですが、かなりポチポチとしていたので、
私の場合はあまり関係がないのかな?という感じです。
機内モードも何度も試していたので、それも同様です。

wifi、モバイルデータすべてオフなのにドコモ回線をつかんでいる理由がわかりました。
違うものなのですね、納得です。
あとでまたじっくりと読み返したいと思います。

書込番号:24439162

ナイスクチコミ!6


スレ主 ttmkeさん
クチコミ投稿数:18件

2021/11/10 11:28(2ヶ月以上前)

機種不明
機種不明

今日はこんな具合で楽天回線は安定しているようです。

DMMを無効にしないと楽天回線をつかまないということは、
外出時、設定では楽天回線をオンにしていてもドコモ回線を使っていたのかもしれません。

書込番号:24439175 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:132件 AQUOS sense4 lite 楽天モバイルのオーナーAQUOS sense4 lite 楽天モバイルの満足度3

2021/11/10 13:49(2ヶ月以上前)

>gtk3000さん
なるほど、楽天モバイルやシャープへ問い合わせされたとのことで、対応についてもとても参考になります。
確かに、e-SIMオフ時に楽天リンクアプリを触らなければ、オンにした後、SMSによるログインはいらないですね。
現在のところ、機内モードオン+Wi-Fiオン、電話をするときだけ機内モードを外すと言う形がベストのようですね。
とりあえず、その形で使ってみたいと思います。

書込番号:24439387 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


スレ主 ttmkeさん
クチコミ投稿数:18件

2021/11/10 21:18(2ヶ月以上前)

「wifiオン」「楽天esimのモバイルデータオフ」「DMMのsimカードオン(有効)でモバイルデータオフ」のまま使用した結果、
上記の11:20分の書き込みから「3時間で3%」消費だったのですが、
その後の「6時間で1%」と、ここにきてまさかの改善がみられました。

設定は特に変えていないので何故そうなったのか、理由はよくわかりません。

このまま落ち着いてくれると助かります。
一応、今晩もこのままで様子見したいと思います。


>gtk3000さん

スリープ時に1時間で1〜2%の減りで、多いと4%減るようになっていたのですが、
「wifiオンオフ」、「DMMsimカードのモバイルデータのオンオフ」は、
バッテリーの減りに大きな影響はなかったように思います。
DMMsimカードについては本体から抜いて調べても同じような結果で、
aquos sense plusを持っているのでそちらに差し込んでみても、バッテリーの減りに変化はありませんでした。


はっきりと違いがでたのは「機内モード」と「楽天esimのそのものをオフ(無効)」にしたときです。
楽天esimが無効になっていれば、バッテリーの減りはかなり抑えられることがわかりました。


「機内モードオン&Wifiオン」はまだ試していないのですが、
もしもまた急激に減るようなことがあったときは試してみたいと思います。
細かな情報をありがとうございます。

似たような症状で困っている方が、「機内モードオン&Wifiオン」で改善されるといいですね。

書込番号:24439964

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:132件 AQUOS sense4 lite 楽天モバイルのオーナーAQUOS sense4 lite 楽天モバイルの満足度3

2021/11/10 22:42(2ヶ月以上前)

>ttmkeさん
デュアルSIMの場合はわかりませんが、
あと加えて、「電話をかけるときは機内モードオフ」ですね。
これをしないと相手には非通知になるようです。

こういったことをしないで改善されれば一番良いんですけどね^^;
ここまで書いてませんでしたが、我が家の一番の問題は私よりも、スマホにうとい家族なんですよね。
家族も楽天モバイルを同じ時期にセカンドとして契約したのですが、その家族の方が私よりも楽天モバイルの電話番号を二つ目の番号として活用してるので、急にバッテリーの減りが速くなって気づくとバッテリー切れで電源落ちてたことが何度かあり、それを聞いて私も気付いた次第でした。

書込番号:24440093 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


スレ主 ttmkeさん
クチコミ投稿数:18件

2021/11/11 00:03(2ヶ月以上前)

>sakurajimanさん

まさに機内モードを解除することを忘れていました…。
「機内モードにしてもwifiで繋がってれば通話できる。バッテリーの減りも防げるかもしれない」
とばかり考えていました。

ちゃんとgtk3000さんの書き込みにもあるのに…気を付けないといけないですね。
このまま落ち着いてくれるといいのですが、楽天回線次第かもしれません。

ご家族のスマホが「機内モードオン&Wifiオン」で良くなるといいですね。


私は今晩、バッテリーの減りが落ち着いたら、日中は再起動して様子をみるつもりです。

また減りが早くなっていたら「機内モードオン&Wifiオン」を試しつつ、楽天回線の具合も確認する予定です。

書込番号:24440192

ナイスクチコミ!5


スレ主 ttmkeさん
クチコミ投稿数:18件

2021/11/11 10:19(2ヶ月以上前)

昨日設定の「wifiオン」「楽天esimのモバイルデータオフ」「DMMのsimカードオン(有効)でモバイルデータオフ」のまま、
一晩様子を見た結果、

「スリープ状態:10時間で2% 放電速度:1時間あたり0.2%」

となり、完全に元の状態にもどりました。

楽天回線もオン確認しましたが、かなり安定しているようで、切り替わりがとても早かったです。


このあと再起動して様子をみてみます。

書込番号:24440579

ナイスクチコミ!5


スレ主 ttmkeさん
クチコミ投稿数:18件

2021/11/11 21:32(2ヶ月以上前)

日中「wifiオン」「楽天esimのモバイルデータオフ」「DMMのsimカードオン(有効)でモバイルデータオフ」のまま放置した結果、

「10時間30分で1%」の消費となりました。

すっかり落ち着いたようです。


明確な改善方法はよくわからないまま元に戻りましたが、楽天回線が不安定なことが原因かな?という感じです。
みなさんのおかげで原因を絞ることができました。
本当にありがとうございました。


もし次に同じようなことになったら「機内モードオン&Wifiオン」を試してみたいと思います。

書込番号:24441396

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:132件 AQUOS sense4 lite 楽天モバイルのオーナーAQUOS sense4 lite 楽天モバイルの満足度3

2021/11/12 16:57(2ヶ月以上前)

>ttmkeさん
とりあえず落ち着いたようでよかったですね^ ^

私の方は自宅内がかなり弱い楽天回線だからか『機内モードオン+Wi-Fiオン』から機内モードを外すとやはりバッテリーの激減りが始まってしまいます。
とりあえず、我が家に帰ってきたら『機内モードオン+Wi-Fiオン』で過ごすしかなさそうです。

書込番号:24442450 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


スレ主 ttmkeさん
クチコミ投稿数:18件

2021/11/13 00:21(2ヶ月以上前)

>sakurajimanさん
 
ダメでしたか…うーん。
wifiがあるところでは機内モードにするしか今のところ出来ることがないのが辛いですね。

今日は外出先での減り具合を確認していたのですが、だいたい1時間あたり0.2〜0.4%の減りでした。


私が圏外になった日はwifiとDMM(ドコモ)は問題なく繋がり、
楽天回線(パートナー回線も)だけが繋がらない状況でした。
それが急に改善。


こうなるとこちら側はどうしようもないですよね。


本当は楽天モバイル購入後、DMMは解約するつもりでした。
ただ、バッテリーの減り以前に楽天linkの問題が色々あったりと、
不安要素が多かったのでそのまま両方使い続けている感じです。
今回の件もあってまだ解約はしないでおくつもりです。

書込番号:24442960

ナイスクチコミ!4


スレ主 ttmkeさん
クチコミ投稿数:18件

2021/11/13 14:54(2ヶ月以上前)

改善したと言いましたが、先程気になってAccubatteryを確認したところ、

スリープ状態「2時間15分で3%」でした。

睡眠中の減りが1時間あたり0.5%になっていたので、少し増えたかな?と思っていたら……。

きちんと楽天回線に繋がっていてフラフラしてる感じもないのですが……。

機内モードにはせず、このままで様子をみてみます。

書込番号:24443735 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 ttmkeさん
クチコミ投稿数:18件

2021/11/14 00:13(2ヶ月以上前)

減りが早くなったので焦ってみれば、
結果は9時間で3%の消費と、また落ち着きました。

きっとこうやって増えたり落ち着いたりを繰り返すのだろうと思います。

書込番号:24444525 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS sense4 lite 楽天モバイル
シャープ

AQUOS sense4 lite 楽天モバイル

発売日:2020年11月12日

AQUOS sense4 lite 楽天モバイルをお気に入り製品に追加する <280

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:1月14日

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング