


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense4 SH-M15 SIMフリー
先日のアップデート依頼急にフリーズし再起動するようになった。
今日だけで3回もなりましたが、私だけでしょうか。
書込番号:24178772 スマートフォンサイトからの書き込み
19点

sense4basicですがなります
メモリ解放すると多少よくなります
書込番号:24178996 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ありがとうございます。試してみます。
頻発してて困ります。
書込番号:24180405 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

私もアップデート後、散々再起動が頻発しています。
宜しければどのような時に発生しているか教えてもらえませんか。
私の場合は、ゲームでポケモンGOを遊んでいるのですが、相棒キャラと遊ぶモードがあり、そこではカメラが起動されます。
正確にはARモードを利用したカメラ撮影になります。
これを使うとしょっちゅう端末の自動再起動です・・・。
結構使う頻度が高く、1日に何度も何度も・・・。
ちなみにこの症状ですが、AQUOS SENSE4、AQUOS SENSE4 Liteどちらも発生しています。(2台あります)
1週間ほど前にAQUOS SENSE4 Liteを更新したのですがこれが発生し、
今日AQUOS SENSE4を更新したら見事に同じ症状になっています。
メモリ解放してもなりますし、再起動直後に同様の操作をして再起動をする事が何度もありました。
最悪です・・・。
書込番号:24189716
20点

負荷ががかかるとなるっぽいですね
タスクキルしないでいっぱいアプリ立ち上げてるとなる感じです
ゲームはしないのでそんなに頻発しませんが
アップデートでなおるといいですね
書込番号:24190120 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ありがとうございます。
私の場合、ポケモンGOしか立ち上げていないのにも関わらずなります・・・。
裏でそんなに動いているのか?と言われると、そこまで常駐するような物も動いていないですし、
むしろ余計なアプリは消しておいたりもしているのでこれ以上手を出せなくて泣き寝入りです。
緊急パッチが早く来て欲しいですね。
書込番号:24191125
9点

SENSE4Liteですが、カメラを起動するとフリーズして再起動することが多くあります。
先日のシステムアップデート後からな気がします。
歩数計のカウントがリセットされたり、
GPSを使ったランニングアプリが中断したり、
カメラを使おうとしてリセットは辛いです...
同様の人が居たと言うことで、書き込みさせてもらいました。
書込番号:24194161 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>おざしきわらしさん
Android11にした後に、初期化をしていないのではないでしょうか?
https://sharpmobile.zendesk.com/hc/ja/articles/360051616832
>1. ホーム画面 →[アプリ一覧ボタン]→[設定]
>2.[システム]→[詳細設定]→[リセット オプション]→[すべてのデータを消去(出荷時リセット)]
>3.[すべてのデータを消去]
>・「SDカード内データも消去する]をタップするとmicroSDメモリカード内のデータも消去できます。
>・画面ロック解除方法が[なし/スワイプ]以外のときは、ロックを解除する操作を行います。
>4.[すべてのデータを消去]
初期をして、移行ツールや復元ツールは利用しないで新規にセットアップ。
追加でアプリを1本も入れない。SDカードは挿入しない。
この状態で、プリインストールのカメラアプリの起動を確認されるとよいです。
それで問題が出ないことが確認出来たら、あとは、以下のようなアプリをインストールしないようにしておけばよいかと。
ウイルス対策アプリ、節電アプリ、タスク管理アプリ、広告ブロックアプリ、標準のホームアプリ以外
それでも解決しないとなると、ちょっと困りものですね・・・・・
書込番号:24194170
8点

>†うっきー†さん
さっそくコメントありがとうございます!
やはり初期化しかないですかね(^^;
Windows同様、クリーンインストールの方が良いのは理解してますが、アプリの再インストールが面倒なんですよね...
おサイフ系と、特にLINEですね
>Android11にした後に、初期化をしていないのではないでしょうか?
アップデート前はカメラ利用で落ちたりすることはなかったので、ハード故障の可能性は低いでしょうから、初期化でなおる可能性は高いかもですね。
ちょっと様子を見て、我慢ならん時は試してみます!
書込番号:24194255 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>おざしきわらしさん
>†うっきー†さん
情報ありがとうございます。
私も初期化も考えていたのですが、私の場合、前述しましたように、SENSE4とSENSE4 Liteを使っており、
利用者は別々で、同じアプリと言えば初期アプリ+ライン、ポケモンGO、Yahoo乗り換え案内くらいでしょうか。
カメラも標準で入っていたものしかありません。
(と言っても私の場合はポケモンGOの独自のカメラ機能でのフリーズなので何とも言えませんが)
発生した時期が、SHARPのアップデートをかけた直後から全く同じ現象であるため、アップデートのせいかと思っています。
それまではアプリのフリーズ程度はあっても、強制再起動になったことはありませんでした。
アップデートのタイミングはSENSE4 Liteが先で、SENSE4は1〜2週間くらいあけていました。
そしてどちらもアップデートかけてから同じ現象でフリーズ⇒再起動が頻発しています。
アップデートを繰り返していくとゴミデータが残ったり、システムに不要な情報が残っているせいで挙動がおかしくなる可能性もあるため
初期化をしてみる事はやってみる価値はあるかなと考えてはいるのですが、やっぱり面倒さが・・・(笑)
ただ、もう様子を見るという状況ではなく、発狂気味(笑)ですので、一度やってみようかと思います。
書込番号:24194272
4点

>おざしきわらしさん
一つ教えて頂けますか。
カメラですが初期インストールされているカメラをご利用でしょうか。
そのカメラを使って問題が発生する感じでしょうか。
私の場合カメラは標準のしか使っておらず(別に入れてもおらず)、カメラで写真や動画を撮っていても
何の問題も発生していません。
要は、私の場合は、ポケモンGO内で作られたカメラ機能を利用すると再起動しています。
(ここで言うカメラは、標準のカメラを起動しているのではなく、独自に開発されたカメラ機能です)
わかりにくかったらすみません。
書込番号:24194336
3点

>おざしきわらしさん
>おサイフ系と、特にLINEですね
おサイフケータイの情報は、端末初期化では消えないようになっています。
FeliCaの領域は、端末初期化で行われる初期化とは別の場所で管理されています。
そのため、端末を売却する場合などは、別途、おサイフケータイ単位での削除処理が必要となります。
QRコード表示などのアプリは、アプリインストール後、再ログインは必要になります。
LINEは非常に簡単になっています。
Googleドライブにトークのバックアップを取られていると思いますが、
端末初期化後、動作に問題がないことを確認した後で、
GooglePlayからアプリをインストールして、再ログイン、Googleドライブからデータを復元するだけと、非常に簡単になっています。
データーの復元に関しては何の問題もありません。
書込番号:24194483
4点

>ハム★太郎さん
最近頻発している状況とまったく同じ方がいて驚いています。
私もポケモンGOで相棒と遊ぶ時にフリーズ→再起動が発生しています。
ARは使用せず、デフォルトです。
相棒が登場する瞬間であったり、登場した後、おやつをあげる時などに、急にフリーズして再起動してしまいます。
本日朝より何度か試していますが、今日だけですでに4回ほど落ちています。
何とも急すぎて困っていますね。
書込番号:24196551
6点

>ばばなさん
>ハム★太郎さん
>おざしきわらしさん
>がるぽんさん
sense4ドコモ版を使っていますが、重いゲームをしないせいか、Android11にアップデート後もフリーズはしないです。
ただ、>fwshさんのコメントを拝見して思い出したことがありまして、sense4販売開始時くらいの時期にYoutubeのレビュー動画で、Antutuベンチマークテストを実施すると不可の大きい最後のパートはテストできないというものがあったと記憶しています。確かメモリ不足が理由と推測されていたかと思います。
多くのメモリを使うゲームだとフリーズしてしまうのかもしれないと感じました。
私の場合は3.8GB中平均で3.5GBくらい使用しているみたいであまり余裕が無いみたいです…
書込番号:24196624
0点

>がるぽんさん
>ひろやまむさしさん
すみません、ARモードと書きましたが、そのメッセージが出てくる画面を言いたかっただけで、正確には私もノーマル(キラキラじゃない)です。
餌をあげるのがとてもおっくうになっていますが、そのままやり続けてます。
コツでも何でもないですが、餌をあげる時はポケモンGOを一度全てをタスキルしたり、ポケストップを回した後にやったりして(何か最初に処理させる事で少し安定するかなと…)、それからエサをあげるようにしています。
また、あの画面では撫でる、写真を撮る、エサをあげる。の三点セットになってるので、一つ一つを通信が終わってからやることで少し落ちる回数が減りました。
メモリ不足であるかもしれないのも否めないですね。
ただ、近い性能のXperiaのso-01kを使ってて全く発生しないのて、先日のAQUOSのアップデートが何かしでかしてる可能性が大いにあるかなとも思ってます。
ポケモンGOに限った事ではないみたいなので、早くパッチが出てくるのを祈るばかりです…。
書込番号:24197135 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ポケモンGOカメラ使用時の強制再起動、先日のアップデートから度々発生するようになっていますね。
他使用時に頻発するわけでもないですし、本体初期化を簡単にできるほどお遊びのスマホではありません
ので、ポケモンGO内で何かできないか、探していたところ、設定メニュー内の高度な設定からキャッシュ
クリアがありましたので、それを実施、以降数日間は再起動せずに相棒におやつをあげられています。
たまたまかもしれませんが、もし実施されていないようでしたら試されてはいかがでしょうか。
書込番号:24198044 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ハム★太郎さん
スミマセン、返信遅れました。
>カメラですが初期インストールされているカメラをご利用でしょうか。
自分の場合は、標準のカメラです。
ランニングする際に、adidas Running(旧Runtastic)で記録を取りながら、時折カメラを使う、という場面で再起動が多いです。
GPS系のアプリはたくさんインストールしているので、何がどう絡んでいるやら…
いよいよ初期化かなぁとも。
書込番号:24214351
1点

>†うっきー†さん
返信遅れました。すみません。
>おサイフケータイの情報は、端末初期化では消えないようになっています。
>FeliCaの領域は、端末初期化で行われる初期化とは別の場所で管理されています。
>そのため、端末を売却する場合などは、別途、おサイフケータイ単位での削除処理が必要となります。
これだと、初期化の敷居は低くなるかもですね。
LINEもバックアップを取って楽にはなっているのですが、過去の写真がリンク切れのようになりますよね(^^;
あれがなんとも… それを言うと新しい機種にも機種編できませんが。
欲しい写真はちゃんとダウンロードして…という使い方をしなきゃですね。
頻度は減ってきましたが、まだたまに再起動します。いよいよか、初期化か、と思い始めました。
書込番号:24214358
0点

>おざしきわらしさん
あれから・・・。
AQUOS SENSE4の方(Plusではなく)では、標準カメラで写真を撮る時にもフリーズしてしまう現象を
「何度も」確認しました。
カメラですねぇ・・・。
初期化・・・最近他の端末でも初期化設定を何度もやっていて面倒な思いをしているので、
なかなか重い腰があがりません・・・。
ネットを検索しても同様のケースがちっとも引っかからないので、何らかのアプリと共存がうまくいって
いないのだろうとは思うのですけど・・・。
最近、機種変更しようかなとも思い始めてきています(笑)
書込番号:24218416
2点

皆さんと似たような症状で悩んでいます。
バイクナビ用のサブ機として購入したのですが、以下の状況で数分〜数十分の動作で確実に強制再起動します。
・標準カメラアプリでタイムラプスを撮影中(数分〜数十分以内に)
・DailyRoadsというドラレコアプリで撮影中(ほぼ数分で)
・ポケモンGoプレイ中(カメラ機能はつかっていませんが、たまに)
サブ機なので使用しているアプリも少ないのですが、使うアプリどれでも再起動してしまう使い物にならず悩んでます。
購入2週間でSHARPに連絡し、修理対応(症状再現せずで念のためメイン基板交換とのこと)してもらった
のですが相変わらずです。(本当に交換したのか?と思いたくなる)
対策や回避方法等の情報交換に繋がればと思ってかかせていただきました。
書込番号:24225881
4点

私もOptimus Primeさんと同様、ポケモンGOで「相棒と遊ぶ」を選択した後、
・きのみをあげている途中
・ものひろいを開けた直後
・なでなでしているとき
に高確率でフリーズし、自動で再起動します。
といっても、ポケモンGO自体のアップデートから発生していると考えていますが・・・。(6月くらいから発生するようになった)
ちなみにですが、今日炎天下でポケモンGOをプレイしていたら、「相棒と遊ぶ」を選択した後、お知らせみたいなのをOKすると必ずフリーズ→再起動をします。
キャッシュクリア、ほかのアプリを起動しない状態でも100%再現しています。
もともとのメモリ不足もあるかもしれませんが、私はアプリ側との相性の問題かな?と思っています。
書込番号:24241162
2点

私もポケモンgoで相棒と遊んでいる時にフリーズ、再起動になります。
先月からこんな感じですが今も直っていません。
頻繁にスマホを強制終了して再起動させているのでスマホが壊れないか心配です。
こうなったのがアップデート後なので、スマホ本体というよりアプリの問題なのかなと思ってました。
不具合情報には載っていないのでこのスマホの機種以外では起こってないのでしょうか?
一応サポートには報告済みですが、早く修正して欲しいですね。
書込番号:24241566
2点

同じ症状(相棒ポケモンにおやつをあげると電源が落ちる)でしたので初期化して様子を見てましたが
今日おやつをあげようとしたところ、電源が落ちましたので初期化したからといって直るわけでも無さそうです
書込番号:24242042 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私もsence4ですが、7月になってポケGoで電源落ちが頻発します。ARカメラ起動時が多いですが、その他ジムをタップしたときなどのも起こります。6月まではそんなことがなかったと思うのですが。。ポケGOは入れなおしました効果はありませんでした。初期化からしないとだめなんでしょうかねぇ。
書込番号:24242953
0点

Optimus Prime さん
6月末にこの機種に変更後、ポケゴーのお友達ポケモンへのえさやり、なでる、写真の動作で再起動する事象が発生し、困っていました。
キャッシュクリアを試してみたところ、まだ2回やっただけですが、再起動がなくなりました。
これまでは、3回アメを上げるときに、1回ごとに再起動かかるというひどい状態のときもありましたので、改善されたように思います。
このまま様子を見てみます。
ありがとうございました。
書込番号:24243941 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

定期的におきます
ゲームはやらないのでシステム的な問題だと思います
幸い特に落ちて困る状況がないので気楽にみてますがゲームとかしてる状況だとムカつくでしょうね
アップデートで直るといいですが
書込番号:24247126 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

先日配信されたアップデートを実行してビルド番号02.00.04にして(https://k-tai.sharp.co.jp/support/other/shm15/update/index.html)、
以前では実行して数分から10分ほどで再起動していたドラレコアプリ DailyRoads
を30分ほどバックグラウンド実行しましたが、今のところ再起動は発生しておりません。
アプデ内容はセキュリティ関係のみのようですが、カメラ周りにもなにか修正がはいっているといいですね。
もうしばらく色々カメラアプリ関係をさわってみて、安定性を確認してみます。
このまま良化していれば使い物になるのですが。
書込番号:24250481
3点

こんにちは。
以前投稿したがるぽんです。
ポケモンGOの相棒と遊ぶ等でフリーズし再起動が6月くらいから頻発していました。
しかし、今月中旬くらいに来たシステムアップデートを実施したところ、問題(不具合?)解消されたように感じます。
フリーズが頻発していた時は、相棒と遊ぶ時の映像がカクついていましたが、アップデート以降はスムースになりました。何度もなでる、おやつをあげる、写真を撮るなどの操作をしてもフリーズする気配がなく、再起動もしなくなっています。
とりあえず、私のものは正常になったと感じます。
アップデートしていない方はお試し下さい。
書込番号:24255828 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

sense4basicなのでアップデートがまだきません
いいなみんな
書込番号:24256349 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

アップデート情報、使用感情報ありがとうございます。
アップデートやっときたのですね!
私は…SENSE4と、SENSE4 liteなのですが、liteはもう少し我慢になりそうです。
書込番号:24256857 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

最後の書き込みです。
liteにもついにアップデートがきました。
更新後はすこぶる順調です。
今回色々と調べましたが、似たような状況は以前にもあったようですね。
アップデートはいつまでに必ずやってくださいとメッセージが出るようになっていますが、やらなくても大丈夫な人がいたので、今後は少し様子を見てからアップデートするつもりです。
ここで書き込みを終了します。
皆様ありがとうございました。
書込番号:24297797 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ハム★太郎さん
>みなさん
自分も楽天モバイルのAQUOS sense4 Liteですが、アップデートで、改善したと思われます。
朝一でアップデートして、ランニング2時間、時折写真を撮りながら動作確認実施しました。
Bluetooth接続の骨伝導ヘッドホンでRadikoでFMを聞きながら、
AdidasのRunningアプリでログを取りながら、写真撮影を実施、再起動は一度もありません。
その後、買い物に出かけてテストがてら何枚も写真撮りましたが、再起動には至ってません。
バッテリー監視アプリ(Battery MIX)の表示温度で38℃くらいから、カメラでエラーが出ますが、
再起動には至りません。(以前は負荷が大きくなると再起動する確率が高かったです)
多分、今回のアップデートでなんらかの改善が入ったと推測します。(案内にはカメラのことは書いてませんが)
前回のアップデートから2ヶ月ちょい、ランニング中に見つけた風景を写真に撮るのが怖い状態が続いてましたが、
これで気楽に写真を撮れます。
自分もこの件の投稿、これで終了とします。(追加情報が発生した場合は別ですが)
色々と情報共有ありがとうございました。
書込番号:24299773
2点


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