『gooの端末補償の実態まとめ』のクチコミ掲示板

AQUOS sense4 SH-M15 SIMフリー

最安価格(税込): ¥26,999〜 登録価格一覧(77店舗)
発売日:2020年11月27日

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 10 販売時期:2020年秋モデル 画面サイズ:5.8インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:4570mAh AQUOS sense4 SH-M15 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『gooの端末補償の実態まとめ』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS sense4 SH-M15 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
AQUOS sense4 SH-M15 SIMフリーを新規書き込みAQUOS sense4 SH-M15 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ116

返信15

お気に入りに追加

標準

gooの端末補償の実態まとめ

2021/06/26 09:22(4ヶ月以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense4 SH-M15 SIMフリー

スレ主 スピケさん
クチコミ投稿数:114件

goo Simsellerの端末補償まとめ

・修理や交換の申し込み手段は、電話のみ
・状態調査や修理中の代替機はなし
・修理や交換にかかる期間は2週間以上、現在はコロナのため1ヶ月以上
・修理費用の見積もりを聞いて修理をやめる場合は、調査費用などで1万円近く取られる
・状態調査申し込み後、日中に連絡が取れる電話番号が必要
・日中に連絡が取れない場合、修理はキャンセルとみなされて、調査費用などで1万円近く取られる

スマホがなくなり困っているのに、電話しか連絡手段を認めない。
しかし、先方からの書式送付はメールまたは郵送だという。
よほどの高級機を持っていて、固定電話がある自宅で仕事をしている人くらいしか利用しないであろうという内容だと思う。
ほとんどの人は掛け損でしょう。

書込番号:24207059

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:8428件Goodアンサー獲得:817件

2021/06/26 09:51(4ヶ月以上前)

保証とはいえ当てにならんのかなと思えるよ。手厚い保証はキャリア以外ないと思う。
でも高額なスマホなら保証は欲しいし、各社の保証もどうなのかが知りたいですね。
気が付くと割れていたのに落下という判定や、汗や湿気での故障も水没扱いで保証外になるというのも書き込みにありますから無駄なのかなと。

アマゾンで買ったポラロイドのスマホ、保証はメーカーの製品保証のみ。
バッテリーの不具合があるとメーカー代理店から交換の申し入れがあった、1年過ぎたらパネル割れで修理は不能で買い替えのみなので廃棄した、購入金額9800円。

ヨドバシで買ったフリーテルのスマホ、購入後直ぐにフリーテルの延長保証に入った、購入後すぐにカメラのピンボケに気付いたのでフリーテルに申し入れ送ると現認したと言って交換品が送られてきた。3年でバッテリーの寿命で廃棄。購入金額18000円ほど。

イートレンドでマヤシステムのRei2Dualを購入、長期保証に入った購入金額は2万円ほどで今も無事で使い続けている。

マヤシステムから特価販売の案内がくる、OCNモバイルONEの通話シムとの契約が必須だがスマホ本体が100円と送料500円。
楽天モバイルの通話SIMを使っていたがフリーテルSIMの乗り継ぎ割引が過ぎたので料金は2倍となるのでOCNモバイルONEの通話シムに乗りかえしたので新しいRei2Dualが手に入った、予備機にしようと思ったが友人のスマホが壊れたので譲ってしまった。

というように格安スマホばかり使っているので毎月課金される保証に入ったことは無い。
現在キャンペーンで格安スマホが100円で買えるので通話SIMの乗り換えで買おうかなと思案中。毎月課金される保証には入りません。保証期間が過ぎての故障だと廃棄して買い換えますが壊れる兆候があれば予備機にして新しいのを買うでしょう。

書込番号:24207108

ナイスクチコミ!11


スレ主 スピケさん
クチコミ投稿数:114件

2021/06/26 11:03(4ヶ月以上前)

gooというブランドを信じたのが失敗でした。

端末補償なんて、おそらく多くの人は掛けていても利用しないし、利用しようとして条件がひどいことに気が付いても、月額400円程度なので泣き寝入りする人が大半なんだと思います。
だから、悪質な条件であっても問題が表面化しにくいのでしょうね。

書式が郵送されてきましたが、普通の茶封筒に、コピー用紙を切って貼り付けたような宛名と発送元の表記。
この補償が実際に利用されていないであろう状況証拠です。

書込番号:24207220

ナイスクチコミ!2


スレ主 スピケさん
クチコミ投稿数:114件

2021/06/26 11:18(4ヶ月以上前)

別機種

これがgoo sim sellerの端末補償から送られてきた封書です。

コピー用紙にプリントアウトして、ハサミで切って貼り付けたように見えます。

しかも糊付けがしっかりしていなくて、剥がれかかっています。

この補償を利用する人が滅多にいなくて、「どうする?」となって慌てて作ったという印象を受けます。

住所を調べてみると、古びたビルの1室のようです。

書込番号:24207250

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1767件Goodアンサー獲得:147件

2021/06/26 17:22(4ヶ月以上前)

>スピケさん
この封筒をナンダこりゃと思うか企業努力によるコストカットとみるか。

私なら前者かな。

でも格安で端末売ってくれるからある程度の割り切りは必要かとも思います。

書込番号:24207852 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


スレ主 スピケさん
クチコミ投稿数:114件

2021/06/26 19:03(4ヶ月以上前)

1ヶ月もスマホ使えないのは困るから、大半の人はあきらめて補償を使わず新しく買うと思います。

つまりこの補償はほとんど利用する人がいないことを想定しているのではないかと思うわけです。

いくら安く販売しても、利用者の錯誤を誘引するような商売は非常に悪質だと思います。

書込番号:24208012

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:846件Goodアンサー獲得:130件

2021/06/26 19:24(4ヶ月以上前)

>スピケさん

私もOCN契約時にOCNで補償つけるか迷ったのですが、交換となった場合にはOCNが指定する端末と交換とあったので保証は付けませんでした。
OCNはローエンド機種しか用意されていなかったような記憶があります。
gooの補償はどうなんでしょうか?

また他にスマホがあれば問題ないですが、1ヶ月もスマホなしは辛いですよね、それで基本料金もかかるのですから…
補償部門は外注なんですね。初めて知りました。
貴重な情報有難うございます。

書込番号:24208048

ナイスクチコミ!10


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:32803件Goodアンサー獲得:5107件 縁側-DMR-BXT3000の換装について熱く語るの掲示板ukkiのブログ 

2021/06/26 20:06(4ヶ月以上前)

>ひろやまむさしさん
>OCNはローエンド機種しか用意されていなかったような記憶があります。
>gooの補償はどうなんでしょうか?

グーの端末補償だと思いますが、公式サイトに記載がありますよ。
https://www.ntt.com/personal/services/mobile/one/option/hoshou.html
>「グーの端末補償」は、もしもの故障、落下による破損、水濡れなど、万が一の利用端末トラブルに、お電話1本で修理、または弊社が指定する機種(新品)と交換できるサービスです。
>現在ご提供中の代替品はこちら(PDF形式/371KB)
>moto g10 4GB/64GB
>arrows M05

Yahoo等で「goo 端末補償 評判」で検索されるとよいかと。
昔から評判はよくないので、知っている人は利用しないサービスだとは思います。

知らない人が利用して被害に合う程度だとは思います。

書込番号:24208094

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:846件Goodアンサー獲得:130件

2021/06/26 20:28(4ヶ月以上前)

>†うっきー†さん

いつもフォロー有難うございます。
OCNとgooはいまだに良く区別できないです(^^;

書込番号:24208135

ナイスクチコミ!5


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:32803件Goodアンサー獲得:5107件 縁側-DMR-BXT3000の換装について熱く語るの掲示板ukkiのブログ 

2021/06/26 20:36(4ヶ月以上前)

>ひろやまむさしさん
>OCNとgooはいまだに良く区別できないです(^^;

https://ukkifaq.web.fc2.com/gooSimseller.html#ocn11
>■goo SimsellerとOCNの関係について

安く買う場合は、ほぼセットですね。

書込番号:24208152

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:5453件Goodアンサー獲得:782件

2021/06/27 05:47(4ヶ月以上前)

掛け捨ての保険にお金を払うくらいなら、自分で予備機を持っていれば良いだけの話ですけどね。
薄利でやってるMVNOにキャリアと同等のサポートやサービスを求めるのは無理があります。

端末補償が悪質だとは全く思いませんが、掛け金を考えても賢い人は入らないでしょうね。

書込番号:24208754

ナイスクチコミ!13


koghalさん
クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2021/06/27 06:49(4ヶ月以上前)

シムフリーで購入後1年以内ならシャープの「モバイル保証パック」の方がいいかもしれませんね。
https://k-tai.sharp.co.jp/support/other/mobilehoshopack/

サポートの申請は
・「COCORO STOREマイページ」から申請(24時間いつでも申請が可能)
・「COCORO STOREマイページ」に記載のモバイル補償パックサポートに電話でお問い合わせ。受付時間:10:00〜17:00(12/31、1/1を除く毎日)

補償内容は
・端末交換サポート又は預かり修理サポート(破損などによる故障でなく、保証書に記載の使用方法で故障した場合)のどちらか
・端末交換サポートの場合、同一機種に交換で自己負担金が5,500円/年2回まで。利用上限回数無し
・交換端末が最速で即日発送
・預かり修理サポートによる修理は無償(送料は自己負担)。端末交換サポートの保証回数とは別カウント
・保証期間は、機種が生産終了した日から36か月経過するまで
・盗難/紛失の場合も対象で端末交換に対応(※ 盗難紛失の場合は届け出た警察署名に加え、盗難届受理番号もしくは遺失届受理番号のご連絡が必要)

ただし、交換端末は新品ではなく新品同等品で色や機種が変わる可能性あり
※ 新品同等とは不具合箇所を修理し、外装部品を交換した整備済の端末です。
※ 在庫状況等の事情により別カラーや同等機種に交換させていただく場合があります。


実際に自分がこの補償を利用したことがないので不満が出るかどうかはわからないのですが、gooやOCNの保証よりは内容が良さそうなので加入してます。

書込番号:24208799

ナイスクチコミ!12


スレ主 スピケさん
クチコミ投稿数:114件

2021/06/27 17:38(4ヶ月以上前)

皆さんいろいろな情報ありがとうございます。

「goo 端末補償 評判」で検索してみて、やはり怪しい会社だと思いました。

そもそも見積もりをして高かったらやめようと思っても、修理をやめると調査費用などを取れるというのが、おかしい。

メーカーでもそんなお金取りませんよね。

また、見積額も高額で不審に思っている旨の投稿がありましたが、見積額を高く提示して、超過分・調査費用どっちに転んでも儲かるシステムなのではないかと思いました。

書込番号:24209801

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:32803件Goodアンサー獲得:5107件 縁側-DMR-BXT3000の換装について熱く語るの掲示板ukkiのブログ 

2021/06/27 17:57(4ヶ月以上前)

>スピケさん
>メーカーでもそんなお金取りませんよね。

最初に記載の「1万円近く取られる」の具体的な金額が不明ですが、

高額なところもあるようです。
https://network.mobile.rakuten.co.jp/product/smartphone/rakuten-hand/support/repair/
>※有償修理受付後は、修理を行わない場合でも、キャンセル料として8,470円(税込)を請求いたします。

Yahooで「スマホ 修理 キャンセル費用」で検索してみましたが、メーカー修理の場合は、
保証期間後の修理依頼でキャンセル費用が発生する旨の記載はありますが、具体的な費用を記載していないところもありました。

キャンセル費用を明記してくれているのは、良心的だとは思いました。


メーカー保証を過ぎて故障した場合は、新しいものの購入が良いとは思います。

書込番号:24209830

ナイスクチコミ!13


スレ主 スピケさん
クチコミ投稿数:114件

2021/06/28 00:02(3ヶ月以上前)

事務手数料3300円+端末調査料5500円+送料で、計10,000円近い額が修理しなくても取られる額だったと思います。
見積もりを聞いて高額なら修理をやめようと思っても、無駄に10,000円近くを取られるので、見積すら怖くて出せません。
月額400円程度ですが、1年で約4000円近くも払っているのに、これでは掛ける意味がないと思いました。

書込番号:24210508

ナイスクチコミ!3


スレ主 スピケさん
クチコミ投稿数:114件

2021/06/28 14:15(3ヶ月以上前)

電話で話していると、どうも電話代行サービスっぽいと思ったので、質問をしてみました。

わたし「あたなはgooに雇用されている社員やスタッフですか」
あいて「お答えいたしかねます」
わたし「では、あなたはgoo sim sellerの正規のスタッフですか」
あいて「わたしはgoo sim seller端末補償サービスを担当しているスタッフです」

一部表現が異なる部分はありますがこの回答から、やっぱり電話代行サービスを使っていて、実態は契約者数に見合うだけのスタッフさえ存在しない会社であると思いました。

書込番号:24211293

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の情報を見る

AQUOS sense4 SH-M15 SIMフリー
シャープ

AQUOS sense4 SH-M15 SIMフリー

発売日:2020年11月27日

AQUOS sense4 SH-M15 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <547

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング