AIRPULSE A80
AIRPULSE A80AIRPULSE
最安価格(税込):¥84,800
[Walnut]
(前週比:±0 )
発売日:2020年 5月下旬

このページのスレッド一覧(全9スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
2 | 6 | 2023年3月3日 21:29 |
![]() |
6 | 4 | 2022年4月15日 20:40 |
![]() |
3 | 1 | 2022年3月13日 15:03 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


Bluetoothスピーカー・ワイヤレススピーカー > AIRPULSE > AIRPULSE A80
普段は自宅テレワーク時のBGMでMacに接続してApple Musicで静かにジャズを流していることが多いのですが、オフ時の音楽再生や映画鑑賞時にもう少し低音を足したいのでサブウーファー導入を検討しています。
そんなに大音量で鳴らすことはないので多少低音が補強される程度で十分なのですが、ある程度かっちり目というか素直な音が出るもの、、、贅沢を言うと設置場所の制約でサイズ小さめのものを探しているのですが、オススメのものはありますでしょうか。
今の所YAMAHAのNS-SW050とFOSTEX PM-SUBmini2当たりが気になっていますが、A80との相性がどうなのかが判らず購入には至れていません。
この2機種を接続されている方、もちろん別の機種でも良いので小型のアクティブサブウーファーでA80におすすめのものありましたらアドバイスお願いします。
当方オーディオは全くの素人で何から見ればよいのか判らず、、、 よろしくお願いします。
0点

サブウーファー を使うために必要な基本・・・
・L / R 信号をミックスし不必要な帯域をカットするハイカット(ローパス)フィルター
・或いは,サブウーファー用の出力端子を備えたSPシステム
等が必須です。
YAMAHAのNS-SW050とFOSTEX PM-SUBmini2 のスペックを覗くと,此れ等を備えているのは FOSTEX PM-SUBmini2
でしょう・・・・但しこれは机上論ですので念のため。
書込番号:24885268
1点

>PenguinsCafeさん
NS-SW050はオートスタンバイ機能はないし、調整はVOLUMEしかありません。
PM-SUBmini2はオートスタンバイ機能はあるし、調整はVOLUME、FREQUENCY、さらにPHASEまであります。また、オートスタンバイ機能をOFFにすることもできます(うまく動作しないときはOFFにできるのはとてもありがたい)。
サブウーファーの調整としては、VOLUMEだけでなくFREQUENCYもあった方がよいです(後述)。
オートスタンバイ機能はうまく動作すれば手動で電源ON/OFFしなくてもよいのでありがたいです。ただ、思ったように動作しない場合は、逆に困ってしまうのですが…。
となると、PM-SUBmini2の機能はベストですね。
ただ、A80の低音が52Hzまで出るのに対し、PM-SUBmini2は小型なため40Hzまでしか出ません。一方、NS-SW050は28Hzまで出ます。52Hz→40Hzなら大した違いはない(?)ので、やはり52Hz→28Hzくらいのサブウーファーを付けたいところです。
となると、30Hzまで出るPM-SUB8くらいを狙うのがよいのではないでしょうか。ある程度低いところまで鳴らそうと思うと、どうしてもサイズが大きくなるのはやむを得ないです。
ただ、お値段もそれなりにするので、あとは同等の機能のSA-CS9あたりでしょうか。さらにサイズが大きくなりますが…。次のようなレビューがあります。
https://review.kakaku.com/review/K0000641665/ReviewCD=1346783/#tab
あと、サブウーファーのVOLUMEとFREQUENCYの調整ですが、上図が分かりやすいでしょう(SL-A251の取説からの抜粋です)。
左上がVOLUME、FREQUENCYとも適切な場合です。VOLUME調整しかないと右上のような調整しかできませんが、これはたまたまFREQUENCYが適切な場合で、VOLUMEを適切に調整しても、実際は左下や右下のようになる可能性があります。それを左上のように適切に調整するには、FREQUENCY調整が必要です。
ただ、左上のような素直な特性にすると、最近のドンドコ鳴るのに慣れた耳には、あまり低音が出ていない(よく聞くと、ズーンと深い低音が出ているが、低音の量感はそれほどでもない)、となる恐れがあります。実際、右上のVOLUMEが大きい場合くらいに調整した方が好まれることも多いかと思いますし、A80もすでにこのような特性になっているかもしれません。
要は、ユーザーの好みなので、低音を好きなように盛るのは自由です。ただ、左下や右下のような特性は避けた方がよいでしょう。そのためには、FREQUENCY調整があった方がよいのです。
書込番号:24885273
1点

沼さん
ありがとうございます。 やはりカットする周波数を調整できる機能はあったほうがよさそうですね。
参考にさせて頂きます。
書込番号:24885473
0点

osmvさん
詳しく解説いただきありがとうございます。
添付頂いた図を見てもやはりカットする周波数を調整できたほうが良さそうですね。 そしてオートスタンバイも、、、
しかしおっしゃる通りPM-SUBmini2の再生レンジが40Hzまでなので、A80の低音の補完とするには少々能力不足?なのかも、、、と思い始めてしましました😅 単純にSPの大きさからそこそこの効果は見込まれるものの、この10Hzの差はどれくらいの効果があるのか確かに気になりますね。
おそらく鳴らす音の種類によるのかもしれませんね。 一番良く聴くジャズであればそこまでの低音は要らないのかも?しれないですし、逆に映画だとエンジン音や爆発音など音の迫力を増すためにはもう少し低めの音まで再生出来たほうがいいのか、、、 音の種類によって必要とされる周波数がわかるサイトがないか探してみます。
因みに、、、サブウーファー付けた後「おおぉ!鳴ってる鳴ってる!」と実感しまくる程の効果はデスクSPの補正としては行き過ぎなのかもしれませんねw 映画も本格的に見たい時はリビングのでかいテレビとAVシステムで観ますし、自室ではどちらかというと休憩時間にちょっと映画でも、、、、っていうレベル(モニタも34”ワイドのPCモニタとそこまで大きくもない)なので、今のA80のみの環境でも不満は然程ないのですが「できればもう少しだけ迫力を、、、」という贅沢心を満たせるものでいいのかなぁ、、なんても思っています。
PM-SUB8はたしかに良さげなのですが予算的になかなかに厳しいので悩みどころです、、、
いっそDSW-37KとかJBLA100PWJNとかどうでしょうか? DSW-37Kはもう売っていないのでメルカリとかで探すしかなさそうですが、、、
書込番号:24885497
0点

参考になるかは分かりませんが、当方、太古のYAMAHA YST-SW315をつないでおりますが、そこそこ良い感じでは鳴ってます。
書込番号:25166754
0点



Bluetoothスピーカー・ワイヤレススピーカー > AIRPULSE > AIRPULSE A80
昨年末くらいにA80を思い切って買って、とても満足しています。
唯一気になるのは、電源を入れなおすと、前回の音量を覚えていてくれないこと。
電源を入れて、最初にするのは音量を小さくすること。
なんとか音量を覚えさせることってできないのでしょうか。
これだけ高機能で音質が素晴らしいのに、音量を毎回忘れるというのが信じられないです。
6点

どんな相手とどんな方法で接続しているのですか?
書込番号:24700966
0点

>猫猫にゃーごさん
すみません、書き忘れていました。
PCとUSBで接続しています。
書込番号:24700969
0点

アマゾン カスタマーレビュー
・テレビの音がこもって聴こえる
https://www.amazon.co.jp/gp/customer-reviews/R3K1XSKEILUBNS/ref=cm_cr_arp_d_rvw_ttl?ie=UTF8&ASIN=B08BX91KSG
音量について書かれているのは↑だけですが、
電源オフ/オンで音量が最大になるそうです。
光デジタルで接続されています。
他のレビューではUSB接続の方もいますが、
音量に触れている人はいませんね。
※据置型なので電源入れっぱなしがデフォルトの使用方法かな。
電源オフ/オンで音量が最大になるのが仕様なのか、故障なのか
判断し難いですが、一度購入店に相談してみてはいかがでしょう。
初期不良対応期間内なら、交換要求してみても良いと思います。
書込番号:24701024
0点

>かわぞえ2さん
リモコンで電源を切ったときは、音量を覚えていませんか? もしそれなら、仕様ではないですか?
通常、背面の主電源スイッチは入れっぱなしで、リモコンで電源オン/オフするように考えられているのでは…。
ちなみに、背面のVOLUME/INPUTを長押しすると、リモコンで電源オン/オフするのと同じ動作になるようです。
書込番号:24701228
0点



Bluetoothスピーカー・ワイヤレススピーカー > AIRPULSE > AIRPULSE A80
Bluetoothスピーカーをいろいろ試聴しましたが、この機種とA100は別次元で良かったです。比較どうこうのレベルでは無く、苦笑いするくらいに他機種とは比較になりませんでした。他社にも高価なBluetoothスピーカーが多々ありますが、なぜここまで異なるのか不思議です。少し褒めすぎですかね。
メーカーのサイトなど探したのですが、この機種にオートパワーオフ機能はありますでしょうか?? 所有者の方など、ご存知の方いれば教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。
書込番号:24647247 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

直接回答では無いですが、
クリプトン KS-55Hyperは比較対象になりませんでした?
十分対抗馬と思っていたのですが。
書込番号:24647320
0点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Bluetoothスピーカー・ワイヤレススピーカーの選び方]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
Bluetoothスピーカー・ワイヤレススピーカー
(最近3年以内の発売・登録)





