『MNPでeSIMでなく誤って物理SIMを手配』のクチコミ掲示板

Rakuten Hand 楽天モバイル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

Rakuten Hand 楽天モバイルをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2020年12月 8日

カラー:

キャリア:楽天モバイル OS種類:Android 10 販売時期:2020年冬モデル 画面サイズ:5.1インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:2750mAh Rakuten Hand 楽天モバイルのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『MNPでeSIMでなく誤って物理SIMを手配』 のクチコミ掲示板

RSS


「Rakuten Hand 楽天モバイル」のクチコミ掲示板に
Rakuten Hand 楽天モバイルを新規書き込みRakuten Hand 楽天モバイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ292

返信28

お気に入りに追加

標準

MNPでeSIMでなく誤って物理SIMを手配

2020/12/13 22:25(4ヶ月以上前)


スマートフォン・携帯電話 > 楽天モバイル > Rakuten Hand 楽天モバイル

クチコミ投稿数:33件

eSIMの端末ということは理解していたのですが、セット販売でわざわざ選択させるとは頭になく、どうもデフォルトの物理SIMで手配してしまったようです。下記リンクのように、eSIMに交換したいのですが、まだ契約が完了していないためか申請できず。
https://network.mobile.rakuten.co.jp/faq/detail/00001947/
この場合一度形式的に物理SIMにMNP転入処理し、その後eSIMに交換の流れでしょうか?
またこの際、物理SIMを何らかの端末に入れる必要があるでしょうか?
公式のチャットのサポートの中の人はお忙しそうでして。

書込番号:23847764

ナイスクチコミ!21


返信する
クチコミ投稿数:16277件Goodアンサー獲得:2597件

2020/12/13 23:23(4ヶ月以上前)

その案内を見る限り、Webでの手続きだけで問題はないと思います。

書込番号:23847858

ナイスクチコミ!4


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:30113件Goodアンサー獲得:4545件 縁側-DMR-BXT3000の換装について熱く語るの掲示板ukkiのブログ 

2020/12/14 07:58(4ヶ月以上前)

>アベニール10さん
>この場合一度形式的に物理SIMにMNP転入処理し、その後eSIMに交換の流れでしょうか?
>またこの際、物理SIMを何らかの端末に入れる必要があるでしょうか?

MNPではないので、MNPの手続きは不要です。
公式サイト通りの手順でよいかと。
https://network.mobile.rakuten.co.jp/faq/detail/00001876/
>[質問6] SIMカードの交換方法、再発行の手続きはどのようにすればよいでしょうか。
>[質問5] eSIM再発行およびnanoSIMからeSIMへ変更した際、受け取りはどのような手順になりますか。

変更は無料となっています。

書込番号:23848201

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1163件Goodアンサー獲得:210件

2020/12/14 09:53(4ヶ月以上前)

タイトルがMNPになっていること、現時点「my楽天モバイル」で手続きできないことからMNP開通後、「my楽天モバイル」から手続きすれば良いと思います

MNP開通前は「電話番号」は現在契約しているキャリアのものため、SIMの変更ができないものと推測されます

現在使用している端末とSIMで開通作業を進めれば良いと思います

ソフトバンク回線からのMNPはソフトバンクSIMでSMS認証を受け、平日のためほぼリアルタイムで回線開通しました

書込番号:23848352

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:33件

2020/12/15 18:30(4ヶ月以上前)

回答ありがとうございます。サポートより下記の情報いただきました。
YmobileからのMNPです。
@my楽天モバイルで転入処理実施
A楽天のSIMを手持ちのスマホに入れて回線接続
Bこの後、ようやくmy楽天モバイルの画面で契約プランの表示->eSIMの交換が選択できる

以下マイナーな例かと思いますが参考までに(au回線しか届かないエリアです)
@Nova LiteにSIMを入れAPNを設定するも認識せず →そもそも端末がau回線に未対応
AZenfone MAX(M2) android10に入れるとAPNは自動選択され、不安定ながら一瞬だけアンテナが立つ
 この時点で回線接続が確認されたのか、my楽天モバイルの表示か開通状態に変わり、eSIMへ交換可能に
 ただし、アンテナはまともに立たない状態。
Bここで心変わりして、Zenfone MAX(M2)がandroid9で楽天モバイルに対応したらしいということを思い出し、ダウングレードしてしばらく使うことに。
C画面にRakuten 4G、VoLTE もあり、使用可能に
D自宅光回線のWi-Fiにつないだ状態でRakuten Linkで通話しようとすると相手の音声が聞こえない、Wi-Fiオフで通話。事例多数あるようですね。他からかかってきた場合も同じでしたので、通話するならWi-Fiにつなげない?なかなかハードルが高い。
家族の契約も変えようと思いましたが様子見します。

手持ちに対応したスマホがあったので何とかなりましたが、そうじゃない場合は大変ですね。

書込番号:23850795

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:16277件Goodアンサー獲得:2597件

2020/12/15 18:46(4ヶ月以上前)

そうでしたか。公開されているサポート情報が十分な内容ではなかったのですね。

書込番号:23850822

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:33件

2020/12/20 08:52(3ヶ月以上前)

>ありりん00615さん
SIMと一緒に購入した場合の説明なので、他の端末で開通が必要という情報も必要ですよね。

なお、下記の特典適用対象外に引っ掛かり15,020円のポイント還元は無いようです。(涙)
※キャンペーン対象製品以外で開通、「Rakuten Link」をご利用された場合
セット販売の場合はeSIMしか選択できないシステムにしてよと思うところです。

書込番号:23859086

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:16277件Goodアンサー獲得:2597件

2020/12/20 18:48(3ヶ月以上前)

ものすごい罠ですね。一度、消費生活センターに相談してみるといいかもしれません。

書込番号:23860313

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:24件

2020/12/29 22:33(3ヶ月以上前)

私も罠にはまってしまったようです。
購入手続きの際、e-SIMって何だろう?と思いながら、ナノSIMを選択して、HANDを購入しました。
すぐに届いたHANDの初期設定をしていたら、転入手続きができない・・・・スレ主さんと同じ状況です。

サポートに連絡するも、丸一日たっても連絡なし・・・
何気なく、カカクコムを見るとこの投稿・・・あーーー罠にはまった!!

スレ主さんの投稿で対応方法は分かったものの、キャンペーン対象から外れるのは何とも痛い!!
しかし、ホントに購入手続きの時に「e-SIMとナノSIMの選択」が出てくるのに?!
楽天さん、何の説明もないなんて、これはひどいよ。。。。もう少し、サポートからの連絡を待ってみます。

書込番号:23877848

ナイスクチコミ!36


クチコミ投稿数:1163件Goodアンサー獲得:210件

2020/12/29 23:08(3ヶ月以上前)

端末の購入とSIMの契約は別です

物理SIMしか利用できない端末でも「eSIM」の選択画面が出たはずです

購入する端末が「eSIM」か「物理SIM」か理解していますか

間違ってしまったのならそう旨、楽天モバイルに申告しして楽天モバイルのご厚意で「キャンペーン」対象にして貰うようにお願いするしかないのではないでしょうか

書込番号:23877903

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:16277件Goodアンサー獲得:2597件

2020/12/30 00:01(3ヶ月以上前)

そうなのですがサポートサイトの記載を見る限り、SIMを間違えた際には交換手続きを行えばいいと記載されています。
https://network.mobile.rakuten.co.jp/faq/detail/00001947/
しかし、実際には「他機種で開通手続きを行う必要があり、これを行うとキャンペーン対象から外れる」という点に罠があります。

他にもキャンペーンルールを無視した案内が行われたケースがあります。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23875144/#tab

書込番号:23878013

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:9件

2020/12/30 01:38(3ヶ月以上前)

既に対象外機種で手続きしてしまったらしょうがないですが、例えば、奥さんか、近くの知人にお願いして、もう1回線楽天アンリミットをポイントバック実質無料機種ででも契約してもらって、そのキャンペーン対象機種を使わせてもらって手続きすれば、行けるのでは?
想像だけですが。

お金は自分が出して、バックされたポイントでの買い物は自分の欲しい物を買ってもらうとかすれば、頼んだ相手の方の持ち出しは無いでしょうし。

書込番号:23878144 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:33件

2021/01/02 10:05(3ヶ月以上前)

もしかするとサポートにお願いして、開通する前にeSIMに変更すれば問題なかったのかな?(できるかわかりませんが)
端末の転売対策?かと思いますが、単純に間違えた人のために少しは配慮してもらいたいところ。
得意のA.I.を駆使するまでも無く、せめてSIM選択部に気の利いたメッセージでもあれば。
(一応handはeSIMという認識はあったのですが。。。)

Zenfone Max(M2)でbuffaloの無線ルータ使用時の楽天Link通話できない問題があり、Handなら問題ないかと思いeSIMに切り替えましたが結局同じでした。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000031327/SortID=23458615/
通話するたびWifiオフが必要です。ルータ買い替えればいいんでしょうが。

書込番号:23884185

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2件

2021/01/29 17:28(2ヶ月以上前)

私もnanoSIMでRakutenHandを申し込んでしまったのですが、開通前にeSIMに変更できました。

・朝、nanoSIMとRakutenHandが届く。
・SIMを間違えたと思い、サポートにチャット相談するも応答なし。
・夜になっても応答がないため、サポートに電話した。

■サポートの回答
一旦、手持ちのスマホにnanoSIMを入れて開通させてから、my楽天モバイルでeSIM交換を行い、
その後、RakutenHandでeSIMの設定をしてください。と
その際、「※キャンペーン対象製品以外で開通、「Rakuten Link」をご利用された場合」に該当して対象外になるのでは?
と聞きましたが、RakutenHandで改めてeSIMで開通するので大丈夫です。とのことでした。

・しかし、不安だったため、もう少しチャットの回答を待ってみることに。
・そうこうしているうちに、my楽天モバイルに、回線契約情報が表示されるようになっていた。
 (nanoSIMは触らず、開通させてない状態でしたので、おそらく配達完了によりしばらく経って状態が更新されたものと思われます。)
・my楽天モバイルの契約プランの各種手続き、からeSIMに変更できました。
・そのあと、RakutenHandを起動し、my楽天モバイルアプリの申し込み履歴を開き、eSIM変更の申込番号を選ぶとeSIMの設定ができました。

補足ですが、
だれでも5,000ポイントキャンペーンのところに、「キャンペーン対象製品」とは何かが書かれてました。
Androidの場合、Android 9以降を搭載した楽天回線対応製品となっています。
私も最初は「RakutenHandで初回開通が必要」と思っていましたが、とにかく楽天回線でつながればどんな端末でもOKということかもしれません。
はっきりわからないですが、キャンペーン適用されていればいいですね。

※ 1 キャンペーン対象製品について
【iOS版】
iOS 13.5.1以降(推奨)を搭載したiPhone XS、iPhone XS Max、iPhoneXR、iPhone 11、iPhone 11 Pro、iPhone 11 Pro Max、iPhone SE(第2世代)、iPhone 12、iPhone 12 Pro、iPhone 12 Pro Max、 iPhone 12 mini
【Android版】
Android 9以降を搭載した楽天回線対応製品 https://network.mobile.rakuten.co.jp/product/certified-products/

書込番号:23934374

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:1件

2021/01/29 23:37(2ヶ月以上前)

私もMNPで間違えてnanoSIMを選択してしまいました。
スレ主さんと同じように回線契約情報が表示されず、my楽天モバイルでのSIM交換の手続きができませんでした。

最初はチャットでその旨を伝えたのですが、1日経っても返信がなかったので朝早めに電話をするとすぐに繋がりました。
サポートではスレに書かれているような、nanoSIMを持っている端末で開通させて〜ということは言われず、こちらの方で手続きをするので1週間から2週間程お待ちくださいと伝えられました。

メールで手続き完了の通知が来るはずだったのですが来ませんでした。そこでmy楽天モバイルをみてみると契約プランが表示されるようになっていたので、そこからeSIMへの交換手続きができました。電話してから12日経っていたと思います。

SIM交換すると対象外になったりするのでは?と他の方と同様キャンペーンのことが不安だったのですが、特にそういったことは注意事項にも書いてないので大丈夫だと思っています。

書込番号:23935034

ナイスクチコミ!11


wishu0723さん
クチコミ投稿数:1件

2021/01/31 12:03(2ヶ月以上前)

私もnanosimで2台申し込んだしまいました。
Rakuten Hand家族で2台申し込み、
一台は楽天モバイルからの移行
一台は新規です
チャットとか電話で問い合わせしているんですが、窓口ここではないとたらい回し中です。
皆さんはどこに連絡されてるんでしょうか‥。

書込番号:23937959 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1件

2021/02/04 17:42(2ヶ月以上前)

私も大変な思いをしました。
デフォルトeSIMを最初にしてくれるか、Rakuten HandはeSIMですよ。とかないのかな?
SIM間違ったなんいて思っていないからSIMスロット無く焦った!、製品が送られて来ても開通していないから準備中でSIM交換画面に到達出来ないし、お問い合わせチャットは「メビウスの帯」の様に永遠に同じ画面を紹介されて繰り返し!電話も繋がらないし大変!
Wi-Fiで接続していろいろしてるうちに画面ロックかかるし最悪です。
今は、どうにかRakuten Handを初期化して落ち着いて設定してPINコードは数字はSIMが入っていないとバックル確立が高いのでパターンにしたらWi-Fi環境でネットとゲーム出来る様になり、5日目でようやくSIM交換申し込みも出来る様になりました。
今のお問い合わせシステムで問題解決出来る方いるのかな?

書込番号:23946260

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1件

2021/02/07 13:08(2ヶ月以上前)

自分も、物理SIMで発注してしまいました。
サポートに電話で問い合わせました。
しばらくしてつながり、その後は、スムーズに手続きが進み、その場で、eSIMへの変更、モバイル開通となりました。
電話で問い合わせるのが大事だと思います。

書込番号:23951817

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5件

2021/02/07 21:35(2ヶ月以上前)

私もHandに他社から乗換えで、同じ経験をしました。最後は問合せ先の「0800-600-0700」に電話をしました。無料電話です。スピーカーを”on”にして途中一度転送されましたが、約30分程で対応してもらえました。
本人確認を受け、”my楽天モバイル”でsim変更出来るようにして貰い、無事eSIMに変更できて、今は快適に利用しています。
パソコンが有れば”my楽天モバイル”を開いておくといいですよ。
画面に従い丁寧に教えて貰いました。
なお、乗換えの場合は操作途中でスマホが使えなくなるので、固定電話に切り替えて教えて貰いました。

書込番号:23952950 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5件

2021/02/07 22:43(2ヶ月以上前)

書き忘れたので追記します。
”ポイントは付かない可能性が有る”と言われましたが、了解してお願いしました。

書込番号:23953121 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:895件Goodアンサー獲得:26件

2021/02/10 14:14(2ヶ月以上前)

楽天対応のデュアル機種を持ってたので、故意にSIMで購入し、せっかく実質無料ならとHANDも買いました。でも、購入した機種で開通しないとポイント上げないよと書いてあるのを知って、最初からeSIMで開通させました。SIMなら何に挿そうがとやかく言われないと思うけど、eSIM機種を買って、SIM契約では言い訳できないですからね(笑)。

書込番号:23957528

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8件

2021/02/17 19:49(1ヶ月以上前)

私もやらかしまして、ナノシムが届いてしまいました。
先に書きますが、以下の方法でポイント付与された上で開通できます。

「0800-600-0700」に電話

8個くらいの選択肢のあとに暫く待つとオペレータと通話のような選択肢が出ますので選びます。

あとはオペレータに間違えた旨を伝えれば、esim取得して開通まで一緒にやっていただけました。
ポイント付与も念押しで確認しましたが、上記の通り対象外にはならない(もちろん条件の通話10秒と、メッセージ送信必須です。)とのことです。

皆さんのお役に立つ情報だと幸いです。

あとは実際にポイントが付与されるか確認を待ちたいと思います。

書込番号:23972803

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:1件

2021/02/17 20:48(1ヶ月以上前)

私も同じ感覚で物理Simde発注でした。焦りましたが。本体と到着後半日遅れ(翌朝)契約になりました。さっそくSim変更要請できるようになり、変更依頼かけると、スグメールが来て、ダウンロード、開通処理で出来ました。
奮闘記をBLGに入れました。ご参考に
https://ameblo.jp/naranoa/entry-12657122687.html

書込番号:23972918

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:1件

2021/02/20 19:32(1ヶ月以上前)

すでに、入れたのを再度要約で書きますします。
半日遅れで、契約出来た状態になりますので、大丈夫です。
Sim変更依頼かければ、ほとんど即にeSIM 設定メールが来てダウンドード設定もすぐできます

そのためにはHANDにGMAIL設定しておき 楽天登録のメールへ来ますので、転送できるように準備しておくべきかと。
 より詳細は私のBLGに入れています
https://ameblo.jp/naranoa/entry-12657122687.html

書込番号:23978461

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2021/02/21 22:14(1ヶ月以上前)

当時無かったと思われるQ&Aがありました。
https://network.mobile.rakuten.co.jp/faq/detail/00001742/?l-id=support_top_search
MNPであってもしばらく待っていれば、開通処理ができ、eSIMへ交換できたのでしょうか?

参考までにチャットの回答の一部を、
@開通方法の問い合わせ時のチャットの回答。キャンペーンに関しては不適切な回答だったような。
■「eSIMでないとMNP転入できない端末でございますので、SIM再発行が必要でございます。
nanoSIMがご利用できる端末はお持ちでしょうか。
お待ちでしたらそちらで開通されてから、my楽天モバイルよりSIM再発行でeSIMに交換が可能でございます。」

A手持ちのスマホで開通した後、規約の相談をした際のチャットの回答。
■「キャンペーンコード 1123 Rakuten Hand 発売記念キャンペーンについて確認しましたところ、
仰せのとおり、あいにくキャンペーン対象製品以外で開通、「Rakuten Link」をご利用された場合は対象外となってしまいます。」

半分諦めていますが、今月末にポイント入っていないようなら再度相談してみます。

書込番号:23980965

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:33件

2021/02/24 20:56(1ヶ月以上前)

本日2020/12開通者のポイント獲得予定が反映されたようです。
私の場合は、「お申込みでだれでも5,000ポイント」のみが適用されていました。
キャンペーン対象製品外のZenfone Max M2での開通だったのですが、このキャンペーン条件としては問題なかったようです。

ただし肝心の製品+プランセット【キャンペーンコード】 1123(18,020ポイント還元)は適用されていません。
nanoSIMで手配したものの、サポート依頼やWEB申請でeSIMに変更された方で全額ポイントがもらえた方はいらっしゃいますか?

書込番号:23986545

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:33件

2021/02/28 08:54(1ヶ月以上前)

経緯を含めその後の報告です。現時点で楽天ハンドを使用しています。
2/24 楽天ポイントクラブに5000円の獲得予定の記載あり。機種ポイントは記載無し。
2/27 電話サポートで機種ポイントの確認
   050-5434-4653に電話するとさらにショートメールが届き、リンク先で解決しない場合は一番下の電話番号に連絡しろとのこと。
   https://network.mobile.rakuten.co.jp/faq/detail/00001802/?ref=sms&scid=mi_rmb_sms_faq_00001802_b
   050-5491-2670に再度電話。色々契約内容の確認があったものの、結局2/28に確定するのでその結果を見て確認ということに。
   楽天ポイントクラブに下記は注意書き。
   「一部、獲得予定ポイントには反映されず、ポイント進呈日に利用可能ポイントに直接反映されるものがあります。」
   すでに機種ポイントが獲得予定も入っている人もいたようですが、この辺は複雑。
   翌日のことなのにシステムで参照できない?できてたらMy楽天モバイルで見れるか。
2/28 楽天ポイントクラブで15,020Pが入っていることを確認
【Rakuten UN-LIMIT Vお申し込み特典】だれでも5000ポイントプレゼント1208
Rakuten Hand発売記念キャンペーン1208(10,020P)
   12/12契約のキャンペーンですので全ポイント入っています。

結果としてチャットサポートのポイント無しとの回答と異なりました。
余りにも誤発注が多くて、判断基準を変えたのかはわかりませんが。

■その他
Rakuten Linkアプリでぷららv6エクスプレスでWiFi接続時に音声が片方聞こえない件
バッファロー WSR-1166DHPL2/PL から NEC WG1200HS4 に変更して改善しています。

書込番号:23993415

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:33件

2021/03/14 19:56(1ヶ月以上前)

キャンペーン番号が複数あり、わかりにくい内容になっていましたので補足します。
■キャンペーン番号情報
契約時:1208(Hand本体(10020P)+UN-LIMIT V(5000P)) 実質4980円
https://corp.mobile.rakuten.co.jp/news/media/2020/1208_02/

チャットでポイント確認した時点:1123(Hand本体(10020P)+UN-LIMIT V(8000P)) 実質1980円
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2012/25/news103.html
このときすでにキャンペーン内容が変わっているのですが番号を勘違い。

過去のキャンペーン情報はこちらにあるのですが探せず。
https://network.mobile.rakuten.co.jp/campaign/close/

■付与されたポイント
【Rakuten UN-LIMIT Vお申し込み特典】だれでも5000ポイントプレゼント1208[2021/02/28]
Rakuten Hand発売記念キャンペーン1208[2021/02/28]

契約時のメールにキャンペーン情報はなく、自分でキャプチャするなどしないと探すのが大変です。
チャットで相談しても逆に適用されるはずのキャンペーン番号を聞かれるという状況。
過去に利用していたWMAXやYmobileでは、サポートページにキャンペーン情報が記載されていてわかりやすかったのですが、楽天モバイルの場合は支払いを含めた条件を満たして初めて適用されるというスタンスのためなのでしょうか。非常にわかりにくい。

チャットサポートではポイントつかないと断言されたたままなので、チャットに愚痴の一つでも書き込みたいとことですが、適用ミスでしたなんてことにならないように自重します。

書込番号:24021450

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16277件Goodアンサー獲得:2597件

2021/03/14 20:50(1ヶ月以上前)

1123は上書きで消されています。
「キャンペーンコード 1123 BLOG」で検索すると掲載されているBLOGが見つかりますよ。

書込番号:24021537

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Rakuten Hand 楽天モバイル
楽天モバイル

Rakuten Hand 楽天モバイル

発売日:2020年12月 8日

Rakuten Hand 楽天モバイルをお気に入り製品に追加する <177

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[スマートフォン]

スマートフォンの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:4月16日

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング