公式オンラインショップ購入時の端末代金
発売日:2020年12月 8日
カラー:
中古価格(税込):¥7,800 登録中古価格一覧(1製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です



スマートフォン・携帯電話 > 楽天モバイル > Rakuten Hand 楽天モバイル
どなたかお教えください。
Handにてmp3の音楽ファイルを再生しようとするとうまく再生できません。
アラーム音をmp3のファイルにしようとしたところ、音圧が上下したり特定の音が再生されず綺麗に聞こえません。
プリインストールの着信音などは普通に再生できるので、スピーカーの異常ではないようです。
これは単純にこの機種でmp3のファイルは再生できないということでしょうか?
書込番号:23962694
2点

mp3が再生できないAndroidはないと思いますが
そもそも そのmp3の音質はどうなっていますか?
128Kbps以下とかだと昔のAMラジオみたいなもんだと思いますが
今どきなら 最低でも192Kbps以上で mp3作ると思いますが
ハイレゾは聴けないみたいで FLACやWAVはまた別な話になるのですが
もともとのmp3の音質次第でしょうか?
書込番号:23962749
5点

返信ありがとうございます。
mp3ファイルの音質には問題ありません。CDから直接mp3に落としたものですので。
音質が悪いのではなく、きちんと再生できない状態です。うまく説明できませんが、
曲の途中で音が急に小さくなってまた戻ったりします。
ちなみにビットレートは128kbpsです。PC上や以前使っていたXperiaでは問題ありません。
私も、mp3が再生できないことなど有り得ないと思ってこちらで質問させて頂きました。
追加検証したところ、プリインストールの着信音などはwav形式でしたので、
上記のmp3ファイルをwavに変換したところ、問題なく再生できました。
あと、一部のweb上の効果音も同じようにうまく再生できないものがありました。
また、手持ちの別のmp3ファイルはうまく再生できました。
どうやらオーディオファイルによっては正常に再生できないものがあるようです。
何が影響するのか知りたいところですが。。。
書込番号:23962852
3点

自己レスです。
先ほど、wav形式に変換したら正常に再生できたこと、別のmp3ファイルは正常に再生できたことを
ご報告しましたが、それはどちらも音楽プレーヤーにて検証したものであり、その場合は正常でしたが、
それらをアラーム音に設定しようとすると、やはりどちらも正常に再生できない状態になりました。
ということで、自分で用意した音楽ファイルをアラーム音に設定しようとすると問題が発生するようです。
どなたか、アラーム音に自分で用意した音楽ファイルを設定された方はいませんか?
問題なく再生されましたか?
書込番号:23962915
2点

自分も少し悩みました。
mp3を再生しようとするとエラーになりました。
別なアプリで再生したら出来たり1回目は再生出来たのに2回目は出来なかったり。
再起動したりアプリを更新したりしていたらいつの間にか正常に再生されました。
書込番号:23962983 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Androidということで
楽天Linkでの設定で
通話とチャットの項目から
チャット→メッセージ通知音
や
着信音→端末の着信音を選ぶ→アプリケーションを選択→ミュージック
などから 設定変更は可能ですか?
自分は redminote9s なのですが 手持ちのmp3にどちらも
変更可能で音質が悪くなったりはみられませんでしたが いかがでしょうか
ひとます こちらのアプリで mp3扱えるか試して貰えますか?
端末によるのかどうか?アプリ共通かどうか?
書込番号:23963427
0点

Jack O'Neillさん
返信ありがとうございます。
楽天Linkの着信音設定にて、手持ちのmp3ファイルを設定してみました。
やはり、音の強弱の変化、こもった感じの音、割れたような音になったりします。
綺麗に聞こえるところもあるのですが、特定のところで上記のような異音が発生します。
なんとなくですが、音が大きくなるところで異常が発生する気がします。
着信音やアラーム音の音量設定を変えても、同じような状態です。
着信音などを設定で選ぶ際には、「メディアストレージ」を洗濯して使用していますが、
その選択時に試し聴きしても既に音が変です。
同じファイルをHandの音楽プレーヤーで再生しても何も問題ありません。
アラーム音や着信音に手持ちの音楽ファイルを設定すると問題が起こるようです。
いくつか音楽ファイルを変えてみましたが、多かれ少なかれ同様の症状が出ます。
Handをお持ちの皆さん、一度試してもらえませんか?
書込番号:23963555
2点

>Tak-7さん
MP3形式の変換時、様々な設定項目があることはご存知でしょうか?そういったものが特定のデバイスでの再生において影響を及ぼす可能性があります。
例えば、変換元のWAV形式ファイルのサンプリングレート(44100Hzが一般的だが48000Hzなどもある)によっては一部のデバイスで再生出来ないこともあるし、変換時のビットレートに関しても128Kbitなどの値以外にも可変ビットレート(VBR)が使われているかどうか、あるいはJoint Stereoが設定されてるかどうかなどによって正常再生出来ないデバイスが出てくることがあります。
MP3作成に使われたアプリ、ソフトの設定を今一度確認され、可能であれば設定を色々変えながらスマホでの再生の具合を確かめてみることをお勧めします。
書込番号:23968950 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ryu-writerさん
返信ありがとうございます。
そうですね、mp3に変換するにあたってもいろいろと設定がありますね。正直、あまり意味のわかっていない設定項目も
ありまして、せいぜいビットレートやサンプリングレートをいじるぐらいです。逆に言うと、それ以外はデフォルト状態です。
特に珍しいソフトを使うわけでもなく、普段はWindowsMediaPlayerで変換しています。
今回の検証にあたって、ビットレートやサンプリングレートなど、変更できる項目をいろいろ変えてみましたが、
結果は変わりません。mp3だけでなくwav形式でも同じです。
YoutubeからDLした曲やフリー素材のmp3、着メロアプリの音楽も試してみましたが同じです。
何度も申しますが、音がおかしくなるのは着信音やアラーム音に設定したときだけで、Hand標準の音楽プレーヤーで
聴いてみたら何も問題はないというところが不思議なんです。
Handをお持ちの皆さんはそういう事象が起こっていないのでしょうか?私だけでしょうか?
書込番号:23969040
3点

私も RAKUTEN HAND使っていますが スレ主さんと全く同じ状態です
更に最悪なのは 着メロアプリで設定した 音楽が残ってしまい アプリ
アンインストールしてもフォルダー内のMP3データ削除しても デフォルトの
着信音に設定しても 最初の1回目はデフォルトの着信音 10分ぐらい
待って着信させると 何故か削除した音の悪い着信音がなります
端末の中にはMP3データの無い状態にも関わらずです
どこかに残って削除できない状態になってしまっています
スレ主さんは改善されましたか?
書込番号:24076249
1点

MONTY221さん
ご報告ありがとうございます。
同じように着信音に独自の音楽ファイルを設定すると音が汚いという方がいらっしゃったんですね。大多数の方は何も問題ないのでしょうかねぇ?
私の場合、mp3でもwavでも同じ症状です。
ちなみに、Link にデフォルト以外の着信音を設定すると、Linkの連絡先のスクロールが滑らかではなくなり、フリーズすることもあります。皆さんはどうですか?何かソフト的な問題があるように思えますね。
書込番号:24080146 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Tak-7さん
>Link にデフォルト以外の着信音を設定すると、Linkの連絡先のスクロールが滑らかではなくなり
私も フリーズはしたことないですが連絡先のスクロールは カクカクな動きになってしまいます。
何故が連絡先グループを作ると、その中はスムーズに動くのでそこから探してかけるようにしています。
前レスの追加ですが 消えなくなったチャクメロは 設定の中を見ても着信音はデフォルトになっています
多分アプリの問題、MP3の再生がうまくできないアプリなんでしょう。
早く改善されるといいと思っています。
書込番号:24082166
0点

>Tak-7さん
>ちなみに、Link にデフォルト以外の着信音を設定すると、Linkの連絡先のスクロールが滑らかではなくなり、フリーズすることもあります。皆さんはどうですか?何かソフト的な問題があるように思えますね。
■Rakuten Linkの着信音を変更するとカクカクする
https://ukkifaq.web.fc2.com/rakuten-mno-faq.html#faq26_2
>Q.Rakuten Linkアプリの着信音を変更すると、スクロールがカクカクするようになりました。
端末に関係なく、Rakuten Linkアプリは不具合が多いので、普段はログアウトして、通話回線で着信可能な状態にしておき、
無料での発信が必要になった時に、ワンタップでログインするようにしておけばよいかと。
Rakuten UN-LIMITでの着信が必要ならですが。
不安定なので電話番号は人には教えないで着信には利用しないのが良いとは思います。
https://ukkifaq.web.fc2.com/rakuten-mno-faq.html#faq39
>Q.Rakuten Linkを安定して利用するにはどうしたらよいでしょうか?
Rakuten Linkアプリの着信音をデフォルトのものに戻し、端末側の設定で着信音を変更、プリインストールの電話アプリで着信させればよいかと。
書込番号:24082568
1点

MONTY221さん
Linkアプリが2.3になって、連絡先スクロールのカクカクは私は直りました。
MONTY221さんは如何ですか?
書込番号:24087041
1点

>Tak-7さん
返信 ありがとうございます
私もバージョン2.3ですが デフォルト音は問題ないのですが
着信音を変えると連絡帳のカクカクはしてしまいます
いずれ直ることを期待して 次のバージョンアップまで待ちます!
書込番号:24087349
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
クチコミ掲示板検索
クチコミトピックス
- 5月26日(金)
- 電源オフ中に音が出る原因
- 自作PCのCPUの購入検討
- トリミング写真の保存方法
- 5月25日(木)
- 調整時カーテンは閉める?
- モニターのちらつきの原因
- 湿気に強いA3ノビ写真用紙
- 5月24日(水)
- 洗濯後に出る埃の原因は?
- グラボ購入にアドバイスを
- アプリ通知が表示されない
- 5月23日(火)
- 内釜で洗米にアドバイスを
- ライブ配信用の一眼カメラ
- スマホからPCへの音楽転送
- 5月22日(月)
- 炊飯器の早炊きは何分?
- 防犯カメラを複数接続
- 位置情報取得失敗の原因は
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

新製品ニュース Headline
更新日:5月26日
-
[デジタルカメラ]
-
[デジタル一眼カメラ]
-
[デジタル一眼カメラ]
-
[ウェアラブル端末・スマートウォッチ]

(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)





