『AQUOS sense4 plusの性能について』のクチコミ掲示板

AQUOS sense4 plus SH-M16 SIMフリー

6.7型フルHD+液晶を搭載した4Gスマートフォン

最安価格(税込): ¥35,998〜 登録価格一覧(71店舗)
発売日:2020年12月25日

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 10 販売時期:2020年冬モデル 画面サイズ:6.7インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 8GB バッテリー容量:4120mAh AQUOS sense4 plus SH-M16 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『AQUOS sense4 plusの性能について』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS sense4 plus SH-M16 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
AQUOS sense4 plus SH-M16 SIMフリーを新規書き込みAQUOS sense4 plus SH-M16 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ69

返信6

お気に入りに追加

標準

AQUOS sense4 plusの性能について

2021/02/04 23:05(8ヶ月以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense4 plus SH-M16 SIMフリー

機種変更を考えヨドバシの店舗に行くと AQUOS sense4 plus より HUAWEI nova 5Tの方が性能が良いと説明を受けましたが、
本当でしょうか。HUAWEI nova 5Tは約2年前に販売開始された商品なのですが……。どなたか分かる方、教えたください。よろしくお願いいたします。

書込番号:23946834

ナイスクチコミ!5


返信する
Taro1969さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:8471件Goodアンサー獲得:1915件 縁側-ノンジャンル総合の掲示板500px 

2021/02/04 23:27(8ヶ月以上前)

>まっさん1234さん
スマホの性能はひとつのものでないので、また、利用する人によっても
違ってくるので一概にどちらが性能が高いとは言えないと思います。
大画面だとかステレオスピーカーはsense4plusでしょうし、バッテリーもですね。
SoCの処理性能などはnova5Tの方が高いと思いますが、これも利用用途が
音ゲーなどだと微妙になります。
カメラ性能は明らかにnova5Tが高いと思いますが、色味などは個人の好みです。
安定動作は旧機種故に安心出来るHUAWEIのMIUIは機能も多く安定しています。
ハードウェア面でも不具合をあまり聞きません。
sense4やsense4plusはハードウェアの不具合やソフトウェア不具合など
結構多く聞きますし、今からファームウェアアップデートで手直しするところはするでしょうし
無理なところは無理でしょう。
特にsense4plusはSHARP機としてsense4とは違う製造ではないかと言われてますし
実際、全面指紋認証など廃され、画面もIGZO液晶でないなど製造コストダウンのために
違う製造されてるのではないかと思います。
カメラなど流行の4800万画素のセンサー使ってるのに下位モデルのsense4よりも
写りが悪いと言われていますし、作例など見比べても明らかに悪いです。
カメラが重要ならnova5Tがいいでしょうし、カメラにウェイトなくて大画面で
ステレオサウンドで動画など楽しみたいならsense4plusの方が高性能だと思います。

私はsense2、sense3と乗り継いでsense4は不具合多く聞くので値下がり待ちを
兼ねて様子見しています。
nova5Tは発売当初の半額の3万ほどで購入出来たのでとてもお得に買えたと思います。
動作がスムーズ、多機能、安定、カメラもかなりよいです。
バッテリー交換なども年に1度2度ほど半額の3500円でHUAWEIがやってるので
後々のことなども考えるとHUAWEIはサポートも含めてとてもいいです。
防水、おサイフケータイ機能必須の場合は全く候補とならないと思います。

sense4plusはsense3plusの時よりずいぶんと安くなってるので何かで削ってる可能性はあると思います。
ただ、メモリの多さやストレージの大きさなどnova5TのKirin980ほどの性能不要ならsense4plusが
性能で劣っているとは言えないと思います。

利用用途と好みによるところが大きいと思います。

私は迷ったら両方買ってしまうような買い方していますが、どちらか1台ならnova5Tを選びます。
バランスがよく安定して機能も多いのでメイン機としてお勧めです。
OSのアップデートなどは全く先行きありません。現状のまま不具合も出ないと考えてもいいと思います。
AQUOSsense4plusがAndroid12まで不具合なく対応していくのかは疑問があるところです。

書込番号:23946871

ナイスクチコミ!19


cnccncさん
クチコミ投稿数:19件

2021/02/04 23:30(8ヶ月以上前)

ぱっと見た限りではAntutuベンチなどの点数で見える性能面であればこれよりもNova5Tの方が結構上ですね

ただガッチガチに重い3Dゲームとかでもしない限り4Plusで重いとか感じることは今のとこないですね
あとカメラは確実にNova5Tの方が良さそうですね(そもそも4Plusより悪いカメラってのもなかなかないですが)

調べてて気になったのはSIMフリーNova5Tはおサイフケータイなし、モノラルスピーカー、防水なし、イヤフォンジャックなしって部分ですかねぇ
あと128Gストレージあるとは言えMicroSD非対応なのもうーんってとこですかね
4Plusは上記のおサイフケータイ、ステレオスピーカー、防水あり、イヤフォンジャックあり、MicroSD対応ですから自分は使い方としてこちらの方が魅力を感じますね

もしかしたらNova5Tのこれないねってのは間違ってるところもあるので他の方のも参考にしていただければ。
4Plusにありますよって部分は端末持ってるので確実に合ってます
あくまで個人個人の使い方によりますのでカメラが大事と思えば4Plusは外れますし(ちょうど今日のアプデで随分ましにはなってますが)よく考えられると良いと思います

書込番号:23946877

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:7件

2021/02/05 13:50(8ヶ月以上前)

toro1969さん cnccncさん
 早速のお返事ありがとうございました。私のスマホの使い方は、主にカメラ(会議の議事録。風景。人物を撮影する)、line、lineでの電話、メール、ネットでの検索あとゲーム(ツムツム)をします。HUAWEI nova 5Tと同じくらいの性能、カメラ機能が良いものでお勧めの機種はありますか?この掲示板で質問する内容ではないのですが、もしお返事いただけるのでしたらよろしくお願いいたします。

書込番号:23947776

ナイスクチコミ!0


Taro1969さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:8471件Goodアンサー獲得:1915件 縁側-ノンジャンル総合の掲示板500px 

2021/02/05 15:24(8ヶ月以上前)

別機種
別機種
別機種

moto g8 plus 質感がとてもよく描写出来ます

nova5T 逆光でもきれいに写ります

Redmi note9s SNS映えが一発で撮れます

>まっさん1234さん
難しいですね。
安心してお勧め出来るのはiPhoneになってしまいます。
ミドルスペックもロースペックも存在しなくて統一されたOSなので
アプリ不具合も少なくてカメラの写りや動画撮るにも明るさ色味手振れなどの
安定性はAndroidでは実現出来ません。

5万以下か4万くらいの見込みでアンドロイド機でしょうから
AQUOSsense4、OPPO RenoA、Reno3A、Xiaomi Redmi note9s辺りが
コスパもよくカメラ写りもnova5Tほどでないにせよ明るさがあれば普通に写ります。
処理性能に関してはnova5Tは2019年のフラッグシップと同等性能なので
各社の10万前後のフラッグシップ以外は同性能まで追い付きません。
sense4、Redmi note9sに搭載のスナップドランゴン720Gならば
数年先まで性能不足で買い替えるようなことがない性能です。
XiaomiのカスタマイズAndroidのMIUIは完成度低く省電力優先で
通知が遅い来ないなど、来るための設定などややこしさがあります。
メイン機にはお勧めしません。
nova5TのEMUIは完成度高く安定していて使い勝手もいいです。
底値3万目安くらいで買えると思います。
違う案となると、とても個人的な意見になると思いますがMotorolaがお勧めです。
日本ではハイスペック機出してないのでミドルスペック機になります。
moto g7 plusが14000円くらいで買えます。moto g8 plusが3万弱、スタイラスペン付きの
ビジネスマン向けのmoto g Proが3万強、処理性能は低めのスナップドラゴン665ですが
あまりカスタマイズされていない素のAndroidに近いので動作が軽いです。
カメラの写りなどもHUAWEIやXiaomiの作った絵よりデジカメのような写りです。
AQUOSシリーズはメモ用と割り切って置いた方がいいと思います。
食品などはそれなりに美味しそうに撮れますが全くSHARPにカメラのノウハウがありません。
あとは選択肢としてauのMi 10Lite、SoftbankのRedmi note9T
Xperiaの10IIもシムフリーモデルが圏内になるとは思います。
普通に買えないので新品で回線契約なしだと外れますね。
あとはがんばって買えるなら楽天モバイル契約時にGalaxyのS10が実質で5万以下です。
https://network.mobile.rakuten.co.jp/product/smartphone/galaxy-s10/

自分で色々探して選んで買った中ではmoto g7plusかmoto g8 plusがお勧めです。
HUAWEIでAndroid10で終わりでいいならnova5Tが一番コスパよく安定してお勧めです。
今、シムが入って電源入ってる端末だけで10台ほどあります。
Xiaomiの1億800万画素のモデルもありますが、メイン機で安心安定して使うなら
HUAWEIかMotorolaがお勧めです。
カスタマイズして安定してるか、カスタマイズがほとんどなく安定してるかですね。
AQUOSシリーズもカスタマイズの少ないアンドロイド機ですが、カメラはネックになると思います。
おサイフ防水不要なら、その分安い機種にする方がいいとも思います。

あと、無難な機種としてPixelの4aもあります。
私は魅力感じないので無難なのは間違いないとは思います。
優等生すぎて味気ないと言うか、だったらiPhoneSE2でいいと思います(笑)
私はAndroidスマホが出来る前からのiPhoneユーザーなので基本はiPhoneです。
持ってる台数は少なくAndroidは買いやすいので沢山あります。
通知の確実性や遅延がないなどメインにはiPhoneを利用します。
静止画、動画共に明るさ色味などいつでも安定があって渾身の1枚は撮れないけど
いつも平均点の高い写真が撮れると思っています。

写真が撮れないと言っても、一昔前のコンデジよりはずっときれいですよ。
コンデジを駆逐したほどスマホカメラは写りがよくなっています。
オートフォーカス性能はmoto g7 plusがかなり良く、低価格帯でまずない光学式手ぶれ補正が付いていて
レンズも高解像度で撮った写真を拡大していってもとてもきれいに写っています。

書込番号:23947911

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:7件

2021/02/10 12:54(8ヶ月以上前)

Taro1969さん

ありがとうございました。凄く参考になりました。HUAWEIでAndroid10で終わりなのでこれから先を考えると…。ですね。個人的にはXiaomi Redmi note9sがいいなぁと思っていたのですが、設定などがややこしくメイン機にできないと言うことなのでこれから考えてみようと思います。OPPO のReno3Aが手頃で写真もまぁまぁで安定してるみたいですね。ただCPUがXiaomi Redmi note9sより低いのがネックですね。また良い情報があればお願いいたします。本当に参考になりました。

書込番号:23957391

ナイスクチコミ!0


Taro1969さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:8471件Goodアンサー獲得:1915件 縁側-ノンジャンル総合の掲示板500px 

2021/02/10 14:39(8ヶ月以上前)

>まっさん1234さん

OSアップデートについてはアップデートするのがいいとは限りません。
Google以外は2年先、2世代先のOS仕様などほとんど知らないと思います。
アップデート内容によっては対応出来ないとか無理に対応したがために
不具合が続出するなどアップデートは様子見する人も多いと思います。
もちろん、問題なくアップデートして便利になれば一番いいのですが
手持ちのXiaomi Mi note10liteなど既にAndroid11になっていますが
何が変わったか全く分かりません。
MIUIのバージョンもAndroid10も12だしAndroid11でも12.1になっただけです。
カスタマイズの進んでるAndroidOSの場合はAndroidのアップデートより
EMUIやMIUIやColorOSのアップデートの方が変化が大きいです。
RenoAなど一度もアップデートなくAndroid9のままですが今でもReno3Aより
製品として上回る魅力などもあります。
moto g7plusもmoto g8 plusの後に購入しましたがカメラなどは
moto g7plusの方がかなりいいです。
SONYの最新、最先端のセンサー積んだMi note10liteよりもいいです。
OSアップデートは今まで大抵機能追加セキュリティアップで
サイズの肥大化や動作が重くなるなどでスペックアップが必要で
買い替えすることになってしまいます。
アップーデートが終わって安定した端末なら心配もなく
初期に使えてればずっと重くなることもありません。
nova5T選ぶと数世代アップデートあっても耐えるほど高性能なのですが
昨年末から年頭に掛けては3万前後で購入出来てたのでお得でした。
moto g7plusも14000円で買えれば2〜3年で使い捨てても惜しくないと思います。
AndroidOSは年々セキュリティ強化で通話録音アプリが使えなくなるなど
Androidの自由さがどんどん失われています。
XiaomiのMIUIのバージョン12と12.1のAndroid10と11は違いが分かりません。
Android11のままでもMIUIのバージョンが13にメジャーアップデートする方が
変化は大きいと思います。
HUAWEIなどもAndroidのバージョンに関わらずEMUIのバージョンアップで
高速化したり大幅機能アップしたりなど、Android10で変化あったのは
アプリ単体でなくシステム全体がダークモード使えるようになった程度です。
Google端末以外はOSアップデート元々1回か2回ですしセキュリティアップデートも
長くて3年くらいです。あとは放置で利用が普通です。
キャリア端末を2年で買い替えしてる人以外は3年4年なんて普通に使いますから
アップデートで製品選んでしまうのはどうかと思います。
ネット見て回るブラウザなどはずっと更新しますからセキュリティアップデートが
無くなってしまう訳ではないです。
逆に3年目に塞いだセキュリティホールが3年間ずっと有ったと言う場合もあります。
中華系のカスタマイズOSは元々機能豊富でプライベートスペースやツインアプリ機能など
Androidのアップデートでも追い付かない機能が元々あります。
あまりAndroidOSのバージョンにとらわれない方がいいと思います。
nova5Tなどはliteシリーズと違ってハイエンドよりのミドル機なので使える機能も豊富です。
HUAWEIのliteシリーズは今から買われることはもうないと思いますが
他社のベーシックモデルをバージョンアップして使うよりずっと高機能高性能だと思います。

よくSONYのXperiaZXシリーズやさらに古いZシリーズから10IIに乗り換えたら
遅い、カメラ悪い、なんだこれはと言うレビューや書き込みあります。
上位機とベーシックモデルの格差はそれくらい大きいです。
国内メーカーの上位モデルなどは少し古いモデルの方が豪華装備でしたから
余計にそうなるのだと思います。フルセグや録画機能までついてました。
そんな機種から乗り換えたら簡素だと感じると思います。
Androidのバージョンなど古くても、元の機種に戻したと言う人もよく見かけます。
私がここの掲示板で見かけるのは大抵苦情みたいな話なので偏りは大きいと思いますが
端末値引きが2万までになってからAQUOSsense3に乗り換えた人がこぞって
そのような評価していました。3倍くらい価格違うと1世代2世代の差より
グレード差の方が大きいと思います。
グレードで言うとコスパ優れるHUAWEIの6万円くらいの機種が3万なら買いだと思います。
nova5Tは3万前後で買えるならかなりお勧め機種です。
おサイフのコスパ機がXiaomiのRedmi note9TとしてSoftbank専売で売っていますが
あれは端末単体買い取り出来るので2万ちょっとでかなりお買い得です。
キャリア端末なのでシングルシムであることが問題であるなら適しませんが。

書込番号:23957564

ナイスクチコミ!11


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS sense4 plus SH-M16 SIMフリー
シャープ

AQUOS sense4 plus SH-M16 SIMフリー

発売日:2020年12月25日

AQUOS sense4 plus SH-M16 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <240

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング