dtab Compact d-42A docomo
- カバンに入れて持ち運びしやすい約8.0型ディスプレイ搭載のタブレット。子供の指紋や顔を登録することで、簡単に「キッズモード」を起動できる。
- 大きな文字や見やすいアイコンによるシンプルで使いやすいメニュー画面を搭載。高性能内蔵マイクと充電スタンドを装備。
- Dolby Audio、aptX対応の高音質により、さまざまなコンテンツを楽しめる。防水IPX3/防じんIP5Xに対応し、屋外での使用も安心。
※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
タブレットPC > Lenovo > dtab Compact d-42A docomo
購入初日から充電器を挿した状態でブラウジング等や音楽プレイヤー等の軽い操作をしていると
突然フリーズ→再起動する。最初は入れたアプリが悪いのかなと思い、色々評判の悪いAdguardや
BatteryMix等を削除してみても効果なし。仕方なく初期化すると初期設定完了直後のホーム画面、
ひどい時は初期設定中に再起動してしまいマトモに操作することもできない状態に…
状況をスマホで録画してドコモショップに修理相談するも「一応修理に出すがここで再現できないと難しい」と
テンプレ対応され、案の定センターからは「再現性なし」でそのまま返却。
(この時点では充電が原因とは思っていなかった)
納得いかないので補償サービスを使って交換しても状況変わらず…色んな情報を頼りにやってみた対策↓
・充電器をドコモACアダプタ07に変更→×
・SDカードを抜く→×
・初期化する→×
・ストアからアプリを一切入れずに使用→×
・carrier servicesを無効→×
・デフォルトUSB接続をファイル転送モードに→×
・ドコモアプリ削除or無効→×
・googleバックアップ無効→×
・充電器をはずす→〇
充電器をはずした時(職場に持っていって充電してない間)だけが一度も再起動なく、再起動暴走中に
充電器をはずすとピタリと症状が止まり、初期設定も問題なくできることから充電器の相性の問題だと
特定することができました(他のスマホ・タブレットでは問題なく充電できる)
ここまで長々と書きましたが、ドコモ純正の充電器ですらフリーズ再起動の不具合が起きるのに一体どの充電器でなら
フリーズ再起動地獄にならずに充電できるんでしょうか? 闇雲に充電器を買いまくるわけにもいかず
安心して使うこともできず困ってます。再起動ループせずに使用できている方、教えてください・・・
※添付画像は再起動した時間。この前にも4時〜8時に計4回再起動してます。
書込番号:23955144
3点
>充電器の相性の問題だと特定することができました(他のスマホ・タブレットでは問題なく充電できる)
他のスマホ・タブレット用の充電器を使用した場合は症状が出ないのですか?
書込番号:23955168
0点
これのベースであるMediaPad M3すらもバッテリーに問題がありますから仕方ないかもしれませんよ。
書込番号:23955396 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
訂正
これのベースであるMediaPad M3すらもバッテリーに問題がありますから仕方ないかもしれませんよ。
↓
MediaPad M3など、HUAWEIの8型クラスはバッテリーに問題が出やすい場合もあるので仕方ないかもしれませんよ。
書込番号:23955549 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
同じタブレットを使ってますが、当方ではその様な症状は出ません。
充電器は変えた様ですがUSBケーブルも変えましたか?
自分は充電のみのマグネットケーブルを使用していますが不具合が出た事はありません。
書込番号:23956626
0点
皆さん反応ありがとうございます。職場で純正充電器を使って10時間放置して再起動なし、
タップを新しいものに買い換えて家で純正充電器で充電開始。5時間放置で再起動なし、
解決したかと思ってブラウザ開いたら無念のフリーズ再起動…記録は稼働15時間でした。
>猫猫にゃーごさん
他の端末で使ってる充電器だとだいたい開始から1時間程度で再起動暴走モードなります。
>香川竜馬さん
MediaPad M3なのは前代のd-02Kでは? これはLenovoなんでTAB4 8がベースと思ってました。
>12xpさん
ケーブルに問題あるかと思って充電器と一体型のPD非対応のやつで実験中です。
純正のアダプタは意味がないことがわかりました。
書込番号:23956797
2点
満充電の時に充電ケーブルを挿すと純正非純正、タップ経由か直挿しか、SD有無、Wi-Fi有無、
初期設定中か後か一切関係なしに、容赦なくフリーズ再起動を繰り返すことがわかりました。
もはや家のコンセントの電圧も関係なさそうなので、満充電で充電停止するタイプの
ケーブルを使って対応しようと思います。
書込番号:23962208
2点
満充電の時に充電ケーブルを挿すと・・・容赦なくフリーズ再起動を繰り返すことがわかりました。
これはこれで不良だと思うので、説明して再度修理に出してみては?
ところでUSBケーブルは直接本体に挿してますか、付属の充電スタンドを使って充電しても同じなのでしょうか?
書込番号:23965796
1点
充電は家のコンセントから本体に接続でスタンドは未使用です。
条件が完全に「家の充電環境で満充電の時に再起動する」に特定されたので、
逆に言えば「99%までなら正常」なので、寝る前に満充電になったらケーブル抜いて
バッテリーセーバー有効にして就寝すると、起きても再起動してなくなりました。
あとは「満充電になったら通電オフ→減ったら再開」みたいな機能がある充電ケーブルを買いました。
これでもほぼ満充電を維持できるようになったので、とりあえず現状満足に使えるようになりました。
書込番号:23969428 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Lenovo > dtab Compact d-42A docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/07/30 11:14:19 | |
| 7 | 2024/10/28 21:43:04 | |
| 10 | 2024/08/21 8:13:40 | |
| 1 | 2024/05/13 9:00:19 | |
| 6 | 2023/11/21 4:46:19 | |
| 4 | 2023/04/15 11:49:11 | |
| 6 | 2023/04/13 22:55:00 | |
| 1 | 2023/03/30 0:55:36 | |
| 11 | 2023/03/19 9:52:40 | |
| 2 | 2023/02/25 6:47:15 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[タブレットPC]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
タブレットPC
(最近1年以内の発売・登録)







