OpenComm
- 複雑なサウンドを正確にチューニングする「Qualcomm3024」チップを搭載した骨伝導ヘッドセット。耳をふさぐことなく通話や音楽再生を楽しめる。
- マイクにはDSPノイズキャンセリング機能を搭載。バックグラウンド・ノイズを抑え、人間の音声に特化して相手に聞こえるように設計されている。
- BluetoothV.5.0無線通信のほか、NFC(近距離無線通信)機能も搭載。NFC対応デバイスを近づけるだけでペアリングできる。
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このページのスレッド一覧(全4スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
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12 | 2 | 2022年10月28日 12:37 |
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40 | 8 | 2022年2月2日 22:23 |
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28 | 4 | 2021年8月31日 21:08 |
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19 | 2 | 2021年4月20日 20:30 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


5月初旬からTeamsのマイクをミューにするとビープ音が鳴りっぱなしです。2021年秋頃にも同様の症状ありましたが、比較的短期間で解消されましたが今回はまだ解消されず、困っています。会社で同機種使用者10人くらいるのですがほとんどの人が同様のトラブルで使用を中断しています。皆様解消法ご存知でしたら教えて欲しいです。但し会社pcのため色々なソフト入れたりするのは難しいです。助けて欲しいです(涙😢)
書込番号:24769835 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

公式情報ではミュート時のBeepは仕様となっており、今年4月から本格導入されたようです。
https://support.focal.co.jp/hc/ja/articles/4404944489753
Beepが鳴り出したときにヘッドセットの電源をオフオンすることで解決できた例はあります。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000034887/SortID=24236467/
確実なのはweb版を使うことでしょうか。
Zoomに乗り換えたほうがトラブルは少なくなるかもしれません。
書込番号:24769864
2点

TeamsのWeb版ではミュートをしてもBeep音は出ませんでしたね。
使用したブラウザはChromeです。
書込番号:24983999
1点



Win10とiPhoneのマルチポイントで利用しています。
「ププッ、ププッ 接続しました。」 これを1分程度の間隔で何度も繰り返します。
とても、ウザイです。
なんとかならないでしょうか。
その他は満足しているのでとても残念です。
16点

回答を求めるなら、設問でスレを立て直ししましょう。
そのとき、
・どちらに対して接続を繰り返すのか?
・他方のBluetoothをオフにしても起きるのか?
・両方ともペアリングを解除して再ペアリングしたらどうなるのか?
等を付記しましょう。
書込番号:24378953
2点

×:回答を求めるなら、設問でスレを立て直ししましょう。
〇:回答を求めるなら、質問でスレを立て直ししましょう。
書込番号:24378962
1点

>カクテルYさん
OpenCommはメーカー公式でマルチポイント接続できる機種であるとは言われていません。
しかしマルチポイント接続ができてしまう機種であることは有志の皆さんによって実証されています。
ですがメーカーが推奨している使用方法ではないので何らかの不具合が発生したとしてもおかしくありません。
と言うことで、正しい解決方法はマルチポイント接続をやめる、行わないということになります。
書込番号:24379238
4点

マルチポイント接続では、やはりうまく機能しないのですね。
だれか、回避方法をご存じの方がいらっしゃるかと思ったのですが、とても残念です。
書込番号:24379384
2点

私は10月4日ごろに購入しました。
日本語マニュアルにもマルチポイント接続の記載がされていますので、
日本での利用もマルチポイント接続は正式サポートとみていいのではないかと思われます。
よく書き込みにあったTeamsでミュートにしたらBeepになるも発生しなかったので改善したと思われます。
私もWin10+iPhoneのマルチポイント接続をしていますが特に問題ないです。
マルチポイント接続設定の順番をWin→iPhoneでしたような気がします。(はっきり覚えてませんが)
カクテルVIさんの接続の順番はWin→iPhonなのでしょうか。。。
マルチファンクションボタンは、iPhoneの通話開始/切断で機能していました。
書込番号:24386960
7点

>マリオスターさん
興味深い情報ですね…
マリオスターさんの書き込みを見て確認したのですが、やはり私が所有しているOpenCommのマニュアルにはマルチポイントに関する記載は一切書かれていませんでした。
私は4月頃に購入したのでメーカーはしれっと改良版を販売しているのかもしれませんね。
一つお聞きしたいのですがマリオスターさんはZOOMでOpenCommを使用する機会がありますでしょうか?
OpenCommは音量ボタンを同時に2秒間長押しするとミュートのオンオフができますが最新のOpenCommはZOOMのミュートにも対応できるのかが知りたいのです。
ちなみに私が購入したOpenCommはZOOMのミュートには対応していませんでした。
>カクテルYさん
話を脱線させて申し訳ないです(_ _)
書込番号:24387907
0点

>50ぴぃisさん
製品や箱に製造時期やバージョンの表記がないので、改善したかどうかは確証がないのですが、
他の書き込みをみていてマニュアルの記載が違うなと思ってました・・・。
私がみているマニュアルは総数92ページ。日本語は65-71ページにかかれています。
ZOOMは普段つかってないのですが、試しに接続して+、−ボタンを同時に2秒以上押してみましたがなにも反応しませんでした。
ミュートにもなりませんでした。
書込番号:24388234
4点

マルチ接続で すぐに接続が外れるので しらべたらこちらを見つけました
私が昨年買ったものには マルチ接続についての記載はあります
でも 今年になって 家族に新しく買ったものにはマルチ接続の記載がありませんでしたが マルチ接続は可能でした
でも 不具合出ています(T_T)
マルチ接続ができるということで 購入したのに 残念です
ネットの取説では マルチ接続の記載がありますよ
https://cdn.shopifycdn.net/s/files/1/0271/5389/1376/files/OpenComm-User_guide_JP.pdf?v=1630059160
ちなみに 電源を入れ直すと マルチ接続 復活します
書込番号:24577198
4点



頭にかぶらない&耳に入れないタイプのBluetoothヘッドセットを探していたので
良かったのですが,実際に録音してみるとマイクのゲイン(音量)が安定しません.
Windows 10やアプリ側のマイク音量が変化しないように設定・監視しながら録音しても,
1秒〜10秒ぐらいで途中から(多少ですが明らかに)声が大きくなったりします.
複数のメーカーのPCで確認したので,PC本体のせいでもないと思います.
録音したファイルを添付してメーカーにも(ホームページから本社に英語で)
問い合わせたのですが,全く返信がありません.(一応,研究留学したり
仕事で使っているので英語は通じると思います…)
会議ぐらいなら良いのですが,動画の収録には使えなくてちょっと残念です.
最近になって発売された,もっと安い別メーカーのヘッドセットのほうが
私の目的(音声つき動画収録)には合っていました.こちらの製品は
安くはなかったので,メーカーから返信がなければ返品も検討します…
9点

自己リプライで補足すみません.複数のメーカーのPCだけでなく,それぞれ複数のアプリで試しましたし,他の複数のヘッドセットやPC本体内蔵マイクでそのような問題はこれまで一切ないので,OpenCommの問題(ファームウェアかデバイスドライバの自動ゲイン調整プログラムの不具合?)と判断しました.
書込番号:24236092
4点

何度もすみませんが皆様のご参考まで続報です.これまでメーカー本社ホームページから問い合わせても
全く反応がなかったので,日本国内サポート窓口に連絡したところ,本体ごと返送・交換になりました.
新しく届いた本体は,マイクのゲインが安定しない問題は改善していたのですが
(原因の説明はなく,ハードウェアの問題だったのか,ファームウェア等の問題だったのかは不明です),
今度は録音の最初に大きなノイズが入ります.
今回の問題も複数のメーカーのPCで全く同じように発生しており,また他のヘッドセットでは全く起きませんので
OpenCommの問題かと思います.現在もう一度,日本国内サポート窓口に(実際の録音ファイルも複数提供して)
問い合わせ中です.
書込番号:24249588
8点

失礼します。
マイクをウリにしてる割にはマイクの性能に疑問があります。
メーカーさんに2度交換して頂き3台いろいろと精査しましたが多少の差はあれどマイクの性能が悪すぎて返品させて頂きました。
根本的にマイクの音量小さいので相手に迷惑がかかります。(相手側は音量最大値にしてもらっても音量が極端にちいさくて聞こえないとのこと)
iPhone iPad Androidタブレット PC MacBook でペアリングして、普通の通話 LIVE通話 discord通話 もくり いずれも音量がとれません。
友人や突然かかってきた複数の方の通話でも確認済みです。
おそらく製品自体の問題だと思います。
リスニング目的ならそこそこ良い音もしますしとても良かったです。
失礼しました。
書込番号:24286198 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

何度も自己リプライしてすみませんが情報提供まで,
> 録音の最初に大きなノイズが入ります.
という問題が2度にわたり交換した後も直りませんでした.
複数のメーカーのPCで,Windows 10の標準のボイスレコーダーで録音すると
最初のほうに「ブチッ」という,かなり大きなノイズが入りました.録音したファイルも
日本の販売代理店に送付しましたが解決しませんでした.他のヘッドセットでは
(BluetoothでもUSBでも),そのような問題は全くありません.
会議ぐらいなら良いのですが,多数の短時間の動画を作成して結合する用途だったので,
編集してノイズを除去するのも面倒すぎて,残念ながら(日本の販売代理店は直販でないと
返品を受け付けないので,購入した量販店で)返品しました.
録音(マイク)の問題以外は,値段が高いだけあって,再生も充電も良い製品だったと思います.
書込番号:24317244
0点



teamsで会議を録音したのですが他のメンバーに比べ自信の声が小さいことが判明しました。wildswans 側でマイク音量を確認すると100になっています。
どなたか回避作ご存知ないですか?
あと本口コミにもありましたがteamsでは音量調整ボタンが効きませんね。
ミュートも効きませんし、複数ボタンを数秒押さないとミュートにならないのは残念(◞‸◟)
書込番号:24090818 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

>wildswans 側でマイク音量を確認すると100になっています。
その画面のスクリーンショットを添付して、「質問」でスレ立てすると
回答が得られるかも知れません。
書込番号:24091533
3点

すみません、訂正します。
wildswans →windows 10
書込番号:24091920 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


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