R-HW48R
- 幅65cm、奥行きスリムな冷蔵庫(478L)。「まるごとチルド」を採用し、冷蔵室全段をチルドとして使えるから食品の鮮度が長持ちする。
- 急いで冷やしたいときに便利な「クイック冷却」、乾燥を抑え凍らせない約-1度で肉や魚をおいしく保存する「特鮮氷温ルーム」を搭載。
- 「新鮮スリープ野菜室」で野菜を眠らせるように保存し、みずみずしさが長持ちする。「冷凍室3段ケース」で、たっぷり入ってすっきり整理できる。

このページのスレッド一覧(全42スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
2 | 0 | 2024年11月7日 23:12 |
![]() |
134 | 9 | 2024年10月12日 21:05 |
![]() |
175 | 7 | 2024年7月19日 10:17 |
![]() |
21 | 3 | 2024年6月27日 17:01 |
![]() ![]() |
11 | 0 | 2023年10月28日 10:51 |
![]() |
1 | 0 | 2023年7月15日 16:30 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています




買って1年以内で庫内灯のLED基盤故障で真ん中3分の1が点かなくなりました。まだ保証期間なので修理をと思ったところ、、
今までの豆電球でそれぐらい自分で交換しなさい!、の頃の名残なのか庫内灯の修理は保証不可とのこと。基盤交換を頼むと3~4万円。真新しい冷蔵庫にも関わらずちょっと暗い冷蔵庫となってしまいました。
自動車の室内灯みたいに自分で交換出来ればいいのですが、かなり難易度は高そうです。
色々LEDに変えていく風潮ですが、故障した時のことを考えると豆電球の方が適しているものも多いように思います。
書込番号:25103859 スマートフォンサイトからの書き込み
37点

”庫内灯の修理は保証不可とのこと”
何故に不可なんでしょうか ?
”冷やす”と言う冷蔵庫本来の機能には問題ないからでしょうか。真相が知りたい・・・
書込番号:25103944
23点

>YS-2さん
すみません、メーカー保証ではなく、購入したヤマダ電機の長期無料保証での場合でした。1年以内のメーカー保証は大丈夫かも。
書込番号:25103952 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

そうでしたか・・・
”ヤマダ電機の長期無料保証”ではなく、保証期間中にヤマダ電機経由でメーカー保証修理を依頼したらいいですね。
書込番号:25103981
10点

>YS-2さん
ありがとうございます。早速そのように手配したいと思います。
書込番号:25103995 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

うちの冷蔵庫も庫内灯が点灯しなくなったのですが、その後どうされたか教えて頂けませんか?
書込番号:25389974
12点

3年前に R-HW60Kを購入しましたが、室内灯が最初は右端が、次に左端がチカチカ点滅して消灯してしまい。2,3ヶ月ですべてが消えてしまいました。
ネットで調べたところ修理には3万円〜4万円掛かるとのこと。
「ふざけるな」という感じでしたが、パーツショップ(https://hasiden.ocnk.net/)というネット店で LED庫内灯基板[R-HW62S VBR] 6,750円が販売しており、これを入手して、解決しました、
R-HW60Rが この部品が使えるかわかりませんが、部品さえ手に入れば素人でも簡単に交換はできると思います。
書込番号:25437634
14点

>risotuさん
紹介されている店舗ですが、Googleの口コミでは酷い事になっています。
振り込んでも商品が届かない、詐欺など
こちらで購入されたとのことですが商品はどの位で届きましたか?
書込番号:25438656
8点

うちも4年で日立冷蔵庫の庫内灯壊れました。
ヤマダ電機の10年保証、4年目からは技術工料のみしか出ず、部品代出張料は自己負担。
7480円でした。
日立の冷蔵庫はもう買わないと思います!
書込番号:25918881 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

冷蔵庫・LED庫内灯基板 R-HW62S VBR
こちらのパーツで検索してみてください。
わたしは、パーツショップで送料込みで5000円以下で買えましたよ。
60の後継機種パーツのようですが、普通につかえました。
ただ取り外しや、装着に少し手間かかります。
コードが抜けやすいなどしっかりネットで手順調べてみてください。
あと、日立のお客様センターへのクレームはお忘れなく。
庫内灯が切れるという話は知りませんと、日立が宣言しておりましたので、みんなでクレーム言いましょう!
書込番号:25923509 スマートフォンサイトからの書き込み
11点



冷凍室が故障しました。同じような症状の方いらっしゃいませんか?以下、経緯です。
------
購入してちょうど1年経った日、朝起きると冷凍室が冷えておらず氷が溶けてしまっていました。冷蔵室は問題なし。
冷凍庫の奥をのぞき込むとファンの吹き出し口が見えるのですが、かなりの霜がついてて塞がっているように見えます。
掃除すれば直るかなあと、大汗をかきながら掃除しましたが症状変わらず。
そうこうしているうちに修理依頼窓口が開いたので電話。
自動応答音声で名前や住所まで登録させられた後に、2週間後に修理に伺いますと。おいおい。笑
電話をかけ直してオペレーターにつないでもらい、すぐ修理に来てくれないと冷凍庫の中の物が
全滅なんですが。。。とお願いするも、運悪くサービスセンターが休みなので明日になると。
仕方ないので、近所の電器屋で単体の冷凍庫を持ち帰りで購入(約3万円)して設置、
冷凍庫の中の物を移動。
その日の夜中時点でまだ冷凍庫は冷えていない状態でした。
ところが次の朝に確認すると、冷凍庫は復活して冷えていました。(まあ、あるあるですが)
サービスの人が来てくれて、冷蔵庫の奥の基盤から運転記録を抜いて、タブレットに温度変化を
表示して説明してくれます。
「紫のラインが庫内温度を示していて、一昨日の夜にあがって、昨日の夜まで高いままで
冷えていませんが、あるところから復帰して正常に冷えています。
一方で、緑が冷媒の温度でこちらはずっと低温で正常です。
機器的には故障しているところはなく、半ドアになっていて冷気が漏れていたのが原因だと思います。」
「昨日、買ってきた冷凍庫に中身を全部移して、空の状態にしていたのに、
『半ドアが原因でしょう』ってそれはないでしょう。半ドアは絶対にありえないです。」
(かなりムッとしました)
「念のためソフトウェアを更新しておきましたが、冷蔵の方の制御の対処なので
今回の不具合とは関係ありません」
「この機種で同じような症状の不具合出ていませんか?」
「ありません」
「なにか安全装置のようなもので冷凍室がオフして、何時間かのタイマーかなにかで
オンに戻ったように見えますが、そういうことはないですか?」
「ありません」
「冷媒は冷えていて、庫内は冷えていない、半ドアはありえないとすると、
冷却ファンが止まっていたのでは?」
「冷却ファンが止まると故障履歴に残るのですが残っていません」
ということで原因不明です。
保証期間が今日までなので、再発したら保証外ですか?と聞くと、修理から3ヶ月は修理保証が
あるとのこと。これ以上話してもどうしようもないのでこのまま様子を見ることにしました。
ソフトに不具合があって、今回の更新で修正されますと言ってくれた方がよっぽど安心できるんですけどね。
原因不明なので、再発したら新品交換を要求しようと思っています。
33点

同じような症状の方がいたらレビューやクチコミに書かれているでしょう。
故障履歴があるなら修理した時に故意に止めて故障履歴の認識が正常か確かめてみたらよかったかも。まあ、できたら、ですが。
最近の家電は余計な機能のせいで壊れやすくなっている感じですね。冷蔵庫でもテレビでも洗濯機でも車さえも。
昔のはシンプルで単純だったから長持ちしたのに。
書込番号:24879075 スマートフォンサイトからの書き込み
18点

全く同じというわけではありませんが、似たような(もっと酷い)症状です。
前提条件として
・冷凍室の温度設定は標準
・節電モードの設定はしていない
・パッキンは正常
・冷凍室の裏に食品が落ちている事もない
・全てのドアは完全に閉まっている
・頻繁な開け閉めは無く5時間以上全く開け閉めしてない状態。
まず、普段からして冷凍室の温度がー10℃〜ー20℃位の間を行ったり来たりと不安定。
一度だけですが、冷蔵庫の運転が止まっていたかのように、製氷室の氷が溶けて水溜まりが出来ており、冷凍室の食品が、半解凍状態になっていた。
温度設定のボタンを押したりしていたら復帰したみたいですが、その後もー0℃近くまで上昇した事も数回あります。
冷蔵室の温度も、まるごとチルドに設定してあるのに、庫内最上段奥の吹き出し口付近でも5℃前後、特選氷温ルームは下がっても2℃位、普段は4℃〜ー7℃位。
一度修理にきて貰いましたが治らず、本日2度目の修理でした。現在は状態を様子見している所です。
この症状は日立のホームページのお問い合わせフォーム、お客様相談センター、西東京サービスセンターの3箇所に報告しています。
5月に購入して、購入直後から温度が不安定でしたが先月冷凍室の運転が止まってしまったので、現在修理対応の真っ只中となっています。
我が家もですが、納得の行く対応をしていただければよいですね。
書込番号:24881927 スマートフォンサイトからの書き込み
24点

今さらなのですが、私も現在同じ状況です。
冷凍庫が全く冷えず、製氷も出来ない(水が溜まってるだけ)
相談すると
半ドアが原因じゃないですか?とのこと。
んなわけないだろ。って思いますが我慢。
基盤交換しても解決せず…今度はコンプレッサーの交換になるかも。
他にもいるんじゃないかなあ。
書込番号:25096625 スマートフォンサイトからの書き込み
39点

去年9月に同じ症状で修理しました。
と言っても霜取りとプログラム更新ですが
今年6月に入ってまた同じ症状でランプが点滅しました。おそらく質問者さんもそろそろまた霜取りのタイミングてはないですか?
書込番号:25297155 スマートフォンサイトからの書き込み
17点

修理から約1年、今日冷凍庫奥の吹き出し口に霜がついていないか確認しましたが、大丈夫でした。
今年の夏は問題起こらないことを祈っています。
書込番号:25342327
7点

同じような症状です。購入して1年ちょっとで、朝起きると冷凍庫から水滴が…、いつも最後まで閉めているので半ドアは有り得ません。冷凍庫を強にして数日様子を見ると元に戻りました。また1ヶ月ほど経って同じ症状がありましたが、妻曰く冷凍庫のドアはちゃんと閉まっていたとのことでした。
妻も私も1回目のことを気にして閉めているので半ドアはありえません。
ゆっくり最後まで押して閉めないときちんと閉まらないなどコツがあるのでしょうか?非常に神経使います。前回の日立冷蔵庫ではこのようなことは一度もありませんでした。
日立好きで家庭内に日立製品多いですけど、この状態でこちらが悪いのであれば、冷蔵庫に関しては次日立は無いですね…。
書込番号:25404278 スマートフォンサイトからの書き込み
25点

親族のR-H54を2年前に私が選んで購入。24年5月頃から音が大きくなった気がすると言う。 夜中も回ってる。そのうち冷凍庫のアイスが溶ける。販売店経由で日立サービスがくる。点検と履歴確認で「手持ち部品が無いので取り寄せる」翌日、完全にダウン。二週間後に「コンプレッサー、制御基盤など」持って三人がかりでメーカー保証修理。「稀な故障です」と涼しい顔で帰りました。二度と日立冷蔵庫は買わないと怒ってます。
コンプレッサー故障、ガス総入れ替え。二週間どれだけ苦労したか!
書込番号:25817025 スマートフォンサイトからの書き込み
12点



冷蔵庫がたった2年で壊れたことは、この日立以外、今まで一度もありません。冷蔵庫ファンが壊れたようです。コンセントを入れ直してもダメでした。特に安かったわけでもないのにすぐ壊れてしまい、本当に無駄金でした。設置費用だけでも追加で5万円程度かかったのに。アフターサービスも最悪です。二度と日立のものは買いません。
書込番号:25788784 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

>へここさん
>たった2年で冷蔵庫ファンが故障した
3年保証に入っていれば良かったですね。
書込番号:25788855
3点

>へここさん
>設置費用だけでも追加で5万円程度かかったのに
何ですか、この金額えらく高いですけど?
書込番号:25788947
0点

日立の冷蔵庫の保証期間は、
「冷凍サイクル・冷却器用ファンおよび冷却器用ファンモーター:お買い上げ日より5年間」
となってますけど・・・おかしいですね・・・(^0^;)
https://kadenfan.hitachi.co.jp/support/rei/q_a/a127.html
書込番号:25788952
6点



半年使用した位から月に何度か冷凍が機能しなくなる事があった。電気屋に調べもらった結果冷蔵庫の前面に角度が無く扉が閉まりにくいのではないかという事で、前面の下部を1cmほど高くした。高くした事により5ミリ程扉が開いた状態だと自重で閉まる様に。また、数日使用したところ、また冷凍が機能していない事に気づく。
コレはおかしいと再度点検したところ、冷凍庫下から2段目がほんの僅かだが扉が浮いている事がわかった。本来であれば扉は全てフラットに閉まるはずが、ほんの少し浮いていた。冷凍庫内の引き出しがほんの少し出ていて閉まりきらない事がわかった。引き出しを完全に奥に入れ込んだ所、冷凍庫の扉も完全に閉まった。フラットになっていない時はマグネットがあまり機能せずに少しの力で空いていたが、フラットになったとたん力を入れなければ空かなくなった。そして数ヶ月がたち溶ける事はなくなりました。要するに
1.冷蔵庫の前面下の脚が上がっているか確認
2.上がってない場合はあげる
3.扉が全てフラットになっているか確認
4.冷凍庫大扉が5mmほど浮いていたらそれが原因で中が溶けている可能性大
5.浮いている原因は中の引き出しがキッチリ奥まで入っていないので奥まで入れる
以上。同症状は意識して冷凍庫内の引き出しを奥まで入れる事で改善されます。
書込番号:25481663 スマートフォンサイトからの書き込み
11点



11年前に購入した日立製504L真空チルドの冷蔵庫(型番不明)が故障したので、2ヶ月前に買い替えました。
【良い点】
価格:
2年型落ちであったこともありますが、18万円程度で手に入ったので満足しています。
使い勝手;
・前の冷蔵庫は冷蔵室が1ドアで、今回は2ドアでした。ドアポケットをよく使っていたので、容量が少なくなることを
懸念していましたが、幅が狭くなった分、奥行きがあるので 前と比べて思ったより収納量が少なくなりませんでした。
・取り出すときに片側しか開かないことが多いので、冷気のもれは少ないようにj感じます。
・ドアが2枚になったことによりかかる重さが前の半分くらいになったので耐久性があがっていることを期待します。
・仕様上、消費電力が小さくなっているので電気代節約ができているはず。
【残念な点】
・ドア前面がガラスになったので磁石が付きません。キッチンタイマーを冷蔵庫の前面につけて多用するので
少し不便を感じています。
・製氷用の水がなくなったとき、前の機種はドア前面に表示されたが、この機種はドアを開けなければわからないです。
・真空チルドがなくなってしまった。引き出しを戻るときに「プシュー」という音に安心感があったので少し残念です。
・本体色のクリスタルシャンパンは、思ったより暗い色だった(良く言えば、落ち着いた色なのですが)
・ドアの開閉時、前の機種は指を上に向けて取手にかけていたが、今の機種は指を下向きにしている。上向きのほうが
力を入れやすい気がします。
・容量が504Lから540Lと1割弱増えたのですが、あまり実感できませんでした。
【全般】
全体的に、前の機種と比して大きな満足も不満もありません。電気料金が高くなっているので、節電に貢献してくれればと思います。
1点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[冷蔵庫・冷凍庫]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
冷蔵庫・冷凍庫
(最近3年以内の発売・登録)





