FUJIFILM X-E4 レンズキット
- 2610万画素「X-Trans CMOS 4」センサーと高速画像処理エンジン「X-Processor 4」を搭載した、小型軽量なミラーレスデジタルカメラ。
- 最短約0.02秒の高速・高精度なオートフォーカス機能を搭載している。独自の「フィルムシミュレーション」による多彩な表現が可能。
- 180度チルト式液晶モニターやシャッタースピードダイヤルを採用。標準ズームレンズ「フジノンレンズ XC15-45mmF3.5-5.6 OIS PZ」が付属する。
FUJIFILM X-E4 レンズキット富士フイルム
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2021年 2月25日
このページのスレッド一覧(全79スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 23 | 10 | 2022年3月15日 08:26 | |
| 25 | 9 | 2022年3月10日 10:58 | |
| 14 | 8 | 2022年2月13日 15:04 | |
| 25 | 16 | 2022年2月3日 12:58 | |
| 50 | 25 | 2022年1月31日 01:06 | |
| 1 | 2 | 2022年1月25日 23:13 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E4 レンズキット
xe4を先日購入したのですが、合焦音量をOFFにしてもレンズのキュルキュル音のが鳴り続け、動画をとってもその音がかなりの雑音として入り込んでいます。シャッター音は電子シャッターにすれば消えたのですがこれは初期不良なのでしょうか?
書込番号:24649153 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
音量にもよりますが、手振れ補正動作音やAF動作音(コンティニュアスAFの場合)の可能性があると思います。
動画撮影時は、耳に聞こえる音に加えて、レンズ/ボディを伝わる振動音も発生しますから、
内蔵マイクで録音する際は静止画の場合以上に気になると思います。
AF/手振れ補正をON/OFFすれば、音の発生源は特定できると思いますが、
正常範囲内か異常(故障)なのかは文章では判別できないと思いますので、
購入元等で確認されてはいかがでしょうか。
書込番号:24649181
4点
返信ありがとうございます。
af合焦音量を変えるところで画像のように色々変えてみても音の大きさは変わらず一定で鳴っています。マニュアルフォーカスモードで動画を撮ってもやはりキュルキュル音は消えませんでした。この場合は初期不良の可能性が高いでしょうか?
書込番号:24649201 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
かめかめはははさん、こんにちは
最も確実で迅速な疑問解消方法はメーカー問い合わせですね。
https://fujifilm-x.com/ja-jp/support/contact/
電話でのお問い合わせ:富士フイルムデジタルカメラサポートセンター
TEL:0570-04-1060(ナビダイヤルを利用できない場合は03-6625-2809)
受付時間: 月曜〜土曜 9:30〜17:30(日曜日・祝日・年末年始を除く)
コメント
1.まずはレンズを開示しましょう。
2.>合焦音量をOFFにしてもレンズのキュルキュル音のが鳴り続け、
・なり続けるということはAF-Cですね。
>シャッター音は電子シャッターにすれば消えたのですが
そのキュルキュル音の原因は次のどちらかだと思います。
・AF作動音
・絞り羽根の絞込動作音
・手振れ防止機能の作動音
手元にあるX-T3+XF16-80mmF4で確かめてみました。
1.Mモード(マニュアル露出)で絞りを開放にしておき、絞り羽根が動かないようにしておく
2.AF作動音かどうかを調べる
フォーカスモードをMFにしてシャッターを押すと
最初にしゃったーを切るとフォーカス機構の動作音がするが、2回目以降シャッターを切っても無音でした。
※シャッター方式はMS,EF,ES、どれも同じです。
この確認結果で判ると思いますが、キュルキュル音はフォーカス動作音だと思います。
詳しくはメーカーに問い合わせしてみて下さい。
書込番号:24649249
2点
AF合焦音量はピントが合ったときにカメラが発生する電子音の音量ですから、
レンズの動作音とは関係ありません。
別のレンズをお持ちなら、レンズを変えてみるて確認するのもアリですが、
あくまでも原因の切り分けで、解決とはならない可能でイもあります。
気になるようでしたら、購入元または富士フイルムイメージングプラザで確認するか、
音が入った動画等を添えて富士フィルムの問い合わせ窓口へ問い合わせされるのが
良いと思います。
書込番号:24649265
5点
>かめかめはははさん
動画撮影時にAF合焦で音は鳴りませんので別の音なんでしょうね。(>_<)
書込番号:24649305 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
皆さんはaf合焦音量をオンにしたときとオフにしたときでどのような違いが出ていますか?
私のカメラで行っても違いが分かりません。
書込番号:24649360 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
かめかめはははさん
>皆さんはaf合焦音量をオンにしたときとオフにしたときでどのような違いが出ていますか?
>私のカメラで行っても違いが分かりません。
既に、つるピカードさんが次のように説明されていますよ。
読んでいないのですか?
>AF合焦音量はピントが合ったときにカメラが発生する電子音の音量ですから、レンズの動作音とは関係ありません。
逆の言い方だと
レンズの動作音とAF合焦音量は無関係です。
書込番号:24649462
4点
>かめかめはははさん
AF音量で切り替えれるのはaf-sで合焦時の「ピッ」という音だけです。
キュルキュルはレンズからする音だと思いますが、キュルキュルと表現されるような音は通常鳴りません。
一部の古い設計のレンズでは「ジジジ」「カカカ」のような作動音がします。
書込番号:24649494 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>かめかめはははさん
レンズはXC15-45mmですか?
X-A7で使っていますが異音はしないので、
メーカーに問い合わせるのがよいかと。
書込番号:24650148 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ビックカメラ店頭に展示されていたので耳を近づけて聞いてみました。キットレンズです。
・AF作動音 ジジジって言う音
・絞り羽根の絞込動作音 キュって音
・手振れ防止機能の作動音 ククって音
展示員いわく「このレンズはこんなもんです」とのこと。
騒がしい店頭ですので、耳をくっつけないと聞こえないレベルでした。動画撮影したときにノイズになるかは不明です。私のカメラ(他社)でも耳をつければ音は聞こえますが動画を撮っても気になりません。静かな湖畔とかを撮ることはないので、このあたりは撮影環境に依存しますね、きっと。
個体の問題じゃないかな?とは思いますが、ただ他のレンズよりも音は大きい感じでしたよ。
絞り羽根の音が、キュルキュルに近い感じかなぁ。
静止画に適したレンズが動画で問題があることは珍しくありません。ノイズもそのひとつですね。お気に入りだったサードパーティーレンズが、動画で使いづらいこともありました。静止画しか考えずに買って数年経ってから動画で使ってノイズが気になってメーカーに問い合わせたら補償期間がとっくに切れていて有償修理だったこともあります。買ったときからオートフォーカスで音がしてたんですが、、、
補償期間中に問い合わせが良いのでは?
書込番号:24650303
0点
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E4 ボディ
X-T4の購入をずっと考えていたのですが、高いし私にはオーバースペックということでX-E4の購入を考え始めました。
表題のようにレンズは、一本は16-55mmはぜひ使いたいと思っているのですが、X-E4に装着した場合、どんな感じでしょうか?レンズの径が太すぎて、平面上に置いた場合ボディ前方が浮き上がるような感じになるかな、それともレンズが大きく重すぎてボディが完全に浮き上がるような感じかな、などといろいろ考えてしまいます。
純正かJJC製のグリップは装着するつもりです。ですので、レンズマウントからボディ底面までの距離は少しだけ稼げますよね。X-E4 + グリップ、16-55mmレンズの組み合わせでご使用されている方がもしいらっしゃれば、どんな感じか教えていただけたらとても助かります。
ボディ上面にシャッタースピードダイヤル、レンズに絞り環という昔のフィルムカメラライクな操作系や左端に配置されたファインダーなどに惚れ込んでおりますので、X-S10の購入はほとんど考えていません。
よろしくお願いします。
書込番号:24631592 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ろあたんさん
こんにちは
16-55は、手放したので、E4に16-55を付けた感想(平面上に置いたときボディ全面が浮き上がるかどうか、また、レンズが、大きくてボディが浮き上がるか)は、検証出来ません。ご容赦を。
手持ちのE4に、軽量でレンズ径の小さい16-80を付けて見ました。少しボディ下面よりはみ出す程度です。これでも見た目は、滑稽な感じがします。
16-55でも格好(人それぞれ)を抜きにすれば、あまり問題はないと思います。ただ、レンズ取り外しボタンは押しづらいと思います。レンズ径の小さな16-80でも押しにくいからです。
以前、pro2に貴方のお好みレンズや50-140F2.8で撮っていましたが、何の問題もありませんでした。
E4との組合せでは、格好の良し悪しよりもE4の抜群のスタイルが可愛そうに思います。
いずれにせよ、レンズを左手で下から支えるようにして撮影出来るので問題ないとおもいます。
E4楽しいカメラです。私は、ツァイスの32mmを付けっぱなしにしています。
書込番号:24631685 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
じゃ
X-T30とかどーです?
書込番号:24631816 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
量販店で実機確認しました。XF16-55mmF2.8は確かにそこそこでかいレンズですが別におかしい感じはしませんね。底面に置いてもそっくり返るような超アンバランスではないです。グリップ付きで確認する事は勿論出来なかったですけれどレンズを持って本体は添えるように支える持ち方になるでしょう。
書込番号:24631831
![]()
7点
>ろうたんさん
グリップ装着前提なら問題ないと思います。
ミラーレスだと小型化でレンズが大きいとアンバランスになるのは仕方ないかなとは思いますが、グリップ装着や持ち方、構え方で対応できると思います。
書込番号:24632168 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ろうたんさん
XF16-55mmf2.8を使うなら、X-E4よりX-T4を頑張って購入された方が幸せになれます。
X-E4にグリップを付けるとせっかくのX-E4の素晴らしいルックスが不細工になりますし、大きなレンズも似合いません。
私もX-E4を持っていますが、小型単焦点レンズ専用にし、大きめの単焦点レンズ(XF56mmF1.2やXF90mmF2など)や、大きめのズームレンズを使う時はX-H1やX-S10を使用しています。
XF 16-55mmf2.8の場合は手振れ補正もないので、手振れ補正付きのX-T4やX-S10の方が幸せになれると思いますね。
書込番号:24632534 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
みなさん、懇切丁寧にアドバイスをくださり、本当にありがとうございます。実機を置いているお店が近所にないので、実機をお持ちの方のアドバイスは何ものにも代えがたいです。
>酒と旅さん
別のレンズではあっても、装着した感じを教えていただき、大変参考になりました。ありがとうございました。ツァイスレンズですか、いいですね。フィルムカメラ時代は、コンタックスT2や、G2+Biogon21mmを愛用していました(今も手元にはあります)。ですので、X-T4のような一眼レフタイプのデザインよりも、上面フラットで左端にファインダー、軍幹部にシャッタースピードダイヤル、レンズに絞りリング、というスタイルにほれ込んでしまうわけです。
>ほら男爵さん
X-T30、考えてみますね。
>sumi_hobbyさん
わざわざ量販店まで出向いてくださり、丁寧に撮影した写真まで送ってくださって本当にありがとうございます。拝見して、カメラとのバランスというよりも、16-55のそもそものサイズが…、という印象を持ちました。非常に参考になりました、本当にありがとうございます。
>with Photoさん
なるほど、そうですね。ミラーレスだと、どの機種にもある程度ついてくる問題なんでしょうね。
>harusansanさん
皆さんからの情報やアドバイスを総合すると、おっしゃる通りのような気がします。X-T4を購入、X-E4をサブにもてたら最高でしょうね。デザインは断然X-E4です。まずはX-E4を購入、X-T5が出て値下がりするのを待ってT4を購入、というパターンで行きましょうか。
皆さん、有用な情報やアドバイスを本当にありがとうございます!
書込番号:24632637
1点
ろうたんさん
おはようございます。
先の書き込みでお名前を間違えました。
X-E系のスタイルはいいですね。
私も、大好きです。
貴方とまったく同じようにスタイルにほれ、初代E1を買い、フジにハマりました。
グットアーサー、有り難うございました。
書込番号:24632977 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ろうたんさん
おはようございます。GFX.H1.E3を使ってます。
個人的にはE4なら単焦点か手振れ補正付きズームです。
18〜135のズームは使えました。赤バッチですと手振れの可能性は高くなります。物理的に便利ズームの方が見栄え良くなる事も多くなります。赤バッチはやはりTシリーズやH1のようなグリップ機、出来れば手ぶれ補正機を薦めます。s1は使い方にもよりますが赤バッチには強度不足で使用配慮が必要です。私は風景中心なので、27ミリ単焦点を付けっぱなしでコンデジのように快適で手振れの心配もなく使用してます。
アウトドアなどでの使用でしたらご希望の組み合わせはお勧めしません。赤バッチズームは逆光に強く遠景もしっかり色がのるのでフジではアウトドアのマストレンズになると思います。ですからレンズ、カメラまずはどちらを優先するか考えられる事を薦めます。参考にE4と単焦点レンズならほとんど持ち物は空身と変わりません。そこがEシリーズの大きなメリットだと思います。電車旅には最高です。
書込番号:24634700 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>酒と旅さん
コメント、ありがとうございます。
前述のようにフィルムカメラ時代は、コンタックスG2をメインに、T2をサブに使っていました。X-T4をメインに、X-E4をサブにして単焦点レンズをつけっぱにできればそれに近い体制を再現できそうです。
フィルム時代、ツァイスレンズで撮った写真のしっとりと濡れたような描写に吸い込まれるように虜になりました。デジタル時代の今日、それに近い感じを一番出せそうなのが、フジの描写、特にフィルムシミュレーションの色再現です。巷間いわゆる「エモい」写真ですね。現在はM3/4ユーザーですが、一日も早く乗り換えたいです。
乗り換えが実現した暁には、フィルムシミュレーションブラケットで1カットは粒状性を粗めに設定したモノクロにすれば、エモい写真をさらに量産できるのではと夢見ています。
>Lazy Birdさん
GFX、H1、.E3、ですか、すごいですね、そんな経済力は私には… (^^ゞ
上述のように、実はフジのフィルムシミュレーションが結構大きな動機になっていますので、カメラ自体に限って言えばX-E4が私には最適だと思います(X-T4は私には少々オーバースペック気味)。
ただ、レンズは16-55mmは外せないかな、とも思いますので、このスレッドを立てさせていただきました(巨大レンズですが、単焦点を3−4本持ち歩くよりはかえって身軽かも、と)。
つまり、まさにおっしゃる通り、「レンズ、カメラまずはどちらを優先するか」ですよね。
有用なアドバイスを本当にありがとうございます!
書込番号:24641805
2点
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E4 ボディ
ようぜんいんさん こんにちは
光らせる事だけはできると思いますが ソニーの場合 一般的なシューよりも差込口の厚みが厚いため 一般的なストロボ付けるとガタが大きくなりますし 電気接点の形状が全く違いますので TTIオートなどは使えないです。
書込番号:24596598
![]()
0点
そのフラッシュにマニュアル発光が有れば
マニュアル発光のみ使えると言われてます
プロカメラマンが主催する
ワークショップでは
プロがマニュアル発光のセッティグして
参加者がコマンダー借りて、色んなカメラメーカーで撮られますしね
書込番号:24596606 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
単純に、使えないと考えた方がよいです。
書込番号:24596897
2点
もとラボマン 2 さん
ご回答ありがとうございます
>電気接点の形状が全く違いますのでTTIオートなどは使えないです
そうなんですか 規格が違うなんてはじめて知りました
どのメーカーでも統一だと思っていました
TTIオートが使えないと不便ですね
どうもありがとうございました
書込番号:24596905
0点
謎の芸術家 さん
ご回答ありがとうございます
>そのフラッシュにマニュアル発光が有れば
マニュアル発光のみ使えると言われてます
わかりました 確認してみます
どうもありがとうございました
書込番号:24596914
0点
マニュアル発光できないでしょ?
操作パネルなんてないし、そもそもカメラ本体でパラメーターを調整するフラッシュですよ?
これは外付けの内蔵フラッシュだと思った方がいいです。
書込番号:24597011 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ようぜんいんさん
カメラアクセサリーメーカーF-FOTOがホットシューカバー説明を読むと「『SONY用』ソニーのカメラでは、ストロボ装着部の奥行きが短いため、専用のシューカバーをご用意しています。」となっています。
ちなみに、富士、ニコンとパナソニックのホットシューは同じサイズで共用出来ます…私はニコン製のホットシューカバーをE3に使用しています(でも、流石にメーカー違いのカメラとフラッシュを共有しようとは思いません!)。
また、SONYとCanonのホットシューカバーはサイズと型が別の様ですね。
と言う事は、SONY製カメラに富士専用フラッシュは取付け出来ないと思います。
ホットシューカバーだけで断言できませんが、富士EF-X8をSONY ZV-E10 に無理に接続する行為は危険です。
小さくて携帯に便利な富士EF-X8を有効活用したいのは分かりますが。
これは、SONYか富士に問合せするのが一番確実です。
多分、メーカー回答は「大丈夫、使えます!」とは責任上言えないでしょうね…?
書込番号:24597191
![]()
3点
みなさんご回答ありがとうございます
うさらネット さん
わかりました 対象外といたします
こむぎおやじ さん
まだ確認はしておりませんがマニュアル発光できなければ
仕方ないですね 諦めます
m2 manta さん
やはり大丈夫ではないですよね
もしかしたらの不安がよぎります
みなさんアドバイスありがとうございました
書込番号:24597353
1点
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E4 ボディ
初めてレンズ交換式のミラーレスを購入予定です。
APS-Cの場合、フルサイズ換算〇〇mmという風に表記されますが、
フルサイズ換算の(例えば)35mmの画角を得たい場合、APS-Cでは23mmのレンズをつけないといけないと思うのですが、富士フィルムの純正レンズに関しても同じことがいえるのでしょうか?
それとも、最初からAPS-C向けに作られているので、23mmといったら23mmの画角になるのでしょうか?
3点
書込番号:24565384
1点
最初からAPS-C向けに作られていても、実f=23mmでしたら、換算f=23mmの画角になりません。
(換算f=34.5mmの画角になります)
業界の習慣みたいなものですが、新規ユーザーまたは新規ユーザーになりかけた状態では忌避される要因の1つでしょう。
なお、上記の計算は単純に 1.5倍にしていますが、厳密な有効面サイズから換算すると、多少変わってきます。
書込番号:24565387 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>JTB48さん
回答ありがとうございます。参考URLを見ながら自分に合うものを試してみようと思います!
>ありがとう、世界さん
回答ありがとうございます。慣習となると仕方ないですね。。。頑張って慣れていきます!
書込番号:24565421
0点
>ありんす0301さん
富士以外のメーカーの例で恐縮ですが
SIGMAというメーカーで
歴代のレンズ交換式APS-Cカメラでも
モデルによって、多少センサーサイズが異なっていた…という実例が
ございます。
具体的には
SD14 20.7×13.8mm
SD15 20.7×13.8mm
SD1 23.5×15.7mm
SD1 Merrill 23.5×15.7mm
sd Quattro 23.4×15.5mm
といったところです。
マウントは、全部共通で「SAマウント」ですから
同じメーカー内でも
レンズとボディの組み合わせによって換算率が異なるということが
実際にあったわけです。
富士Xマウントの現行のミラーレス一眼は
センサーサイズ 23.6×15.6mmで統一性があるとは思いますが、
将来含めて「Xマウントが続く限り、センサーサイズが変わる事が無い」とは言い切れないですよね。
ですので、若し
換算焦点距離を以て「レンズという商品の品番/商品名」としてしまうと
とんでもなく ややこしい事態が発生しかねないと思います。
レンズ一体型のカメラのみ換算焦点距離を用いた表示、
其れ以外は実焦点距離を用いた表示…というのは仕方が無い事です。
書込番号:24565445
1点
ありんす0301さん こんにちは
>23mmといったら23mmの画角になるのでしょうか?
焦点距離自体は フルサイズでもAPS-Cレンズでも 同じで 変わるのは画角だけですので この事は 純正でも社外品レンズでも変わらないと思います。
書込番号:24565450
5点
>もとラボマン 2さん
回答ありがとうございます。焦点距離と画角で区別して考えるべきなのですね。
>エスプレッソSEVENさん
回答ありがとうございます。なるほど...たしかに将来的なことも考えると妥当なんですね。勉強になります。
書込番号:24565688
1点
>ありんす0301さん
【(対角)画角共通】換算f ⇔ 実f(フォーマット別)の相関表
です。ご参考まで(^^)
※実f=23mm⇒換算f=34.5mmも含めていました(^^;
書込番号:24565822 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんばんは。FUJIFILM X-E4 は持ってませんが・・・
35mm版フルサイズと同じAPS-Cのフルサイズ換算焦点距離で、
画角(写る範囲を角度で示した値)が同じになるかと言えば、
古い概念では「同じ」と言えるし、
小難しいことを言えば「違う」とも言えるし、
自分にとってはどぉでも良い事です。
[CIPA DCG-001-2018 デジタルカメラの仕様に関する、画素数、画像ファイル、レンズ焦点距離等についての個別ガイドライン]
の18ページのあたり『「レンズ焦点距離の35mmフィルム換算値」への補足説明』を。
pdfファイルへの直リンクは
http://www.cipa.jp/std/documents/j/DCG-X001-2018_J.pdf
<本来の閲覧手順>
デジタルカメラ業界団体CIPAの入り口ホームページ
https://www.cipa.jp/j/index.html
ココから、以下を順にクリック
規格の[CIPA規格類]
→[CIPAガイドライン]
→CIPA ガイドラインリストの[CIPA DCG-001-2018 デジタルカメラの仕様に関する、画素数、画像ファイル、レンズ焦点距離等についての個別ガイドライン]
→規格名称[CIPA DCG-001-2018]
→[ダウンロード]
<補足>
「レンズ焦点距離の35mmフィルム換算値」の基準は「フィルムやイメージセンサーの長方形の対角線長」です。
「画角は写る範囲」と捉えていると・・・
35mmフィルムの横縦比は 3:2 です。
画像の横縦比が 4:3 のコンデジやマイクロフォーサーズ機では、さらにややこしくもなります。
FUJIFILM X-E4 は 3:2 ですから、この点では問題はありません。
書込番号:24565886
1点
>18ページのあたり『「レンズ焦点距離の35mmフィルム換算値」への補足説明』
↑
ここ、オブラートに包んだようになっていますが、
「特に【歪曲補正処理】を行った場合は【本来の画角と(結構)違う場合がある】ので、そういう事とか注意してくださいね、
本当はメーカーがケアすべきですが、強制するわけにもいかないので、メーカーさん、今後の配慮ヨロシク(^^;」
という感じですが、
>ありんす0301さん
の現状の用途の範囲であれば、あまり気にしなくても支障ないような?
書込番号:24566046 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ありんす0301さん
23_のレンズは、E-4に付けてお使いに成る時でも本来は23_なんです。
フィルム時代からカメラに馴染んだ人達はライカ版(フルサイズ)に慣れて居られるので35_換算と云う事で写す範囲(画角)を分かり易くして居るのです。
E-4より大きなセンサーのカメラではより広角側に小さいセンサーならより望遠側に成ります!
でも、ややこしい事よりE-4に付けた時の画角でお選びに成れば良いのです!
もっと広く写したい時には23_より小さい数字のレンズを! 18_ 16_ 14_~~~等
もっと大きく撮りたい時には23_より大きい数字のレンズを! 35_ 50_ 75_ 100_ ~~~等!
自分の好みに合ったレンズの画角を活かしてカメラの有る毎日をお楽しみ下さい!
、、、、ご機嫌よう!
書込番号:24566766
1点
>ありんす0301さん
要は、【(対角)画角】が共通になるかどうか?
ということです。
※JIS規格の範囲において
そのため、先の相関表は、左表と右表それぞれの左端のほうに【(対角)画角】の列を入れています。
書込番号:24566780 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ありんす0301さん
戦後になってフィルム時代のカメラは、ライカの影響もあってか35mmフィルム(フルサイズ:24×36)が定着しました。
私は、60年前からカメラを使っています。現在使用中のデジカメ一眼カメラは、全てAPS-Cサイズです。
従って、35mmフルサイズのレンズ基準画角で育ったきた私は、今だにXシリーズを使う度に「xf 35mmは、フルサイズ52mmの標準レンズかぁ!」と一々1.5倍換算しています…(。-_-。)
富士のxfレンズカタログ一覧表でも「35mm版換算」と「画角」を表示しています。
プレビュー[イメージセンサーサイズ図]の様に、現在デジカメのイメージセンサーはサイズ別に5種あるんですね?
(注)APS-Cでも、Canonは1.6倍換算(22.3×14.9)なんです…これは暗算が面倒だ!
今の所、我々も含めてカメラ業界ではフルサイズを基準にしています。
まあ、これは面倒でも使い慣れるしか無いですね (。-_-。)
参考に
2021年7月20日 カメラコラム「イメージセンサーの大きさの違いと特徴」より
https://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=&cad=rja&uact=8&ved=2ahUKEwjTxJLlsdP1AhVVE4gKHR8QB1wQFnoECEgQAQ&url=https%3A%2F%2Fhimenobaraen.jp%2Fcolumn%2Fcamera%2Fimage_sensor_size&usg=AOvVaw2pm46DwsPwkXGCpD7eVW85
書込番号:24566870
2点
>ありんす0301さん
文章に誤りがありましたので、訂正します。
(誤)プレビュー[イメージセンサーサイズ図]の様に、現在デジカメのイメージセンサーはサイズ別に5種あるんですね?
(正)プレビュー[イメージセンサーサイズ図]の様に、現在デジカメのイメージセンサーはサイズ別に6種あるんですね?
プレビューも変更します。
書込番号:24566935
1点
>23mmといったら23mmの画角になるのでしょうか?
23mmは、23mmの画角だが、35mmフィルムカメラの画角に換算すると約35mmになります。
フィルムカメラの歴史が長かったゆえの表記ですね。
書込番号:24576364 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>みなさま
大変勉強になりました。画角と焦点距離について色々調べまして、APS-Cとフルサイズの違いについて理解しました。
FUJIFILMのデザインが好きなので、いくつか試してみて購入しようと思います。ありがとうございました!
書込番号:24578046
1点
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E4 ボディ
【使いたい環境や用途】
子供が産まれるので、赤ちゃんからの記録用に
【重視するポイント】
スマホより写真と短時間の動画が綺麗に撮れて、初心者なので操作が簡単な物。最近購入するために一眼レフの情報を色々見ていますが、読んでもわからない事ばかりで、機能など使いこなせるかは不安です。オートなど簡単で十分綺麗に撮れる物がいいかと思っています。子供は1人目なので、これから買い替える事もあると思うので、レンズが使える物が良いと思ってます。
【予算】
レンズ込みで10万前後(安ければ安い程良い)
【比較している製品型番やサービス】
FUJIFILMが機能的にも良さそうでデザインも好きです。
検討中なのは
FUJIFILMのX-E4(フラッシュが付いていないのが心配)
X-S10(他のものより値段がする)
X-T30かU(上の2つとあまり変わらない?)
X-T200(在庫が無い、Amazonで新品同様の中古はありました。)
SONYのα6100(見た目がFUJIFILMの方が好きですが、瞳AF機能?が子供には良さそう?α6400はあまり変わらないようなので安い方でα6100を検討)
【質問内容、その他コメント】
長くなりましたが、全くの素人なのでカメラを今後楽しめたらいいなと思っています。
もうすぐ出産なので、もう購入を予定していて、今日も家電量販店を見に行く予定です。田舎なのでFUJIFILMは少ないようで、コロナ禍なので都会にも出れず、実際見た感想とこの質問の回答で購入しようと思っていますので、宜しくお願いします!
書込番号:24536447 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>mi07071111さん
>レンズ込みで10万前後(安ければ安い程良い)
量販店に見に行くなら、パナソニックのGF10も候補に入れて見てください。候補に入れている機種より簡単な操作で自撮りと子供さん撮る機能に特化してます。あとおまけで屋内で使える明るい単焦点レンズが付いてます。
予算のクラスのカメラ、機能的にそんなに変わりません、価格のオススメ、販売員の誘惑に惑わされず、気に入った機種購入されることオススメします。
書込番号:24536499
2点
現在はα6100で子供の写真と動画を撮っていますが、過去に富士も使っていたことがあります
キットレンズなどの安いレンズで比較する場合は、富士の方が画質は上だと思います
富士はJPEG撮って出しの発色がきれいだし、安いレンズでも画質が良いものがそろっています
高感度の画質も多分富士が上かな?
ソニーは、個人的には発色が好みでないので後で自分の好みに調整しています
安いレンズだとちょっとイマイチかなってレンズが他社より多い
ただし(富士と直接比較したことはありませんが)ソニーの動体へのAFは良いと思うので、それが気に入って使っている感じです
このように富士とソニーには一長一短がありますね
子供が動き回るようになることを考えるとAF性能を優先して選ぶのは良いことだと思いますね
ちなみにパナソニックも使ったことがありますが、入門〜中級機クラスだとどうしてもAF性能でソニーより劣るのでやめたほうが良いと思います。私はそれが不満でソニーに変えました
コンパクトで明るいレンズが多いので室内撮りには困らないんですけどね。
書込番号:24536575
2点
>mi07071111さん
>> 最近購入するために一眼レフの情報を色々見ています
現状の「一眼レフ」は、キヤノン・ニコン・リコーPentaxしかありませんけど・・・
それ以外は、「ミラーレス一眼」かと思います。
書込番号:24536609
3点
>mi07071111さん
>>読んでもわからない事ばかりで、機能など使いこなせるかは不安です。
>>オートなど簡単で十分綺麗に撮れる物がいいかと思っています。
この考えが抜けないうちはiPhoneの方が良いような。(^_^;)
書込番号:24536610 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>>オートなど簡単で十分綺麗に撮れる物がいいかと思っています。
オート「だけ」でしたら、低照度以外では、iPhoneに負けしまうので・・・自動車で喩えると、
iPhoneは撮影に関するプログラムとCPUによる「そこそこも自動運転」、
現状~近い将来までの「カメラ」は「とりあえず自動運転」も出来るけれども「普通の自動車」みたいな感じですので、運転者の技量が自動運転よりマシかどうか、という感じですので(^^;
書込番号:24536650 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>mi07071111さん
もし、αが飽きたら、
ニコン Zシリーズされると、
αのEマウントレンズが再利用可能です。
書込番号:24536654
0点
>しま89さん
アドバイスありがとうございます!
パナソニックも良いのですね!
性能はネットで調べてみたので、実際に見てきます。
候補をくださってありがとうございます!
書込番号:24536710 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>メチルレッドさん
お返事ありがとうございます!
実際に使用されていたとのことでわかりやすかったです!一長一短。そうですよね!
そんなに差がないのであれば、実際触って好きなカメラに決めようと思います!
おそらくFUJIFILMになりそうです。
書込番号:24536713 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>おかめ@桓武平氏さん
>ありがとう、世界さん
>よこchinさん
お返事ありがとうございます!
書き方が悪かったですね。
カメラを楽しみたい気持ちもあるので頑張って勉強します!日常は常に持っているのでiPhoneでも撮影しますが、綺麗にミラーレス一眼を使いこなせるように色々調べてみます!ありがとうございました!
書込番号:24536722 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
メーカーどこでもいいけど、室内だと明るい単焦点レンズが必要になると思うよ。
内蔵ストロボなんか期待しない方がいいし、赤ん坊に直射なんかそもそもマズイよね。
キットで最初から付いているキヤノンKiss M2ダブルレンズキットとか、他社でも25から50ミリ位の単焦点を別に買う想定で選んだ方がいいと思うけど。
書込番号:24536742 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>mi07071111さん
FUJIFILMならX-S10 ダブルズームが良いと思います。望遠レンズがセットになっており手ぶれ補正が付いているので室内撮影から幼稚園の運動会まで長く使えると思います。
書込番号:24536751 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>mi07071111さん
はじめまして。
お子さんを撮るのであれば、SONYのAFは大変強力ですから、どちらが楽かと聞かれれば私はSONYをお薦めします。
FUJIFILMは、フィルムカメラライクな外観や操作性が楽しくて、何よりもフィルムシミュレーションを使った撮って出しのJPEG画像が情感に訴えて来ます。
そこに魅力を感じればFUJIFILMですが、そうでなければSONYの方が初心者の方には使いやすいと思います。
私は、α7II、α7III、α7RIII、α6600を使ってきましたが、サブ機として購入したX100FでFUJIFILMにどっぷりはまってしまい、今はX-T4、X100VのFUJIFILM体制にマウント変更してしまいました。
今思っても、等倍で見た場合の単純画質、精細さはSONYの方が良いと思いますが、所有欲を満たすカメラデザインや撮るのが楽しい操作性、フィルムシミュレーションの面白さに満足しており、後悔は全くありません。
あくまでも個人的な感想ですが、失敗を減らしてきれいに撮るならSONYで、楽しく撮るならFUJIFILMです。
書込番号:24537100
3点
>mi07071111さん
連投失礼します。
あと、FUJIFILMでしたら、X-E4よりも多少大きくなりますが、Kazkun33さんも仰っているようにX-S10が良いですね。
ボディ内手振れ補正が付いているので失敗が少ないです。
もし、もう少し小さい方が良ければ、X-T30。
X-E4はデザイン先行のどちらかと言うと尖がったカメラなので、玄人向きな気がします。
書込番号:24537110
0点
>mi07071111さん
お子様の誕生、おめでとうございます (^^)
このX-E4持っていましたが、自分の使用に合わずに手放しました。
それはさておき、私はしま89さんのご提案のパナソニックのGF10が良いと思います。
過去に持っていましたが、小さくて軽くて、明るいインスタ映えする写真がささっと取れると思います。
キットレンズでは望遠が足りないので、
LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6 か LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 のズームレンズ
を追加すれば、当面はお子様の愛らしい記録と記憶を残せると思います。
書込番号:24537564
0点
>Ninja86さん
ありがとうございます!
レンズも考えてみます!
書込番号:24537825 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Kazkun33さん
>シズパパさん
>横波さん
お返事ありがとうございます!
FUJIFILMで考えていましたが、今日量販店に見に行くとFUJIFILMはX-S10しか置いてませんでした。
ほぼX-S10で決めていましたが、店員さんにはFUJIFILMは景色向けで、人気があるのも中級者以上の意見で、ぼかしの映える写真は撮れるが子供なら必要ないと思うと言われました。少し納得してしまいました。SONYのα6400か私自身がデザインと価格で気になったOLYMPUSのom-d e-m10 markWも初心者で子供用なら悪くないと言われて、再検討中です。初心者で子供用なら、結局レンズ買い足さない人が多いと…。LUMIXは個人的にデザインが好みではなかったんです( ; ; )
OLYMPUSも視野に入れてもう少し検討してみます!
書込番号:24537852 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
大阪北区扇町公園にて サッカー朝練風景 |
甥っ子の子供 ISO6400でも撮れます…T3はS10と同じ第四世代です |
一回のシャッターで同じ薔薇を3コマ(Velvia,PROVIA,ACROS+Red)撮って見ました。 |
>mi07071111さん
>店員さんにはFUJIFILMは景色向けで、人気があるのも中級者以上の意見で、ぼかしの映える写真は撮れるが子供なら必要ないと思うと言われました。
mi07071111さん、私はミラーレス一眼カメラでは富士のXシリーズだけしか使っていないので他社の事はコメント出来ませんが、量販店の店員の意見には多少異論があります。
先ず、Xシリーズのハイエンド機(T4,Pro3)とミドルエイジ機(S10,E4,T30U)は同じ第四世代(CMOSイメージセンサーと画像処理エンジン)であって同じ撮影機能を持っています。これは、撮影条件が同じ(被写体とレンズ)ならばミドルのS10とハイのT4が、ほぼ同じ写真が撮れると言う事です。勿論、ハイもミドルも価格差だけの外装と中身のハードウェアに違いはありますが、ソフトウェアが同じで撮れる絵の発色がほぼ同じなので、中級者以上カメラとの意見に対し「初心者だから使えない!」と思われない方が良いかと思います。
富士はカメラフィルム会社でカメラも製造してきました。
富士ミラーレス一眼カメラには、フィルムシュミレーションと云うカメラフィルム会社として養って来たカラー発色の独自のノウハウが有り、これを活かせれば撮影(事前にEVFを覗きながら18種の発色とWBや露出等をコントロール出来る)もより楽しくなります。
RAW現像しなくてもJpegで充分楽しめます(プレビュー)。
Xシリーズの弱さは、AF機能が劣る(SONY,Canon,Nikonに比べて)と云うには認めます。只、プロカメラマンでは無いので趣味範囲での子供や友情撮影ならば充分だと思います。
それからレンズですが、XシリーズはAPS-Cサイズのカメラです。Xマウント用レンズは純正もサードパーティも含めて40本以上と充実してきました。
他社(SONY,Canon,Nikon)のAPS-Cカメラはフルサイズレンズ併用が前提になっていると思います。 mi07071111さんが、今後フルサイズに移行する気が有ればSONYをお勧めします。
で無ければ、小型APS-Cカメラには、小型なAPS-C専用レンズの方がお似合いだと思います。
私はお散歩撮影が主体で、スナップと風景や花等が被写体です。従って、ボケの優しさを好み、AFの機能は最優先では有りません。
自分で考えながら、時にはMFでピントを合わせながら撮るのも面白し楽しいかとも思います。
折角、カメラを購入されるのならば子供専用では無く、撮る被写体の幅を広げて下さい!
書込番号:24538554
6点
>mi07071111さん
御免なさい!
文章に誤りがありましたので、訂正いたします。
(誤)只、プロカメラマンでは無いので趣味範囲での子供や友情撮影ならば充分だと思います。
(正)只、プロカメラマンでは無いので趣味範囲での子供や通常撮影ならば充分だと思います。
書込番号:24538567
1点
>mi07071111さん
初心者向けの方が簡単に綺麗な写真を撮れると思うのは勘違いです。
上級者向けの方が動いている子供の目にピントが自動で合いますが、初心者向けは合いにくくなります。ただ、予算もありますので過度な性能のカメラを買う必要ないですね。
X-S10は景色撮影に向いてますので、家族旅行で綺麗な写真が撮れるので買って後悔されないと思います。
E-M10 MarkIVは動く子供にピントが合わせにくいですので避けた方が良いと思います。初心者向けならEOS Kiss M2 ダブルズームキットの方が良いと思います。
オリンパスならE-M5 Mark III 12-45mm F4.0 PROレンズキット又はE-M5 Mark III 14-150mm II レンズキットが良いと思います。必要になれば約3万円でED 75-300mm F4.8-6.7 IIを買えば中学校の運動会でも使用できます。望遠レンズを着けると重くて手振れしやすくなりますが、オリンパスなら軽く、手振れ補正が優れているので手振れも起こしにくいです。
書込番号:24538704 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>mi07071111さん
呆れた。
店員も相手が初心者と思って適当ですね。
ボケがあるかどうかは同じセンサーなら、レンズによりけりなので、FUJIFILMだろうがSONYだろうが同じです。
マイクロフォーサーズのOLYMPUSは同じ画角ならボケは小さくなりますので、確かにピンボケは減るかもしれませんが、実際に使ってみて、瞳AFなどのAF性能は、うーん、な感じです。
何度も言いますけど、AF性能は圧倒的にSONYなので、α6100かできればα6400が一押しです。
書込番号:24538727 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スレ主さま
Panasonic DC-GF10は、小さくて簡単に撮るにはいいと思いますが、動き物には適さないと思います。
子供さんが産まれたばかりの頃は動かないのでいいですが、ハイハイするようになると、適さないと思います。
書込番号:24542528
1点
こんにちは。
>、店員さんにはFUJIFILMは景色向けで、人気があるのも中級者以上の意見で、ぼかしの映える写真は撮れるが子供なら必要ないと思うと言われました。
マニア向けっぽい印象は少しありますがw、FUJIFILMが景色向けとかぼかしが映える写真は子供に必要ないというのは私は聞いたことがありません。ごく少数意見と思われます。
ぼかしが映えるとしたら人を撮るときのアピールポイントになるくらいです。背景ぼけぼけ写真は定番の人気撮影方法です。ただしぼかすのはレンズや撮り方、センサーサイズによるので、FUJIFILMが特にぼけ写真が得意とは思えません。
お子様の写真としては私はある程度背景がちゃんと写ってる写真の方が後々の思い出としてはいいと思ってるのでどっちが一方的に良いということではありませんが。例えばちらばったおもちゃが一緒に写ってると、このときはこのおもちゃが好きだったとか、部屋の様子が背景に写ってるとこのときはこういう生活だったとか思い出すネタになるかと思うのでそれはそれで良いかと。
景色撮るのにはFUJIFILMのベルビアモードは映えやすいですが、他のカメラでもvividや風景モード使えばそこそこ映えるはずです。
正直言ってる内容があまり信用できないので他の店員さんに聞かれた方が良いかと思います。
なお社員と違う名札を下げてる人はメーカーからの応援ですからその人に他社のカメラを聞いてもあまり参考になりません。
X-E4は小型軽量で操作部分が少なめなのはいいところと思ます。15-45mmのキットだとほんと軽くて小型でいいです。X-T4も使っていますが、E4を持ち出すことも多いです。
グリップがないので長時間撮りたいとかには少しつらいです。私は結局サードパーティーのグリップ調達しました。
X-S10は少しだけ大きくなりますが、オールマイティタイプのカメラになります。グリップ良好。
いろんな状況に対応しやすいカメラのようです。ぼけ映えの写真撮るときに便利な単焦点レンズ買い足したときも手振れ補正が使えるので、室内等の厳しめの状況では少し撮影の選択肢が増えます。
SONYの方がAFは一般に良いとされているようです。自動で追っかける機能とかも強いらしいです。なおSONY自体(というかFUJIFILM以外のメーカー)は導入用にAPS-Cカメラを用意している傾向が強く、フルサイズカメラが主流になります。
FUJIFILMのカメラもAFもそれなりに良くなってはいるので、どの程度有意差になるのかはご本人次第です。
オリンパスはより小型軽量のセットで撮れます。レンズも小型軽量になります。
少し前に発売されたカメラだと下げ幅が大きいものもあるので、うまく選べばお買い得なセットもあるようです。
どの機種でも長短ありますが、今どきのカメラならダメなカメラというのはないので、触った印象やデザインで選んでもそうそう間違いはないと思います。
解決済みということでしたので、もう購入されていたらそのカメラでいろいろ撮って、写真を楽しんでください。
解決済みのところを長々と失礼しました。
書込番号:24547281
3点
オートならiphone最強は凄く的を得てると思います。
カメラって重いし、嵩張るし、壊れやすいしで面倒なんですよ。良い写真を撮るために苦労する意欲が無いと持ち出しても1枚も撮らずに終わります。
どの機種が良いかは使い方次第。
初心者でカメラの使い方が分からないなら安めの機械でお試しをしてから高い機械に行くか、最初に撮るものと環境(明るさ、距離、被写体の速度)を決めてからアドバイスを求めるのがお勧めです。
適当にお勧めするなら、動き物とかPC編集前提で気合入れて撮るならソニー。静止物メインでPC編集しないなら富士。マイクロフォーサーズは(ハイエンドは除くと)携帯性重視とか、望遠、マクロ撮影で強い傾向があります。
気楽にとってインスタで一番目立つのは富士だと思うな。
書込番号:24549380 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
m107071111さん
こんばんは
このスレはもう終わったと思っていますが、少し所見を述べさせて下さい。
瞳AFを望まれた時点で機種は決まっています。フジフイルムの製品はお奨め出来かねます。ソニーを選択することをお奨めします。
かく言うわたくしは、フジフイルム製品を愛用しています。写真を愛する人達には、フジフイルムの製品は文句のない製品です。だか、AFは、決して優れているとは言えません。
AFは、ソニーが一歩進んでいると思います。
何を優先するかで、自分にあったカメラを選択されることを祈ります。
書込番号:24549663 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
フジの色いいですよねー、ソニーもデザイン良いし、ただ僕の場合は、奥さんも使えるようにに、サブで、LUMIXのGX−7MK3買いました、生産中止品の為、mk4が出るのではないかと思うのですが、G100とGF-10はローテク過ぎて、やはり手振れ防止と、性能のコスパで、これにしました、動画も得意でいいかなーと フジちょっとマニアック過ぎて、レンズちょっと、欲しいのが 高いし、ソニーは、レンジとボディーのコスパがUPです。くらべると パナソニが 安いのと、欲しいレンズ揃っているので、これにしました。
スイッチ入れて起動が早いのと、ピント うーん・・・・早い、カメラ店でたしかめました。 手振れ防止良く効くし、子供の野球、両方取れて、ブラックなので イメージも中々かなーと。夜は、風景は光が有れば、最近のデジカメって、良く撮れます、フラッシュちっちゃな付いてるので スローシンクロにすれば顔も良く映ります。結構カメラメーカー製と同じの性能です、 なのでこちらの方が良く持ち歩いてます。 サブとして メインと同等位、頑張っています。使いやすさと、デザインは好きです。
書込番号:24572192
0点
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E4 ボディ
取説 他機器との接続 無線通信で接続・無線LANで接続
https://fujifilm-dsc.com/ja/manual/x-e4/connections/wireless/
書込番号:24562146
1点
>ネス湖さん
お使いのスマホにFUJIFILM Camera Remoteをインストール、カメラとBluetoothか無線LANで接続すれば可能だと思います。
書込番号:24562821 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





















