FUJIFILM X-E4 レンズキット
- 2610万画素「X-Trans CMOS 4」センサーと高速画像処理エンジン「X-Processor 4」を搭載した、小型軽量なミラーレスデジタルカメラ。
- 最短約0.02秒の高速・高精度なオートフォーカス機能を搭載している。独自の「フィルムシミュレーション」による多彩な表現が可能。
- 180度チルト式液晶モニターやシャッタースピードダイヤルを採用。標準ズームレンズ「フジノンレンズ XC15-45mmF3.5-5.6 OIS PZ」が付属する。
FUJIFILM X-E4 レンズキット富士フイルム
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2021年 2月25日
このページのスレッド一覧(全23スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 8 | 0 | 2022年1月13日 13:50 | |
| 10 | 0 | 2021年11月30日 13:53 | |
| 23 | 6 | 2021年10月21日 16:59 | |
| 41 | 16 | 2021年9月18日 16:40 | |
| 13 | 3 | 2021年8月9日 17:33 | |
| 61 | 6 | 2021年6月5日 10:18 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E4 ボディ
普段はAF-S+瞳AFなし+AFシングルポイントで使用していますが、人物撮影時にカスタム呼び出しだけでAF-C+AFワイド(トラッキング)+瞳AFオートに簡単に切り替えられて重宝しています。
急な価格下落で思わず購入してしまいましたが、カスタム登録にAFモードやAFエリアを加えられるのは便利ですね。
ちなみにこれができるのは、X-E4とX-S10だけのようです。
従来の操作性と違うからできる機能ですよね。
X-E4のAFモード切替レバーが無くなって嘆いておりましたが、これなら良いかも。
と言っても、SONYなんかでは普通の機能ですけどね。
8点
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E4 ボディ
賛否両論のデザインですが…
最初にE-2を手に入れた時、レンジファインダー型にして操作性重視の各ボタンに加え、フラッシュ内蔵をさせた姿に惚れました。
その後E-3が登場しましたが、ミニマムスタイリッシュを目指しましたが、機能重視しすぎて割り切れずしばらくE4を見た後で見るとごちゃごちゃした感じさえうけます。
今回のE-4のデザイナーの感性が伝わってくるデザインのそれは、実は直線こそレトロなカメラのすたれない美しさと高級感を醸し出していたのです。エッジの立った上面の処理に目が行きますが、E-3の上カバーは上に向かって傾斜しており、全体的にカーブを描くデザインです。ところがE-4となると下から上まで直線です。小さいのに離れて見ると大きく見える高級感を感じます。
さて、グリップを除いた完全にレトロな姿に合うのは皮ケースなのです。ところが純正ケースにはグリップの機能がありません。さらに肩まで伸ばしてストラップリング部分を金属ストラップリングから守ろうとするデザインですがE-4は直接ストラップを通すタイプのため全く無駄になっています。また、それらの部品はボタン式の留め金になっており不細工です。
社外品ケースにはこのボタンが省かれ、三脚穴だけで固定する製品があります。さらにグリップには指がかりが埋め込まれており、しっかりグリップできます。私はT-2に純正の革ケースを装着しましたが、すでにグリップがあるので、それをまたカバーするという不細工な姿になります。E-4は真っ平なグリップ部なので、革ケースが見事にマッチします。革ケースを美しく作るためにも直線的なデザインがすばらしく活かされているのです。ケースの底面にアルミ板むき出しの物もありますが、それでは革のデザインがスポイルされます。このケースは三脚穴以外は革で覆われており、電池蓋に余計なボタンを付けないように磁石が埋め込まれています。
上部以外は完全に覆われた状態になったE-4のデザインの良さがここからまた発揮されます。長いレンズを装着時はカメラのグリップを上に地面に縦置きすることがあります。そこであの四角いストラップ通しが機能します。地面に着くのは革ケースとストラップ通しだけです。そのストラップ通しに私はアンカーリンクの紐を通しているので紐が地面に触れてストラップ通しには傷がつきません。アンカーリンクの紐を前方角にくくると重心も前方寄りになり、小さなレンズではお辞儀しません。
ボディ後方はどうでしょう。液晶部分を地面に置くと革と同じ高さにあるアイカップだけが地面に触れます。机に仰向けに置く程度なら私は気になりません。
ミラーレス過去最高のデザインはエルゴノミクスとは真逆の美しさがあります。サムレストは操作性が犠牲になります。革ケースで充分なグリップを持たせることがきます。下方に移動してしまったフォーカスレバーはこれでやっと親指のすぐ下になります。サムレストの位置に親指を置くと親指操作のすべてが難しくなってしまいますので、本来の親指の場所に置けばタッチ画面の操作もフォーカスリングもさらに上部ダイヤルも全部スムーズです。
妥協しなかった埋め込み式背面チルト液晶も最高のデザインです。
ただただ拍手を送りたいです。ついでに言うと丸型のアイカップもかっこいいと思います。
(フラッシュを付属させなかったのならせめてホットシューカバーくらいはケチらず付属すべきでした。)
E3ユーザーからすると省かれたボタン類やグリップに納得できないと思いますが、T2で設定してきた経験が活かされ反応の良くなったタッチ画面と共に素早く設定できるのには変わりありません。無くなったフォーカスモードだけはシャッタボタン横のファンクションボタンに割り当てました。人差し指でボタンを押し中指でダイヤルを回すので左手でやっていたレバー操作とほとんど同スピードであるばかりか、左手の指を移動するよりかえって早く設定し終えることができました。これも革ケースによって本来の位置に指があるための効果です。ファインダーから目を離さずにすべての操作が可能です。
美しいライカが使いずらいという話を聞かないのはこういうことなのかもしれません。一度ライカも使ってみたいですね。
老人のたわごとにお付き合いいただき、ありがとうございました。カメラライフは人それぞれですが、楽しみましょう!
10点
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E4 レンズキット
長らくXT30を愛用していましたが、
スナップ撮影に重点を置きたくなり買い替えました。
XT30だと仰々しくなり街中で使う機会がなかったです。
色々と気づいた点を。
これはどの機種でも同じかと思いますが、フィルム時代の汎用のフラッシュが使えるんですね。
これで撮るのもとても楽しいです。クラシックネガを使うと雰囲気抜群!
一眼レフスタイルと違い、手元が軽く自由でぷらぷらです。
これはの手ブレの原因にもなりやすいです。
今までは水平だけ気にしてましたが、アングルが難しくなりますね。
逆にいえばそれだけ角度の自由があるということかな。
コツを掴むまでは時間をかけていきます。
本体はあと30g&から50gくらい重くても個人的にはよかった。
あと、かなりでかいのがSD書き込みの時間。
XT30よりも明らかに遅いです。高性能の同じSDで、単写です。
これについてはちょっと考えてみて、
フィルム巻き上げの時間を再現してるのかなーなんて思いました。
今回かなりて拘っているフジですし、有り得るのかな?
過去モデルより遅いなんて訳ありでしょうね。
拘りといえば、オールドレンズでの撮影は相変わらず最強です。
フルサイズでないのが惜しいです。
ISOをオートで、SSを速くすると暗くなり、遅くすると明るくなる。
これは当たり前なのですが、レンズの絞りとも連携がものすごく取れているというか、
撮影者の意向に沿って露出を合わせてくれているような、デジタルとは思えない(?)
すごい計算されているものだと感心しています。XT30の時からこれは一緒です。
FUJIとオールドレンズはかなり扱いやすいです。
絞り開放時の余計な光が気になるので、偏光フィルターは使用してます。
おかげでくっきりと写り、色も濃くフィルムシミュレーションを楽しめます。
あと、ここ最近の世代になると画像はFINEよりNORMALでも良い感じに粒子感が出るというか、味が出ますね。
128gbで9999枚以上撮れるので、バッテリーさえあれば撮り放題です。
後々作例も載せていきたいです。
7点
battery..さん、こんにちは
>ISOをオートで、SSを速くすると暗くなり、遅くすると明るくなる。
感度AUTO設定の値が適正露出範囲を超えているのが原因です。
M露出モードや絞り優先モードでの撮影で、この現象は
・ISO感度上限が低いため、SSを上げることによりISO値上限になってしまい、露出がアンダーになる。
(SSを下げるとISO上限以下になるので適正露出になる)
なおISO感度AUTOは
・基準ISO感度
・上限ISO感度
・低速シャッター限界(M露出モードやA露出モードで便利な機能)
書込番号:24399925
5点
>battery..さん
X-E4購入おめでとうございます!作例が楽しみです。
>あと、かなりでかいのがSD書き込みの時間。
X-E4はRAWとJPEGの同時書き込みで使用していましたが、X-T4+UHS-IIと比べても遅さを感じることはありませんでした。高性能のSDカードをお使いとのことですので、もしかしたら明瞭度の設定を初期値から変更しておられますでしょうか?
書込番号:24399941 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>yamadoriさん
説明不足でしたね、単にssが速くして絞りを開けて、、
遅くする時は絞って、、と、これでも説明不足ですが
撮りたいものに対してどのように設定しても、isoで整えてくれるので問題がないと伝えたかったです。
撮りたい時にすぐ撮れるようにカメラ側の設定が優秀なんだと思います。
この単純な撮り方だけしてるわけではないですが。
露出は常に適正に撮れてますよ
>maruboriさん
明瞭度たしかに変えてますね、
影響あるのでしょうか。。
シャッターチャージの時間なんて
勘違いでしたかね笑笑
書込番号:24400329 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
battery..さん
>説明不足でしたね、単にssが速くして絞りを開けて、、
>遅くする時は絞って、、と、これでも説明不足ですが
>撮りたいものに対してどのように設定しても、isoで整えてくれるので問題がないと伝えたかったです。
最初の書込み
>ISOをオートで、SSを速くすると暗くなり、遅くすると明るくなる。
を読んで、適正露出では無く、露出アンダー、露出オーバーだと解釈した次第です。
マニュアル露出モードでISO感度AUTO、適正露出ということだったんですね。
X-T3を使っていますが、私もMモード&ISO感度AUTOで撮ることが多いです。
>撮りたい時にすぐ撮れるようにカメラ側の設定が優秀なんだと思います。
同意ですね。
書込番号:24400452
3点
やっとフル装備が整いました。
ヘリコイド付きマウントアダプター、
PLフィルター、フード、サムレスト。
サムレストはキタムラで2000円!中古で激安。
ここまでくると、見た目がクラシカルを通り過ぎてサイバーパンクに思えます。
ある意味かっこいい?好み分かれが激しそう。
フィルター通しての屋外撮影してないのですが、
軽ーく撮ってきたやつを載せときます。
書込番号:24406423 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E4 レンズキット
マップカメラで8月2日に注文して8月28日に到着しました。
七五三に間に合うかハラハラしたけど思ったより早くて良かったです(泣)
X70を落下させて液晶バキバキのまま使っていました。
購入して良かった!オートフォーカスめちゃんこ進化してるやん!
Xマウントでとりあえず買うべきレンズありましたら教えて下さい。
書込番号:24313892 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
巨人オーマさん
>
Xマウントでとりあえず買うべきレンズありましたら教えて下さい。
情報、少な過ぎだと思います。
書込番号:24314114
3点
> Xマウントでとりあえず買うべきレンズありましたら教えて下さい。
「XユーザーならXF35mmF1.4 Rを使わないのはもったいない」と
これまでは即答していましたが、9/2にXF33mmF1.4 R LM WRが登場するようです。
とりあえず、XF33mmF1.4 R LM WRを見極めることにしましょう(*^_^*)
書込番号:24314350
7点
>yamadoriさん
フランク過ぎましたかね。
単なる雑談なので、スルーお願いします。
書込番号:24314659 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>ダポンさん
XF35mmF1.4 R 有力の一つかなと思ってました!
フジはどれも評判良くて決めきれないです。
XF33mmF1.4 R LM WRが出るとは!
これは欲しい!
書込番号:24314662 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>巨人オーマさん
とりあえずでしたらこれとか
TTArtisan 35mm f/1.4 C [フジフイルム用]
https://kakaku.com/item/K0001321070/
書込番号:24314672
2点
>hirappaさん
TTArtisan 35mm f/1.4 C
え!一万円未満だと・・・
完全に見逃しておりました。
確かにとりあえず買うしかないですね・・・
今日仕事終わったらポチります
書込番号:24314685 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>lssrtさん
MFでも格安ですよー。
ネタとして買って写りもそこそこ良ければ儲けものかなと。
書込番号:24314982 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ダポンさん
XF33mmF1.4発表されましたね〜
私的にちょっと大きいのでやはりXF35mmF1.4ポチります!
書込番号:24323191 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
小さなお子さんがいらっしゃるのであれば、afミスが少なくて、速い方がいいと思います。ショットミスが減るので。
そのような観点から、af制度が比較的に速い、35mmf2または、新作の33mmf1.4、23mmf1.4などがおすすめです。
書込番号:24324413 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
遅い。7/15にヤマダ電機で注文して9/17出荷の連絡が来ました。遠方なので日曜日かな届くの。
書込番号:24346630 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>さとやんださん
確かにそうなんですよねぇ。シャッターチャンスは戻ってきませんからね!単焦点が銘品ばかりで沼にダイブするしかなさそうです(笑)
やっぱり最初は標準単焦点レンズですね!
>ピッコ8899さん
私よりも更に待ちましたね!発売済のカメラで納期数カ月待つなんてことあるんですね。その分期待値上がると思いますが期待に応えてくれると思いますよ。秋は行楽のシーズンですしお互い楽しみましょう!
書込番号:24348297 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
昨日ヨドバシで実機触ってきました。あんまり来ないからヤフオクでX-A3を安く買って使ってました。比べるとX-E4ずっしり重くて質感が高級機。X-A3は軽くて良く写るが心情かな。もうせんX-M1を使ってお気に入りだったんだけど、手放してオリンパスに移る。レンズもだいぶ揃ってたんだけど、この度、フジ機に出戻り。オリンパスは全部売ってXF16 2.8 XF23 2.0 XF18-55 2.8-4 の3本に替える。日曜日にX-E4とXC15-45 3.5-5.6が届くのでフジレンズは合計4本です。
書込番号:24348316 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>さとやんださん
>ピッコ8899さん
引用が逆になっていました。大変失礼しました。
>さとやんださん
システム変更お疲れさまです。
フジの魅力に抗えなかったですかね(笑)
書込番号:24348532 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
オリンパスは良く出来てるんだけどね、交換レンズも安いし。ただマイクロフォーサーズつう弱点が。
あと、フジの撮ってだしJPEG画像は秀逸ですね。X-M1ではクラシッククロームを使ってました。
書込番号:24348613 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
X-A3でも綺麗に写るんです。
でも日光で画面がほとんど見えず。
専用の外付けビュファインダーがあったら買うけどありません。
なんか他社から出てる汎用の光学のビューファインダーあったような。
書込番号:24349258 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E4 ボディ
小型、シンプルということで、X-Eシリーズ史上、最も人気があるようですね。
台数ベースは不明ですが、ランキングでは。
ZfcもX-S10も人気なので、APS-Cの人気は確実ですね。
私もフルサイズへの移行はやめています。。
さて、このX-E4の人気の要因はシンプルさと、持ち歩きに便利な小型、軽量かと思います。
もちろんデザインも秀逸です。
そこで、私の期待としては、次はIBISを搭載して、このサイズにまとめて欲しいということです。
というのは、OISを搭載していない小型単焦点レンズが使える機種になったら、
さらにこの機種の個性にマッチすると思うからです。
ズームレンズの大半はOIS付ですので。。
XF27o、XF35o、XF50oやマクロなどの単焦点レンズが気軽に持ち歩けると最高ですね!
きっとこの点はメーカーも認識していますかね?
たぶん、次期X-ProもEもIBIS搭載になるのでは?
というか期待していません。
と、私は今はぐっと我慢して、S10を購入予定です。
2点
「X-E4」のサイズのままでIBISが搭載されれば私も欲しいです。
でも、APS-CでIBISを搭載して最も小型軽量なモデルは「X-S10」だと思われますが、これを「X-E4」のスタイルに変更しても重量は殆ど変わらないのですよね。
オリンパスが「E-M10MkW」をファインダーレスにして「E-P7」で46gの軽量化に成功しました。
エントリー機がベースなので、像面位相差AFも搭載されず、外装の質感も劣りコストダウンされている印象が強く、評判はイマイチです。
私はIBISが必須でファインダーは不要なので、「E-P7」を受け入れましたが、ユーザーによって欲しい機能に違いが有りますので、難しいですね。
「X-E4」が大人気なのはIBIS意外では全ての機能を妥協していないところが理由でしょうか。
フジは新モデルでプラットフォームを更新してでも、従来機種の欠点を解消して来るので期待しています。
書込番号:24280060 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
僕も欲しいけど、今は何とか我慢してます^^;
上位機種と同じセンサー、同じ映像エンジンなので出てくる絵は同じなのはとても魅力的です。フイルムシュミレーションにも妥協がない。手振れ補正はあるにこした事はないけど、撮り方でなんとかなるから、それよりは小型化とシンプルなデザインが嬉しいです。次期機種には個人的には防塵防滴が嬉しいです。
書込番号:24280310 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
私の単焦点レンズは、
XF23oF2、XF27oと35oF1.4ですが、
手振れには気をつけています。
X-S10で使うのもいいけど、これには最近手に入れたXF16−80oがいいと思っています。
単焦点レンズを気軽に持ち歩けるIBIS内蔵のX-E5が欲しい!
書込番号:24280691
3点
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E4 ボディ
X-E4 クラシックネガ + TTArtisan 35mm f/1.4 |
X-E4 クラシックネガ + TTArtisan 35mm f/1.4 |
X-E4 クラシックネガ + TTArtisan 35mm f/1.4 |
X-E4 クラシックネガ + TTArtisan 35mm f/1.4 |
X-T30には無かったクラシックネガ。マニュアルレンズで撮ってみました。
GW旅行は取り止め、近くの下町で昭和の風景を見つけました。
26点
X-E4 クラシックネガ + TTArtisan 35mm f/1.4 |
X-E4 クラシックネガ + TTArtisan 35mm f/1.4 |
X-E4 クラシックネガ + TTArtisan 35mm f/1.4 |
X-E4 クラシックネガ + TTArtisan 50mm f/1.2C |
絞りはほぼ全てf/1.4で撮っています。(最後の50mm はf/1.2)
書込番号:24117317
21点
4枚目。弘明寺坂かな?
この坂もまた、実に走りたくなる坂である。
書込番号:24117339
0点
>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
よくお判りになりますね ^^; 日本茶と塩豆腐と焼鳥を買いながら、その近辺で撮りました。
書込番号:24117359
0点
クラシックネガ、良いですね。
さらに腕やセンスの良さが光ります。
さすがです。
書込番号:24117393
6点
初めて撮ってみたのですが、クラシックネガも楽しいです。
過分なコメントありがとうございます。
アマチュアなので、X-E4が撮らせてくれるまま素直に出会うものを描けば良くて。
フィルムを選ぶと思えば、カメラに表現を決められても気にならないものですね ^^
書込番号:24117539
4点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)




























