『購入を考えている初心者です。』のクチコミ掲示板

2021年 2月25日 発売

FUJIFILM X-E4 レンズキット

  • 2610万画素「X-Trans CMOS 4」センサーと高速画像処理エンジン「X-Processor 4」を搭載した、小型軽量なミラーレスデジタルカメラ。
  • 最短約0.02秒の高速・高精度なオートフォーカス機能を搭載している。独自の「フィルムシミュレーション」による多彩な表現が可能。
  • 180度チルト式液晶モニターやシャッタースピードダイヤルを採用。標準ズームレンズ「フジノンレンズ XC15-45mmF3.5-5.6 OIS PZ」が付属する。
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FUJIFILM X-E4 レンズキット [ブラック] FUJIFILM X-E4 レンズキット [シルバー]
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価格帯:¥108,900¥121,000 (19店舗) メーカー希望小売価格:オープン

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付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS4 重量:315g FUJIFILM X-E4 レンズキットのスペック・仕様

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FUJIFILM X-E4 レンズキット富士フイルム

最安価格(税込):¥108,900 [ブラック] (前週比:+1円↑) 発売日:2021年 2月25日

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ナイスクチコミ70

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購入を考えている初心者です。

2021/02/27 10:34(2ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E4 レンズキット

スレ主 vuuuuuunさん
クチコミ投稿数:47件

ミラーレス一眼の購入を検討しております。各社のミラーレス一眼を調べている中で、x-e4のデザインに一目惚れし購入意欲がものすごく湧いているところです。
その中で、一点だけ気になり調べてもなかなか解決しなかったためこちらでご質問させていただきます。

このカメラには手ぶれ補正が内蔵されていないと思いますが、初心者が撮影する場合は手ぶれ補正は必須でしょうか?
レンズ側に手ぶれ補正があれば問題ないのかもしれませんが、FUJIFILMの単焦点レンズは手ぶれ補正が内蔵されていないみたいです。その場合、本体・レンズ共に手ぶれ補正が無い状態となると思います。。。

OLYMPUSのPENシリーズなども候補ではありましたがファインダーの有無や、とにかく所有意欲が断然こちらでしたのでご質問に至りました。

初心者の使用感に対する質問ですので、お答えづらい部分もあるかと思いますが、前向きな回答も含めてよろしくお願いいたします!

書込番号:23991245 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


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酒と旅さん
クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:9件 縁側-X100Vと行く散歩道の掲示板

2021/02/27 11:20(2ヶ月以上前)

こんにちは

このカメラは、スタイル抜群ですね。
手振れ補正の無いのは残念ですが、これは諦めるしかありませんね。

手振れを無くすには、シャッター速度を早くするか、確りグリップ
するかでカバーできると思います。

質問の内容からすると全く初心者ではないようですから、大丈夫だと思います。
E4は、プログラムオートもあるので是非挑戦し使いこなしてください。

良い相棒になると思います。

書込番号:23991340

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13667件Goodアンサー獲得:748件

2021/02/27 11:35(2ヶ月以上前)

>vuuuuuunさん

>> このカメラには手ぶれ補正が内蔵されていないと思いますが、初心者が撮影する場合は手ぶれ補正は必須でしょうか?

レンズキットのレンズに手ブレ補正があると、
手ブレ補正が「なし」よりは、
いいかと思います。

まあ、
レンズに手ブレ補正がない場合、
シャッタースピードの値を[1/(焦点距離×1.5)]秒より速めに設定することで、
手ブレは軽減することは可能です。

書込番号:23991368

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1944件Goodアンサー獲得:145件 縁側-【VR撮影の話】360°photoの掲示板エスプレッソSEVENツイッター 

2021/02/27 11:51(2ヶ月以上前)

>vuuuuuunさん

こんにちは。

>酒と旅さん
も、シャッター速度のことに簡単に触れておられますが

おそらく…
当スレッドには、以降 何人もの方が
「シャッター速度と、カメラの保持(ホールド)に注意すれば
手ブレは(補正機能が無くても)大丈夫!」的な内容を
もっと緻密な理論で解説なさるかもしれません。
でも
vuuuuuunさんは、その全てを鵜呑みになさいますか?

そもそも
どんなときに手ブレは起きますでしょうか?

・被写体が塀の向こうにあったり、自分が群衆の中に居たりして
両手でカメラを上方向に差し出すようにしないと撮れないとき。

・夕暮れ、朝焼けなど
ほんのひとときしか味わえない、素晴らしい景色。

・ライトダウンした雰囲気のある
飲食店にて。

と、思いつくまま挙げて行くと…
ここぞという時のシャッターチャンスばかりでは、ありますまいか。

こういうシチュエーションで
シャッター速度を早め且つノイズを押さえるのは容易ではありません。
それが出来たら皆、プロになります。

後悔先に立たず
X-E4は諦め、手ブレ補正に定評のある他機種に致しましょう。

書込番号:23991396

ナイスクチコミ!8


birdmenさん
クチコミ投稿数:2件 FUJIFILM X-E4 レンズキットのオーナーFUJIFILM X-E4 レンズキットの満足度5

2021/02/27 13:13(2ヶ月以上前)

正直富士フイルム機で言えば、S10の方が初心者向けだとは思います。
が、見た目も含め自分が気にいったカメラじゃないと、そのうち使わなくなりますよ。

所有者として言わせてもらうと、このカメラはサムレスト(別売り)必須です。
E4買うなら、サムレストもご一緒に。

書込番号:23991570 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


SidRottenさん
クチコミ投稿数:588件Goodアンサー獲得:54件

2021/02/27 14:49(2ヶ月以上前)

Fujiが手ブレ補正を搭載しだしたのは割と最近で、2018年発売のX-H1からだったかな(違ってたらごめんなさい)。でも2019年発売のX-Pro3には搭載していないんです。小型機のX-S10にもボディ内手ブレ補正が搭載されたので、X-E4にも搭載されてかと予想されたのですが、搭載されませんでした。

Fujiは比較的焦点距離の短いレンズを使ってバシバシ撮る、スナップ向けのカメラには搭載しない方針なのかなと想像しています。(あくまで現時点での個人的な想像)

>初心者が撮影する場合は手ぶれ補正は必須でしょうか?

ブレにくいシャッタースピードの限界が広がるだけなので、、手ブレを起こしにくい構えや撮り方、並びに自分の限界のシャッタースピードを把握すべきであることは同じです。初心者だから手ブレ補正機能が必須とは言えないと思います。むしろ手ブレ対策を意識的に行うので、上達するには良いのでは。

書込番号:23991790

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1944件Goodアンサー獲得:145件 縁側-【VR撮影の話】360°photoの掲示板エスプレッソSEVENツイッター 

2021/02/27 15:26(2ヶ月以上前)

補足いたします。

>x-e4のデザインに一目惚れし購入意欲がものすごく湧いている

確かに、スッキリとした ミニマルデザインは魅力的ではあります。

ただ、機能的にも削ぎ落としており
それは「手ブレ補正」のみに留まりません。

いわゆる「オート」モード
露出を失敗しないだけで無く
人物だとか風景だとか、逆光であるとか…カメラ側で自動的に
シーン判定してくれて、必要な画像処理までしてくれるという
色々細かな設定は出来なくなったりしますが、簡便かつ結果が良いので
初心者は「任せて安心」
熟達者でも後で現像しない場合は生産性向上にとても役立つ
たいへん有り難いモードです。

富士の場合
伝統的に「アドバンストSRオート」という名称を使っており
エントリー機種〜中級機種には漏れなく搭載してあり
上級機種には搭載していません。

新機種に関してはX-S10は
「アドバンストSRオート」ではなく単なる「オート」ですが
ほぼ同様の機能を搭載しています。

が、当機X-E4は
そのようなオートは一切無く
シーン選択そのものがありません。
P、S、A、Mの切り替えさえ付いていれば大丈夫という
(やや)上級者のためのカメラと云えます。


>初心者の使用感に対する質問

謙遜して初心者と仰っているなら止めはしませんが

写真の技術向上を目的としているわけで無く
カジュアルに
楽しく歩留まり良く撮りたいのなら
初心者向け機能を削ぎ落としていない機種をお薦めします。

書込番号:23991858

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:13667件Goodアンサー獲得:748件

2021/02/27 15:56(2ヶ月以上前)

>> P、S、A、Mの切り替えさえ付いていれば大丈夫という
>> (やや)上級者のためのカメラと云えます。

昭和50年代では、
「オート」の機能はなく、
Mだけとか、A/Mだけが付いたカメラが主流だったかと思います。

なので、
この当時で初心者でも、
MだけとかA/Mだけの機能が付いたカメラを使っていました。

P(プログラムオート)/S(シャッタースピード優先)/A(絞り優先)のモードは、
これらの機能が存在していればM(マニュアル)のモードより大変楽だと思っています。

書込番号:23991924

ナイスクチコミ!5


yamadoriさん
クチコミ投稿数:6977件Goodアンサー獲得:413件

2021/02/27 16:27(2ヶ月以上前)

vuuuuuunさん
>このカメラには手ぶれ補正が内蔵されていないと思いますが、初心者が撮影する場合は手ぶれ補正は必須でしょうか?

必須では無いと思います。
理由
・明るい場所では早いシャッタースピードを使える
・標準ズームレンズは殆ど、レンズに手振れ防止が付いている
・暗い場所では、フラッシュを使えば良い
・FUJIFILMの単焦点レンズは明るいレンズが豊富(開放絞りがF1.4とかF2)

※X-E4はフラッシュが内蔵されていないし、小型フラッシュすら同梱されていないので、
 手振れ防止が必須でなければ、フラッシュ内蔵のX-T30が選択候補になるかな?

書込番号:23991981

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 縁側-カメラ好きのひとりごとの掲示板横浜おじさん 

2021/02/27 16:58(2ヶ月以上前)

こんにちは。
手ブレを心配されているのですね。まずどんなシチュエーションでの撮影をお考えでしょうか。

日中屋外ならまず心配はありませんし、外光が入る状態の室内ならそんなに心配することはないと思います。問題なのは夜景や外光が入らない人工光源のみの室内撮影になると思います。その場合、動かない被写体であればファインダーにまぶたをくっつけ、両肘をしっかり締めればカメラが安定します。

またF1.4〜F1.8クラスの単焦点レンズであればかなり速いシャッタースピードを稼げますからそんなに手ブレを心配されなくても大丈夫だと思いますよ。参考までにPENの仲間のパナソニックGF1という10年以上前の古いカメラにファインダーを付けたものと単焦点レンズの組み合わせで手持ちで明るくない被写体を撮ったものをアップしてみます。カメラもレンズも手ブレ補正はありませんが、この程度は撮れます。XE-4ならもっともっと高感度ノイズが少ない綺麗な写真が撮れるでしょう。
https://engawa.kakaku.com/userbbs/925/ThreadID=925-985/

書込番号:23992052

ナイスクチコミ!4


Z1400さん
クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:2件

2021/02/27 17:23(2ヶ月以上前)

XT30でも同様の質問が最近出ていましたね。
三脚使えば?とは言いませんw

スレ主さんの普段撮影シーンがわからないのですが、
夜間に単焦点で写真をとったり、家族や友人にカメラを渡して写真を撮ってもらうことはあるでしょうか。

機種は違いますが以前X-t20とXF3.5mmF1.4Rの組み合わせで結構ブレ写真を量産していました。
初心者なので脇が甘かったのでしょう。

撮影時にピントが合っていると認識していても、
撮影後に見るとうまく撮れない(しっくりこない)と嫁は嘆いておりました。
その当時は知識が無く手ブレと言うのは殆ど意識していませんでした。

嫁がアンチFUJIになりかけていたさなかボディ内手ブレ補正機能付きのX-S10が販売することを知り、
嫁にプレゼンし購入(X-t20の大きさが気に入っており、大きさは殆ど変わらないと少し偽りましたが)。
乗り換えてからは夜間でも手ブレ写真は殆ど無く後悔はありません。

X-E4 はスナップシューターとして無駄が無いデザインかと思いますので
デザイン重視の所有欲を撮るか撮影利便性をとるかでしょうか。

書込番号:23992104

ナイスクチコミ!1


shun_75さん
クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:3件

2021/02/27 17:49(2ヶ月以上前)

私もX-E4に手振れ補正が付いていたらなお良かったとは思いますが、結局購入しました。
デザイン、ミニマムさ、現行では最新のセンサーを搭載している点が購入の理由です。
birdmenさんの言うように、気に入ったデザインのものの方がモチベーションや持ち出し機会が増える気がします。

手振れ補正はyamadoriさんの意見(理由)に同意します。
フジの単焦点レンズは明るいものが多いので、結構シャッタースピードも稼げますし、私にとっては高感度ノイズ性能も悪くないと思うので、夜景や暗めの室内などではシャッタースピードを稼ぐためにISOを上げても構わないと思っています。高感度性能は個人差があると思いますが、それこそ私もプロではなく趣味で楽しんでおりますので、ブレるよりノイズが入る方がましと考えています。
ISOに関しては、感度オート設定にすれば、最高感度と限界シャッタースピードを自由に設定できるので、シャタースピードを速めに設定しておけば自動でISOの方を調整してくれるので、初心者でもそれほど難しくはないのではないかと思います。
その他、よりブレにくくしたいなら、メカニカルシャッターを電子シャッターに設定したり、夜景などの際には2秒タイマーにして、レリーズ振れを少しでも減らしたりなどの細かい工夫をしてみてもいいのではないでしょうか。

もちろん手ぶれ補正もあるし、グリップや操作系などを考えれば、X-S10がおすすめかもしれませんが、X-E4だってやろうと思えば色々できますし、操作系が簡素化したことをマイナスとして考えるだけではなく、逆に最初だけ設定をいじっておけば、至ってシンプルに撮影できるミニマムなカメラだと捉えることもできると思います。

書込番号:23992148

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:4件

2021/02/27 18:38(2ヶ月以上前)

初めは手振れしてがっかりすることがあるかもしれませんが、
その分、手ブレしないように、努力するようになると思います。

そうすると、構え方や、シャッターの押し方、カメラの設定方法などの
スキルを高めることができます。

なので一目惚れしたカメラを愛着を持って、かつ自身の成長も感じながら
撮影を楽しむことができます。

こういった楽しみ方を受けいられるのであれば、手振れ補正は不要だと思います。

また、簡単に手振れ表現を楽しめるのも、良い点だと思います。

書込番号:23992241

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1944件Goodアンサー獲得:145件 縁側-【VR撮影の話】360°photoの掲示板エスプレッソSEVENツイッター 

2021/02/27 18:40(2ヶ月以上前)

>>なので、
>>この当時で初心者でも、
>>MだけとかA/Mだけの機能が付いたカメラを使っていました。

>これは少し違うかな?
 〜(中略)〜
>早くから確立、普及していたのですね。


“初心者”という言葉の範囲を
私なりにカメラ全般を対象に考えて、こう書きましたが
もしも
>おかめ@桓武平氏さん
が、そもそも一眼機に限ってお書きになっていれば
私の云っているのは
的外れになりますので…
なんだかよくわらかないけれど、お気を悪くされると困るので
先に謝っておきます。ゴメンナサイ

では

書込番号:23992243

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11355件Goodアンサー獲得:589件

2021/02/27 19:27(2ヶ月以上前)

手ブレ補正が欲しい時はあります

無くても大丈夫な時も多いです

痘痕もエクボと申しますし、惚れちゃったなら…仕方ないのでは?

書込番号:23992357 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17328件Goodアンサー獲得:152件 縁側-あれこれどれの縁側の掲示板

2021/02/27 19:41(2ヶ月以上前)

>vuuuuuunさん

私も

>エスプレッソSEVENさん
> ここぞという時のシャッターチャンスばかりでは、ありますまいか。

に、一票です。
特に

> ・被写体が塀の向こうにあったり、自分が群衆の中に居たりして両手でカメラを上方向に差し出すようにしないと撮れないとき。

は、重要だと思います。

書込番号:23992389 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17328件Goodアンサー獲得:152件 縁側-あれこれどれの縁側の掲示板

2021/02/27 19:51(2ヶ月以上前)

>vuuuuuunさん

付け加えると
地面近くから撮る場合、ためらいなく、低い姿勢を取れるかどうか、というのもあると思います。
そうでない場合、手ブレしやすいカメラかどうかの確認をした方が良いと思います。

書込番号:23992418 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 vuuuuuunさん
クチコミ投稿数:47件

2021/02/27 23:00(2ヶ月以上前)

お返事が遅れて申し訳ありません。。。
皆様、貴重なご意見本当にありがとうございます!

私の情報を少しだけ補足します。
今所有しているカメラは10年前に購入したNikonのD5100で、普段は単焦点レンズf1.8をメインで使用しております。被写体は主にポートレート撮影です。使用しているカメラにも風景やスポーツ、ポートレートなどのモード切替が着いていますが、基本的に使用した事がありません(ほとんどがモードAかPにして使っています。)
※絞りには気を使ってますが、シャッタースピードや露出?などの設定はよく分かってません(--;)
※被写体に近づけない場合は付属してた望遠レンズを使います。

今のカメラ自体も大きくカバンに入れて手軽にお出かけ、って言うのも億劫だったりすることもあり、購入を検討しておりました。。。

皆様のご意見として、
>ここぞという時のシャッターチャンスばかりでは、ないか
> ・被写体が塀の向こうにあったり、自分が群衆の中に居たりして両手でカメラを上方向に差し出すようにしないと撮れないとき。
というのは確かに仰る通りだと思います。

一方で、
見た目も含め自分が気にいったカメラじゃないと、そのうち使わなくなる。
と言う考えもあり、未だに結論が出せないでいます。。。

もう少し自分なりに調べてみて悩んでみようとおもいます(^^;

最後に一点だけ、このカメラとは関係ない質問なんですが、夜の室内や薄暗いところで人を撮影するとき、カメラ側でシャッタースピードを遅くすることにより、被写体がブレることがよくありますが、この様な時は絞りとiso感度を上げてシャッタースピードを早くするって言う方法でいいんですか?

私の周りにカメラに詳しい人がいないのでこの場を借りてお聞きさせてもらいました。。。

まとまりのない長文で申し訳ありません。

書込番号:23992896 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


SidRottenさん
クチコミ投稿数:588件Goodアンサー獲得:54件

2021/02/27 23:13(2ヶ月以上前)

>この様な時は絞りとiso感度を上げてシャッタースピードを早くするって言う方法でいいんですか?

被写体ブレを防ぐには、シャッタースピードを上げるか、ライティングするかとなります。(被写体が動かないようにするもありますが)作画意図にもよりますが、まず絞りを開ける、足りなければISO感度を上げる、でしょう。ライティングはストロボであれば瞬間光ですので、確実に被写体ブレは止まります。

書込番号:23992913

ナイスクチコミ!2


SidRottenさん
クチコミ投稿数:588件Goodアンサー獲得:54件

2021/02/27 23:48(2ヶ月以上前)

通常ライティングは、シャッタースピードを上げるために(も)行いますので「シャッタースピードを上げるか、ライティングするかとなります」と書きましたが表現が変でした。「絞りを開けるか、ISO感度を上げてシャッタースピードを上げるか、ライティングするかとなります」に訂正します。

書込番号:23992984

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1944件Goodアンサー獲得:145件 縁側-【VR撮影の話】360°photoの掲示板エスプレッソSEVENツイッター 

2021/02/28 00:46(2ヶ月以上前)

>vuuuuuunさん

>最後に一点だけ、このカメラとは関係ない質問なんですが、夜の室内や
 〜(後略)

断片的に答えても意味が無いので、Nikonの一眼レフをお持ちであれば
https://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/cameralesson/

学んでください。
特に重要なのは
最新レッスンの Lesson10:露出 と
バックナンバー中の Lesson8:ISO感度をマスターしよう であると
思われます。

もし、この解説が あまり頭に入ってこないようなら
或いは実際の操作に役立つ感じがしてこないなら

それに先立ち
https://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/
の内容を、一通り
かなり真剣に学ぶ必要があります。


……と、ここまで答えておきながら
其れと逆のようなことを云います。

上に書いたような知識は、理解していなくても恥ずかしくないし
写真を撮る上で必須でもありません。

例えば、車についてマニアックな知識が無くても
運転して便利さは享受できますよね。
でも、運転が下手な場合
例えば
交通量の多い通りで周りの流れに乗れないとか、
車庫入れでよく失敗しコスってしまうとか…
だったら実害が有り、少し上達しないと困りものです。

上達を阻むモノは何でしょうか?
・エンジンやサスペンションなど、車の仕組み知らないことですか?
それとも
・昔のマニュアル車に乗ったことの無い、経験の不足ですか?

勿論そうではありませんよね。
車を買うとき、また買った直後、次の1〜3に気をつければ大抵の人は安全運転出来るし
長きに渡り車を便利に使えます。

1.“好きなデザイン”の車では無く、 実際乗って視界の良い車を選ぶ。
2.割高かな?と思っても付けられる安全装備は出来るだけ付いたグレードを買う。
3.カタログに自慢げに書いてある技術解説はスルーしても
 “その車の取説”にサラッとイラスト入りで書いてある、ボタンや操作パネルの内容はちゃんと覚える。
 少なくとも「このボタンはどういったときに押すの?」と分からないままハンドルは握らない。

カメラと車は勿論違いますが、
道具を使いこなせる、こなせない…という面では、少し似ているところもあるかも?です。

では沢山お悩みください。

書込番号:23993048

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15件

2021/02/28 02:04(2ヶ月以上前)

>vuuuuuunさん
もしフジフィルムイメージングプラザがお住まいのお近くにあるのでしたらX-E4も当日無料レンタルの対象機になりましたので、そちらで借りて一日試してみるのが一番早い解決策になるかもしれませんね^_^
HPには「フジフィルムイメージングプラザ カメラレンタル」などの検索ワードですぐにたどり着けると思います。

私もシルバーのスタイリッシュさに惚れてしまいましたが、衝動買いしてしまいそうで今は見ないようにしています…なのでお気持ちすごくわかります。

10年も撮影を趣味になさっているなら余計なお世話かもしれませんが、手振れが不安とのことなのでシャッター優先へステップアップしてみてはどうでしょうか^▽^

書込番号:23993112

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:32件

2021/02/28 02:20(2ヶ月以上前)

D5100に手ブレなしの単焦点レンズを10年間使っていて、手ブレ補正がいるかどうかわからないということですかね。

手ブレ補正が一番効果的なのは、薄暗いところでの撮影だと思います。でも、ポートレートだと意味ないです。
昼間は手ブレ補正に頼らないほうがいいと思います。シャッター押す時に、カメラがお辞儀している人がいますが、こういうところを手ブレ補正に頼ると、何年たってもうまくなりません。

手ブレ補正が現在最強なのは、おっしゃるとおり、オリンパスです。歩きながらの動画もブレあまりなく撮れるという物凄さです。

オリンパスで気になるのは、フォーカスがあまり良くないことと、カメラ名がオリンパスでも、製造会社はオリンパスではなくなったことです。

富士フィルムのカメラに手ブレ補正なしのカメラが多いのは、筐体が大きくなるのを避けたいためだろうと思ってます。H1はかなり大きくなって不評でしたから。気になることがあるなら、買わないほうがいいような気がします。気にしながら使うのは気分がよくないでしょう。

私はE3のほうがデザインは好きです。そう思う人は多いみたいで、現時点で、E3のほうが値段が高いです。女性は手が小さいから、E4でも問題ないですかね。

書込番号:23993121

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 縁側-カメラ好きのひとりごとの掲示板横浜おじさん 

2021/02/28 07:24(2ヶ月以上前)

おはようございます。

>夜の室内や薄暗いところで人を撮影するとき、カメラ側でシャッタースピードを遅くすることにより、被写体がブレることがよくありますが、この様な時は絞りとiso感度を上げてシャッタースピードを早くするって言う方法でいいんですか?

まず、ブレて見える原因の切り分けが必要だと思います。
背景も含めた全体がブレて見える場合は手ブレ、背景ははっきり写っているのに被写体だけがブレているのが被写体ブレで、他にはピンボケの可能性もあります。

被写体ブレを軽減するにはシャッタースピードの選択が重要です。一般的には歩いている人なら1/100〜1/200秒、動き回る子供なら1/250〜1/500秒程度が必要だといわれます。これまでD5100で撮られた写真でブレて見える写真のExif情報は何秒くらいになっていますか?

>絞りには気を使ってますが、シャッタースピードや露出?などの設定はよく分かってません

これも原因の1つかもしれませんね。光が十分にある明るい場所ならカメラ任せのPかAモードでも構わないのですが、動きがある被写体、特に光が十分でない暗い場所では当然被写体ブレが起きます。カメラには動きがある被写体と静止している被写体の区別はできませんから、撮影者が意図した絞りに合わせてなるべくノイズが少ない写真が撮れるように低ISO感度を選びやすく、結果的にシャッタースピードが遅くなって被写体ブレや手ブレを起こす原因になります。

試しにD5100でモードをS(シャッター優先)にして1/200〜1/250秒に設定し、ISO感度をAUTOにしてF1.8のレンズで撮ってみてください。かなり状況が改善されると思います。うまくいかない時はISO感度を1600〜3200あたりに固定して撮ってみてください。ただ当然ながらISO感度が上がりますから高感度ノイズが増えます。世代がかなり違いますからX-E4のほうがノイズが少なくなる期待がありますが、それを避けるならスピードライトの追加を検討されるのがよろしいかと。

書込番号:23993273

ナイスクチコミ!3


yamadoriさん
クチコミ投稿数:6977件Goodアンサー獲得:413件

2021/02/28 13:03(2ヶ月以上前)

vuuuuuunさん、こんにちは
>※絞りには気を使ってますが、シャッタースピードや露出?などの設定はよく分かってません(--;)

このような向けに親切な解説をニコンが用意していますから、紹介しておきます。
Nikon HP > Enjoyニコン > フォトテクニック
https://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/

まずは、ここで デジタル一眼レフカメラの基礎知識 を選んでください
https://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/

もう一つは > フォトテクニック > カメラレッスンです。
https://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/cameralesson/

最後に ふたつ
・  > フォトテクニック > 好きな写真の「撮り方」レシピ
  https://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/recipe/

・  > フォトテクニック >最新の「撮り方」レシピ
  https://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/recipe/#new

書込番号:23993898

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m2 mantaさん
クチコミ投稿数:728件Goodアンサー獲得:30件

2021/02/28 13:46(2ヶ月以上前)

別機種

ソール・ライター展 T3+23F1.4 ISO1600 絞りF8  シャッター1/15

>vuuuuuunさん

 E4のデザインがお好きなんですよね。
 手ブレの心配ならば、手ブレが激少するS10をお勧めします。
 
 私は、E3を使用してきましたが、xf単焦点レンズの大半がOIS無しです。
 私の場合は三脚を持参しないスナップ写真が主で、単焦点レンズ35mm以上の焦点距離レンズでの接写撮影では手ブレが心配です。従ってシャッターは1/30以下では、出来るだけ撮らない様にしています。
 そうなると、ISO設定を160-6400までの間を上げたり下げたりして調整して手ブレ対策しています(プレビュー:使用カメラはT3)。
 E4はデザイン的にも、60mm迄(撮影にも)がお似合いだと思います。
 それ以上の長焦点レンズや、ズームレンズはxf18-55位迄で、それ以上の大きくて重い16-80等の撮影には別売ハンドグリップ装着が安全バイでお薦めです。でも、E4の軽快のカメラデザインが重くなるのが難点ですね。

 余談ですが、今朝9時からNHK Eテレ(日曜美術館で「写真家ソール・ライターの…」を再放送をしておりました。彼は、new york市街でスナップ写真を主に撮っています。
 来週の日曜日午後8時から再々放送を流すと思います。よろしければ、視聴をお勧めします。

 考えみれば、昔はE4の様に掴み所(グリップ)の無いカメラと単焦点レンズで撮るのが主流でした。若い子には手ブレ補正無しの撮影も、また面白いのでは…と、身体自体が加齢でブレて手ブレ補正必須の私ですが、そう思います。

書込番号:23993975

ナイスクチコミ!1


スレ主 vuuuuuunさん
クチコミ投稿数:47件

2021/02/28 19:23(2ヶ月以上前)

皆様詳しいアドバイス本当にありがとうございます!

思ったより沢山のご意見が集まり驚いてます(^^)

直感と一目惚れでE4に対する気持ちが強かったのですが、皆様のアドバイスを受けてまた更に悩んでおります(^^;

E4購入の検討を機にカメラ熱が少し再燃してます笑
今持っているカメラをもう少し勉強しつつ、引き続き情報収集をして最終的に後悔の無いように決定したいと思います!

>m2 mantaさん
さっそく予約録画しました笑

お一人お一人にお返事をしたいところですが、皆様の貴重なご意見はしっかり踏まえて行きたいと思います!
Goodアンサーは正直迷いましたが1番最初にアドバイス頂いた酒と旅さんにしました。

ありがとうございました(^-^)

書込番号:23994617 スマートフォンサイトからの書き込み

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