『購入1年1ヶ月経過後に文鎮化→その後、復活したので報告です』のクチコミ掲示板

Redmi 9T 64GB SIMフリー

最安価格(税込): ¥17,999〜 登録価格一覧(4店舗)
発売日:2021年 2月 5日

キャリア:SIMフリー OS種類:MIUI 12(Android 10準拠) 販売時期:2020年冬モデル 画面サイズ:6.53インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:6000mAh Redmi 9T 64GB SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『購入1年1ヶ月経過後に文鎮化→その後、復活したので報告です』 のクチコミ掲示板

RSS


「Redmi 9T 64GB SIMフリー」のクチコミ掲示板に
Redmi 9T 64GB SIMフリーを新規書き込みRedmi 9T 64GB SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信11

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > Xiaomi > Redmi 9T 64GB SIMフリー

スレ主 kakaku5505さん
クチコミ投稿数:4件

私の9Tも文鎮化してしまいました。
いろいろと情報を集めてみたところ「電源長押し」「冷凍庫に入れる」「本体を温める」「完全放電させる」などなど、いろいろな方法を試された方がいらっしゃるようですね。
参考にしながらやってみたのですが残念ながら全く起動をすることがありませんでした。
さきほど復活を致しましたので、その経緯を報告したいと思います。
なお購入時(2021年4月)の箱をみると、製造は2021年3月でした。

6月2日
SIM交換をするために一旦シャットダウン→その後、真っ暗な画面のまま起動できなくなる=文鎮化へ

6月3日
ネット書かれている方法をで調べて色々と試すが起動しない
 
6月4日
電源長押しをしてみると、一瞬ブルっと動いた。バッテリーが無くなった表示=「電池マーク」」が出る→期待をして一旦充電を行なってみる→しかし不動のまま

6月5日
とりあえず1時間ほど充電をしてみる→状況は変わらない

6月6〜7日
電源長押し、電源+音量▲長押し、電源+音量▼長押しを試すが不動のまま→完全放電へ

6月8日
完全放電をしたのか全く動かない→電源ケーブルを挿し、充電をしたまま電源長押しをしてみるとブルっという振動と伴に「電池マークが点灯」したので下記の方法を試してみる
@電源長押し→「電池マークの点灯」→起動しない
A電源+音量▲長押し60秒→「電池マークの点灯」→起動しない
B電源+音量▼長押し60秒→「電池マークの点灯」→起動しない
C音量▲を長押し→「電源マークの点灯」が点いたり消えたり
D音量▼を長押し→「電源マークの点灯」が点いたり消えたり
Eこれでもダメか・・・っと思いながら、そのまま電源長押しをしていると(初期の動作を行ってから2〜3分後に)Redmi文字の文字が!
 その後、起動(=復活)をする!!
 そのままフル充電を行なう


ネットの情報を調べてみると、「Redmi 9T 電源が入らない」で困っていらっしゃる方が多いようですね。
こちらの機種では同様の症状(=起動しない)が出てしまうと運良く復活出来た方もいらっしゃれば、メーカーへの修理で直された方など。
購入1年以内であればメーカーでの修理で対応することが出来ますが、その期間を過ぎてしまうと修理費用もかかったり他機種への交換になったりもするようですね。

これまで私が所有をしてきたスマートフォンでは不具合はあったものの、不動っという経験はこれが初めてでした。
コスパが良いので選びましたが、メイン機種とするには故障がし易いモデル?っということで心配&不安になってきましたので他機種への交換を視野に入れ始めました。
今回の件でバックアップの重要性を強く感じた経験となりました。

なお、2022年6月4日にRedmi 9T用ファームウェアについての告知があったようですね。
https://miuirom.org/ja/phones/redmi-9t
今回のファームウェアは「12.5.11.0.RJQMIXM」とのこと。
私のは「MIUI 12.5.7.0.RJQMIXM」でしたのでタイミングをみて更新しようかなとも思いましたが、今回の件で再起動することが怖くなりましたので、次機種が決まるまでは現状のままでいこうかと考えております。

書込番号:24783230

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:9件

2022/06/08 18:44(2ヶ月以上前)

>kakaku5505さん

こんにちは!

>「冷凍庫に入れる」「本体を温める」「完全放電させる」など

多分ですが、それらはバッテリーを傷めて電源を落とすのが目的でしょうね。

文鎮化が起動時にBootに失敗することだとしたら、
Bootに失敗後のハングアップ状態では電源ボタンも機能しない状況に陥っているのが電源ボタン操作で起動しない原因と推測します。
なのでバッテリーを消耗させ一端電源を落とすことで、電源ボタンが機能する待機状態に戻すのかと。

文鎮化で電源入れた後にうんともすんとも反応しない状況はハングアップしていて、もうしばらくは電源ボタン等の感知も無効なので短時間に何を操作しても無駄なのかと。

数十分後にハングアップ状態の後にシステムが自動復旧で(オーバーフローか何かで強制回帰?)待機状態に戻ることが出来れば、その次の電源操作は出来るのでは?とそういう感じに把握しています。

現在、新バージョンのMIUIがダウンロード可能になっていますから、一度更新してみて改善するのを期待してみると良いでしょう。
自分は2台中で再起動に失敗する方の1台がMIUIの上書きで改善しました。新バージョンのMIUIへの更新時に再起動に失敗する症状が一度だけ再発しましたが、更新後は正常に再起動出来るようになりました。

メーカーに修理に出してパーツ交換して貰っても中のソフトも同然変わるので治るのかと思います。わざわざ無駄に?パーツ交換しなくても、MIUIの更新だけでも同じなら試してみない手は無いかと。

書込番号:24783871

ナイスクチコミ!2


スレ主 kakaku5505さん
クチコミ投稿数:4件

2022/06/09 08:11(1ヶ月以上前)

>ティータイマさん

文鎮化後に画面が暗くなっている状態でも、なにかしら裏では動いているのかも・・・っと思ったりもしました。
通常の電源OFFの状態であれば、バッテリーが消耗するってことが、あまり考えられないので。

>現在、新バージョンのMIUIがダウンロード可能になっていますから、一度更新してみて改善するのを期待してみると良いでしょう。

ソフトの更新で改善出来るというのであれば、非常にありがたいですね。
ただ、その際に起きるであろう再起動のタイミングが正直怖いです。
バックアップをしっかりと行なったあとに、更新をしてみようと思います。

書込番号:24784515

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2022/06/18 20:23(1ヶ月以上前)

文鎮したらDownloadモードやファーストブートもーどは起動出来るんでしょうか?
機種により、ボリューム↑押しながら電源入れるか
電源↓押しながら電源入れるかとかですが・・

書込番号:24799848

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:9件

2022/06/18 21:50(1ヶ月以上前)

>ぽんこさんすりーさん

それこそ文鎮化の原因に依るのでは(^_^;)?

パソコンで例えるならば、ブート手順に不正な記述がなされた故に起動不能ならば、事前に用意されている起動不能時の救済手順の発動に頼れば無事再起動可能になりますし。
逆に、ブート領域そのものが破壊されたりしたなら、ソフトウェア次元ではもう起動する手立てはないでしょう。
その場合は、システムに元から用意されている最終手段である読み出し限定の救済手段(ハード依存のROM)か、強制的に外部から上書きして起動可能にするしかないでしょうね。

少なくとも、物理的に問題がなかったスマホが突然、文鎮化するのはソフトウェア次元での問題でしかないってことかと(^_^;)
そりゃ、落としたり投げたりすりゃ物理的に問題生じるだろうけどw

書込番号:24799999

ナイスクチコミ!2


Mrmkrrrnさん
クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:16件

2022/06/20 22:35(1ヶ月以上前)

Fastbootモードやリカバリに入るだけで故障するわけがありません。
ハード由来で文鎮や不具合は設計が悪ければ普通に起きます。Aquos Sense5Gとかがいい例です

書込番号:24803126

ナイスクチコミ!1


北168さん
クチコミ投稿数:64件

2022/06/27 13:09(1ヶ月以上前)

>kakaku5505さん
私も困っていますので、詳細をお尋ねします。
「Eこれでもダメか・・・っと思いながら、そのまま電源長押しをしていると(初期の動作を行ってから2〜3分後に)Redmi文字の文字が! その後、起動(=復活)をする!!」
と説明されていますが、Redmiの文字が表示された後は、電源ボタンなどには一切触れない、ということで良いですか?
それと、くどいですが「初期の動作を行ってから2〜3分後に」というのは、最初の操作(充電ケーブルの接続または@の操作)のことで良いですか?
ご回答、よろしくお願いします。

書込番号:24812497

ナイスクチコミ!1


スレ主 kakaku5505さん
クチコミ投稿数:4件

2022/06/29 18:26(1ヶ月以上前)

>北168さん
文鎮化されてしまったのですね。
このような状態になってしまうと、非常に困りますよね。

>Redmiの文字が表示された後は、電源ボタンなどには一切触れない、ということで良いですか?

文字が表示された=電源が入ったっと認識しましたので、その後は電源ボタンには触れませんでした。

>それと、くどいですが「初期の動作を行ってから2〜3分後に」というのは、最初の操作(充電ケーブルの接続または@の操作)のことで良いですか?

おっしゃるとおりです。
上手く復帰をされることを願ってやみません。

書込番号:24815314

ナイスクチコミ!2


北168さん
クチコミ投稿数:64件

2022/07/12 15:40

>kakaku5505さん
回答頂いているのに今日まで全く気づきませんでした。
ありがとうございます。
いまだ文鎮状態ですので、完全放電を待って試してみます。
結果は後日書き込みます。

書込番号:24831786

ナイスクチコミ!0


北168さん
クチコミ投稿数:64件

2022/07/13 08:24

>kakaku5505さん
こんにちは。
昨晩、機会が訪れましたので挑戦しましたが、失敗でした。
多分、私の操作が間違っているのでしょう。以下に詳細を書きますので、誤りをご指摘ください。
(1)充電ケーブルを接続した所、「空の」電池マークが画面に表示された。5秒ぐらいで画面が消えるので、電源ボタンを「長」押しすると、再び空の電池マークが表示された。
(2)また5秒ぐらいで空の電池マークが消えたので、一旦、指を離し、また電源ボタンの「長」押しで、空の電池マークを表示させた。この繰り返し。5回ぐらいでしたかね。
(3)開始から数分後にRedmiの表示が出て消え、電池マークの下に充電量の%表示がされるようになる。同時に、電池マーク内に充電量が棒グラフで表示される。棒グラフの棒は9%までがオレンジ色、10%以上になると緑色です。
(4)充電量の表示も5秒ぐらいで消えるので、今度は、電源ボタンの「短」押しで、電池を再表示させ充電状況をモニターしました。1分で1%ぐらいの割合で充電量が増えましたのでバッテリーは正常だと思います。(kakaku5505さんからは、Redmiの表示の後は一切ボタンに触れないという回答でしたので、ここの操作は違います。ただ、黒い画面のままでは状況が全く分からなくて、私は電源ボタン短押しでモニターしました。)
(5)MIUIの表示を期待していたのですが、充電量30%まで来ても何も起きないので、電源ボタンを「長」押ししたところ、画面表示が何もなくなり、これで起動失敗と判断しました。
以上の私の操作に対して、何かコメント頂けると助かります。まだ、挑戦する気力は持っています。ただし、30%まで充電したので、完全放電を待つと、次回の挑戦は2、3日後になります。
よろしくお願いします。

書込番号:24832739

ナイスクチコミ!0


スレ主 kakaku5505さん
クチコミ投稿数:4件

2022/07/14 20:37

>北168さん
起動されませんでしたか・・・。残念です。
またチャレンジしてみてください。
上手くいくことを祈っております!

書込番号:24834769

ナイスクチコミ!1


北168さん
クチコミ投稿数:64件

2022/07/25 19:54

>kakaku5505さん
こんにちは。激励、ありがとうございます。
起動できましたので、書き込んでおきます。結論としては、繰り返しいろいろ試していると、「何かの拍子に起動する。」です。ネットの書き込みを見ていると、修理された方や放棄された方も多いようですが、もし、まだ未解決の方がいらっしゃればと思い、経験談を書いておきます。

1回目の起動:
・画面表示がチラついたので、強制再起動したところ起動しなくなった。
・ネットの記事に従い、「空の電池マーク(空の単一乾電池形の中に雷マーク)」が表示された状態で電源ボタンを短押ししても起動せず。電源ボタンを長押しすると、空の電池マークは消えて(私の判断では)起動の失敗。電源ボタンを短押しを繰り返すと、1分ぐらい後にRedmiが表示されすぐに消えて(MIUIは表示されず)、あとは電池マークの下に充電量が%で表示され、充電が続くのみ。この状態で電源ボタンを長押しすると画面が消えて、(私の判断では)起動の失敗。
・ネットの記事では、完全放電状態で充電すると空の電池マークが出るという表現が多いのですが、私の体験では完全放電状態まで放電すると空の電池マークは出ないような気がします。
・電源ボタンのみの操作では起動の見込みがないので、音量上ボタンと電源ボタンを交互とか同時とかいろいろいじっていたら起動しました。期待せずに行ったので、起動直前の操作は記憶していません。
・起動できなくなって41日目でした。起動できなくなる直前の写真が2週間分ほど消えていますので、この頃から不具合が起き始めていたのかも知れません。
・個人データを取り出し、アプリの更新とシステム最適化を行った後、OSの更新通知(MIUI12.5.7.0→MIUI12.5.11.0)が来たので、ダウンロード、インストール、システム要求に応じて再起動、をしたところ再び起動しなくなりました。

2回目の起動:
結論として、9日目に起動できました。やったことは、充電しながら、空の電池マークが表示された状態で、音量上ボタンの長押し→電池マークが消えたら、一旦指を離し、再度、音量上ボタンを押して電池マークを表示させる、の繰り返しです。Redmiの表示が出たら、指を離し、Redmi表示が消えたら電源ボタンの長押しです。9日もかかったのは、空の電池マークをなかなか表示させられなかったからです。起動させるとOSの更新はできていませんでした。

再び、OS更新(MIUI12.5.7.0→MIUI12.5.11.0)の通知が来ていますが、どうするか迷っています。2回目の起動も偶然で、また再起動できない気がします。この点はどなたか助言下さると助かります。
長くなりましたが、結論として、「何かの拍子に」起動する、という体験談でした。

どなたかの参考になれば幸いです。kakaku5505さんには励まされました。ありがとうございます。

書込番号:24849332

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の情報を見る

Redmi 9T 64GB SIMフリー
Xiaomi

Redmi 9T 64GB SIMフリー

発売日:2021年 2月 5日

Redmi 9T 64GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する <305

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:8月5日

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング