SJ-AF50H
- 大容量冷凍室170Lを備えたラグジュアリーモデルの冷蔵庫(502L)。無線LAN機能に対応し、クラウドサービス「COCORO HOME」に接続できる。
- 「新鮮冷凍」を採用し、通常冷凍よりさらに低温で保存、霜取り運転前やドア開閉後に急冷し温度上昇を防ぐ。「おうちでロック製氷」を装備。
- 約3倍のスピードで冷凍する「おいそぎ冷凍」、アツアツごはんも冷凍できる「熱いもの冷凍」、「プラズマクラスター雪下シャキット野菜室」などを搭載。
SJ-AF50Hシャープ
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [グラデーションファブリックブラウン] 発売日:2021年 3月

このページのスレッド一覧(全4スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
3 | 4 | 2024年7月3日 16:37 |
![]() |
10 | 7 | 2021年12月5日 18:18 |
![]() |
13 | 1 | 2021年9月18日 23:57 |
![]() |
24 | 7 | 2021年10月14日 04:55 |
最初|前の6件|次の6件|最後

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


夏場になると湿気で扉が張り付いてしまいタッチで開くモードでは開かなくなります。これは冷気が漏れているという事なんでしょうか?触れるだけで開ける機能は便利なんですが。調整で解決するのであれば良いのですが。
書込番号:25783091 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ほしちょぼさん
こんにちは
下記を一度試してみてください。
ドアシールの清掃:ドアシールに汚れが溜まっていると、適切に密閉しないことがあります。
ドアシールを柔らかい布やスポンジで優しく拭き、乾燥させてみてください。
ダメな場合は、密閉度が悪い可能性がありますので、メーカーなり、見てもらうことをお勧めします。
書込番号:25783532
0点

>ほしちょぼさん
色違いですがこの冷蔵庫の所有者です。
この機種はセンターピラーレス構造のフレンチドアなので冷蔵室のパッキンが少しでも浮いていると抵抗となってスムーズに開閉しません。
添付写真の斜線を引いたところがパッキンなのでこれがわずかでも浮いていないか確認お勧めします。
もう一つの確認は左右の捩じれです。
これもセンターピラーレスなので、わずかでも傾いていると両扉のパッキンあたりがきつくなって抵抗となります。
フレンチドアの上端もしくは下端が揃っていることが前提です。
木造だと季節によって多少浮き沈みするのでその影響で捩じれているかもしれません。
あとはパッキンの摩擦ですね。
くどいようですがセンターピラーレスなので他社より絶妙な隙間となってます。
結露や汚れなどで摩擦が変化するとスムーズな開閉が阻害されます。
「パッキンの浮きもない、汚れもない、扉のちりもあっている、極端に後傾していない、」それでも開閉が微妙なら両扉のパッキンに薄くシリコンを塗ることお勧めします。直接スプレーじゃなく、汚れ落としも含めてテッシュに含ませてからパッキンを軽くなぞると改善すると思います。
書込番号:25785609
1点

>オルフェーブルターボさん
そうですね。割とキレイ好きではありますが手入れしてみます。
書込番号:25796697
0点

>TOMちんさん
所有されている方の意見参考になります。シリコン良いかもですね。
若干右扉が手前に出ているようなので見てもらう事も視野に入れてみます。
ありがとうございました。
書込番号:25796704
2点




>さか2786さん
こんにちは。
すみません、当モデルを購入したわけではありませんので経験談はありませんが、デカい冷蔵庫ですよね・・・(^^ゞ
一般的に在来木造住宅ですと、柱芯々=910mmに対して、3寸柱105mm、石膏ボード厚12.5mm×2、扉額縁25mm×2を引き算して、内々寸法が730mm前後になります。
これに開き戸の場合、180度開くことができなければ扉厚が出っ張る場合もあります。
よって、家電製品などは搬入を考え、700mm以下になっていることが多いかと思います。
このモデルの寸法図を見ると、奥行きが699mmとなっていますので、上記の通り730mm程度の開口幅があればなんとか通ると思います。
ただしそれはまっすぐ一直線に搬入できる場合ですので、玄関や廊下の形状によっても変わりそうです。
https://jp.sharp/reizo/products/sjaf50h/spec/
書込番号:24461365
1点


質問の仕方が・・・。
他の人の搬入状況でなく、自分の家の搬入経路の寸法はどうなっているのですか。
一番狭いドアを開けたときの寸法、階段はあるのかなど。
メーカーの製品ページの寸法を確認。
購入店に行き、自分の搬入経路を説明し、委託の搬入業者に搬入かを聞いて貰う。
書込番号:24461397
1点

ご丁寧にありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
書込番号:24461426 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ご回答ありがとうございます。
外寸はわかるのですが、搬入時に必要なサイズがしりたかったので。店舗で確認してみます。
書込番号:24461429 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>さか2786さん
こんにちは。
買うために一番手っ取り早いのは、電気屋さんにざっとルートで一番狭い間取りを伝えて、
もしも入らなければキャンセルできるということを確約してから購入されると良いでしょう。
代替品が納入されるまで日数的な不利を被る可能性はありますが、それは覚悟しても割が合うリスクかと考えます。
書込番号:24467130
1点

>さか2786さん
9月末に当該機種を搬入しました。
今回は幅約830oの掃き出し窓から入れました。
前後に横倒ししたので上下の開口高さは問題なかったです。
ほぼ立てたままで搬入される場合は商品の高さ+100程度は見ておかないときついと思います。
ちなみに梱包は外で開梱しました。
作業してくださった方の感想では『この程度の開口幅があれば余裕』だそうです
搬入業者はヤマトホームコンビニエンスで床養生も丁寧でした。
いい加減な業者だと床の養生をしてくれないところもありますのでそこらにこだわった方がよろしいかと思います。
また頑張れば入るのに、「この寸法・動線では無理」とアッサリあきらめる業者もいます。
そうなると搬入不可でキャンセル扱いになります。(動線確認するまでは梱包外さないようにしてください)
搬入に関し不安があるのであれば、有料になりますが事前下見をお願いするといいかもしれません。
書込番号:24479199
1点



シャープのフレンチドアにはセンターピラーレスを採用しているため、三菱電機以外でオートクローズを実現してます。
量販店で見たところ、隙間こそ見えなかったがカタログが容易に差し込める緩さなので歪みやパッキンの経年劣化が心配です。
センターピラーレスに知見を持たれる方はいませんでしょうか?
本日9月18日アマゾンを覗いたところ、価格は253,882円 でしたが
クーポン値引き:40000円
プロモーション値引き:25000円
差引き:188882円 とダントツ最安値です。
設置+回収費(リサイクル料金は別)も1760円と安く
補償は10年で23170円と高いですが。
8点

追加の質問ですが、前年モデルに付いていた冷凍庫の「4切り名人」は店頭で見る限りすごい便利そうだったのですが、なぜ無くなったのでしょう?
冷えた状態では動かせないとか?
代替案はあるので無いと困るというわけではありませんが。
書込番号:24350104
5点



12年ぶりに冷蔵庫の買い替えを検討しております。
三菱電機、Panasonic、日立、東芝と各社比較した結果、SJ-AF50の冷凍庫容量が同クラスで1番大きい事が理由で妻も私も気に入っております。
実際に使用されている方がいらっしゃいましたら、使用についてのメリット、デメリットをお聞かせいただければ参考にさせて頂きたく、投稿しました。
よろしくお願いします。
書込番号:24320858 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

500Lクラス(今回のは502L)で冷凍室が170L(アイスルームを入れないと149L)は大きいと言うより巨大です。
500Lクラスで冷凍室がここまで大きいと必然的に冷蔵室や野菜室が減ります。
ここをどう使うのかが問題でしょう。
今までは冷蔵庫を買った他に、100Lちょっとの冷凍庫(場合によっては冷凍ストッカー)を買う人もいます。
自分も200Lの冷凍ストッカー(上開き)を買っています。
使いやすいか、使いにくいかは、その人によって違いますし、慣れもあるでしょう。
書込番号:24321010
3点

>MiEVさん
早速のご回答ありがとうございます。
冷蔵庫とは別に専用で冷凍庫を買うと言う考えは全くありませんでした。ただ、一般家庭なので、置き場所が大きな問題かなと言う印象ですが、参考にさせて頂きます。
書込番号:24321096 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>forzasskさん
こんにちは。
懸念点は、やはり、野菜室が足りなくなるかどうかの予測違いでしょう。
それがなければこれを選んでも良いと思いますよ。
我が家も大容量の冷凍庫が欲しかったのですが、野菜室も欲しかったのでサイズアップしました。
書込番号:24323514
0点

>ぼーーんさん
ご返信ありがとうごさいます。
冷凍庫をとるか野菜室をとるかが要点になりますよね。我が家では野菜室をほぼ使っていない状況で、冷凍庫が常にパンパンなので、冷凍庫を重視しなければならないですね。
書込番号:24323582 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

forzasskさんこんにちは。
まず野菜室に関していうと、最近は最下段が野菜室の冷蔵庫が多いと思います。
そして、パナソニック以外の冷蔵庫は構造上、最下段の奥にコンプレッサーがあります。
従って引き出しの奥行が浅い分、最下段は中段に比べて容量が少ないです。
と、ここまでが前提です。
当製品の野菜室は、最下段の野菜室をコマ回しのように90度回転させて真ん中に野菜室を移動したイメージです。
引き出しの奥まで野菜室になっていますので、見た目の印象ほど野菜室は狭くないと思います。
とは言え製品名の「メガフリーザー」という名称に倣って少しは小さくなっていますが(^^;;
当製品の野菜室が73Lですから、一般的な350Lから400Lクラスの野菜室と同等の容量です。
forzasskさんは、今回どちらかと言うと冷凍庫に重点を置いて冷蔵庫を探しているご様子なので、400Lクラスの冷蔵庫並みの野菜室が備わっていれば実生活で困る事は少ないと思います。
もし困るとしたら・・・いちいち野菜室を全開まで引き出さないと庫内の奥にある食料にアクセスできない事でしょうか(^^;;
実は私もこちらの製品が気になっていまして、これが私なりに考えた結果です。
コストコでモノを買うので大きい冷凍庫が欲しいんですよね(^^;;
書込番号:24342035
5点

>三輪タクシーさん
ご回答、ありがとうございます。私も色々考えていますが、三輪タクシーさんの野菜室の考え方は非常に参考になりました。最近、家電量販店に行く機会があったので当冷蔵庫の実機を見てきましたが、おっしゃっている様に野菜室はかなり奥深く感じました。幅が狭いので余計にそう感じたのかも知れませんが。。。
いずれにしても冷凍庫の容量はかなり優位な点かなと言った感じです。
最近、思っていることはシャープのコンプレッサは強いのか否かです。やはりその辺は三菱や日立が強いのかなと言うイメージですが考え方が古いのでしょうか??
また、製造国がタイと言う事で長距離(しかも船便でかなり揺れている??)運搬のデメリットも気になるところではあります。。。
まぁメーカーがしっかり保証してくれるとは思いますが。。。
もし購入されましたらレビューをお願いします。楽しみにしております。
書込番号:24342596 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>三輪タクシーさん
さんざん各メーカーや薄型冷蔵庫で悩みましたが、三輪タクシーさんのクチコミが決定打になりこの機種に決めました。(^^♪
各社似たような野菜室に対して異端的なこのレイアウト。
これをどう判断するかなんですよね〜。
横に広ければ正面に立って取り出すでしょうが奥に長いこの機種の場合、右手で開けて野菜室の横に立って出し入れしてる自分がいました。
結果出し入れ容量ともほぼ問題なし。
500L超でこの野菜室は小容量ですが、中型冷蔵庫の容量はあるわけですから。
また自分が今まで困ったことって冷凍庫不足しかなかった。
野菜なんか大量に貰っても冷蔵室に入れておけば問題ないし。
何にせよ購入につながるナイスなクチコミをありがとうございました。
書込番号:24394801
2点


最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[冷蔵庫・冷凍庫]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC格安構成
-
【欲しいものリスト】自作PC 2026
-
【Myコレクション】AirStation
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
冷蔵庫・冷凍庫
(最近3年以内の発売・登録)





