VEGETA GR-T550FZ
- 「氷結晶チルド」、野菜室のUV除菌ユニットと、「Ag+セラミック光触媒」で、食材、庫内を徹底除菌できる6ドア冷蔵庫(551L)。
- 「もっと潤う 摘みたて野菜室」を搭載し、うるおい冷気で野菜の鮮度をキープ。「野菜室がまんなか」のため、立ったままの姿勢で出し入れが楽。
- 「切り替え冷凍室/オートパワフル冷凍室」により、ホームフリージングが手軽にできる。触れるだけで開閉できる「タッチオープン」タイプ。
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最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [アッシュグレージュ] 発売日:2021年 4月下旬

このページのスレッド一覧(全10スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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10 | 1 | 2024年6月21日 19:09 |
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121 | 19 | 2024年6月11日 17:33 |
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31 | 2 | 2022年11月8日 20:57 |
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30 | 5 | 2022年10月17日 00:08 |
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3 | 0 | 2022年10月16日 23:05 |
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26 | 2 | 2022年8月6日 23:36 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


冷蔵庫・冷凍庫 > 東芝 > VEGETA GR-T460FZ
購入して1年もたたずに冷蔵庫のパッキンにカビが生えました。右扉、左扉ともにです。
カビが生えてからは気にして見るようにしていますが、いつも水滴が付いているのでティッシュで拭いています。
同じ方いらっしゃいませんか?
ちなみに最近はパッキンの下の幅が広くなっている部分が破れてきました。こちらも両扉ともです。
パッキンの交換したほうがいいのでしょうか。
書込番号:25781409 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

消耗品扱いかも知れませんが破れたのなら取り敢えず保証してもらいましょう。
消耗品扱いだと言われたら諦めですね。
破れていると冷気漏れが増えると思うので交換が好ましいです。
パッキンは量販店を通じても購入出来るはずです。
通販でも扱いの有る機種が有ります。
カビは管理の範疇ですのでメーカーには責任が無いと思います。
書込番号:25781629 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



冷蔵庫・冷凍庫 > 東芝 > VEGETA GR-T600FZ
1ヶ月ほど前にこちらを新品購入しました。
一昨夜に冷凍庫が全く冷えなくなったため、メーカーを通して東芝に修理依頼を出したところ、出張費点検の最短日時が約3週間後(7月20日)と言われました。
しかも点検してみないと、その場で治るかどうかもわからないと...
ネットで見ても修理3週間待たされたなんて話聞いたことありません。しかもこの真夏日にです。
流石にあり得ないと思い、購入店のビックカメラも巻き込んで幾つか提案をしました。
以下返答です。
・修理に来るまでの間代替え冷凍庫の貸し出し
→無理です。
・同機種新品もしくは同等性能への他機種への交換
→同じ型番の商品の在庫がないので無理です。(※同機種色違いの在庫はあるが、違う商品という扱いらしい)他機種への交換も無理です。
・別の冷蔵庫を買うので返金の上、引き上げに来てもらう。
→返金は可能だが、引き上げは最短2週間後。他店で買った冷蔵庫を設置する際に引き上げられた場合は返金不可。(2週間も使えない冷蔵庫を保管しておけと?)
・すぐ駆けつけられる電気屋で修理してもらうので、費用を負担してもらう
→無理です。
今ビックカメラのもっと権限のある責任者を出せと言って折り返し連絡を待っていますが、販売店メーカー共にこんな酷い対応ってあり得るのでしょうか?
そもそもメーカー保証期間中に、3週間も(点検結果によってはもっと)使えない状態を受け入れろというのは罷り通るものなのでしょうか?
しかも生活必需品の冷蔵庫で。保証せずに買い替えさせようとしてるようにしか思えません。
頭に来すぎて消費者庁に相談することも考え始めました...
書込番号:24819743 スマートフォンサイトからの書き込み
46点

× メーカーを通して
○購入店のビックカメラを通して
書込番号:24819745 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

返金して貰えるなら良いと思いますが、
新品の冷蔵庫を購入して別の場所(今置いてある隣スペース)
に置いて使う
新品冷蔵庫の置く場所無ければ、リビングとかに、
それか故障している冷蔵庫をリビングか廊下に置くか
故障している冷蔵庫を引き取りして貰えたら、
新品の冷蔵庫を移動する
書込番号:24819755 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

みなみさわさん>
その案も考えましたが、引き上げ後の新しい冷蔵庫の移動はこちらでやる羽目になるんですよね。
普通は自分達では運べないから、業者に依頼設置するものだと思うのですが。
最初は修理を待ってくださいの一点張りで、返金も夫が1時間くらい電話口で文句言いまくって渋々応じた感じでした。
返金に応じてくれるだけマシなのでしょうか...?
しかし今は旧型番の入れ替えも終わり、冷蔵庫が高い時期なので、新品購入するならかなり上乗せしないといけないのもツラいですね。
書込番号:24819777 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

東芝なんてとうの昔に家電生産をやめたよ、今はチャイナのメーカーに委託生産してもらって自社ブランドで販売するだけ。
東芝が元気なころは各地にサポートの拠点があったが今は心細いでしょ。
量販店でもメーカー保証が切れても自社の延長保証加入者だともっと手厚いサービスが受けられるが、メーカー保証期間内だとメーカーに投げるしかないね。
これからは購入されるメーカーのサービス拠点がどこにどれくらいの数があるのかも気にしなけりゃならん。
2年前女房が冷蔵庫を買いにラビヤマダへ、チラシのチャイナブランドなら8万円ほどだからと念を押したが2倍近く高い東芝のを買ってきた。
チャイナ品質のを2倍も高く買うなんて呆れるが、チャイナブランドが嫌いなようなので仕方がない。
日本ブランドでも自社設計で進出先に自社合弁工場を持ってるところがあるので、そこのを買えば丸投げのものよりまだましかな。
書込番号:24819789
17点

>hana0909さん
夏場に冷凍庫故障なんてかなり痛いですね、
冷蔵庫の冷え方にも影響しそうです。
ビッグカメラで同機種色違いを購入し、
最短配達で手配してもらい、
搬入時に交換返金対応してもらっても遅いのでしょうか?
書込番号:24819859
1点

>hana0909さん
冷蔵庫なんて自分達で動かせますよ。
二人いれば楽。
560クラスですが、一人で部屋の中移動させてます。
流石に部屋の外には二人いないと傾ける関係で厳しいですが。
多少邪魔でも同じ部屋に新しい冷蔵庫を置くのが良いと思います。
書込番号:24819861 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>神戸みなとさん
実家の冷蔵庫が東芝で15年くらい故障はありませんでしたし、炊飯器もオーブンも機能で選んだら東芝に行き着いたくらいなので、商品の品質自体は気に入っているんですよね。
冷蔵庫も真ん中野菜室で大変使いやすく気に入っていたんです。
なのでサポートがここまで悪いのは本当に残念です。
あんまり家電が壊れてメーカーに修理依頼する事態になったことがないのですが、今の大手メーカーはどこもこんな感じなのか、それとも東芝が酷いのか...
次からは東芝製の商品は避けられる限りは避けたいと思ってしまいますね。
書込番号:24819910 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>kockysさん
>夏場に冷凍庫故障なんてかなり痛いですね、
冷蔵庫の冷え方にも影響しそうです。
そうなんですよ...!
当方臨月の妊婦で気軽に買い物にも行けないので、ネットで食材買いだめしていたのですが、それも全部ダメになってしまって...
なのにビックカメラの担当者が「メーカーが修理が3週間後って言ってるなら仕方ないですね。なんとか乗り切ってください」みたいな感じだったので頭に来てしまって....
>ビッグカメラで同機種色違いを購入し、
最短配達で手配してもらい、 搬入時に交換返金対応してもらっても遅いのでしょうか?
ビックカメラの販売価格が私が購入した時より5万円以上も値上がってるんですよ。その上正直気に入らない色で...
こちらで購入だと新規購入扱いになり、差額の返金はしてくれないとのこと。ついでに設置時の引き上げも別途料金らしいです(意味わかりませんよね)
規定がどうとか言ってますが、なるべくビックカメラ側が有利になるようにしてるのが見え見えで、余計に腹が立っています。
何より新規購入するなら二度とビックカメラでは買いたくありませんね。
書込番号:24819934 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>KEURONさん
↑ KEURONさん宛です。
大変失礼いたしました。
書込番号:24819940 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>kockysさん
私が妊婦なのであんまり重いものは持てないのですが、男の人なら1人でも動かせるものなんでしょうかね?
新築の上に設置箇所がかなりタイトなのであんまりやりたくなかったのですが、旦那に相談してみようと思います。
しかし、明らかに初期不良品なのに何でこちらばかりが手間をかけさせられないといけないんでしょうね。
書込番号:24819951 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>hana0909さん
自分も二週間前にヤマダで冷蔵庫を購入し先日搬入してもらったのですが、
今日店舗で店員と例えば初期不良が出た場合の話をしたところ、
購入時との金額の差額負担や撤去回収に別途費用が掛かるところで
ビッグカメラの対応には難がある様に感じました。
おそらく購入時には自分の店舗で買ってもらうために、
良いことばかりいっていると思うので、
対応が悪いとなおさらマイナスに感じると思います。
書込番号:24820140
1点

>hana0909さん
冷蔵庫の中に食べ物や飲み物等を何もない状態に
すれば、力のない自分でも簡単に持ち上げて移動が
可能です
大人の男の人なら、1人で冷蔵庫の移動は可能ですよ、
業務用の大きな冷蔵庫は重たいので移動は厳しいですが、
少し持ち上げてゆっくりと少しずつ移動
書込番号:24820575 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんばんは
この書き込みを拝見した時点では僕の冷蔵庫は一年たって冷えに関しては
冷蔵も冷凍も優秀で氷も、ちゃんと出来てましたが・・・
本日、奥さんが「うわぁ!氷溶けてる」って叫んだので見てみると
自動で出来る氷が半分溶けてました!
なにかしたかなぁと考えると、一年間通して冷蔵・冷凍共に冷やす目盛り【1】で
支障無く出来てたのですが今年は異常に熱いとのことで目盛りを【2】に上げました。
この操作しか考えられ無いのですが?
先ず説明書を引っ張り出して来て、取り敢えず電源を抜いて「説明書には電源抜いたら5分待て」
と書いてましたが、念には念をで7分w待ち再びコンセントイン!
調子よかった目盛り1で暫く様子見てると、一時間後に氷が出来て「あ!治った」と喜び調子に乗って
目盛り2に。
氷出来なくなりました…
しかし冷凍庫で別に容器に入れて作っている氷はカチカチで、柔らかかったアイスもある程度元に戻ってました。
今は、また余計な事をして「一気冷凍」にしてしまい、全く氷が出来る様子は無く、結局明日まで待ってから
ケイズ電気に電話してみようと思います。
目盛り2にしたのは初めてでしたが、冷凍庫を引き出すとガリガリと今まで聞いた事無い音がしたので全部引き出して
中の2段を外に出し音の原因を探って見るとローラーのレールが凍ってました。
チグハグで肝心のところが凍らない。でも2でここまでなるとは。
また明日報告します。
書込番号:24820756
2点

>Zero emissionsさん
うちも同じ機種を今年4月ころに購入したのですが、先日、急に上の冷凍庫の中が半分溶けてしまい、製氷も半分溶け、同じような事象で下の冷凍庫のローラのレール等々が凍っていました。冷蔵の方もぬるくなっていて、明らかに冷蔵されてない状態。
色々やってみて、ダメだったので、電源の抜き差しをしたら、とりあえず冷えるようになったようですが、また止まってしまうかもしれないと思うと不安に感じています。事象が再現しないと、業者も呼べないですし。。
もしかしたら、この機種の共通の不良なのかもしれません。
書込番号:24849078
3点

すみません、メールで新しい書き込みが届かなかったので忘れてました。
>hana0909さん
>mark Oさん
その後どうでしょうか?
なおりましたか??
あの後、もう一度コンセントを抜いて10分程待ち
冷蔵・冷凍目盛り1のまま仕事行きました。
家に帰って早速氷確認!
自動トレー3回分くらい出来てました。
それからは目盛り1で当たらず触らずにして
今日(8月11日)まで順調に冷えてます。
目盛りとか急速冷凍&解凍等、他の便利機能は全くつかえそうにありませんが(使うと冷凍が、また効かなくなりそうで、この時期は困るので)【冷蔵庫】の役目は果たしてくれているので、このまま修理も依頼しないで使って行こうと思ってます。
この状態キープで冷えなくなったら、その時は修理依頼するつもりです。
書込番号:24874090 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

追加報告していなくてすみません。
結果から言うと再発しました。
前回点検が遅すぎる件については、購入店に強く言ってメーカーの点検を早めて頂きましたが、結局冷えなくなった原因は不明。おそらく半ドアだったのではないかと言われ様子見となりました。
納得はいきませんでしたが、機種自体は気に入っていたので返品はせず。
その後1ヶ月半ほど問題なく使えていたところで、今朝また冷凍庫の不調が起きました。
7時:冷凍庫の上段に入れている食材が半解凍状態になっている。氷、下段は溶けていないが霜が降っている状態。夜中に開けた時に完全に閉めて無かったかもしれないと、とりあえず霜掃除をして閉め直す。
一気冷凍に設定。
13時:様子を見てみると、上段はやはり冷えが弱いので、電源を切る→10分待って入れ直す。
15時頃:冷えており、氷も作られる。
18時頃:冷えが弱くなる。下段は冷えているので、上段のものを下段に移す。ビックカメラを通して修理依頼を出す。(窓口が土日休みなので日程調整は月曜日になるとのこと)
22時:上段が完全に冷えなくなる。氷がつられなくなり溶け始めたので、また電源を切る→再起動。
再び冷え始めましたが、またいつダメになるか。。。
またメーカーの点検待ちですが、これで明確な原因がわからず修理が出来ないとなった場合は、返品して他のメーカーに買い換えようかと思います。
ちなみに冷蔵庫の温度のデータは6日で消えるらしいので、6日以内に点検に来てくれないと原因不明となるようです。
また、設定を変更するとそれ以前の温度のデータが消滅するらしいです。。。
書込番号:24885082 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

私も同じこと実感しています。
2年前に買った東芝製の冷蔵庫が、8月の中旬に氷ができなくなった→冷凍庫の中のものは全て溶けてしまい、食べられなくなった→冷蔵庫も2日後に機能しなくなり、結局使えなくなった。
こちらのメーカーの保証期間は一年。ヤマダデンキで購入で、ヤマダの保証プラス10年という保証に有償で加入した物です。
ヤマダの保証センターを通じてTOSHIBAに連絡。
修理には10日もかかりました。
電話では、「当日、必要と考えられる部品は全て持っていきます」と言われたので、その日に治るかと思ったら、冷蔵庫の左右にある空気孔?の掃除をして、「埃が溜まっていたのでこれでもしかしたら良くなるかもしれません。また明日、連絡します」と言われました。翌日、待てど暮らせど連絡はなし。
結局こちらから担当者に電話して、昨日の点検では直っていないことを伝えると、「基盤がイカれた可能性があるので、部品を取り寄せするの電話1週間後に部品が入る予定です」と言われました。
1週間経過し、部品納品日になってもTOSHIBAからの連絡はなし。
頭にきたので、またこちらから電話して、
「部品が取り寄せられたはずだが、何も連絡がない!早く修理の日程だけでも教えて欲しい」と伝えたら、「すぐに電話するように伝えます」と言われましたが、何もなく。。もう呆れています。
そんなこんなでかれこれ、冷蔵冷凍庫が壊れて、1ヶ月です。
たしかに、1度目の修理の時間調整で前日に電話がかかってきたのは21時過ぎでした。
そんなに遅くまでお仕事されてるかと思うと、やはり壊れやすいのか?と不審に思います。
こちらの冷蔵庫購入したのは、実家も、義理の姉の家も同じメーカーのものを使っていました。
使いやすさは解っていたので、同じものを購入したら、2年で壊れました。
次に買うならもうTOSHIBA製品は絶対に買いません。
1度目の修理?点検の時に「冷蔵庫壊れたら、ありがたみがわかりますよね」と、うちに来られた方が言っておられました。
え?何目線でそんなことを平々と言っているのでしょうか?
解ってるなら早く治して欲しい。
TOSHIBAへの信用はこの件で全く持てなくなりました。
壊れない意見もありますが、壊れやすい!直しに来ない!これが現実だと思い、レス主さんの意見に賛同です。>hana0909さん
書込番号:24904377 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

神戸みなとさん
もう少し勉強されてからコメントしたらどうでしようか?
東芝ではなく、東芝ライフスタイルが製造販売を行っているようです。生産委託でも無いし、東芝時代から製造拠点は変わらず。mideaは親会社であって研究開発は愛知。自社設計、自社工場が正解です。
今時、チャイナがとか、中国製とか言ってる時代でもないし、家にあるものでMade in Japanがいくつある?
日本人の多くが好き好んで使ってるiPhoneだって中国製だしwどんな製品にだって数%の故障はある。
スレ主さんは、それに当たっただけ。夏の繁忙期に故障したのは不運ですが…。ビックカメラの対応も悪そうですね。
この機種を使ってるので、目に止まりました。
書込番号:24924864 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

修理に行くのは順番なのだから仕方ないよ。あなただけ特別にしてほしいと?当たりが悪かったと思うしかない。この世はあなた中心に動いていないので
書込番号:25768678 スマートフォンサイトからの書き込み
4点



冷蔵庫・冷凍庫 > 東芝 > VEGETA GR-T460FZ
ある夜冷凍庫のものが溶け出していることに気づき、その次の朝購入したヤマダ電機に電話しました。メーカー保証の1年以内ということで、東芝からの連絡を待つことに。東芝から電話があり、修理は最短でも9日後になると言われました。それは困ると言ったところ、空きを確認すると言われ、なぜか当日中に来れることになりました。なぜ最初9日後を提示されたのか...さらに冷蔵庫の修理で9日後を平然と提示されたことに驚きを隠せませんでした...
業者の方がその日の夕方お越しくださり、見てもらいましたが、本来-20℃ある冷凍庫の温度が-5℃しかありませんでした。冷蔵庫も普通より3℃ほど高い状態とのこと。さらに、ここからどんどん冷えなくなっていくことが予想されるとのことでした。なぜこうなったか原因を聞いてみると、使い方の問題ではなく自然故障だと言われました。1年以内に自然故障とは...
それからのスケジュールは、1週間後にホテルに置いてあるようなミニ冷蔵庫を貸し出し⇨2週間後に冷蔵庫を預かってもらい修理⇨そこからさらに1ヶ月後に返却という流れだそうです。
まずは1週間冷凍無しの生活を送らなければなりません。冷蔵も少し温度が高く、いつ壊れるかわからない状態です。しかも、1週間後にくるホテルにあるくらいのミニ冷蔵庫に何が入ると言うのでしょうか...本体を修理に出している間は、もう少し大きい冷蔵庫を貸し出してもらえるそうですが、このような状況を強いられることに驚きを隠せません。
もう東芝の家電はやめようと思います。同じく早くに壊れた方もいらっしゃるみたいで、修理後の使用も心配でなりません。買い替えも検討します。
書込番号:25000520 スマートフォンサイトからの書き込み
20点

早期故障についてはご愁傷様…って事なんですけど、
そもそも機械は使用期間に関係なく「いつかは壊れる」モノなので。
使用期間が長い、使用頻度が多いと統計的に故障頻度が高くなりますが
全く使わなかったら壊れないかというとそういうもんでもないので
たまたま入手した個体がいつ壊れるかは運みたいなもんです。
ましてや部品点数が増えるほど、微細化するほど故障率は跳ね上がっていくので
ハイテク化や多機能化、ダウンサイジングなんかは故障との戦いでメーカーも悩ましいところでしょう。
昔の機械が壊れにくいってのはでかくて単純で部品点数が少ないからに他なりません。
>もう東芝の家電はやめようと思います。
東芝製品でイヤな思いをしたからもう東芝はまっぴらごめんってのはまぁ個人の自由ですが
1年未満の故障を発生させたことの無い家電メーカーなんてこの世に存在しません。
1台早期故障するごとにメーカーごとNGにしてたらどこのメーカー製品も買えなくなりますな。
運任せみたいな製品寿命をいちいち考慮するせいで製品購入時の選択幅を狭めるのは
傍から見てるとおろかしいというか、なんかまぁもったいないことしてんなぁという感想です。
書込番号:25000605
7点

>冷蔵庫らぶさん
参考まで教えて頂きたいのですがマイナス5度で
どういった物が溶け出しましたか?
今後注意の意味で教えて下さい。
書込番号:25000721 スマートフォンサイトからの書き込み
4点



冷蔵庫・冷凍庫 > 東芝 > VEGETA GR-T460FZ
朝起きたら製氷室、上段冷凍室、下段冷凍室の3か所がすべて溶けており、中のものをおおむねすべて破棄することになりました。
週末に向けて大量のお肉を入れていたので、被害額はそれなりです。
その後、しばらく放置していたのですが、すると今度は保冷材等が凍っていました。
突然溶けて、突然凍る。明後日急遽東芝の方が見に来てくれることになったのですが、
修理等の対応をしてもらえるのか不安で仕方ありません(様子見ましょう⇒また溶けた、は避けたい)。
そもそもこれはどういう現象なんでしょうか。。。
ここあたりがあるとすると購入後初めて急速冷凍モードを土曜日に使用したことくらい。
同じようなことが起きた方っていらっしゃいますか。
9点

僕も一年で同じ症状なりました。
東芝の仕様です。
笑えない・・・
書込番号:24881106 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>Zero emissionsさん
他のスレで機能を使わず、様子を見ると書き込まれておりましたが、その後いかがですか??
書込番号:24881110 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>スターライトブレイカーさん
↓の口コミを書いた者ですが、購入1ヶ月で冷凍庫が冷えなくなり、点検に来てもらったところ原因不明で様子見になりました。
そして今日また同現象が発生しました...。まさに、様子見しましょう→また溶けて被害被る。です。
前回のメーカー点検の時に言われたのですが、冷凍庫が僅かでも空いていると一気に溶けるらしいです。
そして、その溶けると言われている僅かな隙間では半ドアアラームは鳴らないので、おそらく気付かないうちに半ドアになっていたのでは?とのこと。
でも、スレ主さんもそうだと思うのですが、僅かな隙間とか言うレベルの溶け方じゃないですよね...。
うちは設定を変えなくても起きたので、設定そのものはあまり関係ないような気がします。
同じような口コミが何件かあるところを見ると、機種特有の不具合かもしれません。機能自体は気に入っていたのですが、返品して別メーカーに買い替えることも検討しています。
書込番号:24885101 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

皆様ありがとうございました!
あのあと、東芝の方が来てみてくれたのですが、隙間が空いてたのでは?とのことでした。
根拠も説明いただいたので、納得の上、そのときは終わったのですが、一ヶ月経って、冷凍庫の収納外側に大量の霜が発生。相当気をつけていたので、隙間が空いていることはないと思うのですが。。。やはり、なにかあるんでしょうか?
それと、朝起きたら冷蔵庫のガラス天板の一枚が粉々に割れてました。ありえない。フレームがポッキリ折れてました。
卵しかおいていない段のガラスがなぜ割れるのか。
Twitterで調べると同様のことを仰ってる方が何人か見つかりびっくり。掃除大変でした。
とりあえず購入店に連絡して東芝からの連絡待ちですが、正直いわくつきのような気がして。もう返品したいです。(´;ω;`)
書込番号:24939261 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>スターライトブレイカーさん
申し訳ありません
なんかスレに書き込みあってもメールで
連絡がこないもので・・・
今日、何故か久しぶりにこの冷蔵庫の書込み有りましたメールが来ました。
今月「2022年10月初旬平日夜」また製氷室の氷が
半分水に戻ってました。
引き出し引っ張ると波になって後ろ側の隙間から下にだだ漏れ。
製氷皿を出して一旦水捨てようと、一寸角度付けると、奥側で溢れそうになるので仕方なくコップで
チョットづつ流しに捨てました。
結構な時間がかかりドアオープン警告音は鳴るわで
大変でした。
また例の如くコンセント外し10分待ち差し
一回では、どうかと思い一時間毎に3回抜き差し
しました。
次の日に冷凍・冷蔵共にレベルマックス強冷にして
仕事行きました。
19時過ぎに帰って確認すると、カチンコチンに冷えてました。
製氷室の下側の冷凍室には、上から漏れた水が全体に広がって肉と繋がっていた?ので、また氷を割って
肉だけにする作業(もちラップ+ビニール袋はしてます。)で帰っても、要らない仕事で疲れました。
取り敢えず、この冷蔵庫の売りの省エネが活かせる
のではとレベル2で冷蔵冷凍してます。
何にしても一年で2回も3回も、こういうことがあると今度は何時なるのかドキドキハラハラです。
今からは徐々に涼しく寒くなってくるので、夏程の
焦りは無いと思いますが、しんどいですね。
そう言えばアイスも一旦溶けかけて、また氷らしたので形が変わってました。
ドアが便利なので、何処でしたかシャープ?も確か
ワンタッチオープンだったかな??なので今度は
そっちにしようかなとも思いました。でも中国製は変わらないかな。
結構なクレームが出てるので、これから買う方にはお勧め出来ません。
僕はケーズで買って10年保証あるので(もうドアの件で3回ほど呼んで丸ごと交換して、それでも治らなくて、また来週来ますとのことでしたが病気を理由に今日は行けないとの連絡を最後に一年経ってますが)
今の処は電源抜差しで治ってますが、それでもなおらないときは、電話しようと思ってます。
10年間は買い替えしないって事ですね。
書込番号:24968163 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



冷蔵庫・冷凍庫 > 東芝 > VEGETA GR-T510FZ
こちらを購入しましたが、野菜室の扉が不良品
でした。もう在庫がないとの事で、u510fz との交換になりました。現行になるのは嬉しいですが現行機種ではfzsにしか白がないんですね。残念です。
書込番号:24968084 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



冷蔵庫・冷凍庫 > 東芝 > VEGETA GR-T550FZ
去年、7月にGR-T550FZを購入して製氷機がおかしく割れた氷しか出来ないのと結露が酷いと言う事で販売店にクレームを言ってもらい12月に新品と交換してもらいました。
交換する時に運送業者さんが、一寸傾けると大量の水が出てきて、こんなの余りないので、明らかにおかしいと話してくれました。
交換品は4月までは調子良かったのですが、最近、異音がするようになり、冷え方も悪くなって来ました。
明らかに異常なので、修理に来てもらうのですが、本当に東芝にはウンザリです。
こんなに不具合が多いとは信じられません。
書込番号:24738254 スマートフォンサイトからの書き込み
16点

修理に来てもらい妻が対応したので、詳しくは分かりませんが、冷気を循環する所に氷が出来てファンか当たってガラガラ音がすると言った説明をしたみたいです。
修理は可能と言って帰ったみたいですが、そもそも、どうして不具合が起こったのか疑問です。
タッチパネルの製氷のボタンも光がつかなくなるし、製氷機も氷を作らないし、温度が高くなっているとエラーが頻繁にでるし、交換した冷蔵庫も欠陥商品です。
怒りと言うよりも、東芝の今後か心配になってきました。
今度は販売店の保証で交換出来るみたいですが、一回しか交換出来ないので、今度、不良品が来たらと不安になってしまいました。
出来れば東芝の責任ある人と話し合いしたいです。
書込番号:24742981 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>ぼうかんさん
2台続けての不具合、残念でございます。
2台目は冷気循環ファンに霜が当たっての異音と言う事ですが、霜取りタイミングが合ってないように思えます。
霜取りはタイマーやセンサー情報により行われるはずですが、最大霜取り頻度を超える霜が付いてるのかもしれません。
ヒントとしては前冷蔵庫搬出時に蒸発させきれなかった水が大量にこぼれたという事です。
もしかしたら冷蔵庫を開けている時間がすごく長いとか、設置してある場所の湿度が異様に高いとかはないでしょうか?
もしくは扉が閉まり切ってなく、外気(湿気)が庫内に入る状態になっているとか?
当然このようなことがあると、庫内は冷えにくくもなりますし、氷も硬くならないで割れてしまう率も高くなります。
「結露が酷い・庫内の温度が高い」という情報にも合致します。
フレンチドアは床の傾きに敏感で、ねじれて設置すると微妙に閉まり切らなかったりします。
または冷蔵室のチルド引き出しに緩衝材が残って扉が微妙に閉まってないとか?
知り合いでぼうかんさんと似たような『冷えない・製氷が遅い・結露がすごい・時々床が濡れる』などの症状が出ていたので見てみると、食品トレーが挟まってフレンチドアがいつも3ミリほど開いている状態でした。
加えて毎回一分ほど冷蔵室・冷凍庫を開けてメニューを考える人でした(*´з`)
知り合いの場合は冷蔵庫が故障してなかったみたいで、その後は正常に稼働しているようです。
的外れでしたらごめんなさい。
東芝冷蔵庫は生産を海外に一任してからなんか不具合報告が目立つようにも感じます。
いずれにしても快適な冷蔵庫ライフが戻ってくること祈ってます。
書込番号:24866617
3点


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