『アース線ありました?』のクチコミ掲示板

2021年 3月10日 発売

AQR-TZ51K

  • 隅々まで手が届きやすい「うす型設計」を採用したフレンチドア冷蔵庫(512L)。最上段の奥まで手が届く、奥行き635mm。
  • 整理しやすくたっぷり入る「大容量6ボックス冷凍室」を装備。
  • 7つのLED庫内灯とドア下LED照明により、奥の食材を見つけやすい。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
ドアの開き方
  • フレンチドア(観音開き)
定格内容積

タイプ : 冷凍冷蔵庫 ドア数:4ドア 幅:830mm 多段階評価点:3.5 AQR-TZ51Kのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

AQR-TZ51K の後に発売された製品AQR-TZ51KとAQR-TZ51Mを比較する

AQR-TZ51M
AQR-TZ51MAQR-TZ51M

AQR-TZ51M

最安価格(税込): ¥- 発売日:2022年 4月中旬

タイプ:冷凍冷蔵庫 定格内容積:512L ドア数:4ドア ドアの開き方:フレンチドア(観音開き) 幅:830mm 多段階評価点:3.5

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AQR-TZ51Kの価格比較
  • AQR-TZ51Kのスペック・仕様
  • AQR-TZ51Kのレビュー
  • AQR-TZ51Kのクチコミ
  • AQR-TZ51Kの画像・動画
  • AQR-TZ51Kのピックアップリスト
  • AQR-TZ51Kのオークション

AQR-TZ51KAQUA

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [サテンシルバー] 発売日:2021年 3月10日

  • AQR-TZ51Kの価格比較
  • AQR-TZ51Kのスペック・仕様
  • AQR-TZ51Kのレビュー
  • AQR-TZ51Kのクチコミ
  • AQR-TZ51Kの画像・動画
  • AQR-TZ51Kのピックアップリスト
  • AQR-TZ51Kのオークション

『アース線ありました?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQR-TZ51K」のクチコミ掲示板に
AQR-TZ51Kを新規書き込みAQR-TZ51Kをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ70

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

アース線ありました?

2022/01/27 15:14(1年以上前)


冷蔵庫・冷凍庫 > AQUA > AQR-TZ51K

クチコミ投稿数:15件 AQR-TZ51KのオーナーAQR-TZ51Kの満足度5

先月に購入して設置しました。
この冷凍庫はアース線はついてないですが、これは必要ない商品ですか?

書込番号:24565483 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


返信する
クチコミ投稿数:6477件Goodアンサー獲得:900件

2022/01/27 15:24(1年以上前)

取説にはアース線を接続するように書かれていますが、
別売であることも書かれています。

アース接続しなかったとしても、故障にはなりませんが、
その判断は、ご自身で。

書込番号:24565496 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8864件Goodアンサー獲得:1423件

2022/01/27 15:26(1年以上前)

>家電おじさん。さん
こんにちは

アース線は 一応端子があれば 付けることをお勧めします。

(用意必要)

https://aqua-has.com/fridge/product/aqr01/TZ51K/aqr-tz51k_623000_web.pdf

P4に記載があります。

書込番号:24565504

ナイスクチコミ!4


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2022/01/27 15:54(1年以上前)


クチコミ投稿数:14141件Goodアンサー獲得:2974件

2022/01/27 16:44(1年以上前)

>家電おじさん。さん

一般家庭の台所では必須ではないが付けたほうが良い、ということです。

こちらの説明がわかりやすいでしょう。
https://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/detail/a_id/9847/~/%E3%80%90%E5%86%B7%E8%94%B5%E5%BA%AB%E3%80%91%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%84%E6%BC%8F%E9%9B%BB%E9%81%AE%E6%96%AD%E5%99%A8%E3%81%AE%E5%8F%96%E3%82%8A%E4%BB%98%E3%81%91%E3%81%AF%E5%BF%85%E8%A6%81%E3%81%A7%E3%81%99%E3%81%8B%EF%BC%9F

書込番号:24565616

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:6477件Goodアンサー獲得:900件

2022/01/27 16:55(1年以上前)

>ありました

って、アース棒(3mリード付)を紹介していますけど、
スレ主さんの冷蔵庫設置場所の近くに穴を掘って埋めるのでしょうか?
だいたい、リード線が3mって一般家庭で使うには短いんですよね。
・・・・途中でつなぎ合わせればいいですけど、一般人向けじゃない。

この商品は、そもそも、屋外機器に接続して穴に埋めるものじゃないでしょうか?

書込番号:24565637

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3020件Goodアンサー獲得:104件

2022/01/27 19:48(1年以上前)

>この冷凍庫はアース線はついてないですが、これは必要ない商品ですか?

必要です!
さてさて、巷の与太話の始まりですね。

書込番号:24565894

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:17469件Goodアンサー獲得:4177件

2022/01/28 07:56(1年以上前)

>家電おじさん。さん
こんにちは。

見ず知らずの人からこの手の質問をされると、責任はとれないので順法的、安全側の回答になりますので、
百万が一の為につけた方が良いというのが模範解答になるでしょうが、私は別につけませんけどね。

ただし、ここに心配されて書き込まれているようであれば、付けられてはいかがでしょうが?
別に、理屈さえ破綻しなければ『純正』みたいな部品は必要ありません。
アース棒 リード線付の線が細ければ、継線を接続して延長すれば良いですし、そのための道具ったってドライバーや圧着端子と圧着工具ぐらいです。
(工具も不要なワンタッチアダプタがさらに便利です)
また、確実とは言いませんが、鉄骨造であれば躯体と接続でも良いんじゃないかな?と個人的には考えます。

書込番号:24566605

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14141件Goodアンサー獲得:2974件

2022/01/28 09:31(1年以上前)

>家電おじさん。さん

一応根拠となる法文を書いておきます。
------------------------------------------------------------
電気設備の技術基準の解釈 - 経済産業省
https://www.meti.go.jp/policy/safety_security/industrial_safety/oshirase/2020/08/20200812-3.pdf
第29条 電路に施設する機械器具の金属製の台及び外箱(略)には、使用電圧の区分に応じ、29-1表に規定する接地工事を
施すこと。(以下略)

2 機械器具が小出力発電設備である燃料電池発電設備である場合を除き、次の各号のいずれかに該当する場合は、
第1項の規定によらないことができる。
一 交流の対地電圧が150V以下又は直流の使用電圧が300V以下の機械器具を、乾燥した場所に施設する場合
二 低圧用の機械器具を乾燥した木製の床その他これに類する絶縁性のものの上で取り扱うように施設する場合
三 電気用品安全法の適用を受ける2重絶縁の構造の機械器具を施設する場合
(以下略)
------------------------------------------------------------
冷蔵庫を一般的な台所に設置する場合は、第2項第一号または第二号に該当するので、アースは必要ありません。
置き場所によってはアースが必要になるので、メーカーとしては安全サイドでアースを取ることを推奨しているだけです。

なお、アース端子のない器具は、第三号に該当する器具なので、アースは必要ありません。
アース端子があるということは、設置場所によってはアースが必要な器具だということでもあります。

書込番号:24566703

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:17469件Goodアンサー獲得:4177件

2022/01/28 09:37(1年以上前)

今更気が付いたのですが訂正

誤:アース棒 リード線付の線が細ければ
正:アース棒 リード線付の線が短ければ

書込番号:24566710

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件 AQR-TZ51KのオーナーAQR-TZ51Kの満足度5

2022/01/28 11:20(1年以上前)

みなさんありがとうございます。

古い人間で、昔の冷蔵庫のように緑色のアース線が付属されていて、コンセントにアース線を繋ぐのが当たり前だと思ってました。

みなさんが添付して頂いたものを見て調べて検討してみたいと思います。

書込番号:24566838 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件

2022/03/12 22:37(1年以上前)

もう遅いかも知れませんが。

3Pコンセントが付いているならアダプタを利用すれば良いのでは。

パナソニック Panasonic  WH2881P [アースターミナル付き変換アダプタ]

https://www.yodobashi.com/product/100000001000652727/?yclid=YSS.1000206981.EAIaIQobChMIguOOg9bA9gIVTHRgCh0ArgUSEAAYAyAAEgKj0vD_BwE

書込番号:24646239

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「AQUA > AQR-TZ51K」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
上部の隙間不足 4 2022/10/24 7:34:55
全面(前面も)に磁石貼れるのは便利! 0 2022/09/28 10:43:10
製氷量が少ない 7 2022/10/31 13:35:35
アース線ありました? 11 2022/03/12 22:37:51
容量について 4 2022/01/27 6:57:29
野菜室の大きさや使い勝手について教えてください 5 2022/11/14 9:38:41
配送業者による違い 4 2022/05/02 14:52:46
野菜室について 0 2021/12/10 12:29:28
ケーズ電気で 1 2021/12/08 16:01:50
AQUAのキャンペーン 2 2021/12/14 16:31:58

「AQUA > AQR-TZ51K」のクチコミを見る(全 88件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AQR-TZ51K
AQUA

AQR-TZ51K

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 3月10日

AQR-TZ51Kをお気に入り製品に追加する <485

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング