PENTAX K-3 Mark III ボディ
- APS-Cサイズデジタル一眼レフカメラのフラッグシップモデル。視野率約100%、ファインダー倍率約1.05倍の光学ファインダーを搭載。
- APS-Cサイズ相当で有効約2573万画素の高精細な画像が得られる、ローパスフィルターレス仕様の裏面照射型CMOSイメージセンサーを採用。
- 5軸・5.5段の高性能手ブレ補正機構「SR II」を搭載。直感的なタッチ操作が可能な3.2型高精細液晶モニターを採用している。
PENTAX K-3 Mark III ボディペンタックス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2021年 4月23日

このページのスレッド一覧(全53スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
59 | 11 | 2024年11月18日 22:18 |
![]() |
26 | 0 | 2024年11月5日 17:02 |
![]() |
80 | 8 | 2024年11月5日 16:38 |
![]() |
59 | 0 | 2024年9月10日 22:10 |
![]() |
56 | 6 | 2024年7月13日 21:00 |
![]() |
33 | 6 | 2024年6月22日 17:42 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-3 Mark III ボディ
今日、11月17日に岐阜基地航空祭に初めて行って来ました。ずっと行きたいと思っていましたが、やっと実現出来ました。
レンズは55-300をメインに16-85を持って挑戦しました。
思い切りトリミングしてます。
天気がほとんど曇り空だったので、どうしてもISO感度を上げてSSを稼ぐ戦法です。
見る限り周りにペンタックスは自分だけでした。苦笑。
めちゃ楽しかったです。 でも色々と大事な場面を取り逃がしてしまったのはポジションと経験不足と反省です。
15点


武田のおじさんさん、こんばんは。
アップされた作例を拝見しましたが、武田のおじさんさんが
戦闘機の撮影を楽しまれたのが良く分かる、素晴らしい写真だと思います。
やはり主翼端からベイパーを曳きながら、アフターバーナー全開で
高速飛行しているジェット戦闘機は、とてもカッコいいですね。
使っているカメラは違いますが、これからもお互い戦闘機撮影を楽しみましょう。
また、素晴らしい作例のアップを楽しみにしています。
書込番号:25965072
8点

>武田のおじさんさん
K3MarkIIIのAFはかなり遅く迷いがちな印象ですが、よく合ってますね。
MFで撮られたわけではないでしょうが、、、、
来週築城基地の航空祭があるので行ってみようかな?航空祭って行ったことないんですが、防寒着以外で持って行ったほうがいいものとかありますか?三脚って使えるんでしょうか?
もっとも前日夜勤なんで行けるかどうかも不明ですが、参考まで教えていただけると幸いです。
レンズは私も55-300があります。
書込番号:25965163
1点

>武田のおじさんさん
バッチリ撮れてるじゃないですか!
>>見る限り周りにペンタックスは自分だけでした。
九州では、ペンタックスとフジフイルムのユーザーは、ほとんど見かけません。ソニー>キャノン>ニコンの順に多いです。
書込番号:25965242 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>KIMONOSTEREOさん
>>来週築城基地の航空祭があるので行ってみようかな?
自分も、フジフイルムX-S10に、タムロン 150-500mm (A057X)を付けて行きますよ!
>>三脚って使えるんでしょうか?
基地内では使えません。
三脚を使いたかったら、基地の外になります。
タバコ吸いたい人も、基地の外から撮っています。
築城基地は、JR築城駅前にあるので、基地周辺に撮影ポイントがたくさんあります。順光狙いだと基地の南側がオススメです。
https://flyteam.jp/member/sei777/photo_spot/tsuiki-airbase
書込番号:25965251 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>武田のおじさんさん
自分も11/17の岐阜基地祭に行きました。写真の雰囲気的に比較的近い位置に居たかもしれませんね。
良く撮れていると思います。
自分は他の基地祭には何度も行ったことがあるのですが、岐阜基地祭は初めてだったため勝手が分からず位置取りが悪かったかも? 来年再チャレンジしたいですね。
>KIMONOSTEREOさん
築城基地祭は三脚持ち込み禁止ですね。
なお岐阜基地祭ですと指定撮影エリア限定で三脚OKです。その代わりそれ以外のエリアでは一脚もダメです(撮影自体はOK)。
書込番号:25965917
1点




>krivakさん
凄い綺麗に撮れてて羨ましいです。
自分はあちこちウロウロしながら撮ってました。家を出るのが遅れたので天気の良い時間をほぼ逃してしまいました。
午前中の飛行写真は少しだけです。
午後から薄暗くなってきたのでISO感度上げて撮っていましたが、もう少し工夫が必要だったかも・・・。
ちょっとノイズが乗りすぎてしまいました。残念。
作例、参考になります。
もう少し皆さんの作品を見て勉強してから行くべきでした。
書込番号:25965988
4点

>武田のおじさんさん
いえいえスレ主さんも充分キレイに撮れていると思いますよ。
普段のメイン被写体は鳥なので、航空機に対しては自分も試行錯誤中です。
お互いに頑張りましょう。
書込番号:25966053
3点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-3 Mark III ボディ
この機能が搭載されてから、
メーカーのおすすめ通り望遠域での星野写真を撮っていました。
一昨日、環境の良い夜空に遭遇した際、広角域で星景写真を試してみました。
撮影目的ではないお出かけでしたので、
レンズは標準の16-85と55-300PLM、そしてFA77Limiの3本だけ持参です。
結果、地上の風景は若干なら構図に入っても問題ないことがわかりました。
77mmでTYPE1とTYPE3を撮り比べてみましたが、違いは感じませんでした。
まだまだ撮影領域が広がりそうな機能に感激しています。
もう撮れないと思っていた紫金山・アトラス彗星が16oでも確認できた嬉しいおまけ付きです。
こうなると、K-3Vにも追加された天体写真アシスト機能が欲しくなっちゃいますね。
26点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-3 Mark III ボディ
まだ肉眼で見にくい時間帯 双眼鏡でははっきり見えました |
肉眼で見え始めてからは135mmで アストロトレーサーはTYPE1 |
右下に鎮座する牛久大仏を目指しているよう 露出を短くしてTYPE2 |
夕暮れの風景も素晴らしかったです |
久しぶりの彗星撮影、年初から楽しみにしていました。
K-3Vとアストロトレーサーで臨む初めての彗星撮影となります。
連休中日、快晴に恵まれて霞ケ浦の東岸へ出かけてきました。
肉眼で見にくいうちは77Limitedで、はっきり見え始めてからはAレンズの135mmでの撮影です。
アストロトレーサーはTYPE1と2を状況に合わせて切り替えています。
それにしても彗星がこんなに手軽に撮れる機材の進歩に感謝です。
37点

>風 丸さん
お邪魔します。
私は昨日、写真仲間と尼崎港の公園?まで撮影に行きました。
海からの湿気と神戸の街明かりで低高度は白く霞んでましたが、それなりに撮れて満足してます。
こちらも、それなりの双眼鏡ではハッキリと確認出来ましたが肉眼では厳しかったです。
横からお邪魔してすみませんでした。m(_ _)m
書込番号:25925580
26点

>ペンタにハマったさん
返信、ありがとうございます。
全国的に良い観測日和だったみたいですね。
月明かりもあり、肉眼での確認はよほどコンディションが良くないと困難かと思います。
それでも報道を見ると東京都心でも写真に収められていますので、位置さえ把握していれば全国どこでも撮影可能みたいです。
19日以降は月の出が18時過ぎになります。その時の彗星の明るさとのバランスでもう一度撮影機会が訪れるかもしれません。
書込番号:25925600
6点

>風 丸さん
>ペンタにハマったさん
彗星の写真、いつ出てくるかとお待ちしておりました。
秘蔵のものも出しちゃいましょうね。
書込番号:25926095 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ひょっとこベラボーさん
こんにちは。
久しぶりの目視可能な彗星の出現とあって、
ネットニュースはどのサイトを覗いても紹介されてますね。
少々食傷気味かも(笑)
秘蔵のものなんてありませんが、個人的にお気に入りは、
最初に撮影成功し、秘蔵レンズ smc FA 77mm Limi made in jpan で撮った1枚と、
135mmのバランスの取れた1枚でしょうか。
書込番号:25926742
9点

>風 丸さん
どうしても山に登ってしか撮影できない環境なのでレンズ情報は助かります。
135o でしっかり映ってるので同行するレンズが小さくて済みます。
ただ、光害がひどいのでこんなにきれいに写すことは無理ですが、、
書込番号:25930241
0点

>晴空のち星空さん
コメント、ありがとうございます。
彗星だけを狙うのであればもう少し長いレンズでもいいと思いますが、
地上の風景と絡めるにはベストバランスと思います。
明後日、ようやく晴れ間が望めそうなので、もう一度、今度は都心近くで撮影を予定しています。
目視は難しそうですが、双眼鏡持参で行ってきます。
書込番号:25930326
1点

>風 丸さん
相変わらず綺麗な写真をお撮りですな..
個人的にこの1年間は本当に激務でカメラを持って撮影に行けません.羨ましいです.
来年になったら何とか再開できるかな..
書込番号:25950116
0点

>こまわり犬さん
こんにちは。
コメントありがとうございます。
週末、なんとか時間を作って撮影を続けていますが、幸せなことなんですね。
どんどん離れる紫金山・アトラス彗星ですが、一昨日、空の環境が良い条件でまだ撮影することができました。
来年は思いっきり、撮影を楽しめますよう祈ってます。
書込番号:25950612
1点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-3 Mark III ボディ
先週末にキャンプに行きましたが、暑さからかオートフリーサイトは私達グループのみの貸し切り状態でした。
夜になってから星景写真でも撮ろうかとウロウロするも前景に良い者が無く、有っても他の方が居る区画サイトの前で仕方なく自分のサイト前から星雲を撮りました。
初めはロクヨンに1.7のテレコンを付けてましたが画角が狭すぎるのか、アストロトレーサーType3で30秒でも流れるのでテレコンを外して撮影したのですが、拡大すると微妙にブレている…。
前に撮影した時との違いはビデオ雲台からギヤ雲台に替えた事。しかも安物…。
ビデオ雲台に交換後に撮影すると微ブレもマシになりました。(風が3mほど吹いていたので僅かなブレはご了承願います。)
あまり安物を買うのは控えようと思いました…(-_-;)
59点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-3 Mark III ボディ
アストロトレーサーのtype2が使えるようになって、星景写真が楽しいですね。
今年も条件のいい日があったので、徳島の大川原高原で紫陽花と夏銀河を撮って来ました。
書込番号:25805576 スマートフォンサイトからの書き込み
46点

>ぐるぐるガムさん
これは、これは、、、「すんばらしい〜♪」 ではありませんか(^^)
お疲れさまでした。 出来たらナイス10回くらい推したかったです。
書込番号:25806600
3点

>Jazzy_Nightさん
ありがとうございます(^^)
大川原高原は星がとても綺麗に見える山なのですが、徳島市内から車で1時間ぐらいで行けます。また、この時期は紫陽花も咲いてて多くの天体ファンとカップルが訪れます。
書込番号:25806831 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ぐるぐるガムさん
若かりし頃、恋した女性が徳島の方でした。
見事なほどにふられた思い出があります。ずいぶんと昔の話ですがw
ペンタックスと言えば、K5Uを使用して以来ご無沙汰しております。
先日、ひょんなことからK-3MarkVを触れる機会がありとても良いカメラとの印象を抱いておりました。
ファインダー、グリップ、シャッターフィール、出てくる絵の色などさすがペンタックスと言う感想でした。
残り少ないレフ機を大切に使われてください。
とても良い景色の絵を拝見させていだだきました。 ありがとうございます(^^)
書込番号:25806849
3点

>ぐるぐるガムさん
‐2枚目‐
カン!カン!カン!
星が降ってくるぞー
ってのを想像しましたw
書込番号:25808857
1点

>('jjj')さん
大川原高原にある釣鐘は、御鐘(おじゃん)と言うそうです。ジャンジャンと2回鳴らして鬱憤をはらす鐘だそうです。
書込番号:25809578 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Jazzy_Nightさん
PENTAX K-5Uをお持ちだったんですね。僕はK-5を持ってて、発色が綺麗なので今でも使っています。
徳島には少しほろ苦い思い出があるそうですが、もし徳島に来る事があれば、釣鐘を鳴らしてスッキリしてくださいね。
書込番号:25809589 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-3 Mark III ボディ

>pky318さん
こんにちは。
>2年前に体験会で使って感動したカスタムイメージ「夏天」。
夏の青空にはいつも惹かれてしまいます。
3枚目は山の緑が暗くならずによく出ていますね。
K-3IIIの画像設定なのでしょうか。
書込番号:25774154
3点

>とびしゃこさん
ご覧いただき、ありがとうございます。
3枚目は山の手前側に日が当たっていたので、暗くならずに撮れたのだと思います。
撮影していた時間帯、自分の右斜め後ろくらいに太陽があったと記憶しています。
書込番号:25774168 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>pky318さん
>3枚目は山の手前側に日が当たっていたので、暗くならずに撮れたのだと思います。
ご返信ありがとうございます。
空に露出を合わせると
山が暗めに出ることも多く
自分の場合露出補正を
あれこれいじってしまいます。
書込番号:25774289
3点

>とびしゃこさん
ありがとうございます。
>空に露出を合わせると
>山が暗めに出ることも多く
おっしゃる通りで、大体の場合は私も山とか周辺が暗めになります。
3枚目の写真はたまたま日の当たり方がよかっただけのマグレです。
私もよく露出補正するので、電子ダイヤルの片方は常に露出補正に割り当ててます。
ペンタックスはエントリーモデルでも2ダイヤルなので、操作系を上位モデルと合わせやすいですね。
書込番号:25774295 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

こんにちは。
別スレではお世話になっています。
〉DA15Limitedで初夏の空を撮ってみました。 空の青さと雲の白さに、夏を感じます。
ほんと抜けるような青空ですね。いい感じです。まさに「夏天」とはうまく命名したものですね。別のスレで「春紅」の作品も拝見させていただきました。
夏も春もペンタックスならではの色表現ですね。
夏天はこれからが本番!撮影お楽しみください。
書込番号:25782259 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>マッキー0001さん
拙い作例ですがご覧いただき、ありがとうございます。
おっしゃる通り、「夏天」という名前がピッタリの青空を描き出してくれるカスタムイメージです。
このLimitedレンズのみ使えるカスタムイメージの存在がK-3markVの購入を後押ししたのは間違いないです。
書込番号:25782770 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】欲しいものリスト
-
【欲しいものリスト】金額確認用
-
【その他】動画編集用そこそこPC
-
【欲しいものリスト】自作PC格安構成
-
【欲しいものリスト】自作PC 2026
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





