PENTAX K-3 Mark III ボディ
- APS-Cサイズデジタル一眼レフカメラのフラッグシップモデル。視野率約100%、ファインダー倍率約1.05倍の光学ファインダーを搭載。
- APS-Cサイズ相当で有効約2573万画素の高精細な画像が得られる、ローパスフィルターレス仕様の裏面照射型CMOSイメージセンサーを採用。
- 5軸・5.5段の高性能手ブレ補正機構「SR II」を搭載。直感的なタッチ操作が可能な3.2型高精細液晶モニターを採用している。
PENTAX K-3 Mark III ボディペンタックス
最安価格(税込):¥177,799
[シルバー]
(前週比:-1,184円↓)
発売日:2021年 4月23日



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-3 Mark III ボディ
K-3 MarkIIIを新品で購入して5ヶ月になります。
これまで度重なるトラブルに見舞われまして、その顛末を書いていこうと思います。
購入して暫くは全体的に頗る快調でした。
最初にトラブルが発生したのは10月上旬。
撮影中、背面のメイン液晶が真っ暗なまま点かなくなってしまいました。
ライブビュー/動画撮影は可能なものの、ファインダー撮影モードでは撮影画像の再生やメニューの操作も不可能な状況となりました。いわばアイセンサーが勝手に塞がれたような状態です。幸い30分ほどで回復したのですが、この間に貴重なシャッターチャンスを逃してしまい、大変困りました。
その後起動時のSRの異音も併発し、トドメに10月下旬にはシャッター動作不良(半押しでシャッターが切れてしまう)が発生。
購入3ヶ月半にして満身創痍となり、リコイメ新宿に緊急入院。2週間ほどして修理(修理票にはレリーズ接点一式/LCDユニット/SRブロック交換と記載されています)の上戻ってきました。これが今月初旬の話です。
これにて安心、と思ったのも束の間…
修理からかえってきて3週間ほど経った昨日、最初に発生した症状が再発しました。
そして今日も同様の症状が発生。
昨日も今日も、電源を入れてから30分近くして正常に動作するようになりました。現在はアイセンサーをオフにして様子を見ています。
このような事態となり、今後が非常に心配です。
修理後こんなに短期間に同様のトラブルが頻発するようでは、とてもではありませんが安心して使用できません。
現在シャッター動作枚数は6000枚前後。これといって酷使した記憶もありません。今まで1〜2日ほど小雨下での撮影も行いましたが、撮影中に付着した水分をこまめに拭き取って使用していました。
またファームウェアは修理の際にアップデート済であり、現在はVer.1.21となっています。
修理後に発生した今回のトラブルは、単にアイセンサーが寝惚けていたのか、はたまた再び故障したのか。
再び修理に持ち込むべきか、もしくはダメ元で新品交換をお願いしてみるべきか。
明日、再びリコイメ新宿に持ち込んで相談してみようと思います。
同様の症例は以前も報告されているようですが、他に見舞われたK-3 IIIユーザーの方はいらっしゃいますでしょうか。その際はいかに対応・解決されましたでしょうか。
当方クチコミ欄の利用は初めてであり至らぬ点はあるかと思いますが、ご教授いただければと思います。
書込番号:24468688
11点

ワタシは、K-3Vは使用していませんので、テキトーな話で申し訳ないですが。
シャッターボタン半押しで写せてしまう現象は割と他のカメラでもあるように思えますので、それは良いとしても。
問題は、その現象が起こる際の電池の状況でしょうかネ?(謎)
1.電池の抜き差しで即時復帰はしないのか。
2.通常の保管時に、電池は抜いた状態で保管しているのか。
3.常に満充電の状態で置いていないか。
1はもうお試しなのかも知れませんが、Canonのだと割とコレで復活する事が多いですがネ。
2は保管時には基本の事ですからなぁ、当然でしょうかネ?
3は電池の劣化を早めるので、まさか購入半年程度でソコまで傷む等とは考えられませんが、いよいよ残量がかなり少なくなってからの充電が望ましいから、そういう意味ではバッテリーグリップ+予備電池が良いので私はK-3まで使用していたころは当たり前のように購入していましたな。
半年経過の6000枚撮影の状況で、新品交換は当然無理だろうから、修理対応しかないのですが、期限は要するにあと半年程度だから、不安ですなぁ・・・。
RICOH(PENTAX)はサービスがシッカリしているからちゃんと付き合ってはくれると思いますが、そのような初期不良は他の個体でもあるのかと思うのは無理もないですな。(汗)
ところで、修理の際には問題が起きた各ユニット交換だけで、制御系の基盤交換はしないのでしょうか?
其処も気になりますな。
書込番号:24468964
1点

自分は発売当初から使用で、1万から1万5000ショット。
小雨程度までの使用ですが、問題は発生していません。
雨天使用時、シューにキャップはきちんとはまっていましたか?
ここが緩かったり外れていると、
ニコンD850クラスでも水が入る(海外レビューで拝見)ので、
アイセンサーなど上面部分は危なそうに思えます。
修理の際に水浸入などの特記はありましたか?
あと、アイセンサーの異常は日中ですか?夜間ですか?
所有他社機を含めて、
夜間だとファインダーを覗き込まない状態でも
ファインダー使用とカメラが判断しがちなので。
書込番号:24469277 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんばんは。
皆様コメントありがとうございます。
本日リコーイメージングスクエア東京に持ち込み、再度修理依頼をいたしました。
やはり新品交換は不可能でしたが、修理期間中及び修理返却後当分の間の代替機の貸し出しは認められました。そのため手元にK-3 IIIが無い、という事態は回避できました。
長い目で見て判断しようと思います。
>馬鹿なオッサンさん
コメントありがとうございます。
1.電池の抜き差しによる即時復帰は×でした。電源のON/OFFや設定の初期化など、その場でできる応急処置は思いつく限り行いましたが復活せず、30分ほどして突然回復した感じです。
2.保管時は概ね電池を抜いた状態で保管しています。
3.此方は盲点でした。概ね満充電にして使用しておりました。
私も初代K-3を所有しており、持病のミラー暴走が発生した際に「電池残量が僅かな時に症状が出る傾向がある」との書き込みを見かけましたので、電池残量にはかなり気を使っておりました。
なおK-3/K-3 IIIともバッテリーグリップ及び予備電池を導入して使用しています。
修理内容についてですが、先述の通り交換部品はレリーズ接点/LCDユニット/SRブロックのみとなっています。基板交換は行っていないようです。
この点につきましては本日持ち込んだ際に「別の部分に問題が発生している可能性もある」という事で、先方は基板交換も視野に入れているみたいです。
>koothさん
コメントありがとうございます。
やはり個体差でしょうか。
私の場合は新品で初めて購入したK-50が当たり(5年使用/7万ショット前後まで所謂"黒死病"発生せず)、次に中古で購入した初代K-3は普通(購入後2週間でミラー暴走発生するも修理後は概ね正常に動作)といった感じです。今回のK-3 IIIは…汗。
雨天使用時についてですが、ホットシュー部分にしっかりキャップをはめて使用していました。
ストロボや水準器は使いませんので、基本的にシューは常時カバーされている状態です。
水侵入という記載もありませんでした。
修理前のアイセンサー異常は日中使用時です。修理後は明るい室内での使用時となります。
一度アイセンサーを解除しましたが、根本的な解決には至りませんでした。
修理後のトラブルは思い当たる節がありません…
そのため非常に動揺しましたがサポートは受けられたので、気持ち的には多少楽になりました。
しかし根本的な不安は拭えないままです。
カメラ自体の出来には満足しているので、末永く使いたいのですが…
書込番号:24469791
3点

>Komondorさん
今晩は!
初めまして。
私も同じような症状になりました。
過去スレッドを辿れば有ると思います。
今回のファームアップでも同様の状態になり
又ぁー!?
何度もやり直しをして、今日現在落ち着いて
おります。
ファームアップ方法の説明画面が分かりにくいですね!
Windows10のエッジの画面と見比べる事
数回、これか? てな事を繰り返し
今に至っております。
背面モニターが表示されなくて焦りました。
せめて、エッジとインターネットエクスプローラーの両方の画面が欲しいです。
前回の事が有りましたので、ファームアップ
するのを控えてましたが、新しいレンズを
購入しましたのでビビリながら済ませました。
ペンタさん頼みますよう!!
手な具合ですが、以後は如何でしょうか?
書込番号:24474307 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Komondorさん
こんにちは。
k3-3のファームアップ1.31本日公開。
又モニターが表示されないなどと
ならないでしょうなあー?
里美を追加。トーンカーブ追加って
なんでしょう?
又ビビリながらになるかも、、、、
書込番号:24481749 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

はじめまして
自分は先月購入したのですが
今日、ファインダー撮影時にモニターが点かない症状がでてしまいました。
何が原因なんでしょう(T_T)
書込番号:24554311 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

大変ご無沙汰しております。最近は就職活動や家族の事情等で忙しく撮影は月1程度ですが、たまに持ち出した際は概ね正常に動作しています。
その為ピンチヒッターのK-3は留守番させてK-3IIIのみ持って出かける事も多いですが、アイセンサーは警戒してオフにして使用しています。
修理票によると2回目の修理ではメイン基板とLCD/A200フレキ回路の交換を行ったようです。
皆様の回答やクチコミを見ると同じ症状に悩む方も相当数いらっしゃるようで…メーカーさん、頼みます!
>U"けんしんさん
返信大変遅くなり申し訳ございません。
ファームアップで問題が浮上する場合もあるのですね。
私が所有している個体は現在ver.1.31です(修理の際に最新バージョンにアップデートされました)が、概ね正常に動作します。少なくとも此処のスレッドで記載したようなはありません。新たに追加された「里び」も良い感じですよ。
其方の個体のその後のお加減はいかがでしょうか?
>ぽむのすけさん
返信大変遅くなり申し訳ございません。
私と同様の問題に遭遇されたようですね。胸中お察しします。
修理票にも「指摘された症状を確認」とはあるものの、原因についての記載はありませんでした。
上記の通り部品交換された後は症状は出ていないので、その辺が原因かもしれません。当方機械はサッパリ素人なので、込み入った指摘はできませんが…
PENTAXのデジタル一眼レフあるあるの困った「持病」なのでしょうか。
書込番号:24765346
0点


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