PENTAX K-3 Mark III ボディ
- APS-Cサイズデジタル一眼レフカメラのフラッグシップモデル。視野率約100%、ファインダー倍率約1.05倍の光学ファインダーを搭載。
- APS-Cサイズ相当で有効約2573万画素の高精細な画像が得られる、ローパスフィルターレス仕様の裏面照射型CMOSイメージセンサーを採用。
- 5軸・5.5段の高性能手ブレ補正機構「SR II」を搭載。直感的なタッチ操作が可能な3.2型高精細液晶モニターを採用している。
PENTAX K-3 Mark III ボディペンタックス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2021年 4月23日
このページのスレッド一覧(全222スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 65 | 12 | 2021年5月5日 04:28 | |
| 37 | 9 | 2021年5月4日 07:27 | |
| 20 | 1 | 2021年4月30日 11:11 | |
| 13 | 3 | 2021年4月30日 09:24 | |
| 8 | 3 | 2021年4月29日 21:34 | |
| 173 | 31 | 2021年4月29日 20:35 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-3 Mark III ボディ
おはようございます。
続々と紹介される作例やレビューを楽しく拝見しています。
評価の高いファインダーやレリーズはタッチ&トライで実機を確認して最大の魅力と感じています。
AFもこれまでのペンタ機とは隔世の感がありました。
サイズと質量、グリップ感だけがネックで今のところ購入検討中になっています。
ほぼ同時期にリニューアルされたHD版のFA77 Limと中古でsmc版のDA15を昨日購入しました。
どちらもボディ内モーター仕様ですが、K-3 Mark IIIでの使用感を教えください。
世代を重ねるごとにボディ内モーターも強化されてきたと思いますが、合焦速度やAFCでの追従性に変化はありますでしょうか。
現行レンズの全てがレンズ内モーターにリニューアルするのは困難と思いますので気になるところです。
もう一つ、K-3 Mark IIIのAFエリアをセレクトで選択した場合、周囲を含めて5点が選択されるようですが、ちょっと違和感があります。
ピンポイントで合唱させたい時に支障がないのかお教えください。
FA77、一日だけの使用ですが、やっぱりいいですね。
フリンジについてはあまり改善されていないようですが、円形絞りの恩恵とSPコーティングの追加が地味に嬉しいです。
KPのファインダーでもMFは快適に行えますが、K-3 Mark IIIなら更に快適になるのでしょうね。
DA15をあえてsmc版にしたのは以前使用していて派手な光芒をもう一度使ってみたかったためです。
他機種で申し訳ありませんが、昨日撮影した両レンズの作例をあげておきます。
せっかくなので人物の作例も入れてみました。
20点
今回はスルー
↓
怖いもの見たさで情報を漁る
↓
近寄ってはいけないと思いつつも、販売店で実機に触れたくてしかたがない
↓
いつになるかわからないけど購入を検討(妄想)w←いまここ!
>風 丸さん
HDFAの作例も避けてたのに、、、
書込番号:24114993
8点
('jjj')さん
だいたい同じ状況です。
後先考えず買ってしまわないように先手を打って資金をレンズに回しました。
イメージングスクエアがGW休業なのが救いです。
家電売り場は意識的に避けています。
書込番号:24115006
3点
>風 丸さん
HD版のFA77 Limとsmc版のDA15の購入おめでとうございます。
私は本機Iを購入しましたが、後追いでそのレンズ達を買うパーターンです、おそらく(笑)
>('jjj')さん
もったいない。
是非実機を触ってみて下さい。
たぶん、イチコロでしょうけど(笑)
> AFエリアをセレクトで選択した場合、周囲を含めて5点が選択されるようですが、ちょっと違和感があります。
取説を見てもなんだかわかりづらいですよね〜。
ピンポイント(1点)で合唱させたい時は、シンプルにセレクト(S) = 1点 でいいんじゃないんでしょうか。
AFエリアの名称や説明は、下記のように変えたほうが具体的でわかりやすいかも。
セレクト=>「セレクト5点」 (選択した任意の5点でAF)
セレクト(S) => 「セレクト1点」 (選択した任意の1点でAF)
>ボディ内モーターでの、合焦速度やAFCでの追従性に変化
本機ではボディ内モーターの強化があったかは、今のところ不明ですね。 だけど、AFシステムの向上やブラックアウト時間の短縮によって、モーター非搭載のレンズにも何らかの恩恵はあると思います。
書込番号:24115148
![]()
5点
dottenさん
おはようございます。
早速のご回答、ありがとうござます。
同じセレクトでも(S)は1点だけの選択なんですね、安心しました。
Sの付かないセレクトの使用機会が想像つきませんが、了解です。
動体撮影や連続撮影は55-300PLMでの使用しか想定していませんので、
現在の情報でも十分なのですが、時々FA135やタム9でも動体を追うことがあるので気になっておりました。
書込番号:24115188
3点
DA15mmの太陽を撮ったの
ゴースト、フレアの少なさは
1級品レベルです
書込番号:24116005 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
GWはK-3III以外のAPS-Cを触らないようにしているので、
直接の比較はできませんが、若干キビキビ感あり。
書込番号:24116045 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
アートフォトグラファー53さん
こんにちは。
HD化で更に性能が増したようですが、元々のsmcも高評価でした。
新品同様の中古を手に入れて喜んでいます。
koothさん
こんにちは。
キビキビですか。今までの最後のジジ ジジに困っていたのでそれが改善されているといいなぁ。
月の出を見る機会に恵まれました。
日の出のように夜空が赤くなります
条件が良かったのか、天の川とのコラボも撮れました。
2枚目はISO2500ですが、これが1枚目の1600くらいの感じで撮れる感じでしょうか。
書込番号:24117822
8点
>風 丸さん
>キビキビですか。今までの最後のジジ ジジに困っていたのでそれが改善されているといいなぁ。
K-3IIIの個人的なチェックも概ね終わって、ファインダーや操作系にも慣れてきたので、
KPと簡単な比較をしてみることに。とはいっても、写真を撮ったわけではなく。
手元にタムキューあるので、カメラに付けて、
最短ピント位置にカメラを構えてからピントを無限遠に動かして、
AF-C親指AFで最短距離にピントを合わせ直す。
K-3IIIの方が、ほんのちょっと速いかな。
ジジ ジジがなくて合う時もあるし、ジジ ジジありの場合もあるけれども、
ジジ ジジの回数並びに時間は、ちょっとK-3IIIの方が短い印象。
音は少しK-3IIIの方が静か。
K-3IIIで自分がチェックできそうなのは、
あとはKPとの夜景比較とか、アストロトレーサーなしで星撮ってみるとかかな。
書込番号:24118216
![]()
1点
>風 丸さん
HD FA77、いきなり凄いのが撮れましたね!
2枚目の月の出と天ノ川も。
HD FA77のK-3 IIIでのAFですが、koothさんのコメントと同じく、スッと合焦する割合が多くなったように感じました。それと、中央以外のAFポイントの精度も高くなったようです。AFシステムがハードから刷新されて、賢く速くなった恩恵でしょうか。
> Sの付かないセレクトの使用機会
セレクトエリア拡大(S)だとAFポイントが多すぎる、規則的に動く動体の撮影に使ってみようかと思います。
例えば、戦闘機やレースは任意1点でコクピットやヘルメット狙いとかが多いようですが、動きが激しくなる場面ではSの付かないセレクトを使ってみようかなと。
書込番号:24118529
1点
koothさん
おはようございます。
作例を拝見してきました。
低感度の画質向上がよくわかりました。
高感度域では3200まではKPも健闘しているかなという印象です。
6400以上になるとカラーノイズが綺麗に抑えられているんですね。
参考になる作例、ありがとうございます。
ボディモーター使用レンズの使い勝手も向上しているようですね。
dottenさん
おはようございます。
中央以外の測距点はほとんど信用していなかったので、嬉しいご回答です。
ハード、ソフトともAFは飛躍的に改善されているようですね。
AFエリアの細かい設定もあり、撮れる被写体やシーンが広がりそうです。
写真はFA77、MFでの撮影ですが、ピントに自信がなくF4で撮っています。
新しいファインダーは開放でも安心して使えそうですね。
書込番号:24119030
3点
失礼しました。開放で撮ったのを上げてしまいました。
やっぱりピント、怪しいです。
書込番号:24119031
0点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-3 Mark III ボディ
これで、予習できますね。
使用説明書
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/support/man-pdf/k-3-3.pdf
無線ガイド
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/support/man-pdf/k-3-3_wireless.pdf
6点
>ronjinさん
情報ありがとうございます、、、
やばいよ、やばいよw
欲しくなっちまうよw
ダウンロードは思いとどまりましたw
あぶない、あぶない!
ローン組みたくない人のための新三猿
見ざる
聞かざる
触らざる
書込番号:24085539
9点
公式オンラインショップで予約した人の所には、既に届いていたりするそうです。
私のところにはいつ来るかな?
書込番号:24085546
4点
>f1expertさん
その情報はまずいんじゃ、、、
販売店にとってはクレームもの
書込番号:24085561
3点
>('jjj')さん
口コミ遡ってみてください。「届きました」っていう人が既にいますから。
ただ、ひょっとしてモニター当選だった可能性は否定できません。当選メールは来てないそうですが。
書込番号:24085883
2点
>f1expertさん
失礼しました。
発売前レビュー用のモニター当選ですねw
レビュー見たいような、見たくないようなw
書込番号:24086005
3点
>('jjj')さん
ご無沙汰!
レビューは是非見るべし。
後一つ、さるを加えて下さい。
触ってしまったら、シャッターを
おさざる?きらざる??
なーに言ってんだかなー
失礼しましたッと。
書込番号:24086998 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>U"けんしんさん
ご無沙汰しております。
そのうち猿軍団になるんじゃ、、、
まんじゅうこわい的なレビュー怖いですwww
HD‐FALtd,怖いよw
書込番号:24087162
2点
メニュー対比表なるものもアップされています。
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/support/product_support_k-3-3_correlation_table.html
K-1やKP、K-3といった使い慣れたPENTAXの他機種との比較表です。
私の場合はマニュアルも見ずに自分の使う操作は出来ましたので、必要は感じていませんが、
じっくりと確認するには良いかもしれませんね。
書込番号:24117176
1点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-3 Mark III ボディ
満を持して、k3からK3IIIにアップデートしました。撮り鉄としては、a7RIIIに浮気しましたが、旧機種とは打って変わり合焦速度、連写速度ともに満足いくものになりました。ただしバッファは相変わらずで、20数枚で満タンになってしまい。連写速度を落として実用化しました。秒8コマから12コマへの進化は計り知れず、覗きやすくなったファインダーも嬉しい😂同じPENTAXのk1IIも同じように進化してくれればと思っています。
11点
>コメッコ人さん
撮りたかったモノ撮れなかったモノが撮れるようになると
テンションアガりますよね↑↑
撮り鉄→鳥鉄もいっちゃってください(爆)
私は両方行く勇気はまだありませんorz
K-3V買うと絶対両方撮りたくなるのが目に見える(怖ゎ)
書込番号:24109458 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-3 Mark III ボディ
メニューを見ても説明書を見てもインターバル動画とスターストリーム動画撮影の項目が見つけれない( ;∀;)
PENTAXは今まで上位機種にも下位機種にも分け隔てなくほぼ全ての機能を盛り込んで作ってたのでまさか新機種で撮影機能が削られてるとは思ってもみなかった( ;∀;)
スターストリームは結構使ってる機能だったから本気でショック( ;∀;)
もし見落としてるだけなら誰かやり方を教えてくださいませ(T0T)
書込番号:24107858 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
間違いなくなくなっています\(◎o◎)/!
Vが私にとって魅力がない原因の一つなんです。
個人的にはファインダーと動画の2点を重視する人向けだと感じています。
書込番号:24107886
5点
まあこの程度の機能ならファームアップで追加できるだろうから
要望出せばよいんじゃないかな?
K-3Uからのファームでは無理な退化なら、なによりアストロトレーサーだよなああ
まあ逆にGPSなしでももっと精度良くできる方法もあるので
それをファームアップで搭載すれば最高に面白いかな♪
書込番号:24108241
2点
>インターバル動画とスターストリーム動画撮影の項目が見つけれない( ;∀;)
そうなんですね・・・
私は現在KP使ってますがインターバル動画もスターストリーム動画も撮ったことないですが(笑)
動画機能が削除されたということは
ペンタ機は静止画と動画を両立させる気はそもそも無いということでしょうかね?・・・(´・ω・`)
静止画に尖ったK-3Vはコアなペンタファンにはうけるでしょうが、それはあくまで身内内での話でしかない・・・。
一般的には一眼レフでもそれなりの動画機能あった方が良いに決まってる・・・。
私は一応、無印K-1を比較的早く買ってみた身ですが
K-3Vはしばらく様子見したいを思ってしまう微妙な存在の機種です・・・(´・ω・`)
書込番号:24109278
2点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-3 Mark III ボディ
ファームウェア1.01が公開されています。
【修正項目】
バッテリー残量が少ない状態での動作の安定性を改善しました。
RAW形式で連続撮影を行った際に、稀に正しく画像が記録されない現象を修正しました。
全体的な動作の安定性を向上しました。
と記述されています。まぁ本来は2月末発売予定だった訳ですけれども。
4点
「もしかして…」と思って確認したら、DCUも5.9.2が公開されています。主にはV型とHD化されたFAリミへの対応と記述されています。
書込番号:24107180
2点
>f1expertさん
情報ありがとうございます。
ファームウェア情報はこちら
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/support/download/digital/k-3-3.html
導入方法はこちらですね
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/support/download/digital/_pdf/K-3MarkIII_FW1.01.pdf
導入方法の一番最後の「ファームウェアファイルを消去してからお使いください。」
が気になりました。
そのまま放置して使っていると何か不具合があるのでしょうか?
書込番号:24107236
2点
情報ありがとうございます。
今日ちょっと気になる症状が出た(再現の仕方がわからない)のがこれで解決しているとありがたいです。
MのライブビューMFで高感度試写を色々やった後、
AvのファインダーAFに切り替えたら、合焦しなかった(狭い範囲でAFがウォブリングしている感じ)。
てっきり暗すぎるのかなと思って表に出ても症状変わらず。
電源切って電池を入れ直したら、無事AF効くように。
書込番号:24108554
0点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-3 Mark III ボディ
現在、k-3IIのまま、k-1にもkpにも行かず、IIIを待っていました。価格がこなれてきたら、移行しようと思ってます。(地方で未だ実機をみていないもあります)
さて、CanonもNikonも、ミラーレスへ。世の中がミラーレスへと移るのが、この一年で加速した気がします。皆さまは、この機にCanonやNikonに移ろうと思われませんでしたか?その迷いがあれば、迷いと購入のきっかけを教えてください
書込番号:24099842 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
私は現在KP使ってます。
K-3Vはお金が余ってれば今すぐ買うと思いますが
現状はKPのトータルスペックに十分満足してる(一応K-3V+αの予算は用意してます)ので
K-3Vはしばらく様子見ですかね・・・。
K-3Vは稼働モニターないので
メイン機をKP以前の状態に戻す勇気がないのが本音・・・(汗)
K-3Vは多少肉厚になっても稼働モニター搭載なら即買いする予定だったんですけどね(笑)
書込番号:24099856
16点
>しぼりたてメロンさん
返信ありがとうございます。
KPも悩みました。いいですよね。高感度、手振れ補正は魅力的でした。
あの時の悩みは、さほどPENTAXから離れるわけでもなく踏ん切りはあっさりしたものでした。
今は、なんだか時代遅れ感と資産といった何か大きな不安の迷いでしたが、しぼりたてメロンさんは、PENTAX一筋感が、わたしにはうらやましいです。
書込番号:24099880
3点
>s_kanさん
> 今は、なんだか時代遅れ感と資産といった何か大きな不安の迷いでしたが
資産(価値)ということでは、ペンタックス(少なくとも、Limitedレンズ)の資産価値は、かなり、高いと思います。
モニターが可動式で「ない」ことも、ある種の「価値」だと思います。それがリコーの「読み」だと思います。
人の行く、裏に道あり、花の山
合掌
書込番号:24099892 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
自分の場合はフジ機との間で悩みました。
実際に大きく悩んだのはK-3IIに不調が目立ち、
KPを買うかX-H1かX-T3にするかという時。
レンタルして街で実際に撮って、
フジにボディ内手ブレ補正と暗所AFの両立が
できなかったので、この時はKPにしました。
レンズの写りはフジが上で色味はどちらも好き。
なので、KPの後、X-E3を購入しています。
今回は、KP比でISO25600画質が1段向上ならX-T4、
それより上ならK-3IIIと決めてタッチ&トライ。
5分待たずにK-3IIIに決定となった次第。
今朝適当に撮ったものを。
書込番号:24099920 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>s_kanさん
デジイチは、K10D,K-3と使ってきましたが、MF時代からのレンズ資産もあり、ミラーレス移行への迷いはありませんでした。
いつまで、Kマウントが続くのかの不安は、多少頭のなかをよぎることはありますが・・・。
書込番号:24099959
2点
今月のファームウェア更新で所有しているK-3Uの不具合(=インターバル撮影2枚目以降の絞りNG)が治りました(改善された?)。
まだまだUを使い続けます・・・4Kタイムラプス専用?
書込番号:24099964
4点
>しぼりたてメロンさん
モニター固定は、
昆虫とか花を這いつくばって撮らざるを得なくなるので、自分も確かにきついです。
GWは敢えて禁KPにして、
K-3II時代の所作を思い出そうかと思っています。
書込番号:24099968 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>s_kanさん
私は現在KPJLtdとLUMIX S5を併用しています。
近々K-1UJLtd01が手元に届く予定です。
S5の写りには満足なのですがまだまだEVFの違和感と倍率(0.74)に馴染めていないのが本音。
最高峰のEVFのソニーa1ですらファインダー倍率は0.90ですし。
K-1は重いから持ち出さなくなると確信していたのでAPS-Cに拘っていました。
でもフルサイズミラーレスならAPS-Cライクに撮れると思いS5を購入。
結果は写りには満足いくものの何か物足りなさを感じ(恐らくEVFが原因)
逆に星景やFaリミテッドをフルサイズで撮りたい写欲に駆らてしまい
K-1UJLtd01を購入という流れですね。
重さは01と同時に予約した★11-18が既に手元にありKPの常用レンズになってます(01+リミテッドレンズより重い)なので問題無さそうです。
K-3Vは固定液晶とアストロトレーサーがO-GPSを着けないと使えないのでスルーしました。
1.05倍のファインダーとタッチパネルは凄く興味ありますが(^_^;)
S5購入当初はこのままミラーレスに転向するのかなとも思っていましたが
まだまだペンタックスで撮って行きますよ。
01予約時は最後のレフ機と決めてましたが
今はK-1Vの発表が待ち遠しいですね。
S5は動画専用機w
気になるのは今後のNikonのミラーレスくらいかなぁ。
私はそんな感じですね。
書込番号:24099987 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>しぼりたてメロンさん
> K-3Vは稼働モニターないので
KP/K-70統合機が、バリアンで出ると良いですね。
あと、撮り方によれば、↓が最終兵器になるかも?
https://api.ricoh/products/camera-sdk/
Linuxをサポートしているのでラズパイをホストにして?
書込番号:24099994 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>koothさん
5分待たずに即購入スゴ
書込番号:24099998 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
私も同様の内容で悩みました。
私の場合、現在K-3を使用しています。
K-3Vは、レビューなどで様子を見つつ、ボーナスで購入する予定です。
K-3Vの購入を検討しましたが、なかなか高額なため、そのお金でミラーレス買ったほうがいいんじゃないか?と思い始めました。
私の場合はレンズも少なく、資産のことはあまり考えなくてよかったので、ミラーレスに移行するなら今しかないと思いました。
でも私は軽量なものよりも防滴防滴が嬉しい。電子ファインダーよりも、光学ファインダーが好きです。また、ペンタの無骨なボディが好きです。
私はただの趣味で写真を撮っています。それなら、自分が好きだと感じるものを使ったほうが趣味が楽しめるかな。と。
それに、ミラーレスはしばらく消えないでしょうし、進歩もすると思います。デジイチのメリットが霞むくらいミラーレスいいな!と思ったらその時移行しよう、と考えています。
あと、一応家電量販店でミラーレス触ってみたのですが、なんだか馴染まなくて。
カメラをレンタルするサービスも使ってみるか検討しましたが、もうK-3V欲しいしいいや!と辞めました(笑)
長文失礼しました。
ご参考までに。
書込番号:24100033 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
19点
>s_kanさん
『迷い』ではなく『割り切り』ました。
>今は、なんだか時代遅れ感と資産といった何か大きな不安の迷いでしたが
ご自身がカメラをどういう価値観で見ているか=
メンテナンス性、資産一式の今後の継続性、ハードを売り飛ばす際の資産価値、ハンドリング性、道具としての性能…
で、Kマウント継続か他マウント乗り換えか、を考えて見るのは如何かと。
当方は、Kマウントに加えてF,Eの3マウントを現在使ってます。
物凄い極端な言い方をしますと、自分は一番価値がある=重要なのはレンズやカメラと言ったハード資産ではなく、
撮影結果データ=ソフトウェアだと思ってます。カメラ一式は単なる道具と言う観点です。
なので在る時点でメーカー一筋と言う考え方は捨てまして、フィールドで道具としての使い易さを第一に、
中古屋等でレンズやら周辺パーツやらが豊富かどうか、で撮影結果である画像データに満足が得られるか、
を軸に考えてます。
書込番号:24100054
6点
K-1 II 2台体制がメインでK-3 IIは数年放置に近い状態で、たまに持ち出して撮影してもK-1 IIと比較して
しっくりこなかったので、APS-Cレンズ資産もほとんど放置状態でした。
それもあって、K-3 IIIはためらい無く購入しました。正確に言うと価格の点だけはためらいがありましたが(笑)
もう少し安かったらよかったんですけどね。せめて20万円前半位だと。
他社ですか?キヤノン、ニコン共にEVFの質は割といいと思いますけど、モアレの点含めて
まだまだと考えてますので、特に買う予定はありません。
K-3 III 軽く使ってますが、K-3 IIはもとよりK-1 IIをも超えてる操作性、レスポンスの良さもあって、今の所好感触です。
これで放置していたAPS-Cレンズ資産も復活させて撮影できるかと思ってます。
書込番号:24100068
16点
> KP/K-70統合機が、バリアンで出ると良いですね。
まさに そのように思ってやみません!
K-3Vはおいらにとっては明確にオーバースペック、 性能的にも価格的にも (笑)
もちろん 良いカメラに仕上がってるとは認めたうえでのはなしです♪
ただ、背面液晶が完全固定式になってるのが個人的にはどーしても解せない ( ̄〜 ̄;)?
使い勝手的には 退化 してんじゃないの〜? と見えて仕方がない、、
書込番号:24100069
8点
>syuziicoさん
> まさに そのように思ってやみません!
コスト的にも、そうなると思います。
> ただ、背面液晶が完全固定式になってるのが個人的にはどーしても解せない ( ̄〜 ̄;)?
そこで、キャラを完全に分けた(分ける)のだと思います。
フルサイズも、同じ展開を予想します。凝った可動式モニターを高級機に載せる力は、もはや、リコーには残っていないと思います。
書込番号:24100085 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>s_kanさん
K-1メインで使っていますが仕事で物撮りに使って使っていたK-01が故障したので他社フルサイズミラーレスを検討した結果NIKON Z5を追加しました。
手持ちのXマウント機を趣味機から物撮り専用にしてZ5が趣味機、ポトレサブ兼任。
他社ミラーレスの選考条件だとLEICA Mマウントレンズ、Kマウントレンズが快適に使えることだったのでXマウント機用で使っていたMFレンズもAFできるレンズ本体ごと繰り出せるモーター内蔵AFマウントアダプターのようなものを使えることが優先されました。
第一候補のSONY Eマウント機はAFマウントアダプターの性能はXマウント用と同程度、CANONはミラーレス最長のフランジバックなので今後もモーター内蔵のAFアダプターは出そうにないと判断し最初から選外、Zマウントはミラーレス最短のフランジバックのおかげで繰り出し幅、レンズの重量制限がX&Eマウント規格より優れたものになっていたのでZマウントにしました。
ZマウントでFA-LimitedレンズをAF使用する利点はレンズ自体のヘリコイド操作も可能なので半押しでAF合わてそのままヘリコイド操作でピント微調整といううQSFに近い操作ができることやKマウント機で使うより最短撮影距離が短くできることです。カメラ本体の顔認識AFもNIKON純正レンズに比べれば遅いですが使えます。
ですからボディはマウント1種類だけの切り替え変更ではなく複数併用という道もあります。
書込番号:24100196
1点
>s_kanさん
かなり昔の話ですが、一度NIKONに浮気しましたが、全部売っ払って、PENTAXに戻って来ました。
ただ、良し悪しと言うより好みの問題です。
PENTAX好きは、変人と呼ばれる事が多いですが、多分ソレです。
書込番号:24100243 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
皆さまありがとうございました
>あれこれどれさん
ありがとうございます
レンズ資産は、果たして変わるものがあるのかと、疑問はあります。スターレンズは、ほぼありませんが、limitedレンズは、いくつか。
Canonユーザーの皆様、よくEFからRFに切り替えていけるなと思うばかりですが、時代を読んでいるのか。
>koothさん
高感度は、IIより上がっているので、買いたい飛ばし思うのです。そこも魅力の一つですね。
>ちゃみやさん
そこです。いつまで続くKマウントが大きいかも知れません。
>(Calamity)さん
EVFは、私も違和感しかありません。プロは、なぜあれを良しとしているんでしょう。
IIIのファインダー覗いたら購入欲があがるんですかね。
>大盛りチャーハンさん
共感します。今しかないは、思っています。
ペンタックスのKのボディ、特に一桁系は好きですし。
>くらはっさんさん
割り切りですか。確かに。
>22bitさん
操作系良いですか。ペンタックスの操作系好きなんです。確かにそこ大切かも。
>kuranonakaさん
その選択あまり考えてませんでした。うーむ、なるほどです。
>may anh ky thuat soさん
あはは。
変人ですか。
そうかも。そもそもCanonかNikonにいるでしょうし、こだわりなければ、SONYにいってるかもしれませんね。CanonやNikonユーザーは、乗り遅れないようついていってるだけかも。でもPENTAXユーザーですもんね。
>杜甫甫さん
その選択、確かにです。私は、複数ボディを持っていませんから、そろそろ買い替えの時期と思っているんです。
皆さま、いろいろありがとうございました。
ここで聞いているから、多分K3好きなんだろなと改めて思いました。移る気あれば、NikonかCanonで聞いてますね。IIIの実機見に行きます!
書込番号:24100336 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>s_kanさん
> Canonユーザーの皆様、よくEFからRFに切り替えていけるなと思うばかりですが、時代を読んでいるのか。
EF→RFで、かなり変わったのと、いくら出来が良くても、マウントアダプター経由で使うのは不便だ、というのが大きいと思います。
私は、元々、そんなに多くのEFレンズを持っていませんが、まもなく、残り3本になる予定です。そのうち、2本は、銀塩からのキャリーオーバーで、惰性で持っています。どうするかは、考え中です。^ ^
書込番号:24100410 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>あれこれどれさん
かなりかわった→ここに引っかかったわけです。
そのかわったが、一眼レフからミラーレスに起因するのではないか。
それは、ミラーレス時代の幕開けであり、一眼レフの終焉なのか
変わったから変えたんでしょうけど、その変わったが、時代の変わったに繋がっていないのか。
ここを危惧していたんですね。
どこかで、「おいおいいつまで一眼レフ(ペンタックス)使っているんだ」という声も聞こえそうで。
K-1より高い「III」ってなにものだ?
この機会にXT-4あたりにいっといたらどうだという声が聞こえたんです。
で、このスレを立てました。
機材選びはほんと、いつ、なにを選ぶか。。日々悩みは尽きませんね。
書込番号:24103194
1点
40年以上もブレずにペンタユーザやってますからねぇ。
いまさら、ニコン、キヤノン、ましてやソニーに乗り換えようなんて、さらさら思いません。
みんなとちがうことが誇り?なもので(^_^)
ただ、私も、可動液晶が付かないK-3 Mark III は、とりあえず、見送りです。
ここでは、そんなユーザの方、多いですね。
でも、よっぽど、光学ファインダーで見て、写真を撮って欲しいんでしょうね。
マーケティング的には、可動液晶が付く方が絶対売れると思うのに、あえて外してきたのだから。
実機を触ってみて、ファインダーを見て、ほんとにこれは凄いと思ったら、少し、食指が動くかも?
書込番号:24103200
1点
>s_kanさん
> この機会にXT-4あたりにいっといたらどうだという声が聞こえたんです。
であれば、この際、行っても良いと思います。
一眼レフは、不便を求めて使うものだと思います。その意味付けはなんであれ。
> そのかわったが、一眼レフからミラーレスに起因するのではないか。
だと思います。例えば、
(今の)ミラーレスは、人に向けただけで人(の瞳)にフォーカスするけど、一眼レフは、そうではない
とか
ミラーレスは、撮影した画像・映像をEVFで確認できる
とか
色々とあります。些細ながら、根本的な違いだと思います。
> それは、ミラーレス時代の幕開けであり、一眼レフの終焉なのか
メインストリームの転換です。それを、そのようにまとめるかどうかは、観点次第だと思います。
> K-1より高い「III」ってなにものだ?
あくまでも、私の解釈ですが、
K-1は.迷いの時代の産物
K-3Vは、悟りを開いた後の産物
だと思います。
書込番号:24103457 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
以前に立山登山の道中のことですが
67とベストにレンズ群をねじ込んで フルサイズの三脚をかついでる方に遭遇いたしまして
大変ですね〜 なんて軽口をたたいたら
一拍おいて、そのミナミランボウ風の方が曰く、、
これでしか出ない色がありましてねぇ
書込番号:24104227
5点
ブラックのプレミアムキットか、シルバーのプレミアムキットかは悩みましたが、K-3Vを買う事自体は悩まなかったですね。結局シルバーにしました。
superAからPENTAX一筋35年、今更他社へ変える気は全く無いですし。
ただ、メインはK-1に移行の考えでK-3と18-135以外のAPS-C機材を処分していたので、レンズをどうするかが悩みどころ。フルサイズレンズが何本かあるので当面は問題ないですが。
HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR REは買い足す予定ですが、標準域は新16-50が出るまで待ちかな?
書込番号:24104631
1点
>Photo研さん
確かにですね。
オヤジに、SPを借りてはじめて一眼レフを触って以来の長年のペンタックスユーザーです。
決別する勇気がなく、ここに書き込んでいて、皆さまの意見をうーんと検討しています。
>あれこれどれさん
悟りを開いた後の産物ですか。
割切りかたは、すごいですからね。
増えたダイヤル操作系は、使いこなせるのか自信もありませんが、ファインダーを覗いて、普通に絵を見る行為は、Fujiにいったら、後悔するんでしょうかね。
>suzakid77さん
その方の境地に、この先立てるとは、全く思いませんが、世の中にはすごい人いますね〜
>鯖守人さん
迷いなしですか。
勇気をもらいました。
変な人かもしれませんが、個人的には、70mm.40mm.35mm.21mmのそれぞれのlimitedが有れば十分で、(21より15mmが良かったか?とはおもいますが)
このレンズ群を、DA系からFAに引っ越すことをしなかった者にとり、K-3IIIは、行くべきとこかもですね。
書込番号:24106189 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>s_kanさん
> 割切りかたは、すごいですからね。
後は、その「悟り」を適用した、フルサイズだと思います。
先に、「悟り」を適用した、K-70/KP統合後継機、かもしれません。こっちの「割り切り」も見たいと思います。^ ^
> ファインダーを覗いて、普通に絵を見る行為は、Fujiにいったら、後悔するんでしょうかね。
似てはいても、両者は別物である、と、割り切れるのでなければ。
私の意見では、
ミラーレスは、カメラ自身が見ているものを傍受して、記録を残すようにカメラに指示するものです。
一眼レフは、撮影者が見ているものを、カメラに記録させるものです。
書込番号:24106257 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
> ミラーレスは、カメラ自身が見ているものを傍受して、記録を残すようにカメラに指示するものです。
> 一眼レフは、撮影者が見ているものを、カメラに記録させるものです。
おお!まさに。
名言、いただきました!
書込番号:24106281
2点
スレ主さま
きっとねファインダ含めてペンタ色に嵌まった人は逃れられないですよ
もはや麻薬なのですから
あえてAFトラックやレンズ群を理由に複マウントにしても3Vは残るでしょう
ただタムさんの70-180/2.8通しの軽量ズームが10万とか見るとぐらッときますし
フジの隙間ないレンズ群には これで透明感あるモノクロも撮れたら〜と魅力的ですね
それは正直なところ 複マウントに稼ぎが追いつかない現実ミニマリスト(涙)
誰だって迷いますよ
書込番号:24106596
3点
α6000系と併用してますが、静止画はK-3U/KPです
ミラーレスは動画には適してますが、高額になりやすい。一方
ファインダーのキレはレフ機の方が優秀!で、レンズも安価で豊富なため、この構成です
αEマウントの口径から判断して「SONYはフルサイズもαEマウントで出してくる」
そして「Nikon/Canonは窮地に追いやられる」可能性を感じ、2社には手を出しませんでした
ここまでは的中
ところが、カメラ市場の想像以上の冷え込みで、SONYはフルサイズに舵切り
Nikon/Canonもこれに追従。ついでに価格の付け直し!
おいそれと買える値段ではななくった割に、レンズのラインアップは「1から出直し中」
その陰で、APSCミラーレス専用レンズのリリースはパッタリ停止
マイクロフォーサーズへの交換も検討した位です
が、α6000系用のレンズは既に一通り揃えてたので「まぁこれでいいか」と妥協
結局は「何れかのマウントと心中する」訳ですから、他社がミラーレスに移行しようと我関せず
Kマウントだけ残ってくれれば、それで満足!と思ってました
とこが
ミラーレス化の流れに「レンズメーカーも追従中」で、Kマウント用レンズは軒並みディスコン
ここで初めて孤立を感じ、PENTAXの行く末を案じるようになってきました
K10d/K20d/K5/K-3U/KPと入手してきましたが、K-3Vはスキップすべきか?思案中です
5軸手ブレ補正も4K動画撮影機能も不要ですし、高感度はKPでカバー可能なので
そして、おそらく「KPとK-70の後継機」がリリースされる
それとは別に
上記の将来不安がなければ、K-1Uを買いそうな気がしてます
フルサイズ機に手を出す積もりはなかったのが、FA-Limitedが手元にありますし
K-3Vより安ければ、未開封のKPを売却して、代わりに持つのも手かな?と・・
KPをお持ちでなければ、FA-Limitedも旧型がディスコンで値下げしてます
K-1Uを購入されるのも良さそうに思います
https://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_se=9&pdf_Spec102=3&pdf_Spec103=26&pdf_so=p2
https://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_se=9&pdf_Spec102=1&pdf_Spec103=26&pdf_so=p2
https://kakaku.com/item/K0001035203/
https://kakaku.com/item/K0001035204/
https://kakaku.com/item/K0000856763/
書込番号:24106712
3点
>suzakid77さん
おっしゃるとおりかもです。
PENTAXにハマるものは、逃れられないのかも。
実機は見れませんでしたが、カタログもらいました。
機能紹介より写真集的なカタログ
PENTAXですね
稼ぎとの関係性は大切ですね。
>安里屋さん
K-1は考えてませんでした。
なるほど。
皆さまの意見お聞きすると、本当いろんな価値観あるなと実感します。
書込番号:24108464 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】おススメ用
-
【欲しいものリスト】新技術お試し機の自作PC
-
【欲しいものリスト】DDR4で妥協構成
-
【欲しいものリスト】AM5
-
【質問・アドバイス】自作PC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





















