HUAWEI Band 6
- 1.47型のAMOLED大画面ディスプレイを搭載したスマートバンド。通常使用で14日間、ヘビーユースで10日間のバッテリー持続時間を実現。
- 24時間血中酸素レベル測定に対応。血中酸素レベルが設定値よりも低く測定された場合、本体が振動しアラートを出す。
- 心拍数モニタリングや睡眠モニタリング、ストレスモニタリング、月経周期トラッキングなど健康管理に役立つ機能を搭載。
| ¥- | |||
| ¥- | |||
| ¥- | |||
| ¥- |

-
- スマートウォッチ・ウェアラブル端末 -位
- 活動量計 -位
スマートウォッチ・ウェアラブル端末 > HUAWEI > HUAWEI Band 6
技適関係なのか、医療機器関係なのか、分かりませんが
HUAWEI Band 6 の日本版は、「VO2MAX(最大酸素摂取量)」の測定ができません。
残念ですね・・・・
書込番号:24133844
4点
え?
じゃあYoutubeでベタ褒めしてた連中って
Huaweiに金もらって嘘ついてるわけ?
最悪じゃん!!
買う価値なし
書込番号:24133938
5点
あれ? これってファーウェイ社は、Vo2 Maxの計測が出来るって言ってましたっけ? SpO2の計測が出来るとは言ってると思いますけど・・。(医療機器の認定は受けてないので、あくまで参考値ですが)
あと、私も Youtube でこれのレビューをしている動画を何本か見ましたが、私が見た範囲では、皆さん SpO2 の計測はできると言ってましたが、Vo2 Max については言及してなかったと記憶しています。
ちなみに、Vo2 Max と SpO2 はどちらも血中酸素濃度に関係する指標ですけど、全く別物の指標です。 もしかして勘違いしてませんか?
簡単に言えば SpO2 は、血液中に酸素がどの程度溶け込んでいるか・・という指標で、通常の値は96%〜99%です。 これが90%を割り込むようなら、肺の機能がかなり弱っている可能性があり、医療的な措置が必要になります。 コロナに感染し、自宅待機の人に用意される医療機器がパルスオキシメーターで、この値を計測しています。
ちなみに、パルスオキシメーターをつけたまま、息を1分間止めると、この値は99%付近から93%あたりまで下がります。 90%がかなり体に負担になっているという事が分かると思います。
一方、Vo2 Max (最大酸素摂取量)とは、体重1キログラムあたり1分間に摂取できる酸素量の最大値の事です。 100m走、重量挙げ等のごく短時間で終わる運動の場合には、人は運動中に息を止めて酸素を取り込まなくても運動を行う事が出来ます。 ですが、マラソンの様な長時間の運動を行う場合には、酸素を吸い込み続けないと運動を続ける事が出来ません。 この肺に吸い込んだ酸素を体内に取り込む能力の事を Vo2 Max と言います。 車のエンジンの能力の指標のひとつに排気量がありますが、これに似ているかもしれませんね。 人間の方は、排気ではなく吸気量ですけどね。 ようするに、 Vo2 Max とは、その人の持久系能力の値の事です。 なので、最初1キロも走れなかった人が、持久系のトレーニングを続けると 2キロ → 5キロ → 10キロ → 20キロ・・と走れる距離が伸びますが、それに伴って Vo2 Max の値もどんどん伸びてゆきます。 オリンピックに出場するマラソンランナーなんて、100mを18〜19秒ほどのスピードで2時間以上走り続けられるですから、 Vo2 Max値なんて凄いんでしょうね。
あと、自分の Vo2Max を知りたければ、クーパーテストという簡易的な測定方法があります。 これは、12分間に最大限走れる距離を測る事で計算する方法です。 ご興味があるなら検索してみてください。
回答が長くなってしまいましたが、ようするに、SpO2 は医療関係の指標で、Vo2 Max は、スポーツ関系の指標という事です。
もし、私の勘違いでしたら、この回答は笑って無視してください。
書込番号:24134202
41点
確かに、HUAWEI はあまり自信満々には「VO2MAXが測定できます!」とは言わないですね。
ただ「不正確です」とか「限られた条件下でしか計測できません」などは言っていますね。
つまり「計れない」というわけではないようです。
https://consumer.huawei.com/en/support/content/en-us00733924/
書込番号:24134264
2点
ちなみにYoutube で、HUAWEI Band 6 の Vo2 Max 測定については言及している人は何人かいますね
https://youtu.be/bT0VcrKrZIY?t=760
書込番号:24134277
5点
大変失礼しまし。
HUAWEI Japan公式Twitterにて、「日本版でもVo2maxは測定できます」という公式見解がありました。
書込番号:24135472
5点
Huawei 公式Twitterによると、デフォルトではVO2maxはメニューには表示されず
一定の条件が必要のようです。
以下引用
VO2max値は少なくとも1週間に1回、屋外ランニングモード(ワークアウト)を使用し、
Band6が1週間以上の間隔でVO2maxの値を少なくとも2回収集した際に表示されます。
書込番号:24161788
18点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HUAWEI > HUAWEI Band 6」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2024/11/23 12:13:15 | |
| 2 | 2023/08/10 19:22:32 | |
| 5 | 2023/07/29 21:38:07 | |
| 1 | 2023/05/04 11:32:54 | |
| 0 | 2023/04/12 1:24:17 | |
| 2 | 2023/03/08 8:03:21 | |
| 1 | 2023/02/23 14:31:59 | |
| 0 | 2023/01/07 9:59:13 | |
| 0 | 2022/12/19 9:49:17 | |
| 2 | 2022/12/06 12:33:18 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[スマートウォッチ・ウェアラブル端末]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートウォッチ・ウェアラブル端末
(最近1年以内の発売・登録)








