『ワークアウトの際にGPSデータが拾えない』のクチコミ掲示板

HUAWEI Band 6 製品画像

拡大

HUAWEI Band 6 [グラファイトブラック] HUAWEI Band 6 [フォレストグリーン] HUAWEI Band 6 [サクラピンク] HUAWEI Band 6 [アンバーサンライズ]
最安価格(税込):

¥7,524 グラファイトブラック[グラファイトブラック]

(前週比:-81円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥7,524 グラファイトブラック[グラファイトブラック]

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥7,524¥8,580 (20店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:リストバンド型 搭載センサー:加速度センサー/ジャイロセンサー HUAWEI Band 6のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

• HUAWEI Band 6の価格比較
  • HUAWEI Band 6のスペック・仕様
  • HUAWEI Band 6のレビュー
  • HUAWEI Band 6のクチコミ
  • HUAWEI Band 6の画像・動画
  • HUAWEI Band 6のピックアップリスト

HUAWEI Band 6HUAWEI

最安価格(税込):¥7,524 [グラファイトブラック] (前週比:-81円↓) 発売日:2021年 5月

• HUAWEI Band 6の価格比較
  • HUAWEI Band 6のスペック・仕様
  • HUAWEI Band 6のレビュー
  • HUAWEI Band 6のクチコミ
  • HUAWEI Band 6の画像・動画
  • HUAWEI Band 6のピックアップリスト

「HUAWEI Band 6」のクチコミ掲示板に
HUAWEI Band 6を新規書き込みHUAWEI Band 6をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ136

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ワークアウトの際にGPSデータが拾えない

2021/06/03 13:03(1ヶ月以上前)

ウェアラブル端末・スマートウォッチ > HUAWEI > HUAWEI Band 6

スレ主 chickJさん
クチコミ投稿数:8件

【困っているポイント】
OPPO Reno A(楽天版)とHUAWEI Band 6「ver11.1.0.50」をペアリングして使用中です。ファーウェイのヘルスケアアプリ「ver11.0.7.518」の最新版を使ってペアリングも問題なく完了し、一般的な通知に関しては問題なく届いておりますが、ワークアウト時のGPSデータのみが拾えず、ワークアウトの自動検知も作動しない状態となっております。

〜症状〜
・スマートバンド→ワークアウトボタン押す→屋外ウォーキング(ランニングも同様)→スマートフォンがまだGPSを検索中です→待機→いつまでたってもGPSを拾ってくれない(スマホ側のヘルスケアアプリで確認するとスマホはGPSをつかんでいる状態)

以下のように、スマートフォン側からワークアウトを開始すると、問題なくGPSデータが拾える状態となります。
・Reno A→ヘルスケアアプリ→運動タブ→ウォーキング→開始→スマートバンドの画面にはGPSマークが点灯し記録が出来る

Huaweiのサポートにも問合せしました(再起動やverアップ、初期化対応)が症状改善せず、店舗に持ち込みで初期不良として新品に交換を頂きましたが、交換機も同じ症状となっております。

スマホとの相性の問題かもしれませんが、同じような症状になられた、解決策をご存じなどの方がいらっしゃればと思い、ご質問をさせて頂きました。
どうぞ宜しくお願い致します。

書込番号:24169957

ナイスクチコミ!4

返信する
tao39さん
クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:2件

2021/06/07 00:36(1ヶ月以上前)

>chickJさん
Galaxy S8(ドコモ)も同じ状態で、スマホとペアリングしているのに、バンド本体で屋外ウォーキングを行っても、GPS検索中のままです。
試しにandroid10であるGalaxy A7(楽天)でもやってみましたが、同じ状態でした。(バンドもアプリも最新版です)
私もHuaweiのサポートからの回答は、同じような内容でした。(不具合を認めない)

>ワークアウトの自動検知も作動しない

https://consumer.huawei.com/jp/support/wearables/band6/

ここの取扱説明書P8の記載によると『現在、この機能は、ランニング、エリプティカル、ローイング運動を検出できます。』となっています。
ランニングは屋内のことなんですかね?

屋外ウォーキングなどは、まだ対応していないようです。
https://consumer.huawei.com/jp/press/news/2021/news-210420-2/

chickJさん、バンド本体のワークアウトの中に、屋外サイクリングはありますか?
無かったので、他の件も含めて電話で問い合わせたところ、丁寧にいろいろ調べてくださり、androidのみ無い(iosやHuawei端末?はある)という回答になりました。(不思議な仕様)

私のバンドは、天気表示の町名が隣りの隣の町名が表示されています。

これらを含め、いろいろな不具合は、ファームウェア等のバージョンアップでの修正を期待するしかないと思っています。

なお、楽天での電話の着信は、楽天リンクをログアウトしている時は、通知(ログイン状態では、電話が切れてから不在着信通知)がありました。

書込番号:24176037

Goodアンサーナイスクチコミ!14

2021/06/07 09:48(1ヶ月以上前)

>tao39さん
この度はご丁寧にご返信を頂き有難う御座います!
私以外でも同じ症状の方がいらっしゃる事がわかっただけでも良かったです😢
直前まで、Amazfit Band 5を使用し、ワークアウトのGPS紐づけ、および、自動検知が働いていたので何が何だかでした。
(スマホの問題ならば、買い替え時期でもあったので入れ替えを検討し始めているところでしたので助かりました。)

>ランニングは屋内のことなんですかね?
→取扱説明書までご確認頂き有難う御座います!こちら私も確認していたのですが、端末側の表示では、「ウォーキング、ランニング、エリプティカル、ローイングをサポートしています。」との表示あるんですが、これから対応していくという意味なんですかね。
そもそもGPSをバンド側で拾えない状態なので、ワークアウトしている、の認識が出来ないんですかね?
歩数や心拍数で把握できるのかもですが、移動しているという事をバンド側では認識できない気がするので、自動検知が動かないのではと思ってみたり、、、
いずれにしても謎ですね😢

>chickJさん、バンド本体のワークアウトの中に、屋外サイクリングはありますか?
→確認をしましたが、私のバンドの中にも「屋外サイクリング」のワークアウトメニューはありませんでした。
今まで使用していなかったので気づきませんでしたが、サイクリングをされる方にとっては致命的ですね、、、
現時点では、仮にあったとしてもGPSデータの紐づけは出来なそうですが(笑)

>私のバンドは、天気表示の町名が隣りの隣の町名が表示されています。
→こちらは私は正常に動いている状態でした!

>楽天での電話の着信は、楽天リンクをログアウトしている時は、通知(ログイン状態では、電話が切れてから不在着信通知)がありました。
→こちらは私も同様でした。この辺り、スマホ純正電話アプリ以外のアプリ着信通知対応は早々に行って頂きたいところですね。私個人としては個人携帯では電話を使用しないので現時点では困っておりませんが、対応されることに越したことはないと思ってします。

>これらを含め、いろいろな不具合は、ファームウェア等のバージョンアップでの修正を期待するしかないと思っています。
→おっしゃる通りですね!私もその期待を強く持っています。
個人的には、Amazfit Band 5だと、画面サイズが小さく、通知が読みづらいというデメリットがあったので、この絶妙な画面サイズになっただけでも乗り換えて満足です。価格もそれなりの価格なので不満はそこまでないのですが、ひとまず、@ワークアウト×GPS紐づけの件と、AGoogle Playストア使えない件、が改善出来たら嬉しいです。

tao39さん、大変助かりました!有難う御座います!!

書込番号:24176403

ナイスクチコミ!6

tao39さん

2021/06/07 22:44(1ヶ月以上前)

>chickJさん
こちらこそご丁寧な返信ありがとうございます。

ワークアウトの自動検出は、プレス発表では、屋外ランニング、屋外ウォーキング、屋内ランニング、屋内ウォーキング、エリプティカル、ローイングの6つが自動に検出されるはず【前回の2つ目のリンク参照。☆付です】が、取説ではランニングとしか書いて無かったので、屋内ランニングのことかと思いました。
chickJさんがおっしゃる通り、バンドからでは手動でもGPSを検出できないので、自動検出は到底無理ではないでしょうか。
素人の考えですが、GPSがリンクできれば、移動する屋外のウォーキング(ランニング)の方が自動検出しやすいのでは?とも思います。

GALAXY A7で試したのは、android10ならと思ったのですが、バージョンは関係なくバンドからの操作ではGPSは拾わないので、改善されるまでは、残念ながらアプリ側から操作するしかないようですね。

書込番号:24177513

ナイスクチコミ!12

2021/06/08 10:17(1ヶ月以上前)

>tao39さん
ご返信有難う御座います。
諸々大変参考となりました。

ご丁寧に有難う御座いました!

書込番号:24178054

ナイスクチコミ!1

tao39さん

2021/06/08 22:18(1ヶ月以上前)

>chickJさん

本題から逸れますが、お尋ねしたいことがあります。
同じ『歩』がつくということで、お許しください。

chickJさんのRenoAでは、
  ・バンド本体の歩数と、アプリの歩数は同じですか?
  ・ヘルスケアアプリを開いた状態で、バンドをつけていない手で、スマホを数回振ると、
   歩数がカウントされませんか?

私のS8の場合、歩数が、バンドとスマホの両方からカウントされ、バンドに表示される歩数のほぼ2倍近い数が、アプリに歩数として記録されています。(外出するとき、スマホはズボンの右前のポケットに入れています。また、バンドと接続が切れないようにアプリをスリープさせないようにしています。)

歩数がダブルカウントされ、それが記録として残っていくことに凄い違和感があり、HUAWEIに問いあわせた最重要事項はこれでした。
(問いあわせる前に歩数をカウントしそうな他ののアプリをアンインストールして、このヘルスアプリを再インストール等をしてみましたが、変わらず、でした。)
【解決策はの提案はなく、これが普通というか、現時点での仕様のようでした。堂々とQ&Aに『組み合わせ』と記載されてますから。】
https://consumer.huawei.com/jp/support/content/ja-jp00757851/
(一番下の《ウェアラブルに表示される歩数が、ヘルスケアアプリに表示される歩数と異なる場合》を参照)

実は、RenoA(楽天)も持っていまして、アプリをインストールして、バンドと繋いでみましたら、S8と同じ『挙動・状態』になりましたので、お尋ねした次第です。
いつでも結構ですので、お時間があるときに、確認していただければ有り難いです。

書込番号:24179029

ナイスクチコミ!11

tao39さん

2021/06/09 01:16(1ヶ月以上前)

写真1

写真2

写真3

補足です。

chickJさんが、RenoAで、バンドからの操作ではGPSを拾わないことを確認済みなので、まずは、A7にヘルスアプリをインストールしたところ、違う画面が出たので、RenoAにもアプリをインストールしてみました。

・A7のインストール直後の画面には、歩数がカウントできないと記載されていました。【写真1】
・データを同期するため、下にスワイプ?(下に画面を引っ張る)したら、右上に『i』がありません。【写真2】

同じ『挙動・状態』とは、
・S8、RenoA共にインストール直後には【写真1】のような画面は出ませんでした。
・両機は、同期後に、右上に『i』が表示され、『i』をタップすると歩数データの提供元が表示されます。
 【写真3、RenoAのスクリーンショットですので、先にインストールしたS8も記載されています。】
・RenoAでも、スマホだけ数〜10回くらい振ると、歩数がカウントされます。

HUAWEIの担当の方には、アプリの右下『自分』→『プライバシー管理」』→『データソース管理』のところで、データOFFに設定できるようにしてもらえませんか?と要望しましたが…。

ヘルスアプリも歩数をカウントして、それを止めることができないのが現状です。

書込番号:24179303

ナイスクチコミ!10

2021/06/10 15:30(1ヶ月以上前)

>tao39さん
コメント有難う御座います。
私の端末でも確認をしてみました。

>・バンド本体の歩数と、アプリの歩数は同じですか?

こちらどちらの端末も持ち歩いていれば同じになりますが、
スマホとスマートバンドを別々にした場合、カウントされる歩数に違いが出ているようでした。
別件ですが、連携させているGoogle fitの歩数も違うようでした、、、、
もはやどれが正しいか不明です。

>・ヘルスケアアプリを開いた状態で、バンドをつけていない手で、スマホを数回振ると、歩数がカウントされませんか?

こちらカウントされます。
まさに同じ症状が起きておりました。。。
これら踏まえますと、現状は「あくまで参考値」程度のデータでしかなさそうですね、、、、

ちなみに、スマホ側で測定をしているであろうヘルスケアアプリの歩数とGoogle fitアプリの歩数には約200歩程度の違い(Googleの方が歩数が多い)が発生しています。
一日分のものしか見ていない為、たまたまなのかもしれませんが、ちょっとわかりづらいですね、、、、

書込番号:24181651

ナイスクチコミ!3

tao39さん

2021/06/11 01:24(1ヶ月以上前)

>chickJさん

ご親切にありがとうございました。

chickJさんのご教授により、アプリの歩数がバンドのほぼ2倍の原因が確定しました。

ご推察されているかもしれませんが、
原因は、《バンドをして、スマホをズボンのポケットに入れて、『屋外』で自転車に乗る》ことでした。

明日、もう一度試してみて、書き込みするかもしれませんが、解決済みとなっていることもあり、
スルーしていただいて構いません。
(正確には、ファームアップによる改善が無い限り、解決はしていませんが…。)

書込番号:24182418

ナイスクチコミ!9

tao39さん

2021/06/12 02:24(1ヶ月以上前)

>chickJさん
本当にいろいろ確認していただき、誠にありがとうございます。
chickJさんの文面を見て、私も再度いろいろと確認してみました。

1.午前零時になると歩数が0になるので、
例えば
バンドだけ『大きく』振ってみましたら、バンド歩数は10歩でした。ヘルスケアアプリを開いたら、アプリも10歩に同期しました。
次に、スマホだけ『軽く』振ってみました。アプリには20歩と表示されていますが、バンドは10歩のままです。
《私のバンドは、軽く振っても歩数がカウントされません。(これは悪い意味ではありません。)》
 ・アプリよりバンドの歩数が多い時は、歩数は同期される仕様のようです。

2.ママチャリのスタンドを立てて、屋内サイクリング?のように自転車を漕いでみました。(漕ぐスピードを変えたりして3回)
 【バンドは手に付け、スマホはズボンの右前ポケット】
 ・100回漕いでみたところ、バンドの歩数は変わりませんが、アプリの歩数は110〜160位カウントしていました。

3.屋外で自転車に乗ってみました。【バンドは手、スマホはズボンのポケットで、400回位?漕いだと思います】
 路面の凸凹(アスファルト舗装の段差など)の振動により、バンドの歩数も増えました。
 しかし、アプリは1000歩以上カウントしていました。400×1.6=640ではなく、路面からの振動に対してもスマホの方が
 感受性が高く、バンドより多くの歩数をカウントしているかもしれません。
 ・漕ぐ回数(1.1〜1.6倍?)+路面の振動に対する感受性の差 が加わり、一気に≪歩数の差異≫が生じる。

と思いました。
確かに自転車を漕ぐときも足を動かすので歩数カウントもありなのでしょうか?

なお、chickJさんに確認していただいた歩くときは、数百歩(700歩位?)歩いての差異は、綿パンで5歩、スェットパンツで約100歩でした。(スェットは、ポケットの中でポヨンポヨンするため??)

また、Google fitの歩数とお言葉で、問題の一部が解決?しました。次に続く。

書込番号:24183921

ナイスクチコミ!9

tao39さん

2021/06/12 03:18(1ヶ月以上前)

写真1。インストール時

写真2。インストール後の画面

>chickJさん
本当にありがとうございます。HUAWEIヘルスアプリが歩数をカウントするので、意味が全くなかったのですが、アンインストールしていたGoogle Fitを再度インストールして関連付けをしてみました。(6月10日夜に)

Google Fitをインストールするときに≪運動量を自動で記録しない≫ようにしました。【写真1。インストール時】

インストール後の画面には、Fitはスマホを使って記録しないけど、連携したアプリ《HUAWEIヘルス》からデータは貰うように記載されています。【写真2。インストール後の画面】

実は、昨夜の6月11日に日付がかわって、Fitの歩数データを見たところ、
10日の歩数は、アプリではなく、バンドの歩数に近い数字だったのです。(私のアプリの歩数は倍数なのすぐわかります。)

そこで、12日になり、11日に記録された≪バンドの最終歩数≫と、Fitの11日の歩数を見比べたところ、
≪≪完全に一致≫≫していました。(勿論、アプリの歩数とは全く異なります。)

1日だけしか確認していませんし、睡眠記録はまだ?連携していませんが、私の望む≪バンドの歩数≫が記録され、それが残っていくことにできそうです。

HUAWEIヘルスのアプリには、バンドの倍数が記録されるのは変わりませんが、chickJさんがFitとの関連を確認していただいたので、再インストールしようと思いました。本当にありがとうございました。

書込番号:24183955

ナイスクチコミ!9

2021/06/12 09:28(1ヶ月以上前)

>tao39さん
諸々のご報告有り難う御座います!
大変参考になりました!

話がそれて申し訳ないのですが、ヘルスケアアプリとGoogle fitアプリのデータ連携がやはりうまくいっていない気がしています。
tao39さんの環境での連携状況いかがでしょうか?

Google fitとの連携について、歩数、心拍数、睡眠データの連携が出来ていない形です。

歩数データに関しては、tao39さんから教えて頂いた「アクティビティの記録」をオフすればバンド側のデータを連携出来る、で解決出来るとして、心拍数、睡眠のデータ連携が一切行われない点が気になっています、、、

HUAWEI band 6を購入する前まで使用していたAmazfit band 5のZeppアプリを使用していた期間は、全てのデータが連携されていましたが、ヘルスケアアプリに移行してからデータがブランクになっています。

書込番号:24184203 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3

tao39さん

2021/06/12 12:52(1ヶ月以上前)

写真1

写真2

>chickJさん
こちらこそありがとうございます。

Google Fitとのデータ連携では、心拍数は含まれていないようです。

Fitと連携されるデータの種類は、chickJさんご自身でもご確認いただけます。
HUAWEIヘルスアプリの右下 自分→プライバシー管理→データ共有と承認→Google Fit にてこの画面【写真1】が出ると思います。

また、現時点では、睡眠データは、chickJさんと同じくブランクになっていて反映されておりません。
但し、それ以外の活動の種類(強めの運動?)も含めて、全て連携されているようでした。
睡眠データに関しては、購入直後の1日だけ反映されていました。しかし、その後アンインストールしてしまったので。

なお、メーカーやバンドによってFitと連携されるデータは異なるようですね。
(OPPO Band StyleのHeyTap Healthアプリで、Fitと連携できるのは、この4種類【写真2】みたいです。)

Amazfit band 5は、mi bannd+アレクサという優秀なバンドですから(データも正確というネットの情報より)、それには敵わないと思います。

粗野で不注意な私は、OPPOバンドを購入して数日後に買い物に行ったときに、駐車場で落とし、バンドが無いことに気付いて戻ってみたら、車に轢かれて画面が割れてしまっていました。
(ドコモのムーヴバンド3で、リングの大切さを解っていたにも関わらずです。)
https://www.watashi-move.jp/pc/wm/info_f/2017033001.html

このband 6の留め具は安心ですので、これも買い替えた理由の一つです。

chickJさん、睡眠データはもう数日様子をみようと思います。(でも、反映されないように思えますが。)

書込番号:24184471

ナイスクチコミ!9

2021/06/12 16:21(1ヶ月以上前)

>tao39さん
早速のご返信有り難う御座います!
大変参考になりました!
写真1の画像を自身でも確認しておりましたが、しっかり目を通しておらず、心拍数も当たり前に連携されると思い込んでおりました、、、
ご指摘有り難う御座います。

是非、睡眠データが連携出来た際には共有頂けると嬉しいです!
引き続き、宜しくお願い致します。

書込番号:24184708 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2

tao39さん

2021/06/15 02:34(1ヶ月以上前)

>chickJさん
ありがとうございます。あれからちょっと試してみたのですが…。

試してみたことは、
1.HUAWEI ヘルスアプリをPlayストアのものに変えてみました。(相変わらず、血中酸素レベルの常時測定は設定項目が無い)
2.1の状態で、HUAWEI AppGalleryから、アップデートしてみました。

睡眠データに関しては、相変わらず、Google Fitには、連携されていません。
(睡眠データは、前日のものを読み込むので、数日様子をみてみたのですが。)

歩数に関しては≪≪訂正≫≫させてください。
バンドの歩数と、Google Fitの歩数と完全に一致すると、書きましたが、
その際は、 『ヘルスアプリの画面を下に引っ張って(バンドと同期)させて、その後Bandを動かさずに午前零時を迎える。』
という条件で完全に一致したのです。12日も同じようにしたところ、勿論、バンドの歩数とFitの歩数は、完全に一致しました。

ここで、一つ疑問が浮かびました。
【このヘルスアプリは、午後11時59分59秒に自動的にバンドのデータを読み込むのだろうか?】
(前回、アプリよりバンドの歩数が多い時は、歩数は同期される仕様のようです。と書きましたが、では、アプリの歩数が多い時は、いつバンドの歩数をアプリに取り込むのだろうか?と)

そこで、11時50分位にアプリの画面を引っ張って同期させ、その後バンドを振って歩数を増やしてみました。
結果は、【振る前の歩数がFitに記録されていました。】

ですから、≪≪完全に一致≫≫は、間違いでした。申し訳ありません。
【しかし、11時50分位に手動同期させなかった場合は、59分位に自動同期するのか?という新たな疑問が生じましたが。アプリがバンドのデータ取り込みが10分単位とか。でも日付が変わる直前にデータ取り込むというプログラムは無いのかも…。】

結局、歩数に関しては《現時点で※》
 ・ヘルスケアアプリは、バンドとは関係なくスマホの振動で歩数をカウントしており、Fitのようにカウントしないようには設定できない。
 ・このアプリは、バンドの歩数とアプリの歩数を別々に記録している。
  (バンドとアプリの歩数が違うが、Fitにはバンドの歩数が連携されるため)
 ・A7のようにアプリで歩数をカウントしない機種が、存在する。
  (機種の搭載センサーの差異またはandroidのOSバージョン依存なのか、ios、HUAWEI機はどうか?)
 ※アップデートで、変更があれば。

という感じです。

なお、屋外で自転車に乗れば乗るほど、アプリの歩数が、バンドの歩数より増えていくので、私の《ワークアウトの目標》をバンドの3倍とするのもありかもしれないですね!?

書込番号:24189180

ナイスクチコミ!8

tao39さん

2021/06/15 03:53(1ヶ月以上前)

>chickJさん
ありがとうございます。

>しっかり目を通しておらず、心拍数も当たり前に連携されると思い込んでおりました、、、

それが普通だと思います。
私の場合は、歩数問題、血中酸素濃度の自動測定条件が厳しい問題(OPPO Band Styleとの比較)がありました。
ですから、取説を含め、じっくり見ているだけです。
そのため、chickJさんの書き込みが無ければ、Fitと連携させようとも思っていませんでした。(Fitの画面には連携するは「アプリ」の歩数と思えたため【6月12のインストール後の画面】)
『chickJさん、本当にありがとうございました。』

以前、HUAWEIに問いあわせたと書きましたが、上の2つが重要項目でした。
(測定条件は、もうちょっと緩くしてもらえませんかという要望ですが。)

今回、自分もいろいろ勉強になりました。今後、バンドを買い替えるときには、どんなデータがFitと連携するかも事前に問いあわせた方がいいですね。(ホームページ等には、書いてない場合がある)

因みに、私の妹が他社の高いバンドを使っているのですが、LINE電話の通知は、あるのが普通(当たり前)のように言っていました。

なお、また本題から逸れますが、OPPO Band Styleの口コミの『電話着信が来ないで、不在着信だけ来るのは?』で、最後に賢い方の書き込みがあり、リンク先(Fitbit Versa 2)を見ると、楽天Linkの通話着信の通知方法が載っています。
スキルの無い私は、見よう見まねで、LINEの通知に変更したら、【とりあえず】バンドに通知はきました。
(楽天Linkは、やっていません。)
(【とりあえず】としたのは、多分あの設定は、5秒毎にバンドがブルッと震えると思いますが、私のS8とこのバンドはそうならず、通知2回に1回ブルッときます。要は約10秒間隔です。待機の秒数を変更したり、通知の消去の後に待機させてみましたが、ダメでした。最短は10秒間隔でした。スマホの機種によってはもっと短くできるかもしれません。)

歩数問題は、Google Fitのデータが、ほぼバンドの歩数であれば良いと思うようにしました。
【アップデートでアプリがカウントしないようにできることを望んでいますが…。無理かな?】

睡眠データに関しては、期待せずにもう少し様子を見てみます。

書込番号:24189191

ナイスクチコミ!8

tao39さん

2021/06/30 22:29

写真1

写真2

>chickJさん
あれから約2週間、いろいろ?試してみました。
短い期間での確認ですから、細かい部分では、間違いがあるかもしれません。

まず、睡眠データについては、Google Fitには連携せず、空欄のままです。

歩数関連データの連携は、前回記載した
HUAWEIヘルスアプリの≪画面を引っ張ること≫
引っ張れば、その時点までのFitが読み込めるデータ【バンドの歩数関連】が作成される。
その後にFitアプリを開けば、そのデータが取り込まれ、《バンドの歩数》と一致する。
ということだと思います。

環境等
・GALAXY S8、OPPO RenoA(共にandroid9.0)
・HUAWEIヘルスケアアプリは、下3桁が518ではなく、最新の525。バンドは11.1.0.50
・Google Fitの設定は、アクティビティの記録はOFF(スマホのセンサーで、Fitに歩数を記録させない)
・HUAWEIヘルスアプリの個人情報、活動量データ、ヘルスケデータは、クラウドの同期ON、OFFは関係ない

1.HUAWEIヘルスアプリの画面を引っ張る
 アプリ画面をタッチして、指は離さず、画面下端まで動し、その後指を画面から離す。【写真1】
「18時に引っ張れば、18時までのデータが作成され、その後Fitアプリを開けば、そのデータが連携・反映されるということです。
 その後、23時に引っ張れば、23時までのデータが追加作成され、Fitに反映される。」
※前日のデータは作成されない。引っ張った当該日のみのデータが作成される。

2.Google Fitを開いて確認
 Fitを開いても直ぐには、読み込まないない場合もあるので、
 Fit画面下の真ん中 日誌→右上の更新マーク?【写真2】をタップ→右下のホームで再確認
※Fitがバンドの歩数と一致しない場合は、更新マークを再びタップする。それでもダメな場合は、1.2.を繰り返す。

自分の環境では、時間の間隔が短いほど読み込みが悪い(例えば歩数が少し増えたので、30分後にFitに再び読み込ませる)
また、1.の引っ張るを3〜4回位続けて、Fitで確認するとほぼ100%の確率で読み込んでいるようです。
なお、例えば23時頃にヘルスケアアプリの画面を3〜4回引っ張って、午前零時後にFitで確認すると、引っ張った時のデータと一致してします。(日付がついたデータが保持されている?)

連携データは、バンドのボタンを2回押して【活動記録】で確認しました。
歩数は、バンドの歩数と完全に一致。
強めの運動(ハートポイント)と通常の運動(分)は、ヘルスケアアプリとFitで単位が違うため、読み込んでいますが、一致かどうかわかりません。
距離(km)は、0.0?Kmの単位で誤差があります(5000歩相当で)
カロリー(cal)は、読み込んでいませんでした。
Fitは身長と体重を入れると基礎代謝のカロリーを表示するので、それらのデータをFitから削除して確認しましたが…。
これに一番時間がかかり、距離の誤差は、Fitに身長がないためとか思い、体重だけ削除したり…と。未だによくわかりません。
なお、距離が一致しないのは、ヘルスケアアプリのデータを読み込むのではなく、Fitが歩数から距離を算出しているのかもしれません。

試したことを1つだけ
バンドと接続したRenoAを家の机に置きっぱなしにして(ヘルスケアアプリで歩数をカウントさせず、バンドの歩数が常にアプリの歩数を上回る)、ヘルスケアアプリを開くと、バンドの歩数を読み込みます(バンドの歩数と同期)。
この段階で、Fitを見ると、その時点までの歩数は基本的に連携されていませんでした。(ある日は9時半頃まで、他の日は13時頃、別の日は18時半頃までのデータは読み込んでいましたが。)
S8では、バンドの歩数<アプリの歩数なので、心拍数が読み込まれているのを確認後、Fitを開いても同様の結果でした。

結局、私の環境では、バンドの歩数とFitの歩数を一致させるためには≪アップデート等で改善されるまで?≫、『毎日!』、午前零時までの落ち着いたタイミングで、画面を引っ張る『作業』をしなければいけないということになります。
HUAWEIヘルスアプリの歩数が、バンドの歩数の2倍位ある状態ですので、バンドの歩数がFitに記録されることをあの時は喜んだのですが、今冷静に考えると毎日の日課が増えたことに疑問を感じています。

GALAXY A7では、HUAWEIヘルスアプリが歩数をカウントしないことを以前にお伝えしたように、スマホによって違いがあるかもしれませんが、chickJさんがお持ちのRenoAでは、同じ挙動をすると思います。
chickJさんの場合、200歩ほどの違いをどう受け止めるかをお考えの上、以前の設定でいくかお決めいただくのが良いと思います。

書込番号:24215874

ナイスクチコミ!9

2021/07/02 15:48

>tao39さん
引き続きのご報告有難う御座います!
やはりそちらでも連携うまくいかないようですね、、、(涙)

私の環境でも同じ状態が続いており、特段改善された事はありませんでした。
むしろ先日の投稿から本日の間に配布されたヘルスケアアプリのアップデートを行ってから、アプリとスマートウォッチの接続が切れる事象が一時期多発しておりました。

スマホ側のBluetoothのon/offで復旧をするのですが、通知が来ないな?と思ってヘルスケアアプリに行き、ファームウェア更新のボタンを押すと「!」表示で接続が出来ていない事が発覚する、といった形でした。
ヘルスケアアプリのウォッチとの接続は「接続済み」となっているにも関わらず、通知は来ず、の時にはそのあたりを確認されると状態把握が出来るかもしれません(余談です)

また、これも余談になりますが、本日のgooシムセラーのセールで「Mi 11 lite 5G」を勢いに任せて購入しましたので、そちらへ乗り換えて、もし改善をするような事がありましたら、こちらでもご報告させて頂きます。

書込番号:24218548

ナイスクチコミ!2

tao39さん

2021/07/03 16:23

>chickJさん
返信ありがとうございます。

余談から始まってしまいますが、Mi 11 lite 5Gの争奪戦に勝利という感じで、凄いですね。
私もS8からの機種変更をず〜と考えているのですが、マスクの関係で虹彩認証が便利で。
ドコモでandroidの機種変更は、他社のプラチナバンド非対応(シャープ除く)ですので、SIMフリーの端末にしようか悩んでいるところです。

Bluetooth接続の件、S8でも確認してみました。(2回だけですが)
バンドのトップ画面点灯→画面上隅から下に指でなぞる→左上のBluetoothマーク白色
この状態で、電話着信させたところ、通知なしでした。(白色のまま)
以前、RenoAで試していた時、MacroDroidで楽天リンクの着信通知させたときは、白色が直ぐに青色に変わって通知(バイブ)があったのですが(Ver.下525です)。
なお、たまに青色でも通知されないときもあります。謎です。

Bluetooth接続は、ON、OFFの方が早いと思いますが、HUAWEIヘルスアプリを開いてもと復帰(青色)するようです。(バンドのデータをアプリが読み込もうとするため?)

また、Bluetooth関連では、スマホのBluetooth接続でペアリング済みデバイスに表示されないため、Smart Lockが使えませんね。
HUAWEIとGoogleの関係が如実に表れているように思います。
これに関係しているのか、バンドの通知では、Gmailは件名表示、Outlookは本文をかなりの文字数(数えてはおりません)を表示しますね。これも謎です。
HUAWEI AppGalleryで、Microsoftのedgeは、ダウロードできるようですので、HUAWEIとの関係が影響しているのですかね?

前回、書かなかったのですが、RenoAでは、S8とは別のGoogleアカウントで新規に関連付けたのですが、睡眠データは読み込みませんでした。

また、歩数関係は、画面を引っ張るという『手動での同期』で、Google Fitに読み込めるデータを作成できるのであれば、これを自動でやってくれれば何の問題もなく、これに関しては明らかにHUAWEI側の問題だと思います。

なお、本題である 『ワークアウトの際にGPSデータが拾えない』という問題は、Ver.下525になっても明らかに改善されていませんね。

chickJさん、Mi 11 lite 5Gの到着が待ち遠しいですね。羨ましいです。

書込番号:24220471

ナイスクチコミ!7

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HUAWEI Band 6
HUAWEI

HUAWEI Band 6

最安価格(税込):¥7,524発売日:2021年 5月 価格.comの安さの理由は?

HUAWEI Band 6をお気に入り製品に追加する <161

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:7月16日

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング