-
東芝
- 電子レンジ・オーブンレンジ > 東芝
- スチームオーブンレンジ > 東芝
石窯ドーム ER-WD7000
- オーブン温度350度、フラッグシップモデルの過熱水蒸気オーブンレンジ。材料を並べて焼く「石窯おまかせ焼き」に魚・深皿煮込みメニューが追加。
- レトルト食材、冷凍食品などを活用して同時に2品の料理を作れる「簡単同時調理」を搭載。予熱不要で、加熱時間約30分で作れる。
- 栄養不足を補うレシピを提案する「栄養バランスサポート」機能や、スマートスピーカーと連携した音声操作機能を採用。

-
- 電子レンジ・オーブンレンジ -位
- スチームオーブンレンジ -位
電子レンジ・オーブンレンジ > 東芝 > 石窯ドーム ER-WD7000
初めて質問させて頂きます。
先日石窯ドームER -WD7000を大手家電量販店K社の通販で購入しました。
メーカーと販売店から明確な回答が得られず困っていましてこちらの製品お持ちの方にお聞きしたいのですが、オーブン底部の水受けトレーまわりの脚?のような部分が床と接地していないのですが、我が家のオーブンレンジだけなのでしょうか?
(販売店への問い合わせには「メーカーに問い合わせしてください」との回答だったので東芝に電話しましたが、GW中のためか全く繋がりません・・・)
また、配送された段ボール底部の発泡スチロールが割れていて、置いた時に強い衝撃が加わって歪んだのではないか?などの懸念もあります。
オーブンレンジ自体に傷などは見受けられず電源もつきましたが、脚の浮きが気になりまして・・・
教えて頂けると助かります。
書込番号:24727692
3点
割れた発泡スチロールは普通は使われませんよ。開封品或いは展示品か何かだったのではないでしょうか?
もう今となっては確認しようが無いですが段ボール箱に開封した痕跡がないか確認すべきでしたね。
書込番号:24727718
2点
>JTB48さん
コメントありがとうございます。
まず目視で確認し、段ボール開封前の写真も撮ってありますが、開封した形跡は見当たりませんでした。
一応通販サイトには「全て未使用・未開封の新品です。店頭展示品などは販売しておりません。」と記載がありました。
書込番号:24727725
1点
>開封した形跡は見当たりませんでした。
開封の痕跡が無ければメーカーの出荷時に発泡スチロールが割れた状態で梱包したという事でしょうね。購入先の本部にかけあってみるしかないです。
画像で見る限り曲がりが酷すぎると思いますよ。個人的な感想ですが東芝は重電機メーカーですので家電の質が低いと感じています。もうだいぶ前ですがラジカセを買ったら故障してました。※販売店の考慮で新品交換
以来絶対に東芝の商品は買いません。
書込番号:24727735
4点
>ねこのぱんさん
段ボール箱を裏返して打痕跡はありませんか?
他の床面に設置してもがたつきはありますか?
製品底面に定規などを当てると曲がっていませんか?
たとえ未開墾でも、輸送中の落下は別です。
ショップに落下品で交換交渉してみてください。
書込番号:24727745
1点
>JTB48さん
>東芝は重電機メーカーですので家電の質が低い
と感じています
東芝の家電品は5年以上前から中国の美的集団の
開発・製造によるものになっていますので重電色
の無いほぼ純粋な弱電メーカーによる製造といえます。
仕上げや細かい仕様の違和感は開発者や製造工程
の責任者の考え方による違いだと思いますよ。
書込番号:24727767 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
16万でこれは、我慢しちゃいかんね。
とりあえずクレーム入れてサポートに来させるべき。
※まっとうなメーカーなら、1万の商品でもサービスが来るけどね
書込番号:24727788
2点
だいぶ反り返っていますね
梱包材の状況から、まずは輸送中の事故を疑いましょう
新品購入なら改めて購入先に問い合わせて、返品交換対応ができるかを確認するのと同時に、運送会社の運送保険を適用することも考慮して確認を依頼しましょう
まずはメーカーへというのは大手家電量販の対応にしては粗末すぎる気がします
並行して東芝サポートへの問い合わせですかね
その際に梱包材の状況も見てもらったほうが良いと思うので捨てたりせず、邪魔だと思いますが、そのままの状態で取っておいたほうが良いと思います
書込番号:24727836
4点
ER -WD7000を検索してみてもその画像と同じように見えるのが無いんだけど裏側?それとも水入れトレーを取り付けたらその部分は完全に隠れるようになっているということ?
脚が浮いているってことで確かに写真で見ると外側にいくほど上にいってるようになってるけど、実際の脚はちゃんと付いてるんじゃない?(ガタガタする、完全な平面に置いてるのに斜めになるなら論外)
この手の大きくて重いものっていうのは長い脚の裏が全面ベタっと接地して置くんじゃなく4つとか5つのゴム足が接地して置くようになってて、この白い部分は脚ではなくそれを見えなくするカバーだろうし、さらにその上になにかの部品を取り付けて見えなくなるってことなだそういうものかもしれないね
見えない部分で使用に問題がないとしても許容範囲外だったら交換してもらえるし、お店がメーカーに確認しろって言ってる履歴は残ってるはずなんで、連休明けまで待ってメーカーのサポートが再開するまで待つしかないんじゃないかな?
書込番号:24727854
2点
皆さんからたくさんコメント頂けて本当に助かります!
お休みのところ(もしくはお忙しいところ)ご親切にありがとうございます。
>JTB48さん
二度目のコメントありがとうございます。
やはりそう思われますか。
前機が石窯ドームのため同メーカーで購入しましたが他のメーカーも検討すべきでした。
オーブンレンジ以外はほぼPanasonicなのに何故か石窯ドームに惹かれます、主に製菓に使うので・・・
>ジャック・スバロウさん
コメントありがとうございます。
アドバイスをもとに再度確認したところ、製品の段ボールの底裏面は剥がれ・擦ったような汚れ・潰れがありました。
配送時はさらに外側がプチプチに2重で包まれていたので・・・販売店で起こった汚損のように思います。
そして、オーブン本体を平らな床に置いたところ、やはり両脚が浮いていて定規で測ると2mm差があります。
完売品なので交換品在庫が怪しいですが、配送事故・交換希望で再度販売店に問い合わせてみます。
書込番号:24727876
2点
>CR7000さん
コメントありがとうございます。
家電メーカー事情に詳しくないですが、現在のシャープや東芝は昔の純日本メーカーだった頃とは「持ち」が全然違うと聞きます。
>男・黒沢さん
コメントありがとうございます。
こうガツンと言ってくれる人が居てくれれば頼りになるのですが・・・
自分でちゃんと販売店に意見してみます。
>スロットバックさん
コメントありがとうございます。
そうなんです、メーカーに問い合わせて欲しいから販売店に写真を添えて連絡したのに、的外れな回答しか返ってこなくて。
掲示板でアドバイスくださる方々の方がずっとずっと親切ですね。汗
やはり自分の目がおかしいのではなく、反っていますよね・・・
ひとまず、交換できるかどうか販売店へ再度問い合わせてみます。
>どうなるさん
コメントありがとうございます。
水受けトレーは脚のパーツの全体が見えやすいように外して撮影してみました。
取り付けていても見える部分なのと、反って浮いているのは変わりありません。
本体の底はガタついていませんが、後々何か影響があるのが怖いです。
そうですね、ひとまず販売店に再度連絡してみます。(依然メーカーには繋がらない事も併せて伝えます)
書込番号:24727897
0点
>取り付けていても見える部分なのと、反って浮いているのは変わりありません。
>本体の底はガタついていませんが、後々何か影響があるのが怖いです。
おそらく白い反ったカバーの下にフレーム(設置しない金属の板/脚)があってそれは曲がっていない、そのそこにゴム足が付いててそこが地面に接地してる(なのでガタガタしない)、そのフレームが見えなくなるように白い化粧カバーが反ったようになってるだけだと思う
(これが正常か異常かは別として運送中に落下させて曲がったとかの症状ではないはず)
なので使って異常が出るというのも無いと思うけど、販売店の方に連絡するんだったら「前回問い合わせしましたがメーカーがGW中なので回答はそれ以降になるので何かあった場合(販売店で交換してもらってくれなど)は対応お願いします」的なことを伝えておくくらいでいいんじゃないかな?
書込番号:24727906
2点
>ねこのぱんさん
我が家でもWD7000を最近購入しましたので見てみましたが、同じように両脚の手前側だけ少し浮いていますね。。
書込番号:24728027 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ねこのぱんさん、はじめまして。
設計を行う立場から考えると、満水になった大きな水受けを取り出し時に水受けが手前に傾いてしまい、前方から水が溢れて
漏れてしまうのを防止する目的で水受けのレールを少し後方に傾けたのだと理解しますが如何ですか?
余談ですが、店頭で東芝さんの製品を見ると、廉価機種は中国製で以前の東芝さんの造りとは(ネジの種類など)違いが
ありますが、中級機以上は以前(買収前)と同じタイの東芝の工場での生産になっています。
また、東芝さんの買収元の美的集団(マイディア)では以前からこのクラスの製品が存在していなかったことから、
現時点ではこのクラスの製品を開発することができないと思われますので、この製品などは以前からの開発者(グループ)による
設計と考えられます。
それでは、ご参考程度に・・・
書込番号:24728280
5点
>どうなるさん
二度目のコメントありがとうございます。
そうですね、皆さまのアドバイスを受けて、脚の部分に関してはどうやら配送事故とは関係がないように思いました。
ちなみに今日までに東芝からは回答が得られませんでした(電話不通)。
>adgjmptw0178さん
お手持ちの製品を確認してくださり、ありがとうございます。
やはり元々少し浮いている仕様のようですね。
>プラナー大好きさん
コメントありがとうございます。
技術面での専門職の方からのご意見、とても参考になりました。
脚はそういう仕様なのだと、納得がいきました。
余談のお話も知りたかった内容です、感謝します。
皆さんのコメント・アドバイスを受けて、脚の浮きの問題は「仕様」なのだとの結論に至りました、たくさんのご意見をありがとうございます。
ですが・・・今度の問題は梱包箱等潰れがひどい事、K社の対応がメーカー丸投げな事、です。
先程レスで触れましたが、メーカーからは今日までに回答が得られませんでした(電話不通)。
今日、販売店に配送事故として交換の依頼をしましたが、何せその販売店では「売り切れ」表記になっているので果たして交換対応してもらえるのか・・・、交換商品がないか、最悪返金対応してもらえなければどうしよう・・・といった事でGWが憂鬱です。
パンやお菓子を作りたいので石窯ドームをずっと使っていましたが、Panasonicビストロに乗り換えようか、思案中です。
書込番号:24729696
0点
それくらいの箱の汚れ、破れで配送事故はちょっと気の毒な気が…
箱はあくまで商品を安全に運ぶ梱包材でしかないので、明らかに落として凹んだみたいな挟んだと話は違ってくるけど、多少の箱の汚れ、破れ、潰れを許さないとするなら外箱を入れる箱ってのに入って流通させないとダメってことになるので
書込番号:24729754 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>どうなるさん
コメントありがとうございます。
自分が神経質になっているかも?と思い、ここに書き込みさせて頂きましたが・・・
どうなるさんの仰る意見には概ね同意です、ただ外箱だけでなく中の発泡スチロールも割れているので、不思議なんです。
そして配送時はプチプチで段ボールの外側は梱包されていたので、配送前からの破損だったとしたら配送業者の方には気の毒に思います。
書込番号:24729819
0点
こちらにご回答・アドバイス頂いた皆様、ありがとうございました。
結果のご報告と後からの補足で申し訳ないのですが・・・結局、返品(配送事故扱い)となりました。
新たに本体の底面に凹みが見つかり、天板が酷く傷付いて鉄粉が散っていたためです。
それと今回、販売店であるK社の通販事業部の対応の杜撰さには閉口しました(近所の同社店舗は対応良いのですが・・・)。
いろんな状況から、どう考えても販売店の方で破損した商品を送られてきたように思えてならず、信用が出来なくて返品になりました。
特に、皆さんの意見を参考にしながら、本体の破損と発泡スチロールの割れ具合から梱包(商品ダンボールの上からプチプチ緩衝材)する前から、販売店の不手際での汚損があったとしか思えません。
最初の質問内容であった足の部分の件は、仕様との事でした。
何度も電話したが連休中メーカーと電話が繋がらないと販売店に三度メールで途中経過の連絡をしたら、やっと販売店からもメーカーに問い合わせてくれたようで即日でメールに返答がきました・・・
そんなにすぐに確認が取れるならなぜ、販売店からメーカーに最初から確認してくれなかったのかと。
大手家電量販店で買った意味がないじゃないか・・・と。
そして、配送業社の事故との事で自社の責任は認めないまま返金に。
引き取り日やその後についてのこちらから聞くまで何の連絡もなく、驚きました。
個人的な意見ですが、もう二度とこの販売店で家電を購入したくないなと思いました。
あと、配送業者さんにはK社から事故扱いされた上に重い荷物を運ばせて申し訳ないと思います・・・
以上、店舗対応については参考までにこちらにご報告させて頂きました。
コメント頂いた方々の中からグッドアンサー決められなかったのでこれにて解決済みといたします。
連休中にお時間割いてお答え頂き、感謝いたします。
書込番号:24742467
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > 石窯ドーム ER-WD7000」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2022/08/06 21:41:45 | |
| 1 | 2022/06/10 21:08:18 | |
| 2 | 2022/06/11 12:52:58 | |
| 0 | 2022/06/05 4:01:02 | |
| 18 | 2022/05/12 16:10:41 | |
| 1 | 2022/03/21 13:23:48 | |
| 2 | 2022/04/03 16:31:57 | |
| 4 | 2022/03/07 20:18:11 | |
| 2 | 2022/03/04 20:43:50 | |
| 7 | 2022/01/05 15:34:43 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[電子レンジ・オーブンレンジ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
電子レンジ・オーブンレンジ
(最近3年以内の発売・登録)











