『同じ現象の方おられませんか?故障でしょうか?』のクチコミ掲示板

2021年 7月上旬 発売

石窯ドーム ER-WD3000

  • 高温300度の「石窯ドーム」を採用した過熱水蒸気オーブンレンジ。加熱の早さがおいしさにつながる。
  • 加熱ムラを抑える「直径20cm大型アンテナ」、庫内の温度をワイドに検知する「8つ目赤外線センサー」を搭載。
  • 庫内、角皿には、焦げや汚れが簡単にとれる「とれちゃうコート」を施している。奥行き39.9cmの薄型コンパクト設計。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:スチームオーブンレンジ 庫内容量:30L 庫内構造:庫内フラット 使用人数:4人 最大レンジ出力:1000W オーブン最高温度:300℃ 石窯ドーム ER-WD3000のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

石窯ドーム ER-WD3000 の後に発売された製品石窯ドーム ER-WD3000と石窯ドーム ER-XD3000を比較する

石窯ドーム ER-XD3000
石窯ドーム ER-XD3000石窯ドーム ER-XD3000

石窯ドーム ER-XD3000

最安価格(税込): ¥- 発売日:2022年 7月上旬

タイプ:スチームオーブンレンジ 庫内容量:30L 庫内構造:庫内フラット 使用人数:4人 最大レンジ出力:1000W オーブン最高温度:300℃

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 石窯ドーム ER-WD3000の価格比較
  • 石窯ドーム ER-WD3000のスペック・仕様
  • 石窯ドーム ER-WD3000のレビュー
  • 石窯ドーム ER-WD3000のクチコミ
  • 石窯ドーム ER-WD3000の画像・動画
  • 石窯ドーム ER-WD3000のピックアップリスト
  • 石窯ドーム ER-WD3000のオークション

石窯ドーム ER-WD3000東芝

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [グランレッド] 発売日:2021年 7月上旬

  • 石窯ドーム ER-WD3000の価格比較
  • 石窯ドーム ER-WD3000のスペック・仕様
  • 石窯ドーム ER-WD3000のレビュー
  • 石窯ドーム ER-WD3000のクチコミ
  • 石窯ドーム ER-WD3000の画像・動画
  • 石窯ドーム ER-WD3000のピックアップリスト
  • 石窯ドーム ER-WD3000のオークション

『同じ現象の方おられませんか?故障でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「石窯ドーム ER-WD3000」のクチコミ掲示板に
石窯ドーム ER-WD3000を新規書き込み石窯ドーム ER-WD3000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信15

お気に入りに追加

標準

電子レンジ・オーブンレンジ > 東芝 > 石窯ドーム ER-WD3000

クチコミ投稿数:8件

はじめまして。
昨日ER-WD3000を購入しました。同じ東芝のER-HD400からの買い替えでした。
昨夜から使用しているのですが、困ったことがふたつあります。



@加熱時の騒音と冷却時の騒音
レンジのあたため機能を使った際、以前のER-HD400は低音の静かなモーター音だったのに比べて、ER-WD3000は高音の喧しい音です。冷却の際も以前より長時間でかなりの騒音が出てびっくりしています。
オーブンでも180度でオーブンを1分使用した際、冷却機能が凄い音で15分も作動しました。



Aレンジ使用時に扉の隙間から風がでる
レンジ使用時にレンジの前にたつとレンジから風を感じます。
色々手をかざしてみましたが扉の周りからでています。特に上部分です。
レンジ内の電磁波等で身体に影響が出ないか不安に思っています。



レンジの置き場所は本当は壁にビタ付けできるタイプですが周囲10〜20センチの余裕をもって設置しています。
自分で調べた限りではパナのビストロでも風が出てくる問題があがっていましたが石窯でも同様の症状の方はおられますか?
最近のレンジはこういうつくりなのでしょうか。それとも故障なのでしょうか。
10年ぶりの買い替えだったのですが、進化を感じられる部分が私にはわかりませんでした。


アドバイスをいただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

書込番号:24599116

ナイスクチコミ!13


返信する
mokochinさん
クチコミ投稿数:3453件Goodアンサー獲得:329件

2022/02/14 12:17(1年以上前)

>メイコン。さん
この機種を使っていないので、扉からの隙間風の件だけ

電磁波の漏れについて、心配なら携帯を使った下記の方法で簡単に確認できるかと思います
https://uniboy.hatenablog.com/entry/2016/04/01/電子レンジのマイクロ波が漏れているか確認する

また、この製品スチームオーブンですよね。
外部にスチームが漏れない様に作られているはずですが、スチーム機能使った時に、隙間から水蒸気出てますか?
水蒸気は出てないけど風が出るなら、放熱のための風なので、上記電磁波漏れもないかと思います

書込番号:24599227 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:8件

2022/02/14 12:23(1年以上前)

スレ主です。



メーカーに問い合わせしたところ、家に確認しに来てくれることになりました。

「正常の範囲内」かどうか確認をしてくださるとのこと。





今日の電話ではこんなやり取りでした。



●あたため時に異音や騒音があっても音が正常の範囲で あたためる機能が正常なら故障ではないとのこと。




●冷却機能が煩くて長時間かかることは、機種によって時間や音が変わるとのこと。




●風と一緒に電磁波やマイクロ波がもれていないかについては「お客様の身体に害を与えるようなものは一切でていません」と言いきられました。


●ER-WD3000はレンジ使用時に風が出るようなつくりなのかたずねたところ、そういった構造になっていて風を感じる人も居るとのこでした。


素人なので詳しいことはわかりませんが、例えば「ファンが前に風を送りこむつくりになっている」とか具体的な説明が欲しかったです。


なんとも煮え切らない回答でした。



先ずは確認してもらうまではレンジの使用は控えようと思います。



書込番号:24599235

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8件

2022/02/14 12:30(1年以上前)

>mokochinさん

早速のご回答ありがとうございました。



教えていただいたサイトを拝見したところ、残念ながら記事が削除?されていて見ることはできませんでした。

しかしスチームのご提案、なるほどです。

早速試してみようと思います!!



有効的なアドバイスをいただきましてありがとうございました。





書込番号:24599249

ナイスクチコミ!2


mokochinさん
クチコミ投稿数:3453件Goodアンサー獲得:329件

2022/02/14 12:35(1年以上前)

>メイコン。さん
>教えていただいたサイトを拝見したところ、残念ながら記事が削除?

削除されている訳ではないんです
アドレスに日本語を使われていると、リンク機能が上手く使えないんです。
下記を直接コピペしてアドレス欄に貼り付けると読めかと思います

uniboy.hatenablog.com/entry/2016/04/01/電子レンジのマイクロ波が漏れているか確認する

書込番号:24599261 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件

2022/02/14 12:56(1年以上前)

>mokochinさん
 
度重なるアドバイスありがとうございます。


 
貼り付けていただいたものからサイトにいきましたところ無事拝見することができました!!!

目から鱗の方法で驚きました。

理屈もわかりやすくて身近なもので安全に確認できる画期的な方法だと思いました。




ご親切に様々な方法を教えていただきまして感謝申し上げます。

また何かありましたらmokochinさんのアドバイスを頂戴したいです。





書込番号:24599309

ナイスクチコミ!4


nobubonさん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:2件

2022/02/15 03:39(1年以上前)

使ってる者です。
風は感じます。
ちゃんと確認した訳ではないですが、本体上部の後ろの方に、手前方向に向いた排気口があるので、そこからの風と思ってます。
違ってたらすみません。
音に関しては、大きさ(うるささ)はこんなものかなと思ってますが、高音では無いように思います。

書込番号:24600604 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


mokochinさん
クチコミ投稿数:3453件Goodアンサー獲得:329件

2022/02/15 08:06(1年以上前)

>メイコン。さん
私は、電波漏れはレンジの中で携帯鳴らせば分かるという内容のページ紹介しました。

私も実際にやってみると、多少弱まっていますが普通に電波届きますね。
出先で検索し、論理的に合点がいったので紹介したのでしたが、間違いの内容でしたすみません

改めますと、基本的に電子レンジは電波が漏れます。私もwifiの電波と干渉し遅くなる現象はよく経験してます。
https://www.netone.co.jp/knowledge-center/netone-blog/20201028-1/

ただ、それが人体に影響する強さではないというのが、メーカーの説明なのでしょうね。

電子レンジに近い周波数の携帯やwifiの電波が、そこらじゅうに飛び交ってますからね

書込番号:24600737 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8569件Goodアンサー獲得:1104件

2022/02/15 08:56(1年以上前)

ER-F400から代えましたが、騒音に関しては同じような感想です。
風についてはnobubonさんも書かれていますが、本体後ろ上部に排気口があり、そこからの風が前面に流れて来るので、それではないですか? 少なくてもうちのレンジでは、扉内から風が漏れているような状況はありません。

書込番号:24600789

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2022/02/15 10:54(1年以上前)

>nobubonさん

ご回答ありがとうございました。

同じ機種をお使いの方からのご意見とても参考になりました。

今日、レンジの場所を変えてみたところ高温は半減しました。まだそれなりに音は出ますが慣れるしかないと思いました。

風を確認したら確かに後ろのファンから出ていました。

しかしうちのは扉の隙間からも少し出ているんです・・・。

スチーム機能でも隙間から少し漏れます。

今日東芝の方が見に来てくださるので色々聞いてみようとおもいます。

書込番号:24600930

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2022/02/15 11:23(1年以上前)

>mokochinさん

度々お世話になります。

携帯の実験、mokochinさんもしてくださったのですね。

私もやってみました。普通につながりました。ライン電話もスムーズにつながりました。

心配になっていましたが今朝のメッセージをいただいてホッとしました。

いただいた情報サイトも拝見しました。電子レンジの威力は凄い・・・。

この便利な世の中で生きる限り電磁波を浴びずにいるほうが難しいとわかりました。

ある程度受け入れて気を付けられるところは自分で気を付けていくしかないんかなと思いました。


何度もご丁寧にアドバイスをしていただきありがとうございました。

書込番号:24600974

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2022/02/15 11:34(1年以上前)

>エメマルさん

ご回答ありがとうございます。

エメマルさんのお家のER-WD3000は扉からは風漏れがないのですね。

羨ましいです。我が家は風もスチームも漏れています。

同じ機種でも個体差がありますもんね。私はハズレを引いてしまったのかもしれません。

けど騒音に関しては同じだと聞けて安心しました。ありがとうございます。

今日、東芝の方に見に来てもらうのでしっかり確認してもらおうと思います。

書込番号:24600987

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:1件

2022/03/21 09:07(1年以上前)

>メイコン。さん

私もこの商品を検討しているのですが、宜しければ、東芝の方に見て貰った結果を教えて頂けないでしょうか?

宜しくお願いします。

書込番号:24660085 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2022/03/21 13:19(1年以上前)

なべちゃっくさん

こんにちは。
レンジの個体差、東芝の方の個人の見解もあるかもしれませんが、参考になれば幸いです。



●加熱時の騒音と冷却時の騒音

ベタ付けしても良い機種だったので質問した当時は左右狭い空間に置いて後ろの壁にベタ付けしていました。
東芝の方が来られた当日、見てもらいやすいように広い空間に出して試運転してもらったところ、加熱時の騒音がウソのように静かになりました。
狭い空間で音が反響していたことがわかりました。

冷却時の騒音は相変わらずあります。
東芝の方が言われるには、回っているモーターは小型で乾電池でも動かせる低燃費なので電気代には影響がほぼ出ないとのことでした。
しかし長時間のファンの騒音は今でもなれません。



●レンジ使用時に扉の隙間から風がでる

レンジ使用の際、扉の隙間からの風やスチームの湯気が出ることで電磁波が漏れ出ていないか東芝の方に聞きました。
扉隙間から風やスチームが出てしまうものも個体差で確かにあるそうです。
ですが決して異常ではないそうです。
レンジを開けたときにレンジのふちに見える7ミリくらいの白い部分と扉がかみ合うことで電磁波は一切出ないようになっていると説明されました。
また、国の安全基準を満たしたものを販売しているので安心してくださいとのことでした。。
製造された製品すべてに安全チェックされているのかたずねたところ、それはしていないとのことでした。
だから初期不良など個体差があるのだと思いました。
また扉を閉めて携帯電話が通じたことをお話してみたところ、その方法についてはわかりませんとのことでした。




その後しばらく使った個人の感想です。

・レンジ加熱機能
だいたい順調に使えています。
たまに熱すぎの時、加熱不足の時と不安定な時もあります。


・解凍機能
1度しか使っていませんが、こんなもんかなーという感じでした。
自然解凍のほうがおすすめです。


・オーブン機能
ほぼ毎日使っていますが、トーストが美味しいです。
お菓子つくりも焼き目がむらなくつき満足しています。
使用後の冷却ファンの音は加熱温度時間によっても変わりますが15分くらいします。



レンジよりオーブン機能を重視される方におすすめです。
電磁波漏れについては安心はしておらず、冷却時の騒音もきになるのでキッチンの隣の部屋に置いて使っています。


すみません、長文になりました。
参考になれば幸いです。(o^―^o)ニコ






書込番号:24660572

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:352件Goodアンサー獲得:97件

2022/03/22 00:31(1年以上前)

メイコン。さん、はじめまして。

電子レンジと携帯電話の件につきましては、以前に同様のご質問がありました、
                ↓
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19029397/

尚、取説を見ましたが、本機の排気は上部の奥から前方方向に吹き出していることから、
扉上部から風を感じるのではないでしょうか?

オーブン調理以外では庫内に送風(空気の流れ)の必要は発生しないはずです。

それでは、ご参考まで・・・

書込番号:24661778

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:1件

2022/07/15 17:50(1年以上前)

>メイコン。さん

ご返信頂いたにも関わらず、長いことそのままにしていて申し訳ございませんでした。久しぶりにログインして気が付きました。

結局私もこの商品を購入して使っております。今のところ問題も無く、満足して使っております。

書込番号:24835660 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「東芝 > 石窯ドーム ER-WD3000」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

石窯ドーム ER-WD3000
東芝

石窯ドーム ER-WD3000

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 7月上旬

石窯ドーム ER-WD3000をお気に入り製品に追加する <664

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング