SRS-XB13
- 直径46mmのフルレンジスピーカーユニットと独自技術「サウンドディフュージョンプロセッサー」を搭載したワイヤレスポータブルスピーカー。
- 約4.5時間の充電で約16時間再生できるバッテリーを内蔵。また、IP67の防水・防じん性能で屋内外を問わず音楽を楽しめる。
- スピーカー本体の操作ボタンで再生/一時停止、曲送り/曲の頭出しが可能。お風呂などでスマホが近くになくても操作できる。
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¥5,979〜 | |
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¥26,800〜 | |
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このページのスレッド一覧(全15スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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1 | 6 | 2025年3月5日 22:55 |
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7 | 1 | 2025年1月19日 01:46 |
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3 | 0 | 2024年12月11日 09:15 |
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20 | 2 | 2023年1月21日 21:16 |
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4 | 3 | 2023年1月18日 00:52 |
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11 | 2 | 2022年10月10日 00:51 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


Bluetoothスピーカー・ワイヤレススピーカー > SONY > SRS-XB13
タイトル通りです。
Androidスマホでの使用時、初回のペアリング後は問題無いのですが、スピーカー側のボタンで電源をオフにしたり、オートパワーオフでスピーカーの電源が切れた後に再度スピーカーの電源をONにすると、接続自体は成功し端末の画面上は正常に音楽を再生しているように見えるのに、スピーカーからの音が無音になります。
端末で再生する音源やアプリは特に関係無く、メディア・着信・通知全てが無音になります。
一度こうなるとスピーカー側の電源ON/OFFや再起動では回復せず、端末側で一度Bluetoothを切って再接続する必要があります。
症状の有無に関わらず、スピーカーとの接続を端末側の操作で切断した場合、スピーカーの電源がオートパワーオフで落ちるまでは問題なく再接続して再生できますが、電源が落ちて再度起動させた場合は同じ症状が発生します。
なのでスピーカー側の電源ON/OFFが症状のトリガーと思われます。
再ペアリング、ペアリング方法の変更(Google Fast Pairと手動)、通話プロファイルの有効/無効、スピーカーの初期化、スマホの再起動、スマホの初期化は行いましたが、特に効果はありませんでした。
ただし、問題が発生してからサードパーティのアプリでBluetoothのコーデックをSBCに変更すると症状が回復します。その後AACに戻す事も可能です。
当然こんな不便な仕様が標準であれば非難轟々のはずですが、ネット上を探したところソニー公式サイトのオーナーレビューとSNS上の書き込みがそれぞれ一件あるぐらいで、同様の症状の報告はほとんど見当たりませんでした。
よっていわゆる「おま環」か個別の不具合と予想しています。
環境は以下の通りです。
端末:Galaxy S10及びS20 Android 12/13
再生アプリ:前述の通り音がでるアプリならなんでも
コーデックの変更に使ったアプリ:Playストアの「Bluetooth Codec Changer」
一応メーカーと販売店に問い合わせていますが、もし同様の症状の方が居たら是非そちらの環境の情報も御提供ください。
書込番号:26092293 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

FAQに記載されている内容ですが、スピーカー側でのコーデック切り替えではダメだったのですか?
https://helpguide.sony.net/speaker/srs-xb13/v1/ja/contents/TP1000199039.html
書込番号:26092328
1点

まぁ別に口出しするようなことじゃないんだけど、スピーカー側の初期化はやってみる価値あると思いますよ。
BluetoothってApple製品以外、動作不安定って伝統ですね。
作ってる会社デバッグする能力に欠ける感じ。様々な状況でテストしてない。
書込番号:26092330
0点

>ありりん00615さん
返信ありがとうございます。
そちらの記載を見落としておりました。
試したとところ症状が発生しなくなりました。
クチコミのタイトルは「AAC接続の場合、スマホへの再接続時に無音になる環境・個体があるようです。」とすべきでしたね。申し訳ありません。
この設定でSBC固定で利用するか、最初の書き込みに書いたサードパーティのコーデック切り替えアプリの機能でAAC(無音)→SBC→AAC(有音)と自動切り替えさせるか、どちらかで運用しようかと思います。
書込番号:26092633 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>さとーるなさん
おそらく、SRS-XB13からお使いのスマホに接続するときのコーデック判定・設定に問題があるのでしょう。
SONYはそういう問題があることを認識していないでしょうから、SONYに連絡した方がよいです。そして、ファームウェアを改修してくれればよいのですが、もう生産完了しているので期待できないですね。それに、100%接続を保証するものではないですから…、と逃げられるのが落ちです。
>サードパーティのアプリでBluetoothのコーデックをSBCに変更すると症状が回復します。
コーデックを切り換えるときは一度Bluetoothを切って再接続していると思います。ですから、コーデックを変えずにBluetooth オフ→オンして回復するのと現象は同じですね。
最後に、GalaxyでLDACをオンにしていませんか? GalaxyがLDAC対応ということで、SRS-XB13が戸惑って異常になっているのかも…。それなら、LDACをオフにすれば問題は解消するかもしれません。
書込番号:26093347
0点

>osmvさん
書き込みありがとうございます。
SONYは一応連絡しておきました。初動の外国人担当者のテンプレ回答(これ自体は悪いとは思っていません)を経て今は担当部署に確認中とのことです。
LDACは有効も無効もしていませんでした。
対応デバイスを所有しておらず、端末側の開発者向けオプションも有効にしていないため、ユーザーからの操作ではいじれない…はずです。多分。
(コーデック変更アプリも対応デバイスを接続するまではLDACについては触れない)
一応開発者向けオプションを有効にしてコーデックを一通りいじってみましたが、症状の傾向(SBC問題無し、AAC問題あり、スマホ側でデフォルト設定をいじっても優先はAAC)は変わりませんでした。
これだけなら単に「GalaxyのBluetooth+AACが良くない」という感じなのですが、SONYのWF-C510、TechnicsのAZ40M、数年前に持っていたSONYのネックバンド型(型番失念)など、他のワイヤレス+AACのデバイスは特に問題無い(無かった)という状況です。
(これもSONYには伝えました。)
書込番号:26093858 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

SONYからの返信が来ましたが、残念ですが環境依存(要約)との事で特に進展はありませんでした。
大人しくSBC固定で運用しようと思います。
皆様ありがとうございました。
書込番号:26099446 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



Bluetoothスピーカー・ワイヤレススピーカー > SONY > SRS-XB13
3年前購入したコーラルピンクのSB13と先日購入したブラックを以下の手順でステレオペアリング試しましたが、ペアリングが出来ません。
@コーラルピンク(以下機器P)電源オン→BTランプ点滅
ABTボタン5秒押し
Bペアリングランプ点滅→点灯
Cブラック(以下機器B)について@からBの手順実施
マニュアルではこの後、機器BのBTランプが消灯して設定完了するはずですが、機器P、B共に1分間点滅後、ペアリングランプ消灯してペアリング失敗しまいます。
機器PとBの順番を変えたり、初期化しても同じです。
因みに、ペアリング無しで機器Pも機器Bも問題なくBT接続出来ます。
機器P、Bの故障以外の問題点、手順に足りないところなどあったらご教示いただけると助かります。
書込番号:26041973 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

自己解決しました。
今回購入した物が並行輸入品だったようです。
ステッカーは日本語だったので疑って無かったですが、技適マークも無く、国内正規品と底面の表記(技適マーク有り、日本語表記)と違いがあります(技適無し、一部英語では無い外国語表記のみ)。調べると、日本国内モデルと海外モデルの仕様には差があり、Stereo Pair接続できない仕様だそうです。
技適マーク無しで使用する事は犯罪にもなる為、早速Amazonに返品依頼かけました。
皆さんもお気をつけて下さい。
書込番号:26042119 スマートフォンサイトからの書き込み
6点



Bluetoothスピーカー・ワイヤレススピーカー > SONY > SRS-XB13
これまでAnker SoundCore miniを使用していましたが
少し場を離れただけで電源が落ちるため、
こちらに買い替えを検討中です。
これは、しばらく聴いていないと電源が落ちることはありますか?
よろしくお願いいたします。
3点



Bluetoothスピーカー・ワイヤレススピーカー > SONY > SRS-XB13
2台のスマホに同時に接続できますか?
SRS-XB13は1台のみ使用です。
ステレオ再生のことではありません。
例えば、JBLのFLIP6はiPhoneとipadにBluetooth同時接続できるため、Bluetoothの切り替えが不要で便利です。
6点

これは無理ですね
ソニーならSRS-XE200とかならマルチポイントペアリング対応ですね
書込番号:25106631 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ゆめりさん
>2台のスマホに同時に接続できますか?
SRS-XB13は同時接続はできません。
SRS-XB13の取説に上図のように書かれています。
つまり、接続できるのは1台だけなので、別の機器と接続したいときは、いま接続している機器を切断する必要があります。
同時接続は最近出てきた技術で、まだそれほど普及していません。設計の新しい機種で、ある程度上位の機種から採用されてきています。
ところで、Bluetoothのペアリング、接続、マルチペアリング、マルチポイントの言葉を混同している人が多いようです。メーカーも間違っていることがある(販促物を作っている人がよく理解していない)ので、困ったものです。
ペアリングとは機器登録のことで、接続することではありません。SRS-XB13も8台の機器登録(ペアリング)が可能です。そして、複数の機器登録(ペアリング)ができることをマルチペアリング対応と言います(今や、ほとんどの機器が8台くらいのマルチペアリングに対応しています)。
それで、ペアリングする=接続すると思っている人が多いのですが、たいていの機器がペアリングすれば接続まで行くので、そのように誤解されています。接続の反対は切断ですが、切断したらペアリングが解除されるわけではありません。機器登録(ペアリング)情報はずっと残っています。
次に、マルチポイントですが、これは同時接続のことす。マルチポイントでないものがマルチペアリングと思っている人もいるようですが、違います。
ちなみに、SRS-XB13はマルチペアリング対応でマルチポイント接続はできません。SRS-XB23はマルチペアリング対応でマルチポイント接続できます。
つまり、マルチペアリング(複数機器登録)とマルチポイント(同時接続)は関係ありません。
ただ、マルチポイント接続のためには、少なくとも2台の機器登録(ペアリング)が必要なので、マルチポイント接続が可能ならマルチペアリング対応であるとは言えますけれど…。
と言うことで、接続することは「接続」と言いましょう。接続する≠ペアリングする、ですから。
書込番号:25107524
12点



Bluetoothスピーカー・ワイヤレススピーカー > SONY > SRS-XB13
・Macに2台接続してステレオ再生できますか?
・できる場合、一度ステレオ再生の設定をしたら、次からは電源を入れたときに自動的にステレオ再生になりますか?
それとも、毎回ステレオ再生の設定をしなければなりませんか?
2点

Stereo Pair機能はMacでの設定ではなくSRS-XB13側で行うから、ステレオ再生出来るのではないでしょうか。
https://helpguide.sony.net/speaker/srs-xb13/v1/ja/contents/TP1000200039.html
書込番号:25098530
0点

>ゆめりさん
https://helpguide.sony.net/speaker/srs-xb13/v1/ja/contents/TP1000200039.html
ここに書いてある通りです。
>Macに2台接続してステレオ再生できますか?
できます。送信側は何でもかまいません。
ただ、Macと接続するのはL側です。L側とR側はステレオペアとしてつながっているので、それでステレオ再生できます。
>一度ステレオ再生の設定をしたら、次からは電源を入れたときに自動的にステレオ再生になりますか?
自動的にステレオ再生になりますが、1台目の電源を入れてから1分以内に2台目の電源を入れないといけません。
なお、ステレオ再生すると、Mac→L側→R側と音が送られるので、音の遅延がより大きくなります。
書込番号:25098931
2点



Bluetoothスピーカー・ワイヤレススピーカー > SONY > SRS-XB13
接続が完了すると音が鳴りますよね。
夜中に静かにテレビでも見ようかと接続したら「ピーポー」って
静かにしようとしてるのにうるさすぎます。
音を小さくする方法が無いみたいなので仕方ないですが
あの音が大きいと思うのですが皆さんどんな対処してるのでしょう。
8点

>taku2888さん
Bluetoothスピーカーってあの接続音がうるさいですよね。
Creativeのスピーカーなら一部機種で音を消すことができるものがありますが、
残念ながらソニーの製品でならないようにすることも音を小さくすることもできないと思います。
自分は布団などでくるんで接続していますね。
あと、サポートに音がうるさいので今後は出ないようにできるような機種が欲しい、と声を伝えるのもアリです。
自分は音の消し方をサポートに問い合わせましてその際に要望として伝えました。
皆から声が上がっていけば対応してくれるかもしれませんのでおすすめです。
書込番号:24692800
3点

XB23やXE200では本体の音量をゼロにしておけばかなり小さめなアナウンスになった気がしますがXB13では固定ですかね?>taku2888さん
書込番号:24958221 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


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