WF-1000XM4
- ノイズキャンセリング機能を搭載した完全ワイヤレスイヤホン。ノイズをより的確にとらえる「デュアルノイズセンサーテクノロジー」を搭載。
- 従来機「WF-1000XM3」と比較し、高音域から低音域までどの帯域においても騒音に対してのノイズキャンセリング性能が向上している。
- 音楽を聴きながら周囲の音も聴ける「アンビエントサウンド(外音取り込み)モード」を搭載。LDACコーデックに対応。
| ¥23,773〜 | |||
| ¥26,327〜 |

-
- イヤホン・ヘッドホン 104位
- カナル型イヤホン 45位
- ワイヤレスイヤホン・Bluetoothイヤホン 63位
イヤホン・ヘッドホン > SONY > WF-1000XM4
昨日購入し、iPhone&Spotifyで聴いています。
デザイン、音質、使い勝手など大変満足しています。
しかし、頻度は少ないですが音飛びが起こることがあり困っています。
頻度としては、不定期ですが4、5曲に一回くらいのイメージです。
Spotify以外にも他の音楽アプリやYouTubeなどでも発生しますし、他に電波を発するものが少ない自室でも音飛びするので困り物です。
モードを「音質優先」から「接続優先」にしても同じです。
iPhoneで本機を使っている方の状況をお聞きしたいです。何か改善策があれば教えてください。
次のアプデを待つしかないのかなぁ…
書込番号:24329932 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
iPhoneで使ったことはないのですが…
>他に電波を発するものが少ない自室でも音飛びするので困り物です。
電波を発する物が少ないとは?本当でしょうか?
Wi-Fiは使っていますか?2.4GHzじゃないですか?
近隣の家で2.4GHzのWi-Fiや、固定電話の子機(2.4GHzのもの)とか使われていたりもしませんか?(確認は難しいかもですけど)
自分自身では2.4GHzの電波を出す物を使っていなくても、実は2.4GHzがたくさん飛んで来ていた、というのもあり得ると思います。
それらの影響でBluetoothがまともに使えないこともあります。
書込番号:24330291 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>でのまるさん
iPhone7plusでアップルミュージックですがその様な事象はありません。
一般的な対処として。
iPhoneの再起動。
Bluetoothの一覧から一旦全て削除。
XM4のリセット。
音楽アプリケーションの削除から再インストール。
ヘッドフォンコネクトも同様に削除から再インストール。
かな?
それでも駄目ならサポートに電話ですね。
頑張ってみてください。
書込番号:24330297 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
よく理由としてあがるのが、
・WIFI
・マウスやキーボードなど他のBluetooth機器
・電子レンジ
・電源ケーブル
・蛍光灯
・モニター、ディスプレイなど
・コードレス電話
あたり。
iphoneでアクセスポイントみたら、よその家の電波とか入ってるのでは。
トイレに、iPhoneとイヤホンだけもっていって試してみては。
切断が減るかどうか。
書込番号:24330391
0点
補足です。
使っているiPhoneは11proで、OSは最新です。
>ekimadさん
ご返信ありがとうございます。
Wi-Fiは少なくとも自室では飛んでいないです。近くを飛んでいるWi-Fiが影響してる可能性ももちろんあると思いますが、前使っていたテクニクスeah-az70wではまったく音飛びがなかったのでどうしても気になって…。
>MA★RSさん
ご返信ありがとうございます。
iPhoneでの状況報告、ありがたいです。iPhoneでも発生しない場合があるのですね。
全て試させてもらいましたが解決しませんでした…。
>zippo1932さん
ご返信ありがとうございます。
Wi-Fiが極力届かない場所で試しましたが変わらずという結果でした…。
書込番号:24330976 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>でのまるさん
iPhone11で使用していますが、外出時は度々切れますが自宅等移動しない時は安定しています。
ただ、関係ない事だとは思いますが、iPhoneをいじりながら聞いている時、ホーム画面に戻る時に音飛びというか、プツって一瞬切れることはよくあります。
書込番号:24331010 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自分もiPhone12promaxで使用していますが外を歩いてる時にアプリが落ちて音楽が止まる時があります。
多分ですけどWi-Fiが悪さをしているんじゃないかと勝手に思ってます。音楽やネトフリなどの動画はオフラインでも使用出来る様にダウンロードしてるのでWi-Fiを切る様にしようと思ってます。忘れますけど。
色々なWi-Fiを拾ったりした時に落ちるんだと推測しますが、Wi-Fiの自動ログインをオフにするとかすればWi-Fiがつながる事もなくアプリが落ちる事はないかと。
iPhoneの仕様なのかイヤホンの仕様なのかは分かりませんがアップル、SONYどちらに聞いても解決はしないような気がします。
とにかく1番の原因はWi-Fiだと思いますよ。
明日、休みで通院するのでWi-Fiをオフにして家に戻るまで実験してみようと思います。
書込番号:24331046 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>でのまるさん
すみません、事象が出ないのは何もしないで聞いているときです。iPhoneで他のアプリケーションを操作したりすると止まったり切れたりする事象はあります。
負荷掛かってるので支障が出るのは当たり前と思ってます。
書込番号:24331056 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そうだったんですね。
他のBluetoothイヤホンで問題なかったとなると、
周りの電波の影響の可能性は低いかもしれません。
ただ、「以前」というのが少し気になりました。
以前に別のBluetoothイヤホンを使用していた頃とは、
周りの電波の状況が変わった可能性も否めません。
今もお持ちなら、以前に問題なかったイヤホンでためしてみてはどうでしょうか?それで問題なければWF-1000XM4のみの現象と確認できます。
誰かにiPhoneを借りてためすことができれば、そしてそれでも途切れたなら、イヤホンの故障(初期不良)の可能性があると思います。
それから、念の為に、イヤホンの初期化をしてみるのも良いかもしれません。原因不明のトラブルが解消する場合があります。
https://helpguide.sony.net/mdr/wf1000xm4/v1/ja/contents/TP1000384545.html
書込番号:24331068 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>zippo1932さん
>負荷掛かってるので支障が出るのは当たり前と思ってます
当たり前ではありません。
イヤホンというのは、音が途切れては困るものですから、スマホ側では、他の処理よりも、Bluetoothイヤホンへの送信処理を優先するはずです。
つまり、Bluetoothイヤホンでの音切を起こさなために、他の処理を遅らせることはあっても、その逆(他の処理のためにイヤホンへの送信処理が送るて途切れが起こる)は、無いはずです。
書込番号:24331081 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ekimadさん
イヤフォンの問題ではなくアップルミュージックの問題と認識しています。
アプリ削除の再インストールするとダウンロードした楽曲が消えるのが嫌でそのまま放置して使ってます。
書込番号:24331113 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>iPhoneで他のアプリケーションを操作したりすると止まったり切れたりする事象はあります。
これは、どういった意味だったのでしょう?
音楽を再生中に、何らかの別のアプリを使うと音が途切れるという意味では?少なくとも私は、このような意味だと解釈しました。
そして、他のアプリを使ったとしても、音楽再生とか、イヤホンへの送信などは、他の処理よりも優先度が高い(優先される)ので、他のアプリを使うことによって音が途切れたりするとしたら、それは普通(当たり前)ではないと説明した次第です。
>イヤフォンの問題ではなくアップルミュージックの問題と認識しています。
こんなことを考えていたとは、今までの書き込みからは分かりませんよ。
そして、私は、zippo1932さんも音が途切れることがある点は認識していますが、その原因は分かりませんし、zippo1932さんの場合の原因について言及はしていません。
私に向けた返信で「イヤフォンの問題ではなく」などとおっしゃる意図が、私には分かりかねます。
書込番号:24331151 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ekimadさん
iPhone のアップルミュージックで他のアプリを操作した時に一時停止する事があります。
瞬断ならば原因がどこにあるかわかりませんが、一時停止はアップルミュージックの動作がおかしいとしか考えられないのでそう断言した次第です。
その考えは間違っているかもしれません。
でも私はそれで満足してるからいいです。
これ以上のツッコミ勘弁してください。
スレ主様に迷惑です。
書込番号:24331193 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>これ以上のツッコミ勘弁してください。
そう思うなら、突っ込まれるようなことを言わなければ良いと、私は思いますが。
ともかく、やめてほしいとのことなので、これを最後にしたいと思います。
ただ、最後に一点だけ。
>アップルミュージックで他のアプリを操作した時
意味が分かりません。「アップルミュージックで他のアプリを操作」とは一体?アップルミュージックに、他のアプリを操作する機能があるのでしょうか?
(私は、アップルミュージックに詳しくは無いので分かりませんが)
書込番号:24331249 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>アップルミュージックで他のアプリを操作した時
意味が分かりません。「アップルミュージックで他のアプリを操作」とは一体?アップルミュージックに、他のアプリを操作する機能があるのでしょうか?
(私は、アップルミュージックに詳しくは無いので分かりませんが)
→iPhoneのApple Musicをバックグラウンドで開きながら他のアプリを操作した場合に不具合が生じる、という要旨でしょう。
これは本旨とは外れるため、私も同じ穴の狢扱いされると思いますが、何故あなたは目についた全ての投稿に噛みつき、毒と皮肉のたっぷりこもった返しをするのですか?
技術的なアドバイスならともかく、重箱の隅を突くような言葉や論理の取り違えにまで逐一突っ込む様子には、正直尋常ではないなという印象を抱いてしまいます。
こんな風に言われればあなたはまた噛み付いてくると思いますが、申し訳ないけれど僕は返信しません。
意図的でも、そうでなくてもあなたの行動は理解できませんが、もしあなたが無意識的に上記のような行動を繰り返してしまっているのなら、ほんの少しの意識で改善されることを願っています。
書込番号:24331295 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
誤字や脱字に態々突っ込んだりはしませんし、明らかな言い間違いであるとわかる場合、本来の言いたかったであろうことが分かる(読み取れる)なら、突っ込んだりはしません。
ただ、複数の解釈がでしてしまう(言いたいことが特定できない)場合や、言葉(文章)としては解釈できる(日本語の文章として成立する)けれど、その内容が誤った理解に基づいたものである可能性がある場合などは、正しい理解のために、突っ込み(指摘したり、質問したり)をする場合があります。
書込番号:24331354 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>yamamotoayakaさん
ご返信ありがとうございます。
私の場合は外出時は途切れず自宅で途切れるので真逆ですね…。
確かに、端末の操作をしていると途切れる頻度は増える印象です。しかしまったく操作していない時にも途切れることがあります。
>まこざいるさん
ご返信ありがとうございます。
Wi-Fiをオフにしてみようとも思ったのですが、普段使いにおいて不便すぎるのでなんとか頑張って欲しいところです。
確かにソニーに問い合わせても解決する問題ではない気がしますね…。
>zippo1932さん
ご返信ありがとうございます。
アプリによっては開くと確かに音飛びしますね。私の場合はアマゾンアプリの時にひどいです。これは前のイヤホンでも同じでした。
XM4は端末を操作していない時にも音飛びがするので困りものです。
>ekimadさん
ご返信ありがとうございます。
前のEAH-AZ70では現在も音飛びしません。
初期化を試してみたところ、気持ち音飛びの頻度は減った気がします。もともと不規則なので気のせいかもしれませんが…
書込番号:24332559
0点
>前のEAH-AZ70では現在も音飛びしません。
初期化を試してみたところ、気持ち音飛びの頻度は減った気がします。
前に使われていたイヤホンは今も問題なく使うことができ、そしてWF-1000XM4は初期化しても完全に改善する事はなかったとなると、状況から、WF-1000XM4の不良(故障)を疑って然るべきと思います。
私なら、ソニーのサポートに連絡して交換してもらいます。今までに試したことと、他のBluetoothイヤホンでは問題ないことを伝え、そして、不良個体の可能性もあるのではないか?など言えば、恐らくは(経験から)交換に応じてもらえるだろうと思います。
もしも、ソニーストアでなく、家電量販店などでの購入であるなら、購入店に相談するのもありだと思います。
大手量販店で購入して間もない場合には、店舗在庫との交換をしてくれると思います。
ただし、品薄などの影響で、初期不良交換について、ソニーに連絡するように案内されないケースもあるみたいです。(別のスレに、そんな話が書いてあったと思います)
書込番号:24332636 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ekimadさん
ご丁寧な返信ありがとうございます。
ekimadのおっしゃる通りソニーに問い合わせて交換してもらうことも考えたのですが、先日MacBookAirに本機を接続し2.3時間ほど聴いてみたところ、まったく音飛びがなく、私のiPhone11Proとの相性が悪い可能性が浮上しました。
iPhoneおよび本機のアプデも今後あると思うので、しばらく様子を見たいと思います。
書込番号:24334369 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ekimadさん
本文の中で「さん」が抜けていました。
失礼しました。
書込番号:24334373 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>本文の中で「さん」が抜けていました。
お気になさらず。
>まったく音飛びがなく、私のiPhone11Proとの相性が悪い可能性が浮上しました。
確かにその可能性も有りそうですね。
どんな製品にも、多かれ少なかれ個体差があると思います。私の個人的な予想に過ぎませんが、使用されているiPhoneの個体(その一台)と、今回手にされたWF-1000XM4の個体が、不運にも相性が悪い組み合わせ、という事もあるかもしれません。
私なら、念の為に一度交換してもらうと思います。Macとのことは伏せて、「不良個体ではないか?」と言いい、交換の交渉(お願い)をします。
書込番号:24334530 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > WF-1000XM4」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/08/23 9:32:08 | |
| 4 | 2024/12/31 9:48:00 | |
| 9 | 2024/11/21 18:49:42 | |
| 3 | 2024/11/19 23:11:50 | |
| 0 | 2024/11/16 0:12:31 | |
| 0 | 2024/10/20 23:02:24 | |
| 1 | 2024/10/11 9:28:49 | |
| 7 | 2024/10/09 11:06:27 | |
| 2 | 2024/09/18 8:52:31 | |
| 9 | 2024/08/26 5:41:30 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[イヤホン・ヘッドホン]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
-
【欲しいものリスト】2025PC構成2
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
イヤホン・ヘッドホン
(最近5年以内の発売・登録)









