WF-1000XM4
- ノイズキャンセリング機能を搭載した完全ワイヤレスイヤホン。ノイズをより的確にとらえる「デュアルノイズセンサーテクノロジー」を搭載。
- 従来機「WF-1000XM3」と比較し、高音域から低音域までどの帯域においても騒音に対してのノイズキャンセリング性能が向上している。
- 音楽を聴きながら周囲の音も聴ける「アンビエントサウンド(外音取り込み)モード」を搭載。LDACコーデックに対応。
![]() |
![]() |
¥24,479〜 | |
![]() |
![]() |
¥26,089〜 |



イヤホン・ヘッドホン > SONY > WF-1000XM4
標題の件、他に発生している方いれば対処法があればご教示下さい。恐らく故障だとは思うのですが。
購入は昨年の7月中旬。ちょうど一年して急に左側だけバッテリーもちが悪くなりました。
満充電から45分くらいで左側は0%になり、右側は92%残っています。そもそもどれだけ充電しても左側だけ100%にならず取り出した時点で85%、そこからみるみる減っていきます。
外傷はなく、あらゆる設定をオフにして初期化もしたのですが解消しませんでした。
ちょうど一年の補償が切れたタイミングで、公式サイトでは修理目安15000円と表示されたので、悔しくダメ元で投稿しております。
書込番号:24863788 スマートフォンサイトからの書き込み
86点

ちなみに、ワイヤレス充電でバッテリーが故障するという事例の投稿もありましたが、私はほぼ有線での充電のみで突然発症しました。
書込番号:24863789 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

>おをさん
こんにちは
バッテリー不良でしょうね。
交換はできないんですかね。
書込番号:24863841
2点

>おをさん
昔原因は不明ですが、
片方のバッテリー消費が激しくて、
購入店舗に持ち込んでメーカーでの修理で直してもらったことがあります。
対応としては不良が起きていた方のイヤホンを交換という処置でした。
今回の内容で考えるとメーカー保証だけでは心もとないので、
購入の際に長期保証をつけていれば良かったのではと思います。
ケース側は防水処置されていないので、
汗や湿気で端子が腐食していた話も聞きますから、
どちらにしろ機器を診断してもらわないと、
不具合の原因は分からないと思います。
書込番号:24863872
7点

>オルフェーブルターボさん
ご返信ありがとうございます。
おそらく修理に出したら交換対応になるのだと思います。
>KEURONさん
ご返信ありがとうございます。
結果論ではありますが、延長保証登録しておけばよかったですね。修理に出したいと思います。
書込番号:24865003 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>おをさん
こちらも8月に入ってから全く同じ症状です。保証も丁度切れており残念ですね・・。ツイッターやここを見るあたり同じ症状の人が
ちらほらいらっしゃるようで・・。
書込番号:24866757
28点

>おをさん
劣化もあるでしょうけど、他の書き込みで、ワイヤレス充電使用だと、そうなるケースもあるみたいですよ。メーカーさんのサポート窓口で確認したと記載あります。メーカーの保証期間内なら…というところでしょうけど、情報まで。
書込番号:24869059 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

私も全く同じ症状が出ました。初期化によって改善したのでお試しください。
https://helpguide.sony.net/mdr/wf1000xm4/v1/ja/contents/TP1000384545.html
書込番号:24871854 スマートフォンサイトからの書き込み
22点

>イガラシタカシさん
913yさんは初期化の手順で解消したようですが、イガラシさんはいかがでしょうか?
>やまやま▲さん
ご返信ありがとうございます。
ワイヤレス充電は利用しておりませんでした。
>913yさん
なんと、ありがとうございます。
しかし、すでにビックカメラに持ち込みしてしまいました…見積額が出てきたら考えたいと思います。
やはりソフトウェアの問題のようですね。アプリから機器のリセットをしたのですがこのような初期化方法があったのですね、、、見つけられませんでした。
書込番号:24872780 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>おをさん
初期化、リセット試しましたが自分は症状変わらずですね・・。某掲示板やSNSでも8月に入って同じ症状の方がいらっしゃるみたいなので、ソニー側が何かしらの対策をしてくれるかと期待もしてますけど、既に有償修理した人もいらっしゃるみたいなので難しそうですかね。。
書込番号:24873224
6点

>おをさん
初期化後ですが、バッテリー持続時間が徐々に短くなっていき、再び左側のバッテリーがすぐに切れるようになりました……。初期化による改善は一時的なもので、不具合の解決には至りませんでした。
誤情報を載せてしまい失礼いたしました。私も修理に出そうと思います……。
書込番号:24874095 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>イガラシタカシさん
ご連絡ありがとうございます。
913yさんも再発したらしくやはり今は交換の手しかない様です。アップデートで治ると良いのですが、いつになるか分かりませんので素直に交換を進めることとします。
>913yさん
ご連絡ありがとうございます。
だめでしたか。。。いまのところ交換以外の手はなさそうですね。。。
書込番号:24879109 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

私も昨年の6月の中旬に買ってから快適に使えていたのですが、先週あたりから皆さんと同じく左だけ電池が1時間程度で切れるという事象になりました。今日いろいろやってみて気づいたことがあります。
1.左の電池が切れると「電源が切れます」とアナウンスが聞こえて電源が切断されますが、耳に装着すると、電池がなくなったはずの左のイヤフォンの電源が復活します。最初はいきなり30%以上復活しました。さらに音楽を再生し続け再度0%になった後、さらに耳に装着するとまた1%〜4 %電源が復活します。(10回以上復活します)つまり0%になったはずの左のイヤフォンには電力が残されていることになります。
2.両耳のイヤフォンを標準手順によってリセットしましたが、左だけ電池の減りが早いのは解消しませんでした。しかし、左が20%まで電気を消耗した後、左イヤフォンだけリセットをかけると20%→55%まで持ち直しました。それでも左だけ消耗が早いのは相変わらずで、少しマシにはなるものの、右のように何時間でも鳴らせる状態までは改善できていません。
電池の残量を表示する部分が何らかの理由で馬鹿になっているのだと思います。時間があるときに初期化もやってみようかと思います。
書込番号:24887786
14点

初期化してみたり、電池を全部0%にして初期化したり、色んなパターンを試してみましたが、右67%で左0%なのは変わりません。電池のちょうど2/3が死んでるようです。1年と2ヶ月の短い命でした。。
書込番号:24890901 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

全く同じ症状です。
正にソニータイマー発動ですね。
たまたまソニーストアで購入してたので、3年保証がありました。
本日、修理に出しましたが、バッテリーの劣化等は保証対象外になるらしいです。
どうなることやら、結果出たら報告します。
書込番号:24893063 スマートフォンサイトからの書き込み
18点

私もほぼ同じ症状です。昨年2021.7.16に購入。一年一ヶ月で、右側だけ、バッテリーが1時間くらいで切れる感じです。1週間くらい前まで普通に使えていたのに、急にこのような状態になりました。リセットかけても変わりません。今日サポートステーションに修理に出しましたが、内容次第では、13500円+税くらいかかるようなことを言われました。三万以上したのに一年でバッテリーが故障って。。連絡きたら、どういゆう故障なのかきちんと聞こうと思っていますが。あまりに急激に片側だけバッテリーが劣化するっておかしいかなと。。これから買う方、保証はつけて買った方がいいですよ。
書込番号:24893585
17点

結局無料で交換となりました。
充電不良とのことです。
ワイヤレス充電の説明を受けましたので、やはりワイヤレス充電が原因かもしれません。
イヤーピースも新品交換でしたので良かったです。
しかし3年保証だったから無料なのか、保証切れてても無料だったかはわかりません。
なにかの参考にしてください。
書込番号:24895633 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

初期購入で6月下旬出荷ですが8月入ってから右側だけ同様の症状になりました。
30分ほどで100→65%になります。1〜2時間で切れます。
コロナ以降、外出機会が減って月に1〜2回ケースを充電するかしないかのレベルでしか使ってなかったのに…。
先月までは正常に使えてたんですけどね。
書込番号:24897745
8点

私も同様の症状です。昨年6月下旬にヨドバシで購入したものですが、
1ヶ月程前より左側のバッテリーが1〜2時間ほどで空になります。
DSEEは未使用、接続優先モード、ノイズキャンセリングは通常オフで使用しています。
ワイヤレス充電は一度も利用していません。
アプリからの初期化、充電ケースに入れての初期化、再ペアリング等
一通り試してみましたが全く改善している様子が見られませんでした。
残念ですが、次からは店舗の保証も付けて購入した方が無難なようですね。
書込番号:24902308
7点

左のイヤフォンが1時間以内に充電が切れる件で、ソニーサポートに修理に出しました。結果ですが、イヤフォン(左)だけでなく、イヤフォン(右)、充電台に不具合があったので、お見積り25,300円とのショートメールが入りました。結構左右別の時間測定まで実施していたので、全部故障というのは適当すぎる見立てという疑念がわきます。片耳15,000コースは覚悟していたので、価格の最安値を超える見積額はショックです。しかし、結局製品自体の寿命が1年ちょっとということだと思うので、片耳修理してすぐにもう一方も故障じゃなかっただけ良しとしようと前向きに考えます。
皆さんの書き込みを見ると、かなりの高確率で充電不良が起きているようですよね?
この点についてはこれから購入を考えている方には注意喚起したいところです。
書込番号:24903689
14点

メーカーとしては1年でバッテリーが劣化するということが多発しているとは認めてないようです。
関連会社に丸投げのメールやチャットサポートでは担当者が定型文を投げて終了なので
修理見積もり時に録音した上で電話口で修理点検時にどのような不具合なのか発生原因について説明を求めるぐらいしかなさそうです。
書込番号:24912987 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私も右側が同様の症状です。
発売日に購入したので1年過ぎてからの発症ですね。
バッテリが1年程度で劣化することは最近のバッテリではありえないです。
書込番号:24923609 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

バッテリー等の消耗品は保証対象外とか言われます、延長保証系は。メーカーにメーカー保証内だったらこのバッテリーの液漏れは保証適用可?と聞いたところ可との回答。で、ヤマト保証は対象外とな。意味がない。
書込番号:24933516 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>おをさん
いや〜バッテリーの減り具合に関して指摘したところ
左右独立だからと言って問題ないとか言ってた人が多かった。
大抵、そんな人たちは販売関係者とかメーカー関係者なんだろうけど
バッテリーの片減りは明らかに不具合なんだよ。
その不具合を問題なしで片付けて逃げてるのが現状と言える
常識的に使用者は消費者たちです。使用する側の人間が商品を庇う様な事はまず言わないよね?
全く問題ない製品であるなら庇う様な事はありますが、おかしい事があるのに使用者がそれらを庇うってどんな立場の人間なんだろうとつくづく思います。
常連の回答者にはくれぐれもご注意を信用出来たもんじゃない事は確かです。
まともな回答をする人はいますが、混ざり込んでしまってるので、見極めが重要です。
複数の垢でポイント稼ぎしてる人もいますからね。
価格ドットCOMが不人気になってきたのも、まともな回答をしない連中が増えてきたからでしょう。
不具合品を問題ないで片付けてしまう人の話しはご用心を!
書込番号:24954401
13点

初投稿です。ご容赦ください。
時間が経過してますが、参考にと思いまして書き込みします。
昨年、発売と同時に予約購入し秋頃に左に同じ症状がでました。2〜3%状態です。
確か当時はここの書き込みでは一件のみで修理交換されてる方がいました。
初期化など一通りの自力では解決せず、
修理発送も面倒なのでいろいろ工夫してみたところ現在まで使えています。
イヤホン使用後に@左を収納し蓋を閉めるAすぐに取り出してもう一度収納。ここで右も収納する。
この手間を加えると次回問題なく使えてます。この一年、朝夕二回使用でノープロブレムでした。
根本的な解決でもなく、個体差もあるかもしれませんが私はこれで良しとしています。
書込番号:24977735
9点

私もニュースでこの現象を見て、自分のを確認したら同じようになっていました。正直、そんなに使ってなかったので気付いてませんでした...
Reddit でかなり細かく追求されているので、Reddit のスレッドを置いておきます。
https://www.reddit.com/r/SonyHeadphones/comments/x7mx2n/wf1000xm4_severe_battery_issues/
一斉にこの現象が報告されはじめている事から、ファームウェアーが疑われているようです。
私の使用している ファームは 1.4.2でした。最近の新品や、修理から返ってきたものは 1.5.0 が入って居るようです。
特にアプリにアップデートは降ってきてないように見えるのですが、みなさんいかがでしょう?
一方で、1.5.0でも改善してないという報告もあがっているので、あくまで推察でこの書き込み時点でまだ原因不明。という状態のようです。
書込番号:24988881
5点

初期ロットに発生するハードの問題って聞きました。
私も発売日に購入して左耳だけバッテリー消費が異常に早くなってしまい、長期保証に入らず一年以上たってしまったので有償覚悟で先週修理にだしました。
修理に料金が発生する場合、連絡がくると聞いていたのですが連絡が来ないまま返却発送されたので問い合わせたところ
「この事象の解析のため、基本的には当該事象の場合はお客様への負担はない」
と返ってきました。
私の場合送料もかからず、つけていたイヤーピースが別のビニールの袋に入って、新品のWF-1000XM4に添えられ送られてきました。
同じ症状にでた場合諦めず、修理に出すことをオススメします。
書込番号:25021582 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

私も右側だけ30分くらいで電源が切れるようになりました。
本日、ソニーストアにLINEのサービスで問い合わせをしたところ、ソニーでも事象を把握しており調査中とのことでした。
調査のために送料無料で預かってくれるそうなので依頼しました。
今回の事象が原因の場合は問題なさそうですが、それ以外だとお金かかるようなので無事を祈ります。
書込番号:25036677
5点

半年程前ですが右側のみバッテリーが急速に減少するという事象にあい(左右のコントロールを入れ替えてるからかな?)、秋葉原のサービスセンターに持ち込んだところ、発売から1年以内に持ち込んだので(22/6/1)何も持っていかなったですが保証期間扱いとなり右側だけでなく左側もあわせて両側とも修理となりました。
(交換か修理かは正直わかりません)
かなりのヘビーユースしていたので(21年末購入後は日中バッテリー切れるまで使いケースでの再充電中はAirPodsProを使って充電後にまた使うをほぼ毎日繰り返してました)、皆さんよりも早く症状が出たのではないかと推測しています。
使用期間(回数)よりも使用時間で症状が出るのかもしれないですね。
6/7に戻ってきてから症状は出ていませんので(生活スタイルが変わったのと別のも購入して使用時間を大幅に減らしました)次のモデルチェンジまではもってくれるのではと思ってます。
書込番号:25071595 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
クチコミ掲示板検索
クチコミトピックス
- 3月20日(月)
- 空気清浄機の臭いについて
- ルーターの接続が切れる
- カメラのシャッター音変更
- 3月17日(金)
- カクつきの解決方法は
- カメラの購入アドバイス
- EXPOプロファイル読み込み
- 3月16日(木)
- ゲームをより楽しめるTV
- アクションカメラの選び方
- インナーミラーのおすすめ
- 3月15日(水)
- 電話機の着信拒否について
- カメラ用アプリとの接続
- ケースファンのLED制御
- 3月14日(火)
- イヤホン使用時無音になる
- ゲーム操作中画面が固まる
- レンズ購入のアドバイス
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】High Endurance対応 高耐久 MicroSDカードまとめ
-
【欲しいものリスト】新PC構成案2
-
【おすすめリスト】Lenovoデスクトップ
-
【おすすめリスト】Lenovoデスクトップ
-
【欲しいものリスト】DeskMeetでコンパクトなAI画像生成PC 2nd
価格.comマガジン
注目トピックス

新製品ニュース Headline
更新日:3月17日
-
[docomo(ドコモ)携帯電話]
-
[スマートフォン]
-
[掃除機]
-
[スマートフォン]

(家電)
イヤホン・ヘッドホン
(最近5年以内の発売・登録)





