WF-1000XM4
- ノイズキャンセリング機能を搭載した完全ワイヤレスイヤホン。ノイズをより的確にとらえる「デュアルノイズセンサーテクノロジー」を搭載。
- 従来機「WF-1000XM3」と比較し、高音域から低音域までどの帯域においても騒音に対してのノイズキャンセリング性能が向上している。
- 音楽を聴きながら周囲の音も聴ける「アンビエントサウンド(外音取り込み)モード」を搭載。LDACコーデックに対応。
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¥24,099〜 | |
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¥24,400〜 |



イヤホン・ヘッドホン > SONY > WF-1000XM4
私もみなさんと同じように、1年を超えたあたりからバッテリーが急激に劣化しました。
そこでソニーに問い合わせたところ、
現在バッテリーの不具合の報告が多く寄せられており、ソニーでも調査中との回答が来ました。
また、原因解析のため送料無料で預からせてほしいとも言われました。
そのため現在結果待ちの状態です。
ネットの個人ブログには1年を過ぎても無料で新品交換してもらったという報告もあるので、みなさんも一度問い合わせてみるのが良いかと。
※その際は詳しく症状を伝えられる有人のメール問い合わせがオススメです
書込番号:24953794 スマートフォンサイトからの書き込み
43点

>XPERIENCEさん
新発売当初に常連の回答者が現れて、【問題ない】とか【よくある事】と不具合ではない発言を連発して商品の擁護をする。
発売後から数年経つと常連組は突然アカウントを変えて隠れてしまう。
酷いよね〜
修理依頼に出しても無理ですよ。私は2回出しました2件とも【問題なし】で戻ってきましたから。
SONYは絶対に不具合を認めようとしない。
この商品だけではなくSONY製品全てにおいて認めませんから。
書込番号:24954411
8点

公式Q&Aでも原因調査中と案内されましたね。
https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/articles/00283656
書込番号:24954642 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

SONYはどうも品質保証というか下調べが甘いような気がする。
新採用の部品を検証が足りないままに製品に採用してしまうところがある。
くだんのバッテリーは中国のZeniPower製で、チャンピオン品のサンプルだけ見てドイツのVARTA製より安いから選んだと言ったところだろうか?そしてその結果が今回のバッテリー不具合多発。
AppleやBoseとの価格競争力を維持する為にはコストを抑えるのも重要だ。
新しいものや尖った性格の商品を作ろうとするとコストも工数も大変なのは分かるが、こういったことが多いとSONYのロゴに泥を塗ることになる。
20年前のSONY製PCのVAIOで、安物とおぼしきファンを使って2〜3年で駄目になる信頼性が落ちた時期があった。
日本製のファンを選んでいればそうはならなかった。とはいえ日本製のファンはPCの寿命を超えて10年以上正常に動き、過剰品質でコストが高いという意見も分からなくはない。
だが問題が起きてから対応するようでは、次から選んで貰えなくなってしまう。
書込番号:24954829
11点

私も昔PSPの複数ドット抜けで修理に出した際、仕様だと突き返されたことを思い出しました。
企業体質なんでしょうか…。作る製品は好きなんですけど。
書込番号:24956375 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

そうなんですね!もっとこのバッテリー問題が公になるとソニーも動いてくれるのでしょうか…。
書込番号:24956377 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

安いバッテリーを積んでいたんですね。それだったら多少値上げしてもAppleに負けないくらいのクオリティでリリースしてほしかったです。
とりあえず、ソニーから返事が来次第またここに報告いたします。
書込番号:24956378 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>XPERIENCEさん
皆さんこんばんわ。
私は2021年12月購入ですが、2〜3日前から突然左イヤフォンのバッテリーがフル充電しても20%程しか充電出来なくなり、30分程でバッテリーが落ちるようになりました。
SONYカスタマーサポートに問い合わせたところ、ネットの情報は把握してないとの事。
今回は1年未満なので無償修理すると言われましたが、10日位かかるとの事なので交換して欲しいと主張しましたが、交換対応はしてないと言われました。
幸い私は1年未満なので無償ですが、1年少し経過した頃に不具合が発生する方が圧倒的に
多いようです。
そうなると新品が買えるくらいの修理代を請求されるようですね。
まさにSONYタイマーです。
時計のように正確なタイマーですね。
皆さんが仰るようにSONYという大企業はリコールレベルの不具合を絶対に認めません。
私はSONYの製品は好きで、PS1〜4Pro、PSP、VITA、サウンドバー、BluRayレコーダー
VAIO、テレビなど複数所有してますが、少なくともワイヤレスイヤフォンに関してはSONY製品は購入することは有り得ません。
書込番号:24957970 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

20年ほど前になりますが、ソニーからクリエというパームOSを搭載したモバイル端末がありました。
確かフラグシップであったと思いますが、折りたたみモデルのカメラが突然故障の不具合発生。
どうやら回転するカメラの接続するフィルム配線に問題があるように思えた。
その頃はインターネットもまだ電話回線だった頃で、情報も中々思うように集まらないなか、同様の不具合が頻発していたのを確認。製品の欠陥では?とサポートもやり取りしたけど、そんな情報は当社には来ていないなど相手にしてくれない。
1年経っていたため保証期限終了で部品もないからその箇所の修理もできないといっていたように思う。ほんと最低だ。
それから十年ほどソニー製品を買うのをやめた。
α7のデジカメでまたソニーに戻ったけど。
書込番号:24958257
2点

私のは発売日予約購入1年と1週間くらいで異常が出ました。右が早く切れる感じでその後更に早く切れる…結局1時間持たなくなり購入先のヨドバシへ行き保証切れてるが日本メーカーは結構切れてても1か月程度なら無料で対応してくれる所が多いが無料という保証は出来ないのでと先に言われました。有償なら右の交換だけで約2万円という事でした…。結局無料で対応してくれましたが右だけではなく左と更にケースも交換となり全交換でした。まだ交換して3か月ちょっとなので今の所は大丈夫ですが1年後はどうなるか?ですね…。もしかしたら発売初期の物に多いとかかもしれませんが今後は長期保証も入った方が良いかと思いました。1年で違うのに交換するなら入らないですが2年は使うなら入った方が安心です。ただヨドバシはイヤホン長期保証対象外なのでビッグで3年とかeイヤで5年とかの加入になりそうです。
書込番号:24958766
2点

本日同症状(片側イヤホンの異常発熱とバッテリー持ち低下)で修理中だったものが返ってきました。
修理期間は大体2週間で、9/26に発送して10/9まで調査および修理中のステータス、その後修理(両イヤホン、ケース交換)完了して本日10/11に返ってきました。
見積りは以下でしたが、結果として無料でした。(公式3年ベーシック保証期間内でしたが恐らく適用外)
受付症状:左右(L側とR側)のヘッドホンでバッテリーの残量が異なる
概算目安料金:28,380円(税込)
気になることとして、修理内容にバージョンアップが含まれていて、アプリで本体バージョンを確認したところ、バージョン1.5.0となっていました。これは現在配信されている最新版1.4.2より後のバージョン?に見えます。よって今回の問題はSWで対応可能なのかも?SWの問題だったのかHW問題を無理やりSWで抑えるのか分かりませんが、SONYも公式に調査中と案内を出したことですし、待てば解消されるのかもしれませんね。(私は一切待てず、修理出す前に新しいイヤホンを買ってしまいましたが、、)
駄文ですが、困っておられる方のため情報展開でした。
書込番号:24960807 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

私も購入後1年ちょいでつい最近左側のバッテリーが30分ほどでのこり10%のアナウンスが有り電源オフになります。保証期間も過ぎてますのでこのまま泣き寝入りします。でも困るのでBoseQuietComfort Earbuds IIを購入しちゃいました。LDACは使えなくなりましたが装着感と操作性がかなり良いので満足です。あとノイキャン性能も圧倒的に良いです。
書込番号:24962160
3点

ここ最近ソニーは絶好調のはずなのに、品質管理は昔のままなのかもしれませんね…。
ソニーの対応次第ですが、私も今後ソニー製イヤホンは選ばないかもしれません。
書込番号:24962350 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

20年前から体質は変わっていないのですね。
修理自体も不可能とはひどい話です…。
書込番号:24962353 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

個別に返信していたつもりがただの投稿になってしまいました、すみません。
みなさん色々なご報告ありがとうございます。修理に出した方は概ね無料交換したいただけてるのですね。
また調査時間がかなりかかることも理解しました。
私も早くソニーから返事をいただきたいものです…。
書込番号:24962358 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

発売日に購入
右が約100%から10分程の使用で電池切れの症状発生。
先週、10月4日に販売店(量販店)経由で修理依頼。
本日、左右無償交換で戻ってきましたとの店から連絡あり。
書込番号:24962438 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

先月、同様の症状で修理代が減額されたとはいえ修理代+送料かかった上で修理交換したのですが
再度問い合わせをしたら調査名目で無償対応していることは認めても
修理済みの人に修理代を返金する予定はないと回答がきたので
今の中途半端な対応は不満ですね。
該当のQ&Aもすぐにはたどり着けない場所にしか載せていない上、
9月下旬頃には対応方針変えて保証期間外でも無償修理してることをSNSで暴露されてるし対応がグダグダ。
無償対応に切り替えるなら過去同様の症状で修理した人には
修理にかかった費用返金するべきでしょう。
書込番号:24962587
6点

ソニーストアで購入してたの忘れてました。3年保証付いてました。日曜16日に引き取りに来てくれるとのこと。良かった 納品書とか領収書も履歴見て印刷できるのですね
書込番号:24964500
2点

今週月曜日までは問題なく使えていたが、火曜日から急に右側だけ減りが早くなりました。購入後1年を過ぎてましたが、木曜日にソニーストアに持ち込み、無償で修理すると。今日(土曜日)、以下の連絡ありました。
■修理料金:原因調査のため、無料修理を行いました。
充電不具合のため、ヘッドセットL・ヘッドセットRのそれぞれ交換及び電気調整を致しました。
思ったより早い対応をしてもらえたと思ってます。
書込番号:24965815 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

私の場合は右だけ3~4倍早くなくなりました。
ギリギリメーカー保証だったので、家電量販店から修理に出して戻ってきました。
「症状は確認できませんでした。ケースのみ交換です。」
と、店員に言われましたが、未開封のものでした。
ソフトウェアバージョンが1.3.3なので全て交換だと思います。
今の所数%のズレです。
全交換の方ソフトウェアはバージョンアップしましたか?
1.4.2にされた方調子はどうですか?
今は自動でバージョンアップしないように、気をつけています。
書込番号:24966581 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私はソフトウェアを最新にバージョンアップしましたが、同様の症状に変わりはありません。
おそらくソフトウェアではなくハード的な問題だと思います。
低コストのバッテリーを採用してるようですし。
ソニーカスタマーサポートから1年未満なので無償修理しますと言われましたが、もうこの製品は
要らないので、担当者の名前を確認し購入したAmazonに伝えたところ返品期限の1ヶ月は
とっくに過ぎてましたが、全額返金になりました。
皆さんもソニーカスタマーに連絡した際は、担当者の名前を控えておくことをお勧めします。
書込番号:24969211 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Tadashi0426さん
情報ありがとうございます。
書込番号:24969616 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

全く同じ症状の人がこれだけいたんですね。
私も全くバッテリが保たなくなり、リセットや初期化しても不具合が解消されず途方に暮れていました。
私もメーカにメールで問い合わせようと思います。
書込番号:24970908
1点

>pazzlowさん
メールでは時間も掛かるし、埒が明かないのでチャットもしくは電話のほうがいいと思いますよ。
書込番号:24970987 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

私も同様の症状が出たため、SONYのHP「総合サポート・お問い合わせ」のメールお問い合わせからAIのやり取りを経てオペレーターと直接メールのやり取りで回収してもらい現在検査結果待ちです。
参考までに私が最初に送ったメール内容を記載します。
メールですと担当者固有の名前がはっきりし、やり取りの履歴も残るためいい面もあると思います。
オペレーターとのメール応答ですがそんなに時間はかかりません(内容や時間帯にもよると思いますが早ければ1時間以内に返信が来ます)
【メール送信内容】
WF-1000XM4 バッテリー異常
・本体の左右でバッテリーの持続時間が極端に違う。
・右バッテリー持続時間が極端に短い。
商品名:WF-1000XM4
シリアルNO:●●●●●●●
購入日:2021年6月25日
購入店:ソニーストア・オンライン
症状:・本体の左右でバッテリーの持続時間が極端に違う。
・右バッテリー持続時間が極端に短い。
症状詳細:・自己テスト結果
使用条件:バージョン 1.4.2、イコライジングあり、音質優先モード、DSEE ON、ノイキャン ON
上記条件にて5回テスト実施した平均の結果
右バッテリー持続時間:約1時間
左バッテリー持続時間:約4時間半
過去に落下・衝撃・水没歴なし。片側使用なし。
本体リセット・初期化、アプリの再インストール等も試し済み。
なお、価格.comのクチコミ掲示板やその他ネット情報にて同様の症状が
少なからず発生していることは確認済み。
御社HPにて原因調査中であることも確認済み。
以上の状況にてご対応をお願いいたします。
ご連絡お待ちしております。
よろしくお願いいたします。
<以上 原文まま>
これに対しての返信では、ソニーストアの延長保証加入内容を聞かれ、その後2、3回ぐらい回収の段取りをやり取りして実際の回収となりました。
書込番号:24971258
4点

私はTadashi0426さんのご指摘もあり、チャットでコンタクトしました。
結果としては、本日着払い宅配でサービスセンターへ送付したところです。
2週間ぐらいかかるとの話でした。
一応調査した上で結果報告するとのことですが、不具合を素直に認めるかどうか・・・
書込番号:24973703
0点

質問させていただきます。
具体的にSONYのどちらに問い合わせをしたのか、教えていただけますか?
書込番号:24975143 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>PRIVATE STOCKさん
SONYカスタマーサポートで検索してみてください。
1発でHITしますので。
書込番号:24976685 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ありがとうございます。
明日、引き取りの修理に出す事になりました。
書込番号:24978903 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

先日着払いで宅配修理センターへ送ったと書き込みなしたが、もう戻ってきました。2週間は覚悟していたのですが・・・
発売日に購入したので保証期間外でしたが、原因調査のため無料修理でした。無料修理と言うかヘッドセットは交換したと書かれていました。ケースは交換されていないようなので、不具合はヘッドセット側の模様です。
その割にはQi充電の完了後はすぐ充電器から外せという注意書きが同梱されていました。
まだそんなに使っていないので、どのくらいバッテリが保つようになったか検証はこれからですが、とりあえず1時間保たないということはなさそうです。
ちなみにバージョンは他の方の報告にもあった1.5.0でした。マルチポイント接続機能追加へアップデート予定だそうですから、1.5.0は公にはリリースする気がないのかもしれませんね。
とりあえず使い物になる状態になって良かったです。
書込番号:24981946
3点

修理に出してから3週間で戻ってきました。
バッテリーの異常な消耗、Qi充電の際の発熱の症状が認められ、保証期間を過ぎていましたが無料で新品交換となりました。
今のところ正常に動作しており、バッテリー消費量も1時間に10%、Qi充電の際も暖かくなる程度です(交換前は熱いと感じるほどの温度)
みなさんの投稿を見ても、ほぼ全員新品交換してもらっているみたいですね。
ソニーは公式にアナウンスはしていませんが、完全に不具合を認めているものと思われます。
発売日付近に買い、バッテリーに問題がある方は必ず問い合わせをしましょう。
書込番号:24983917 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

私も引き取り修理になりました。明日引き取りに来る予定です。
発売直後に購入し、使用開始から1年後の今年6月にlinkbudsを2機種購入したため、しばらく使用してませんでした。
今週久々に通勤時に高音質で聴きたくなり使用しましたが、30分程度で左側からバッテリー切れダウン
1時間持ちませんでした。たまたまだろうと思い会社で充電、帰宅時にも聞き始めたところ15分程度で
充電メッセージが聞こえてきました。ひどい状態です。
常にソニーストアで購入しているので、保証の問題はないだろうと考えていますが
ソニーのオーディオ機器に対して信頼していたので、とてもショックです。
ソニーには誠実な対応を示していただきたいですね。
lineなど、botによる受付もボロボロで使い物になってませんでした。
最終的にはメールで問い合わせを選択しました。
皆様の書き込みを参考に修理に出すことができました。ありがとうございます。
書込番号:25016956
0点

本日ソニーへ問い合わせ送ることとなりました
左側のバッテリーが1時間も持たず残り20%警告から
3分ほどでバッテリーが切れ落ちします
3年ワイドに入ってるんでまだ2年弱保証はありますが
そのまま戻ってきたら洗濯機で回して新品と交換してもらいますわw
書込番号:25040912
0点

2022年12月14日現在です。
私の製品も購入後1年半でバッテリーが死んでしまいフル充電でも20分程度しか
バッテリーがもたず、切断されていました。保証期間は過ぎていましたが
有償修理覚悟でソニーストア(ネット)へ修理依頼をしました。
すると、修理に出して1週間も経過する事なく、無償で【新品交換】にて
帰ってきました。ネット上でも同じように無償で新品に交換してもらえた。と
あったので少しだけ期待していましたが、情報通り、無償新品交換で帰ってきました。
皆さんも同症状でお困りの方は早めにソニーストアへ修理依頼されてはいかがでしょう?
ちなみに私はアマゾンで購入しても対応してもらえましたし、保証期間も過ぎておりましたが対応してもらえました。
書込番号:25053228
0点

昨日、外出したついでに秋葉原のサービスステーションに持ち込みで修理依頼をしました。
テーブルの上に本機を置くやいなや「右ですか、左ですか」と聞かれ、「右側が30分程度しかバッテリーが持たない」ことを伝えると修理手続きに。
あらかじめスマホの My Sony でソニーストアで購入したことが分かるページを開いていたところ、ルーペを取り出して「3年ワイド」が付いていることと「受注番号(or シリアル番号」を確認してシステムに登録されていました。
修理後の自宅返送も可能だという話だったのでお願いしたところ、一週間程度でクロネコヤマトで返送されるとのことでした(ただ、宅急便が混んでいるため少し遅れる可能性はあるとのこと)。
待っている人もいなかったため、10分程度で済みました。ご参考まで。
書込番号:25053805
0点

> 昨日、外出したついでに秋葉原のサービスステーションに持ち込みで修理依頼をしました。
先ほど宅急便が届きました。同封の「請求明細書」によると「受付日」が "2022/12/14"、「完了日」 が "2022/12/15" となっていました。
asuka7200さん の投稿にある「修理をご依頼のお客様へ」も同封されており、新品交換の対応がなされたようです。「請求明細書」にも製造番号が変更になった記述があります。
> 「受注番号(or シリアル番号」を確認してシステムに登録されていました。
「請求明細書」の記述によると、「受注番号」は「延長保証番号」として取り扱われているようです。
書込番号:25057415
0点


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