『ハードリセットとファクトリーリセットについて』のクチコミ掲示板

Mi 11 Lite 5G SIMフリー

最安価格(税込): ¥38,989〜 登録価格一覧(8店舗)
発売日:2021年 7月 2日

キャリア:SIMフリー OS種類:MIUI 12(Android 11準拠) 販売時期:2021年夏モデル 画面サイズ:6.55インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:4250mAh Mi 11 Lite 5G SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『ハードリセットとファクトリーリセットについて』 のクチコミ掲示板

RSS

「Mi 11 Lite 5G SIMフリー」のクチコミ掲示板に
Mi 11 Lite 5G SIMフリーを新規書き込みMi 11 Lite 5G SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ43

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > Xiaomi > Mi 11 Lite 5G SIMフリー

スレ主 レっ君さん
クチコミ投稿数:181件 lexus 

先生方にご質問がございます。

こちらの端末の個人情報を完全に消去したいのですが、
ハードリセットとファクトリーリセットの違いをご教示願います。
また、ファクトリーリセット方法はわかりますが、
ハードリセット(工場出荷時の状態にリセット)の方法をご教示願います。
ハードリセットの必要性に関してもご教示願います。

上記の3点、
お願いばかりで大変申し訳ございません。
どうぞご教授の程を宜しくお願いいたします。

書込番号:24547851

ナイスクチコミ!1

返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:35189件Goodアンサー獲得:5626件 Mi 11 Lite 5G SIMフリーのオーナーMi 11 Lite 5G SIMフリーの満足度5 縁側-DMR-BXT3000の換装について熱く語るの掲示板ukkiのブログ 

2022/01/16 19:06(8ヶ月以上前)

>レっ君さん

>こちらの端末の個人情報を完全に消去したいのですが、
>ハードリセットとファクトリーリセットの違いをご教示願います。
>また、ファクトリーリセット方法はわかりますが、
>ハードリセット(工場出荷時の状態にリセット)の方法をご教示願います。

以下のFAQを参照下さい。

https://ukkifaq.web.fc2.com/Xiaomi-faq.html#faq17
>Q.ハードウェアボタンによるファクトリーリセットはどうすれば出来ますか。
>電源をオフ。電源ボタン長押し→電源オフ→タップして電源オフ
>電源ボタン+音量上の同時押し。「Redmi」のロゴが表示されたら指を離す。Main Menuが表示されます。
>音量上下でカーソル移動。電源ボタンで決定です。
>「Wipe Data」で初期化されます。「Reboot」で端末再起動です。
>
>ハードウェアボタンでのファクトリーリセットは、盗難防止のために、アカウント情報は残ったままになります。
>そのため、起動直後は、今まで利用していたアカウントでのログインが必要になります。
>ハードウェアボタンを利用する場合は、端末から事前にGoogleアカウント、Miアカウントなどは削除しておいた方がよいです。
>FAQ14での通常の初期化(設定内からのファクトリーリセット)の場合は、端末を利用している本人という認識のもと、アカウント情報を含めて初期化されますので、そのような問題は起きません。
>端末売却時や、メジャーアップデート後の初期化は、FAQ14の通常の初期化を行えば問題ありません。
>ハードウェアボタンを利用するのは、端末の設定に辿り着けないなど、最終手段として利用する程度となります。

そのため、個人情報を含めて削除する場合は、ソフトウェアによるファクトリーリセットの方を利用します。

>ハードリセットの必要性に関してもご教示願います。

必要性はありません。ソフトウェアによるファクトリーリセットが利用出来ない時に利用します。

書込番号:24547887

ナイスクチコミ!8

スレ主 レっ君さん

2022/01/16 19:37(8ヶ月以上前)

†うっきー†さん様

ご丁寧にご教授ありがとうございます。
スマホ初心者の私には内容が難しいのですが、

ファクトリーリセットのみで全ての個人情報(Googleアカウントも含め)
が完全消去される」と受け止めてよいのでしようか?

ハードリセットだとアカウント情報等は残ったままなのでしょうか?

ファクトリーリセットができない場合のみ、ハードリセットをする。
そして、Googleアカウント等は消去できないため、個別に消去する。
このような感じでしょうか?

纏めると、ファクトリーリセットができれば、ハードリセットは必要ないとのことで
よろしいのでしょうか?

大変恐れ入りますが、再度、ご教示宜しくお願いいたします。

書込番号:24547935

ナイスクチコミ!0

殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:35189件Goodアンサー獲得:5626件 Mi 11 Lite 5G SIMフリーのオーナーMi 11 Lite 5G SIMフリーの満足度5 縁側-DMR-BXT3000の換装について熱く語るの掲示板ukkiのブログ 

2022/01/16 19:53(8ヶ月以上前)

>レっ君さん

>ファクトリーリセットのみで全ての個人情報(Googleアカウントも含め)
>が完全消去される」と受け止めてよいのでしようか?

ここでいうファクトリーリセットがハードウエアボタンではなく、ソフトウェアによるファクトリーリセットのことならそうです。
ソフトウェアによるファクトリーリセットはFAQ14記載通り以下になります。
https://ukkifaq.web.fc2.com/Xiaomi-faq.html#faq14
>初期化(MIUI12)は以下で可能です。
>設定→デバイス情報→ファクトリーリセット→画面下の「すべてのデータを消去」

>ハードリセットだとアカウント情報等は残ったままなのでしょうか?

盗難防止のために、Googleアカウントを削除しないで他人が実行したら、端末所有者のGoogleアカウントでしかログインできないので、
Googleアカウントの情報が残っています。

>ファクトリーリセットができない場合のみ、ハードリセットをする。
>そして、Googleアカウント等は消去できないため、個別に消去する。
>このような感じでしょうか?

ハードウェアボタンの方でしたらそうですね。

>纏めると、ファクトリーリセットができれば、ハードリセットは必要ないとのことで
>よろしいのでしょうか?

おそらく勘違いをされていると思います。

ソフトウェアによるリセットもハードウェアによるリセットも、どちらもファクトリーリセットという言葉です。
ハードウェアボタンによるファクトリーリセットの方は盗難防止の処置があるので、アカウント情報が残して他人が使えないようになっています。
盗難しても使えないので、盗難防止にも訳に立ちます。

ソフトウェアによるファクトリーリセットが出来る場合は、
ハードウェアボタンによるファクトリーリセットは必要ありません。

レっ君さんが言われる「ハードリセット」がハードウェアボタンによるファクトリーリセットであるという前提での記載とはなります。

書込番号:24547960

ナイスクチコミ!8

2022/01/16 20:16(8ヶ月以上前)

リセット方法は2種類

■ソフトウェアによるファクトリーリセット
端末のロックを解除した本人と見なされる人にしか操作出来ないので、Googleアカウントを含めて削除される。
そのため、この状態で売却しても、誰でも新規に利用可能。

■ハードウェアボタンによるファクトリーリセット
他人でも自由に出来るため、盗難防止のために、Googleアカウントがセットされた状態で他人がリセットしても、
設定しているGoogleアカウントでしかログインできないため、このまま売却するとトラブルになる。

端末が正常に機能しないなど、ソフトウェアによるファクトリーリセットを使えば全て削除されるため、
通常はハードウェアボタンでのファクトリーリセットは使いません。
端末が正常に起動しない場合に、やむを得ず、ハードウェアボタンでのファクトリーリセットを使うことがあります。

どちらも、ファクトリーリセットという言葉です。

書込番号:24547997

Goodアンサーナイスクチコミ!11

クチコミ投稿数:1209件Goodアンサー獲得:230件

2022/01/16 21:25(8ヶ月以上前)

まず…ここは質問掲示板の役割を持ちますが、あくまでも情報・意見の交換、交流が目的の掲示板です。回答する人間を「先生」と持ち上げるあり方はどうかなと思います。自分はかつて「アダ被」でさながら暴君のように振る舞うある回答者氏を見て物凄くイヤな気分になったので…敢えて苦言を呈させていただきます。

話を本題に戻します。通常Androidスマホを売却などのために初期化する際には、スマホに登録されたアカウントを全て削除した上で所定の方法で初期化(設定からでもリカバリモードからでも)すれば良く、基本的にはこれで十分用は足ります。

ただ、個人情報の「完全な」削除、などとこだわっていきますと…厳密には初期化後の内部ストレージ上の空き領域には、簡単には読み取ることは出来ないものの手法によっては元々あったデータを復元することが可能な状態にあると言われています。

それこそ完全にそうしたデータをなくしてしまうためには、ランダムなデータやnullと称される空のデータなどで空き領域全てを上書きするという手法が用いられます。そういうアプリはPlayストアでも「ストレージ 上書き」などと検索すれば幾つか出てきますよ。

繰り返しますが、通常はそこまでしなくても何の問題も起きません。ただ完全を期すなら、というお話をさせていただきました。

(自分は先生でも何でもないただのおっさんで、気が向いたから回答しただけなので間違ってたらごめんなさいということで)

書込番号:24548140 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6

スレ主 レっ君さん

2022/01/16 23:21(8ヶ月以上前)

>ryu-writerさん
この度は不適切な表記申し訳ございません。
今後は、「先生」という言葉は使用いたしません。以後気を付けます。

個人情報の「完全な」削除はできないということは承知しております。
(PCも完全な削除は極めて困難で専用の市販ソフトが必要ということも認識しています)
アカウントの削除を初期化する前に実施することを大切なんですね・・・

シャオミのアカウントの削除方法はどうすれば・・・
申し訳ございません・・・・

>†うっきー†さん
リセット方法は2種類

ソフトウェアによるファクトリーリセット、ハードウェアボタンによるファクトリーリセット
わかりやすくご説明いただきありがとうございます。
デバイス情報からセットアップする方法はソフトウェアによるファクトリーリセットですよね?

どちらも、ファクトリーリセットという言葉なんですね・・・

正直、メーカーによってリセット方法が異なっていることが・・・
3年前に購入した携帯と全く使用が異なっていて

お二人方には本当に感謝いたします。

書込番号:24548371

ナイスクチコミ!2

クチコミ投稿数:1209件Goodアンサー獲得:230件

2022/01/18 15:13(8ヶ月以上前)

>レっ君さん
Xiaomiのアカウント…自分は所持してない門外漢ですので直接回答しませんが、Xiaomi アカウント削除 とでもググれば色々出てきます。

ただし、Googleアカウントが第三者による不正利用を防止するために端末初期化後も保持されるのとは違い、Xiaomiアカウントは端末初期化後に残ったりはしない筈です。またXiaomi端末を使うつもりであればアカウントは残して再利用した方が良いと思います。そうでなければご随意に。

あとAndroid端末上からGoogleアカウントを削除してもアカウントそのものが消える訳ではなく、その端末との紐付けが解消されるだけですので勘違いなきように。

次の端末に入力すればアカウントは再利用出来ますしデータの引き継ぎも出来ます。

書込番号:24550938 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7

スレ主 レっ君さん

2022/01/22 20:47(8ヶ月以上前)

>ryu-writerさん
>†うっきー†さん
色々ありがとうございます。
勉強になりました、また何かありました際は宜しくお願いいたします。

書込番号:24557434

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xiaomi

発売日:2021年 7月 2日

Mi 11 Lite 5G SIMフリーをお気に入り製品に追加する <635

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月7日

新製品ニュースを見る

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング