VLOGCAM ZV-E10L パワーズームレンズキット
- 動画撮影に特化したAPS-Cイメージセンサー搭載のレンズ交換式Vlogカメラ。4K映像や、ワンボタンで切り替え可能なスローモーション撮影などができる。
- 前方指向性の3カプセルマイクを搭載し、ノイズを低減するとともに話し手の声をクリアに収音。スマホやPCと接続し高画質・高音質のライブ配信が可能。
- 「背景ぼけ切り換え」や「商品レビュー用設定」を搭載。Eマウント専用の約3倍ズームレンズ「E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS」が付属する。
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¥88,580〜 | |
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¥90,980〜 |
- 付属レンズ
-
- ボディ
- パワーズームレンズキット
- ダブルズームレンズキット
【付属レンズ内容】E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1218
VLOGCAM ZV-E10L パワーズームレンズキットSONY
最安価格(税込):¥88,580
[ホワイト]
(前週比:-815円↓)
発売日:2021年 9月17日

このページのスレッド一覧(全87スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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34 | 15 | 2024年4月23日 19:28 |
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8 | 5 | 2024年4月10日 12:04 |
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39 | 23 | 2024年3月9日 20:15 |
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11 | 4 | 2024年2月26日 20:41 |
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11 | 5 | 2024年1月25日 13:55 |
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14 | 2 | 2024年1月16日 06:41 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > VLOGCAM ZV-E10 ボディ
【質問内容、その他コメント】
初めてのカメラの購入を検討している者です。
写真メインでの運用について質問させてください。
旅行先での風景や家族の写真を撮影しようと考えています。ZV-E10にsigma 18-50mm F2.8を装着しての運用を考えているのですが、最新のハイスペックカメラの画質を明らかに上回る写真を撮れますでしょうか。
また、最低でも3年ほどは使いたいのですが、後々不満が出てくるようであれば最初から高価なモデルの購入も検討しています。
私の環境において、どのカメラが望ましいかご教示いただきたいです。
【重視するポイント】
旅行に持って行くのを躊躇わないようなコンパクト、軽量
ハイスペックスマホを上回る高画質
動画はあまり撮らない予定ですが、写真メインでの運用の手ブレ補正の重要性については初心者なのであまり理解できていないです。
ファインダーの有無やAF性能についてはあまり重視していないです。
【予算】
15から25万(できればレンズ込)
【比較している製品型番やサービス】
他のソニーのミラーレスカメラも検討しています。
α6400
α6700
α7CU
書込番号:25710791 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

誤字がありました。
最新のハイスペックカメラの画質
→最新のハイスペックスマホの画質
書込番号:25710792 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ごろたろりんさん
>>→最新のハイスペックスマホの画質
好み次第かと思います。
画質の定義も曖昧ですし
F値の小さい(F1.8以下)レンズを使った時のボケの自然さとか重視するなら大丈夫です。
まあ撮影頻度にもよりますが3年は大丈夫でしょう、
>>α6700
>>α7CU
こっちの方が最新のAIAF搭載しているのでオートフォーカスではZV-E10は負けていますね。
書込番号:25710802 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ごろたろりんさん
コスパでお勧めはZV-E10ですけど、個人的にはcUが性能比でかなりコスパが良いと思います、
なので、最新のAIAFと室内暗所での撮影が楽なCU、予算を抑えてZV-E10の2択になると思います。
それと、ハイスペックスマホを超えるというとハードルが上がるので、別の作品つくりができると考えたほうが良いですね。
書込番号:25710830
1点

>ごろたろりんさん
ZV-E10とα6700、Sigma 18-50mm F2.8 DC DNのユーザーです。
ZV-E10は写真を2万枚以上、α6700は1万枚以上撮影した上での個人的な感想ですが、RAWの画質はα6700とZV-E10の画質は同等で差がないと感じています。
JPEG撮って出しなら、α6700の方がクリエイティブルックで色味を変えやすいくらいですね。
動画性能なら圧倒的にα6700の方が良いです。
あと、α6700の方がSDカードへの記録が早いので撮影のテンポが良くなります。
画質差はありませんが、撮影体験はα6700の方が良いです。
背景ボケを活かした撮影をしたり、望遠レンズを使用すると、ハイスペックスマホとの差を感じるかと思います。
手振れ補正がなくても35mm換算の焦点距離(例えばAPS-Cで50mmなら換算75mm)よりも早いシャッター速度で撮影すると手振れの心配はないですよ。
ZV-10とα6700にどちらもSigma 18-50mmで撮影した作例を載せますので参考にしてください。
書込番号:25710848 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

6月にはZV-E10Uと新キットレンズが出てくると噂されています
α6700ベースだと噂がありますし、レンズも新型に更新されるので待っても良いのでは?
価格的には厳しいかも知れませんが、待って納得の上買えば良いのではと思います
書込番号:25710967
1点

>最新のハイスペックカメラの画質を明らかに上回る写真を撮れますでしょうか。
最近のデジカメはどれも思った以上に高画質(何をもって高画質と言うかはさておき)な写真データが撮れるとは思います。
しかし撮れる可能性が高いと言うだけで、『誰にでも高画質に撮れる』訳ではありません。
ハイスペックカメラのパフォーマンスを引き出すには、実はそれなりの知識と経験と言う奴が必要で御座います。
それを『ほぼ誰にでも綺麗に撮れる』ようにしているのが、スマホです。
そうは言っても欲しいものは気になります。
レンタルか何かで気になる機材を数日手元で色々撮って、確かめてみりゃ良いんじゃないでしょうか。
書込番号:25711013
4点

ごろたろりんさん
ソニー機をメインに、複数メーカーを使ってます。
正直、スマホの画像とそんなに真剣には比べたことはないから
わからないというのが正直な感想です。
自分としては、スマホは万能機とコンデジ・一眼機は写真と動画専用機という認識です。
撮影者の感じ方次第ですから、優劣判断も私のは出来かねます。
アドバイスするとしたら、ソニー機だけで判断していいのかなぁ?!ってことです。
私が、ソニー機をメインにするのはデビューがソニー機であったためソニーの描写が
基準となってるからです。(写真仲間がミノルタ・ソニー使いが多かったから同じ
メーカーを持ってると操作や撮影ポイントを聞きやすいと判断したからです)
主さんにとって、垣根なしにどこのメーカーで撮った写真が好みに近いのかを
店頭で確認して絞った方がいいと思いますよ(;^_^A
また、他の方も教えてくれてますが今年、ZV-E10の後継が発表されるようです。
参考になれば幸いですが、複数メーカーで撮影した作品をアップします。
書込番号:25711071
1点

>ごろたろりんさん
ぱっと見たなら、
またカメラ任せなら、
スマホの方がいいかも。
それと、
明らかに画質が上回る…
明らかにって、
このような尺度のないものは、
主観からくるものですので
どう思うかは人それぞれで変わるかと思います。
候補などのミラーレス一眼とかになると、
それなりの知識、
その場での撮る前の調整、
撮った後の調整など
スマホ以上に技術的なことも必要になるかと思います。
その辺はどう考えていますか?
あと、
ファインダーはあまり重視してないとのことですが、
野外の明るい場所では、
背面液晶では視認性が落ちます。
撮ったあと、結果を確認しようにもまともにできませんからね。
結果によって、
よりよくするために撮り直しするにも
調整度合も判断できないこともありますから…
ファインダーはあった方がいいですよ。
ZV-E10は、
どちらかというと動画での撮影を
メインとして作られているかと。
書込番号:25711139 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ごろたろりんさん
日射など撮影条件が良ければ、
広角側は差が目立ちにくく、
望遠側は特に物理サイズ次第で差が大きくなります。
有意差に拘るほど、携帯性が悪くなるので、買う前に【レンタル】も検討されては?
書込番号:25711175 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ごろたろりんさん
ハイスペックスマホでは撮ることが難しいけど、ZV-E10ならレンズを用意すれば比較的簡単に撮れる作例を集めてみました。
ZV-E10は小型軽量で扱いやすい良いカメラですよ。
初めてのミラーレス一眼カメラとしてオススメします。
3年間もつかは使う人次第ですね。
目標はF値、シャッター速度、ISO感度を自分で設定し毎月1000枚以上撮影して、データとして残す写真は全てRAW現像をした上でデジカメプリントをすることです。
そうすると、撮影、選定、現像、プリントの最低4回は自分の撮った写真を見返すため、どこが良かったのか、悪かったのかを反省し次に活かすことができます。
レンズも毎年2-3本ずつ買い足していき、三脚や特殊フィルターを使った撮影やストロボを使った撮影等、表現の幅を広げて順調に成長すると、ZV-E10では表現することが難しい場面が現れます。
私の場合はその経験が買ってから1年後でした。
よって私の場合はZV-E10を購入して約2年半ですが、1年10ヶ月の時点でメインからサブ機になりました。
ご自身で毎月1000枚、1年以上継続出来るなら、最初からα6700やα7CUを購入して始めると良いですし、それほど撮影するつもりがないなら、ZV-E10でも十分かと思いますよ。
参考になれば幸いです。
書込番号:25711233 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

ご回答いただいた皆様
丁寧に教えていただき、ありがとうございました。
書込番号:25711245 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

それと、
レンズですが、
シグマの18-50F2.8はAPS-C機用です。
ボディの候補にフルサイズの
α7CUも上がっていますが
このボディにする場合、レンズはどうしますか?
18-50F2.8だとクロップして使うことになりますので、画素数は減ります。
フルサイズ機で
18-50と同様な画角、明るさを求めるなら、
シグマの28-70F28、
タムロンなら28-75F2.8
とかになるかと思います。
そうなると18-50F2.8より大きく重くなりますが…
その辺はどう考えていますか?
書込番号:25711262 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

解決済みになったのですね?
結局、どのような方向に?
書込番号:25711277 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>okiomaさん
α7C IIを購入するとしたら、レンズキットを考えていたので、まずはそちらを使おうと考えておりました。
皆様のご意見を参考に、
ZV-E1の後継機またはZV-E1を購入しようかなと思います。
この度はご回答いただきありがとうございました。
書込番号:25711362 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

誤字がありました。
ZV-E10またはその後継機、です。
書込番号:25711527 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > VLOGCAM ZV-E10L パワーズームレンズキット
ZV-E10LパワーズームキットとZV-1でどちらを購入しようか悩んでいます。経費の都合でズームキットの場合、追加でレンズを購入することはありません。
仕事で人物撮影7割と研修・セミナー等3割の撮影に使用します。誌面利用メイン。
動画も使用するかもしれないです。
ズーム機能にどれくらいの差があるのでしょうか?
また、内蔵フラッシュがない点も気になっています。
明るめの室内ですが証明写真を撮る場合はフラッシュを別で購入した方がいいのでしょうか?
書込番号:25693524 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>あいすレモネードさん
>明るめの室内ですが証明写真を撮る場合はフラッシュを別で購入した方がいいのでしょうか?
カメラ内蔵の小さなフラッシュはあくまでも緊急時対応用です。天井バウンス撮影すら出来ませんから、人物のお顔に直接照射になり、のっぺりした、たまテカった写りになります。
予め証明写真として準備される場合は、フラッシュとカメラとを離して撮影出来るご準備をオススメします。
以下参考に:
【カメラ】ストロボ使って自宅で簡単に出来る本格的な証明写真の撮り方!
https://youtu.be/KFHS8V9Bxyk?si=6-oHuHiO9oJLvcgo
書込番号:25693564 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

仕事で不特定の人が使うのであれば、レンズ交換機能は不要でしょう。
趣味のカメラならば、拡張性とか画質とか拘ることもありますが、
業務上の撮影であればZV-1でも充分な性能があります。
カメラに詳しくない人でも戸惑わずに使える事が大事です。
書込番号:25693577
2点

>ナタリア・ポクロンスカヤさん
ありがとうございます。
動画もわかりやすいです。
>盛るもっとさん
今のところひとりで使用しますが、交換機能は不向きかもしれないですね。ありがとうございます
書込番号:25693631 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

あいすレモネードさん こんにちは
>明るめの室内ですが証明写真を撮る場合はフラッシュを別で購入した方がいいのでしょうか?
内蔵ストロボの場合 直射ですので 背景に強い影が出たりするので 使い難いかもしれません。
書込番号:25693853
1点

>もとラボマン 2さん
フラッシュも使い方が難しいケースもあるのですね
ありがとうございます。
書込番号:25693918 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > VLOGCAM ZV-E10 ボディ
先日、このZV-E10を買いました。10年使ったNEX-5Rからの乗り換えです。
レンズは引き継いでキットレンズのSELP1650を使っていますが、趣味のプラモ撮影用に単焦点レンズを購入検討中です。
色々調べた結果、候補を2つまで絞ったところで迷っています。
・SIGMA 30mm F1.4 DC DN
・SONY Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Z
定価はSEL24F18Zの方が倍以上しますが、中古だとさほど変わらずに買えそうです。
前者はF1.4の明るさとシャープな解像感、
後者は16cmまで寄れるのが用途的に魅力です。
明るい単焦点を活かした子どもの撮影等もしたいですが、
プラモ撮影においては絞り気味で全体を鮮明に撮りたいと思っています。
この場合、どちらのレンズがオススメでしょうか?
書込番号:25652891 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>celesskazuさん
16-50をお持ちなら、24ミリと30ミリの画角の違いは確認できます。
そうなれば、ご自身がお考えの各々のレンズのメリット、そのどちらをより優先して考えるか、ご自身の判断次第だと思います。
書込番号:25652930
5点

>celesskazuさん
寄れるレンズに越したことはないと思います.
例えば1/35の戦車キットならさほどレンズを選びませんが,1/144等ミニスケだったり一部をアップで切り取りたい時などはマクロレンズが欲しい所です.
1/35や1/48のスケールモデル,1/700の艦の全体像等なら,SELP1650でもOKだと思います.
絞り込んで取るなら正直違いは分からないかと.
ちなみにキットレンズのSELP1650は,SEL24F18Zより最大撮影倍率は上ですので,「今より大きく撮りたい」のであれば迷わずマクロレンズを検討すべきです.
書込番号:25652943
1点

>celesskazuさん
F1観てたら、この時間(^_^;)
三脚とライティングを揃えてから
プラモデルならマクロ一択で
APS-Cなら30mm〜60mmでお好みのワーキングディスタンスを見つけて下さい。
https://s.kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec004=1&pdf_Spec102=1,3&pdf_Spec103=35&pdf_so=d2
書込番号:25652972 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

24mmとか広角レンズはデフォルメされるので
物撮りでは基本は使わないレンズ
もちろん意図があるなら使えば良いけども
撮影距離が取れる環境なら50mm以上
取れないなら30〜35mmくらいでよいかなとは思う
撮影距離は取れた方がライティングしやすいです
書込番号:25653053
0点

>celesskazuさん
プラモと言っても、
どの程度の大きさをどう撮るかで必要な焦点距離が変わってきませんか?
でどう撮るかはcelesskazuさんしか判断できません。
16-50でどの焦点距離が必要かある程度判断できませんか?
書込番号:25653063 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>celesskazuさん
物撮りと呼ばれる撮影ですが、レンズは単焦点でもズームでも何でも良いですよ。
ただ、最短撮影距離16cmまで寄れることに魅力を感じているSEL24F18Zですが、最大撮影倍率は0.25倍なのでクォーターマクロでしかないです。
この最大撮影倍率が高いものが本当に寄れるレンズであり、マクロレンズと呼ばれるものは1倍(等倍)なので4倍寄れるレンズですので、物撮りで本当に大きく撮りたい場合はマクロレンズをオススメします。
また、物撮りはカメラのボディやレンズよりもライティングが重要です。
まだ持っていない場合は、ストロボを購入することをオススメします。
スマホを使いライティング機材なしで記録目的の写真と、ミラーレス一眼カメラとライティング機材を使った作例を載せますので、仕上がりの違いを知っておいてください。
なので、レンズはお子様の撮影目的を優先して選ぶのであれば30mm F1.4にして、本格的にプラモ撮影をしたい場合はライティング機材を購入することをオススメしますよ。
書込番号:25653066 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>celesskazuさん
最短距離より倍率を気にするべきは他の方と
同じ意見です。
あと、24mm(フルサイズ換算で35mm)の広角めや
30mm(同45mm)相当(両方共に標準よりワイドめを
選ぶ意図は,撮影環境が狭いとかからでしょうか。
造形が歪みやすい広角を使う意図あれば良いのですが。
基本焦点距離が短いと、背景が写り込む割合が大きく
なりますし、ライティングをするならプラモとの距離が
結構近くなって、自由度が減ります。
今一度、16-50mmで焦点距離別にプラモ自体は同じ
大きさになる様にテスト撮りしてみては如何でしょう。
既スレですが、これだけ寄れればプラモ撮りには問題無い
かなと思いますし、これ以上必要ならマクロを買った方が
後々撮りやすいかなと思います。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000434054/SortID=24360880/
フルサイズ(75mm)なので参考になるかはわかりませんが、
撮影距離や状況も合わせて前UPした1/100グフ。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000022975/SortID=23563386/#23571059
書込番号:25653102
1点

>celesskazuさん
>・SIGMA 30mm F1.4 DC DN
・SONY Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Z
前者はF1.4の明るさとシャープな解像感、後者は16cmまで寄れるのが用途的に魅力です。明るい単焦点を活かした子どもの撮影等もしたいですが、プラモ撮影においては絞り気味で全体を鮮明に撮りたい
ソニーツァイスには役不足ですから、シグマで充分ですよ。お金は大事。
書込番号:25653150 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ナタリア・ポクロンスカヤさん
何を持ってツァイスには役不足なの?
いつも、説明とかなさすぎだよね。
実際に使ってのことなの?
書込番号:25653199 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

皆さんご親切にありがとうございます。
私の広くない撮影環境でSELP1650を使ってプラモ撮影をした実感としては、全体を収めるには焦点距離30mmが限界で、それより広角なら問題ありませんでした。(30mm〜20mmくらいを使っていました)
あまり寄って大きく撮ることは考えていませんでしたが、今の狭い環境で寄れるに越したことはないので最短撮影距離が短く「神レンズ」と称されるSEL24F18Zに魅力を感じます。(中古だと今なら4万円代で買えますし)
ただ、広角故の歪みは言われてみると気にはなります。(私の拙い目では今まであまり気付いていませんでしたが・・・)
そういう意味では取り回しはややしにくいものの、SIGMA30mmの方が素直な絵が撮れるのかな・・・と想像してます。
現在候補に挙げているレンズの画力として、比較したときにどういった違いが出るものなのかが知りたいところでした。
今のSELP1650だと、フォーカスの合っている箇所も解像感が甘く暗めなので、単焦点に替えることでパッキリ明るく撮れたらいいなと思っています。(三脚、リモートシャッター使用でSSは遅くできます)
ただライティングが脆弱なのも自覚しているので、LEDビデオライトやレフ板等ももう少し強化して照明環境も改善するつもりです。
書込番号:25653217
1点

照明が暗いから絞れないしブレたりしてるんじゃないかなあ?
プラモだと絞って被写界深度深くするのが定番だから
明るいレンズはいらんしズームとの画質差も出にくいですよ
まずは照明をまともにするのから始めてみては?
書込番号:25653227 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>celesskazuさん
物撮りで単焦点レンズに過度な期待はしない方がいいですよ。
ZV-E10にSELP1650とSEL50F14GMで撮り比べたことがあるので作例を載せます。
昨年発売のGMレンズと古い評判の悪いキットレンズなら解像感が全く違うことを期待して撮り比べてみましたが、どちらで撮ったか私の目には分かりませんでした。
もちろんGMレンズの解放F1.4で撮影した描写は素晴らしいですよ。
あくまで物撮りにおいて絞って撮影するなら、マクロ撮影を目的とする以外に単焦点レンズの必要性はないと私は考えています。
書込番号:25653251 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>celesskazuさん
ライティングと背景をしっかり出来たら
スローシャッターで!
純正30mmマクロで良いと思います。
予算残れば上記環境の補強に使って下さい。
書込番号:25653262 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>celesskazuさん
模型撮影では絞ることが多いので キットレンズでも結構撮れますから、先ずライティングを考えたほうが良いと思います、
参考にプラモデルではないですが上に載ったフィギュアまでの全高22pの作例を貼らせてください。
(f8〜f16まで絞った16-50レンズ使用 .撮影距離約80p〜30p、ライト2灯使用です)
書込番号:25653310
2点

>celesskazuさん
私も,スレ主さんの書き込みを見るに,模型には今のSELP1650で十分なのではないかと思います.
一般的に,単焦点レンズとズームレンズの画質の差が大きくなるのは絞り解放に近いときで,今回の様に絞り込んで撮影するならその差は小さくなり,見ても違いが分からなくなります.
照明機材や撮影ボックスのような背景を整えてもらえれば,キットレンズでも全く違う写真が撮れます.
で,どうしてもレンズに納得いかないというのであれば,「マクロレンズ」が良いです.
SEL24F18Zが神レンズと言っても最大撮影倍率は0.25倍なので物撮りに向くレンズとは言えません.
SEL30M35が安くて良いですね.
書込番号:25653314
0点

ありがとうございます。
皆さんが仰られるように、私の撮影環境ではまずライティングが最重要なのかもしれません。
コスト的にもレンズよりも明るさの確保の方が容易なので、まずは照明環境や背景を工夫してみます。
物撮りで絞って撮影する場合において、キットレンズSELP1650と単焦点レンズの画質の違いがそれほど無いのであれば、
寄って大きく撮れるマクロレンズ(予算的にはSEL30M35一択)を買い足した方が良いのかもしれないですね。
書込番号:25653346
0点

>celesskazuさん
実はソニーユーザーではありませんが、デジタル一眼を始める前は、下手ですけど、プラモデルをそれなりに造っていて、ウォーターラインシリーズなら100隻以上、陸物なら1/76で旧ドイツ軍一個大隊くらいのモデルは未だに部屋で埃を被っています(笑)。
で、レンズを別にするなら、やはり照明が重要になってkると思います。
また、複数並べてジオラマのようにするならレイアウトが重要だと思いますし、寄って撮るならマクロレンズが候補に上がってしかるべきだとは思います。
また、敢えてボケ表現を使用するのか、全体のディテールを重視するのかでも変わりますが、ディテール重視でボケを望まない場合は絞り込んで撮影することになりますので、キットレンズと単焦点での違いは出にくいと思います。
ことに周辺の光量落ちとか、周辺の歪は余白を大きく撮って、トリミングで不要な部分を削り落とすという手法も可能ですので、当面、キットレンズでやれることをやってみて、数撮ったうえで、不足を感じることがあれば、何が不足かをよく考えて、それを補えるレンズを探すのもありだと思います。
書込番号:25653545
0点

>celesskazuさん
30mmのマクロレンズで
マクロ撮影でのライティングを考えると、
30mmマクロがよいかは
ワーキングディスタンスもよく考えた方がいいですよ
照明などを考えると、
マクロ撮影では100mm前後のマクロレンズの方が扱い易いかも。
マクロ撮影にこだわるなら、
今使用しているレンズにクローズアップレンズを一度試すのもよいかも。
書込番号:25653563 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

物撮りで大事なのは
99%が照明
0.9 %がレンズ
0.1%がカメラ
くらいに思うと良いよ
マクロで30mmはめちゃ使いにくい
最低限50mm
できれば90〜100mmてとこ
まあどこまで寄りたいか次第だけども
書込番号:25653594 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>celesskazuさん
マクロ30mmが使い難いと思われるかもしれませんが
全画素超解像ズームが使えるので、これの1.5倍くらいなら
画質劣化も感じず焦点距離も伸ばせます。
等倍マクロ以上のマクロです。
https://helpguide.sony.net/ilc/2070/v1/ja/contents/TP0001126379.html
書込番号:25653635 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > VLOGCAM ZV-E10 ボディ
ズーム機能無しのレンズを装着するとズームレバーに触れただけでエラー表示が出てしまうのでズームレバーを無効にする方法はないでしょうか?
オプションを探してみたのですが、その様な項目が見当たりませんでした。
かなり煩わしいのでエラーが出ないようにファームウェアで対応してくれると助かるのですが。
3点

>kuro0819さん
>ズーム機能無しのレンズを装着するとズームレバーに触れただけでエラー表示が出てしまうのでズームレバーを無効にする方法はないでしょうか?
カード無しレリーズOn/Off、レンズ無しレリーズOn/Offみたいな、ですよね。
書込番号:25637105 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

以下のレビューに書いてある内容でしょうか?(ページの下の方
https://shichimicamera.com/zv-e10-review
これは、静止画のときに出るメッセージでしょうか(エラーと言うよりはメッセージのようですが)。
書込番号:25637130
3点

マイメニューかC1あたりに「ファイル形式」を登録しておいて
RAWかRAW+JpegとJpegを切り替えるようにすれば
ズームレバーも有効になるし、メッセージも出なくなる
ズームレンズに戻したら再びファイル形式を変える
単焦点で超解像ズーム使えると、撮影の幅が広がるが、RAWは無いので完成度高く写す事
その程度使いこなせないとこの機種は乗りこなせません
駄馬に見せかけて、名馬(6600)の血統は受け継いでいます。振り落とされますよw
例えば
単焦点使用時にピントの拡大表示させたければ、C1に「拡大」を登録
すると、C1押下時に瞬時に5.9倍拡大される
その上でピントを探る事も可能
私はレンズ側に付いているコマンドボタンに拡大を設定して、ズームと混乱しないようにしている
毛並みは良いのは見れば解りますねw
書込番号:25637354
3点

>ナタリア・ポクロンスカヤさん
>holorinさん
>mastermさん
ご返信ありがとうございます。
レビューされている方のとおりエラー表示ではなくメッセージ表示でした。
調べてみたのですが無効にする方法はないようですね。
気になる方も多いようなのでアップデートで改善されると良いのですが。
とりあえずmasterm様の手順で回避してみます。
いろいろとありがとうございました。
書込番号:25638431
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > VLOGCAM ZV-E10L パワーズームレンズキット
【困っているポイント】
最近音割れに困っています。
ライブハウス等で録画するのに使ってますが、前より音声が割れて録画されてしまいます。
会場のスピーカー音量に合わせて調整はしているのですが、綺麗に録音できる様に改善できるアクセサリーや、コツなどあるようでしたら教えて欲しいです。
【使用期間】
約1年、月に3〜5回程
【利用環境や状況】
ライブハウス、音楽イベント
書込番号:25584025 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>もぶおさん
外付けマイクを付ければ良いだけかと?
内部マイクでは限界があるので広いきれない、音割れするのは当然です。
ECM-B10
コンパクトで良いかと思います。
書込番号:25584084 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>もぶおさん
カメラ内蔵マイクでなく、ショットガンマイクロホン ECM-M1などの外付けマイクを使いましょう。
書込番号:25584087 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>もぶおさん
外付けでショットガンマイクロホンのECM-M1をつけると上手く録音出来ますよ。
https://kakaku.com/item/K0001552535/
録音モードを鋭指向性にしてアッテネータで音量を20dB下げると余程の爆音でない限り音割れを防ぐことが出来ます。
書込番号:25584143 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

32bit floatの録音機材だと、原理的に音割れしませんよ。
ライブには向いてます。
原理はサーチしてね。
書込番号:25597038 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


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