VLOGCAM ZV-E10L パワーズームレンズキット
- 動画撮影に特化したAPS-Cイメージセンサー搭載のレンズ交換式Vlogカメラ。4K映像や、ワンボタンで切り替え可能なスローモーション撮影などができる。
- 前方指向性の3カプセルマイクを搭載し、ノイズを低減するとともに話し手の声をクリアに収音。スマホやPCと接続し高画質・高音質のライブ配信が可能。
- 「背景ぼけ切り換え」や「商品レビュー用設定」を搭載。Eマウント専用の約3倍ズームレンズ「E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS」が付属する。
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¥88,580〜 | |
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¥90,980〜 |
- 付属レンズ
-
- ボディ
- パワーズームレンズキット
- ダブルズームレンズキット
【付属レンズ内容】E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1218
VLOGCAM ZV-E10L パワーズームレンズキットSONY
最安価格(税込):¥88,580
[ホワイト]
(前週比:-815円↓)
発売日:2021年 9月17日

このページのスレッド一覧(全50スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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3 | 4 | 2025年6月18日 10:25 |
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9 | 11 | 2025年3月17日 11:22 |
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40 | 11 | 2025年1月28日 09:40 |
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95 | 43 | 2024年10月31日 06:53 |
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24 | 7 | 2024年8月17日 08:59 |
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10 | 11 | 2024年7月21日 19:08 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > VLOGCAM ZV-E10Y ダブルズームレンズキット
>amegoさん
ZV-E10は使ってませんが、端子の小さな物があればと思いますが、現物で確認しないと微妙かも知れませんね。
ブログに両方挿してる画像があります。
削ってるのか削らず使えてるのは不明ですが、加工した旨は書かれてないようです。
ブログのリンクを貼っておきます。
https://note.com/takuzo/n/nbc1335217cd6
書込番号:26203195 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

給電しながら映像出力という使い方でしょうか。USBポートでの給電は安く手軽ですが、バッテリーへの影響が気になる私です。こういう純正品がありますが高額なので参考程度に
Sony DC-C1 バッテリーコネクタから直接給電
https://www.sony.jp/ichigan/products/DC-C1/
書込番号:26203207 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

HDMIのケーブルの口が大きいタイプとか、変換コネクタ使っているとか。
書込番号:26204926 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>amegoさん
こんにちは。ZV-E10ではなくα6600ですが、おそらく端子の間隔は変わらないと思いますので参考までに。
私は外部モニターとの接続でエレコムのスーパースリムタイムのMicroHDMIケーブルを使っています。
https://www.elecom.co.jp/products/DH-HD14SSU10BK.html
https://kakaku.com/item/K0000607212/
4K60p対応品だとこちら。おそらく端子サイズは同じだと思います。
https://www.elecom.co.jp/products/DH-HDP14SSU10BK.html
上のUSB端子とは1mmほどの隙間で問題なく接続できていますよ。
書込番号:26213474
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > VLOGCAM ZV-E10L パワーズームレンズキット
先日こちらのカメラを購入したのですが、
箱を開けたとき、カメラは布のような袋で覆われ、充電池、バッテリーも布のような袋で覆われておりました。
ただ、他の開封動画やブログなどを見るとカメラは布で覆われているようですが、バッテリーや充電池はビニール袋のようです。
生産時期によって梱包材が変わることはあるのでしょうか?
最近買われた方にお聞きしたいです。
1点

>とろりんぱこんさん
ソニーは脱プラスチックで、2年程前から梱包材はビニールなどは廃止しています。
カメラ、バッテリー等を包んでいる物は紙に変更されています。
他の商品も基本プラスチック類は使っていません。
直近で購入したSEL2870F2GMも以前はビニールに入っていましたが紙素材に変更されています。
グローバル企業は、脱プラスチックで紙素材に変えて来ています、ビニール等のプラスチックを使っているメーカーは少なくなっています。
書込番号:26096926 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>とろりんぱこんさん
メーカーで梱包は違いますよね。
不織布だったり気泡緩衝材(プチプチ)だったり。
不織布はボディに優しい素材だと思いますし、このクラスにも採用してるのは良いことだと思います。
他社ですが不織布に包んでプチプチって時代もあった記憶はありますが。
バッテリー、充電器やケーブルはビニール袋が多いと思いますが、環境問題で不織布に変えてるのかも知れませんね。
環境問題でプラスチック系の梱包は減らしてるのかも知れませんし、コストも含めて途中で梱包材が変わることもあると思います。
最近購入したとしても通販専門で在庫が残ってるなんてこともあるので不安ならソニーに聞いた方が良いと思いますよ。
個人的には気にしなくても良いと思いますし、不織布なら気泡緩衝材よりも高級感があるように思いますけどね。
書込番号:26096935 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

製品のうち、ある部品のバージョンアップ(とあるギョーカイ用語でランニングチェンジと申します)も有る位ですから、梱包部材のランチェンもあって然るべきかと。
例えば梱包部材業者さんが突然消えたとか、部材の原材料の色が変わったとか、より安くて高品質の梱包材が見つかったので切り替えた、とか。
書込番号:26097120
1点

>とろりんぱこんさん
こんにちは。
>箱を開けたとき、カメラは布のような袋で覆われ、充電池、バッテリーも布のような袋で覆われておりました。
α1IIも白い無地の紙箱に簡素な紙袋入って届きました。
黒地もオレンジ色もなく、コーティングもありません。
「究極の目標、環境負荷ゼロを目指し、2010年から
始動した環境計画「Road to Zero」。2025年までに、
さらにゼロへと近づくためにソニーは、環境中期目標
「Green Management 2025」 を定め、さらなる取り組みを
加速させていきます。
次世代の感動は、より少ないエネルギーと資源で実現します。
本商品でも、商品開発、サプライチェーン、生産、包装といった
製品ライフサイクルのすべてのステージで環境負荷低減の
取り組みを行っています。」
・・だそうですので、最近出荷のカメラ程質素な
梱包になっているのではないかと思います。
・環境への配慮とアクセシビリティ
https://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-1M2/feature_6.html
書込番号:26097140
0点

久しぶりに電気製品やカメラ関係を買うと、以前とは違うことが気になるでよう。
まず、製品によっては印刷物が少なかったり、薄くなっていたりします。
製品を1枚のビニールに入っていたり、カメラだと不織布のような袋に入ってそれがビニールの袋に入っていたり。
物によっては移動時に使う紐付き袋に入っていたり。
エア緩衝材(プチプチ)なども稀にあるでしょう。
本体や同梱品を動かさないように、段ボール箱内に仕切り多く入れておくのが最近の流れでしょう。
ま、最近は石油系の梱包材は減ってきています。
書込番号:26097327
0点

環境が環境がで、こういう梱包材ホント嫌い。
新品から繊維カス物凄く付いてるので。
カメラみたいなゴミが御法度な製品を繊維カス出るような代物で包むのはホント辞めていただきたい。
ビニール袋とプチプチに戻しなさいよ。
環境がカーボンニュートラルがホントく そ くらえ。
書込番号:26097564
1点

>5g@さくら餅さん
>新品から繊維カス物凄く付いてるので。
自分のは繊維かすは付いていませんでしたが、
どこのメーカーさんのカメラでしょうか。
書込番号:26098237
0点

>とびしゃこさん
ソニーの今の白い袋です。
一見つるつるの樹脂?で繊維っぽくはないんですが、なんというか
ホコリっぽいのでなく細く細かい数ミリの糸状というか
こういう樹脂の端が細くぽろぽろ取れたようなといったらいいか
そんな繊維カスのようなものがカメラやレンズ表面に付いてるんです。
ブロアーで吹けば飛ぶんですが、細かいので隙間に入り込むと嫌ですよね?
これ素材なんでしょうね?樹脂だけどバイオマスとかいうやつ?
書込番号:26098298
0点

>とろりんぱこんさん
僕も今日 届きました!
やはり 全て「白い不織布の袋」の梱包でした
それは良いのですが・・・ なんと 液晶に「保護ビニール」が貼ってないのには驚きましたw
「ええーーー これじゃ買った保護フィルム 届くまで 触りたくない」って すぐ袋に戻しましたw
せめて そこくらいは「脱プラ」といえど 残してほしかったです・・・
液晶操作部分に保護ビニール貼ってない商品なんて初めて見ましたw
「中古」かと思いましたよ・・・。
書込番号:26112442
0点

>TONY55さん
日本のどのメーカーも以前から貼ってあった記憶ないです。
液晶にフィルム貼ってあったのは中華トイデジやアクションカメラくらい?
書込番号:26113357
1点

>5g@さくら餅さん
日本のカメラってそうなんですね!
最後に日本のカメラ買ったのは10年以上前なので失念してました(^^;
この前買った DJIやGoProや 日本製のファンヒーターやレーダー探知機など
カメラや電気製品など 全て貼ってあったもので・・・
あ!そういえば かなり昔に買ったSONYのハンディカムも貼ってなかった気がしてきました
書込番号:26113420
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > VLOGCAM ZV-E10L パワーズームレンズキット
OLYMPUS PEN E-P7 14-42mmとVLOGCAM ZV-E10L パワーズームレンズキット購入で迷っています。
価格はどちらも変わりませんが、静止画・動画とも普通に使用したいと思っていますが画質と将来のステップアップとして レンズなどと含めて検討していますがなかなか決められません。
フルサイズは大きく重くなるので考えていません。
アドバイスよろしくお願いします。
3点

>ツユアジさん
>APS-Cとマイクロフォーサース
大きさはほぼ同じですので。
AFと撮影感度に分があるVLOGCAM ZV-E10L パワーズームレンズキット
の方が良いのでは。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000035986_J0000036260&pd_ctg=V071
書込番号:26049815
3点

>ツユアジさん
将来性を考えるとマイクロフォーサーズは不安です。
3年後は誰にも分かりませんが、会社が存続しているか疑問が残ります。
ソニーと言わずAPS-Cからの選択が良いです。
AFが高速高精度で優れており
画質もセンサーサイズが大きいので優れています。
書込番号:26049825
3点

動画も静止画も両方やるならSONYの
VLOGCAM ZV-E10L パワーズームレンズキット
だと思います。
マイクロフォーサーズで静止画、動画もやるなら
Panasonicの今度2/20発売のLUMIX DC-G99M2H 高倍率ズームレンズキット
14-140mmのレンズキットが良いでしょう。
LUMIX DC-G99M2H 高倍率ズームレンズキット
https://kakaku.com/item/K0001667666/
https://panasonic.jp/dc/c-db/products/DC-G99M2H.html
書込番号:26049857
4点

>ツユアジさん
重く大きくなる最大の要素は
「どれぐらいの【望遠】を使うのか?」
ということが挙げられます。
せいぜい中望遠程度までなら、どちらを使っても大差ありません。
(望遠「以外」であれば、低温時期のバッテリー出力低下対策の、予備バッテリーやモバイルバッテリーによる重量増の影響のほうが大きい)
ただし、カメラ本体に撮像素子シフト式の手ブレ補正機能が無いなら、
【レンズ内の光学式手ブレ補正は必須】としての「買い物」をされることをお勧めします。
特に高齢化社会において、マイクロフォーサーズは、もっと見直されて然るべきかと思いますが、
十数年前のカメラ2強の Canonや Nikonと その後のSonyの3社が参入しなかった段階で、カメラ市場内での制約(むしろ呪縛?)となっています。
高齢化社会を考慮の上で マイクロフォーサーズは、(世間一般の範囲で)必要十分な仕様とは思います。
(高感度性能の差異が顕著になる撮影条件(室内スポーツ撮影など)を除き)
しかし、カメラ市場の現実問題としては、マウント縛りというよりも【(カメラ本体の)メーカーそのもの】のほうが大きく、
例えば、終了規格「EOS M」用のレンズは、Canonのデジイチにも 現行の EOS Rにも使えませんので、
実質的に マイクロフォーサーズを採用していても結果に大差は無かったかもしれませんが、
その「EOS M」単独の販売台数だけで次点メーカーの販売台数と比較できるぐらいで、
当然ながらマイクロフォーサーズ採用メーカーの販売台数よりも遙かに多かったわけです(^^;
ところで、このような質問スレでは、マイクロフォーサーズのユーザーのうち、
【ある意味で特に濃いユーザー】が、スレ主無視で「主張」しまくるようなスレ荒しを行い、
結果として マイクロフォーサーズの価値を貶めている、という異常な展開が多々有りますので、
そのような(異常な)特定HNの者がレスを捲し立ててきたら、スレ終了を明示して、(異常な)特定HNの者への応答は「一切しない」ことを強くお勧めします(^^;
書込番号:26049947 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

>ツユアジさん
どちらもそんなに変わりはありませんので基本見た目で気に入っほうですが、カメラ本体の重さだけで見ている方が多いようですが、レンズを含めて望遠から広角までトータルでコンパクトに軽量にシステムが組めて、レンズの種類が多いのがM4/3のシステムです。ソニーはレンズの種類、対応するレンズメーカは多いですが、APS-Cよりフルサイズのレンズが主にになりますので、重さ、大きさでは不利になります。
書込番号:26050123
3点

ツユアジさん こんにちは
どちらでも良いとは思いますが 動画メインでしたら レンズは 電動ズームの方がスムーズにズーミングできると思いますよ
書込番号:26050151
2点

将来ステップアップする際のレンズもあるなら、
そのレンズの重さが問題となることもあるのでは?
重さを考慮するなら、
m4/3のシステムでは?
その前に
日中の明るい野外での撮影も考えているなら
背面液晶では視認性が落ちますので、
私なら、ファインダー付きを選びますね。
書込番号:26050208 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

OLYMPUS PEN E-P7はコントラストAFのみの
時代遅れの機種です。
マイクロフォーサーズでも構いませんが
OMデジタルのローエンド2機種は少しでも
動くものを撮るのであれば、やめておくべき機種です。
書込番号:26050264
3点

>ツユアジさん
過去のクチコミも参照させて頂きましたが。
以前DC-TX2DとEOS RPを購入されたとの事。
それらを今もお持ちなのかは分かり兼ねますが何を重視するかで選択肢が変わりますね。
> 画質と将来のステップアップとして レンズなどと含めて検討していますがなかなか決められません。
>
画質と将来のステップアップ⇒どちらもVLOGCAM ZV-E10L パワーズームレンズキットでしょう。
軽さやコンパクトな利点を選ぶならOLYMPUS PEN E-P7 14-42mmもアリかとは思いますが。
書込番号:26052535
0点

将来のステップUPの手段がどのような形なのでしょうか。
マイクロフォーサーズの場合はレンズ更新においてソニーより頻度が少ない(弱い)と思います。
ボディのほうはOMDS、パナソニックともフラッグシップクラスの物を出しており、
積層型センサー、高画素動画機とソニーAPS-C機よりもクラスが上の物を入手出来ます。
フルサイズ機への更新は考えていないとのことですが、
価格で言えばMTF上位機種とソニーフルサイズ廉価機は価格差がなく、
レンズも単焦点であれば小型軽量な物があるので、
被写体や用途によってどちらが適しているかは変わってくるでしょう。
個人的には上位機種の場合MFTは最新テクノロジーやフォーマットが小さいゆえの先行した技術の投入が期待出来ます。
クアッドピクセルAF(クロスセンサー)や、DGOセンサー(ゲイン合成処理センサー)既に投入されており、
現状はこのあたり他社が真似出来ない最新技術の採用がMFTの優位点となっていると思います。
一方でエントリー、中堅機となるとフルサイズ機の躍進で
フルサイズ機に採用された高度な技術がわりと早いサイクルでAPS-C機に採用されることがソニー機の強みでしょう。
昨年発売されたZV-E10Aは安価ながらAIAFやFXシリーズの動画性能がそのまま使える、α6700も含めコスパが高い機種をソニーは入手しやすいです。
パナソニックの場合G9AやGH7、OMDSの場合はOM-1、OM-1Aはモンスタースペックですが、
2社ともそれ以外は旧機種の焼き直し、パナソニックはコントラストAFのみというAF方式の問題もあり、
開発力の弱体化で機種格差が大きくなってしまった点がMFTの問題点と思います。
書込番号:26052873 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ツユアジさん
いろいろ揺らいでいると思いますが、
今後の撮影時の【総重量】を、改めて見直してみてください(^^)
>フルサイズは大きく重くなるので考えていません。
↑
高齢になればなるほど、より深刻になると思いますので。
なお、全世界の出荷実態として、CIPA統計
https://www.cipa.jp/j/stats/lens.html
によると、
35mm判(フルサイズ)未満と
35mm判(フルサイズ)以上は、数年前からほぼ同程度で、
僅かに 35mm判(フルサイズ)未満のほうが多い程度。
※CIPA統計に明示されていませんが、
35mm判(フルサイズ)未満 ⇒ APS-Cやマイクロフォーサーズ(以前は1型が含まれていた)
35mm判(フルサイズ)以上 ⇒ 絶対多数がフルサイズ(中判は誤差程度の少数)
書込番号:26053000 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > VLOGCAM ZV-E10L パワーズームレンズキット
【使いたい環境や用途】
室内で赤ちゃんを撮りたい
【重視するポイント】
iPhoneより明るか綺麗に撮りたい 軽量
【予算】
15万〜20万
【比較している製品型番やサービス】
gr3x
【質問内容、その他コメント】
OLYMPUS OM-D E-M10 Mark IIIを持っていたのですが、iPhoneの方が室内は明るく綺麗に撮れたのでiPhoneで撮っていました。
しっかり見比べると画質はやっぱりミラーレスの方が綺麗なので新しく購入を考えています。
zve10がVLOGCAM なので写真はどうなのかな…というのとgr3xのコンデジも気になっています。
室内の写りはiPhoneと比べるとどうなのかアドバイスいただけたら嬉しいです!!YouTubeで色々調べてこの2機種に絞りましたが室内の写真写りを比べている動画がなかったのでお願いします。
書込番号:25932256 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

スレ主さんの文面を見るとカメラ専用機を勧めるのはどうか?と思いますよ、たぶんオート以外は使いそうもないですし、フラッシュを使うこともないかと、もし設定を変えて明るく撮ったとしても白飛びを避けられるかどうかも心配です。
ここは iPhone16に乗り換えるのならそれがベストですよ、というのが親切な答えと思います。
以下iPhoneをお勧めする理由、カメラ専用機にない機能を記しておきます。
HDR(ハイダイナミックレンジ)では、明暗の差が大きい被写体を美しく撮影できます。iPhoneのカメラでは、複数の写真がさまざまな露出で高速で連続撮影され、明るい部分と影の細部がきれいに表現された写真に合成されます。
デフォルトでは、HDRが最も効果的な場合に(背面カメラと前面カメラの両方で)HDRで写真を撮影します。
書込番号:25933261
3点

>はなボニさん
>しっかり見比べると画質はやっぱりミラーレスの方が綺麗なので新しく購入を考えています。
・・・・そりゃあそうです。iPhoneの撮像センサーはたかだか1型の豆粒センサーに毛が生えた程度。それに F1.8 といえどプラスチックのレンズじゃあ、画像データを補正しまくりフィルターかけまくりの化学調味料たっぷりの市販弁当状態。
普段、「フルサイズ」「フルサイズ」ってうるさい連中はよほどの味オンチじゃあなければ iPhone なんて推すわけがない。もし、推すとしたら普段言ってる「フルサイズガー」ってのがウソだってことの証明(笑)
>YouTubeで色々調べてこの2機種に絞りましたが室内の写真写りを比べている動画がなかったのでお願いします。
それで良いと思いますけど、APS-C とはいえコンデジに15万円はバカバカしい。
VLOGCAM ZV-E10L パワーズームレンズキット に SONY E 35mm F1.8 OSS 4万8千円 を買えば良いと思います。
書込番号:25933269
4点

>はなボニさん
>室内で明るく撮りたいです。
すれ主さんの場合情報が少ないのでどうか解りませんが
出内でお子様を写した場合お子様が暗く映る原因にバックが明るい窓だったり
お子様より後ろ(上)に照明がありお子様が影になっている場合もあります
特に背景が窓の場合単にカメラを変えてもあまり解決しない場合もあります
(撮り方で修正)
書込番号:25933418
1点

>はなボニさん
iPhoneとzv-e10の比較画像を適当に載せときますね
もう見てないかな?
書込番号:25935873 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


>はなボニさん
いつでもどんなシチュエーションでもパッと取り出して背景までしっかり写す記録写真ならiPhoneの完勝
印象的に撮りたい、光を取り込んで撮りたい、立体感のある写真が撮りたい、暗いところでもある程度まともに撮りたいならカメラでしょう
アップした写真は特別なライティングなどせず適当に日常を撮った写真です。
失敗してもiPhone純正アプリ等で編集すればsnsくらいは余裕で綺麗な写真を残せます(^^)
書込番号:25935893 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>はなボニさん
写真はiPhone15Proですが16proも後からF値を変更できます。
これはこれですごい機能ですし、背景ボケに何の違和感もありません。すげーなiPhone。
でもやっぱりカメラ写真が好きですね僕は
書込番号:25935913 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>ありがとう、世界さん
カメラ任せにしていました。詳しくありがとうございます。確かにカメラを買い換えればいいと思っていました^^;カメラの場合は勉強も必要ということに気がつきました。
>よこchinさん
読んでみますね!私はまずはオートモード以外で撮影できるようにならないといけませんね。
>サンシャイン62さん
アプリインストールしてみますね!
>maculariusさん
おっしゃる通りオート機能のみで撮影していました。
iPhoneのクオリティを自分で撮影できるのか‥というレベルです。
>明るく←というのも 失礼ながら 明るく撮ってもらえなかったカメラたちが不憫と思うだけです。
その通りで笑っちゃいました^^;
>okioma さん
カメラの問題ではないということですね。レンズキットのオートしか使ったとこがなかったので、カメラを使うなら勉強してからもっと楽しみたいと思います。
> with Photoさん
ストロボのご提案ありがとうございます。検討してみます!
>さすらいの『M』さん
iPhone16は購入予定なので、楽しみになりました。
同じようにパッと撮るのは難しいということですね。今のiPhoneはすごいですね。
>クレイワーさん
お写真ありがとうございます。実際にお使いの方のご意見参考になりました。
>どれだけ子供を可愛く撮れるかは撮影者の工夫次第です。
そこの問題が私にはあったようです^^;
>プラチナ貴公子さん
もう手元にはないカメラなのですが、もしまた次のカメラを購入することがあれば試してみたいです。レンズのおすすめありがとうございます!
>Kazkun33さん
フルオートで撮影していました。iPhoneがそんなに綺麗に撮れるということで、子供の撮影にも安心感が出ました。
>@/@@/@さん
かなりの時間調べました、、
ちなみにオリンパスもYouTubeで調べて買いました^^;
画質は綺麗だけど、暗いなぁ、、というのは私の撮り方の問題でしたね。
>WIND2さん
オートモードで撮影していました。
人物はポートレートで撮ってもiPhoneの方が綺麗だなぁと感じたので、恥ずかしながらカメラの問題かと思ってしまっていました。色々勉強して使うと楽しいということですね。
>johndoe*さん
>真上から照らされるような室内電灯下では明るいレンズや大型センサーを使っても不自然な影を消して顔全体を明るくするのは難しいです。
とても腑に落ちました。顔に影が出てしまうのはそういうことも関係しているのですね。
>最近はA03さん
可愛い赤ちゃん時代を高画質で残したい気持ちがあってカメラを探していたので、良いカメラとレンズを教えていただきありがとうございます^_^
>gda_hisashiさん
撮影場所も気にしてみます。ありがとうございます!
>トロダイゴさん
たくさんのお写真ありがとうございます。
お顔が隠れていても可愛いです!アプリで明るさ変えられるのも手軽でいいですね。見比べると立体感が違いますね。トロダイゴさんの技術もあると思いますのでもし購入する場合は色々勉強してからにしますが、とても参考になりました。
子供の写真は何枚撮っても足りない気持ちになるので、綺麗に取れるようになりたいものです^_^
書込番号:25937333 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

iPhone12 自動合成で最適な写真 |
zv-e10 顔がわかるように撮ると夕焼けが白飛びする |
夕焼けを写すと被写体全て影になる。どっちも写すにはストロボが必要。 |
zv-e10 光が差し込んだ写真は自動で処理するiPhoneには撮れない。 |
>はなボニさん
子どもの身長に合わせてローアングルで撮る。
少し明るめ(露出補正で+0.7くらい)で撮る。
中望遠の焦点距離(フルサイズ換算70mm以上くらい)で撮る
上記3点で何も考えずに単焦点等の明るいレンズを使えばスマホとは一線を画す写真が量産できます。
子どもの写真なんて技術よりタイミングだと思います。いい笑顔で楽しそうにしてるところが撮れれば、最低限の知識さえあれば素敵な写真が出来上がります。
少々雑に撮ってもこの価格帯の中ではzv-e10のAFは超優秀なので簡単にピントが合ってくれますし。
カメラって光を取り込んで写真を写すんですよね。
バケツに水を貯める時を思い浮かべてください。
蛇口を開いて水が溜まるまで待ちますよね。
蛇口がシャッターの絞り、待ち時間がシャッタースピードです。
蛇口を大きく開くほど水が出て、待ち時間が長いほどバケツに水が溜まりますよね。
同じようにシャッターを大きく開くほどカメラに光が入り、シャッターを開いてる時間が長いほどカメラに光が溜まるんです。
そして水圧が低いところだといくら蛇口を開いてもなかなか水が溜まりませんよね。
カメラも周囲が暗いとシャッターを大きく開いてもなかなか光が溜まりません。
でもシャッターをずっと開いてると被写体ブレや手ブレを起こすのである程度の時間しか開けてられない。
こういう時にISO感度を上げて電気的に光を増やすんです。
ISO感度を上げると写真にノイズが増えます。基本的にISO100が1番綺麗な写真になります。
暗所の写真がノイジーになりやすいのはISOが上がるからです。
でも全部をその都度自分で設定して撮るのは大変です。
なので、室内ではSモードにしてシャッタースピードは手ブレしない最低限の時間。
子どもが動くようになれば1/125くらいに設定。ISOはオートで100から6400くらい。
こんな設定にしておけばF値は光量を稼ぐために勝手に開いてくれます。
日中屋外では光量が十分あるので、Aモードにして好きなF値で撮れば良いです。
シャッタースピードが下がることも無く、ISOオートのままでもだいたい100で撮ってくれます。
前もって設定しておけばダイヤル1つで(それもほとんど触らなくても)ちゃんと写真が撮れますよ。
iPhoneとカメラは撮れる写真が明確に違います。
iPhoneはいかなる状況でも自動で一瞬で複数枚の写真を合成して最適な仕上がりにしてくれます。反面同じような写真ばかりになります。
カメラは良くも悪くも光で全然違う写真になります。
書込番号:25938752 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>トロダイゴさん
分かりやすい説明ありがとうございます!
ちなみに単焦点レンズは何をお使いですか?
最近はA03さんにおすすめしていただいたSONY E 35mm F1.8 OSSも調べたら単焦点レンズでした。
書込番号:25938922 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>室内で明るく撮りたい
フラッシュが簡単で効果的ですよ。
1枚目、Aモード(絞り優先オート)、中央重点測光で暗いので、
2枚目、露出補正+1.3
3枚目、フラッシュを使ってバウンス撮影
バウンス撮影は、フラッシュを上向きにして天井や壁に光を反射させるだけです。
(天井が高かったり、白っぽくないと使えませんが)
一昔前のカメラならオートだとすぐにフラッシュが作動してしまうので初心者だとフラッシュを使うのが当たり前でしたけど、最近はフラッシュを使わない人が多いみたいですね。使った方がいい写真になりそうですけど。
書込番号:25939057
0点

>はなボニさん
24f18z
55f18z
85f18
単焦点はこの3本です。下2本はフルサイズ用です。
写真はスマホで十分と言っていた嫁がこんなに綺麗に撮れるんならカメラにお金かけても良いねと言ってくれたので今はフルサイズ機のα7c2に買い替えてます。
A03さんのオススメの35f18ossはフルサイズ換算52.5mmの標準画角、小さくて軽いし手振れ補正の無いzv-e10にとってまさに最適のレンズだと思います。
ただ、動くようになった子どもに対しては手ぶれ補正は別に無くてもいいかな(被写体ブレしないシャッタースピードは手ブレもしない)
他にも色々撮るならベストなレンズじゃないでしょうか。
中望遠ならシグマの56mmf1.4なんて評判良さそうです。もちろん55f18zもzv-e10で使えます。
ちなみに中望遠ばっかりで子ども撮ってると、めっちゃ綺麗!可愛い!モデルさんみたい!とはなりますが背景ボケボケのいつどこで何をしたか全くわからない写真になりがちです。
iPhoneでも沢山撮っておくのが良いと思いますよ(^^)
書込番号:25939209 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>johndoe*さん
見比べると違いが分かりやすいです。バウンス撮影を覚えたので活用していきたいと思います。
>トロダイゴさん
子供が動くようになったらまた撮影技術も必要になりそうですね。まだ赤ちゃんなので今後の参考にさせていただきます!
24f18zは今の私には予算オーバーだったので^^;はじめるなら35f18ossが良さそうです。
カメラとスマホの長所短所が全く理解できていなかったので、今回とても勉強になりました^_^
色々と詳しくありがとうございました。
書込番号:25939771 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>はなボニさん
子どもが動くようになったら、大事なのはAFですね。
zv-e10ならある程度いけるんじゃないかなと思いますよ(^^)
もし購入されたら、初心者はズームレバーの設定は「光学ズームのみ」にすることをお勧めします。
デフォルトは確か光学ズーム+超解像ズームなんですが、この超解像ズームが凄まじい頻度で誤作動を起こし(ズームレバーになにかあたって動く)超解像ズームが効いてる間はAF精度が落ち、あれが出来ませんこれが出来ませんと言われる上に、なぜ出来ないかの説明はないという初心者泣かせの仕様なんです。
けっこう鬱陶しいのでズームレバーで超解像ズームは使えないようにしといた方がシャッターチャンスを逃さず済むと思います。
書込番号:25943202 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>はなボニさん
人物撮影において一眼カメラとスマホなどを比べて、カメラが暗いと感じる大きな要因が
シャドーを補正してない事だと思います。
写真としてはシャドーが残った写真が見たままで正しいのですが、
人物、特に子供や女性の写真では綺麗なポートレートには見えにくいです。
解決方法としては、既出のフラッシュ使用するのな簡単なのですが、
ZV-E10であれば、まずDROの設定を触ってみて下さい。
デフォルトではAUTOですが、2〜3を基本にお好みでレベルを上げてみて下さい。
ポートレートではこれだけでかな雰囲気変わります。
あとはクリエイティブスタイルをポートレートに変え、お好みに合わせて彩度などを設定するのも、
シャドーやコントラスト、色味がポートレート寄りになってかなり雰囲気変わります。
まずこの辺りを試してみることをお勧めします。
書込番号:25943427 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

すみません文字化けしてますね。
>デフォルトではAUTOですが、2〜3を基本にお好みでレベルを上げてみて下さい。
2から3を基本に
です。
書込番号:25943430 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>トロダイゴさん
あの後カメラ購入しました!
>室内ではSモードにしてシャッタースピードは手ブレしない最低限の時間。
子どもが動くようになれば1/125くらいに設定。ISOはオートで100から6400くらい。
こんな設定にしておけばF値は光量を稼ぐために勝手に開いてくれます。
皆さんのアドバイスをもとに白い床と撮影用の白い布も用意して、こちらの設定で撮ったら夜でも明るく撮影できました!こちらで質問して本当によかったです。ありがとうございます^_^
光学ズームも調べてみます。
>最近はA03さん
おすすめしていただいた単焦点レンズも購入してみました。
>KM-Photoさん
そのような原因もあるのですね。そちらの設定もしてみます^_^
赤ちゃんに白い服を着せて撮影すると雰囲気があるように撮れましたが、今日真っ赤な服を着せて撮ったら朱色のように写ったのでその辺りの普段も綺麗に撮影できる練習をしていきたいです^_^
書込番号:25944329 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>はなボニさん
>>今日真っ赤な服を着せて撮ったら朱色のように写ったのでその辺りの普段も綺麗に撮影できる練習をしていきたいです^_^
それSONY機のクセのような物です。
ホワイトバランスの項目の
https://helpguide.sony.net/ilc/2070/v1/ja/contents/TP0001131175.html
ヒントに書いて有る
・コントロールホイールの右で、微調整画面が表示され、必要に応じて色合いを微調整できます。 [色温度・カラーフィルター]を選択しているときは、コントロールホイールの右を押さなくても、コントロールダイヤルを回して色温度を変更できます。
で調整して下さい。
※赤いプラスチックのおもちゃ使うと楽です。
書込番号:25944353 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>はなボニさん
購入おめでとうございます(^^)
子どもが動くようになったらスローモーションとかほっぺたプルプルして楽しいですよ笑
FHDで解像度は落ちますがカメラの画質なんで
基本的に動画性能が高いのと、スローモーションだと手ぶれ補正なくても全然ブレません
iMovieで繋ぎ合わせるだけでシネマチックな感じになります
>よこchinさん
神社と紅葉で撮ったらなんか赤被りというか茶色(アンバー?)っぽくなって、付けてたレンズ(タムロン17-70)の癖だと思ってたらカメラ本体の癖なんですね!参考になります
書込番号:25944447 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>はなボニさん
・・・・35mmF1.8 ってお手軽なのに画質が良く、いろんな撮り方ができる、良いレンズですよね。
・・・・古いレンズですけど、同じ焦点距離の 35mmF1.8 でコスモスを撮ってみました。
書込番号:25944450
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > VLOGCAM ZV-E10Y ダブルズームレンズキット
この商品とNikon z30のダブルズームで迷っています。
使い勝手等、どちらがいいでしょうか。
どちらも動画と静止画で使用したいと思っています。
よろしくお願いします。
書込番号:25853171 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

動画とか使用されるならVLOGCAM ZV-E10Y
の方が良いでしょう。
静止画で望遠とか使うのであれば
ファインダーのあるα6400とかもありだと思います。
SONY α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキット
https://kakaku.com/item/J0000029440/?lid=itemview_relation3_name
書込番号:25853194
0点

ファインダー付きではこう言うのもあります
Panasonic LUMIX DC-G100DW ダブルズームレンズキット
https://kakaku.com/item/K0001589788/
https://panasonic.jp/dc/products/DC-G100DW.html
書込番号:25853212
2点

>さっちおばばさん
Z 30は:
日常のVlog撮影からこだわりの撮影まで、幅広いシーンでの動画撮影に適した小型・軽量のミラーレスカメラ
VLOGCAM ZV-E10Yは:
自在に、シネマティック。レンズ交換式VLOGCAM
つまり、2機種共動画に重きを置いたカメラであり、静止画はオマケである、という事
さっちおばばさんもそのつもりで比較されてますか?
書込番号:25853214 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

Z30の最大の利点は4Kでクロップされないところと思ってます
書込番号:25853349
8点

>さっちおばばさん
>Nikon z30とでは?
ファインダーがあるNikon z30の方が使いやすいのでは。
お店でカメラをもってフィット感のある方がよろしいのでは
書込番号:25853570
4点

Z30にもファインダーはありません
書込番号:25853576
6点

静止画重視ならZ30だと思います。
キットレンズの光学性能が違います。
動画向けモデルとはいえ、何れも手ブレ補正はそこそこの実力なので、そこは理解されて購入する必要は有るのかと思います。
手持ちでがっつり動画撮影をするならα6700ですが、価格差は大きいですよね。
書込番号:25853684 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > VLOGCAM ZV-E10 ボディ
手ブレ補正機能
方式[静止画] 交換レンズ側対応 、[動画] 交換レンズ側対応 (スタンダード時) / 電子式 (アクティブ時)
補正効果 (静止画時)-
モード[静止画] 入 / 切、[動画] アクティブ / スタンダード / 切
価格コムには〇がついていませんでしたが
メーカーページにはこの様にかいてありました。
手ぶれ補正はあるとみていいのでしょうか?
2点

>iiisnさん
基本として、ありません。
>[静止画] 交換レンズ側対応 、
↑
訳「カメラ本体に手ブレ補正はありません。
光学式手ブレ補正付き交換レンズを使うことになります。」
>[動画] 交換レンズ側対応 (スタンダード時) / 電子式 (アクティブ時)
↑
訳「カメラ本体に手ブレ補正はありません。
光学式手ブレ補正付き交換レンズを使うことになります。
また、光学式手ブレ補正付き交換レンズを使った場合に、カメラ本体は電子式手ブレ補正機能を使えるので、
光学式手ブレ補正および電子式手ブレ補正
を併用するアクティブ手ブレ補正が可能になります。
なお、仕様のように記載すると、勘違いした客が買ってくれる効果もあります。」
書込番号:25819399 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>iiisnさん
ボディ7万円台とメッチャ安いので、ボディ内手ブレ補正(IBIS)はありません。
19万円のα6700ならボディ内手ブレ補正(IBIS)ありますよ。
書込番号:25819423 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>iiisnさん
おかしな説明しとるのがいるので相手にしないように。
「動画時は手振れ補正非搭載のレンズでもカメラ本体内の手ブレ補正が機能」します。
ただし、画素の周囲に手ブレ補正用の領域を使うため、その分、画角が狭くなります。それが手振れ補正アクティブモード。
画角が狭くなるため、静止画ではわざと機能しないようにしてあります。つまり、静止画の場合は、「レンズ内手ブレ補正付きレンズ」を使って「画角の変化が無いようにします」。
【ソニーZV-E10の手振れ補正アクティブモードを検証|クロップ倍率と効き具合は?】
https://shichimicamera.com/zv-e10-stabilizer-active
書込番号:25819424
1点

>iiisnさん
・価格.comの商品説明で疑問があったらメーカーの商品説明をグクる、正しい検証方法ですね。
・メーカー商品説明:
手ブレ補正機能
方式
[静止画] 交換レンズ側対応 、
[動画] 交換レンズ側対応 (スタンダード時) / 電子式 (アクティブ時)
https://www.sony.jp/ichigan/products/ZV-E10/
書込番号:25819437 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ZV-E10にはレンズ内手ブレ補正(一般で言うところの光学式手ブレ補正)の「スタンダード」と、アクションカメラで多く使われている方式の電子式手ブレ補正の「アクティブ」の2種類があります。なので「あります」しサイトの記載漏れかと思われます。
ただしZV-E10の動画時の手ブレ補正はお世辞にもいいとは言えないので、購入検討されてみえるならアプリで手ブレ補正する方法を一度調べてみてからのほうが後悔しないで済むかなって
書込番号:25819457 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

通常の電子式手ブレ補正は、
そもそも【静止画には効きません】。
↓
>画角が狭くなるため、静止画ではわざと機能しないようにしてあります。
↑
【電子式】と書いておけば、都合よく勘違いする客が一定数いるので、
メーカーによって都合が良かったりします。
※静止画でも、下記以外の電子式手ブレ補正が効くと主張する場合は、
具体的な補正プロセスを説明してください(^^;
静止画でも効く【かつての】電子式手ブレ補正とは、
・高速シャッターにするだけ
とか、
・複数撮影の画像処理⇒ただし、被写体ブレ(動体ボケ)での不都合が大きく、絶滅状態に近い
↑
これらは、光学式またはセンサーシフト式の手ブレ補正が低コストになってから、日陰~絶滅状態になっています。
書込番号:25819484 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>光学式手ブレ補正および電子式手ブレ補正
>を併用するアクティブ手ブレ補正
↑
アクティブ手ブレ補正の登場時のことになますが、
その後、電子式「だけ」でもアクティブ手ブレ補正というようなsagi的扱いになっているなら、
実態に合わせることになります(^^;
書込番号:25819491 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ありがとう、世界さん
>まだ青いいちごさん
>ナタリア・ポクロンスカヤさん
>最近はA03さん
>乃木坂2022さん
皆さん、ありがとうございます。
まとめますと、
『〇』がついていなくても、別途購入すれば、手ぶれ補正可能になるということかと思います。
バッテリーの予備もいるでしょうし、大変ですね💦
こちらは、バッテリー一個で
連続動画撮影時 液晶モニター使用時: 約125 分 (CIPA規格準拠)
撮影できるようですが、この場合、何個予備を入手しますか?
書込番号:25820051
0点

>iiisnさん
光学式手ブレ補正付き交換レンズを使ってください。
ただし、「カメラとの対応情報を、必ずレンズメーカーに確認」してください。
※純正の場合はSONYに。
なお、別スレの iiisnさんの要望から「より」遠い組み合わせになりそうですが、
覚悟はできていますか?
最短撮影距離とか、現状より悪くなる組み合わせばかりかもしれませんし、
「月や鳥」の撮影には、SX70HS数台分の費用が必要になりそうですし。
※「現実に存在しない機種」の呪縛から、そろそろ離れては?
書込番号:25820085 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>iiisnさん
予備のバッテリーはその人の使い方次第なのでなんとも言えませんので、とりあえずこちらの記事を貼っておきます。
【ZV-E10のバッテリーは持ちが悪い?→予備を買うのがオススメ】
https://47prefectures.com/zv-e10-battery/
書込番号:25820098
0点

>iiisnさん
「Eマウントの明るい広角 単焦点レンズ」に「光学手ブレ補正が無いものが多い」ことへの対策なんでしょうね。手振れ補正アクティブモードというのは。
書込番号:25820229
0点


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