このページのスレッド一覧(全136スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 43 | 6 | 2022年3月27日 17:58 | |
| 9 | 2 | 2022年3月25日 13:31 | |
| 20 | 5 | 2022年3月24日 21:53 | |
| 6 | 0 | 2022年3月12日 16:29 | |
| 5 | 5 | 2022年3月8日 16:22 | |
| 42 | 10 | 2022年3月7日 17:20 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
au携帯電話 > 京セラ > G'zOne TYPE-XX
既に既出でしたらゴメンナサイ!
タイプXからの機種変更ですが、電話帳や着信履歴等をBluetoothで移行しようと試みています。
けれど中々認識されず困っています。
SDカードもタイプXとタイプXXでは規格やサイズが異なるため、そのままでは入りません。
タイプXからの機変更組で、データをコンバートされた方、どのように行ったのか、教えていただけないでしょうか?
今非常に困っています。どうぞよろしくお願い致します。
4点
いぬぅーぴぃさんが挙げられた中でBluetoothで移行できるのは電話帳だけだと思います。
移行できるものはType-XのサブメニューでBluetoothが選択できますので。
Type-XのBluetoothにType-XXを登録するのは特段難しくないと思いますので省略。
電話帳でBluetooth送信を選択して、全件か1件か、それとも選択して送信するかを決めます。
で、Type-XXが受信するとデータフォルダの「電話帳・予定」に保存されます。
1件の選択だと「個人名.VCF」で、全件だと「pb.vcf」というファイル名です。
そのファイルをセンターボタンで選択して、「登録」ボタンを押すと展開されるはずです。
書込番号:24661509
9点
早速試してみました。
おかげ様で接続が出来、住所録の移行が出来ました!
本当にありがとうございました。
書込番号:24661636
1点
そもそもType-Xも、Type-XXも、同じmicroSDが使用できるはずですが。。。
両機種とも32GBのmicroSDが使用できるそうです。
また、microSDを使う他にも、機種変更する前にType-Xで電話帳をauのサーバーに預けておいて、
機種変更完了後にType-XXで引き出すという方法もあります。
なぜBluetoothで転送するという面倒な発想に。。。
あと、カードのサイズが違うとありますが、SIMカードと間違えているのではないでしょうか?
microSDのサイズは同じですよ。
書込番号:24666590 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>パソコン家電マニアさん
Bluetoothで転送するのは面倒ではなく、一度紐付けてさえしまえば一番簡単だからです。
確かに、同じMicroSDカードが使えます。
しかし、一旦電源を切って電池を外し、MicroSDカードを脱装着するのはなかなか面倒です。本体の再起動も必要ですし。
ガラケー時代だったら赤外線通信を使う方法がありましたが、その感覚に近いのがBluetoothというわけです。むしろ、赤外線通信みたいに送受信面を向き合わせる必要が無い分だけ楽といえます。
auのサーバーであるはずの「auアドレス帳」に預けたアドレスデータはType-XXに機種変更後もパソコンでは確認できますが、Type-XXではどうやったらアクセスできるのでしょうね。
「auアドレス帳」の機種名で検索しても『G'zOne TYPE-XXは対応していません。』と表示されるだけです。
書込番号:24667909
10点
auのガラホには、auデータお預かりという項目があると思うので、そのアプリから電話帳などを引き出すことが出来ると思います。
書込番号:24668515
2点
>パソコン家電マニアさん
>
>auのガラホには、auデータお預かりという項目があると思うので、そのアプリから電話帳などを引き出すことが出来ると思います。
「auデータお預かり」に預けていれば、確かに出来ますよね。
でも、その対象って4G LTEケータイであっても2016年2月以降に発売された機種です。
2010年冬に発売された3GケータイであるType-Xでは「au oneアドレス帳(後に、『auアドレス帳』に改称)」に預けることしかできませんでした。
Type-XXに機種変更後もパソコンからでしたら「auアドレス帳」が開けて、エクスポート機能を使ってパソコンにデータをダウンロードすることは可能ですが、肝心のType-XXからではダウンロードすらできないのです。
もうお分かりだと思いますが「auアドレス帳」は「auデータお預かり」とは別物です。
ですから、機種変更後にType-XXでサーバーから引き出す方法そのものが存在しないのです。
書込番号:24671510
9点
au携帯電話 > 京セラ > G'zOne TYPE-XX
現在auからの移行であってもMNP申請をしなければいけません
その後にpovoアプリをDLして住所氏名を記載していきます
けーるきーるさんがリンクを貼ってくれていたの参照して
https://www.youtube.com/watch?v=FOd7tOoZDJg
GZone-XXの設定するのですが配置場所が全て同じと言う訳では無いので
手間を掛ける事が出来る方は良いのですが、短気の方にはお勧めできません。
その次はスマホカメラで証明書の撮影をし送信をして確認が取れれば(取れなくてもメールが来ます)
ダメな場合の理由は写真の白飛やブレて読み取りが出来ない等で撮り慣れていない人は大変かもしれません
開通にも時間が決まっていて9時〜20時を過ぎた場合は翌日の9時に開通確認の111に電話をしなければいけません
手間暇かけてもLINEは出来ないしyoutubeは見れましたけど音の調整が解らないって言うか出てないんですよ
まぁ、タウンWiFi使えばコンビニやマクドで使えるから良いんですけど
SMSの削除も手間がかかるって言うかアホみたいに2回聞かれるのでうんざりです
せっかく楽しみにしていたのに、がっかりです。
5点
povo2.0は、かけ放題が月1700円で使えるので、通話メインで使われるであろうガラホでこそ最適なプランですよね。
書込番号:24666564 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
設定さえクリアできれば、全く問題ないのですが
中には、せっかちな人もいるので口コミを書きました
>パソコン家電マニアさんの言われる様に
出来る人にはとても良いツールとなります
書込番号:24667573
2点
au携帯電話 > 京セラ > G'zOne TYPE-XX
もぉ必要あるか不明ですが、またまたクレードル復活、バッテリーも復活してますよ
ストラップセットは在庫なしですが
初回の最後の1個購入して所有してますが
あれは、正直コレクション向けですね
ストラップは使ってるけど、首からかけて電話使うの使いにくいですね
実用性考えば、何か違うのがおすすめかもです
バッテリとケーブルケース......マジで使う??ってくらい埃被ってます
5点
急いでオンラインショップへ
行き2個注文できました。
情報ありがとうございました!
クレードルも1個先日購入し
予備として保存してるので
バッテリーも購入出来て一安心です。
ストラップ&ケースのセットは
未だにauの袋の中です。(笑)
書込番号:24628103 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Doohanさん
au Online Shop 在庫情報ありがとうございます
必要なものについて購入手続きしました
書込番号:24629094
2点
>みなさん
今後安定して供給いただくことをau に期待します
長らく在庫なしだった京セラ3.5φType-C変換ケーブルは他社製で対応しました
Type-C イヤホン変換端子変換コード RE-31 Can☆Doで購入 110円
DAISOの高音質ステレオイヤホン AL-002(330円)と組合せて使っています
液晶保護フィルムはauショップに在庫があり購入
サードパーティー製でよろしければヨドバシなどに在庫があるようです
G'zOne TYPE-XX用 液晶保護フィルム 光沢(680円くらい)
書込番号:24629824
3点
この機種は、防水・防塵・耐衝撃なんですが、毎日、何度もキャップを開けてしまうと、パッキンゴムが消耗したり、キャップに亀裂が入ったりする事で、防水性が落ちる可能性があります。
なので、充電はなるべくクレードルで行い、またイヤホンはBluetooth接続で行い、キャップはむやみに開けない方が良いと思います。
書込番号:24666600 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
au携帯電話 > 京セラ > G'zOne TYPE-XX
解決済みの問題ですが、奇妙な症状が発生したので報告です。
2月のソフトウェアアップデート配信後、更新の通知が出ないので、手動でアップデートをしようとしたところ、下記のような症状が出ました。
・アップデート確認中から進行しない
・中止を押して、再度アップデートをかけるとダウンロードを開始するものの、0%から進捗せず
仕方ないので、時間をずらしてみたり、再起動をかけたりして何回かアップデートを試みましたが、同様の状況でした。
その状況のまま2週間ぐらい過ぎたあたりから、電池が1日で半分近く減るという症状まで出始めました。
そんな状態で1週間ほど使っていましたが、夜中のうちにバッテリー切れになったらしく、電源が切れていたので、改めて充電をして、電源を入れなおすと、アップデートの通知が表示されました。
その通知にしたがってアップデートを試みたところ、あっさりとアップデートが完了しました。
さらに、問題となっていた電池の減り方が元に戻りました。
とりあえず、問題は解決したものの、なんだかな―、といった状況でした。
同じような症状で悩んでいる方がいれば、参考にしてください。
6点
au携帯電話 > 京セラ > G'zOne TYPE-XX
送信ボックスに送信履歴が登録されません。
携帯アドレス宛・・・登録されない
PCアドレス宛・・・・登録される
携帯宛のメッセージも残したいのですが、設定
方法を御教示ください。
0点
私は購入時から特に設定いじってませんがPC宛、携帯宛共に送信履歴が普通に残ります
書込番号:24637742 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
メニュー>Eメール設定>送信・作成設定>「自動再送信」にチェックを入れる
↑これで出来るようにならならいかな?
書込番号:24638194 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
返信ありがとうございます。
> EVERY-JOINさん
→ 普通はそうですよね。
> 蒼色槍騎兵艦隊さん
→ 設定しましたがだめです。
送信失敗時に返信されるようですね。
書込番号:24638327
0点
お騒がせして申し訳ありません。
自己解決しました。
携帯アドレス相手はフォルダ分けしていて、
送信メールも振り分けされていました。
書込番号:24638787
1点
やっぱり本人の設定が原因でしたか。
書込番号:24639061 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
au携帯電話 > 京セラ > G'zOne TYPE-XX
G'zOne TYPE-XXのラジオについての質問です。
ラジオを使う際には3.5φType-C変換ケーブルをアンテナにすると書いてあります。
純正だと1200円くらいしたので、一応100均で検索かけたら、、、
一応あることはあるみたいですが、使えなさそうなことも書いてありました。。。
@100均の奴でも使えるのでしょうか?
ABluetoothイヤホンでラジオ聞きたいのですが無理ですかね?
イメージとしては、有線で使えなくてもアンテナとして作用するのであれば、
100均で買ってアンテナとして差して、Bluetoothイヤホンでラジオを聞ければ、、、
変なこと聞いてるのは重々承知なんですがw
よろしくお願いします。
7点
府中駅近くある100均で購入したCタイプのイヤホンケーブル(4極)で試した結果、アンテナに色が表示されFM80.0から音が聞こえました。
また、ダイソーの3極のイヤホンケーブルでも同様でした。
ただ、イヤホンケーブルにイヤホンをさしても、スピーカーから音が出るのは、何か設定が必要かも〜しれないです。
Bluetoothのイヤホンさ手持ちに無いため、未確認です。
書込番号:24495993 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
6点
写真は試したケーブルです。
左がダイソーで、右がワッツで購入したケーブルです。どちらも110円で購入です。
スピーカーの音量は13ぐらいまで上げないと聞こえませんでした。
書込番号:24496005 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
8点
ふたつも試していただきありがとうございます!
なぜかauのオンラインショップで上手く買い物ができないので、卓上ホルダーとアンテナが買えない。。。
とりあえず音がでるということで買ってまるっきり使えないということはなさそうなので100均で自分も買ってみます。
Bluetoothのイヤホンで聞ければいいのですが、、、
書込番号:24497758
2点
私もauのオンラインショップでログインして購入しようとしたらエラーが表示され購入出来なかったのですが、「ログインしないで購入」だったかな?、から購入できました。
書込番号:24499431 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ログインしないで購入だと、代引きしか選択できず、330円余計にかかってしまうみたいでした。。。
なんなんでしょうかねぇ。。。
他のオンラインショップ購入者は上手く買えてるんですかねぇ。。。
本体は上手く買えたのに、、、不思議な仕様です。。。
書込番号:24499564
2点
G'zOne TYPE-XXはオンラインショップからクレジット購入
オプションで予備バッテリー購入もok
本体をショップで受け取り、ショップでオプションのストラップをクレジットで追加購入
オンラインショップから卓上フォルダー購入
(アンテナはまず100円ショップ品を試そうかと思ってw)
パソコンからログインしてクレジット購入 →エラーで×
教えて頂いたログインしないで購入 →代引きのみで手数料かかる×
家族の番号(au)で紐づいているタブレットからログインしてクレジット購入 →エラーで×
タブレットからログインして簡単決算で購入→同じ番号でないため×
G'zOne TYPE-XXでログインしてクレジット購入 →エラーで×
G'zOne TYPE-XXでログインして簡単決算で購入 →購入できました。
ゴマのんのんさんの情報により、色んなパターン試してみようと思ったら最後なんとかなりました。
カードがダメなのかと思っていたのですが、他でも使用できましたし、なにより本体買えてるのに、、、
よーわかりません。。。
G'zOne で買うのめんどくさかったですがとりあえずなんとかなりました。
書込番号:24499650
5点
バッテリーは本体の製品寿命以前に無くなることはないはずだし、卓上ホルダは本体と同時にショップで買えたし、なにか他にと考えて記念に「2WAYストラップ&マルチケース」を買ってみました。
パソコンからログインしてクレジットカードで。何の問題も無く完了。
たしかに「かんたん決済ご利用時のご注意」として「パソコンからはご購入いただけません」と書いてありますが、かんたん決済じゃなく普通に買えばいいんじゃないでしょうか? ポイントに大きな違いがあるとか?
ついでにいうと、2WAYストラップ&マルチケースは、使い物にならないので買わない方が良いです。質感が価格に対して安っぽすぎる。
最悪なのは、カチッと差し込むバックルのオスメスが逆です。棒が3本出ている方がストラップに・箱形の方がケータイ側に来るように作るのが一般的に多い、正しいつくりです。それが逆なので、片手でバックルを外したときにケータイが落下する危険性が格段に高くなっています。似たタイプのバックルを持っている人は試してみるとよくわかると思います。スレ違いご容赦。
書込番号:24499952
6点
100均でようやく手に入れましたので、最終ご報告になります。
Seria(セリア)で購入したのはCタイプのイヤホンケーブル(4極)でもちろん100円ですw
このケーブルをアンテナにして、Bluetoothイヤホンで無事聞くことができました。
確かにぶっ差さないとアンテナにならないので使い方としては難しいですが、
使えることが確認できました。
なので、1000円超の純正オプションでなくても問題ありませんでした。
さかいこじろうさんのおかげで900円得したようなものです。
ありがとうございました。
ちなみに「2WAYストラップ&マルチケース」ですが、
自分的には、100均のストラップを以前から使ってましたので、ストラップに関してはかっちょよくなり、ちょっとやそっとでは切れそうもないくらい頑丈ですので、少々お高めではありますが満足しております。
まぁ、本体がタダでしたので全然お安く感じておりますw
カラビナは使う要素が思いつかないのでマルチケースに予備バッテリー、アンテナ、カラビナを入れて鞄にでもいれて持ち歩くことにします。
色々と皆さまありがとうございました。
書込番号:24505919
3点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】NAS用(INTEL)
-
【欲しいものリスト】年内に購入したいもの
-
【おすすめリスト】R7 9800X3D & RTX5070(光らないブラック)
-
【Myコレクション】yusei
-
【欲しいものリスト】AM5へ移行し、余ったパーツでサブ機を組む
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)





