このページのスレッド一覧(全136スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 38 | 9 | 2021年12月19日 20:50 | |
| 34 | 7 | 2021年12月19日 18:06 | |
| 12 | 2 | 2021年12月19日 16:51 | |
| 13 | 4 | 2021年12月19日 15:32 | |
| 52 | 9 | 2021年12月19日 11:56 | |
| 31 | 6 | 2021年12月19日 09:29 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
au携帯電話 > 京セラ > G'zOne TYPE-XX
※G'zOne を使用されてる方
今日、はがきでG'zOne TYPE-XX への機種変更案内が来ました
G'zOne TYPE-Xをずっと使い続けて良かったです
機種代金、事務手数料0円 充電器プレゼント嬉しいです
選べるプランだけは残念ですけど
7点
自分も同感です。
在庫準備完了メール来て注文。今日届きました。
プランはダブル定額強制選択でやられちゃいましたが。
auに文句言ったら後でプラン変更できるので届いたら任意で変更すれば日割り計算でできるとの事。
文句は言うものですね。
書込番号:24492584 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>チベッタンin東京さん
情報ありがとうございます。
>プランはダブル定額強制選択でやられちゃいましたが。
これは、はがきに書いてなかったのでびっくりです
店舗で確認しながらの方が良いのですかね?
書込番号:24492656
2点
>cbr600f2としさん
自分はオンライン予約でしたので。
出先店舗であれば選べるはずです。
先程オンラインでプラン変更かけたのですが、日割りではなかったです。翌月からとのこと。実店舗でやるべきだったかもです。
急いでたので仕方がないですけど。手数料かからないのであれば店舗で手続きすべきかと思われます。弄り倒してますが、ヒンジが少し華奢なのか閉じた状態でのぐらつきがあるのが気になります。落としたら結構壊れそうです。個体差なのかな?明日電話で問い合わせしてみます。
書込番号:24493042 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>cbr600f2としさん
au確認したところ、実機見ないと分からないとのこと。実店舗へ赴いたところ、auショップにも関わらず実機が置いてない!
スタッフも詳しくなく、というか店長以外中国人!
と言う訳でヒンジについては分からず仕舞でした。
ついでに充電ホルダー購入してauで翌月払いにしておいてと言ったら5000円以上からでないと駄目と断られた。昔はそんな縛り無かったはず。
現金払いで不機嫌で帰宅です。
どうもauサービス悪く不便になりました。がっかり。
書込番号:24496185 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
先日、母が3GかんたんケータイからGRATINA KYF42に機種変更したときの話です。
歩行能力の問題でショップに行けないのでオンラインで手続きして、新機種到着日(交換日)に電話で、ダブル定額とLTE NET自体を解約しました。最初からオンラインショップでは抱き合わせプラン以外が選択できないのは(問い合わせて)知っていたので、苦肉の策ということで。
ダブル定額は翌月から解除扱い(ひと月分請求される)、LTE NETは当日解約で日割り計算で請求という決まりだそうです。まあ550円だかの出費は誤差の範囲(タクシーで本人が行くことを考えれば)と割り切ってます。
ちなみに、LTE NETを解約しても家のWi-Fiに接続すれば、SMSもブラウザもMy au(料金確認とか)もPCメールも使えます。キャリアメールは以前から作っていなかったので問題なかったけど、これはたぶん使えないはず。
私本人はG'zOne TYPE-XからTYPE-XXへの機種変更で、9日に予約していたauショップから電話で入荷案内が来て、そのとき卓上ホルダが欲しいと言っておいたら、10日に行ったときに「たまたま入荷があったので」といって買えました。
契約内容では、前月までのデータ使用量を参照して、ダブル定額はとりあえず入れずに様子を見た方がいいとのアドバイスでした。
その後1週間で使ったデータ量は、LTEで200キロパイト未満になっていて、初期設定時にいやでも消費する100数十キロバイトを差し引くと、ダブル定額はたぶん不要のままいけそうです。外でのデータ通信はiPhoneが別にあるし。
3G時代はキャリアメールは回線直結だったけど今はキャリアメールも含めてほぼ全てWi-Fi経由で通信できるのが、機種変更した唯一の利点だとしかいえないのが、もったいないというか割り切れない思いがありますね。
TYPE-XX自体に(以前のG'zOneシリーズとくらべて)何の魅力も無いのが、一番残念なんですがね。
書込番号:24499905
7点
>のま2017さん
本日、auショップで確認してきました店舗ではそのような事はありませんとの事でした(ダブル定額)
逆にオンラインはそうなのですか?と言われました。
私は最初からLETNETの契約はしませんのでVK(S)で契約しようと思います
まだ無料通話も残っているので、粘るつもりでいますが
書込番号:24500337
3点
>cbr600f2としさん
「auオンラインショップでは、選択できるプランの組み合わせは、すべてではなく、一部限定されています。」
というのが、電話での問い合わせに対する公式回答でした。
私がTYPE-XXに変更するときも、取り替え割のページをスタートに、機種・色を選ぶところから順に進んでいきましたが、プランの選択の段階で、VKプランS(N)とLTE NETを契約してダブル定額は付けないという選択肢が出てきませんでした。
つまり、オンラインショップだけの特別ルールですね。
ハガキを持って実店舗に行って、ここをこう変えたいといえば、その内容で契約できるわけです。
ぎりぎりまで粘って、残りの無料通話を有効に使い切るというのは、まあ異論はありません。無料通話が引き継がれないのは間違いありませんから。
たとえば、11月に機種変更した母のKYF42の場合ですが、3G契約終了時に残っていた無料通話(ほぼ5,000円)は引き継がれませんでした。実際に、変更後のKYF42で11月中に約3,000円程の通話をしたのですが、変更前で通話が1,000円未満だった月と比べてプラス約2,000円の請求が来ています(母は契約時に紙の請求書を送る設定にしているので)。
ただし、現在の契約内容をサイトで見ると、家族割(くりこし)という文言が残っているので、変更後の無料通話分は一旦リセットされてからくりこしが始まるのかもしれません。
cbr600f2としさん は、LTE NETは契約しないとのことで、関係ない余談になりますが、先の書き込みの意味を補足します。
3G契約の時は、パケット通信料も無料通話分から支払いに充当されていた(私の場合、通信・通話の合計金額が保有無料通話分を超える月はまず無く、毎月全く同じ金額の請求が来た)わけですが、これも変更されるようです。
auショップの窓口店員の言ったことで、あそこは知識に個人差が大きいため信憑性は微妙ですが、データ通信料(パケット単位でなくキロバイト単位に変わった)は、定額料とは別途追加で請求されるとのことです。
これを信じれば、使用量に応じて追加で支払うデータ通信料と、ダブル定額550円と、どちらが安くなるかよく考える必要があるわけですが、「前月までの使用データと同等とすると、2−300円に収まる計算になるので」というアドバイスをその店員がしたので、ダブル定額を設定しなかったわけです。
まあ、前機種のType-Xになったときも、国から割り当てられる周波数帯が変わったという純粋にau側の都合で機種交換を強いられ、しかも今回とは違い、割引後価格として2万数千円を支払った経験もあります。期限が迫るにしたがって割引額がだんだん大きくなる案内が来て、粘って最後がこの金額です。
何が必要不可欠で何が無駄な出費につながるのか、割り切れるところは割り切り、悩みすぎないのが健康に良いと思いますね。
書込番号:24502015
5点
au携帯電話 > 京セラ > G'zOne TYPE-XX
卓上ホルダー税込み2750円って、高くないですか〜?
しかも、お椀にしか見えないデザインで、緑色のG'zOneを刺すと観葉植物になる仕様?。
何故こんなデザインにしたのか、賛否両論な未来が見えたのは、自分だけかな(苦笑)
https://onlineshop.au.com/disp/CSfLastGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=10547&aa_bid=mb-mb-gzone_type_xx-006
書込番号:24485931 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>EVERY-JOINさん
自分もメール届いてました。
残念ながら明日と土曜日は仕事なので、日曜日に受け取りに行ってきます。
楽しみですね!!
書込番号:24486172
2点
>さかい こじろうさん
感性は人それぞれですが、私にはボックスレンチに見えました。
まあ、値段が高いのには同意します。
しかし、TypeXでも卓上ホルダー使用していた人なら分かると思いますが、
ホルダーに差し込むだけで充電開始、終わったら抜くだけというのは非常に利便性いいんですよね。
あの「ガチャ!」という感触も気持ち良くて癖になります。
>バイオレンスジャックさん
仕事であれば仕方ないですね。
一足お先に感触を楽しませていただきます。
あ〜、仕事が手につかねぇ〜w
書込番号:24486484 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>EVERY-JOINさん
ホルダーに差し込んで充電は、僕も楽そうだなと思って購入しました。
今更ですが、差し込んだら近未来なサウンドとか鳴ってくれたらいいですね。笑
たぶん、二つ折りを開く・閉じるでサウンド鳴るオプション付いてるでしょうから。
書込番号:24486796
3点
別売り情報を頂いて、刺している写真を見つけた時トゲ次郎を思い出しました。(笑)
type-xの時はコンパクトだったので、どの位テーブルの上で自己主張するか、ちょっと心配ですが、
明日の機種変で、在庫の有無に関わらず最終的に卓上ホルダーは購入する事になるですよね(汗)
書込番号:24487259 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
このシリーズで使ってきたのは、W42CA、E03CA、CA002、CA007、TYPE-X(002からXは同時期に併用)です。
さて上記の機種の充電に関係する共通点は何か?
→ 「充電台にセットしたままディスプレイが開閉でき、操作もできる」ことです。002と007は横向きになりますが。
で、今回のTYPE-XXは?→ 開閉できません、操作できません。
じゃ、開いたままセットすると?→ 充電できません。ディスプレイ側の先が底につかないと右の端子が出てこない。
サイトで2,750円という価格が公表されたとき思ったこと
→ さぞかし感心するようなギミックか仕組みになってるんだろうな! 最近はこの値段でQi充電だって買える時代だし!
実物を手にした感想
→ 海苔の缶とかで合うサイズのふたを探さないと…… とりあえずティッシュでも丸めて詰めとこうか
で、そのまま1週間たちました。なにもしてません。なにもできません。→ 究極の完成度の証明なのか……
書込番号:24502160
0点
au携帯電話 > 京セラ > G'zOne TYPE-XX
アプリじゃなくて、アプリ等の関連データを保存するフォルダー(フォルダー名)じゃない?
書込番号:24500341
3点
最初からありましたよ。
拡張子から検索してみると種別は、Microsoft Compiled HTML Help=.chmファイル、らしいですね。
名前もそうですが、主にヘルプに使われるファイルみたいです。
試しに強制停止してみたけど、アプリとかの動きに変化の出るシチュエーションには遭遇してません。
なにかを初めて使うときに出る使用許諾とかのウィザードに関係してるのかな?
たしかに「アプリ」に分類するのはちょっと違和感がありますね。強制停止はできても無効にはできないので、再起動したらまたアクティブになるはず。そしたらどこかで変化に気づくかも? 気にしないのが一番でしょう。他にも名前だけで中身がよくわからんアプリがいっぱいあるし。
書込番号:24502067
6点
au携帯電話 > 京セラ > G'zOne TYPE-XX
長年使用したmicroSDメモリを新しいものに交換しました
まず旧いメモリのデータをPCにコピーしバックアップをとります
新しいメモリにデータをコピーして装着、TRANSCEND32GB無事認識されました
どきどきしたこと
旧いメモリをパソコンに接続すると「スキャンして修復するように」というメッセージが表示されました
交換する時期だったのかもしれません
2点
>アンノックさん
>旧いメモリをパソコンに接続すると「スキャンして修復するように」というメッセージが表示されました
交換する時期だったのかもしれません
認識しなかったって事ですか?
認識しなかったのなら、抜き差しすれば読み込むことも有りますが?
書込番号:24501808
4点
>cbr600f2としさん
ありがとうございます
旧いメモリはPCで認識されました
PC経由で新しいメモリにデータをコピーしました
旧メモリは長年使い容量8GBと小さいためTranscendの高耐久性32GBメモリと交換した次第です
書込番号:24501850
2点
>アンノックさん
すいません。
失礼しました。
書込番号:24501885
2点
>cbr600f2としさん
とんでもない
その後旧メモリを「スキャンして修復実行」してみました
結果メモリに不良箇所がないことがわかりました
16GB以上のメモリならOSのインストールメディアなどに使えますが、8GBでは使いみちがなくお蔵入りとなります
書込番号:24501936
3点
au携帯電話 > 京セラ > G'zOne TYPE-XX
4Gケータイからの機種変更です。
au取替割11,00を使って52,800円なんですね。
使ってみると、早速+メッセージ(Cメール)がおかしい。新規メッセージを開こうとすると一覧表示されすぐに落ちる。
以降、何もしないのに勝手に+メッセージ表示、終了の繰り返し。
電源OFFして再起動しないと止まらない。
LINEでauサポートへ地合わせると、auIDに連帯しろと・・・Cメール使えないのに2段階認証無理>>>
結局、初期不良かもしれないので、auショップに連絡しろとのこと。役に立たん。
個体の初期不良ならいいけど、ソフトのバグのような。
同じ現象の方、いらっしゃいます?
8点
自分の場合、電話帳移行が出来ませんでした。Bluetoothでも、マイクロSDでも。サーピスセンターでの確認、購入店舗で症状確認、それで今初期不良交換作業中です。
書込番号:24489883 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
続けての投稿すいません。入れ替えてもらっても症状変わらすで、機種変更キャンセルしました。
残念です。
書込番号:24489925 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>じっちゃんの名にかけて!さん
私は自分でmicroSDで電話帳移行しようと考えていましたが、ポイントが溜まっていたのでauショップで移行してもらいました。
電話帳は問題なく使えております。その他の不満はめちゃくちゃありますが。
書込番号:24489990
6点
ご教授ありがとうございます。
書込番号:24490317 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
続報です。
auショップに行ってきました。
現象再現を確認、初期不良交換のことだが、在庫なし。
安心サポート使うか、新規発注し納入待ちのどちらにしますかとのこと。
自分のせいでもないのに、1回カウントされるのも嫌なので、納入待ちを選択。
それまで、元の機種に戻しました。
おまけに、+メッセージの再起動を繰り返すたびにパケット通信が発生しており、
1日で60Mも消費。家ではwifiに繋いでいたのでこれだけで済んだのかも。
auサポートに連絡してもらい(つながるまで20分以上かかったが)、来月で返金
とのこと。
全く、新品交換でなおればいいのですけど。。。
書込番号:24490489
12点
私は特に不具合は出てないですね。
電話帳の移動はショップでやってもらいました。
店員さんはBluetoothでコピーしたようですが、内容確認して問題なかったです。
気になったのでデータ通信量確認しましたが、今現在579KBでした。
書込番号:24490659 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ショップでアドレス移行をお願いすると、手数料が必要とのことだったのでケチって自分でやりました。
vCardの文字コードがType-xとAndroidで異なっていたので、ちょっとめんどくさいことになりそうでしたが、Google連絡先を経由してエクスポートしたら、あっさりできました。
Wi-Fiが使えるのは便利ですね。
書込番号:24490810
4点
>パチパチパチパチさん
たしかにvCardの文字コードの件は面倒ですね。10年も経つと。
私はType-XのバックアップファイルをSDメモリでMacの連絡先(アドレスブック)アプリに読み込ませて編集したあと、vCardのフォーマット3.0で書き出したものを使いました。もともとはiPhone用にiCloudで同期させる大元として作ったデータですけど。
+メッセージについては、「+メッセージモード」と「SMSモード」があって、最初の設定の時に使用許諾画面の下側に出てくるSMSを選択しないと、設定した瞬間に数千円分のデータ通信が発生する場合がある、とかなんとか、ショップの店員が教えていてくれたので助かりました。
どうもこの設定は、あとから変更できないみたいで、オールリセットをかけても使用許諾画面が出てきません。ユーザーと紐付いてしまうのでしょうか? ただしSMSモードから+メッセージモードへの変更は設定でできるみたいなので(危なくてやってませんが)気をつける必要があります。
てゆうか、これって重大な不作為あるいは不具合だと思うんですけど。
書込番号:24500009
9点
そもそも、最初に起動したときに使用許諾画面までいかずに、いきなり
落ちていましたね。
そこからしておかしかったのかな?
今週あたりに、auショップに入荷しそうです。
書込番号:24501645
0点
au携帯電話 > 京セラ > G'zOne TYPE-XX
予約していて10日に商品が到着、早速バッテリーを装着して充電と意気込んでいたのですが、どうやってもバッテリーカバーの右上部分がしっかり閉まらず浮きが発生してしまいます。
許容範囲の浮きなのか、不具合なのかマニュアルには浮きがないことを確認という記載もあり判断に迷います。皆様のお手元の本体はいかがですか?
書込番号:24487957 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
許容範囲の浮きなのか、不具合なのかマニュアルには浮きがないことを確認という記載もあり判断に迷います
auショップで観てもらえばいいと思いますが
書込番号:24488030
6点
>Ynshiさん
自分の場合、バッテリーを装着しても元の通り、カバーは浮かずに装着できました。
バッテリーを外してカバーを装着しても浮いてしまうのでしょうか?
そうなると、新品の時点でおかしいか、カバーを外す際になにか曲がったとか?
バッテリーを外して装着したらカバーが浮かないのであれば、
バッテリー本体か、バッテリーのはめ方がうまくいってない可能性があるような気がします。
バッテリーの下のmicroSDとかもはめ直してみたりとか、どうでしょう?
あとはau店員さんとか、ほかの人にも確認してもらうしかなさそうですね。
書込番号:24488079
4点
今ユウチュウブ見ていたら
裏ブタ押してパチパチはめるタイプでしたよ
書込番号:24488576
5点
>Ynshiさん
同じ浮きかわかりませんが裏蓋の上部(左右両方とも)押すと少し沈みます。
おそらくパッキンの柔らかさの分動くのだと思いますがTYPE-Xよりも沈みますね。
浸水しないか少し心配ですね。
書込番号:24489982
4点
>ウコンのRedBullさん
>mjouさん
>taromi_xxさん
ご返信ありがとうございます、浮きに関しましてはマニュアルを見直して解決できました。
縦に押しながらロック側ではなく、中心から外側に押し下げながら装着していたことが原因のようです。
「TYPE-X」の時にはそうしていたような記憶があってつい。
ウコンのRedBullさんが仰るとおりバッテリカバーの端を押すと凹むような遊びはありますね!
書込番号:24491169
5点
>Ynshiさん
カバーをただしくセットできて良かったですね!
この機会に長期間使用したmicroSDカードを新品に交換しました
カバーと本体の密着度が高いためでしょうか、取り外しが簡単でありません
G'zOne TYPE-Xの方がカバーのあけしめ楽でした
書込番号:24501401
2点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】NAS用(INTEL)
-
【欲しいものリスト】年内に購入したいもの
-
【おすすめリスト】R7 9800X3D & RTX5070(光らないブラック)
-
【Myコレクション】yusei
-
【欲しいものリスト】AM5へ移行し、余ったパーツでサブ機を組む
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)





