このページのスレッド一覧(全136スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 116 | 19 | 2022年2月26日 15:44 | |
| 13 | 4 | 2022年2月25日 09:56 | |
| 37 | 6 | 2022年2月25日 08:43 | |
| 13 | 2 | 2022年2月25日 00:45 | |
| 61 | 15 | 2022年2月24日 11:17 | |
| 21 | 5 | 2022年2月23日 16:52 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
au携帯電話 > 京セラ > G'zOne TYPE-XX
発売日から使って現在までで気が付いたTYPE-Xから乗り換えしたが故の不満点を列挙しました。
もし、「その不満は〇〇の設定を〇〇にしたら解消されるよ」という項目があれば教えていただければ幸いです。
@画面の明るさの自動調節モードない。
周りの明るさに応じて画面の明るさを自動的に調整する「自動調節モード」がなくなった。
圧倒的に室内で見ることが多いので、屋内基準で合わせると、屋外で見るときに暗くて見えない。
理想は屋内1、屋外6だが、仕方なく3にしている。内ではちょっと眩しく、外では全然暗い。
A予測変換が入力の邪魔をする。
Webやauから来たアンケートに応える時の入力フォームに文字を入力しようとすると予測変換が入力フォームの上に被り、邪魔をして何と入力しているのかわからなくなる。
予測変換から自分が何と入力しているか予測するハメに。
Bマルチタスクができない。
側面のボタン(クイック)がなくなったことに起因するが、
auナビウォークなどで検索している最中に一時的に中断して、待ち受け画面に戻ったり、メールを見たりしてから、
また中断したところから再開するという使い方ができない。
スマホでいうところのSafariで検索している最中にメールやゲームができないという感じ。
Cヘッダーに日付が出ない。
一番上のヘッダーの部分に日付が表示されない。メールなど打っているときに日付が確認できない。
D文字サイズの設定の自由度が減った。
フォントのサイズが項目ごとに変えられない。ex.文字入力は中、アドレス帳はでか文字、メール表示は超極小など。
あと太文字にしたりなどもできなくなった。
E待ち受けに配置できるショートカットが少ない。
TYPE-Xは待ち受け画面にショートカットをnewsも含めると10個配置できるのに対し、TYPE-XXはアラームも含め5個。
もう3個ぐらいは欲しい。
Fオリジナルマナーが設定できない。
これは妥協点が見つかりました。
Gナビウォークの位置情報が全然使えない。
これは晩年のTYPE-Xはナビウォークで案内をしてくれなくなった(サービスが終了した)ので、
TYPE-XXは案内してくれるだけマシかもしれないが、初期のTYPE-Xのナビの精度に比べ明らかに劣る。
特にコンパスの追従性が悪い。すっごいもっさり。
時間をかければまだ出てきそうですが、正直私は「デザイン」と「簡易ライト」の点灯時間が延びたこと以外は、機種変更したことを後悔しております。
こんなことなら、3/31まできっちりTYPE-Xを使って、「今までありがとうCASIO!!」と声高に叫んで、4/1から潔くスマホに移行すれば良かったと。。。
現在、まだTYPE-Xをお使いの方の参考になれば幸いです。
17点
>ウコンのRedBullさん
「Bマルチタスクができない。」について
「auナビウォークなどで検索」したことがないのでわかりませんが、「F1の長押し」で「アプリ履歴」が見れるのは妥協案としてどうでしょうか?
書込番号:24608403
![]()
7点
>予測変換が入力の邪魔をする。
入力欄をもっと上の場所にしてから、やればいいなじゃないの
書込番号:24608419
1点
>taromi_xxさん
ああ!これです!
コレがしたかった!
妥協案というよりこれでBは解決です!
ありがとうございます。
書込番号:24608603
6点
>ウコンのRedBullさん
6、待ち受け画面のウィジェット消せばショートカットは20個配置出来ますよ。
F1、F2も入れれば合計22個になりますね。
書込番号:24608607 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>けーるきーるさん
実はこれ以上、上に上がらないんですよ、このページ。
auのオフィシャルのページにこういう落とし穴が結構あるみたいなんです。。。
TYPE-Xだと入力単体の画面になったと思うので、予測変換が邪魔をするなんていっさいなかったんですが。
書込番号:24608609
7点
>EVERY-JOINさん
おお!すごい!めっちゃショートカット配置できるじゃないですか!
あ、でも、ウィジェットをなくすと、いよいよ日付を確認する手段が背面液晶しかなくなっちゃうんですね・・・
EVERY-JOINさんはどうされてますか?
もう日付は諦めてますか?
それてもショートカットをそこまで必要としていないのでしょうか?
書込番号:24608634
4点
>EVERY-JOINさん
なるほどー!
それなら何日かも何曜日かも一目瞭然ですね!
一旦、真似させていただきます!
書込番号:24609218
1点
カレンダー1日や世界時計にすると、ショートカットを置くスペースが多めになります
私も2ヶ月カレンダーを待ち受けにしてますが、月が変わると2ヶ月間のカレンダーが同じ表記になるバグがあるので、月初めは注意が必要です
再起動や時刻の自動手動の切り替えなどで治ります
書込番号:24609324
![]()
10点
>>2、予測変換が入力の邪魔をする
5キーを押して「文字を入力」の画面を出し、調べたいことを入力してコピーor切り取りし、
元の画面に戻って検索窓にペーストしてみる、のはどうでしょう?
goo検索の一番下にある検索窓で、上記のことが出来ました
https://search.goo.ne.jp/web.jsp?MT=%E3%83%86%E3%82%B9%E3%83%88&mode=0&sbd=goo001&IE=UTF-8&OE=UTF-8&from=gootop&PT=TOP
>>8、ナビウォークの位置情報が全然使えない。
助手席ナビを歩行中でもたまに使いますが、GPSのみとしてはよく使えてると思います
待受 → 設定 → その他の設定 → 位置情報
この辺の設定を高精度にしてみるとどうでしょう?
>>1、画面の明るさの自動調節モードない。
>>4、ヘッダーに日付が出ない。
この辺はadbでアプリが入れられるならだいたい解決できるんですが、
XX単体だと解決できないかもです
書込番号:24609381
7点
>超吸収タオルさん
>5キーを押して「文字を入力」の画面を出し、調べたいことを入力してコピーor切り取りし、
>元の画面に戻って検索窓にペーストしてみる、のはどうでしょう?
コピペの手間が増えますが、入力単体の画面になるので、入力自体もやりやすくなりますね。
むしろ私はデフォルトで入力フォームに何か文字を入れるとこういう風に入力単体の画面になる方が打ちやすくていいんですがね。
これで一応応急処置的なやり方になりますが、予測変換に邪魔されることは無くなりますね!
書込番号:24609747
4点
>超吸収タオルさん
購入してから待ち受け画面に2ヶ月カレンダー使ってますが、
そういうバグがあるのは気付きませんでした。
3月になったら確認します。
あと、その待ち受け画面はXX標準機能では出来ないような気がしますが、
カスタマイズ出来るアプリを入れているのでしょうか?
書込番号:24609909 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
まず、デザインがG'z ONEな点、中身がガラホで京セラ開発な点
どうしても Type-Xと比較すると こういう部分はでてくるのかもですね
ベースandroidな点は大きい部分もあるのかもですね
メインはXperia5IIで、転送の受け専用の電話としてしか使ってないので
特に記載された点は影響はないのですが、電話としての不満は
電話が掛かってきた時に、受話ボタン押して 通話できるまでのラグが長すぎる点くらいです
ガラケー使ってた時は、すぐに通話出来た記憶があり、電話みて受話ボタンおして、耳にあてて一呼吸おくぐらいな感じです
書込番号:24610111
6点
>EVERY-JOINさん
CallLauncher
テンキーで呼び出せるランチャー
QuickShortcutMaker
通常ではできない深い階層や細かい設定などをショートカットで呼び出せる
Migiued+
日付や曜日を常時表示できる
(Migiued+は本来右上がベストなんですが、画面オーバーレイ表示ができなくなったので、仕方なく右下表示にしてます)
これらを使わないと仕事では使えないレベルで、便利に使えてます
他に「明るさタッチ」という明るさ調整系(手動)や「ボリュームキーランチャー」というキーカスタマイズ系のアプリで、カメラキーに4つのショートカットを振り分けて使ってます
書込番号:24610294
10点
>Doohanさん
>電話が掛かってきた時に、受話ボタン押して 通話できるまでのラグが長すぎる点くらいです
私も受けメインで使っているので気が付かなかったのですが、そうなんですね!
今度気にしてみます!
私はメールを開く時のラグに結構イライラしております。
書込番号:24610583
3点
>超吸収タオルさん
カスタマイズがすごい!
そんなにもいじれるもんなんですね・・・ちょっと知識が必要そうですね。
書込番号:24610593
2点
>超吸収タオルさん
詳しいレスありがとうございます。
私は業務使用なしで通話とキャリアメール専用で使っているので
本体の基本機能で十分…というか余計なアプリは無効にしてます(笑)
書込番号:24611129 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
みなさまのおかげで、
A予測変換が入力の邪魔をする。
Bマルチタスクができない。
E待ち受けに配置できるショートカットが少ない。
これらの対策を見つけることができ、以前よりストレスを減らす事が出来ました。
ありがとうございました!
書込番号:24621836
2点
au携帯電話 > 京セラ > G'zOne TYPE-XX
待受→カメラキー長押しからのデータフォルダにある「音楽」
LISMOは無いけどフォルダ内の音楽を順番に再生でき、簡易的な音楽プレーヤーとしてギリ使えそうです
(注、ファイルマネージャから音楽フォルダを開いても1曲再生されるだけです)
が、タグ情報があるファイルはタグによってフォルダ分けされてしまい、好きな曲を集めたプレイリスト的なフォルダを作成しても、ファイルのタグ情報から複数のフォルダに勝手に小分けされてしまう
なんと面倒な仕様なのでしょう?
各ファイルのタグ情報を削除してみたら、フォルダの小分けを防ぐことができました
上下キーで音量調整ができるので、ケータイは便利です
5点
mp3のタグ情報をまとめて消すのに、Mp3tagというWindows用のアプリを使ってます
https://www.gigafree.net/media/mu/mp3tag.html
フォルダごとドロップして、ファイルをまとめて選択して「フィールドを全て削除」すると、タグ情報が消えます(ファイル名は残る)
消したタグ情報は戻せないので、XXで再生する用に音楽ファイルを複製コピーしておき、複製のみタグ情報を消すといいでしょう
書込番号:24544610
3点
今日、出先で初めてデータフォルダ音楽プレーヤーを使用したのですが、これってディスプレイがオフの時は次曲に変わらないんですね・・
画面がオンになるまで、次曲が再生されない・・
音楽プレーヤーとして使えなかったですね
申し訳ないです・・
いくつかのアプリを試してみましたが、「音楽プレーヤー - MP3プレーヤー」が使いやすかったです
https://play.google.com/store/apps/details?id=musicplayer.musicapps.music.mp3player&hl=ja&gl=US
プレイリストは作れますが、プレイリスト内の曲順のルールは変えられないようです
フォルダごとに再生できますが、曲順はタグ情報優先のようなので、前の投稿のタグ情報を消すアプリを使うとファイル名で並びました
音量はアプリ内で調整で難しいので、別途「Media Volume」というアプリを使います
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.yukimake.android.mediavolume&hl=ja&gl=US
起動してすぐに十字キーの左右でメディア音量を調整できるので、ガラホ的にはとても便利です
LISMOのほうが圧倒的に使いやすかったですが、無いものは仕方ないので、これで我慢します
書込番号:24546609
5点
横レスですみません、
ひとつ聞きたいのですが、リスモで使ってた楽曲はそのまま使えるのでしょうか?(マイクロSDカードにk楽曲を入れてます。)
よろしくお願いします。
書込番号:24618831
0点
mp3は再生できます
他はわかりません
書込番号:24619285 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
au携帯電話 > 京セラ > G'zOne TYPE-XX
TYPE-XXを入手して一か月経ちましたが、AUオンラインショップの卓上スタンド(充電クレードル)のページを毎日チェックしてもまったく在庫が出てこず、2月下旬入荷予定とあるがそれまでUSB端子カバーを何度も付け外ししてると防水性が損われそうだったので、
卓上スタンド用の充電端子を使う充電器を自作しました。
ダイソーの100円のスマホホルダーに、Type-XXの位置ガイドとしてアルミ板を曲げてフレームを作りスマホホルダーに接着、
ジャンクデジカメから取り出したバッテリー端子をパテで取り付けて、
USB type-Cのメスジャック(type-C→micro USBへの変換アダプタを利用)から5Vラインを引っ張ってバッテリー端子に接続しただけです。
費用はスマホホルダー100円、アルミ板やパテやUSB変換アダプタやバッテリー端子は家にあったので0円、計100円です。
電源はType-XXと一緒に送られてきたAU純正充電器です。
スマホホルダーにスプリングが入ってて閉じる方向に力がかかるので付け外しはひと手間かかりますが、
逆に純正卓上ホルダにないメリットとして充電したまま手に持ってフリップ開いて通話できます。
あまり充電しながら使いませんが。
卓上ホルダの在庫が復活したら、旅行持ち出し用になる予定です。
自作する人の参考用に、小液晶画面を自分の側に向けて左側(写真4枚目の上側)がマイナス、右側(下側)がプラスです。
18点
>bokutoさん
実用的で良いものを自作されましたね
手仕事が好きなのでこういう工作尊敬します
試みに(携帯電話 卓上ホルダ 自作)で検索してみました
調べた範囲で携帯電話卓上ホルダ自作が2件、スマートフォン卓上ホルダ6件
レアですが自力でトライされる方がいらっしゃいます
2月下旬に購入できるとのことで良かった
auにはバッテリーほかニーズの高い商品の早期取りそろえをお願いしたいと思います
書込番号:24572518
4点
私もホルダーを自作しようと思ってましたが、本体の電極の+−が判らず諦めていましたがスレ主さんのクチコミ掲示板の写真を参考に作成しました。有難うございます。
材料は、100円ショップで購入した計量カップ、樹脂粘土、使わなくなった携帯電話の充電フォルダを分解して端子と基盤(micro‐usbオス端子)と使わなくなったケーブルを使用しました。材料代は税込220円です。
書込番号:24593284
8点
>yukikaki-kurouさん
DIYの卓上ホルダー拝見しました
私も本体の電極の+−をどう判断するのか分かりませんでした
マニュアルに見当たらず本体に極性を示す表示がない
G'zOne TYPE-XX 卓上ホルダ現物を真上から見ると底に+ −の記号がありこれが極性を示しているようです
卓上ホルダー製品ロゴ(G'zOne)側から見て右が+、左が−と表示されています
(なお現在、au Online Shop で在庫ありになっています)
書込番号:24612203
4点
>yukikaki-kurouさん
今朝au Online Shop を確認したところ在庫なしになっていました
供給量が足りないのかあるいは..
書込番号:24613910
0点
私も17日に在庫有りになっていましたので、早速注文して現在使用しています。垂直に差し込むため充電ランプが見にくいです。自画自賛になりますが自作したフォルダーの方が確認しやすいです。純正品の台座部分の加工を考えています。
オンラインショップを毎日確認してますが25日現在在庫有りになってますよ(在庫無しには一度もなってないけど?)
書込番号:24617715
3点
>yukikaki-kurouさん
継続してウオッチしていませんが22日の日中Online Shopは在庫なしとなっていました
好ましいことですがその後在庫は回復したようです
書込番号:24619193
0点
au携帯電話 > 京セラ > G'zOne TYPE-XX
電話帳に登録した電話番号にプレフィック自動付加をして通話を利用しています。
その際の発信履歴を表示すると、一瞬は電話帳の登録した名前が表示されるのですが、すぐにプレフィックス番号+電話番号(実際に発信した番号)に表示が変わってしまいます。
今まで他のガラホ(KYF31、infobar xv)で同じような使い方をしてきて、こんな現象はなかったのですが、G’zOne TYPE-XX特有の現象なのでしょうか
発信履歴から再度電話する時にとても不便を感じています。
どなたか良い手立てを教えていただける方はいませんでしょうか。
4点
確かに再現しました。
しかし、それが仕様かどうかはわかりません。ただ、仮にそれが仕様だとするならば、初回の一瞬だけ表示すると言うのは無駄と言うか、何を目的としてるのか理解できないですね。
私は「他人に発信してしまうバグ発見」と言う別スレを立てたのですが、これほどの致命的なものでも、auは「10年経っても治すかどうか解らない」と言ってしまう会社なので希望は薄いかと。
書込番号:24617166 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>なめたけおさん
検証いただいてありがとうございます。
私の機器だけが壊れているわけではないことがわかっただけでも少しモヤモヤがとれました。
使いにくいことに変わりはないで、面倒ですが電話帳にプレフィックス番号+電話番号も登録するとかして使ってみようかとおもいます。
書込番号:24618936
4点
au携帯電話 > 京セラ > G'zOne TYPE-XX
私のtype-xxは「他人に発信してしまう」と言う症状があります。この症状は本体を新品交換しても同じでした。
そこで、もしよろしければ再現できるかをご協力頂ける方はいらっしゃいませんでしょうか。
1 前提ならびに設定
・着信履歴 090−abcd−efge
・発信履歴 090−opqr−stuv
・通話設定→番号付加設定→プレフィクス自動付加→ON(選択付加)
2 上記1のほか私の設定
(これらは削除・登録・ON・OFF等をしても変わらないのでおそらく無関係だとは思います。)
・プレフィクスは楽天でんわ003768を登録
・+メッセージOFF(SMSのみ)
・データ通信OFF・WiFiOFF
・アプリで無関係と思われるものを各種OFF
・自動車ハンズフリーブルートゥース登録・ON
・その他、背景や音関係の変更。
3 バグ症状
【着信履歴090−abcd−efgeへ折り返し発信をしようとすると、090−opqr−stuvへ発信される。】
・プレフィクス自動付加をOFFまたはON(自動付加)にするとそのような事は発生しない。ON(選択付加)の場合のみ。
・発信履歴からの発信・手入力発信・電話帳発信の場合は発生しない。着信履歴からの折り返し発信のみ。
・症状が出ている際に発信履歴を削除しても090−opqr−stuvへ発信される。
・症状が出ている際はON(選択付加)であるが、実際の番号付加の有無に関わらない。
・「090−〜」と書きましたが、一般電話や適当な番号でも同じです。
※もし再現性がある場合は、他の方へ発信してしまうので気を付けてください。
以上となりますが、皆様はいかがでしょうか。
7点
ちなみにですが、私の端末は上記の設定および操作の際は現在も必ず発生し、au窓口にて面前でも確認しています。
質問の趣旨としては、「auとしては類似事例を把握してない」とのことなので気になった次第です。
もちろん、私に特有な事象だとしても面前での再現性がある以上はメーカーへの提言をお願いしたいところですが。
書込番号:24550909 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
試してみましたが、症状は出ませんでした
プレフィックス自動付加のON(選択付加)に設定し、着信履歴1番を選択して発信すると正常に発信しました
(番号を付加するしない共に)
プレフィックスの番号は、よくわからないので「0000」に設定
不具合情報はauショップよりも157に電話し、157のデモ実機で再現出来れば話が早いです
再現性が高ければ、改善の期待大
稀にしか出ない症状は望み薄ですが
書込番号:24550943 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
超吸収タオルさん、お手数おかけしました。ありがとうございます。
157のデモ機で確認してもらえば良いのですね。また157に電話をしてみます。
※新たに分かったことがあります。色々設定を変えたり操作をやってみたところ、次の特定の操作も必要なようです。
(次の1〜7を読まずとも、その下の※に簡潔に書きました)
1 着信履歴一覧の画面を表示
2 着信履歴番号のどれかにカーソルを合わせる。
3 メニューボタン、または、十字キー?中央の決定ボタン(以下「中央ボタン」と言う)を押す → 番号が大きく表示
4 さらに同じ中央ボタンを押す → 発信の3種類選択画面
5 さらに同じ中央ボタンを押す → 自動付加の2種類選択画面
6 どちらか選んでさらに同じ中央ボタンを押す → 他人へ発信
7 (1〜6の中で通話ボタンを使う場面を入れると正常に発信されました。)
※私の今までの書き込みを簡潔に言うと、プレフィクス自動付加ON(選択付加)を予め設定し、着信履歴一覧の画面を表示したらあとは何も考えずに、中央ボタンを4回押せば他人に発信されると言うことになります。
書込番号:24551167
6点
連投して大変申し訳ございません。
正 3 十字キー?中央の決定ボタン(以下「中央ボタン」と言う)を押す → 番号が大きく表示
誤 3 メニューボタン、または、十字キー?中央の決定ボタン(以下「中央ボタン」と言う)を押す → 番号が大きく表示
上記の通り訂正します。(メニューボタンを使っても再現できますが、まずは忘れてください。)
書込番号:24551173
4点
他人へ発信してしまう症状をユーチューブにアップしてみました。
勝手に着信拒否となる症状もアップしています。
www.youtube.com/channel/UCpZu6WnnwxT1Lpv2G_18uag
書込番号:24556350 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
> ・プレフィクスは楽天でんわ003768を登録
楽天モバイルのSIMを挿しているという事なんでしょうか?
楽天に対応してるなら私も購入しようかな。。。
書込番号:24582898
2点
>ひふみロクさん
楽天でんわと楽天モバイルは直接は関係ありません。
auユーザーである私も楽天でんわは使えます。
私の貧乏プランの場合、au回線を使うと(通常発信をすると)高いので、通話料を安くするために楽天でんわ回線を使っている(番号付加発信をしている)だけです。
私の場合は、携帯電話について、auからの請求は基本料のみで通話料の請求は原則としてありません。
書込番号:24584812 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>スレ主さま
恥ずかしながら「楽天でんわ」知りませんでした。勉強になりました。
書込番号:24586228
1点
>自爆男さん
???
楽天でんわだろうがなんだろうがプレフィクスで発生するのですが?
書込番号:24586249 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>自爆男さん
???
貴方が使う使わないは自由ですが、私はauが使えると言うことを前提に買ったのですが?
書込番号:24586447 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
先日のアップデート後についての報告です。
少し挙動が変わって、もっと酷くなりました。
着信履歴から折返し発信の不具合だけの話では無く、発信履歴からの再発信でも他人にかかるようになりました。
書込番号:24617173 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
Type-XXが、IIJMioの音声通話に対応している機種かどうか不明ですが、
IIJMioの「みおふぉんダイアル」でもプレフィックス番号(0037-691)を付けますので、
音声通話料金を安くするサービスが今後いろいろ増えると思います。
スレ主様のトラブルが、解決されると良いですね
書込番号:24617680
4点
au携帯電話 > 京セラ > G'zOne TYPE-XX
クレードルの在庫が復活してますよ
https://onlineshop.au.com/disp/CSfLastGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=10547&dispNo=001001007
2個購入しました、自宅と職場用
1回の注文に2個の制限と、発送完了するまで追加購入ができないようになってるようです
「選択いただいた商品は、お届け完了するまでお一人様、2個までのご購入とさせていただいております。何卒ご了承ください。【商品コード(KYY31PUA)」
バッテリーはまだ入荷待ちですね
4点
>Doohanさん
関連商品の販売情報おおしえいただきありがとうございます
本来本体発売時から安定して提供すべき商品なのですが、これで徐々に整いそうですね
卓上ホルダはニーズが非常に高いとおもいます
安心される方がいるはずです
書込番号:24605532
4点
>アンノックさん
昨日 無事2個届きました
自宅と職場用ですが、車載用にも1個欲しい所です
この投稿した時に、メルカリ等では 12000円くらいで出品もあり、
「在庫復活してますが安くなりませんか?」
と、もう一個ほしい分を注文したかったので、2750円より安くなるのなら購入予定でした
まぁ当然ですが、削除や auで買え とかでした
ちなみに 今時点で 1万こえてる方は1名ですが、コメント削除された人で
いまだに、手に入りにくいという 説明がありますが、手に入るのわかってて 説明変更しないのは 悪質なのかなって思います
書込番号:24610128
5点
>Doohanさん
さっそくセットされましたね
私もできれば自宅と職場それぞれに卓上ホルダを置きたいと思っています
auは本体に関連する商品について2022年2月下旬以降の入荷予定としています(au Online Shop)
ニーズが高いバッテリーパックほか早急に品揃えしていただきたいものです
書込番号:24611811
4点
>みなさま
現在au Online Shop の卓上ホルダーの在庫がなしの状態になっている
在庫があるのはG'zOne TYPE-XX 保護フィルムのみ
安定供給を望みます
書込番号:24613774
1点
防水キャップを外さないで充電できるのが利点のスタンドが入手困難になるって事態は、TYPE-Xの終わり頃にもありました。
当時(2011年頃だったか)のトラブルの原因は、周波数割り当ての変更でした。W42CA以前の機種が使えなくなるのと、TYPE-Xの販売終了予定が重なったので、結構あわててTYPE-Xに機種変更した人が多かった。私はE03CAも併用してたのでダブルパンチです。
ところがTYPE-X自体が終了時期にさしかかっていたので、3色そろって残ってる販売店なんか無くって(在庫ゼロも相当多かった)、とにかくある色を買ったりしてた。
で、いざ本格的に使い始めようとすると、店舗にもオンラインショップにも充電スタンドが無い。私はAmazonに個人で出品されてたのを8千円で買いました。背に腹はかえられず、です。まあそのときに買ったスタンドが不調もなく今でも使える状態にあるんで、そんなに損はしてない(と思いたい)。
当時のケータイ界隈の流通事情は今とは相当違うと思うけど、一方でTYPE-Xのスタンドの在庫を多数かかえた業者がいて、TYPE-Xが店頭から消える前にとばかり、楽天で1500円で投げ売りしていました。後で知ってびっくりです。たしかユーザーが慌てて探し回る数ヶ月前だった記憶があります。
この時期の需給の見通しのミスマッチのせいで、その業者さんも新規ユーザーも困った結果になったわけですが、1500円で買った個人や別の業者が、高値転売合戦の火種になったのは間違いないでしょう。
そういうなか、auはと言うと、TYPE-X本体と充電スタンドの生産出荷台数からだけ見て「市場に十分な流通在庫がある」と判断したのか、故意に品薄状態を作ったのかはわかりませんが、何の手も打たず、数ヶ月くらいオンラインショップや店頭から消えたまま放置していました。
最後はさすがに苦情が殺到した?のを受けたのか、(たぶん追加生産して)販売を再開しましたが、転売合戦で「手に入らない恐怖」が染みついたユーザーが、2個目3個目として追加購入するのを見越しての「作戦」だったとしたら、セコいとしか言いようがないですね。
純正オプション品を一般業者が公式ルートで仕入れるのが難しくなった現在だと、どう考えても今回の件はauが必要量を大幅に下回る供給量しか用意してなかったと考える以外ないですね。一般的な(正常な)流通在庫なんてものは存在しないわけですから。
それに「2個制限」って。ユーザーをあおって1個買おうと思ってたのを2個買わせる常套手段。セコい体質は健在のようですね。
書込番号:24616380
3点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】げーみんぐPC
-
【その他】某Steam Machine的な
-
【欲しいものリスト】NAS用(INTEL)
-
【欲しいものリスト】年内に購入したいもの
-
【おすすめリスト】R7 9800X3D & RTX5070(光らないブラック)
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)

























