『花粉性能』のクチコミ掲示板

2021年 9月21日 発売

F-VXU90

  • 「ナノイー」比100倍の量のOHラジカルを生成する新「ナノイー X」を搭載した加湿空気清浄機。花粉を99%抑制する時間が従来比1/4。
  • 「3Dフロー花粉撃退気流」で花粉を効果的に集じん。ハウスダストのなかでもとくに重たく床上30cmにたまりやすい花粉もパワフルに吸引。
  • 「ミルエア」アプリの使用により、部屋の空気の状態を確認したり、自分だけの運転モードの登録・設定をすることができる。
最安価格(税込):

¥92,000 木目調[木目調]

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥92,000 木目調[木目調]

eでんでん

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥92,000¥92,231 (2店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:加湿空気清浄機 フィルター種類:HEPA 最大適用床面積(空気清浄):40畳 フィルター寿命:10年 花粉モード:○ 脱臭機能:○ PM2.5対応:○ F-VXU90のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

F-VXU90 の後に発売された製品F-VXU90とF-VXV90を比較する

F-VXV90
F-VXV90F-VXV90

F-VXV90

最安価格(税込): ¥- 発売日:2022年11月10日

タイプ:加湿空気清浄機 フィルター種類:HEPA 最大適用床面積(空気清浄):40畳 フィルター寿命:10年 花粉モード:○ 脱臭機能:○ PM2.5対応:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • F-VXU90の価格比較
  • F-VXU90のスペック・仕様
  • F-VXU90の純正オプション
  • F-VXU90のレビュー
  • F-VXU90のクチコミ
  • F-VXU90の画像・動画
  • F-VXU90のピックアップリスト
  • F-VXU90のオークション

F-VXU90パナソニック

最安価格(税込):¥92,000 [木目調] (前週比:±0 ) 発売日:2021年 9月21日

  • F-VXU90の価格比較
  • F-VXU90のスペック・仕様
  • F-VXU90の純正オプション
  • F-VXU90のレビュー
  • F-VXU90のクチコミ
  • F-VXU90の画像・動画
  • F-VXU90のピックアップリスト
  • F-VXU90のオークション

『花粉性能』 のクチコミ掲示板

RSS


「F-VXU90」のクチコミ掲示板に
F-VXU90を新規書き込みF-VXU90をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ56

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

花粉性能

2022/04/09 18:57(1年以上前)


空気清浄機 > パナソニック > F-VXU90

クチコミ投稿数:32件

花粉症がひどいので、空気清浄機を検討しております。
この機種は花粉対策製品認証なので、やはり他のメーカーに比べて高い性能を持ってると思って宜しいでしょうか?
他はエアドックを検討しています。
宜しくお願い致します。

書込番号:24692283 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:1554件Goodアンサー獲得:233件

2022/04/09 20:09(1年以上前)

>アトカトサーさん

認識機関である花粉問題対策事業者協議会という組織はどのような組織なのでしょうか?凄く天下り組織感がするのですが、申請すれば認定受けれるような認定制度のように思われます。

個人的には無くても良い認定制度かなと思います。
なんだかんだ言って結局はフィルター性能ですから。

書込番号:24692421 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:32件

2022/04/10 08:31(1年以上前)

>レイワンコさん
返答ありがとうございます。
ちなみにエアドックのフィルター性能はどうでしょうか?宜しくお願い致します。

書込番号:24693105 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:17469件Goodアンサー獲得:4177件

2022/04/10 09:45(1年以上前)

>アトカトサーさん
こんにちは。

花粉程度の大きい粒子であれば、とりあえずHEPAフィルタなら造作なく捕獲できますから、性能面ではあまり考えこまなくって良いですよ。
寿命に配慮した静電HEPAフィルタでも、花粉ぐらいの大きさだと、網目で捕獲するでしょう。
一方、エアドックのフィルタは電気集塵式なので、特性とかも考慮した方が良いかと。
エアドッグ的には、『俺は他と違う特別な奴!』みたいな宣伝をするでしょうが、世の中ってそんな宣伝が多いんですよね。
その実、結局その方式と同じような特性だねってオチも多いので、とりあえず電気集塵方式の基本的な特性から考えた方が無難です。
メリットして以下があります。
・フィルター交換不要
・フィルターの圧損が少ないので風量が有利
・同様の理由で消費電力が少なくて済む
・同様の理由で騒音が少ない
一方、デメリットは、
・HEPAに比べて一回通過で捕獲するする割合が低い
・静電気をおこすユニットが壊れたらフィルタは全く意味をなさない。
・オゾンとかが発生する(これはパナでもナノイーで出すのでネガティブに考えなくとも良いが)
・値段が高い傾向

特に、私は製品寿命の観点から見て電気集塵式は選ばないかなぁ?と考えます。その割に高いし。
HEPAは使ってると段々送風効率が落ちますが、だったら2〜3年おきにフィルター交換したら良いだけです。
日本メーカーでも電気集塵方式ちょこちょこ出ますが、なかなか流行りませんね。
例えばこれとかも終わっちゃいました。 PURESTAGE ACS-71D
https://kakaku.com/item/J0000014049/

書込番号:24693189

ナイスクチコミ!7


殿堂入り クチコミ投稿数:17469件Goodアンサー獲得:4177件

2022/04/10 09:50(1年以上前)

あと、これはあくまでも家電なので、過度の期待はしない方が良いです。
花粉症が酷いということで、病院とかにはかかられていると思いますが、治療で症状緩和しませんか?
家族に花粉症がいますが、投薬等で症状はかなり緩和しているので治療をすでにされているなら治療方法を見直すのも手では?
と思いました。
それとも人によってかなり効果が違うのかな?

書込番号:24693196

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1554件Goodアンサー獲得:233件

2022/04/10 16:07(1年以上前)

>アトカトサーさん

エアドッグのTPAフィルターはプレフィルター、帯電フィルター、集塵フィルター、オゾン除去フィルターからなります。

他メーカーで言うプレフィルター、帯電HEPAフィルター、脱臭フィルターみたいな物ですね。

HEPAフィルターは不織布ですが、エアドッグの集塵フィルターは金属なので水洗いが可能です。

集塵性能的には電気集塵に敵う物はありません。

書込番号:24693705 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:17469件Goodアンサー獲得:4177件

2022/04/10 19:01(1年以上前)

>アトカトサーさん

言い忘れたので捕捉と言うか、一歩踏み込んだ考察を述べます。
最初にも言ったとおり、花粉は種にもよりますが、例えば杉だと数十マイクロメートルぐらいの大きさがあります。
ですから、質量も大きいわけなので、物理的にフィルターの繊維にぶつかって止まりやすいのです。
電気集塵フィルターはその逆で、粒径・質量が小さいほこりを捕獲するのが得意です。
そう言った面でも、今回花粉を捕獲したいのであればHEPAの方がまだ適応に近いです。
(HEPAでもオーバースペックなんですけどね)

で、さらに言うと、花粉は大きい塵なので、空気中をいつまでもふわふわ漂っている塵ではなく、比較的早く床に落ちます。
ですので、一旦床に落ちた花粉はわざと舞い上がらせない限り空中に舞い上がりませんし、床に落ちた状態状態だと空気清浄機では吸い込みません。
この場合、一番効果的・効率的なのは掃除機で吸い取る事なんです。

って感じなので、特に花粉をターゲットに考えるのであれば、フィルターの性能はそんなに気にしなくて良いというか、むしろ緩い物の方が効果的ですらあり、
同時に、考えなければならない優先順位はそんなに高くないと考えて結構です。
(車で言えば、山道を四駆で走りたいのに、最高速度が速いのはどれ?と考える感じかな?)

以上の事から、私ならこの2機種の中から選ぶならF-VXU90の方がまだ適当かと考えます。

書込番号:24693966

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1554件Goodアンサー獲得:233件

2022/04/10 21:09(1年以上前)

>アトカトサーさん

×<電気集塵フィルターはその逆で、粒径・質量が小さいほこりを捕獲するのが得意です。>

○電気集塵フィルターは粒径・質量が小さいほこりまで捕獲する事が可能です。

書込番号:24694185 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:17469件Goodアンサー獲得:4177件

2022/04/12 07:01(1年以上前)

>アトカトサーさん

塵にだって質量はあるので、風の流速に乗って飛ぶと慣性が出ます。
大まかにいうと、それの大小によって得意な捕獲方法が異なって来ます。
そして、粒径が大きかったり、質量が大きい物質は物理的に障害物にぶつかったりさえぎられてその物の流速が遅くなって捕獲される作用の方のが効率が良くなり、逆に、電気集塵ではそれが苦手です。
エアドックにその特徴を打破できる程の魔法機能が備わっているならその限りではありませんが、私が情報を調べる限り、判りませんでした。
広告でもしきりに粒径が小さい塵に対して多くを割いて謳っていますしね。

もし、フィルタのスペックをそれでも気になさるのでしたら、静電HEPAフィルターを選ぶと良いです。
これは、現状国内だとダイキンとシャープが採用しています。
静電HEPAは、従来のHEPAより粗目のフィルターを採用して、そこに帯電させた小さな粒子をくっつけます。
一方、粒径や質量が大きい塵はフィルターの網目で捕獲します。
網目と言っても電気集塵方式のようなスカスカの隙間とは比べ物にならないほど細かいので、粒径が大きい塵もしっかり捕獲します。
また、網目が従来のHEPAと比べて荒いので、圧力損失による劣化も低く寿命も長いです。
あと、最悪帯電ユニットが壊れても花粉程度は捕獲します(汗

私的に、前面吸気の方が大きめのほこりを捕獲する効率が高いように感じているので、前面吸気タイプのダイキンを勧めます。
同じダイキンでも、最近推している真四角タイプは方式的に私は選びませんが。
ダイキン ACK70Xなんて価格もこなれています。
https://kakaku.com/item/J0000034671/
能力が足りれば、もしくは、2台置けるなら、能力的にも金銭的にもメリットはあるかと。

書込番号:24696025

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1554件Goodアンサー獲得:233件

2022/04/12 07:09(1年以上前)

>アトカトサーさん

×
<そして、粒径が大きかったり、質量が大きい物質は物理的に障害物にぶつかったりさえぎられてその物の流速が遅くなって捕獲される作用の方のが効率が良くなり、逆に、電気集塵ではそれが苦手です。>

静電量は質量に比例します。
影響があるのは物質の電気伝導率ですね。

書込番号:24696031 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1554件Goodアンサー獲得:233件

2022/04/12 19:34(1年以上前)

×
<そして、粒径が大きかったり、質量が大きい物質は物理的に障害物にぶつかったりさえぎられてその物の流速が遅くなって捕獲される作用の方のが効率が良くなり、逆に、電気集塵ではそれが苦手です。>

いったいどこの情報なんでしょう?
μmレベルで主張する事ではないんですが。

電気集塵を知らないんだろうなって事は理解できます。

書込番号:24696847 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2022/04/13 19:15(1年以上前)

>ぼーーんさん
>レイワンコさん
返答ありがとうございます。
ただ現状どのメーカーのどの機種が良いのか迷ってしまいました。
恐れ入りますが、おすすめの機種をご教授いただけませんでしょうか。
宜しくお願い致します。

書込番号:24698231 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:17469件Goodアンサー獲得:4177件

2022/04/13 19:56(1年以上前)

>電気集塵を知らないんだろうなって事は理解できます。

技術系の人大好きそうですが、中でもエンジ関係の人は、本筋よりもとかく無理筋・揚げ足の言い訳を絞り出してでも知識にマウント取って勝ち負け決めないと気が済まない人が散見されるの思い出したw

>アトカトサーさん
使う部屋の広さが不明ですが、
私の現状のお勧めは、前にも述べたダイキン ACK70Xです。

書込番号:24698305

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1554件Goodアンサー獲得:233件

2022/04/13 20:16(1年以上前)

>アトカトサーさん

花粉症軽減に対するお勧めの空気清浄機はありません。

窓の開閉、人の出入り、外気取り入れにより空気清浄機ではなかなか難しいです。入って来た分瞬時に処理しなければ花粉症対策になりませんからね。

空気清浄機は本体を通過させなければ意味がありませんから、風量が大きい機種が1番です。

エアドックより安価で風量が大きいこちらがベストかと思います。

書込番号:24698353 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:58件

2022/06/24 18:08(1年以上前)

>アトカトサーさん
エアドックの集塵能力は、HEPAタイプの物には敵わない点と、気流の制御や、センサーの性能なども本機種、シャープの同クラスを
比較しても粗末です。

エアドックの売りは、フィルター交換不要、水洗いということです。職場で何台か動いてますが、まめに洗わないと集塵しなくなります。

Panasonicか、シャープ、ダイキンの同クラスをお薦めします。
今のフィルターは寿命も長く、半年に一度プレフィルターを掃除機で清掃するくらいです。

書込番号:24808687 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > F-VXU90」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ルーバーについて 1 2025/12/13 10:45:50
12畳にはサイズ的に大きすぎますか? 2 2023/02/17 11:36:31
12畳のリビングにはどれが良いか? 9 2023/02/12 13:46:13
Joshinで53,000円 0 2022/11/07 22:04:01
脱臭フィルターについて。 1 2022/07/24 20:10:46
フラッグシップ比較 6 2022/06/27 17:27:06
花粉性能 14 2022/06/24 18:08:44
酷い機種 8 2022/02/10 22:22:32
水がなくなると真夜中でもブザーが鳴る 6 2022/01/19 9:40:49
コジマ&ビック広島 75000円5年保証 0 2021/12/11 1:38:53

「パナソニック > F-VXU90」のクチコミを見る(全 61件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

F-VXU90
パナソニック

F-VXU90

最安価格(税込):¥92,000発売日:2021年 9月21日 価格.comの安さの理由は?

F-VXU90をお気に入り製品に追加する <239

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング