『ウォッチフェイスの下に表示される”音符マーク”を消すには??』のクチコミ掲示板

2021年 9月22日 発売

Galaxy Watch4 Classic 46mm

  • 体組成を簡単に測定できるスマートウォッチ。人体に微弱な電流を流した際の電流の流れにくさを計測することで水分量や体脂肪、筋肉量を求める。
  • アクティビティやフィットネススコアを本体やスマートフォンに記録でき、90種類以上のエクササイズに対応。睡眠トラッカーで包括的な睡眠分析が可能。
  • Galaxyデバイスとシームレスな接続が可能。イヤホン「Galaxy Buds2」のアクティブノイズキャンセリング機能の操作や、スマホアプリの起動も簡単。
最安価格(税込):

¥43,800 ブラック[ブラック]

(前週比:+19,406円↑) 価格推移グラフ

価格帯:¥43,800¥43,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:スマートウォッチ 搭載センサー:加速度センサー/ジャイロセンサー/デジタルコンパス/GPS/気圧計/環境光 防水・防塵性能:耐久性:5ATM+IP68/MIL-STD-810G Galaxy Watch4 Classic 46mmのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Galaxy Watch4 Classic 46mmの価格比較
  • Galaxy Watch4 Classic 46mmのスペック・仕様
  • Galaxy Watch4 Classic 46mmのレビュー
  • Galaxy Watch4 Classic 46mmのクチコミ
  • Galaxy Watch4 Classic 46mmの画像・動画
  • Galaxy Watch4 Classic 46mmのピックアップリスト

Galaxy Watch4 Classic 46mmサムスン

最安価格(税込):¥43,800 [ブラック] (前週比:+19,406円↑) 発売日:2021年 9月22日

  • Galaxy Watch4 Classic 46mmの価格比較
  • Galaxy Watch4 Classic 46mmのスペック・仕様
  • Galaxy Watch4 Classic 46mmのレビュー
  • Galaxy Watch4 Classic 46mmのクチコミ
  • Galaxy Watch4 Classic 46mmの画像・動画
  • Galaxy Watch4 Classic 46mmのピックアップリスト

『ウォッチフェイスの下に表示される”音符マーク”を消すには??』 のクチコミ掲示板

RSS


「Galaxy Watch4 Classic 46mm」のクチコミ掲示板に
Galaxy Watch4 Classic 46mmを新規書き込みGalaxy Watch4 Classic 46mmをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信5

お気に入りに追加

標準

スマートウォッチ・ウェアラブル端末 > サムスン > Galaxy Watch4 Classic 46mm

スレ主 koontzさん
クチコミ投稿数:2891件

一番下に常に出る音符マークはじゃま。。

ウォッチフェイスにもよりますが、スマホ側のプレイヤーなどと連動していると出てくる「音符マーク」が、ウォッチフェイスのタップ位置とかぶると、ウォッチフェイス側の機能が使えず、かなり不便です。
前のバージョン(Watch3:TIZEN)の時は、この音符マークの位置をずらすことができたので、まだよかったのですが、WearOS版になってからは、ずらすことも消すこともできません。。

前々回(2月9日)のアップデート前は、それでも機能がかぶらないウォッチフェイスを使いつつ、不便さを解消していましたが、前々回のアップデートで、色々と不具合が出たことで、使えるウォッチフェイスが減ってしまい、どうしてもかぶる局面が増えてきています。

この「音符マーク」を消すことはできるんでしょうか?
ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。
位置をずらせるだけでもよいです。
メディアコントローラのアプリは削除できないので、強制停止&再起動でいったんは消えますが、時間が経つと、必ず現れます。
正直、イライラしています。

ちなみに、前回(2月28日)のアップデートでも、ウォッチフェイスのすべてのバグは解消していません(一部改善しましたが)。
また、恐らくこのバグと関連して、最近、突然電池持ちが異常に悪くなったりします。

書込番号:24662591

ナイスクチコミ!0


返信する
sna52788さん
クチコミ投稿数:1002件Goodアンサー獲得:89件

2022/03/23 13:18(1年以上前)

>koontzさん

 回答、ちょっとお待ち下さい。
 Androidアプリの開発もWear OS アプリの開発経験も無いので時間掛かってます。

書込番号:24664011

ナイスクチコミ!1


スレ主 koontzさん
クチコミ投稿数:2891件

2022/03/24 17:18(1年以上前)

このウォッチフェイスだと音符マークはすぐ消える

>sna52788さん

お手数をおかけして申し訳ありません。
私の方で色々試行錯誤した経過をお伝えしておきます。

まず、2回ほどリセットをしまして、リセット後に入れるアプリを厳選して、切り分けをしてみました。
結果、ウォッチフェイスによっては、プレイヤーを止めると、音符マークがすぐ消えるものがありました。
これで、一旦実用上は少しはましになりました。

また、この作業の過程で、電池消費の激しい度合いは、ウォッチフェイスに起因しているのではないか、ということも、わかってきました。
これは、アップデート前には起きていなかった現象ですので、アップデートで、ウォッチフェイス周りの制御がデグレードした可能性が高い、と感じます。

いずれにしても、AoDをONにしている状態だと、私の使っているウォッチフェイスでは、どれも電池消費が激しく、OFFにせざるを得ない状況、というのも認識しましたので、早い段階でのバグフィックスを期待したいところです。
(アップデート前は、こんなことなかった)

あと、余談ですが、「ボール」というプリセットのウォッチフェイスがあるのですが、これが起動していないのに、結構な電池消費しているんですよね。
プリセットで消せない。
なんか、ウィルスみたいで気持ち悪いです。

書込番号:24666105

ナイスクチコミ!3


sna52788さん
クチコミ投稿数:1002件Goodアンサー獲得:89件

2022/03/24 21:18(1年以上前)

>koontzさん

 ちょっと、しばらく手を離せないので、現在分かっていることをお伝えします。

 最初に結論から。
 【メディア・コントローラー】を表示・非表示する方法は3種類あり、いずれの方法を使っても解決しませんでした。
| 「設定」->「ディスプレイ」->「メディアコントローラーを表示」
| 「設定」->「開発者オプション」->「アプリの通知」->「全ての時計用アプリ」->「(通知をブロックしたいアプリ)」
| もう一つ、ありましたが忘れました ^^;

 つまり、OSのバグです。
 回避されるのを待つのも一つの手ですが、そんなにメディアコントローラーの表示が鬱陶しいのであれば、以下に説明しています、IDEで《メディアコントローラー部分をくり抜いた、ウォッチフェイス》をご自身で作成されるか、ウォッチフェイスをリリースしているサードパーティに《メディアコントローラー部分をくり抜いた、ウォッチフェイスの開発依頼》をしてみてはどうでしょう?もちろん、有償になるでしょうが。


 メディアコントローラーの問題は昨秋、リリースされた時点でKindleアプリにおいて問題が見つかっており、アメリカのSamsung User Forumに書き込まれています(解決方法が有志の手によって書かれていましたが、私がMusicアプリで試したところ、解決しませんでした)。

 問題の切り分けのためにWatch Faceを作成するための統合開発環境(IDE)【FaceStudio】について調べてみたところ、次のことが分かりました。
 ・3種類あるサンプルのWatch FaceをBuildし、Galaxy Watchで実行してみましたが、最低限の機能しか有していないにもかかわらず、メディアコントローラーは表示されてしまい、非表示にすることは出来ません。

 FaceStudioで作成するWatch Faceにはメディアコントローラーを制御したりする機能などありません。つまりこれは、Wear OS Ver.3 のバグです。
 OSのバグフィックスを待つか、気にならないウォッチフェイスを使うか、あるいは《メディアコントローラー部分をくり抜いた、ウォッチフェイス》を作ってみる、のいずれかの選択肢を選ぶことになります。


 FaceStudio がサポートする要件は次の通りで、koontzさんが試したWatch Faceが適合していない可能性も無きにしもあらず。
 つまり、Galaxy Watch 4と(Wear OS Ver.3準拠の)他メーカーのスマートウォッチは【条件付きで互換性】がありますが、その条件を満たしていない、他メーカーのスマートウォッチでのみ、検証した可能性もありえます。

| Watch Face Studioは、GalaxyWatch4およびAPIレベル28以降を対象とするWearOSを実行する
| その他のウォッチデバイスのウォッチフェイスをサポートしています


> 電池消費の激しい度合いは、ウォッチフェイスに起因している
 その通りです。
 また、CPUの浪費もそうです。
 簡単に説明しますと、【必要以上にこだわったウォッチフェイスは問題を起こしやすい】

 これはスマウォのアプリでも同じことが言えますし、スマホのアプリも、パソコンも同じです。
 プログラマーの腕が悪い(デザインにこだわり過ぎも同じ)と駄目なんです。

 以上の一定の条件をクリアしていれば、あとは【設定次第】です。


 最後に、私はネガティブ思考の方や傲慢な方はご遠慮していますので、よろしくお願いします。


《Samsung User Forum の書き込み》
https://us.community.samsung.com/t5/Android-12/The-Galaxy-Watch4-showing-media-controls-stating-Kindle-is/td-p/1972614/page/2

《Samsung User Forum の書き込み》
https://us.community.samsung.com/t5/Galaxy-Watch/Blue-music-note-icon/m-p/1989075

《Watch Faceの作成》
https://developer.android.com/training/wearables/watch-faces

《FaceStudio》
https://developer.samsung.com/watch-face-studio/download.html

《Android Studio》
https://developer.android.com/studio

書込番号:24666505

ナイスクチコミ!4


sna52788さん
クチコミ投稿数:1002件Goodアンサー獲得:89件

2022/03/24 23:28(1年以上前)

>koontzさん

 入浴中に思い出しました \(^o^)/

 【メディア・コントローラー】を表示・非表示する方法は3種類あり、いずれの方法を使っても解決しませんでした。
| 『スマウォ』 ・「設定」->「ディスプレイ」->「メディアコントローラーを表示」をオフ
|
| 『スマウォ』 ・「設定」->「開発者オプション」->「アプリの通知」->「全ての時計用アプリ」->「(通知をブロックしたいアプリ)」をオフ
|
| 『スマホ』  ・「Galaxy Wearable アプリ」->「時計の設定」->「通知」->「薄暗い灰色の文字の《詳細》」
|        ->「端末または時計の最近の通知」をタップし->「全て」->「メディアコントローラー」をオフ

書込番号:24666792

ナイスクチコミ!5


sna52788さん
クチコミ投稿数:1002件Goodアンサー獲得:89件

2022/03/26 20:55(1年以上前)

>koontzさん

 マニュアルにも記載されていますが、正常動作していませんね。

 https://downloadcenter.samsung.com/content/MC/202109/20210917141308870/JP/Jpn/004_applications_26.html#4

書込番号:24669984

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「サムスン > Galaxy Watch4 Classic 46mm」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
端末の状態 0 2025/07/18 20:21:29
ベゼル使えないアプリ 3 2023/10/07 21:14:00
待望のWatch6 Classic、Watch4ユーザは買い換えるべきか? 0 2023/08/21 19:11:50
Galaxy端末との連携するメリットは? 2 2023/07/04 8:57:16
Galaxywatch4classicのバンド 5 2023/06/11 9:42:34
着け心地と… 0 2022/12/04 18:50:24
LINEの通知 1 2025/01/10 19:42:17
デザイン性◎ 0 2022/11/27 13:26:30
46ミリと42ミリのサイズ感とワイヤレス充電器 1 2022/12/07 21:04:22
初スマートウォッチ 1 2022/11/04 4:24:57

「サムスン > Galaxy Watch4 Classic 46mm」のクチコミを見る(全 217件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Galaxy Watch4 Classic 46mm
サムスン

Galaxy Watch4 Classic 46mm

最安価格(税込):¥43,800発売日:2021年 9月22日 価格.comの安さの理由は?

Galaxy Watch4 Classic 46mmをお気に入り製品に追加する <145

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング