-
CANON
- プリンタ > CANON
- インクジェットプリンタ > CANON
-
PIXUS
- プリンタ > PIXUS
- インクジェットプリンタ > PIXUS
PIXUS TS5430
- スマホフレンドリーなエントリーモデルのA4インクジェット複合機。アプリを使えば、スマホの写真はもちろん文書も直接プリントできる。
- 写真に強い染料インクと文字に強い顔料インクの4色インクカートリッジを搭載。顔料ブラックインクは、細かな文字もくっきりとにじみにくいのが特徴。
- 「自動両面プリント」が可能で、用紙の表と裏を入れ替える手間が省けて用紙の節約にもつながる。WEBページや大量の資料の印刷にも便利。
![]() |
![]() |
¥12,124〜 | |
![]() |
![]() |
¥12,197〜 | |
![]() |
![]() |
¥12,355〜 |
-
- プリンタ 10位
- インクジェットプリンタ 10位

このページのスレッド一覧(全44スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
3 | 7 | 2025年7月29日 11:09 |
![]() |
9 | 3 | 2025年5月28日 05:09 |
![]() |
4 | 7 | 2025年5月10日 12:27 |
![]() |
8 | 4 | 2025年2月5日 14:57 |
![]() |
13 | 8 | 2024年12月29日 01:42 |
![]() |
10 | 2 | 2024年11月14日 14:29 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


プリンタ > CANON > PIXUS TS5430
主にiPhoneからPDFを印刷するのに使っているのですが、エラーばかりで困っています。
iPhoneの「プリント」からプリント依頼をしても、エラーで印刷されない、されても最初の3センチだけ印刷されたり、レイアウトで用紙1枚に2枚分を設定したら枠線だけが印刷されたり…と散々です。何度もやってなんとか成功する感じです。
同じWi-Fiアドレスで繋いでも、再起動しても、ダイレクト接続でやっても一緒です。
公式アプリも持っていますが、そちらでなら確実に印刷できますが、iPhoneのプリント機能に慣れている身からするとすごく使い勝手が悪いし、印刷中に画面を閉じないでくださいと出るので、スマホで他の作業ができません。一旦PDFを保存しないといけないのも手間です。
以前のbrotherの古い機種では全く問題がなく、どんなに大量にプリント依頼を出して、即スマホで他の作業をしていても確実に印刷を続けてくれていましたので、忘れた頃に取りに行けばOKでした。
この機種に変えてからは、毎度毎度、ちょっとした印刷にすごく時間を取られます。
改善方法をご存知の方、いらっしゃいますでしょうか?
書込番号:26243301 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ねんねんころりねんころりさん、こんにちは。
主にPDFを印刷されているとのことですが、他のもの、例えばWebページや写真などを印刷したときも、同じように不安定なのでしょうか?
あとこのようなとき、ルーターを再起動することで、動作が安定する場合もありますので、もし可能でしたら、試してみるのも良いかもしれません。
書込番号:26243664
1点

ねんねんころりねんころりさん
お使いの機種よりも古いTS6330を使用してます。息子がよくiPhoneで印刷してますがエラーが出たことは一度もありません。可能性が高いのはWi-Fi環境の問題ですがそれ以外だとプリンタのファームウェアでしょうか。一度プリンタのファームウェアアップデートがないか確認してみてはいかがでしょうか?
ファームウェアが最新の場合、ご利用のWi-Fiルータ機種名等ネットワーク環境を教えてもらえれば追加でアドバイスできるかなと。
ちなみにiPhoneのOSは最新ですか?
書込番号:26244067
1点

ご回答ありがとうございました!
言われた通りルーターを再起動したのですが、何も変わりませんでした。
プリンタも初期化してみたのですが何も変わらず…。
ファームウェアも自分のiPhoneも最新のバージョンなのに何故なのでしょうか。もうプリンタに付きっきりでうんざりしてきました😩
>secondfloorさん
>BIGNさん
書込番号:26245032 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ちなみにルーターの機種は、バッファローのAX7です。
プリンタの真横に置いています。
何故か“A”のアドレスは出てこないので、“G”のほうで繋いでいます
>BIGNさん
書込番号:26245034 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ねんねんころりねんころりさん
>ファームウェアも自分のiPhoneも最新のバージョンなのに何故なのでしょうか。
各ファームウェアやiOSが最新であればバッファローWi-Fiルーターとの相性の可能性大です。iPhone以外の機器(PCとか)で印刷したときは問題ないのでしょうか? また、PDF印刷する際は何のアプリから行っていますか?
>ちなみにルーターの機種は、バッファローのAX7です。
AX7とはWXR-5700AX7シリーズですかね? 自分は最近バッファロー製Wi-Fiルーターを使用していないので詳しくないですが取扱説明書を見るとWi-Fi6関連設定はあまり多くないようなので試してみることと言えば以下の点ぐらいでしょうか。
- 2.4GHz無線設定の「無線の認証」が「WPA2/WPA3 Persona」になっていたら「WPA2 persona」lか「WPA/WPA2 Personal」に変更
- 2.4GHz無線設定の「無線の暗号化」が「AES」になっていたら「TKIP/AES mixed mode」に変更
- 2.4GHz無線設定の「倍速モード」が「860Mbps(40MHz)」になっていたら「430Mbps(20MHz)」に変更
あとは、2.4GHzの電波が干渉するような機材(電子レンジや電波を発する機器)はWi-Fiルーターやスマホの近くにないでしょうか?一時的にその機器の電源をOFFにして改善しないか確認。
>何故か“A”のアドレスは出てこないので、“G”のほうで繋いでいます
一般的にプリンタは2.4GHzしかサポートしていないものが多いのでGの方(2.4GHz)の接続で問題ありません。
上記を行っても改善しない場合、今のWi-Fiルーターで改善するのはかなり厳しいかもしれません。どうしてもApple標準のAirPrintで安定して印刷したいと言うことであれば数千円の安いWi-Fi5ルーターを購入してプリンタ専用Wi-Fiルーターとして接続し改善するかどうか.....
書込番号:26245754
0点

単純に公式アプリの「Canon PRINT」にしか対応していないのでは?症状的にも、iPhoneの「プリント」とTS5430がうまくネゴシエートできていない感じですし。ダイレクト接続でも同じようなので、ルーターは関係ないと思いますよ。iPhone・TS5430双方のファーム/ドライバー/バージョン等に問題がないなら、改善方法はCANONに要望するしかないのかも。
書込番号:26246076
0点

>BIGNさん
>tomt5さん
お二方ともご回答ありがとうございました。
プリンタはキッチンから離れた場所に置いてあり、電波の干渉もないので、AirPrintかルーターとの相性の問題でしょうか…。
自力解決は不可能そうなので、少し面倒ですが、
AirPrint(iPhone)で印刷の設定→ファイルに保存→Canonの公式アプリから印刷
という手順で落ち着きました。不便ですが、買い換えたばかりなのでこれで行きたいと思います。
brotherの全機種の方が良かったなぁ…
とりあえずこれで解決と致します。
ご回答いただいた皆様、本当にありがとうございました。
書込番号:26250210 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



プリンタ > CANON > PIXUS TS5430

送り状発行システムB2クラウドを利用するには
登録と用紙の手配が必要なので、誰もが容易に
試せるものではありません。
個人的には、用紙の保管方法、プリンターの設置場所
を席を離れずに給紙から排出までを目視できるように
して、トラブルに備えるようにするかな。
シール用紙の印刷は心臓に悪いです。
書込番号:26192251
2点

Cerisieさんへ
同じようなスレを乱立させておられますが、何か理由があるのでしょうか?
このようなやり方は、マルチポストなどと言われ、一般的に、あまり好ましくないとされています。
そのため特別な理由がないのでしたら、一つのスレで追加で質問された方が、状況を把握しやすくなるので、質の高いやり取りができるかなと思います。
また頂いた回答に対して、ほとんど回答せずに、一方的にご質問を繰り返しておられますが、回答者は、ご質問者さんとの会話のキャッチボールをとおして、状況を把握しながら、よりマッチした回答を考えていきますので、、、ただコピペの質問文を繰り返されるだけでは、状況の把握は深まりません。
ご自身のことは、文章にしなくても、よくご存知だと思いますが、回答者からすると、書いてくださった文章でしか、状況を把握することができませんので、この辺りの事情もご理解いただければ幸いです。
書込番号:26192271
6点

>Cerisieさん
クロネコヤマトのサイトでは、「送り状の発行は、通常のプリンタでご利用いただけます。」
とあるので普通に使えると思います。
普通のプリンターなら普通に使えそうですね。
後はご自分で決めて買ってください。
書込番号:26192646
1点



プリンタ > CANON > PIXUS TS5430

スタート地点さん、こんにちは。
> 自社の社名と住所が印刷されてる長形3号の封筒に
> 先方の住所を印刷したいのですがやり方が分かりません
やり方が分からないとのことですが、もう少し具体的に、何が分からないのかを教えていただけたらと思います。
パソコンから印刷したいけど、その方法が分からないという場合から、上手く給紙されずに、印刷した文字が斜めになってしまうとか、印刷位置がずれてしまうといった場合まで、一言で分からないといっても、いろいろあると思いますので、その辺りの情報もお願いします。
書込番号:26162694
0点

何がわからないのか
なんて言われても困りますよね
何がわからないのか
わからないのに。。。。
書込番号:26162796
2点

キヤノンのFAQに色々情報がありましたから、そこを自分でご覧になって不明点を調べるといいと思います。
https://faq.canon.jp/app/answers/list/p/3685?_gl=1*1otu6on*_ga*MTU3NDkyNTg5OC4xNzQwMTk5MDQw*_ga_8YMT0CZD36*MTc0NTgzODAzNS4xMS4xLjE3NDU4Mzg0MTAuNS4wLjA.*_ga_VGLGDT8M7S*MTc0NTgzODAzNS4xMS4xLjE3NDU4Mzg0MDkuMC4wLjA.
書込番号:26162837
0点

封筒のセット等に関してのことならこちら
https://ij.manual.canon/ij/webmanual/PrinterDriver/W/TS5400%20series/1.0/JP/PPG/dg-c_envelope.html
書込番号:26162894
0点

宛名印刷ソフトを使うか、
ワードとかエクセルで自社封筒の印刷領域・サイズにあわせたフォーマットを作成したのち、
印刷時に用紙サイズを長形3号にすれば印刷出来る。
書込番号:26162949
1点

返信をくださった皆様ありがとうございました。
又こちらの返事が遅くなり申し訳ありません。
自分でもよく分かりませんでしたが、
>MIFさんの、ワードかエクセルで、とありましたので、ワードでやってみたら
用紙設定で長形3号がありましたので、(そういうのがあると知りませんでした)
郵便番号用の四角の枠を無視すれば、私でも出来るな、と思いました。
時間なくてまだやってませんが、試し用の紙を用意してやってみます。
>MIFさんはじめ皆様ありがとうございました。
書込番号:26166095
0点

Wordを使って無事印刷出来ました、遅くなりましたがありがとうございました。
書込番号:26174631 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



プリンタ > CANON > PIXUS TS5430
用紙のカセットトレイがうまく閉じれないのですが何かコツがあるのですか?透明カバーをすると、尚更閉まりません。
どなたかわかりますか?
書込番号:26020092 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

YouTubeを見ると、どうも仕様みたいです。
https://www.youtube.com/watch?v=NuHh3DmG0Jg
https://www.youtube.com/watch?v=TFMZBlSVOlA
書込番号:26020133
0点

こちらの知恵袋の回答も参考にして下さい。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10298182060
書込番号:26020156
0点

作りの精度が悪いので、個体によってガチャッと最後が収まりにくいです。コツとしては、上下左右どこかに圧をかけながら押し込む感じですね。ご存じだと思いますが、トレイが5cmほど出っ張っているのは仕様です。
書込番号:26020271
0点

写真のように操作することで閉じることができます。
透明カバーの有無は関係ありませんので、カバーがきちんと取り付けられていないのかなと思われます。
それでダメなら奥で紙詰まりを起こしているか、壊れているかではないでしょうか。
書込番号:26063005 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



プリンタ > CANON > PIXUS TS5430
シアンのかすれが酷いため、強力ヘッドクリーニングを3回試し、カラーのインクを使い切ったので新品のインクカートリッジに交換しました。
連続印刷時の1枚目の印刷状況は改善されましたが、2枚目以降はシアンの色が薄くなってしまいます。
プリンター本体に問題があるのでしょうか?
ヘッド一体型インクカートリッジはインク交換すればヘッドも新品なのでインク詰まりはないとおもってましたが・・・。
もうプリンター本体の買い替えをするしかないのでしょうか?
5点

>gleekさん
>インクのかすれについて
プリントヘッドの詰まりだと思いますので、
再度、強力ヘッドクリーニングを
行ってみては。
買い替えるよりは安いです。
書込番号:26008755
2点

>gleekさん
今回買ったインクカートリッジが駄目だったのかと思います。
もう一個買って様子見するのは如何でしょうか?
書込番号:26008881
1点

>湘南MOONさん
>聖639さん
アドバイスありがとうございます。
エコリカの残量表示付きのインクカートリッジを使って、強力ヘッドクリーニングを5回以上やりました。カラーのカートリッジを1個使い切ってクリーニングとノズルチェックパターン印刷を繰り返しました。
インクジェット用年賀状の通信面を印刷してますが、印刷始め(通信面の上部1/4くらい)に色ムラがあり、それより下部分はふつうに印刷されているようです。10枚ごとに印刷指令して100枚以上印刷しましたが、1枚目はふつうで2枚目以降は色ムラになります。
グラデーションと思って、とりあえず印刷しながら様子をみます。
やはり純正のカートリッジでないと、当たり外れがあるのでしょうか・・・
書込番号:26008967
0点

翌日、更に強力ヘッドクリーニングを2回行った後のノズルチェックパターン印刷時の状況です。
シアンがダメでした。
書込番号:26009083 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>gleekさん
こんちには
エコリカのリサイクルインクを使用されているとのことですが
お話の内容とノズルチェックパターン印刷の結果を見る限りは
インクカートリッジ(だけ)の不具合ではないような気もします。
エコリカは純正インクカートリッジにインクを詰め、
ICチップのリセット(つけ替え?)を行って販売していますので
TS5430のようなヘッド一体型の機種に関しては
販売前に過去の印刷枚数チェックやヘッドの詰まりやすさを確認しているのか定かではありませんが
ヘッドが酷使されて故障寸前という個体の場合もあるかもしれません。
もし純正カートリッジに交換されて
正常に使用可能であれば
リサイクルカートリッジ由来の不具合と判断できます。
ただし今回のお話では1枚目の印刷は正常
2枚目以降にシアンの出が悪くなる
というお話ですし
少なくともノズルチェックパターンの写真を見る限りでは
シアンのバー自体は綺麗に出力されているようですが
【C】の部分は色味がおかしいなど
印字の制御の部分の不具合かもしれません。
もちろん、リサイクルカートリッジの電極部分とヘッドの故障によるものかもしれませんので
純正新品に交換して問題なく印刷可能であれば
やはりリサイクルヘッドの故障と判断できます。
まずはモノクロカラーともに純正新品に交換して
不具合が出るかどうか確認されることをお勧めします。
書込番号:26009254 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>家電量販店大好き三郎さん
丁寧なアドバイスをありがとうございます。
丁度エコリカのカートリッジがなくなったので、純正品を購入して試してみようと思います。
それでダメなら本体買い替えを検討します。
書込番号:26009284
0点

>gleekさん
その後の経過は如何ですか?
純正品以外のインクは安いがリスクもあります。
当たり外れが酷いので自分は純正品しか買いませんが、
結局、修理代が発生する場合もあるし、
書込番号:26013751
2点

>欅坂48さん
返信遅くなり申し訳ありません。
純正のカートリッジに交換してみたら、復活しました。
エコリカなどの純正以外のものは当たりはずれがあるのですかね。
本体の買い替えしないで済み、ホッとしています。エコリカを二つ無駄にして純正を使うより高くなっちゃいましたが・・・
今後はケチらず純正を使っていこうと思います。
アドバイス、ありがとうございました。
書込番号:26017003
0点



プリンタ > CANON > PIXUS TS5430
ビックカメラの商品サイトでは対応OSにWindows11の記載がなかったのですが、この商品は
Windows11にも対応してるのでしょうか。ご存じの方、ご教授願います。
3点

きついようですが。
ここにアクセスできるくらいならCanonにアクセスして商品情報を見たら如何ですか?
https://personal.canon.jp/product/printer/pixus/lineup/ts5430
書込番号:25960595
6点

>PIXUS TS5430Windows 11ソフトウエア選択
https://canon.jp/support/software/os/select?pr=5411&os=159
書込番号:25960900
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)





