VAIO SX12 Core i7搭載 2021年10月発売モデル
VAIO SX12 Core i7搭載 2021年10月発売モデルVAIO
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ファインブラック] 発売日:2021年10月22日
ノートパソコン > VAIO > VAIO SX12 Core i7搭載 2021年10月発売モデル
他でレビューしたように、実用上同じ性能であるこれより下位モデルを最近買った。その購入動機の一つは、バッテリー持続時間が公称値30時間で、最長。これまで使っているレッツノートは、バッテリーが取り外し式なので、しまう時は、バッテリーを1センチ弱抜いた状態にするので、避けられた以下の問題です。
バッテリーを80%上限で使っているが、1週間しまうと、バッテリーがほぼ50%程に減っている。バックグラウンドで動いているとかいう色々なものをオフにしても大差なし。1日平均3%以上の減り。最近の他のメーカーの機種も同じらしい。
私のように、何台ものパソコンを使っている人間には深刻な問題です。急に持ち出す必要が生じた際、80%まで充電する手間がかかる。何台ものパソコンをすべて電源に繋いでしまうなど不可能です。
Windows tenの最初期、試みに買ったデルノートの廉価モデル、ちなみにバッテリーは外付けの14インチ。今でも時々起動するが、バッテリーを付けたまま半年放置しても、バッテリーはほとんど減っていない。
私の目に触れる限り、この点を問題にするレビューや質問にお目にかからない。どうしてなのでしょうか。
ちなみにパナソニックに問い合わせると、レッツノートもバッテリーを付けたままだと、数週間でバッテリーが空に近くなるようです。
書込番号:24736251
0点
[Shift]キーを押しながらシャットダウンまたは、
高速スタートアップを無効にして確認してみたら?
書込番号:24736259
1点
edspenseさん おはようございます。
手持ちのノートパソコンは、長く使わない場合、「シャットダウン」してから 閉じてます。
書込番号:24736260
0点
お二人、さっそくありがとう。むろん、お二人のご指摘、ご教示、とっくにやり済みです。しかし効果はなしです。
ちなみに、お二方、ご自身のパソコンで私がここで指摘するようなことにあっていませんか。お伺いします。
書込番号:24736281
0点
主さんのように特殊な使い方をする人がいないので気にする人がいないのかと。私もノートのバッテリーに期待していませんし。タブレットも普及していますからね。
どうしても主さんの様な使い方が必要なら、私なら、常にほぼ全部を充電しておきますね。特に急に必要になることがあるなら尚更。それかノートにも使えるモバイルバッテリーを持つか。そのくらいしか対策できませんから。
書込番号:24736456 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
S~DDS様
ご教示ありがとうございます。ただ、私は特殊な使い方などしているでしょうか。複数のパソコンを使っていれば、その何台かは、とりあえずしまったり、あまり行かない事務所へ置きっぱなしにします。その際電源は切っていますから、最近のパソコンのバッテリーは容易に容量ゼロになったままでいます。これは、つまり容量ゼロで放置するのは、バッテリーの寿命に悪い影響を与えませんか。
以前、パソコンをしまう時は、バッテリーを50%ほど充電が望ましいという記事をよく読みました。今もそんな記事がウエッブにあると思います。
しかし、これ、バッテリーが放電しないことが前提である記事のようです。事実、レッツノート等バッテリーを取り外せるものは、数ヶ月程度でもほとんど放電しませんが、内蔵タイプでは、2週間程度でゼロになります。
私のように心配したり気になるのは本当に特殊、ないし異常でしょうか。Windows等今のOSがそのあたりを配慮していない、そこに問題がないでしょうか。
書込番号:24736787
1点
>ご自身のパソコンで私がここで指摘するようなことにあっていませんか。お伺いします。
うちのノートパソコンは15.6インチで持ち運びはしないので、ACアダプター繋ぎっぱなしで
バッテリー残量を気にしたことはありません。
スマホ、タブレット、DAP、Blurtoothイヤホン等は残量を気にします。
タブレット(Android)はシャットダウンしておけば、バッテリーは減りません。
書込番号:24736868
1点
黒猫にゃーご様
ご連絡ありがとうございます。
今youtube を観ていると、Quick Charge Pro の広告が流れました。広告、いわく:
パソコン業界全体が、つるんで、とりわけバッテリー性能を低くして、消費者に、短期間で新規購入気分を起こさせる作戦だと。バッテリー内蔵は、まさにその典型だと。なるほど、あり得ます、納得できる説明です。
消費者のみなさん、私を特殊扱いするのも良いが、パソコン業界へ毅然と対応しましょう。長持ちするパソコンを作れ、と要求しましょう。
書込番号:24736911
0点
USB PD関係が、常に電力を消費しているのを知っていましたが
1週間で50%までバッテリーが減るとは、思っていませんでした。
驚きました。3週間放置したら、恐ろしい事になりそうですね。
この記事が興味深かったです。
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/feature/1268676.html
書込番号:24737501
2点
>今youtube を観ていると、Quick Charge Pro の広告が流れました。広告、いわく:
>パソコン業界全体が、つるんで、とりわけバッテリー性能を低くして、消費者に、短期間で新規購入気分を起こさせる作戦だと。
>バッテリー内蔵は、まさにその典型だと。なるほど、あり得ます、納得できる説明です。
外国製のパチもんっぽい名前ですね
Qualcomの純正じゃなさそう
適当なことをさも納得できそうに話すのはパチもん製品のお決まりの手段です
一週間で30%が多いか少ないかは製品によるので分かりませんが、誰かのメリットは別の誰かにとってのデメリットですからね・・・
最近は仕事でしかPC使わないっていう人も多いですし、1つの端末で普段遣いや出張対応などをしている人が多いのであまりデメリットに感じられていないだけでは?
お盆休みや正月シーズンでもない限り1週間使わないって人がどれだけいるのかって話になってきますから
書込番号:24737542
1点
スロットバック様
> お盆休みや正月シーズンでもない限り1週間使わないって人がどれだけいるのかって話になってきますから
いずれにしろ、バッテリー内蔵ノートは、上にご紹介の記事にあるように、日常的に使い続けるしかない、しばらく他の機種の使用で、しまっておくことはバッテリー充電ゼロを招くだけでなく、その結果の充電不足の影響で、本体にもマイナスを来す、結果的に長くは使えなくなる、のは明らかです。
私のところで家族も使うレッツノート、CF-SZ5, 2016年製2台は、バッテリー最大充電80%になっており、家でパソコン使用中は、数日連続でもバッテリー付けっぱなしでAC電源。使わない時は、外付けのバッテリーを1センチ弱引き抜いてしまう。もう今年で6年ですが、バッテリーはほぼ劣化なく外出時でもバッテリーは普通に使えています。機種スペックは今では遅い当時のCPU i5、メモリ8G、SSD256。今度買ったVaioの高速に比べ月とすっぽんのスピード差ですが、しかし遠からずVaio の方はバッテリーが劣化し、外出の使用では、レッツノートが続きそうです。
皆さま、私がここで書いていること、事実ですよ。
30万円近いパソコンなら10年は使ってほしいと願うレッツノートのメーカー。これ以外のメーカー、パソコンを10年も使われては、商売にならない。だからバッテリーを内蔵固定にして短命化を図る。パソコンの薄さ、軽さ、デザイン、の競争以外に、ここにもメーカーの裏の事情があるのではないでしょうか。
書込番号:24737702
0点
>edspenseさん
ノートPCを1週間仕舞いっぱなしにするユーザーがいても、バッテリーの持ちを気にされていないと言うことではないでしょうか。
私は、普段はデスクトップPCを使用してて、夫の会社の経理用のノートPCは持っていてもたまにしか使わなかったりしますが、バッテリーの残容量は気になりません。使う時は電源ケーブルを繋いで使うし、持ち出す時は前夜から充電しておくので。
電源のない所で2-3時間は使うことがあっても、10時間も使うことないし、バッテリーの持ちが仕様通りなんてある訳ないと思ってます。
書込番号:24739372 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>edspenseさん
> バッテリーを80%上限で使っているが、1週間しまうと、バッテリーがほぼ50%程に減っている。バックグラウンドで動いているとかいう色々なものをオフにしても大差なし。1日平均3%以上の減り。
気になって試してみました。シャットダウン状態で丸1.5日程度経過後確認しましたが、3%減る状態をこちらでは確認できませんでした。メーカーに問い合わせてみても良いかもしれません。
書込番号:24746779
1点
Ron82611様
貴重なご意見ありがとうございました。もし可能でしたら、7日間でも、シャットダウン状態で見てくださいませんか。1日平均1%以内なら、つまり、1週間で7%以内なら、珍しいと思います。他の最新のメーカー品も、似たりよったりのようです。
私はメーカーとも話し合って、出来る限りの調整や実験をしましたが、最低でも1日平均2%減ります。場合によっては、もっと減っています。
そこで、最近、最大50%充電にして、電源繋ぎっぱなしの家庭内専用に使用しようと考えています。レッツノートが、複数のバッテリーを持っていますので、性能的にはやや遅いですが、電源のない図書館でも安心して一日中使用できますので。
書込番号:24746894
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「VAIO > VAIO SX12 Core i7搭載 2021年10月発売モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2022/05/16 0:41:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.4







