ビビ・DX BE-ELD637 + 専用充電器
- スタンドを立てると同時にハンドルが固定される「すたピタ2S」や荷物が傷付きにくい「大型スムースインバスケット2」を搭載した電動アシスト自転車。
- バッテリー容量は16.0Ah。約4.5時間の充電で、約70km(オートマチックモード)の走行が可能。
- 照射範囲が広い前照灯が、前方だけでなく足元も照射することで高い被視認性を実現する「足も灯4-LEDビームランプ2」を搭載。
電動自転車・電動アシスト自転車 > パナソニック > ビビ・DX BE-ELD637 + 専用充電器
電動アシスト自転車の購入を検討しているのですが、候補は2つまで絞ったのですがそれより上位のほうが良いのか決めきれず、また、環境的に電動アシスト自転車を導入しても大丈夫なのか気になっており、相談に乗っていただけないでしょうか。
■候補
・ビビDX(→EXでもアシスト力は変わらない…?)
・PAS with/Cheer(→PAS With SPのアシスト力は激坂とはいえ一人乗りでも必要か…?)
■状況、環境
・家の前が激坂で、普通の自転車では立ち漕ぎでも上がれない
・週2〜3回、スーパーまで買い物(片道2km)
・週1回、ターミナル駅まで買い物(片道5km)
・家の自転車置き場に屋根がない
・予算は〜12万円程度だが、上位機種でないと環境的に難しければそれ以上も検討
■相談
・普通の自転車では立ち漕ぎでも上がるのが難しいような激坂でも、候補としている車種のアシスト機能は期待できるでしょうか
・乗る距離がそこまで長くないので、バッテリーは重さを考慮して小さめを選択すべきでしょうか
・自転車置き場に屋根がないのですが、きちんとした自転車カバーをすれば錆はある程度回避できるでしょうか(カバーかけずに置いてある自転車は軒並みチェーンが錆びています…)
書込番号:24797528 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
葎 Muguraさん
検討車種 自分の好み・もしもの時、販売修理店が近くにあるのが一番だと考えています。
どのメーカーもアシスト力は法律厳守ですが、アルミ車体のヤマハと鉄車体のパナソニックでは乗り心地が異なり
タイヤ径が同じでも太さが1/2ヤマハ太い・3/8パナソニック標準では、またまた乗り心地が異なります。
ヤマハ気になる点はカギが後方キャリヤスティー直付けの為 後ろカゴ取付した場合ロックしにくいかも+キーも抜きにくいかも
パナソニックのキャリヤ材質がサテンメッキで錆発生します。自転車くんもビビDX所有し旧モデルのステンレスキャリヤに交換しています。チェーンは両社ともHGチェーンで耐久性・錆にも強いです。ただし、時々・チェーンとスタンド駆動部分に自転車油を注油
バッテリーは容量の多い方がベストです。ヤマハ12.3Ah対パナソニック16Ah
自転車カバーは純正品の選択を丈夫です。アルミ車体の塗装日焼けに弱いです。同様に、パナソニックのサドル生地とブレーキワイヤーも日焼けに弱い
書込番号:24798082
5点
>葎 Muguraさん
こんにちは。
普通の自転車が立ち漕ぎで登れないほどの斜面では、電動アシスト自転車でも登るのにはかなりの技術を
要すると思われます。地下道、跨線橋、横断歩道などには自転車押し歩き用スロープがあることが多いです
が、元気が良ければ普通の自転車で立ち漕ぎで登れないことはありませんし、電アシなら着座で楽勝です。
ご自宅前にあるそれほどの急斜面を葎 Muguraさんが乗車したままで安全に登る(降りる)のは失礼ながら
難しいように思われます。
この際、急斜面は降りて押すことと割り切って「ビビ・L・押し歩き」はいかがでしょう。といっても私はこの車種
で急斜面を押して登った経験はありませんので、地元の自転車店で相談されることをお勧めします。
ご参考動画:パナソニック公式
https://www.youtube.com/watch?v=8T4eKet3BSo
あと、カバーは風で飛んだり倒れたりしないようしっかり固定して、チェーンは注油に気を使えば青空駐輪は
問題無いでしょう。錆の心配が無いベルトドライブもありますが、葎 Muguraさんのお住まい周辺の環境では
不向きだと思われますのでお勧めはしません。(最大斜度30%程度の山坂地域なら最適なんですが)
なお、とにかく楽に坂を登りたいのであれば、パナソニック販売店専売車種のビビPX、またはPASwithSPの
2択になると思います。
それでは失礼します。
書込番号:24798172
3点
もともと、EXには坂道に強いラクラクドライブユニットが搭載されていましたが、今はその特長も無くなっています。
代わりに、カタログ非掲載モデルであるPXに搭載されています。
https://www.cycle-eirin.com/blog/store/murasakino/160553.html
Withにもらくらくドライブユニットと同等の強化ハブが搭載されています。
強いアシスト力が時速10km以下の低速域で発揮されます。スピードを上げさえしなければ、軽く漕げるはずです。普通の坂道で時速13km前後を目安にするといいでしょう。
自転車は錆びやすいものなので、雨はしのげたほうがいいでしょう。自転車カバーをつけると強風で簡単に転倒するので壁などに固定することができない場合は止めたほうがいいです。
書込番号:24798347
3点
>葎 Muguraさん
こんにちは。
どう解決したのか判りませんが、下記参考まで。
あと、仮にご自身の意に沿った答えじゃなかったとしても、返信もなしででスレ閉じって人としてどうなんでしょうか?
>・普通の自転車では立ち漕ぎでも上がるのが難しいような激坂でも、候補としている車種のアシスト機能は期待できるでしょうか
PAS withでも座って登れる
>・乗る距離がそこまで長くないので、バッテリーは重さを考慮して小さめを選択すべきでしょうか
販売価格が凄く違うならそれでも良いが、そんなに違わないなら容量大きいのが充電回数減ってお勧め
>・自転車置き場に屋根がないのですが、きちんとした自転車カバーをすれば錆はある程度回避できるでしょうか(カバーかけずに置いてある自転車は軒並みチェーンが錆びています…)
チェーンが錆びるのは、手入れがずぼらだからです。
私のは雨ざらしだけど、定期的にチェーン洗いと注油やっていて数年経ってもチェーンもリングも錆びてません。
カバーをかけていればある程度その辺りの劣化を予防は出来ると思います。
ただし、カバーの脱着を毎回する方がもっと手間なので、私ならたまにチェーン洗いと油を挿します。
書込番号:24800817
1点
>ぼーーんさん
こんにちは。
タイトルと無関係ですが、人としてどうなんだろうとは随分と大袈裟ですね、いいじゃないですかこちらもアドバイス
や報告また持論(自慢?)が評価されれば嬉しいから書き込んでるんで、別に世のため人のため忙しい時間を割
いて対応してる訳でも無し、私は全く気にしてません。
それより風評デマや誤りを堂々と書き散らす人のほうがよほど許せませんね。まあネットですから何でもアリですが。
話が逸れて失礼しました。
書込番号:24800938
5点
すみません、御礼をまとめているうちに新たにアドバイスいただくのも恐縮なので一旦閉じてしまったのですが、それが失礼に映ったようで大変申し訳ありませんでした。
アシスト力の強い専門店のみ取り扱いのモデルがあるとのことで、一度取り扱いのある店舗に行って相談をしてみることにしました。
また、雨よけのカバーをつけることにより風で倒れやすくなるなどは完全に盲点で、フェンスに沿って固定してよいかなどもマンション管理者に確認する必要があることが認識でき、大変助かりました。
アドバイスをくださった皆様、ありがとうございました。
書込番号:24801421 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>葎 Muguraさん
ドンマイ!
素晴らしい電動アシスト自転車の世界に一日も早くお越しになることをお待ちしてます。
書込番号:24802113
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > ビビ・DX BE-ELD637 + 専用充電器」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/03/05 13:32:31 | |
| 6 | 2023/08/14 13:45:45 | |
| 4 | 2023/07/27 16:14:26 | |
| 4 | 2023/01/07 9:20:00 | |
| 5 | 2023/01/01 7:09:18 | |
| 0 | 2022/11/03 10:19:25 | |
| 2 | 2022/09/14 19:03:24 | |
| 2 | 2023/03/04 23:21:30 | |
| 7 | 2022/07/03 13:23:01 | |
| 8 | 2022/06/20 18:54:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(スポーツ)
電動自転車・電動アシスト自転車
(最近3年以内の発売・登録)








