タブレットPC > Lenovo > Lenovo TAB6 SoftBank
Lenovo TAB6 SoftBankに入ってるSIMカードは
他のSIMフリーのiPhoneやiPad、android端末に使用できますでしょうか?
書込番号:25040277
4点
つい見る限り
できるしむとできないしむがありそうなのです
もしできないしむでも持ち込み機種変で交換できそうなのです
ということだと思うのです
書込番号:25040314 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>後からどうにでもなるって事ですね。
iPhone用をandroid用に交換するとかは出来ますけど、TAB6はデータSIMなのでスマホ用のSIMに交換出来てもプラン自体が音声用のプランに変わってしまいますね。また、持ち込み機種変は店員の知識レベルに左右されますし、ソフトバンクは知識を持った店員を探すのが大変です。
他スレでデータSIMのIMEI制限が撤廃されている前提でアドバイスされている方がいますが、そもそもデータSIMのIMEI制限が撤廃されていることをご自身で検証されているのか甚だ疑問です。
書込番号:25040933
![]()
1点
android用はIMEI制限があるっぽいね?
ipad用のSIMカードにはないんだよね?
以前使ってた!
使いたいなら
SoftBankショップでipad用のSIMカード交換が可能かだね?
>エメマルさん
SoftBankはデータ回線から音声回線に切替不可だよ。
逆も出来ない。
書込番号:25040954 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>とねっちさん
ipad用のデータSIMカードに交換出来るから分からないけど、オンラインショップでSIMカード交換可能見たいだから試して見て?
交換可能なら、
ipad用apn
APNsb4gdual
ユーザー名data
パスワードsoftbank
MCC440
MNC20
認証タイプPAP
プロトコルIPv4/IPv6
だよ。
これで、制限ないからスマホでも使える
ヤフープレミアムが無料になるのは大きいよね!
SoftBankってapn沢山あって面倒何だよね!
書込番号:25040974 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>エメマルさん
ありがとうございます。
まさにIMEI制限が気になってる部分です。
ソフトバンクはメインで使ったことないので疎くて...
TAB6が特に欲しいわけではなく、ソフトバンクで安く維持できる回線が欲しいだけなんです
ソフトバンクオンラインショップでiPad用のデータ回線を契約してみます。
そのSIMで色んな端末に刺して試したいと思います。
書込番号:25041099
1点
>アラフォーにーとさん
ありがとうございます。
まさにヤフープレミアム目当てです。
今ヤフープレミアム普通に会費払ってるので
サブ回線をソフトバンクに変えて、その分浮かそうと思ってます。
TAB6やめて、iPad用SIMをソフトバンクオンラインで単体契約しようかと思います。
書込番号:25041102
2点
>アラフォーにーとさん
そうなんですね。フォローありがとうございます。
書込番号:25041634
1点
>エメマルさん
iPhoneの契約をipadで使いたいからSoftBankショップで変更可能か聞いた事あるけど。
音声→データ 不可
データ→音声 不可
って言われて、契約変更したいなら解約して新たに契約をしないとダメって言われたよ。
ドコモ、auは可能何だけど、SoftBankだけ出来ないんだよ。
書込番号:25041694 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
2022年12月4日にSBショップにて3GBデータプランにて契約しました。SBショップスタッフによると、このデータSIMにはIMEI制限がかかっているので、SB発売以外のSIMフリーAndroidスマホでは使用できないそうです。3300円払ってSIM交換してもらう手続き(持ち込み機種変)が必要になるとのことです。
書込番号:25042637
2点
>とねっちさん
SIMに「ZTWDC1」という刻印がありませんか?
でしたら、何故かY!mobileのAPNを設定すると利用出来るという情報が2件ありました。
試されてみてはどうでしょうか。
Yahooのリアルタイムで「ZTWDC1」を検索した結果ではありますが。
書込番号:25042678
0点
>SBショップスタッフによると、このデータSIMにはIMEI制限がかかっているので、
SB発売以外のSIMフリーAndroidスマホでは使用できないそうです。
3300円払ってSIM交換してもらう手続き(持ち込み機種変)が必要になるとのことです。
やっぱり、そうなんですね。
私はSBのサポートに聞いたのですが
「とにかくSIMの他機種への利用は保証していません!」
の一点張りで
IMEI制限のことを質問しても とぼけています。
(担当者によっては ちゃんと説明する人もいるが、とぼけたり、知らない人もいるようです。
私を担当したサポートは在宅と言っていたので、アルバイトもいるのかもしれません)
ネット上では音声SIMでは制限が解除されたような話しが出ていますが
それが全ての音声SIMで解除されたのかどうかは不明です。
できたと言う人もいればできなかったと言う人もいるようですし。
ましてやデータ専用SIMのIMEI制限の情報は ほとんどないので
もしかしたら制限のかかったままなのかもしれません。
私もネット上に出ている いくつものAPNを(YモバのZTWDC1も!)試しましたが全滅でした。
しかしSBはいつまで こんな底意地の悪いことを続けるんでしょうね?
私は今回、1円だったので契約しましたが
通常の販売価格ならSBのSIMは絶対に契約しません!
また、当然、半年が経過したら速攻で解約します。
SBなんかブラックリストに載ってもいいのですが
また、こういうセールがあるかもわかりませんので半年だけ我慢です!?。
SBはグループのYモバ等でもブラックになると契約できないと聞いたのですが
実は私は先月、LINEMOを3カ月で解約しています。
6カ月分の基本料金をpaypayで還元してくれるというキャンペーンのやつです。
なので今回の1円セールはダメかと思っていたのですが
購入できてしまいました!?
当初、SBショップで
どの機種でも使えるSIM?に手数料(3300円?)を払って
交換してもらおうかと思いましたが、
どうせ半年後に解約するので無駄になるし、現状でかまいません。
それから・・・このデータSIMって解約はwebではできなくて
店舗のみらしいのですが、なんで そんなことしているのか意味不明ですね。
おそらく少しでも利用者の手を わずわらせて解約しにくくしているのかもですね。
書込番号:25042747
2点
>†うっきー†さん
ありがとうございます。
契約前の質問です。
契約後でしたら自分で試してます。
自分はタブレットよりも回線が欲しかったので、素直にソフトバンクオンラインでiPad用のデータSIM契約することにします。
ありがとうございました。
書込番号:25042754
1点
>とねっちさん
>自分はタブレットよりも回線が欲しかったので、素直にソフトバンクオンラインでiPad用のデータSIM契約することにします。
新規契約でしたら、普通に以下でよいかと。
USIMカード(F)で申込
https://www.softbank.jp/mobile/price_plan/data/3g-for-data/
SIMを購入する→新規契約→18歳以上→利用するSIMを確認する→タブレット→その他→料金プランを選ぶ→この端末だけで利用する→データ通信専用3GBプラン→購入手続きに進む→手続きを進める
これならUSIMカード(F)なので、普通にSIMフリーのAndroid端末で利用可能です。実際に利用しています。
APNはSIMと一緒に入っているA4用紙に記載されている通り
https://www.softbank.jp/mobile/support/product/sim/usim-card/
APNに「plus.4g」、ユーザー名に「plus」、パスワードに「4g」となります。
書込番号:25042764
1点
>とねっちさん
■補足
契約後の、my softbankへのログインと解約方法なども以下に記載しています。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24372649/#24372649
書込番号:25042771
0点
iPad用データ通信SIMはIMEI制限無いとの事ですね
Android用はダメって事
>†うっきー†さん
twitter上のplus.acs.jpでデータ通信出来た、と言うツイートは他のSoftbankタブレット端末でデータ通信出来たと言うオチの様です
au,docomo機種ではデータ通信出来たと言う報告は今のところ有りません
書込番号:25049805 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
結論からいうと、SoftBank Lenovo TAB6 に付与されるSIM(ZWDC1)は、他の機種へSIMカードの転用は出来なかったです。
当方、データSIMが必要だった為、特価に併せて新規契約、シムフリーのPixel7、iPhone12にて、APN設定及びカスタムプロファイルインストールなど、色々試みましたがデータ通信できず。
想定内だった為、持ち込み機種変更にてSIM(ZWDK1)変更、シムフリーのPixel7、iPhone12にて、APN設定及びカスタムプロファイルインストールで、ともにデータ通信成功しました。
ウワサどおり、IMEI制限(SIM側に利用できる端末に制限をかける)なんでしようね。
ちなみに、家族がPixel6aとメリハリ無制限(5G)をMNPにて新規契約、付与されたSIM(ZWDC1)を、Pixel7差し込みましたら、デフルトでデータ通信成功ました。(iPone12は試みていません)
といことは、プランにもよるのかもしれません。
持ち込み機種変更ですが、ショップのオンライン予約の際、備考欄に「他のダブレットで利用する為、SIM変更希望」って書いておいたら内容の確認の電話連絡がありましたよ。
契約確認等の為、SIMも一緒に持っていくことをオススメします。
TAB6 ですが、povo2.0にて利用、auの一部のバンドに対応しておりませんが、自分の活動圏内ではデータ通信可能でした。
「adb」利用して、デフォルトアプリも削除しましたので快適に利用してます。
(そのままSBのSIM使えよってツッコミはなしでお願いします。「adb」は自己責任にて質問も答えかねます)
参考記事
ソフトバンク、iPhoneとAndroidでSIMの流用が可能に 2022年夏をめどに
https://www.itmedia.co.jp/mobile/amp/2202/21/news140.html
同じような質問がありましたが、スレが延びてたこちらへ回答しました。
書込番号:25073248 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Lenovo > Lenovo TAB6 SoftBank」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2024/07/26 12:30:20 | |
| 4 | 2024/07/25 21:08:32 | |
| 2 | 2024/04/13 9:44:26 | |
| 2 | 2024/03/28 20:01:43 | |
| 0 | 2024/02/08 20:23:33 | |
| 2 | 2023/12/11 15:47:15 | |
| 1 | 2023/11/19 21:16:03 | |
| 0 | 2023/09/09 18:11:47 | |
| 1 | 2025/05/16 9:28:40 | |
| 2 | 2023/03/26 15:17:13 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[タブレットPC]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
タブレットPC
(最近1年以内の発売・登録)







