TB1e TB7B42 + 専用充電器
- 通学・通勤向けの装備を詰め込んだ電動クロスバイク。約4時間10分の充電で105km(オートモード)走行でき、1回の充電で長く走れる。
- 前輪はモーターの力、後輪は人の漕ぐ力で駆動する「DUAL DRIVE」(両輪駆動)を搭載。左ブレーキを軽く握ると前輪のモーターブレーキが作動。
- アルミフレームを採用し軽いので駐輪が楽。異物の突き刺しやチューブ摩耗を防ぐパンクに強いタイヤを装備する。
| ¥155,090 | |||
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TB1e TB7B42 + 専用充電器ブリヂストン
最安価格(税込):¥155,090
[E.Xブラック]
(前週比:±0
)
発売日:2021年12月下旬
このページのスレッド一覧(全3スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 19 | 16 | 2025年7月14日 10:05 | |
| 34 | 11 | 2024年3月4日 09:40 | |
| 12 | 1 | 2023年6月11日 15:41 |
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電動自転車・電動アシスト自転車 > ブリヂストン > TB1e TB7B42 + 専用充電器
前輪のスポークが折れやすいです。何本か折れたので,自転車屋さんで交換してもらいました。でも,半年も乗るとまた前輪スポークが何本か折れてしまい。その繰り返しです。これまで自転車乗っていてこんなに簡単にスポーク折れることなかったのでびっくりです。
あと,ブレーキを急制動したときに,ブレーキレバーが折れたのには驚きました。メーカーには倒したかと聞かれましたが,そのようなことは覚えがなく,仮に倒したことがあったとしても,ブレーキレバーってそんなに簡単に折れるものでしょうか。自転車唯一の安全装置といってもいいようなブレーキがこんなに簡単に壊れてしまうのでは,安心して乗っていられないなとも思いました。購入して3年目ですが,次買い替えるときにはブリヂストンの自転車は買わないかなと思いました。
6点
>自転車一人旅さん
停止状態からの発進時に軽いギアにしてますか?
自転車屋さんに聞いた話ですが、スパーク折れの原因は重いギアで発進するために負荷がかかることだそうです。
発進時に軽いギアにしてあげるだけでも変わると思います。
私は購入からまだ1年で2000kmは軽く超えてますが、まったくスポーク折れはありません。
ブレーキレバーは残念でしたね。
折れるなんて初めて聞きました。
ちなみに左右どちらですか?
書込番号:25879840 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ホントですかねぇ〜・・・(^0^;)
自転車は私自身子供の頃からさんざん乗り回してきましたし、うちの子供たちもずっと自転車通学してましたから、我が家の自転車は万キロ単位の酷使ですが、スポークが折れたことなんて一度もありません。
パンクはあるしタイヤもすり切れて交換することはあっても、スポークが折れるなんてあります?
ブリジストン自転車は特に信頼感が高く、少し前に長男がこれを買いましたが、快調のようです。
https://kakaku.com/item/K0001395531/
あと、ブレーキレバーが折れる、ってのもあり得ない気がします。
握力100kgで握っても折るのは無理じゃないですかねぇ・・・その前にワイヤー切れません?
私はバイクは立ちゴケして何度か折ってますが、バイクの場合は車体が250kgほどありますから無理もありません。
せいぜい十数キロの自転車なら転かしたとしても折れるようなことはない気がしますが・・・
ちょっとビックリしました。
書込番号:25880025
1点
そもそもスポークって折れるものなんですか?
もしかしてカーボン製?と思ってチェックしてみましたが、
https://www.bscycle.co.jp/items/bicycle/tb1/
(自転車版しかスペックがなかったので)
「鉄スポーク」ってなってますね。
え?折れますか?
曲がったり伸びたりすることはあっても、折れるかなぁ・・・?
すごく興味があるので、写真があったらアップしてもらえませんか?
書込番号:25880055
1点
>スパーク折れの原因は重いギアで発進するために負荷がかかることだそうです。
折れたのは前輪スポークなので、後輪のギアは関係ないですね
TB1e は前輪モータなので、モーターの制御がおかしい可能性はありますね
書込番号:25882161
3点
>mokochinさん
推測ですが、重いギアのままだとペダルを踏み込むトルクが大きくなり、それに比例してモーターが最大2倍のトルクを発生させます。
そうするとモーターのある内側とタイヤが接地してる外側との間に大きな力が発生して、スポークに負荷がかかるのではないでしょうか?
書込番号:25883131 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>pky318さん
後輪モーター駆動車では後輪に対し、人力+モーター2人力の3人力が後輪スポークにかかります
この自転車は前輪モーター駆動なので、前輪に対して最大でもモーターの2人力が前輪にかかるだけです
理論的には後輪モーター車より、車輪に対して優しいはずです
書込番号:25883247 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
みなさんこんにちは。
ブリヂストンサイクルの前輪ハブモーター車は他社前輪ハブモーター車と違い
アシスト走行の2人力と回生制動の正逆それぞれの力がスポークにかかります。
体重70kg超の私が乗ってもよほどの急な下り坂以外ならブレーキ操作をせずに
安全速度で下れますし、平地でも信号待ちや一時停止で漕ぐのをやめれば回生
制動しますのでスポークにもかなりの負荷がかかっているものと思われます。
(もちろん回生モードは1Hです)
ただ、私の初期型TB1eは前輪を小径化するまでの3年8ヶ月約3500km走行して
1本も折れませんでしたが、これは単に幸運だったのでしょうね。
書込番号:25883362
0点
ブリジストンのスポークは一時期、弱いものが使われていたという話もありますね
https://repaircycle.net/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%88%E3%81%AE%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%82%AF%E6%8A%98%E3%82%8C%E3%82%92%E4%BF%AE%E7%90%86/
書込番号:25883758 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>pky318さん
確かにアシスト付きなのをいいことに,思いギアでスタートしています。
スポークが折れるということ,これまで子どもの頃から結構荒く自転車乗ったりしていてもなかったので,驚きました。
ブレーキレバーが折れたのはもっと驚きました。メーカーにも折れたレバー送りましたが,原因についてはその後連絡ありませんでした。
>ダンニャバードさん
私もスポーク折れも,ブレーキレバー折れも信じられません。ブレーキレバー折れるなんてあっていいのかなくらい思いました。今もスポークが何本か折れた状態で乗ってしまってます。サイクルショップに行く時間がなかなかなく,通勤の足なので…
>アシストファンさん
たまたまはずれの自転車があたってしまたのかもと思うしかありません
スポーク折れた状態でここ最近乗ってしまっているので,タイヤが歪んでるかもしれないですね。タイヤそのものを全部取り返れば改善するのでしょうか?
書込番号:25886953
0点
>自転車一人旅さん
既にスポーク折れたまま使っておられるなら時間のある時は自転車屋さんで全部組み替えてもらった方がいいと思います。
残ってるスポークに負荷がかかって折れやすくなってるでしょうし、ホイールも歪んでたら交換になると思います。
前輪はモータついてるので少しお値段張るかもしれませんが、全取っ替えがいいと思います。
交換後は軽いギアでの発進をお勧めします。
書込番号:25887472 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>交換後は軽いギアでの発進をお勧めします。
Tb1eは前輪モーター250w
人力は100から200w程度らしいです
人力の2倍アシストが基準なので、メーカーは人力が125wの想定何でしょうね
後輪モーター車だとしたら最大450w以上の力がハブにかかるかもしれませんが、この自転車は、人がどう漕ごうが、前輪ハブに250w以上の力がかかる事は有りません
書込番号:25887619 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>pky318さん
早いうちに何とか時間を見つけていってみたいと思います。確かに,モーターがついているとなると前輪取り換えということになると結構な費用が掛かるのでしょうね。見積によっては別の自転車に買い替えも考えようかなと思ってきました。
書込番号:25887831
1点
>自転車一人旅さん
んーと、まずスポークが切れるのって別に珍しくありません。
じゃあブレーキレバーが折れるのはってどうなのかって事ですが。
自分は倒してなくても、駐輪場に置いとけば倒されるし、倒されたのって直してく人も多いから
「自分は倒してない」
だけで
「倒れたことが無い」
とは違うんですよね。
そこちゃんと理解してかないと、新しい自転車購入しても同じ事になると思いますよ。
まずブレーキレバーですが打ち所が悪ければクラックが入ったり曲がったりします。
アルミならこの状態で引けば、どこかの段階で曲がりながら一気に破断します。
倒すとアルミのリアハンガーなんかも走っている最中にいきなり折れたり曲がったりします。
経験が無い人が多いだけで、実際どっちも経験しています。
スポークの破断については
まず、リア駆動の電アシではリア側のスポーク折れは珍しくないです。
じゃあフロント駆動はどうかと言われれば、リア駆動より折れにくいと思いますが折れないわけではありません。
ネット探せばTB1eのスポーク折れの話は出てきます。
また一般的には、倒れた時に他の自転車が乗っかったり、スポークが異物挟まった状態で強引に引き上げると簡単にスポークに傷がつくしテンションがずれます。
この状態で段差をガンガン行くと切れますよ。
まあ、BSは昔、個人的にトラブルがあって(ヤマハの電アシなんですけどね)ホイールに何やっているかわからんので、個人的には信用していません。
スポークが数本切れたなら、お店でスポークを全部交換してもらいましょう。
電動ユニット付のホイールは高価だと思いますのでスポーク交換の方が多分安上がりだと思います
13番か14番の星のスポークで組んでちょ。と言えば切れにくいホイールになると思います。
スポークの本数から見てもリムが極端に歪んでいる可能性は低いと思いますし、恐らくスポークテンションでの調整範囲だと思います。
※元々真円のリムなんか、ほぼありません。
スポークは絶対に切れないものではないので、普通に使っても切れることはあると思った方が良いと思います。
※特に廉価な中華製は切れやすい。
(因みに自分はロードと小径車で切れた事は無いけどMTBと電動アシ(小径車)と一般車のママチャリでは切れたことはあります。)
書込番号:25888411
1点
普通にもう10本ぐらいスポーク折れてます。その度に自転車屋で治してもっています。もうブリヂストンは買いません!
書込番号:26094447 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
TB1eじゃ無いんですが、アルベルトを新車で買って4ヶ月で後輪のスポークが4本一気に折れました。順番に折れたのではなく一気にです。それも大した段差を乗り越えたわけでもなく、転倒や衝突もなくどちらかと言えば毎日丁寧に乗ってました。(高級ママチャリなので)サイクルベースあさひで頑丈なママチャリということでオススメされて買ったけどとにかくスポークが折れまくり。サイクルベースあさひの店長もビックリしてました。後輪が変形してフレームと干渉してタイヤがロックしてしまい、自走できなくなったのでメーカーに送って調査してもらいました。結果、原因不明でしたが後輪を全部新品交換するという内容でしたがどうせまた壊れると思って返品対応してもらいました。ブリジストンは返品には応じず、サイクルベースあさひが全額返金してくれました。頑丈と聞いて無理して買ったのに数ヶ月で自走不可能になるなんて、ショップのオススメは当てになりません。ちなみに電動アシスト自転車ではなく普通のアルベルトです。ブリジストンは私の印象ではタイヤ周りが貧弱だと思います。(フレームは補償が付いてるくらいなので頑丈なんでしょうね)
書込番号:26237187
0点
>シルシルミシルさん
自転車の品質も年々劣化してきているんですかね・・・もう日本メーカーはどこもダメかもしれませんね。(T_T)
我が家の子供たちは中高と自転車通学でアルベルトに乗ってきました。
そこそこ距離もあったため、かなりの走行距離です。特に娘は高校まで片道7キロほどあったので、6年間でざっくり1.5万キロほど走ってますね。
タイヤ交換は一度行いましたが、それ以外のトラブルは全くなかったです。
なので私の認識では、「アルベルト=ちょっと高いけど品質は最高!」なんですが、それも今は昔、なのかもしれませんね・・・
書込番号:26237215
0点
電動自転車・電動アシスト自転車 > ブリヂストン > TB1e TB7B42 + 専用充電器
購入してから不具合に悩まされてます。
@買って3ヶ月もしないうちに、走行中にサイドスタンドが下がるようになる。
気付かず左カーブでスタンドが地面にあたり、転倒しかけました
A小さい段差の度、フロントハブから異音
B段差(車道から歩道に乗るときくらい)でチェーンとチェーンケースが干渉して音が鳴る
Cホイールのスポークが折れやすい。購入後1年で前輪のスポークを4本交換。
@からBをメーカーへ問い合わせましたが、全て仕様の範囲内とのことでした。
Aは数年前から把握していて、販売店にのみ、修理不可な仕様として周知しているようです。
他社製の電動自転車の電池がヘタってきたため、乗り換えをと購入しましたが、前メーカーではなかったような悩みが増えただけでした。
購入前に試乗できるようでしたらぜひ。
段差の度の異音で視線を感じる事が嫌なら、おすすめしません。
書込番号:25226950 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
1に関しては仕様の範囲ってことは無いと思いますけどね〜。販売店に相談されてはどうでしょうか?
2と3は仕様って言われればそうなんでしょうね。異音ってのも何と比較しての異音なのかってなりますしね。そういう音が出ますってのが仕様なら仕様なんでしょうね。
4はどうなんですかね?走る場所の問題か、メーカー想定外の使い方なのか、よくわかりませんが、、、
私はPASにするか本機にするか検討しましたが、単純にフロントドライブが信頼が置けないと思ったので普通にリアドライブのPASにしました。買う時期を見誤って、ほとんど乗らない真冬に買ってしまい、さて乗り始めるかっていうシーズンに新モデル登場です。大きくは変わってないけど、ちょっと失敗したかなぁ、、、って感じですね。
スレ主様の場合、最低でもサイドスタンドは改良の余地があると思います。場合によっては社外品に変える手もあると思います。自転車屋さんに相談されてはどうでしょう?
書込番号:25226965
0点
サイドスタンドについては修理すれば済む話ですが、スポーク折れは多くの報告があります。
https://review.kakaku.com/review/K0001219038/ReviewCD=1691483/
同じ外装車種のパナのベロスターもチェーン外れの問題があります。
書込番号:25228254
1点
>ありりん00615さん
装備体重が約75kgで走行距離が3年で3000km程度ではスポークは折れる気配?すらありませんし
段差乗り越える時は一旦停止に近い最徐行で無問題です。要は使われ方でしょうね、配達員さん
巨体さんは頻繁に折れるらしいですが。
書込番号:25228881
5点
TB1eはスポーク折れの報告が多いですが、ベロスターは無いのですよ。パナの場合、スポーク折れが多いのは小口径だけですね。
書込番号:25229223
2点
皆様、様々なご意見ありがとうございます。
@は普通に走れる状態ではなかったので、別の社外スタンドに付け替えました。
メーカーがサイドスタンドを回収しに来て持ち帰り調査となり、3ヶ月後に「規格に適しています」と、そのまま郵送で返ってきました。
何を調べたのかもわからず、何もしてなく時間だけ経過させた気がします。
Aは購入前に消費者には知られたくないんでしょう。あえて知らせる必要はないと開き直り、直す気も無さそうです。
購入前の私の情報収集が足りなかったと言われればその通りですが。
この自転車の前はパナのベロスターに乗って同じ道を同じ様に通勤していましたが、スポークが折れたことは一度もありませんでした。
個人的には平均的な体重だと思っていますが…。。。
KIMONOSTEREOさんの仰る通り、フロントドライブは信頼できませんね。
段差の度に前ハブとチェーンケースからガチャガチャ鳴りますし、購入後のブリヂストンの対応も含めて、良い買い物ではありませんでした。
書込番号:25239991 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私は乗り換えたのであまり助言は出来ません。
@ これはガタがよく発生した覚えがあります。
GRX11速化の折にリアハブをFH-IM70に交換したので、軸長が短かくなり、、純正が付かなくなり社外品に取り替えました。
A これはもう自分で何とかできる問題ではなく、周囲が振り向く爆音っぷりにこの自転車を見限った大きな原因です。
対策は充電設定を80%迄にして、モードをフル回生充電、スピードは18km/h以上出さないですかね・・・
でも、これでは全く以てつまらない。
B 写真添付します。GRXディレーラーで11速化。フロント2速化した際に、ガードを取っ払ったので
ディレーラーのスタビライザーと相まってほぼ無音化できましたが、フロントシングルの時には純正チェーンガードのチェーン当たり
が疑わしい箇所にすべてクッション材を貼って誤魔化していた時期があります(結構静かになりました)
C スポークは折れたら星のステンレスニップル(黒)に変えましょう。スターブライトブラック#14(純正より細い)
細くて見た目も良く、おまけに折れないです。
スポーク長は、標準フロントは258oX36本 リアFH-IM70の場合の純正リムは294ox18本と295ox18本でした。
コツはスポークテンションは若干張り気味が良い気がします。(折れにくいけど乗り心地は悪いかな?)
Aだけは構造上も自己対応できるレベルの問題ではなかったのと、運が悪いとわすか数キロで発現してしまうのが
ストレスになり、乗っていて楽しくなくなってしまった。
良いところはいっぱいありますよ。
クランクをガシッと踏み込んでも静かなのはすごい。本当によくできているセンサー付き四角軸。
航続距離は確かに長い(センターアシストは200km走るモードではTB1E以上にアシストしない。
平地での初動アシスト感はセンターアシストより強力。
ただ、ハブモーターに関係する諸問題のみが多すぎだと思います。
少なくとも異音の改善、車軸に占めるモーター幅の低減、モーターはリアに付けるべき。
そして、B社とN社の意思疎通でしょうね。
どうしても自分に合わないと思ったら、潔く買い替えたほうがいいと思います。
書込番号:25245301
5点
>まだむぞーらさん
コメントありがとうございます。
有益な情報をいただきまして助かります。
スポークは純正以外への交換ができないと思っていましたので検討してみます。
私もこの自転車のアシスト感や軽快さはとても気に入っており、前車のベロスターと比較しても疲労感は少ないと感じます。
ただ、それを上回るだけの不具合があり、買わなければ良かったと感じているのが正直なところです。
電動自転車を乗り換えられるだけの余裕があれば良いのですが。。。
前ハブの異音は、速度、アシスト有無、段差の有無に関わらずずーっと鳴ってます。
ちょっと地面がうねってるだけでもピシピシ鳴ります。
チェーンケースの干渉異音はあまりにもうるさいので、チェーンと当たる金属部分をニッパーで曲げました。今の所は余程大きな段差でない限り、音が出なくなりました。
ブリヂストンサイクルには、不具合と認めて対処してほしいものですが、サービスの反応を見るとやる気は無さそうです。
書込番号:25254066 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>nakko-sさん
前ハブの異音は、速度、アシスト有無、段差の有無に関わらずずーっと鳴ってます。
ちょっと地面がうねってるだけでもピシピシ鳴ります。
とおっしゃられていますが、これは、メーカーが仕様なので仕方ない。と全面降伏した
バックラッシュ隙間に起因する音鳴りとは症状が異なります。
バックラッシュ異音は減速歯車に負荷がかかっていない状態でのみ発生するものです。
私のtb1eは、その条件に合致しない回生充電時、アシストモーター駆動時には極めて静かです。
音については私もどちらかといえば気になるタイプで、リアハブをFH-IM70でラチェット音を無音化してからは、
徹底的に消音対策を行った結果、バックラッシュ異音以外は、極めて静かな自転車でした。
モーターについては、毎日通勤で使用しているので、長期修理は困る。交換用モーターを先行入手して戴いて、
お店にモーターが届いたら、その時に自転車を持ち込んでの修理とするように依頼してみてください。
メーカーは渋るそうですが、ある程度の販売量のある自転車屋さんなら、
きちんと保証期限内であることを理由にリム付きの完組を入手してくれます。
届いたら2時間位で交換可能ですが、自転車屋さんが忙しくない時間を聞く配慮が忘れずに。
そのまえに、その音がフロントハブを基因としているかははっきり特定しておかないと、あなた自身も損します。
音が出ないという方も一定数いるみたいですので、原因が他の場合、交換した結果、
不良品になってしまう可能性だってあります。
例えば、クランク周りとか、フェンダー周りとか、怪しいものは一通り自転車屋さんで確認してもらって、
前ハブしか疑いようがないという事象をお店の方と共有することが大事だと思います。
書込番号:25259961
4点
>nakko-sさん
ブリヂストンが、2023年12月期までに4割減の世界で60工場を閉鎖・売却する計画なんですよ
メーカに言ってもしかたありませんね
まあ、力のある販売店(カメラ系)なら、交換してくれますよ。
不具合事項もすべて把握している
生産中止前にもう一台かっとこうかな
書込番号:25282534
0点
>まだむぞーらさん
ご助言ありがとうございます。
ブリヂストンサイクルに取りに来てもらうまでに、2つの自転車屋でネジの緩み等の調査を行っています。
前ハブの音鳴りは、ブリヂストンサイクルのサービスが見て、1ヶ月弱持ち帰って調査した結論です。
毎日乗ってますが、やはりアシストの有無に関わらず鳴ってます。
音鳴りのクレームが多すぎて、原因を特定するのを諦めたのでしょうか。
こちらの自転車は、音が気になる方は買わない方が無難です。
書込番号:25293696 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
今更ですが参考になれば...
チェーンとチェーンケースの干渉問題ですが、車体左の電装カバーを固定してるネジに
M5サイズ用のばね座金を2枚ほど挟むとある程度改善しました。
正しくはチェーンケース、というかチェーンケースや電装カバーを固定するための金具にチェーンが衝突しているので、
根本的な構造による問題ではあります。
書込番号:25646492
0点
電動自転車・電動アシスト自転車 > ブリヂストン > TB1e TB7B42 + 専用充電器
購入して、わずか1年でフロントブレーキのシュー交換となりました。坂道での使用が多いとはいえ、お世辞にも利きが良いとは言えないブレーキが、さらに利かなくなっていたので、あるいはと思っていましたが、やはり摩耗が速いようです。車重も影響はあるのかも知れませんが、前に乗ってたGIANTのロードバイクは、何年もブレーキを変えたことなんて無かったのに。
それと、タイヤのトレッドパターンのせいなのか、排水性能が芳しくなく、雨の日に側溝のグレーチングでも滑って転倒しそうになりました。ドライでも、路面に縦溝が入っているような場所だと、ハンドルをしっかり握ってないと持ってかれそうになるので、注意が必要だと思います。メーカーには、このタイヤは危ないので変更してもらいたいと思いました。
7点
ぼくなんかフロントブレーキのシューのゴム部分がなくなり、金属が出てタイヤが傷だらけになってしまった。
後輪ブレーキ全然効かないし、いきなりブレーキが効かなくなるから、
ダウンヒルはまじ危ないよ
リコールかかって、また販売停止するかもね
書込番号:25297316
5点
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