『充電機能で重くなる?』のクチコミ掲示板

2021年12月下旬 発売

TB1e TB7B42 + 専用充電器

  • 通学・通勤向けの装備を詰め込んだ電動クロスバイク。約4時間10分の充電で105km(オートモード)走行でき、1回の充電で長く走れる。
  • 前輪はモーターの力、後輪は人の漕ぐ力で駆動する「DUAL DRIVE」(両輪駆動)を搭載。左ブレーキを軽く握ると前輪のモーターブレーキが作動。
  • アルミフレームを採用し軽いので駐輪が楽。異物の突き刺しやチューブ摩耗を防ぐパンクに強いタイヤを装備する。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TB1e TB7B42 + 専用充電器の価格比較
  • TB1e TB7B42 + 専用充電器のスペック・仕様
  • TB1e TB7B42 + 専用充電器のレビュー
  • TB1e TB7B42 + 専用充電器のクチコミ
  • TB1e TB7B42 + 専用充電器の画像・動画
  • TB1e TB7B42 + 専用充電器のピックアップリスト
  • TB1e TB7B42 + 専用充電器のオークション

TB1e TB7B42 + 専用充電器ブリヂストン

最安価格(税込):¥155,090 [E.Xブラック] (前週比:±0 ) 発売日:2021年12月下旬

  • TB1e TB7B42 + 専用充電器の価格比較
  • TB1e TB7B42 + 専用充電器のスペック・仕様
  • TB1e TB7B42 + 専用充電器のレビュー
  • TB1e TB7B42 + 専用充電器のクチコミ
  • TB1e TB7B42 + 専用充電器の画像・動画
  • TB1e TB7B42 + 専用充電器のピックアップリスト
  • TB1e TB7B42 + 専用充電器のオークション

『充電機能で重くなる?』 のクチコミ掲示板

RSS


「TB1e TB7B42 + 専用充電器」のクチコミ掲示板に
TB1e TB7B42 + 専用充電器を新規書き込みTB1e TB7B42 + 専用充電器をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信6

お気に入りに追加

標準

充電機能で重くなる?

2022/04/20 16:29(1年以上前)


電動自転車・電動アシスト自転車 > ブリヂストン > TB1e TB7B42 + 専用充電器

スレ主 requiosさん
クチコミ投稿数:7件

通常の電動自転車を使っていますが、
この自転車は充電機能がついている為か、通常のモードで使用している場合、変な音がして重くなります。
充電機能を無くせないでしょうか?

書込番号:24709180 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
髭じいさん
クチコミ投稿数:453件Goodアンサー獲得:83件

2022/04/20 17:21(1年以上前)

>requiosさん

おっしゃる状況が判らないので、回復充電の条件をモード毎に整理します。
0L : 平地自動回復充電機能(切)、下り坂自動回復充電(弱)
1L : 平地自動回復充電機能(入)、下り坂自動回復充電(弱)
1H : 平地自動回復充電機能(入)、下り坂自動回復充電(強)
標準では1Lに設定されています。

1Lの場合、
平地で、ペダルを回さないあるいは左ブレーキを掛けると回復充電を開始します。
下り坂でも同様です。
ペダルをこぎ出すと回復充電は中止されます。
回復充電はブレーキを掛けていると同じことのため、当然スピードは落ち、重く感じるようになります。

なお、回復充電やモーターアシストがなされていない状態でもモーターから回転音はしますが、これはギアの音なので正常です。

また、電動アシスト自転車の場合、法令により速度が上がるにつれアシスト量が減り、ついにはアシストされなくなるため、おおよそ20km/h以上では普通の自転車と比較してこぐのが重く感じるようになります。

モードの変更など、細かいことは取扱説明書に丁寧に記載されていますからそちらをご覧ください。

書込番号:24709241

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:17件

2022/04/20 18:08(1年以上前)

TB−1は、後輪駆動の電動アシスト自転車と異なり走行中でも色々な条件により駆動用のモーターが発電機になる為
コンピューター制御でモーターが発電機機能を作動した場合、モーターの発電抵抗で重くなるのでないでしょうか?
他メーカーの後輪駆動電動アシスト自転車と異なる為 回復充電機能が自動的に作動します。
簡単に言えばハイブリット自動車の様に特別の電動アシスト自転車であって 普通の電動アシスト自転車ではありません。

書込番号:24709294

ナイスクチコミ!1


スレ主 requiosさん
クチコミ投稿数:7件

2022/04/20 18:19(1年以上前)

皆さん、ありがとうございます。
充電機能を0にしてみます。

書込番号:24709312 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30197件Goodアンサー獲得:4634件

2022/04/21 20:42(1年以上前)

下記、動作条件の3つの条件のどれかを満たせば回生充電が行われます。
https://www.bscycle.co.jp/assist/

0Lモードでオフにできるのは、ペダルを止めた際の平地自動回復充電だけですね。

書込番号:24711095

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:2件

2022/05/10 08:38(1年以上前)

>requiosさん
試乗もせずに買ったんですかね?

書込番号:24739217 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:33件

2024/10/24 08:11(1年以上前)

パナソニックやヤマハが回生充電を採用しない理由なのかもね

書込番号:25936411 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ブリヂストン > TB1e TB7B42 + 専用充電器」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TB1e TB7B42 + 専用充電器
ブリヂストン

TB1e TB7B42 + 専用充電器

最安価格(税込):¥155,090発売日:2021年12月下旬 価格.comの安さの理由は?

TB1e TB7B42 + 専用充電器をお気に入り製品に追加する <197

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[電動自転車・電動アシスト自転車]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング