


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense6 SH-M19 128GB SIMフリー
【困っているポイント】
OCNで購入した端末に楽天モバイルのSIMカード を入れるもネットに繋がりません
【使用期間】
2週間位
【利用環境や状況】
SIMカードは、OCNと楽天モバイル2枚所有。
OCNのSIMカードでは問題なく使用できます。
楽天モバイルのSIMカードを入れると繋がりません。
右上のアンテナは表示されている
APN このユーザーはアクセスポイント名設定を利用できません
モバイルネットワーク Rakuten (ネットワークを選択を見ると、440 11となっています)
Android11
ビルド番号01.00.04
楽天モバイルのサポート指示は何度も試しました。
・SIMの抜き差し
・機内モードON OFF
・本体再起動
・時間をおいて再度試す
補足
AQUOSsense3lite SH-RM12 現在使用中 問題なし
家族所有のAQUOSsense4liteにSIMカードを入れてみましたが繋がりませんでした。
【質問内容、その他コメント】
SIMカード再発行で解決できるでしょうか?
ご教示お願いします。
書込番号:24610370
11点

>りんご人@さん
設定→ネットワークとインターネット→モバイルネットワーク→一番上のRaukuten→詳細設定→アクセスポイント名
※2行目のeSIMではない方
ここに、楽天(rakuten.jp)しか表示されない状態になっているはずです。
端末設定時に、移行ツールや復元ツールは利用しないで新規にセットアップされていますか?
利用してしまった場合は、
設定→システム→詳細設定→リセットオプション→すべてのデータを消去(出荷時リセット)
後に、移行ツールや復元ツールは利用しないで新規にセット。
その後、追加でアプリを1本も入れない状態で確認。
これで正常になるかと。
どうしても初期化を避けたい場合は、
設定→ネットワークとインターネット→モバイルネットワーク→一番上のRaukuten→詳細設定→アクセスポイント名→右上の3点→初期設定にリセット
だけでも直るかもしれません。
もしくは右上の3点のかわりに「+」をタップ後、手動で入力して、右上の3点→保存
書込番号:24610470
11点

>りんご人@さん
楽天モバイルのAPNなどは自分で入力ししたりしましたか?僕も楽天のsimではネットに繋がらなくて楽天モバイルのアクセスポイント名のAPNを自分で入力したら繋がりました。
APN名 楽天(rakuten.jp)※名称はなんでも大丈夫です。
APN rakuten.jp
MCC 440
MNC 11
APNタイプ default,supl
APNプロトコル IPv4/IPv6
APNローミングプロトコル IPv4/IPv6
書込番号:24610776 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

早速の返信、ありがとうございます。
設定→ネットワークとインターネット→モバイルネットワーク→一番上のRaukuten→詳細設定→アクセスポイント名
※2行目のeSIMではない方
ここに、楽天(rakuten.jp)しか表示されない状態になっているはずです。→なっています
(出荷時リセット)後に、移行ツールや復元ツールは利用しないで新規にセット。
その後、追加でアプリを1本も入れない状態で確認。→やってみましたが、やはり通話も通信もできません。
設定→ネットワークとインターネット→モバイルネットワーク→詳細設定→(ネットワークを自動で設定をオフ)
→ネットワークを選択
の画像です。
続きます
書込番号:24610801
3点

また、セットアップ完了前に「通信サービスなし(選択したネットワーク(44020)は利用できません)」と出てきました。
アバウトabcさん
ありがとうございます。試してみます!
書込番号:24610809
4点

>りんご人@さん
#24610801で添付した画像の2枚目の優先ネットワークの種類が「5G(推奨)」になっています。
「4G(固定)」に変更して下さい。
念の為に、再起動。
5Gはdocomoですら、まだ正常には無理なので、楽天では設定しないようにしておけばよいかと。
■5Gは不安定
https://www.nttdocomo.co.jp/area/quality/
>5Gエリアの品質向上にむけた取組みについて
>2021年6月9日
>現在5Gエリアの拡大に向けて取組みを行っておりますが、5Gエリアの端等の電波品質の悪い場所において、まれに通信速度の低下とそれに伴うアプリケーションやブラウザのエラーが発生する場合がございます。弊社ではこの事象の改善のために、6月末までに必要な対策を実施し、かつ5G基地局を1万局まで拡大することでより一層の5Gエリアの品質向上に努めてまいります。
>なお本事象は5Gの電波品質が悪い場所で発生するため、場所をご移動いただくことで回復することがありますが、同一の場所でのご利用で事象発生が継続する場合には、端末の設定メニューから優先ネットワークを「4G/3G / GSM」に設定いただくことで5G電波の状況によらず、4Gでサービスをご利用いただけます。
APNの設定は、プリセット済の設定のままで、優先ネットワークを「4G(固定)」に変更して再度確認して下さい。
時々、5Gにしたまま、何かおかしいですと言われる方がいますので・・・・・
書込番号:24610833
8点

関係ないと思いますが楽天モバイルのネットワークは44011で44020はソフトバンクのはずです。
書込番号:24610835 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>りんご人@さん
#24610801で添付した画像の3枚目の画像で、ネットワークの自動的に選択がオフになっています。
間違って、訳も分からずに、オフにして変なものを選択したのだと思います。
貼付画像のように、赤枠の部分に気を付けて設定してください。プリセット済のAPNのままで。
それで正常になるはずです。
設定変更後は、念のために端末の再起動もしてみて下さい。
書込番号:24610864
8点

>アバウトabcさん
ありがとございます、試しているのですが、自分でAPNを入れる画面が見当たりません。
「アクセスポイント名」をタップすると「このユーザーはアクセスポイント名称を利用できません」
となり、「ネットワークを選択」をタップするとこの画像になり、
「Rakuten」をタップしても何も起こりません…。
44020ソフトバンク?!なぜこのメッセージがでたのかわかりませんが、情報ありがとうございます。
>†うっきー†さん
ありがとうございます。4G固定で再起動してみましたが、やはり繋がりません。
書込番号:24610880
3点

>りんご人@さん
>ありがとございます、試しているのですが、自分でAPNを入れる画面が見当たりません。
#24610470で記載済ですが、
>設定→ネットワークとインターネット→モバイルネットワーク→一番上のRaukuten→詳細設定→アクセスポイント名→右上の3点→初期設定にリセット
>だけでも直るかもしれません。
>
>もしくは右上の3点のかわりに「+」をタップ後、手動で入力して、右上の3点→保存
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
本当に、
設定→ネットワークとインターネット→モバイルネットワーク→一番上のRaukuten→詳細設定→アクセスポイント名
の右上に「+」がありませんか?
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
まずは、
設定→ネットワークとインターネット→モバイルネットワーク→一番上のRaukuten→詳細設定→アクセスポイント名
の画面のスクリーンショットを提示してみて下さい。
#24610801
>(出荷時リセット)後に、移行ツールや復元ツールは利用しないで新規にセット。
>その後、追加でアプリを1本も入れない状態で確認。→やってみましたが、やはり通話も通信もできません。
と記載されていますが、その状態で画面が黒いのもおかしいと思います。
書込番号:24610918
9点


>†うっきー†さん
>アバウトabcさん
何度もありがとうございます。
「+」マークを押すとこの画面になります。ここからできるのでしょうか。
画面が黒いのは、なにもいじってないです…。
書込番号:24610938
2点

>りんご人@さん
>何度もありがとうございます。
>「+」マークを押すとこの画面になります。ここからできるのでしょうか。
そちらはeSIMのほうなので違います。
間違って、
設定→ネットワークとインターネットの画面の「+」を押してしまったのだと思います。
すでに記載している通り、
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
本当に、
設定→ネットワークとインターネット→モバイルネットワーク→一番上のRaukuten→詳細設定→アクセスポイント名
の右上に「+」がありませんか?
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
です。
画面遷移は記載している通り、
設定→ネットワークとインターネット→モバイルネットワーク→一番上のRaukuten→詳細設定→アクセスポイント名
で確認して下さい。
そしてその画面のスクリーンショットを添付してみて下さい。
右上に「+」があるはずです。
書込番号:24610972
9点

>†うっきー†さん
>アバウトabcさん
無事に通話通信できました!
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
本当に、
設定→ネットワークとインターネット→モバイルネットワーク→一番上のRaukuten→詳細設定→アクセスポイント名
の右上に「+」がありませんか?
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
設定→ネットワークとインターネット→モバイルネットワーク(先程4枚スクショした画層の1枚目)→
(スクショ2枚目)「一番上のRaukuten」←これが押せません。
一番下に詳細設定がありまして、それを押したのがスクショ3枚目で、一番下に「アクセスポイント名」があります。
アクセスポイント名を押すと「このユーザーは…」となります。
それで絶望していたのですが、この画面の右上に「+」ありました!
アバウトabcさんの記載通りに入力して繋がりました。
お二人共、お忙しいところお時間を頂きましてありがとうございます。
本当に親切にしていただき感謝しております。
書込番号:24611458
6点

>設定→ネットワークとインターネット→モバイルネットワーク(先程4枚スクショした画層の1枚目)→
>(スクショ2枚目)「一番上のRaukuten」←これが押せません。
>一番下に詳細設定がありまして、それを押したのがスクショ3枚目で、一番下に「アクセスポイント名」があります。
■補足
eSIMの設定をしたことがある端末の場合
設定→ネットワークとインターネット→モバイルネットワーク→一番上のRaukuten→詳細設定→アクセスポイント名
eSIMの設定をしたことがない端末の場合
設定→ネットワークとインターネット→モバイルネットワーク→詳細設定→アクセスポイント名
eSIMの設定をしたことがある端末の場合は、2つのうち、どちらを利用するかを選択するため、
モバイルネットワークと詳細設定の間に、SIMの選択があります。
設定をしたことがない端末の場合はSIMが1つなので、設定が一つ飛ばされます。
「これが押せません。」というのは、りんご人@さんが、そもそもeSIMを利用したことがなかった(と推測)ので、設定画面の表示が1個無かっただけのようです。
詳細設定をタップしないといけないところが、初心者の方には難しかったのかもしれませんね。
なんども詳細設定については記載はしていましたが・・・・
解決したようで何よりです。
書込番号:24611499
17点


このスレッドに書き込まれているキーワード
クチコミ掲示板検索
クチコミトピックス
- 8月12日(金)
- 音質が良いイヤホンは
- ルーター交換後の設定
- 子供撮影用のカメラ選び
- 8月10日(水)
- ボケ感について教えて
- 映像出力ができません
- おすすめのヘッドホンは
- 8月9日(火)
- お薦めのドラレコを教えて
- スピーカーに接続する方法
- TV端子がない部屋のTV設置
- 8月8日(月)
- 臨場感ある音声を出したい
- ルーター選びのアドバイス
- アプリへの接続不具合
- 8月5日(金)
- カメラバッグのおすすめは
- ネット接続ができません
- 電動歯ブラシのカビの除去
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】Davinci Resolve 4K H.264用
-
【質問・アドバイス】15万以下にしたいのですが・・・
-
【欲しいものリスト】under 150k
-
【おすすめリスト】AM4ベアボーン構成
-
【欲しいものリスト】メモ
価格.comマガジン
注目トピックス


(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)





