KI-PX70
- 独自構造で大容量加湿を実現する、「プラズマクラスターNEXT」搭載ハイグレードモデルの加湿空気清浄機。「スピード循環気流」で効率よく空気を浄化。
- 「COCORO HOME」アプリを使ってスマートフォンの位置情報を利用することで、空気の汚れだけでなく、不在/在室の状況に合わせた運転に切り換えられる。
- タンクのキャップに簡単装着できる「Ag+イオンカートリッジ」で、タンクやトレイのぬめりや臭いの原因となる水中の菌を抑制。

このページのスレッド一覧(全1スレッド)
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加湿器はシヤープを長年、快適に使っていました。
この製品も満足に使っていましたが製品購入後3週間にトレ-手入れをするとトレ-の水が黄色く変色していました。
こんな水で加湿されていると気持ち悪いと思いメ-カーに問いあわせると説明書p26に記載されているように水道水のミネラルの関係で異常ではないと返答でした。
また、気持ち悪い黄色いトレ-水をみたくありません
長年シヤープの加湿器を使ってきましたが、残念です。
こ製品は売却して他のメーカーに買い換えます。
7点

>kousei3314さん
水を毎日交換されていての事象だったら、
抗菌精度が気になるところですね。
書込番号:25049905
3点

>kousei3314さん
加湿フィルターはトレー内の水を全て吸い取ることは出来ません。
タンクの水だけを補給し、トレーの水をそのままにして使用しているとそのようになります。
というのも水の中には多種多様な物資が存在していますが、蒸発するのは水分のみです。他の物資は加湿フィルターや加湿トレーに残って濃縮されるのでそのような現象になります。
シャープやこの機種に限った事ではありません。
書込番号:25050362 スマートフォンサイトからの書き込み
16点

長年シャープの加湿器を使用してトレー内の清掃は3週間に一度の清掃を行ってきました。
今まで5台のシャープの加湿器を使用して手入れを行ってきましたが、3週間に一度の清掃トレー内の水が変色したことはありませんでした。
レイワンコさんはどのような頻度でトレー内の清掃を行っているのですか
他の方のトレー内の清掃の頻度を教えて頂けると参考になります。
書込番号:25053525
0点

>kousei3314さん
自分はトレー内の水も給水タンクの補給と一緒に捨てて簡単な水洗いをしています。
そこまでやれば黄色い水になる事はありませんが、それでもピンク色の雑菌は発生します。
書込番号:25053622 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>kousei3314さん
以前のシャープではならなかったと言う事ですが、黄色い成分はなんだと思いますか?
その成分はこの機種によって発生したと考えられると言う事でしょうか?
書込番号:25053624 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

メ-カーは黄色い水について何も答えてくれませんでした。ただ、水道水のミネラルの関係との事です。
今までにない事で不思議でなりません。
書込番号:25055037
3点

>kousei3314さん
トレーの水も3週間に一度と言わず、毎回水を捨てて軽く洗い流すのをお勧めします。
そもそも、水道水の残留塩素自体大気に触れた時点で消費され3時間で消毒効果は無くなってしまいます。
ましてや空気を強制的に循環する空気清浄機ではもっと早く消毒効果は無くなってしまうでしょう。
雑菌の繁殖と蒸発残留物の堆積はシャープのせいでもなく、この機種のせいでもありません。しいて原因をあげるなら空気環境と水質が問題です。
書込番号:25055124 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

長年シャープの加湿器はトレー内の清掃は3週間に一度の清掃を行いましたが黄色い水は発生していませんでした。
KI-PX70に限り何故、黄色い水になるのか不思議でなりません。
毎日の水替えは行っていますが、毎日のトレー内の清掃が必要であるとわかつていればKI-PX70を購入していません。
書込番号:25056340
1点

>kousei3314さん
なるほど、あくまでもこの機種が原因だと思われているという事ですね。
しかし、残念ながら水が黄色くなる原因は水質と空気環境による物です。
この機種が原因ではありません。
書込番号:25057431 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

私が購入して事実報告をしているにも関わらずこの機種が原因ではありませんと断言されるのか不思議でなりません。
私は都市部在住ですが、水質が原因であるならばユーザーの為に都市部を公開しても構いません。
水質が原因ならば シャープは私の住む都市部での販売は中止した方がよいのではないでしょうか。
私の部屋は16畳です。
書込番号:25057798
1点

>kousei3314さん
比較対象の機種を公表してください。
そうすれば原因は特定できます。
書込番号:25057810 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

KI-HX75 KI-PX70それより古い機種名はわかりません。
私の手入れが悪いのかトレ-の水は3週間に一度の手入れでトレ-の水の汚れはありませんでした。
書込番号:25059227
2点

KI-PX70を2022年から乾燥する時期だけ使用しています。
これまでは全く問題なかったのですが、
最近突然、トレーの水が黄色くなる現象が生じ、
いろいろ検索してここにたどり着きました。
黄色の色味は、かなり鮮やかで濃い色(メローイエローのボトルのパッケージのような色)となります。
トレーはタンクに水を給水するたびに洗浄しています。
シャープのお客様サポートに電話で問い合わせたところ、
やはり、水道水の成分の影響だろうとのことでした。
銀イオンカートリッジが古いことも一因かもしれないとのことで交換をすすめられ、
交換しましたが、トレーの水は変わらず黄色いままです。
シャープの他の品番の加湿器を同時使用していますが、
その加湿器のトレーの水が黄色くなることはなく、
KI-PX70の黄色い水の現象も、突然始まったことから、
kousei3314さん同様、KI-PX70の内部の部品等の影響(今回の場合劣化?)の可能性があると推測しています。
黄色の着色度合いがきついため、可能な限り改善したいと思っており、
このような現象の原因について心当たりがあるかたがいらっしゃれば、
アドバイスをいただきたく思い投稿しました。
KI-PX70が発売されてから少し時間が経っていますが、よろしくお願いします。
書込番号:26016398
0点


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