KI-PX70
- 独自構造で大容量加湿を実現する、「プラズマクラスターNEXT」搭載ハイグレードモデルの加湿空気清浄機。「スピード循環気流」で効率よく空気を浄化。
- 「COCORO HOME」アプリを使ってスマートフォンの位置情報を利用することで、空気の汚れだけでなく、不在/在室の状況に合わせた運転に切り換えられる。
- タンクのキャップに簡単装着できる「Ag+イオンカートリッジ」で、タンクやトレイのぬめりや臭いの原因となる水中の菌を抑制。

このページのスレッド一覧(全6スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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32 | 0 | 2023年12月1日 10:21 |
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11 | 1 | 2023年2月15日 13:58 |
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8 | 2 | 2023年2月9日 11:35 |
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42 | 1 | 2023年2月7日 09:26 |
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40 | 14 | 2024年12月28日 15:31 |
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21 | 0 | 2022年7月28日 12:51 |
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カタカタと異音について
こちらの商品購入して
1年半程、最近寒くなり乾燥もするので加湿機能をオンにするとカタカタ音がし出しました。
メンテナンスも含めて全てを清掃し再度運転しても
カタカタ結構大きい音がします。
加湿機能をオフにすれば音は消えます。
加湿フィルターを覗くと回る際に
音がします。
フィルターを外しトレーをセットすると
上部にある回転体がゆっくり回ります。
無負荷では音がならないですが、触って負荷をかけると
音がなります。
こちらの回転体に問題がある様ですが
どなたかこの様な症状を経験がある方は
いらっしゃいませんか?
メーカー修理だと2万円前後と聞きました。
大した事なければ、良いのですが、
どなたかアドバイス宜しくお願いします。
書込番号:25528130 スマートフォンサイトからの書き込み
32点



レビュー前の自分的メモです
現在、SHARPの加湿空気清浄機で流通してる製品は3世代分ありまして、最新がRX、一世代前がPX、その前がNXです
本体デザインとしてはNXまではボテッとした形でフットプリントが正方形に近く場所をとるデザインだったのが、PXで奥行きが短い箱型に変化してます
また、機能面でいうと、70シリーズはプレフィルターの自動掃除がなし、75シリーズと100シリーズには自動清掃機能付きという違いがあります
このうち、100シリーズは値段的にも高い事と、最新のRXシリーズは最新ゆえ値段が高い為、実質以下の4機種の中から3機種で検討をしました
・PX75、PX70
・NX75、(NX70)
予算が許せば省スペースになって自動清掃もついてるPX75がベストですが、6万はそこそこ辛い金額です
という事で、実質的に3万円のNX75と4万円のPX70の比較で一晩悩み、結論として
・75シリーズはプレフィルターこそメンテ不要だが、結局、その内側の2種類のフィルターも定期的(半年に一度など)にメンテが必要になる
・その場合のメンテナンスは、掃除機での吸出しや水洗いなど、結局プレフィルターのメンテと同じ方式になる
・うちには空気清浄機以外にもプレフィルターを装備した空調製品が多数あるので、この機種だけメンテが楽になってもトータルの手間はあまり減らない
・NXに比べ専面積が小さい事は、PXシリーズの間違いないメリット
という事で、LX75を購入しました。 とりあえず、使い捨てのフィルターが試供品でついてたので、これがどれくらいで汚れるか試してみます
6点

>真偽体さん
レビューメモなんですね、買われた LX75のほうが良かったのかなと思いますが
私の場合は、最終的に逆でした
私も NX75 RX70 PX70と価格や機能で迷いました。
RXとNSは 中身が同じで加湿使い捨てフィルターが付属するかだけ、6枚で1000円弱でした
NX75とPX70は、自動掃除という点は魅力があったんですが、
・プラズマクラスター
・飛散粒子モード
この点が スペックダウンがあるので NX75は見送りました
先日の Amazonタイムセール祭りで、ブラウンが最安値で 39,799円 割引クーポン付きで、37799円でした
あと、5811ポイント所有してたので、31,988円というのもあったので
3万台ぜんはんの予算で考えてたので、タイミングよくでした。
使用場所は、小さい店舗で、パソコンの修理時にお客さんのパソコン分科委で、ホコリが舞う
ガラスの壁越しに、陽の光の差し込みで、ホコリが舞ってるのが見えるのが、激減しました。
正直 そこまでホコリなくなるとは思ってませんでした
メンテはCOCORO HOME(COCORO AIRは旧モデル用で使えなかった)で、お知らせしてくれるので、面倒さはないですね
今の所、加湿用の水が1日稼働で水もなくなるので、その通知がくるぐらいかも。
フィルターの劣化度も%表示や、電気代の目安(最新は 31円/1kwhがデフォルトになってました)
アプリ関係は説明書があまり親切にかかれておらず、このあたりはある程度かわらないと出来ない気がしました。
真偽体さんは、複数お使いみたいですが、アプリとか使われてますか?
多数あると便利かもですね
書込番号:25144116
5点



ほぼ差はなく発売時期の違いみたいなので KI-PX70で良いのではないでしょうか?
書込番号:25134399
1点

>V-o-Vさん
まったくの同商品です。
書込番号:25134438 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



加湿フィルターが納まっているトレーが、上に少し持ち上げながら引っ張っても本体から外れません。
かなりの力を込めて引っ張っても外れず、これ以上の力を込めたら壊れるんじゃないかと心配です。
先週まで困難なく外れてたのですが、何か原因が思い当たる方いらっしゃいましたら、アドバイス下さいませ。
書込番号:25130981 スマートフォンサイトからの書き込み
38点

すみません、解決しました。
タンクに水を入れ暫く経ったら何故か取れるようになりました。
お騒がせしました!
書込番号:25130992 スマートフォンサイトからの書き込み
4点



加湿器はシヤープを長年、快適に使っていました。
この製品も満足に使っていましたが製品購入後3週間にトレ-手入れをするとトレ-の水が黄色く変色していました。
こんな水で加湿されていると気持ち悪いと思いメ-カーに問いあわせると説明書p26に記載されているように水道水のミネラルの関係で異常ではないと返答でした。
また、気持ち悪い黄色いトレ-水をみたくありません
長年シヤープの加湿器を使ってきましたが、残念です。
こ製品は売却して他のメーカーに買い換えます。
7点

>kousei3314さん
水を毎日交換されていての事象だったら、
抗菌精度が気になるところですね。
書込番号:25049905
3点

>kousei3314さん
加湿フィルターはトレー内の水を全て吸い取ることは出来ません。
タンクの水だけを補給し、トレーの水をそのままにして使用しているとそのようになります。
というのも水の中には多種多様な物資が存在していますが、蒸発するのは水分のみです。他の物資は加湿フィルターや加湿トレーに残って濃縮されるのでそのような現象になります。
シャープやこの機種に限った事ではありません。
書込番号:25050362 スマートフォンサイトからの書き込み
16点

長年シャープの加湿器を使用してトレー内の清掃は3週間に一度の清掃を行ってきました。
今まで5台のシャープの加湿器を使用して手入れを行ってきましたが、3週間に一度の清掃トレー内の水が変色したことはありませんでした。
レイワンコさんはどのような頻度でトレー内の清掃を行っているのですか
他の方のトレー内の清掃の頻度を教えて頂けると参考になります。
書込番号:25053525
0点

>kousei3314さん
自分はトレー内の水も給水タンクの補給と一緒に捨てて簡単な水洗いをしています。
そこまでやれば黄色い水になる事はありませんが、それでもピンク色の雑菌は発生します。
書込番号:25053622 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>kousei3314さん
以前のシャープではならなかったと言う事ですが、黄色い成分はなんだと思いますか?
その成分はこの機種によって発生したと考えられると言う事でしょうか?
書込番号:25053624 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

メ-カーは黄色い水について何も答えてくれませんでした。ただ、水道水のミネラルの関係との事です。
今までにない事で不思議でなりません。
書込番号:25055037
3点

>kousei3314さん
トレーの水も3週間に一度と言わず、毎回水を捨てて軽く洗い流すのをお勧めします。
そもそも、水道水の残留塩素自体大気に触れた時点で消費され3時間で消毒効果は無くなってしまいます。
ましてや空気を強制的に循環する空気清浄機ではもっと早く消毒効果は無くなってしまうでしょう。
雑菌の繁殖と蒸発残留物の堆積はシャープのせいでもなく、この機種のせいでもありません。しいて原因をあげるなら空気環境と水質が問題です。
書込番号:25055124 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

長年シャープの加湿器はトレー内の清掃は3週間に一度の清掃を行いましたが黄色い水は発生していませんでした。
KI-PX70に限り何故、黄色い水になるのか不思議でなりません。
毎日の水替えは行っていますが、毎日のトレー内の清掃が必要であるとわかつていればKI-PX70を購入していません。
書込番号:25056340
1点

>kousei3314さん
なるほど、あくまでもこの機種が原因だと思われているという事ですね。
しかし、残念ながら水が黄色くなる原因は水質と空気環境による物です。
この機種が原因ではありません。
書込番号:25057431 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

私が購入して事実報告をしているにも関わらずこの機種が原因ではありませんと断言されるのか不思議でなりません。
私は都市部在住ですが、水質が原因であるならばユーザーの為に都市部を公開しても構いません。
水質が原因ならば シャープは私の住む都市部での販売は中止した方がよいのではないでしょうか。
私の部屋は16畳です。
書込番号:25057798
1点

>kousei3314さん
比較対象の機種を公表してください。
そうすれば原因は特定できます。
書込番号:25057810 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

KI-HX75 KI-PX70それより古い機種名はわかりません。
私の手入れが悪いのかトレ-の水は3週間に一度の手入れでトレ-の水の汚れはありませんでした。
書込番号:25059227
2点

KI-PX70を2022年から乾燥する時期だけ使用しています。
これまでは全く問題なかったのですが、
最近突然、トレーの水が黄色くなる現象が生じ、
いろいろ検索してここにたどり着きました。
黄色の色味は、かなり鮮やかで濃い色(メローイエローのボトルのパッケージのような色)となります。
トレーはタンクに水を給水するたびに洗浄しています。
シャープのお客様サポートに電話で問い合わせたところ、
やはり、水道水の成分の影響だろうとのことでした。
銀イオンカートリッジが古いことも一因かもしれないとのことで交換をすすめられ、
交換しましたが、トレーの水は変わらず黄色いままです。
シャープの他の品番の加湿器を同時使用していますが、
その加湿器のトレーの水が黄色くなることはなく、
KI-PX70の黄色い水の現象も、突然始まったことから、
kousei3314さん同様、KI-PX70の内部の部品等の影響(今回の場合劣化?)の可能性があると推測しています。
黄色の着色度合いがきついため、可能な限り改善したいと思っており、
このような現象の原因について心当たりがあるかたがいらっしゃれば、
アドバイスをいただきたく思い投稿しました。
KI-PX70が発売されてから少し時間が経っていますが、よろしくお願いします。
書込番号:26016398
0点




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